たまらし いしあたまらしい!▼

ランターンといっしょ
2017年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年03月
TOP ≫ CATEGORY ≫ パーティー考察(ダブル)
CATEGORY ≫ パーティー考察(ダブル)
      

ヤミガルドスイクン【ダブル】 

ヤミガルドスイクン【ダブル】

ダブル飽きたので紹介します。ダブルに飽きたというよりは今は遊戯王。誰か一緒に【リゾネーター】考えましょう。

2015y08m31d_060620818.jpg

ヤミカラスかわいいですね(*´`)

ヤミカラスのフェザーダンスやバークアウトで相手の火力を下げて、穏やかギルガルドの身代わりを残してアドを稼いだりスイクンで瞑想積んで詰ませたりする構築。

では雑にメンバー紹介。


murkrow_20150813010925448.gif
こちらのヤミカラス。

相手の素早さ、攻撃、特攻、3つの操作で相手を蹂躙します。

役割対象という対象はいませんが、霊獣ランドなど物理アタッカーの大半は機能停止に追い込めるので、ガルドやスイクンが刺さっていれば積極的に出します。ガルーラゲーできそうなら追い風するためだけでもいいので出します。

天敵は能力変化が効かないキリキザンとミロカロス。
この2匹や、ニンフィアなどの全く仕事をさせてもらえなさそうな特殊アタッカーがいたら基本選出しません。



aegislash_20150831060059180.gif
こちらの記事のギルガルドをそのままお借りしました。
【ダブル】ジャパンカップ使用構築【穏やかギルガルド入り】
(リンクに問題があれば削除します)

本当に素晴らしい調整で、なんだかよくわからないけどいろいろ耐える。

ヤミカラス(火力調整+挑発限定この指)のおかげでより身代わりが残しやすい。

一応構築としてはヤミカラス+ギルガルドの並びからスタートしたんだけど、お互い依存しているわけでもないし、意識してこの2匹を並べたことはない。



suicune_20150831060100290.gif
シングルからの流用。図太いHB。熱湯/冷凍ビーム/守る/眠る@オボン

ギルガルドでハメ殺したかったのに、ランドやマンダがすぐ地震打ってきて身代わり残せなくてうざかったから採用。シングルだと全然強いと思えなかったのに、ダブルだと異様に強い。スイクンはPTにいるだけで強者感出るし見た目もかっこいいから好き。



kangaskhan_20150831060102907.gif
シングルからの流用。陽気AS。捨て身/けたぐり/猫/守る@メガストーン

ダブル最強のポケモン。WCS見れば分かりますね。
とりあえず出しておけ。むしろガルーラ出せないと不安になるレベル。ガルーラを意識した初手はヤミカラス+ギルガルドorスイクンがハマりやすいのが嬉しい。



landorus_201508310601045ca.gif
シングルからの流用。大体陽気AS 地震/岩雪崩/馬鹿力/蜻蛉@スカーフ
画像は化身だけど使ってたのは霊獣。

ダブル界のガブリアス、いや、それ以上。WCSベスト8以上の選手の使用率が100%というダブルの代名詞たるポケモン。

PTの関係上地震が打ちづらく、困ったら岩雪崩をしていたのだが、なぜかよく怯ませてくれた。めちゃくちゃ怯ませてくれた。ありがとう、シングルでもその調子でな。



entei.gif
調整は忘れたが陽気HS 聖なる炎/エッジ/バークアウト/地ならし@防塵ゴーグル

リザードンが重すぎると思ったため採用。ガルーラに不意打ちもないし。リザードンを倒すためにエッジまで搭載。岩雪崩覚えてくれたら嬉しかった。

ギルガルドが汎用性の高い構成でないため、ガルドを出さない時のニンフィアに後出しできるコマとしても使う。あとはゴーグルだからモロバレルにも後出しができる。

有利対面を作れれば聖なる炎の5割やけどで相手に負荷をかけられるが、全然焼かない。スイクンの熱湯のほうがまだ焼けた印象。




選出は、

①ガルーラを出せるかどうか(まあ大体出すけど)。
②追い風は必要そうか(ここで必要ならヤミカラスほぼ確定)。
③ギルガルドとスイクンどちらかで有利対面を作れれば一気に優位に立てそうか(ガルーラが沈んだあとに死に出し先)。
④残りは補完(純粋に刺さっている、リザードンがいるからエンテイ出さなきゃ、など)。

説明できるほどダブルうまくないんですが、まあ考えてるのは大体こんな感じ。


最高レートはたしか1650くらい。ヤミカラス以外の6匹は鬼のように種族値が高いから勝てて当然だね、と思いきや読みが下手くそすぎてなかなか勝てなかった。勝率も6割くらい。

厳選が面倒で6匹中3匹がシングルで使ってたポケモンの技構成を変えただけだけど、それでも楽しめるよ。シングルしかやってなくて、ダブル興味ある人は是非。守る読みとか決まると超気持ちいいよ。







それでは【植物アンデリゾネーター】を回さなきゃいけないので、サヨナラー。

アローもガルーラもいないシーズン6スペシャルレート 

アローもガルーラもいないシーズン6スペシャルレート

そろそろシーズン5も終わり、シーズン6が開始されますね!

結局シーズン5もあまりポケモンができず終わってしまった私ですが、シーズン6こそ・・・!(毎シーズン言ってますが)

シーズン6ではいつものシングルではなく、スペシャルを頑張っていこうかなと。もちろんシングル以外でランターンを使うつもりはありません。

↓ルールはこんな感じ↓

レーティングバトル「シーズン6」スペシャルバトルが発表!
『ポケモンランキング上位ポケモン使用禁止のダブルバトル』となります。


【使用禁止ポケモン】

「シーズン1~4」の「ダブルバトル」の最終のランキング上位12位のポケモン
「シーズン5」の8月12日の、PGL定期メンテナンス時点での「ダブルバトル」におけるランキング上位12位のポケモンが使用禁止に。


実際に使用禁止となるポケモンがこちら。

・リザードン
・ゲンガー
・ガルーラ
・ギャラドス
・バンギラス
・クチート
・ボーマンダ
・ガブリアス
・トゲキッス
・ロトム
・クレセリア
・モロバレル
・ボルトロス
・ランドロス
・ゲッコウガ
・ファイアロー
・ニャオニクス
・ギルガルド
・ニンフィア


当たり前ですがレートでは何度のように当たるポケモンたちばかりです。

ですが、ゲッコウガなど「規制するほどのポケモンか?」とちょっと疑問なポケモンもいますね。いたらいたで厄介なのですが、正直それよりもダークホールをなんとかしてほしかったです。

水ロトムやニャオニクス♂は分かりますが、他のフォルムのロトムやニャオニクス♀まで禁止というのはちょっと理不尽ですよね。こういうルールでこそ輝くはずなのに。


このルールでとにかくでかいのが、リザードンとバンギ不在による2大天候ポケモンの不在。これによりトノルンパなどの雨パや、そのメタとなる霰トリパなどが注目されています。

天候だけでなく、雨パも霰トリパも苦手とするアローやモロバレルが不在なのも追い風です。特に雨は今作で一気に弱体化されたので、再び返り咲く日が来て嬉しいですね。

無天候ではレパドーやサルサナなどでしょうか。どの構築に対しても「アローがいないから使いやすい」が当てはまりますね。シングル以上に素早さの上下関係が大事なダブルにおける優先度+1のブレイブバードがいかにズルかったか分かります。

もちろん、アロー(とニンフィア)の不在によりカポエラーなどの格闘タイプの人権が復活しました。役割対象であるバンギとメガガルーラがいないのがちょっともったいないところですが。


今までも使われていたが規制を喰らわず環境に居続けるポケモン、特別ルールによって人権を取り戻したポケモン、逆に環境の変化によって人権を失ったポケモンもいるでしょう。

そんな中私が使いたいのが、

murkrow.gif

ヤミカラスです。

ランターンは別格として、ハッサムやエアームドと並び大好きなヤミカラス!せっかくマイオナできるルールなんだから好きなポケモン使おうぜ!!

シングルレートではなかなか使うことができずフリーでたまに使う程度でしたが、ダブルではレートでも活躍できるほどのポテンシャルを秘めています(゙ ´▽)

なんといっても強力な特性“悪戯心”から放たれる多彩な補助技!特に悪戯心持ちで唯一ヤミカラスのみが使える「先送り」や、他にも「電磁波」「追い風」など、素早さ調整を得意とします。

過去記事で育成論も書いたことがあるので、もしよければご覧ください。第5世代の記事ですが、やることは変わりませんので。


で、1番使いたいのがヤミカラスなんですが、他に活躍させたいのがもう1匹。

marowak.gif

ガラガラです。

別に好きなわけではありませんが、なんとなくXYでダブルやるときに使おうと思って使ってました。普段(と言っても20戦程度しかしてませんが)ダブルレートで使ってるPTのエースアタッカーです。

雨や霰などはもちろんですが、こいつも今回のスペシャルルールで使いやすくなります。

その理由は、禁止となった19匹の内浮いているポケモンが10匹、内威嚇持ちのポケモンが3匹もいること。特にガラガラの天敵であった霊獣ランドロスの不在は大きすぎます。

このルール、地面の通りがすごくいいんですよ。ガラガラはガブリアスや霊獣ランドのように上から岩雪崩が打てる地面タイプではありませんが、特にトリル下での制圧力は格段に上がるでしょう。ドサイドンにも同じこと言えますけどね^^;



murkrow.gifmarowak.gif

というわけで、この2匹を軸にPT組んでます。

ガラガラを活かすにはトリルが1番なのですが、ヤミカラスはトリルというより追い風+αがメインなので、正直アンバランス。浮いてるという点ではガラガラと横の並びは悪くありませんが、やはり並べづらい。

実はもうPT完成してるのですが、この2匹が並ぶことはほとんどありません。もちろんそれぞれ別のポケモンとタッグを組んで活躍してくれてますが、ちょっと悔しい。
ランタムドーやランタハッサム、ランタカラスなど、ランターンを好きなポケモンと組ませると何故か綺麗に相性補完ができていたのですがねえ。偶然ですが。


今回ランターンを使わないというのも、ランターンを嫌いになったわけではなく、ランターンを戦犯にしたわけでもなく、ただランターンを使うのに飽きました。言い直せば、ランターンを採用した似通ったPTに飽きました。

ランターンというポケモンの性質上、採用理由を作るためにゲッコウガやファアローを苦手とするポケモンをPT軸(例:ヘラクレセやカバルカ)に採用してしまうのですが、そういうPTを使い飽きました。

なんとなくランターンに拘ってきましたが、ランターン以外の好きなポケモン使っても勝てれば嬉しいですからね。メガハッサム使っててもイマイチ喜べないあたり、私の心の中にマイオナ精神が燃え滾ってるんだなあと思いますw

で、せっかくマイオナできるルールがあるなら存分にマイオナしよう!ということでスペシャルやってみようかなと。もちろん、ちゃんとシーズン6でもランターンと一緒にシングルレートもやりますよ!

ダブルというルールもシングル以上に読み合いが難しくて面白いですし、トリプルにも興味出てきましたし、Twitterでローテやってる人もいたのでまた手を出してみたいなーなんて。まさに総合勢ですね( ゚∀゚)※ただし広く浅く。



とにかくポケモンを楽しもうと思います。ゲームは楽しんでなんぼですからね。

それじゃあもうちょっとスペシャル用PT見直してきます(。-ω-)慣れないルールのPTを1から作るのは辛い。





FC2ブログランキングに参加してます!


良かった!面白かった!と思ったら是非クリックお願いしますヽ(*´∀`*)ノ

疑惑ユウキトリパ 

疑惑ユウキトリパ

お嬢杯で私が使用し優勝したパーティー。
・・・なんて言うとこの大会のために自分で考えて作ったみたいな感じがしますが、ユウキトリパをパクってちょっとアレンジしただけですw

2011y12m10d_225229453.jpg2012y05m12d_212113593.jpg2012y05m12d_212948906.jpg
2012y01m18d_204043140.jpg2012y05m23d_212457515.jpg2012y07m25d_003817924.jpg

PTコンセプトは基本ユウキトリパと同じですが、ユウキさんと少し違って「初見でトリパと決め付けられないトリパ」ってのを意識しました。
「ユウキトリパか・・・いや、でもブルンがスカーフとかだったらトリルしてこない可能性もあるな・・・」ってな感じに思わせて挑発やトリル返しを躊躇わせます。

まぁそんなにうまく行かないんですが、そういう精神的な迷いはプレイングに影響することがあったりなかったり。まぁトリルがなくてもある程度戦えてスイッチトリパみたいな感じになってるので結構満足してます。


>シャンデラ
2011y12m10d_225229453.jpg
【性格】冷静(C↑S↓)
【特性】貰い火
【持ち物】気合の襷
【努力値】252-0-0-252-4-0
【実数値】167-x-110-216-111-76
【技】熱風/シャドボ/トリル/守る


最遅。HCぶっぱなのに襷っていうよく分からないトリル起動員。

猫騙しが効かないので、カポシャンの並びでほぼ確実にトリルを貼れる。
トリルを貼った後も殴れて腐らない点が優秀◎

PTの性質上、よりトリルを警戒されづらくなってると思います。


>ユキノオー
2012y05m12d_212113593.jpg
【性格】冷静(C↑S↓)
【特性】雪降らし
【持ち物】命の珠
【努力値】0-252-0-252-4-0
【実数値】165-144-95-158-106-58
【技】ウドハン/吹雪/礫/守る


最遅。ACぶっぱ。トリルアタッカーであり最強の事故起こし人。

雪降らしとシャンデラの襷がアンチシナジーだが、一応H振ってるし元々奴の襷は急所などの想定外の大ダメージに対する保険程度なので問題ない。

HCで草技をギガドレにしようと思っていたが、ロトムやトドンへの確定数を気にしてACでウドハンを搭載した。これにより最後っぺの礫の威力も上がったが、結局吹雪しか使わない。そして相手は凍る。

無振りでもなかなか耐久があったので後悔はしていない。


>ブルンゲル
2012y05m12d_212948906.jpg
【性格】冷静(C↑S↓)
【特性】貯水
【持ち物】水ジュエル
【努力値】252-0-4-252-0-0
【実数値】207-x-91-150-125-58
【技】潮吹き/シャドボ/自己再生/トリル


最遅。HCぶっぱ。第2のトリル起動員でありトリルアタッカー。

特殊耐久が非常に高く、H振りだけでもシャンデラのシャドボすら耐えてしまう。
こいつも猫騙しが効かないので、シャンデラを選出しづらいときはカポブルンの並びでトリルを展開することもある。

このPTはいかにトリル下で動けるかが勝利の鍵なので、こいつはできるだけ大事にしたい。

大事にする+不意打ち透かし+潮吹きの威力を戻すための自己再生がかなり便利で、カポなんかはブルンが自己再生すると分かっていても何も出来ない。
特性が呪われボディだと更に相性がいいが、自分は水技読みで繰り出しやすいように貯水にしている。グドラの濁流レベルだと半減でもごっそり持って行かれるし、発動機会もなかなか多い。


>カポエラー
2012y01m18d_204043140.jpg
【性格】慎重
【特性】威嚇
【持ち物】格闘ジュエル
【努力値】252-140-0-0-0-116
【実数値】157-133-115-x-143-105
【技】インファ/不意打ち/猫騙し/手助け

A・・・ジュエルインファでヨプ込H252バンギ確1


HぶっぱA調整残りS。猫騙しによるトリル起動サポート兼バンギ潰し。

有名な配分でSを108振りにしてBDに4ずつ振り分けるカポがいるらしいので、その調整したカポを抜けるように余った分を全部Sに振りました。
Hに全振りするとちょうどマンダのジュエル流星群を最高乱数以外で耐える。めざ飛なんて知らん!

このPTで初めてカポ使ったんですが、低種族値のくせに非常に強い。
猫騙しによるサポート+威嚇はもちろん、手助けによる火力増強に非常に助かりました。


>メタグロス
2012y05m23d_212457515.jpg
【性格】意地っ張り
【特性】クリアボディ
【持ち物】オッカの実
【努力値】252-116-0-0-140-0
【実数値】187-187-150-x-128-75
【技】コメパン/思念/アムハン/守る

A・・・11n
D・・・C126猿のオバヒ耐え


最遅。重いバンギに強いトリルアタッカー。一応鋼枠。

いばキー用のグロスを流用()シャンデラやサザンが重いのでオッカ持ち。つまり耐久調整意味ない←
オッカのおっかげで、サザンはもちろんトリル下ならシャンデラにすら勝てるイケメン。

コメパンはMWなので必須。バレルやシャンデラ、格闘を殴るためにも思念は欲しい。サザンを一発で持っていくためにアムハンもできれば欲しい・・・が、トリル下なら2回殴る機械があるので、ギャラの処理が楽になり怯みワンチャンがある岩雪崩もいいかもしれない。

うちの子は技を外さないので間違いなく最強。


>サザンドラ
2012y07m25d_003817924.jpg
【性格】臆病
【特性】浮遊
【持ち物】ドラゴンジュエル
【努力値】60-0-20-252-4-172
【実数値】175-x-113-177-111-154
【技】流星群/悪の波動/大文字/守る

H・・・16n-1
B・・・A特化グロスのコメバレ耐え、無補正A252ガブのドラクロ耐え
D・・・無補正C252ノオーのダブル吹雪耐え
S・・・準速101族(化身ランドや霊獣ボルトなど)抜き


CSベースで耐久調整。通常アタッカー。

トリル下でなくとも動け、基本トリル起動員と並べて流星群とかで1匹持っていくのが仕事。
重いシャンデラを悪の波動で、グロスやモロバレルも手助けがあれば大文字で一発で持っていける。
ジュエル流星群の威力は凄まじく、H252ロトムを一撃で葬れるレベル。

トリル貼った後は荷物になることが多いので、できれば一匹もって行ったらさっさと落ちてトリルアタッカーにつないで欲しい。流星群によるCダウンもあるし。

持ち物については珠がノオーに持っていかれているのでとりあえずドラゴンジュエルにしたが、特に意味があって持たせたわけではないので変更の余地はあると思う。



トリルが貼れたら思考停止で全体攻撃技ぶっぱするだけで急所なり吹雪で氷なり熱風で火傷なりで勝手に事故ってくれるので強いです。

このPTを使っててきついと感じたのは、

シャンデラ、サザンドラ、カビゴン、モロバレル、ギャラドス、トゲキッス・・・あたりですかね。

此方のカポよりSの早いカポ+シャンデラorサザンドラによるトリル起動阻止。
トリル貼った後に先に動かれるモロバレルにカビゴン。
突破が難しく電磁波撒かれたりで仕事をされ、トリルターンも稼がれるギャラドス。
猫騙しがないと怯まされ続け、グロスにもサザンにも抜群が取れるトゲキッス。

って感じですかね。

まぁ、そんなに時間をかけずに結構サクサクッと適当に作ってしまったPTなので、PT全体の構成はもちろん、持ち物や技構成なども、まだまだ改善の余地はあると思います。
努力値振りについては、トリルアタッカーはトリルが切れるまでにいかに相手を早く片付けるかが重要だと思うので、調整厨の私ですら基本的には「耐久と火力を両立したHAorHC、火力に徹底したACが最強」と思ってます。

まぁ、ユウキトリパ自体非常に強力なPTですので、最悪 ポ+シャンデラ+ノオー+ブルンだけでも十分やっていけると思います。残り2枠でいろいろ変わってくるんじゃないかな?

あとユウキさん、PTパクらせていただきました。とても強いです。考案してくださりありがとうございます。


それではこのへんで。またお会いしましょうー!

レート用ダブルガチパの考察 

レート用ダブルガチパの考察

お久しぶり(?)です。しゃのnです。

なんか毎回3~4日くらいは日をあけての更新になってるんですが、なんでこんなに伸びてるんですか。昨日なんて1日100人も来ていただいてるんですが((

ばくさんも言ってましたが、更新しないと人が来るもんなんですかね。。?不思議なものです。

とはいえ、来ていただいて本当に嬉しいです。ありがとうございます。

できればコメントとかいただけるともっと嬉しいです!「ランターン可愛いですよね」とかでもいいので、気軽にどうぞ(〝´▽)



さて本題。

一時期ひまさんの影響でダブルを始めたものの、すぐにシングル勢に戻ってしまった私ですが、BW2に移ってから今の対戦成績見てくださいよ!!

シングル:1勝0敗
ダブル:15勝5敗

対戦回数少ないけどこれどう見てもダブル勢でしょ!!

ダブルが楽しいので、ちょっとダブル勢目指そうと思ってます(〝´▽)

ダブル20戦だけかよって感じかもしれませんが、なんだかんだでBW時代は6勝1敗の7戦だけでしたし、勝ち試合10戦以上切断されてんだよ!!!

BW2で切断対策されたように見えますが、3DSでWi-Fi切ればいいし回線きればいいし前作でやればいいしで、なんだかんだそんな変わらない気がします。

ま、本来なら25戦5勝なんだぜ俺つえーってわけじゃなくて、正直切断するような人の大半はあまり強い方々ではいらっしゃらない(汗)というかガチ構成ではないことが多いので、実際の勝率はこんなもんだと思います。7割5分かな?

これフリーなんですけど、まぁクレセグロスが多いこと多いこと。とはいえ此方も勝てるような構築にしているつもりなので、強い人と当たる燃えます。ついでに相手が♀主人公だとメイちゃんにも萌えます。靴とんとん///

じゃあレートでやれって感じですけど、今のPTはヤミカラスとかいて自分の趣味も多少入ってますし、レートは雨パで潜るつもりなのでまだ行きません。

そう、まだダブル雨パ作ってないんですよね。ひまさんにガチでフレ戦しましょうって誘われてそのときは用事があったので断ったのですが、用事なくても結局ガチパがないっていう。まぁバンギランドとかも使ってるので作ろうとおもえばガチパっぽいのも組めるんですけど、やっぱガチパは雨でしょう!って

多分俺が雨パ作ったらひまさんとミラーする=負け濃厚なわけですけど、それでも前に「しゃのnさんと雨ミラーやってみたいですw」みたいなこと言われた気がするのでやってみたいですよねwミラー時の立ち回りとか勉強になるし。

ってことで、今回はダブルの雨パ考察です。タイトルで既に書いてありますが、ここまでくるのに随分時間かかりましたね。w


とりあえず、雨なのでトノは確定として、すいすい雨エースがグドラorルンパ、残り4匹ですね。

ルンパも猫騙しありますしトドンにも打点があって面白そうなんですが、BW2でトノが手助けを覚えたことによりグドラの手助け珠流星群でラティの眼鏡流星群耐えトドンを8割で持っていけるので安心と信頼のグドラを採用します。

また、濁流を覚えるのでトドンがいても水技が打てる点が優秀です。波乗りは味方巻き込むのでNG.トドンやドクロッグなんかを入れた波乗り雨パもあるらしいですが、手助けトノをできるだけ大事にしたいのでトノを巻き込む範囲技の波乗り採用は有り得ません。つまり手助け濁流がしたいです。

波乗りは濁流(命中85)と違って命中安定でいいんですが、私はそれより濁流の命中ダウンのワンチャンのほうが優秀だと思ってます。濁流外して負ける未来の自分が見えますね。ま、現時点では波乗りはなしということで。

んで残り4匹なんですが、非常に悩みますよねえ。シングルみたいには行きませんし。

いえいえ、全然悩みません。実はもうかなり決まってます(おい

私が使用しようと思っている雨パは【雨スイッチトリパ】!!

雨パのテンプレなのかは知りませんが、シングルのときからトノグドラ+ウルガナンスのスイッチ(スイッチの使い方あってるのかな)を使ってましたし、とりあえず2つの選出パターンがあるPTが使いやすくて好きです。

また、初めてダブルをやったときのPTがトリパで、そのときからダブルのトリパを好きになったので、まさに私にぴったりじゃないですかー!ででーん!!

で、PTの方向性が決まったら、まあ大体構成も決まりますよね。メジャーポケに関してはテンプレ大好きなのでほんとテンプレです。面白くなくてすいませんねー(苦笑)まぁレートなので当たり前っちゃ当たり前ですけどw


・ニョロトノ・・・天候取りやすくするためにも最遅。手助けするので耐久振り。
・キングドラ・・・珠流星群以外に考えられない。トリル貼るのでSは少し削って耐久に振ってもいいかも。
・クレセリア・・・トリパなのにグロスS82もあったら誰かに抜かれそうな気がするので矯正ギプス派。
・メタグロス・・・誰もが認める雨トリパ下で最強の物理アタッカー。技さえ外さなければ最強。
・格闘枠・・・カポかズキンかで超悩んでる。瞬間火力+威嚇+先制技+補助技を取るか技の範囲+無双の可能性を取るか。
・自由枠・・・格闘枠が何になるかによって変わる。


こんな感じ。

トノグドラ+クレセグロスは確定として、残りの2枠。

問題の格闘枠。
2012y01m18d_204043140.jpg2012y01m24d_002830234.jpg
私はどっちを選べばいいの!?非常に悩みます。見た目的にはカポです。結局両方作るには作るんですけどw

カポエラーの利点:威嚇。不意打ち(先制技)。ズキンより瞬間火力が高い。見た目が好き。
ズキンの利点:技の範囲が非常に優秀。対ゴースト・エスパー性能。自信過剰による無双の可能性。

って感じなんですけど。

趣味的な理由でカポを使いたいんですが、今も使ってるズキンも優秀なんですよね。。

耐久が高くてドレパンもあって場持ちがよく、特性も重なって無双体制に入りやすいですし、何よりラティ、クレセ、ノオー、バンギとかにどれも抜群とれるとがいいです。悪タイプ強すぎです。

ただ、瞬間火力はカポのが上で、しかも役割遂行した後にインファで耐久ダウン→グロスにキレイにつなげられます。

しかし、ひまさんにも言われましたが、いばキーのためにSを下げると猫騙し合戦で負けてしまうので、できればSにも振りたい・・・となるとトリルATが実質グロスだけに。なんか1枚だけってのは不安な気がします。

生意気HAとかのカポもいばキーカポもいばキーインファで水ロトム1発で持っていけて魅力的なんですが、ダメ計算したら武神のアムハンのが威力↑でしたし、アタッカーとしては武神のほうが上。グドラの流星群やグロスの思念、自由枠のMWなど水ロトムへのダメージソースは十分あるので、トリル下じゃなくても動けてグドラと並んだときに手助け流星群が打てるサポートカポのほうが雨パには適任な気もします。

ただ、カポは火力がないイメージが強いと思うので、いばキーアタッカーも意表が付けて面白そうです。不意打ちがあるのでトリルきれてもそこまで腐りませんしw

カポに関してはどちらも良さそうなので、是非両方作っていろいろ試してみたいです。

さらに、威嚇ズキンが解禁されたらまたいろいろ変わっちゃいます。ズキンが自信過剰発動して無双できる試合なんてそんなにないので、威嚇習得はでかいと思います。まぁいばキーなくても火力を上げるソースがあるってのも魅力的なんですけどね。

まだ思考がごちゃごちゃして決まってませんが、とりあえずこの話は置いておいて自由枠行きましょうか。


自由枠は、カポかズキンかどちらを採用するかで変わります。

2012y07m25d_003817924.jpg2012y07m25d_003549095.jpg

現在目をつけているのはこの2匹。

カポ採用の場合はサザン、ズキン採用の場合はボルトです。

サザンは、PTで重めのやつらを大体一発で持っていけるイケメン。
ブルン、トドン、水ロトム、バレル、ナット・・・龍+悪+炎の範囲が優秀すぎてやばいです。クレセに打点があるのもいいですね。
ラティがグロスだけだと辛いので、できればスカーフ持たせたいなと思います。
問題は、確定の4匹+カポ+サザンにすると、かの有名なR氏(勝手に名前出しちゃっていいのかな)と完全に被ってしまって、ただのパクリになるところです。

ボルトは、悪戯心からの先制電磁波や威張るで有名な化身ボルトではなく霊獣ボルトです。臆病CS@眼鏡で確定。
トドンに打点のある電気枠ってことなんですが、「なら草ロトム」でよくね?っていうとそうでもなくて。
草ロトムほどトドンやバンギに強くはありませんが、こいつはズキンが苦手な格闘を半減し、かつ有効打も持っています。
雷でH252水ロトムを確定1.めざ飛でH252武神を確1、HD特化バレルを確2(手助け込みで確1)、HD特化ナット確3.草結びでラティの眼鏡流星群耐えトドン確1、砂以外のH252バンギ確1.ナットは向こうから有効打がないのでごり押しできます。
ボルチェントリルができるのも強いと思います。
また、電磁波が効かないのでバグらない+常にS101からの超火力が打て、電磁波が効かない=電磁波を嫌っている=雨+S振ったクレセグロス?みたいな感じでもしかしたらトリル隠せるかもしれませんw



・・・と、ここまで使ったこともないのに知ったような口で雨スイッチトリパについて考察してきましたが、とりあえず今の私の脳内はこんな感じです。

まだプレイングも素直なにわかなので、ダブル勢の方で意見やアドバイスがあれば是非きかせてほしいです!

にしても、ほんとダブルってシングル以上に奥深くて難しい。だからこそ燃える試合も多くて楽しいんですけどねw


それでは、大変長くなりましたがこのへんで失礼します。またお会いしましょう(〝´▽)

ダブル用トリパ考察 

ダブル用トリパ考察

ちょっとだけ珍しくリアのお話。

本日は体育祭がありました。みんななんやかんやで結構練習頑張ってたので、気合が入ってました。

風は強かったものの快晴。もってこいの天候でした。

結果、8種目ある競技のうち7種目で優勝、総合優勝を獲得しました!わーい!!

みんなで喜び合って、とても良い体育祭となりましたw

リア充=彼女がいる奴 みたいなイメージが強いと思いますが、今日の私はリア充でした(〝´▽)



さて、前に紹介して少し面子変更したPTです。

ダブルだとメジャー(らしい)な組み合わせに少しアレンジを加えた感じになってるので参考にならないかもですが、良ければ見ていってください。

というか、自分用の目もとして書きます()

まず、メンツ紹介。
2012y05m12d_220217937.jpg2012y02m12d_113432312.jpg2011y12m10d_225229453.jpg
2012y05m12d_212948906.jpg2012y05m12d_211946734.jpg2012y05m12d_212113593.jpg
詳しくないのでよく分かりませんが、霰トリパというものに似ています。

このPTを考えた理由は、

1.とりあえずハリテヤマが使いたかった→トリパ
2.全体攻撃を使ってみたかった(地震と岩雪崩と放電はサブウェイで使っているのでそれ以外)→シャンデラ、ブルン、ノオー
3.ただなんとなく使いたかった→ヤミカラス

最後のトドンは相性補完です。ま、水タイプで前から作ってみたかったので丁度いいですw

ノオーは最高の吹雪使いということで良いとして、シャンデラとブルンの採用理由ですが、やはりトリルの存在。

トリルが使えて全体攻撃が使えるポケモン・・・って調べたらシャンデラが出てきたので(結構好きなポケモンだし)採用。しかもハリテヤマとも相性が良い!というのに気付いたら余裕で既出でした()

次に使ってみたかった「潮吹き」。こいつを覚えるポケモンで1番最初に出てきたのはオクタンでした。

しかし、トリル起動要因1匹はな・・・と思い、トリルと潮吹きを両立できるブルンに辿り着きました。

ただでさえ完全トリル仕様の初心者の思考停止なPTなのに、トリル起動要因1匹は辛い・・・と思う。

ただ、C105から放たれるタイプ一致150技の威力は素晴らしいと思うので、いつか使ってみたいとは思います(。-ω-)


当初ハリテヤマ軸とか言ってましたが、それほどでもありません。ただのトリパです。

鈍足ばかりを集めることによって相手にトリパと思わせてのトリパである。長所がないように見えるが、このPTの強さは「読みやすい」こと。ダブル初心者の私にはとっても重要であろう。

トリパだと分かってえて相手が何を出してくるか、そのくらい、慣れれば大体分かってくるはず。つまり、そゆことです。

それでは、個別紹介に入りましょうw


【かよちゃん(ヤミカラス)♀】
2012y05m12d_220217937.jpg
【タイプ】悪・飛行
【性格】慎重(D↑C↓)
【特性】悪戯心
【持ち物】進化の輝石
【種族値】60-85-42-85-42-91
【個体値】31-25-31-x-31-31
【努力値】188-4-100-0-204-12
【実数値】159-103-75-x-96-113
【技】不意打ち/先送り/威張る/羽休め

H・・・16n-1
A・・・不意打ちでH4ラティ、H4シャンデラ確2
B・・・A187グロスのコメバレ耐え
D・・・ラティの珠流星群耐え
S・・・準速ノオー抜き

サポート要因。

トリルがない場合でも先送りでなんやかんやできる。
特殊相手なら威張るで運ゲできる。
そして何より可愛いマスコットキャラ。

余りをSに振ることで準速ノオーが抜け、先に礫を打たれることも少なくなる・・・はず。

羽休めは挑発や滅びにしても良いかも。


【ヤリテDX(ハリテヤマ)♀】
2012y02m12d_113432312.jpg
【タイプ】格闘
【性格】勇敢(A↑S↓)
【特性】根性
【持ち物】火炎球
【種族値】144-120-60-40-60-50
【個体値】31-31-31-x-31-0
【努力値】28-236-84-0-156-0
【実数値】223-187-91-x-100-49
【技】インファ/岩雪崩/猫騙し/守る

H・・・16n-1
B・・・A187グロスの思念耐え
D・・・ラティの珠流星群耐え

トリルアタッカー1.

トリル下では耐久が高く素早いパワフルなお相撲さんになります。

ただ、インファで耐久が下がるので、実質短命・・・毒々球のが良いかもしれません。


【しゃnデレ(シャンデラ)♀】
2011y12m10d_225229453.jpg
【タイプ】ゴースト・炎
【性格】冷静(C↑S↓)
【特性】貰い火
【持ち物】炎のジュエル
【種族値】60-55-90-145-90-80
【個体値】31-x-31-31-31-0
【努力値】252-0-4-252-0-0
【実数値】167-x-111-216-110-76
【技】熱風/シャドボ/トリル/守る

トリル起動員&特殊AT

気付かなかったけど猫騙しが効かないからトリルが張りやすいらしい。
アタッカーも多いから挑発は(他のトリル要因と比べて)来づらいらしい。

このPTでトリルを警戒しないやつがいるかどうかは不明だが。


【ロザリンド(ブルンゲル)♀】
2012y05m12d_212948906.jpg
【タイプ】水・ゴースト
【性格】冷静(C↑S↓)
【特性】貯水
【持ち物】水ジュエル
【種族値】100-60-70-85-105-60
【個体値】31-x-31-31-31-0
【努力値】252-0-4-252-0-0
【実数値】207-x-91-150-125-58
【技】潮吹き/シャドボ/自己再生/トリル

※画像は♂ですが♀です。メスです。

トリル起動要因2.

守るではなく自己再生を採用した理由は、場持ちさせてトリルを何度も貼りたいのと、潮吹きの威力を戻すため。

Cは低くても、タイプ一致の威力150というと火力はバカにならない・・・はず。


【まきしまむ(トリトドン)♀】
2012y05m12d_211946734.jpg
【タイプ】水・地面
【性格】冷静(C↑S↓)
【特性】呼び水
【持ち物】リンドの実
【種族値】111-83-68-92-82-39
【個体値】31-x-31-31-31-0
【努力値】164-0-68-108-164-0
【実数値】207-x-97-138-123-39
【技】濁流/大地の力/冷B/守る

H・・・16n-1
B・・・A187グロスの思念2耐え
C・・・大地で187-135グロス確2、冷BでD4ラティ確2
D・・・ラティの眼鏡流星群耐え

重めのバンギ(こいつでも辛いが)、グロス、シャンデラ、サンダー対策。

岩の一貫性を消したかったのもある。

地味にノオーと相性が良い。


【ユキちゃん(ユキノオー)♀】
2012y05m12d_212113593.jpg
【タイプ】草・氷
【性格】冷静(C↑S↓)
【特性】行き降らし
【持ち物】命の珠
【種族値】90-92-75-92-85-60
【個体値】31-31-31-31-31-0
【努力値】0-252-0-252-4-0
【実数値】165-144-95-158-106-58
【技】ウドハン/吹雪/礫/守る

トリルアタッカーその3.

両刀にするなら思考停止で珠をもたせたい人←

トリル切れた後も殴れるように礫搭載。

霰トリパとか言うけど、こいつを採用する利用がわからん。やっぱ必中吹雪?

それだけでタイトルに霰が入ることはないだろうし・・・よく分からんw



こんな感じですねー

今回はぶっぱの個体も多く、あんまり考察っぽくはなってないですねーw

あと、今見たら♀統一ですwうわお!

さて、努力値振るか・・・めんど...

いや、努力値は明日にしよう。今日は疲れたのでもう寝ます。

おやすみなさーい(。-ω-)