たまらし いしあたまらしい!▼

ランターンといっしょ
2017年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年03月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 未分類
CATEGORY ≫ 未分類
       次ページ ≫

マギアナ観てきました! 

マギアナ観てきました!

マギアナ観てきました!

ネタバレ含むので注意。

劇場でポケモン映画を観るのはケルディオ以来。ケルディオはポケモンだけでなく今まで観てきた全ての映画の中で最もつまらなかったので、今度は期待。主題歌が良いのと、ロケット団がメインストーリーが絡むっぽいのでかなり期待。

結果、面白かったが、あまりに期待しすぎて少し物足りなく感じた。

カラクリの街という設定は良かったが、せっかくカラクリの街を舞台にしているのに、ボルケニオン含むサトシ一向はさっさと街から出て行ってしまって、カラクリ要素をイマイチ活かしきれていなかった感じがする。使った飛空挺も全然カラクリじゃなかったし。
ロケット団がストーリーに絡むのは良かった。ジャービスに手を貸すものの、あまりの非道さにロケット団の正義を貫き裏切り。ニャースとの絆。ただ、ニャースがマギアナに感情移入してる割には関わりが少ないことと、ムサシのパンプジンとコジロウのマーイーカが登場しなかったのは残念。サトシたちがジャービスのところへ向かって捕まった時、ヘラやカイロスには頼らねえ!って自分たちのポケモン使ってサトシたちを助けて共闘までしてくれても良かったんだが。マギアナが喋れないからニャースは翻訳役に回ったのかな。
マギアナの心が無くなってしまうシーンとボルケニオンが一人で浮遊要塞を爆発するシーンで、セレビィとルカリオの映画を思い出させたが、どちらも生存。フーパも自分で自分の輪を潜れたりと最近のポケモンはあまりバッドエンド要素を入れてこないのだろうか。どちらか片方がいなくなったほうが泣ける気はするが、元々子供向けアニメだし、生きていてくれたほうが後味もいいか。ロケット団が最後見守っていたから「なんだかとってもいい感じ〜」が来るかと思ったのに来なかった。

残念な点ばかり語ってしまったが、戦闘シーンは気合入っていて迫力あったし、プニちゃんがサトシたちのためにフォルムチェンジし、パフェフデになってボルケニオンの住処を守るシーンは興奮した。
あ、書いていて思い出した。またまた残念なところになるが、XY&Zが聞き飽きてしまってイマイチ熱くなりきれなかったところがある。映画版アレンジはかかっているしXY&Zはかなりカッコいい曲なのだが、アニポケでもいつもXY&Z. さすがに、ね。


批判したいわけではないし、映画自体はかなり満足しているのだが、期待しすぎて気になってしまった感じ。主題歌かなり良いし、ニャスパー可愛かったしね!!

こんなこと書いといてかなり楽しめました。ポケモンありがとう〜!

彼岸来日!シャドールも驚きの墓地アド・・・ 

彼岸来日!シャドールも驚きの墓地アド・・・

※考察とかじゃなくて雑談です。




使うと友達が嫌がりそうなので普段はシャドール使わないのですが、偶然ショップで別の友達に会い、友達の友達が彼岸作ったそうなので、ガチマッチやろう!ってことでシャドール使いました。


1戦目、じゃんけん勝って後攻。

墓地に送られるとデスガイドをサーチできるアイツ(スカラマリオン?だっけ?)以外効果全然知らなかったので毎回「効果なんだっけ?」って聞きながらのプレイ。いやー申し訳ない。

ガイド1枚からアホみたいにアド稼いできますね。とにかく旅人ダンテがアド稼ぎすぎで、ベアトリーチェで墓地に送られると相手のカード1ターン除外する効果の下級彼岸落として一時的にですが除去しつつビート。しかも倒しても倒してリクルートしたり蘇生したり・・・。とにかく墓地に行くたびに効果が発動するので、倒しても倒しても墓地からダンテ出てきたりベアトリーチェは召喚条件無視して融合彼岸出したり・・・。

正直効果把握してなくてよくわからなかったのですが、ダンテとベアトリーチェが強くてどんどん後続でてきて、地道に削られるって感じでした。

一方こちらのシャドールは、彼岸相手にはデッキ融合もしやすく、ミドラがぶっ刺さるのでかなり有利。

一度ミドラ+シェキ+ファルコン、バック3みたいな理想的な盤面作れて勝ちを確信。俺「この布陣返されたらシャドール使う意味ないよなーwww」

とか思ってたら、彼岸の墓地効果でミドラを一時的に除去られ、シェキでベアトリーチェの効果を無効にするも後続の融合彼岸(後続SSできる効果忘れとったー!!)の打点2800が越えられなくてーって感じで気づけば返されてました。なんてこったい。

序盤に写し身を使った追撃でライフ600まで削れていたにも関わらず、終盤シャドール切れを起こして攻めきれず、じわじわ返され、気づけばこちらも残りライフ500に。

しかし、相手も彼岸切れを起こし、メインデッキだけでなくダンテとベアトリーチェも全て使いきり、お互いジリ貧。最後はチューナーの彼岸償還時に、ここまでライフ減ってて使えるとは思ってなかった破壊輪でシンクロを防ぎ、戦闘ダメージで勝ち。


2戦目、相手後攻選び、こちら先行

序盤で影依融合に神宣打たれ、4000ライフ削るも全く動けず。相手のアルカードを超融合してミドラ出すも、手札0バック0。

だが相手が事故ってたようで、そのままターンを重ねるごとに巻き返し、最初の神宣でライフ4000削れてたおかげで、場が空いたところを一気に畳み掛け勝ち。



結果は私のスト勝ち。試合が終わったあとにガシッと握手。フリーの気楽な戦いもいいけど、ガチ勝負も楽しい!BWでフリー民してた私がレートに潜った時の感動と同じですね。

今回の内容とか全然覚えてないんですが、とにかく強かった・・・。圧倒的な墓地からのアドバンテージ。シャドールもびっくりですよ!

ただ、打点が低いのが辛いらしく、基本がダンテとベアトリーチェの2500、高くてベアトリーチェから出てくる融合彼岸の2800。そういうところも全部シャドールと似てて、「ブルーアイズでも出てきたら処理難しいよねw」って言ったら「分かる分かるw」って返してもらいました。やっぱそうなんだなあ。
試合中、相手「やべえ、シェキの26越えられねえ・・・」俺「ベアトリーチェの効果忘れてた!召喚条件無視だから融合彼岸出せるのかよ!?28越えられねえ!!」こんなでしたw

彼岸にはとにかくミドラがぶっ刺さってましたね。【彼岸】が最新のCS(チーム戦)で優勝したらしいですし、シャドールも環境復権あるか!?と思ったものの、EMEmにはやっぱり歯が立たないし、帝は生贄召喚してくるしで環境トップはやっぱり難しそうです。
でも、使用率こそ少ないもののちょろっと入賞してるし、やっぱり強いんだなあという印象。強い相手にはとことん強いですからね。唯一持ってるガチデッキなので、是非ともシャドールには頑張って欲しいものです。



そういえば、一緒に帝作ってる人もいました。

私はデュエルしてないのですが、横から覗いたらなんだこれ!?

なんか魔法捨ててトレードインみたいなことしてるし、手札全然減ってないし、帝ってソリティアするテーマだっけ!?

しかもストラク3つ+汎用ちょっと加えただけらしいです。ひえー。彼岸と一緒に新たに環境に乗り出しましたからね。なんか真帝王領域型とザボルグ型とで構築が結構違ったりするらしいので、これからさらに期待!といったところでしょうか。


その後、ショップでDOCSがセールで100円だったので友達が買ってました。

その友達がパック5つでスカーライトを当て、そのまた別の友達(いつも箱買いして爆死してる不運キャラ)が俺も俺もーって5パック買い。セールなのはDOCSだけど、うさぎが欲しいらしくCROS。封入率変更前だが果たして!?

と、そこで気づく私たち「あれ、CROSってプトレ収録され・・・」友達「!!」

周りはプトレコール。さあ来いプトレ!できればシク来い!!


しかし、周りの希望は虚しく最後の5パック目でシクのクリアウィングを引き当て大勝利。つええええ





とにかくめちゃくちゃ楽しい1日でした。彼岸とのデュエルが本当に「手に汗握る戦い」で、もーう今思い出しても興奮しますよ!
でも、あーいうデュエルは1回ですごい疲れちゃいますね。こりゃ大会なんて出れたもんじゃないや・・・w

ぐだぐだしたけれど、彼岸とかパック開封とかが楽しかったから書きたかったのです。それでは。

発売日が待ち遠しいPP17 

発売日が待ち遠しいPP17

PP17の収録カードの内容が判明したのは随分と前ですが、私はダークマターの登場で征竜が復活して浮かれていたので、他にはBFの新規が出るくらいしか知りませんでした。
詳しく見てみると他にも私の持ちデッキで使えそうなカードがいくつかあったのでちょっと考察してみます。


まずはこれ。

2015y02m01d_225819683.jpg

《ペロペロケルペロス》
効果モンスター
星3/地属性/獣族/攻 0/守1800
(1):このカードが墓地に存在し、
戦闘または相手の効果で自分がダメージを受けた場合、
墓地のこのカードを除外し、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊する。


墓地で効果を発揮する汎用性の高い防御カード。超電磁タートルやネクガと違って破壊することができるので、その場しのぎではなく相手の場を荒らすことができます。

発動条件もダメージを受けるだけと非常に容易。ただ、ダメージを食らってからしか発動ができないということは、ワイトキングのようなワンショットで決めてくる相手には効果がありません。

こいつはシャドールワイトで使えそうです。影依融合でシェキナーガをデッキ融合する際、今までは大体マスマか馬頭鬼がが素材になっていたのですが、馬頭鬼が必要でない時はこいつを素材にできます。特にマスマは墓地に行ってもアド取れませんからね。

シャドールワイトはモンスターだらけなので入る場所はないかもしれませんが、ピンでなら悪くないかもしれません。デブリに対応してるレベル3ってのもいいですね。デブリ入ってませんけど。


そしてこの2人。
2015y02m01d_225752699.jpg

《冥界騎士トリスタン》
効果モンスター
星4/闇属性/アンデット族/攻1800/守 0
(1):このカードが召喚に成功した時、
自分の墓地の守備力0のアンデット族モンスター1体を対象として発動できる。
そのカードを手札に加える。
(2):自分フィールドにこのカード以外のアンデット族モンスターが存在する場合、
このカードの攻撃力は300アップする。


2015y02m01d_225756413.jpg

《冥界の麗人イゾルデ》
効果モンスター
星4/闇属性/アンデット族/攻1000/守 0
このカードはこのカードの(1)の方法でしか特殊召喚できない。
「冥界の麗人イゾルデ」の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドに「冥界騎士トリスタン」が存在する場合、
このカードは手札から特殊召喚できる。
(2):自分フィールドのアンデット族モンスターを2体まで対象とし、
5~8までの任意のレベルを宣言して発動できる。
そのモンスターはターン終了時まで宣言したレベルになる。
この効果の発動後、ターン終了時まで自分はアンデット族モンスターしか特殊召喚できない。



トリスタン・・・どう見ても鎧着たワイトですよね( ゚∀゚)イゾルデは(ワイト夫人と違って)可愛いです。

トリスタン+イゾルデでランク4と5~8のアンデット族エクシーズを自在に操れるので、序盤はチェイン作ってプリンスを落としワイトキングで攻め、後半はランク8でランスロット作ってワイトキングに怯えてセットされた守備表示モンスターを無視してダイレクトアタックを繰り返す(しかもワイトキングの攻撃上昇は起動効果ではないのでランスロットに無効化されることなく一方的に殴れる)という戦法を思いつきました。

しかもワイトキングがトリスタンのサルベージに対応しているので、例えば手札がトリスタンイゾルデ墓地ワイトキングという場面で、

トリスタンNS効果でワイトキングサルベージ、イゾルデSS効果でトリスタンとレベル8に合わせてランスロットX召喚、直積攻撃して相手の表側モンスター破壊してこのターンはエンド。

魔法罠モンスター効果を強制無効。場持ちはいいほうなのでなんとかやり過ごす。

前ターンサルベージしたワイトキングNS。ランスロットを破壊しようとモンスターを召喚されても超火力のワイトキングでワンショットでき、守備を固められてもランスロットに一方的に殴れる。

というわけです。なにこれ強そう!!

と思ってADSで組んでみて回してみましたが、思ったより相性よくありませんでした。

最初からトリスタンとイゾルデが揃っていればいいのですが、この2枚を揃えるためにユニゾンビでイゾルデを墓地に送ったりゴブゾンでトリスタンをサーチしたりするわけですが、だったら最初からプリンス落としてワイトキングサーチすればいい話。

後半でワイトとランスロットの並びを組めれば強いとも思いましたが、召喚権が被ってしまいなかなか出せず。そもそも序盤ではこの2枚が事故要因にすらなりえます。


ああ、こんなにも見た目がワイトらしいのに。なんとかして使いたい・・・ということでワイトとの共存を諦めて専用デッキを組むことに。ちょうどガエル帝崩そうと思ってたので、余ったスリーブを使いましょう。

イゾルデは墓地に送ればトリスタンで回収できるのですが、とにかくトリスタンが手札にこない。ガエル帝で使っていた強謙入れて、アンデといえばゴブゾンも入れて・・・。

まだ出たばかりでデッキレシピも出回ってないので、自分で1からの構築。ADSで試運転しながら手探りです。

私にしてはかなり珍しい罠が多めのメタビート風にしてみました。しかし勝率はワイト以下。レート200も溶かしました。アンデの特徴である豊富な蘇生カードとの相性が悪く、アドが大量に稼げるわけでもないので、なかなか手間のかかる子たちです。

トリスタン+イゾルデが揃えば結構強いと思うのですが、それまでにやられてしまうのが現実。あと召喚権を使うので、トリスタンに奈落打たれたりするだけでも止まってしまいます。バック対策はサイクだけじゃ足りないのかもしれません。

まあレートで回してますからね。もちろんお相手さんはクリフォにシャドールにHEROと強力なデッキを使ってきますので、純粋にデッキの強さレベルが違うのかもしれません。シャドールは割と勝率良かったですけど。

私が身内でワイワイト遊ぶには十分ですかね。ガエル帝で使っていたカードをなるべく再利用しないともったいないので、そういう意味でデッキ構築の幅が狭まっているのですよ()




今までシングル買いしかしてきませんでしたが、PP17には欲しいカードがたくさんあるので、たまにはパックを買ってみるのもいいかもしれませんね。身内にBF使いもいるのでいらないカードはそんなになさそうですし。

発売日が待ち遠しいですねえ(*´`)


FC2トラックバックテーマ 第1865回「あなたのタイピング!」 

FC2トラックバックテーマ 第1865回「あなたのタイピング!」


FC2トラックバックテーマ 第1865回「あなたのタイピング!」


残念戦隊ネタがないんジャーなので、前に言ってたFC2さんのトラックバックテーマ「あなたのタイピング!」について書きます( ゚∀゚)

このテーマはちょっと前のやつなんですけど、最新のは「あなたの親不知は何本?」とかいうすごく書きづらそうなテーマだったのでやめました。前のテーマで書いてもいいんですかね。まあいいか。



さて、私のタイピングですが、そもそも早いとか遅いってどの基準で言えばいいんですか!!

普通にブラインドタッチしてますし、周りと比べたらそりゃ早いですけど、私ブロガーですよ!?むしろ早くて当然なような(。-ω-)
なんて、しばらくブログ放置してた奴がよく言いますよ( ゚∀゚)

このブログは2011年の7月に作ったのでちょうど3年になるんですが、ポケモンを始める前は別のブログを書いていたので、ブログ歴はもうちょい長いです。多分5年くらいになるんじゃないかなあ。

オンラインゲームにブログにと長いことパソコンいじってるので自然とできるようになってました。

ですが、他人のパソコン使うと一気に誤字が増えます。やっぱり慣れなんでしょうねえ。キーボードの高さといい感覚といい、完全に家のに慣れちゃってます。パソコン変えたときも最初は全然なれなくて苦労してましたw

この「自分のパソコンじゃないとうまくタイピングできない」現象、結構あるあるなんじゃないですか?特にノートとデスクトップとかだと全然違いますからねw


そういえば皆さんってタイピングするときちゃんと5本の指全部使ってます?

私は両手の人差し指と中指しか使ってません。

例えば「こ」と打つときに、右手でKに人差し指、Oに中指を置いてタタンとKOを打ちます。
そして「か」と打つときは右手の人差し指でKを、左手の中指でAを押してKAを打ちます。

んー、伝わるかな・・・?

つまり、子音を人差し指、母音を中指で打つわけです。もちろん「あいうえお」は例外ですけどねw

箸や鉛筆の持ち方みたいにあまり良くないのかもしれませんが、気づいたらこうなってました(。-ω-)ヤッチマッター

5本全部使おうとすれば使えないこともないのですが、いざ5本全部使って打とうとすると全然うまくできないんですよねーw
しかもキーボードが小さくできつきつで打ちづらい!

ブログ書くのに毎回そんなことでイライラしてられません。楽しく書きましょう( ゚∀゚)




んー、思ったより書けないもんだなあ。まあ、タイピングってテーマだけでこれだけ書ければ十分か。ポケモンみたいにいろいろ話題が枝分かれできるようなものでもないし。

面白いテーマ見つけたらまた書きましょうかね。こういうのもアリかナシか、意見くださるとありがたいです(゙ ´▽)

それでは~ノシ






FC2ブログランキングに参加してます!


良かった!面白かった!と思ったら是非クリックお願いしますヽ(*´∀`*)ノ

ブログ勢として 

ブログ勢として

マリオさんが「長くブログやってて未だに更新が続いてるのはしゃのnさんを含めて2人しかいない」と言っていたので、私の周りはどうかなーと見てきました( ゚∀゚)


結果、


あっちは閉鎖ヽ(゚д゚;ヽ)))三(((ノ;゚д゚)ノこっちも閉鎖

これまた告知ヽ(゚д゚;ヽ)))三(((ノ;゚д゚)ノよいそら告知


bomb.jpg



ひどい有様でした( ゚∀゚)まあメイポの頃からの友人ばかりですし、引退しててもおかしくはないですからね。

更新してるところもありましたが、最近ブロともになったばかりであまり交流のない方たちばかり。やはり昔からの付き合いでTwitterでもちょくちょく話したりする人の中で更新してるのは、マリオさんくらいですかね。

しかし、ブログを続けることがいかに難しいかということはブログ勢である私も十分分かっているので、仕方ないもんは仕方ない。

そもそもブログってのは世のため人のためというより自己満足のものですからね。全国のポケモントレーナーのためにわざわざ参考PTとして構築載せるなんて人はいないでしょう。少なくとも私は「こんな風にランターンを活かしたんだ!」というのを披露したい、自慢したくて晒してます。起源主張と同じ感じじゃないですかね、多分。

だから、ブログをサボってた頃にも言いましたが、管理人が書きたいと思えば書き、書きたくないと思えば書かなくていいんですよ。

じゃあなんで私が使命感のようなものでブログを書いているかというと、やはりそれも自己満足のひとつでは。

ここにおける使命感というものは「更新しなきゃ」というものですが、更新するとどうなるかっていうと、当たり前ですが連続更新になるわけです。
今日も更新した。昨日も一昨日もした。私頑張ってる。よし!みたいな。達成感とでも言うのでしょうか。

それに加え、私はブログを書くのが好きです。(Σ!!!!!

例えば1個前のウインディの記事ですが、気づけば書いてるうちに時間は過ぎて行き、結局連続更新しようと思ったのが日付をまたいでしまいましたよね。本当にあっという間でした。
そのあっと言う間の時間は、例えば友達と遊びに行ったり、ポケモンやったり、所謂「遊び」による時間の経過と同じ感覚です。

つまりね、私は記事を書くのが楽しいんですよ。ネタがないだけで。面倒だと言いつつもいざ書き出せば楽しくてどんどん書けるし、今もこうやって記事を書いてるわけです。誰に頼まれたわけでもない、自分のためですよ。




と、ここまでまるでブログ勢の鑑かのようなことを言ってきましたが、あれだけ放置した実績を残したことのある私ですから、いつまた滞るかわかりません。もう三日坊主臭プンプンしますもんねw

ですが、せっかくブログをまた書き始めるきっかけにもなったので、何か書きたいことがあればちょいちょい書いていこうかと。

どうでもいいことは大体Twitterで喋っちゃって記事にできないことが多いので、面白いテーマがあればFC2さんのテーマについて書いていこうかなと思います。
逆にいままでがポケモン関連ばかりだったのでね。たまにはブロガーらしい記事も悪くはないのでしょうか。

というわけで、ブログ復活です!頑張るぞー( ゚∀゚)




~次回予告~

お願い、出ないで告知!あんたが今ここで現れたら、しゃのnの宣言はどうなっちゃうの? 告知表示までの期間はまだ残ってる。ここで更新すれば、告知は出ないんだから!

次回「告知、現る。」デュエルスタンバイ!