たまらし いしあたまらしい!▼

ランターンといっしょ
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 単体考察(ダブル)
CATEGORY ≫ 単体考察(ダブル)
      

操作の達人!ヤミカラス育成論【ダブル】 

操作の達人!ヤミカラス育成論【ダブル】

今回紹介するのは、私がランターンの次に好きなポケモン、ヤミカラス!

第2世代で登場した悪/飛行という珍しいタイプ。種族値は貧弱ですが、豊富な補助技と凶悪特性“悪戯心”によりダブルで真価を発揮します。

以前同じくダブル用のヤミカラスを紹介したことがありますが、今回のは全くの別物です。性格も違えば、なんと技構成も4つ全て違います。

198.png

今回ヤミカラスが担当するのは、もちろんサポートなのですが、サポートの中でのヤミカラスも得意な「操作」をしてもらいます。


追い風によって味方の素早さを操作!

フェザーダンスによって相手の攻撃を操作!

バークアウトで相手全員の特攻を操作!



3つの操作で相手を蹂躙せよ!!!



murkrow_20150813010925448.gif
【性格】穏やか
【特性】悪戯心
【持ち物】進化の輝石
【努力値】252-0-140-0-116-0
【実数値】167-*-80-105-84-111
【技】バークアウト/フェザーダンス/追い風/羽休め

HB・・・(-2)陽気ASメガボーマンダの捨て身確定2耐え
HD・・・(-1)C211メガリザードンYのダブル熱風確定2耐え(※)


ダブルでは耐久調整が基本意味を成さないので、あくまで目安程度。一応理由があるのですが、それは後で。

このヤミカラスの仕事は「操作」!追い風、フェザーダンス、バークアウト、3つの操作技を駆使して味方をサポートします。

基本は追い風で素早さを操作し、隣のエースが上から殴れる状況を作ります。その後、フェザーダンス、バークアウトで相手の火力を操作し、エースの延命を図ります。

また、火力を操作することで活きるのが身代わり。例えばHと少しBに振ると、(-2)霊獣ランドのダブル地震をギルガルドの身代わりが最高乱数以外で耐えたりします。

つまり、追い風要員として採用し、火力操作によってエースの行動回数を増やしたり身代わりを残したりしてアドを稼がせる優秀なサポートポケモンなのだ!!


・・・汎用性のあるポケモンではなくヤミカラス+ギルガルドを軸にした私のPT用に作ったものなので、言葉じゃ説明しづらいですね。というか、PT単位で紹介したほうが良かったのかも。

BVを見ていただければ、その強さが分かってもらえると思います。


参考バトルビデオ1
ZTYW-WWWW-WW2Y-WWV5

結果的に当たりませんでしたが、ガルーラが食らうはずだった熱風のダメージはバークアウトで軽減されていました。
ヤミカラスがカポエラーの火力を下げたおかげでエンテイのHPが温存されました。急所に当たってしまいましたが、あのHPであれば無振り水ロトムの晴れ下のドロポンは耐えていました。
追い風によりフシギバナより先にギルガルドが身代わりを使え、眠り粉を無力化することに成功しました。

参考バトルビデオ2
D2RW-WWWW-WW2G-LWZ2

序盤は焼けたランドでズルしてるだけですが、ヤミカラスの火力操作のおかげでギルガルドの身代わりを残しやすい状況が作れ、また、追い風による素早さ操作のおかげでガルドがファイヤーに先制できるようになり、一方的に縛られずに優位に試合を進めれています。
フェザーダンスによってバンギラスを機能停止に追い込めたのもヤミカラスのおかげです。


BVは2つとも勝ち試合ですが、実際は追い風だけして退場だったり出せないPTが多かったりで、なかなか難しいポケモンです。今回はヤミカラスの強いところを知ってもらおうということで都合のいい試合だけ載せました。

ランドロスを筆頭とした物理アタッカーや、バークアウトさえ入れてしまえばギルガルドの身代わりを残せるようになる水ロトム、ボルトロス、サンダーなどの耐久寄り特殊アタッカー(兼サポート的な奴ら)に対して出します。
最悪追い風さえやってくれればガルーラがなんとかしてくれます。生き残ったら相手を後悔させるように火力を操作してこちらもペースに持っていく、といった感じですね。

(※)
ダブルでメジャーな特殊アタッカーとして、ニンフィアはどう頑張っても無理なのでメガリザYを意識しました。
いろいろなブログを漁ったところC特化のメガリザYを使っている方はほとんどおらず、ガルーラの捨て身を耐えるためにある程度耐久に努力値を回している個体が多かったので、高くてもこの程度だろうということでとある方のブログのメガリザYのC実数値である221を耐久ラインとさせていただきました。
これによって、HP満タンでバークアウトを使用しメガリザYのCを下げることに成功した場合、その後熱風を2回まで耐えることができるので、1度熱風を食らったあとに羽休めかバークアウトを強制されず、フェザーダンスで隣のポケモンのサポートをする余裕ができます。
前提条件があるとはいえメガリザYの前で行動回数を保証できるというのは大きいだろうと考え、このHDラインとしました。

HBラインですが、残りをBに振ったらちょうど陽気メガマンダの捨て身をフェザダン込み2耐えだったので一応載せておきました。





ギルガルドと組ませるために作ったので、単体で考察しようとするとうまく言えませんね。普通にいろんなPTでも使えるでしょーと思ってましたが、実際に他のPTで使ったことないから分からない。
自分で読み直してもよく分からないので、やっぱり今度PT単位で紹介します。消すのは勿体ないのでこれはこれで残しますが。

途中で嫌になって雑に終わってますが、また今度PT単位でまとめるので許してくださーい。ばいちゃ。

【ダブル】ヤミカラス育成論 

【ダブル】ヤミカラス育成論

ダブルで私が愛用しているヤミカラスの育成論です。

ヤミカラスといえば、鬼畜特性で有名な“悪戯心”のポケモンですね。

ドンカラスに進化すると自信過剰になってしまうので、この特性で使うならヤミカラスで使うしかありません。

ライバルが多い中、ヤミカラスを採用する理由はこれです。

先送り。

先送りは、使用したターンだけ使われたポケモンの行動順番を最後にする。というもの

優先度はなく、普通のポケモンが使うとS負けてたら意味ないので微妙なのですが、ヤミカラスが使うと一気に鬼畜技(個人の意見です)へと昇華します。

先送りは電磁波や追い風、トリルも全て無視して行動の順番を変えられるので、非常に優秀な補助技ですbb

他にも、追い風や電磁波、大人気の威張るに挑発など、S操作や相手の妨害が得意です。


今回紹介するのは、S操作をメインとしたヤミカラスです。

主に中速の高火力ポケモンと組ませ、うまくS調整をして合い方に殴ってもらいます。

2012y05m12d_220217937.jpg
【タイプ】悪・飛行
【性格】慎重(D↑C↓)
【特性】悪戯心
【持ち物】進化の輝石
【努力値】188-4-108-0-204-4
【実数値】159-103-76-x-96-112
【技】不意打ち/先送り/威張る/電磁波

H・・・16n-1
A・・・不意打ちでH4ラティ、H4シャンデラ確2
B・・・A187グロスのコメバレ耐え
D・・・ラティの珠流星群耐え、C177サンダーの10万耐え

先送りや電磁波でSを操作して、相方に殴ってもらいます。

先送りと電磁波はまったく別の役割を持っているので両立していいと思います。

先送りはそのターンだけ。電磁波はそのターン以外で以後ずっと・・・って感じですね。それに地面タイプにも先送りは使えるので優秀です。


効率のいい調整というものが分からないので、とりあえず16n-1から始めました。

Dに厚く振って、ラティやシャンデラにタイマンで勝ちやすくしてます。

等倍でも不意打ちの火力もまぁまぁで、威嚇なしでギャラの身代わり壊す程度にはありました。



~おまけ・他の悪戯心と比べてどうなの?~


ダブルで使えそうなヤミカラスが覚える変化技は、先送り、威張る、電磁波、追い風、挑発、滅びの歌、黒い霧、羽休め、いちゃもん、日本晴れ、雨乞い ・・・と、優秀な変化技を多く覚えます。

他の悪戯心と比べると、


ヤミカラス:先送り、威張る、電磁波、追い風、挑発、滅びの歌、黒い霧、羽休め、いちゃもん、日本晴れ、雨乞い

ボルトロス:電磁波、威張る、挑発、雨乞い

トルネロス:追い風、威張る、挑発、雨乞い

エルフーン:追い風、アンコ、威張る、挑発、宿木、痺れ粉、手助け、日本晴れ、すり替え

ヤミラミ:いちゃもん、威張る、鬼火、挑発、トリック、自己再生、雨乞い、日本晴れ

レパルダス:猫の手(使えるのかな?)、挑発、電磁波、アンコ、欠伸、トリック、日本晴れ、雨乞い


バルビートとイルミーゼは使える気がしないのでパス;;

威張るなど結構被る技も多いですね。

それぞれの特徴としては、


ヤミカラス:多彩。唯一の先送り持ち。不意打ちの火力もまぁまぁ。回復技あり。アイテムが輝石でほぼ固定。

ボルトロス:純粋なアタッカーとしても強い。タイプ優秀。

トルネロス:純粋なアタッカーとしても強い。

エルフーン:多彩。追い風やアンコ、すり替えなど。袋だたき型とかもいて読まれづらい

ヤミラミ:猫騙し無効。猫騙し持ち。唯一の鬼火持ち。他にはトリックとかも。回復技あり。

レパルダス:意外と多彩。唯一の猫の手と欠伸持ち。猫騙し持ち。他にも電磁波やトリックなど。


こんなもんでしょうかね。

それぞれ良い点を持っています。

その中でも、先ほど述べたように先送りを優先度+1で使える点、他にも優秀な補助技をたくさん覚え多彩という点、羽休めによりある程度場持ちする点でヤミカラスは優秀だと思います。



可愛い顔して結構やる子なので、興味があれば是非作ってみてくださいw