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あの子の特性、きもったまらしい!

ポケモンとゲーム部プロジェクトが大好きです
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ゲーム部プロジェクトと今後のたまらしについて 

ゲーム部プロジェクトと今後のたまらしについて

【注意】VTuberに関するメタい話と「これ嫌い」な話をするので苦手な人はブラウザバックしてください!!!

























9月1日、ゲーム部プロジェクト全員の声優が変更となりました。8月27日の声明を見た時点でついにこの時が来たかと思ってめっちゃヘラってました。


声が変わる今日の動画見るの怖いなーと思いながらも、どうなったか気になるので見てみました。

そうしたら、



誰だいつらwwwww


素直な感想これですね。さすがに声が違いすぎる。あまりに違和感ありすぎて笑っちゃいましたよ。まさかゲーム部の動画見てこんな笑い方する日が来るとは。

みりあちゃんと晴翔くんはかなり似せていたので今後も似た人使うのかと思ってましたが、今度は随分と似てませんね。これは似た人が見つからなかったのか、それとも似せるのやめて路線変更でもしたんですかね?

今日の動画でダメージ受けるかなってビクビクしてたんですけど、完全に別人って感じがドッと押し寄せてきて、自分でも驚くくらい気持ちが切り替えられました。むしろ似てたら余計に面影が恋しくなって引きずってたかもしれません。

男の娘ってかわいいけど男の子を感じられるのが好きなんですよね。男の娘って設定なだけの女性声の方無理なので。まあ、新人の2人には頑張ってほしいです。そして、第2の被害者になりませんように。

前回の声明でCTuberなんて単語を言っていましたが、概要にもしっかり声優の名前が書かれてましたし、完全にVTuberとしてのゲーム部プロジェクトは死んでしまったなという印象です。そして僕は夢を見させてくれるVTuberが好きなので、その魅力を完全に失われてしまったな、と。アマチュア(?)のアニメ会社がYouTubeに自作アニメ投稿しているようなもんです。

ただ、これでゲーム部とは一切関わらないというわけでもなくて、このコンテンツが好きな気持ちは変わらないので、グッズ集めたり時々ゲーム部好きツイートはすると思います。好きなアニメが終わっても作品は好きなままって感じで、過去に存在したコンテンツとして楽しもうと思います。

実を言うと、騒動以降動画見るのが辛くて見てなかったんですけど、逆に今は辛さを感じないので、好きだったものとは別作品として時々動画見るかもしれないです。スクショとって脳内補完かければ楽しめますし、動画センスや3Dアニメーションの技術は高いと思ってるので。



だからといって大好きな人たちを傷つけて俺の大好きなものを壊したUNLIMITEDのことは絶対に許しませんし、これで騒動は解決チャンチャンとは行きませんが、思ったよりも自分の中で気持ちの整理ができました。

今まで頑張ってくれた4人には本当に感謝しています。皆さんのおかげで楽しい思い出がたくさんできましたし、とても幸せな時間が過ごせたと思います。今まで本当にありがとうございました。これから4人が幸せな人生を歩めますよう祈っています。

あなたたちに、天下無敵の幸運を。






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月刊UNLIMITED vol.1 感想 

月刊UNLIMITED vol.1 感想

こんにちは、たまらしです。月刊UNLIMITEDを購入したので、その感想を書こうと思います!

この記事では株式会社UNLIMITEDへの憎悪の気持ちは無視して、漫画雑誌及び原作コンテンツについての感想と評価を書きます。

ゲーム部関連は暗い記事ばかりだったので、今回は明るく書きましょー。

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〇ゲーム部プロジェクト 第1話「風見涼」

1話は楓ちゃんかと思いきや涼くん回。涼くんといえば僕の大大大好きな最推しであることは皆さんご存じだと思うので、まさに俺得回です。

入学式前日に時間を忘れてゲームをしてしまうのは心底ゲームが好きというのが伝わってきますね!また、その内容がコンボ練習というのも、この頃からゲームが上手くなりたいという意思があり、ゲームの腕を上達させるために努力できる人間だということが分かります。

しかもこの時練習してるコンボ、後で楓ちゃんに実践する時「→B≫XX≫↓Y≫→A≫B」ってあるんですけど、実際ルフレの横Bから踏みつけ剣捨て空前NBの40%から撃墜できるコンボがあるみたいなんです。ちゃんと実在するコンボ掲載してるの、しっかりしててすごいですねー!

お母さんに声をかけられて初めて気づく熱中っぷりもいいですし、慌てて着替える涼くんもかわいいですし、なんならお母さんまで可愛いです。漫画を描かれているひゅらさんのイラスト良い!!

この時涼くんがコントーラーを握るコマがあるのですが、プロコン使ってるんですね。

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涼くんは過去にTwitterで使用しているコントローラーについて聞かれた時「GCコンでたまにプロコン使ってます!」とツイートしています。たまにプロコン使ってるので何も間違っていないんですが、GCコンの方が原作設定に忠実かなと思いました。

まあこんなのTwitter見てなきゃ知りませんし、粗探しに過ぎないんですが、楓ちゃんとスマブラ対決をするところがもう一つ気になる点が。

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「こ・・・こんな可愛い子とスマブラやるなんてはじめてだから・・・」


楓ちゃんとやってるの、楓ちゃんがガオガエンを使ってることからスマブラSPなのが分かるんですけど、涼くんたちが入学した時点ではスマブラSP発売されてませんよね?

僕の解釈としてはゲーム部がゲーム部を作る前の話をコミカライズしているものだと思っていたのですが、そのへんの時間軸とかは別ものなんでしょうか。

そんなの漫画は漫画なんだからいちいち文句つけるなって感じもしますが、原作となるYouTubeチャンネルを含むコンテンツ内で元々楓ちゃんがどんな理由でゲーム部を創設したかっていうのも初めに涼くんが入部するのも公言されているのに、その原作設定のコミカライズ版が再現でないっていうのは違和感がありました。

話が変わりますが、スマブラで緊張してるのが「女の子と」だからではなく「可愛い子と」なのは、妹とあったことあるとかそういう意味なのか、涼くんが楓ちゃんのことを可愛いと思っているのを強調しているのか、どっちなんでしょうかね。


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自分に自信がない涼くんにとって、唯一の取り柄だと思っていたゲームを評価してくれて、求めてくれて、強くてゲームに全力になれる楓ちゃんはまさに憧れの存在になったんでしょうね。エモすぎ!!!

めちゃくちゃ女の子としても意識してるし、女の子耐性0の涼くんかわいすぎる~~~!!!かえりょう尊いんじゃ~~

どのページも涼くんがかわいくて満足でした^^ でも過去に涼くんを馬鹿にしてたガキどもは絶対に許さない。



↓ここから書くの飽きて適当になります↓

〇ここあMUSIC Track.1

ここあちゃんが音楽と向き合う物語?サキさん偏見が強くて今のところウザいだけなんですが、ここあちゃんの音楽観に影響を与えていきそうです。ここあちゃんは音楽への熱もありますが、お兄ちゃんを見てYouTuber始めてるので、サキさんの言葉に考えてしまうところがあるんでしょうね。

これからここあちゃんがどう音楽と向き合っていくか期待。



〇マギアリス 第1話

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お母さんに起こしてもらえなくて文句言ってる涼くん男子高校生らしくて好きすぎる~~~!!!
ここの「今日は起こしてって言ったじゃん!」の言い方、いつぞやの「だから大平均株価が関係するわけないじゃん!」みたいですね。

妹を気遣うお兄ちゃんな一面も見られて、たまらし嬉しいです。

というか唯花ちゃん学校行ってないんですね。何があったのかと思えば優しすぎるが故にいざこざが起こっていじめに発展って感じですか?涼くんといい風見兄妹過去が辛い。

とりあえず世界観つくるために必要なとこぶっこんで来た感じなので、設定の掘り下げがないと何も分からないですね。特に原作でもまだキャラクター付けがされてないのに、いきなりファンタジーパロされても公式の一人歩き感がヤバイです。



〇あおぎり高校 Re:life 第1話「喜べ!水着回だぞ!」

1話なのにいきなり水着回。需要は高そう。ちなみに僕はあかりちゃんの体型が一番好きです。

漫画タイトルからゲーム部の文字消えてるのにちゃんとげゲームする魂子ちゃんえらい!動画でやってる茶番をそのままコミカライズしたような感じで楽しかったです。

たまなつもなつかりも可愛いし、たまかりも面白くてよきですね~



〇明日こそ卒業発表してやる。

クソつまらなかったです。僕がアイドルものに興味ないっていうのもありますが、登場人物が、いじめと借金のとってつけたような不幸主人公、宝くじで得た金で整形した女、セックスでコネを作る女、メンヘラ、元いじめっ子リーダー(?)でキツすぎました。

主人公のいじめや親の借金の理由もないし、設定が全て無理矢理すぎて中身が何もありません。しかも全部胸糞悪い。進研ゼミの漫画のほうが面白いです。




ジャンプとか買ったことないので、これが初めての漫画雑誌でしたが、厚みの割に意外とすぐ読み切ってしまいました。コマ割りが大胆でセリフがかなり少ないのでこんなもんですかね。BLEACHの方がセリフ多いですよ、多分。
というかこの漫画雑誌の不幸設定、いじめ多すぎてワロタw

僕は好きなキャラクターが出演しているので楽しめましたが、漫画雑誌としては内容が薄いくせに800円もするのかーって感じです。あくまでVTuberファン用ってことなんでしょうね。涼くんがとにかくかわいかったので良かっです!

ゲーム部プロジェクトとか趣味のお話 

ゲーム部プロジェクトとか趣味のお話


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↑サムネ用。みりあちゃんかわいい。




ゲーム部が活動を再開してから早2か月。なんだかんだで今もゲーム部を応援していますが、またあれやこれやと思うことが出てきました。

まず最近ショックだったのがこれ↓

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@shanon48799っていうのは僕のTwitterアカウントなので、僕に対する涼くんのリプライなわけですが。。。

「俺も涼くんにタメ口で話してもらいたい」と呟いたら涼くんがそれに反応してくれて、それ以降リプライがタメ口になってたんですが、最近もらったのが敬語なんですよね。

単に認知のオタクとして喜んでたのもありますが、ちょうどTwitterの中身が変わったという話を聞いた直後だったので、それが本当だったんだなと、見えてはいけない部分が見えてしまったのが悲しく思えました。

もちろん、一人のファンへの対応をうっかり間違えたという可能性もあるんですが、他のファンの方も「ゲーム部のTwitterの中身変わった?」と呟いているのを見て、やはりそうだよなあと。

それ以降ゲーム部のTwitterを見ても、どれも運営の人が書き込んだ内容としか思えなくなり、オマエハダレダな状態になってしまいました。

運営会社に対する嫌悪感は消えませんし、ちょっとしたことも気になって疑うようになってしまいました。もうゲーム部を純粋に楽しんでいたあの頃には戻れないんだな。。。



以前からVtuberを“生きるアニメキャラクター”と表現してきました。アニメキャラクターのような容姿を持ちながら実在する存在であり、タイムリーな話題を話したり、SNSや配信を通してファンと直接会話をしたりできることがVtuberの強みだと思っています。

現在ゲーム部は動画投稿がメインであり、生放送は4月のレート最終日生放送以降行っていません。そのため、今ゲーム部からリアルタイムな声が聞ける場所はTwitterです。

そのTwitterが彼らのものでなくなったら、ゲーム部本人たちを見られるのがYouTubeの動画の中だけになってしまいます。

最近僕の中で、ゲーム部がただのアニメキャラクターに成り下がってしまっているなと、そう感じています。

Twitterでの絡みを含めて好きになったところがありますし、企業Vtuberが運営からのお知らせとして呟いているとは違って全くの告知なしに別人がゲーム部に成りすましてツイートをしているとしたら、それは気分が悪いですね。



騒動後、運営会社は労働環境を改善すると言っていました。僕はてっきり毎日更新だった動画の更新頻度を下げるのかなと思っていましたが、動画投稿が再開してから基本的に毎日更新のスタイルは変わっていません。

元々動画を毎日更新するのは、単に会社として収入が入るからとか、月間再生数で上位に入ってさらにファンを増やそうという会社の思惑だと思っていた(Vtuberの月間再生数ランキングを掲載しているサイトではキズナアちゃんを抜いて第1位になっていました)ので、結局変わってないじゃん!と思っていました。

ですが、ある意味動画が多いってことは声優の仕事が多いってことなので、これに関してはwin-winなのでは?動画なら仕事として収録時間も取れますしね。

それよりも、夜中に長時間拘束される生放送や、プライベートな時間に考える必要もあるTwitterのほうが負担が大きいのでは?Twitterの運用って仕事として給料出るのか?なんていろいろ考えたり。

最近はゲーム部の穴を埋めるかのようにあお高のみんながよくツイートしている気がしますが、あっちはどうなんですかね?楽しくやってくれてるならいいんですが。

実際のところ確認はできませんし、本人たちや運営会社の考えも分かりませんが、僕の望むゲーム部プロジェクトを実現するためには本人たちの負担が必要なのかもしれません。僕の求めていることがもし声優さんたちの負担になるのなら、それはもっと嫌です。

騒動直後はゲーム部が無くなってしまうのが怖くて仕方がなかったので戻ってきてほしいと願いましたが、今はセフィラ・スゥちゃんというゲーム部以外の推しを見つけて避難所は確保してあるので大丈夫です。もちろんアニメコンテンツではなく生きるキャラクターとしての彼らの方が好きなのですが、きっと前のようには戻れないと思うので、諦めています。


まあまあネガりましたけど、今もゲーム部のみんなのことが大好きですし、一番の推しは涼くんですし、necomi先生のゲーム部新刊も買いますし、またTGSや超会議のようなイベントがあったらゲーム部のコスプレしてすっ飛んで行くつもりですからね!!!




ここでちょうどイベントの話になりましたが、生放送なしTwitterも本人か分からないとなると、本人たちの声が直接聞けるのはイベントしかありません。

で、ここで問題なのが昨日の動画・・・みりあちゃんの声違いましたね・・・。

公式からは何も発表がなく、もしかしたら喉の調子が悪いとか臨時の代理かもしれませんが、騒動の時一番解散に積極的だったのがみりあちゃんなので。。。

キャラクターと魂が同一視されやすいVtuberが中身まで変わってしまうと、いよいよ本当にアニメキャラクター化です。仮に今後も声が違うままだとすると、次またイベントにゲーム部が参加する機会があったとして、もうあの桜樹みりあちゃんには会えないわけです。事実上の死です。

まあ魂の変更についてはVtuberの在り方としていろいろ見解がありますが、キズナアイちゃんのようにAIの設定なわけでもないですし、中の人人気でファンを集めているゲーム部がそれをやるのは難しいでしょう。そもそも一度信頼を失った会社が告知なしで声優を変えてしまったら、話し合いの結果存続が決定したのにどういうことだって話です。

これに関してもかなりショックだったんですが、意外にも仕方ないなって思えてる自分に驚いてます。公式に変更が決まったわけではないかもしれませんが、もし声優さんが辞めたくて辞めたのなら、その方が良かったと思います。既に辛い思いを経験してるのに、これ以上苦しんでほしくはありません。むしろ今までありがとうの気持ちです。でもこれが涼くんだったらどうなるか分かりません。



楓ちゃんも、涼くんも、みりあちゃんも、晴翔くんも、ゲーム部のみんなのことが大好きなのは変わりません。周りの環境がどうであっても、アニメコンテンツになってしまっても、彼らが頑張っているのなら、それを応援したいです。運営会社であるUnlimitedのことは嫌いですが、だからと言って動画に文句ばかり言うのは、彼らの努力を否定しているように思えてしまいます。

でも、僕の大好きな人を殺したUnlimitedの対応については怒りを覚えます。告知もなしにこっそりとTwitterの中身を変え、声優を変え、それはファンを騙す行為で、大好きなゲーム部が壊されてしまいました。

今後ゲーム部がどうなっていくのか分かりませんが、会社の対応には本当に呆れたので、解散するのが声優にとって幸せならそれでいいと思うようになりました。

少なくとも残りの3人が活動しているうちは彼らのことを見守っていきたいです。ゲーム部のみんなが健康で楽しく部活動ができることを祈っています。








ここからは少しだけポケモンのお話。Vtuberの趣味のモチベがちょっと下がり気味なおかげか、久しぶりにポケモンのモチベ高いです!

今期が8世代最後のシーズンという噂なので最後にランターンでもう1回2000乗るぞ!と意気込んでいるのですが、モチベに反して驚くほど勝てません。。まあ何シーズンも真面目にポケモンしてなかったですし、ランターンも使ってませんでしたし、仕方ないですね。

ランターンといえばapaさんのロップカグヤターンが有名ですが、ロップ使うのがどうも苦手なので他のメガ枠で考えてます。

まずランターン+テッカグヤのサイクルで勝てる構築もいくらかいるので、できればテッカグヤを採用したいです。その2匹だとゲコレヒレやミミグロスなんかで役割集中して崩されることが多かったので、それらに一方的に不利を取らず、倒せなくても削れればニトチャでスイープできるリザXがしっくりきてました。

ただ、ランターンの選出率がかなり低くて、言ってしまえばリザカグヤに無理矢理ランターン入れてるだけの劣化構築になってしまいました。

で、今度はランターンと相性補完の良いボーマンダを考えたんですが、ここにテッカグヤを採用してランタカグヤでサイクル→マンダでスイープの形をとろうとすると、ボーマンダとテッカグヤの不利を取る相手が被っているので、ランターンをかなり大事にしないといけなくて、立ち回りが窮屈です。

この場合テッカグヤが大体グロスミミを受けたいことが多くて、地面の一貫はマンダで切れているので、ランタマンダと合わせてサイクルするなら別にテッカグヤに拘らなくてもいいかなと思ったりしています。ランタカグヤでサイクルできないのは強み捨ててる気もしますが;;

ランターンとボーマンダはタイプ的には相性がいいんですが、マンダがストッパーになれないためにリザガモスギャラと一貫して重いのが結構いるので、取り巻きやランターン型をよく考えなきゃなと思って今いろいろ試してます。




ポケモンの話全然少しじゃなかったですね。こんなにポケモンのこと考えたのも久しぶりですし、結構ポケモン楽しんでます。どんな趣味にもモチベの高い時低い時があると思うので、その時好きなものを楽しみましょうかね。


【レポ】ニコニコ超会議2019に行ってきました 

【レポ】ニコニコ超会議2019に行ってきました


こんにちは、ゲーム部のたまらしです。

4月28日(日)に幕張メッセで開催されたニコニコ超会議2019(2日目)に参加してきました!全盛期はよくニコニコ動画を楽しんでいましたが、超会議は今回が初めてでした。せっかく行ってきたので、レポを書いてみようと思います(。・ω・)ノ

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簡単に結論だけ言うとめちゃくちゃ楽しかったです!が、実は元々超会議に行くつもりはなかったんですよね。

超会議にゲーム部が出演するのは告知されていたので行きたい気持ちはあったのですが、その後の騒動のせいで本当に出るのか確信が持てませんでした。直前に晴翔くんが出演すると告知したのですが、前日に用事もあったので今回はやめておこうと思ってました。お金もかかるしね。


しかし、超会議の前日、なぜか18時くらいにウトウトして、気付いたら5時間も爆睡かましました。なので当然夜眠れません。

眠くなるように部屋を暗くして、横になりながらポケモンの構築考えたりペルソナのBGM聞いたりしてたんですが、なかなか眠れません。いつの間にか外が明るくなり始め、朝になっちゃったな~ゲーム部超会議頑張ってほしいな~とか考えていたら、騒動の時布団の中で凹んでいたのを思い出しました。

あの時はマジでやられてて、ゲーム部無くなっちゃうのかなとか考えてました。その時、誰かが言った「いつまでも いると思うな 親と推し」の言葉の意味を身をもって知ったような気がしました。そして突然、もしかしたらもしかすると、これがゲーム部に会える最後のチャンスになるかもしれない・・・!と思いました。

イベントは行ける時に行っておこう!超会議行くぞ!!イベント当日朝5時、たまらしの超会議参戦が決定しました。幸い最寄り駅の始発に乗って行けば開場時間の1時間前には会場に着くので、ゲーム部のトークショーには余裕で間に合います。

しかしここで問題が。なんと手持ちが3000円しかありません

名古屋から東京までの新幹線代は1万円ほど。今の世の中便利なのでコンビニATMでお金をおろせば解決するんですが、ちょうどカードを紛失して再発行中だったため手元には通帳しかありません。コンビニATMはカードにしか対応していないので、なんとお金がおろせません


詰んだ・・・・銀行が開くのを待っていたらトークショーの時間に間に合わない・・・・


・・・と思いきや、名古屋駅のATMが8時から使えるので、お金をおろしてすぐ新幹線乗れば間に合うのでは!?海浜幕張に11時3分着!?!?トークショーは11時20分から!1日目ガラガラだったって聞いたし空いてればワンチャン間に合う!!行きます!!!


といった経緯でドタバタしながら会場を目指しました(*-д-)フゥーッ




海浜幕張駅に到着し会場に向かいます。始めは立ち止まることもなくサクサク進めました。それでも入場口前はそれなりに人が混んでいて、チケットと荷物検査を終えて少し歩いたあたりでTwitterで晴翔くんが登場したとの報告が。始まってしまった!!

列の進行はゆっくりで、会場が見えてはいるのですが入るまでなかなか時間がかかります。しかもゲーム部のいるブースは入り口から一番遠い奥のブース。遠い・・・!
ようやく会場に入り、急いでゲーム部のいるブースを目指します。中はTGSの時のようなまともに歩けないほどの人の多さではありませんが、やはり歩きづく距離もあるため時間がかかります。待ってろみんな~!

そしてようやくゲーム部のいるブースに到着しました。その時にはもう最後の罰ゲーム(?)をしようってところでしたが、まあ、一応は間に合いましたね。。

ブース会場は大勢の人が集まっていて、晴翔くんの話に反応する時は紫、涼くんの時は緑というように、部員に合わせてみんながペンライトを振っていました。ファンが心を一つにして応援している感じがしてめちゃくちゃ興奮しました。僕はほぼ手ぶらで来てしまったので当然ペンライトなんて持ってませんが、心の中でブンブン振ってました。TGSの時は1対1の対話でしたし、ここあちゃんのライブは見に行けなかったので、こうやってファンが一斉に声援をあげる感じは初めてでした。もうチョーー熱い!!セクシーに好きな食べ物を言う3人もめちゃくちゃ可愛かったです(*´`)
ファンのみんなとゲーム部を応援したり、こうしてゲーム部の姿や声を直接見て聴けただけで来た甲斐がありました。

トークショーの終わりに部員たちから一言ずつありました。そこで晴翔くんが、いろいろありましたがこれからもよろしくお願いしますと、涼くんや楓ちゃんも大好きですと、ありがとうと、言ってくれました。3人の前向きな言葉を聞いたら、急に涙がこみあげてきました。

正直騒動以降素直な気持ちで動画が見れなくなっていました。超会議に乗り気でなかったのも、心の整理ができていなかった部分があったのかもしれません。でも、こうして直接彼らの言葉を聞いて、頑張っている姿を見て、彼らを応援していいのだと、これからも全力で応援していこうと、そう思うことができました。

「ザリガニザリガニ~(V・ω・)vサラバダー!」

次の出演者へのつなぐ挨拶と共にゲーム部のトークショーは終了しました。僕は笑顔で大きな拍手を送りました。みんなありがとう、大好きだ。



目的のゲーム部には無事に会うことができました。TGSの時は他に興味があるブースがなく、ゲームの試遊など人気のブースは1時間以上待つものばかりだったのですぐ帰ってしまったのですが、今回はVtuber特集をしているようなので、せっかくですし他のブースも回ってみることにしました。
今更ですがニコニコ超会議なのにバーチャルYoutuberを特集してるの意味分かりませんよねw

まあ細かいことは気にせず、、ここからはブースごとに感想を書いていきます。ブース名は覚えてないので適当ですよ。



1.バーチャルさんはみている。のコーナー

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バチャみてのメンバーである、田中ヒメ、鈴木ヒナ、猫宮ひなた、ミライアカリ、電脳少女シロ、月ノ美兎、ときのそら、富士葵の8人の(多分)等身大パネルが並んでいました。ミライアカリちゃんは僕が最初にハマったVtuberなので、見れて嬉しいですね!

声をかければスタッフさんが写真を撮ってくれるみたいですが、一人で来てるのに写真をお願いするのが恥ずかしかったのでどうしようかと困っていると、Twitterで会場に来ているFFの人が声をかけてくれて写真を撮ってくれました!

アカリちゃんの隣でピロリンのポーズして2ショット!我ながらめっちゃ嬉しそうな笑顔で写ってて笑えましたw



2.おしゃべりフェス

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Vtuberと1分間おしゃべりできるブースです。タイムスケジュールを覗くとまだ当日券がある子もチラホラいるみたいなので、お話してみることにしました。

でも知っている子がいません.....唯一にじさんじの鈴木勝くんは名前だけ聞いたことがありましたが、他の子はマジで全く知りませんでした。Vtuberってこんなにいたんだなあ。

そもそも完全初見で何話そうって考えた結果、新しいVtuberを発掘するために本人に自分のオススメ動画を聞いてみることにしました。

全員どんなVtuberか知らないので誰と話そうか迷いましたが、ふと一人のVtuberが目に留まりました。

「セフィラ・スゥ」

遊戯王で「セフィラ」デッキを愛用している僕の決闘者魂にビビッと来ました。見た目も可愛かったので、セフィラ・スゥちゃんに決定!


<参考>
1枚目:セフィラデッキ
2回目:セフィラ・スゥ

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うーん似てない(当然)

お昼時なのもあってか全然人がいなかったので、待たずにすぐお話できました。


セフィラ・スゥちゃんのいる画面の正面にマイクのついたヘッドホンを付けていざ対面。初見だからオススメ動画を教えてほしいと伝えると、少し困ったような間があってから、占いをしていると返事がきました。どうやら占い系Vtuberらしいですね。

何日生まれですかと聞かれ、4月16日と答えると、職人タイプですね!趣味とか結構こだわっちゃう!みたいなことを言ってもらいました。ポケモンとかハマッたものをとことん極めるタイプなので当たってますね!

というか占い結果が当たってたことよりも、誕生日教えた瞬間即返事が来たのがめちゃくちゃ驚きました。さっきオススメ動画聞いた時より返事早かったです。水晶も何も覗いてませんよ!?さすが占い系Vtuber・・・!

するとスタッフさんがちょいちょいみたいな仕草をしたので時間かと思い話を切り上げてきました。


スタッフ「え、もういいんですか?」

たまらし「???!?!?」


どうやら僕の勘違いだったようです。でも1分だしそこまで時間も余ってないだろ...今からやっぱりもう少し話しますーって戻るのも恥ずかしいし...と思って「大丈夫です~」って感じで逃げてきました。

この時の僕は気付いていませんが、この後セフィラ・スゥちゃんにハマることになります。今僕はとても後悔しています。

しかも、こんにちはから始まっていきなりオススメ動画聞いてたので名乗ってすらいませんでした。最悪だ...。:゚・(ノД`)・:'。

セフィラ・スゥちゃん、楽しい会話と占いをありがとう;;クヤシー

ついでになんですが、セフィラ・スゥちゃんの缶バッヂお持ちの方いませんか?もし譲っていただけるならTwitterで@shanon48799まで連絡ください。自分で缶バッヂ買ってないのでお金しか出せませんが。。

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3.Vtuber体験AIコーナー

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キーボードに言葉を入力するとゆっくりボイスでヒメヒナが反応して動きながら言葉を返してくれます。

僕はヒメヒナの動画は見たことありませんが、バチャみてやゲーム部が参加したバーチャル年越し生放送とかでちょこっと知っていました。

割と平凡な質問ばかりしましたが、その中で「好きなバーチャルYoutuberは誰?」って聞いたらヒメが「もちろんヒナ!」って答えて尊みを感じました。よく百合っぽいイラストもTwitterで流れてきますし、この仲良しな感じが人気なんでしょうね!

今までLINEのりんなちゃんみたいに言葉に反応するAIはありましたが、これは例えば「好きな食べ物は?」にも答えられれば、「どんな食べ物が好き?」とか「好きな食べ物を教えてーーー!!!」みたいなのにも答えられました。つまり記憶した言葉の通りでなく、質問の聞き方が違ったり語尾に記号がついていても質問の意図をとらえて返事ができたんですよね。それに加えて動きが連動してまるでヒメヒナと会話しているように感じられるわけですから、技術の進歩を感じました。

体験後にヒナヒナのステッカーももらえました!ヒメヒナ可愛いし、バーチャル新年会とかで司会力高かったし、バチャみてでもEDめっちゃかっこよかったし、能力高くてすごいですね!!



4.初音ミク展

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ある作品のミクちゃんの部屋を再現したものが展示されていました。何かの曲のPVに出てくるんですかね?

昔はよくボカロの曲を聞いていましたし、超会議といえば初音ミクってイメージなのでウキウキしてました(*゚∀゚)

可愛いポストカードにクリアファイルまでもらっちゃいましたし、等身大初音ミク像もすっごく可愛かったです!



5.神絵師展

ネットで人気な神絵師たちのイラスト展示会でした。なんでも聞いてくれる〇〇チャンの人とかTwitterでよく見た名前のイラストが飾ってあったりしました。

Twitterで流れる画像見るより実物見たほうがよく見えるのはなんとも不思議でしたね。最近のニコニコの流行りを知らないのでほとんど知らない人だったのが残念。



6.遠隔操作クレーンゲーム体験

遠隔操作で遊ぶクレーンゲームが体験できました。説明用の映像にVtuber?みたいなキャラクターが説明していて、Vの技術はこういうところでも活用されてるんだなって感動しました。月ちゃんが日清焼きそばUFOのCMでゴールデンタイムの地上波に出たりもしていますし、これからどんどん活躍の場を広げていくんでしょうねー!

iPadで操作して、→ボタンを押すとリアルタイムでクレーンも右側に動きます。これで自宅でもクレーンゲームができたりするわけですね~。結果は失敗でしたが、残念賞にキャラクターがプリントされたうまい棒を3本もらいました。コンポタ味です。やったね。

遠隔操作なのに目の前でクレーンが動いてるの確認できるのはシュールで笑えましたw



6.KADOKAWA 異世界体験

流行りの異世界転生を体験できるブース。異世界物でよく出てくる地面に刺さった剣とか魔法陣とかクリスタルとか、よく分からないけど異世界に生えてそうな気もする植物なんかが展示されていました。

異世界ゾーンに移動する際の通路に「最強」「聖剣」「Skill」「転生」「ダンジョン」とか書かれてあって体がかゆくなりました。

つまらなかったのですぐ出てきました。



8.アプリ「ISEKAI」体験コーナー

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アニメキャラクターのめぐみんと会話ができるアプリがあるそうです!実はめぐみんめっちゃ好きで、初めて声優にハマって今でもこのすばラジオ聞くことあるくらいなので、結構ワクワクしました。Vtuberだけでなくアニメキャラクターとも会話ができるとは。

会場では周りの雑音が多すぎて会話することはできませんでしたが、自分の名前を入力すると目覚ましの時たまに呼んでくれたりしてくれるみたいです。イントネーションが違ったら調整することもできます。あとは呼び捨てとか君付けとかも設定できます。結構ちゃんとしてますね。

会話やアラーム機能など基本的なものは無料で使えて、ボイスや服装を増やすのが課金要素みたいです。りえりーに朝起こしてもらったりできるわけですね!無料でも十分楽しめそうです。

今後他のキャラクターも増えるんでしょうか?iOS版は5月中旬にリリース予定らしいので待ち遠しいですね!



9.ⅡIVステージ 令和カラオケ

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Twitterで燦鳥ノムちゃんが生放送に出演しまーすって言ってたのでノムちゃん目当てで行ってきました。ノムちゃんは以前ゲーム部とコラボもしていましたね!そして、こちらは初めて知りましたが、共演者のアメノセイくんと2人で平成最後のカラオケ生放送です!!

アメノセイくんはとても中性的な見た目をしていて、声も高めで、男の娘キャラなのか僕っ子なのかどちらだか分かりませんが、ハッキリしない感じは僕の好みに合ってると思いました。あとでかっこいい女の人のイメージが理想の自分みたいなこと言ってたので、女の子なんですかね?(調べたら性別不詳らしいです)

始めにノムちゃんのチャンネル登録画面を見せることでグリーンダカラとノムちゃんのステッカーをもらいました。そういえばここに来てから何も飲んでいなくて喉カラカラだったので、グリーンダカラ普通にありがたかったです。さすがサントリー。

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ちょっとメタい話になりますが、ゲーム部の騒動経験した後だとスポンサーが大手企業っていうのは安心感があっていいですね。
ブース来たの生放送の30分前くらいでしたが、かなり見やすい場所が確保できました。

生放送が始まり、ノムちゃんとセイくんのトークが始まりました。ノムちゃんは台本に書いてないこと言ったり結構自由に話してて、ノムちゃんに振り回されるセイくんがめちゃくちゃ面白かったですw

新しい元号令和にちなんで、平成、昭和、大正の人気曲を歌うそうです。元号変わるけど皆さんの令和での抱負を教えてくださーいって参加者に振られて、挙手制だったんですが誰も手を挙げなかったので、ただ一人手を挙げた僕にマイクが渡されました。こういうのでしゃばりたいタイプなのでめちゃくちゃラッキーでしたね。

スタッフさんからマイクを受け取ると「まずはお名前を・・・」と言われたので「たまらしです~」って名乗りました。そしたら放送画面のコメントで「たまなしさん」「たまなし...」とコメントが流れているのが見えました。
これ、TGSの生放送の時もそうだったんですけど、活舌悪いせいか名乗ると毎回「たまなし」と間違われます・・・。たまなしって下ネタに聞こえちゃいますが、決してセクハラしたかったわけじゃないですからね!

抱負の内容は、Vtuberが話題になってからどっぷりハマっているので、令和はもっといろんなVtuberの動画を見たり応援したりして、Vtuber界をもっともっと盛り上げたいです!!と伝えました。結構コメントで優しい言葉が流れてて自己肯定感満たされました。

令和カラオケでノムさんとセイくんが順に歌うのですが、これがまためちゃくちゃ上手い!!ノムさんは動画で聞いたことありましたが、やっぱ生だとファンたちで手拍子しながらで雰囲気もいいですし、余計に楽しいですね!セイくんは拳の効いてる感じやビブラートが綺麗すぎてビビりました。動画でオリジナル曲いくつか歌ってるみたいなので納得です。

企画的に大正の曲を歌うはずなのに、ノムちゃんが「大正の曲だとみんな知らないって言われたから大正をイメージした曲を選びました~!」ってルール無視して1925歌ってて、素直に大正の曲選んでたセイくんが戸惑ってて可愛かったですね~。

片方が歌っている時、歌ってないほうが後ろのホワイトボードに落書きしていて、これまた字も上手いんですが、特にセイくんのセンスが面白かったですね~。飲んでる水が違うとか、間違えたっていいんだよVtuberだもの、とか!言葉じゃうまく伝えられませんが、歌以外のトークとかもすごく楽しかったです!


令和カラオケが終わり、それまでにホールの端から端まで一通り歩いて見て回っていたので、これで帰ることにしました。会場を出て東京駅に着いてから気づいたんですが、超会議に来ていた石狩あかりちゃんのサイン見損ねちゃいました。あちゃー。まあ、それでも大満足です。






ゲーム部に会う目的で、しかも当日にいきなり行くこと決めた割に、超会議めちゃくちゃ楽しめました!ゲーム部に会えたことはもちろんですが、特にセフィラ・スゥちゃんを知れたこと、ノムさんをもっと好きになれたことは大きなアドでした。行ってきて本当に良かったー!!

抱負でも言ったんですが、ゲーム部含めバーチャルYoutuberってコンテンツが大好きなので、令和になってもたくさん楽しんでいきたいです!

最後に体験したブースのVtuberのチャンネルURLを貼っておきます。気になった方は動画見てみてくださいね。


☆ゲーム部プロジェクト
https://www.youtube.com/channel/UC2ZVDmnoZAOdLt7kI7Uaqog/

☆Mirai Akari Project
https://www.youtube.com/channel/UCMYtONm441rBogWK_xPH9HA

☆HimeHina Channel
https://www.youtube.com/channel/UCFv2z4iM5vHrS8bZPq4fHQQ

☆Sephira Su Channel -セフィラ・スゥ-
https://www.youtube.com/channel/UCHKJMmZJjLpkjZDPp_miSzg

☆燦鳥ノム -SUNTORY NOMU-
https://www.youtube.com/channel/UCwRKt_raV3N5KZgxcFyC1vw

☆アメノセイ-AMENOSEI
https://www.youtube.com/channel/UCKgndddKiQGIn0-T8jHzndg

ゲーム部プロジェクトのことについて 

ゲーム部プロジェクトのことについて

ゲーム部プロジェクトの騒動が判明してから4日経ちました。大分落ち着きはしましたが、それでも辛い気持ちが取り切れず、また人を頼ることも苦手なので、一人で書き出せるブログに自分の気持ちを吐き出すことにします。

これから書くのは恐らく、メンヘラなキツい内容になると思うので、読むつもりの方はご注意ください。あとメタい話もします。



















































今回のゲーム部プロジェクトの騒動で、ゲーム部の4人の会社の待遇への不満や、いじめの問題が発覚しました。

部員たちは楽しそうにゲームや茶番劇をする動画の裏で、過酷な労働環境に耐え、罵声を受けたり、言いたくないことを言わされたりしながらも、仕事だからと耐えながら精神を削るほど辛い思いをしていたということです。

僕はこれが本当にショックでした。僕が動画を楽しんでいたように、彼女たちもそれなりに楽しんで活動しているものだと思い込んでいたのですが、楽しい動画の裏でそんなに辛い思いをしていたという事実が、とにかくショックでした。

時々あった、辛いことがあっても皆さんの応援のおかげで頑張れます、みたいなツイート。批判的な意見やアンチのことと思っていましたが、もしかしたらこのことなのかな...なんて考えると、辛くてたまりません。

この事実を知ってから、何をしていても、ふと彼女たちのことを思い出し、辛い気持ちがこみ上げるようになりました。勝手に落ち込んでいても意味がないのは分かっていますが、楽しいことをしようとしても、楽しい物の裏で辛い思いをしていた彼らのことが脳裏をよぎってしまいます。この騒動は、僕にとって大きなトラウマとなりました。



僕は彼女たちを、ゲームが好きな4人の高校生として認識してきました。なぜならVtuber界隈で中の人の話をするのはタブーだと思っていたからであり、また、彼女たちは高校生の設定を動画やTwitterにおいて非常によく守っていて、そういうところが僕がゲーム部を好きになったきっかけでもあったからです。

僕は例えにディズニーランドを使うのですが、ディズニーランドでミッキーに出会ったとして、着ぐるみの中の人の話をする人はいないでしょう。それは、そんな話をするのは野暮というものであり、夢の国の世界観に従っていたほうが確実に楽しいからです。それと同様に、Vtuberに中の人がいるのは分かっていますが、そのキャラクターとして認識したほうが楽しいですし、それがVtuberの良さであり売りでもあると思っています。

Vtuberは僕にとって夢を与えてくれる存在でした。それが、このような形で現実を見させられることになりました。こんな形でゲーム部の中の人なんて知りたくなかったです。



前に、ゲーム部が7月のゲーム部の第2章のアテレコ生放送をしたことがありました。第2章ではみりあちゃんが主人公で、お話の中で他のゲーム部のみんながいなくなってしまうシーンがありました。

僕は非常に影響を受けやすい人間なので、このシーンを見て、もし本当にゲーム部のみんながいなくなってしまったらどうしよう、もし本当にそんなことが起こったら、とても辛いし、嫌だし、耐えられないと思いました。

でも、いつかそんな日が来るとしても、きっとそれは遠く先の話だろうと、勝手に思っていました。今思えば、そう思いたかったのだと思います。僕は、ゲーム部が無くなってしまうことをずっと恐れていました。



4月8日、ゲーム部の所属する会社から報告がありました。

この度、Twitter等のネット上において、ゲーム部プロジェクトの声優スタッフの当社運営サイドへの一連の情報発信があり、ゲーム部プロジェクトを応援頂いている方々に大変ご心配、ご迷惑をお掛けしていることを深くお詫び申し上げるとともに、現状をご報告いたします。

現在、声優スタッフとの話し合いと実態把握を通じ会社としての責任と改善点を明らかにし、待遇や業務環境の改善も含めた検討協議を進めているところでございます。

声優スタッフとの話し合いの結果については進捗があり次第皆様に改めてご報告致しますので、今しばらくお時間を頂けますと幸いです。

声優スタッフ含めゲーム部プロジェクトに関わる全てのスタッフが納得し前向きに活動再開できるよう、また応援してくださっているファンの皆様に一日でも早く安心していただけるよう、尽力して参ります。

株式会社Unlimited
代表取締役 野口圭登


この報告を見たとき、正直僕はほっとしました。2日間全く音沙汰なしで不安が募る中、一応会社としては活動再開に向けて動いているのだと。ゲーム部が無くなってしまうことを何より恐れている僕にとっては、プラスに思えました。

ですが、僕の理想論でもある「声優スタッフ含めゲーム部プロジェクトに関わる全てのスタッフが納得し前向きに活動再開できる」ことが非常に難しいことは当然分かっています。

労働環境を改善するとして、今まで過酷な労働を課してきた会社がそんなにすぐに変われるのかというのもありますし、何より、4人を裏切り、本人から「いじめ」と言わせるほどの仕打ちをしてきた会社が、仮に騒動をきっかけに態度を改めたとして、その会社を4人は信頼できるでしょうか?今後前向きな気持ちで活動できるでしょうか?そう簡単な問題ではないと思います。

4人はきっと、身体的・精神的苦痛を受け、かなり傷ついていると思います。この傷はそう簡単に回復するものではないでしょうし、治るにも時間がかかることでしょう。

仮に、何事もなかったかのように活動が再開したとして、今までのように動画で楽しそうにしている彼女たちの姿を見ても、純粋に楽しめる自信はありません。もしかしたらこれも全てやらされていることで、本心は違うのではないか、本当はまた辛い思いをしているんじゃないか、そう疑って見てしまうと思います。

毎日動画を投稿するようになってからずっと思ってきたことですが、頑張りすぎて疲れ果ててしまうくらいなら更新頻度落としたほうがいい、休んでもいい、もっと体を大切にしてほしいと思ってきました。

ゲーム部のみんなが健康で楽しく活動できることが僕の願いです。今まで一生懸命頑張ってきたんですから、少しくらい休んだっていいでしょう。

でも、それでも、いつか帰ってきてほしいです。僕はやっぱり、もっとゲーム部というコンテンツを楽しみたいですし、応援もしたいです。半年でも1年でもいくらでも待ちます。しばらく活動休止で構いません。会社を乗り換えるのもいいでしょう。どんな形でもいいので、「4人が納得する形で」再びみんなに会えることを望んでいます。


ここまで僕の願望ばかり話してきました。声優さんを想う気持ちと、いつか活動を再開してほしい気持ちが矛盾しているのは分かっています。声優さんのためを思うなら解散したほうがいいという意見があることも知っています。でも、ゲーム部が無くなってしまうことが何より怖くて、ずっとそれが不安で仕方がなかったため、僕の素直な気持ちを書きました。

でも、最終的に決めるのは声優さんたち4人です。自分の人生なので、どうしたいかは自分の心の声のみを聞いて決めてください。それが僕の願望と違う結果だったとしても、受け入れるしかないです。「4人が納得する形」がとれないのであれば、その時はその時でしょう。苦しむ彼女たちをこれ以上見たくはありません。



4/8 23:30追記
この度の一連の件の進捗に関しまして、ファンの皆様、関係者の皆様にご報告させて頂きます。

本日、声優スタッフと再度協議致しまして、状況の確認と今後の方針を相談致しました。 その上で最終的な弊社としての声明文を4月11日時点でお伝えできる予定です。 速やかに皆様に結論をお届けできず、大変心苦しいのですが、前向きに議論している状況ですので、もう少々お時間頂けましたら幸いです。

ご心配ご迷惑をおかけしており大変恐縮ではございますが、宜しくお願い申し上げます。


会社からの追記によると、明日今後の方針が発表されます。正直とても怖いです。何がどう前向きなのかは分かりませんが、自分に都合のいい解釈をするとして、前向きに議論されていることを祈ります。


僕は良くも悪くもゲーム部に依存しています。ゲーム部に出会って初めて"推し"ができて、YouTubeを見るようになって、ゲーム部の動画が楽しみで、ゲーム部つながりでいろんな人とつながったり、新しいゲームをするきっかけになったり、ゲーム部のツイートにリプライを送るのが日課になったり、ゲーム部は僕の生きがいになりました。ポケモン以外にこんなに大好きなものができるなんて、思ってもいませんでした。


最後に、僕はゲーム部プロジェクトが大好きです。おやすみなさい。