たまらし いしあたまらしい!▼

ランターンといっしょ
2011年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2011年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年10月
ARCHIVE ≫ 2011年10月
      

≪ 前月 |  2011年10月  | 翌月 ≫

灼眼のシャナⅢ-Final-第4話の感想と解説? 

灼眼のシャナⅢ-Final-第4話の感想と解説?

お久しぶりです。しゃのnです。

ポケモンBWでは殿堂入りを果たし、現在は技マシン集め及びBP集め(パワー系アイテム他)をしています。

技マシンがないと技がコロコロ変えれないので、必要なものが揃うまでは水ポケモンたちはHGSSのほうで待機していてもらいます。

BPはといいますと、旅パじゃ21戦目のブレーンみたいな奴が安定して倒せないので、仕方なくHGSSから水ポケモンや前に使っていた厨ポケたちを移し、稼ぐ予定です。

パワー系アイテム揃わないと厳選できない→メタモンケーシィ移せないから、できればパワー系アイテム揃えてから一気に送りたかったんだけど、それじゃ面倒そうなので我慢。

水統一でバトルサブウェイを楽しみながら(それ以上にランダムマッチは楽しいわけですが)BPを集め、パワー系アイテムが揃ったら活動開始+他のポケモンの厳選のほうもやっていこうかと。

BWじゃ爺前セーブできないし特性複数あるやつ面倒な気がするのですが、どうやらBWのが厳選は楽で、4Vくらいは簡単だそうで。どうもそうは思えないのですが。。

それ以前に、せめて3Vくらいのメタモン出るまで粘ったほうがいいのでしょうか。。w

まぁ、とりあえず、もうしばらくは水統一パで潜れそうにないです。

準備が整い次第フレンド対戦のほうも募集していきますので、興味がありましたらコメください。



今日の本題。今週もやってきました、シャナ3期の感想と解説?

正直だるいです。これ書くの1h~2hくらいかかるんだけれども。

なんやかんや言って、やってればそれなりに楽しいわけですが・_・

さて、

以後、ネタバレを含みます。

まだアニメ3期4話を見ていない方の閲覧はお勧めしません。アニメのほうを見てからお越しくださることを推奨します。



追記に続きます。「続きを読む」よりお進みください。

ラテール空気 

ラテール空気

コメ返。
コメントありがとうございます!

>にゃんち
ポケモンはストーリーも十分楽しいし、純粋に楽しむなら3値はいらない。
ただ、対人戦を意識するなら、知っておかないと勝つのは難しい。
なにもしなくても、うまくやれば勝てるけどねえ。。w



遂にポケモンBW買いました!

地域の運動会で優勝し、自分の区の代表としてリレーに出場して、そのついでにゲオへ。

ちなみにリレーでは4人抜きしました。ふはーっ!予選落ちしたけど。

近くのゲオで3680円だったのですが、遠くのゲオへ行ったら【告知の品】で安くなってましたw
近くのほうでは割引とかなかったのですが。。w

1980円で購入できました♪


さて、早速起動。

前の持ち主のデータが残ってました。手持ちは、

・ニドキング(どくのトゲ)
・エンブオー(もうか)
・ドリュウズ(すなかき)
・クロバット(せいしんりょく)
・カイリュー(せいしんりょく)
・ルカリオ(ふくつのこころ)

全員♂

持ち物も手ぶらや幸せ卵なんかだったりw

まずライダムマッチがやちたかったので、そのメンツで潜ってみた。-3-


~一戦目~

男 勝った数1036 ブラックカード


勝てねえwwww


~一戦目結果~

2-0で敗退

なんとか1匹倒せました。正直手持ちが火力低くて遅くて軟らかい。そして何より使ったことがない

どんな技、特性、能力(特殊か物理かとか)、なんも分からなかったので、全然ダメでした。

まだ水パのがいいぜよ。。


その後、10戦したところ、

2勝8敗

残念な結果;-

でも、499勝の人の500勝目を止めれましたよ!


相手初手サンダース、此方ドリュウズ

相手サンダース→サザンドラに交代。此方交代読みのシザクロで半分もって行く。

相手のサザンドラの大文字はずれる。此方のシザクロでサザンドラ突破。

相手エンペルト死に出し。此方のドリルライナーが急所に当たったくせに少し耐える。シュカだった。相手のエンペルトのドロポンでドリュウズ突破される。

此方クロバット死に出し。エアスラでエンペルト突破。

相手サンダース死に出し。サンダースの雷でクロバット突破される。

此方エンブオー死に出し。サンダースの雷あたらない。エンブオーの地震でサンダース突破。


という激闘(運ゲ)の末、勝利をつかみました^お^

もう1勝は、勝った数1の同じく旅パっぽい人と対戦し勝ちました。

対戦してくれた皆様、ありがとうございました!!


さて、普通にリセットしてストーリーやりますか。。w

の前に追記書きます・_・



追記に続きます。「続きを読む」よりお進みください。

ラテールGBRに参加してます!
ラテール・攻略ブログ
面白いと思ったら、是非1クリックよろしくお願いします><

灼眼のシャナⅢ-Final-第3話の感想と解説? 

灼眼のシャナⅢ-Final-第3話の感想と解説?

コメ返。
コメントありがとうございます!

>アトムs
んじゃありがたく使わせていただきますよ・3・
種族値:ポケモンそのもの(その種族)の強さ
個体値:ポケモン個人の強さ
努力値:ポケモンの能力を上げるポイントのこと



せっかくなので、少し説明を。


種族値とは、ポケモンそのものの強さで、つまりコイキングは弱く、ミュウツーは強いといった感じです。

これは変更することができません。レベルが上がっても同じままです。


個体値とは、ポケモン個人の強さで、出来損ないのミュウツーもいれば、優れた天才のミュウツーもいます(それでもミュウツーは強いですが)。

0~31の32段階に分かれており、基本的に数が高い方が良いです。31のことをV、30のことをU、0のことを逆Vと呼びます。
Vの前に数をつけて、Vの数を表すこともあります。(例)4V=6つの能力の内4つが個体値31

100LVの同じ性格の同じポケモンで、個体値がALL逆Vの方と6Vの方を比べると、能力値に31の差ができます。

これも変更することはできません。レベルが上がっても同じままです。


努力値とは、ポケモンの能力を上げるポイントのことで、最大510まで振ることができる隠れ数値です。

1つの能力に最大255まで振ることができ、4振るごとに反映されます(しかし能力が変わらない場合もあります)。なので、実際508までしか意味がありません(2余る)。

つまり、A255,S255と振るより、A252,S252,H4と振ったほうが、少しHが得になります。


これら現実で例えてみましょう。


<種族値>

亀とライオンがいたとします。

亀は防御が高く、スピードが遅い。
ライオンは攻撃やスピードが高い。

そんな感じで、種族自体の強さを表します。


<個体値>

人間が2人いたとします。

1人は成績優秀スポーツ万能のイケメン。
もう1人は成績も悪くスポーツもできないブサイク。

極端に表しましたが、そんな感じで個人の強さを表します。


<努力値>

人間がいます。

その人間は、野球選手だとします。

力強いバッティングができ走りの速い人間なら、活躍できそうです(詳しくないので知りませんが;)。

その場合、攻撃に252、素早さに252、残りは体力あたりに4.こんな感じに振ります。

でも、やっぱり体力もいるかな。。

ホームランは打てなくてもヒットが打てればいいので、攻撃を削ることにしました。

HPと攻撃に128、素早さに252、これで速くて体力と力がそこそこある野球選手になります。


だいたいこんな感じでしょうか?

今回は極端に紹介しましたが、個体値が低くても全然使えますし、種族値が低くても特化すれば活躍できます。努力値くらいはやったほうがいいと思いますが。

詳しくは自分でggってください。俺が説明するときは、大体わかりやすい(と思っている)例を挙げるだけなので、言葉の説明ならネットのほうがはるかに濃厚です。



では、追記にてシャナの感想と解説?しますか。

以後、ネタバレを含みます。

アニメをまだ見てない方は、見てからくることを推奨します。

みんなのアイドル 

みんなのアイドル

コメ返。
コメントありがとうございます!

>にゃんち
やっぱオンゲは仲のいい知り合いいないと大変だよね(´・ω・`)
おーいお茶も結構人消えたし、まず俺自身いってないしな・・・今はリオンs万俵s霧生、たまにヴァンsとかしかいなかったね、引退前は。
まぁギルド転々としてもいいし、がんばれ。-3-



お久しぶり?です。しゃのnです。

先週の土曜日あたりに風邪を引いており、それがここ3日間で悪化してしまって。

寝てました・。・

その間、少し元気なときにポケモンやってました^お^

で、ドククラゲの厳選を終了しました。だるかったので、妥協ラインは下げ。

つか、4Vって、親からV3つ遺伝+自然発生V1つと、かなり難しいので、3Vの「すばらしい能力」を妥協ラインにします。

あとは調整できるギリギリの範囲か最低限の火力をとれる範囲(Aから耐久にまわす)でやってます・3・

では、みんなのアイドル、ドククラゲちゃんの型紹介!

私は冒険者に断固たる一撃をry 

私は冒険者に断固たる一撃をry

未だBWを買えずにいます、しゃのnです(´・ω・`)

最近は、スターミー厳選してみて、CDSV出たけどHBが20以下と悪くて、タスキにすればいいやと思ったけどDvが無駄になる気がして。

なんやかんやで「スターミー使ったらダメだな」とか思ったので、皆さんご存知ドククラゲ厳選してます^-^


~ドククラゲとは~

・第五世代には登場しないものの、第四世代までは皆勤賞だったポケモン。

・進化前のメノクラゲは、波乗り中に毎回出てきて、みんなの行動を阻む。

・↑でも大抵「逃げる」か「スプレーを使う」を選択されてしまうため、最近はあまり登場できなかったり。

・進化前はうざいポケモン上位に食い込む強者。


そのせいか不遇な弱ポケと思われがちですが、なんとドククラゲの合計種族値は515!(あれ、あってる?)

素での種族値も高く、水・毒というなかなか優れたタイプ(メジャーな格闘や炎などを半減)により、使いこなせばかなーり強い(と思う)。

そんなドククラゲを厳選してます・3・


やっぱ4Vとか出しちゃうと、3Vでも他が悪いと親にしちゃったり、理想が高くなっちゃうんだよねえ、前は2Vでもよしゃーとか思ってたのに。。w

まぁ、ドククラゲの育成が終われば6匹揃うので、とりあえずは水統一パ完成!

まだまだいろんな水ポケモンを育成しますし、同じポケモンでも違う型とか作る予定ですが・_・

さて、あとはBWか・・・いつ買おう_ノ乙(、ン、)_



追記に続きます。「続きを読む」よりお進みください。

ラテールGBRに参加してます!
ラテール・攻略ブログ
面白いと思ったら、是非1クリックよろしくお願いします><

灼眼のシャナⅢ-Final-第2話の感想と解説? 

灼眼のシャナⅢ-Final-第2話の感想と解説?

コメ返。
コメントありがとうございます!

>にゃんち
ご苦労さま・3・
テストあるならはしっかり勉強しましょう。-3-(人のこと言えないけど)
私はそんなの関係なく不定期に更新しますよろしく^-^



さて、シャナ3期の感想と解説?なんですけど

ネタバレなしではやっていけねえ・・・

え、だって解説するにあたって、現時点で謎なものは謎だから、それ言ったらネタバレなんだよ!

映像を使っても分からないものを、文字で表せる気はしない。→アニメじゃないもの=原作

つまりネタバレするんだよ!

と言っても、内容(シャナがどうなる、悠二がどうなる、仮装舞踏会は何を企んでいる、とかそういうの)には触れない(と思う)けど。

まぁ、内容につながる言葉とかは出るかもしれないし、ネタバレだよねえ。。

というわけで、

以後、ネタバレを含みます。

曖昧なこと言って混乱させてしまってはいけないので、しっかりと言っておきます。

しかし、話の核になる部分には絶対に触れませんので、ご安心を。

そのせいで余計に意味分からなくなるかもしれませんが、ご了承ください。

ラノベを読む際の誘惑 

ラノベを読む際の誘惑

現在、シャナ22巻ゆーっくり読んでいるわけですが。

ページを開き、まず見たのはカラーページです。

まぁ、これは開けば最初にあるので当たり前と言えば、まぁそうなんですけど・。・

どうでもいいんですが、カラーページ最後のシャナの絵が、君の届けの女の人みたいに見えました。何故だろう。w

で、その次に見たのは、挿絵。

どうしても絵が見たくなってしまいます。

絵だけでは内容は分からないので、おお、新キャラ登場か?だの、色々楽しんでます^-^

で、次に見たくなったのは、のいぢさんのあとがきと、最後の10ページくらい。

のいぢさんのあとがき(あとがきでいいんだろうか)は、絵だけ見て内容は読みませんでした。

最後の10ページも。

はい、やはり最後の結末が気になってついついry

のいぢさんのあとがきんとこは、たまにネタバレ(内容)を書かれているときがあるので、一応。

最後の10ページは完全にそれ。まぁ我慢しました^お^;


最後、どうなるかとても気になります。早く読みたい!でもゆっくりじゃないと理解できない・・・それでも完全に理解しきれていないかもしれませんが、じっくり読んでいきたいと思います。

一言感想を言えば、ヨーハンイケメンということ。



追記に続きます。「続きを読む」よりお進みください。

ラテールGBRに参加してます!
ラテール・攻略ブログ
面白いと思ったら、是非1クリックよろしくお願いします><

シャナ22巻買ってきた。 

シャナ22巻買ってきた。

なんか、シャナ3期の感想と解説?の記事更新したら、その日だけアクセス数が跳ね上がりました。

タイトルの力すげえ・・・別に釣りじゃないし、真面目にやったつもりだからいいけど・。・

やべえやる気増した!いろんなスレまわりながら、アニメだけじゃ分からないようなところを、出来る限り解説できればいいなとか思ってるんで、まぁうんその・・・

週に1回シャナ3期の感想と解説?ネタやります。頑張ります(´・ω・`)何故かテンションdown...



シャナ22巻のネタは、あらすじを書く(引用)のにあたってアニメでは未放送の内容が含まれているため、追記に書かせていただきます。ご了承ください。

と言っても、そんな読んで得するようなことも書いてませんが。。w


で、ここでは何を書くかというと、

いつか忘れたが結構前、大工たまが描いてくれた“たまらし”

それがきっかけで赤ギャラをベストパートナーとした水統一パ作ることを決意し、

また、新たなあだ名もできた。

その大工たまに、今回は逆に俺が大工たまの絵を描いた!

2011y10m10d_145848562.jpg

コンセントの要領を超える火力!(廃人)
どこまでも伸びる腕(火力=廃人)!
そして名前通りのトンカチを持った、
青くてキュートなヤツ。

たまらしもペイントだったので、ペンタブも使用せず(つか持ってないけど)、マウスで描きました。

たまらしと形が似てますが、たまらし亜種or色違いじゃありません。

つかマウスじゃ、俺にはこれが限界です;-;

鉛筆やシャーペンみたいにサラサラ動かねえし、○描くのだけでも結構大変だし、

てけとーに描くつもりだったんですが、なんやかんやで20分か30分くらいかけました^^;

1度、こんな感じのポケモンをメインとした統一パやろうと思いましたが、まだ水統一パすら未完成なうえ、青い炎タイプはいないし、こんな幽霊みたいな水タイプもいないので断念。

まぁ、きっとこのブログや大工たまのブログのマスコットとして活躍してくれるでしょう^お^


では、追記に入ります。

以後、一部ネタバレを含みます。

アニメ未放送の部分がございますので、原作未読者の方は閲覧をオススメしません。

それでも構わないと言う方のみご入場ください。

22巻のあらすじはありますが、詳しい内容には触れません。ご安心ください。

灼眼のシャナⅢ-Final- 第1話の感想と解説? 

灼眼のシャナⅢ-Final- 第1話の感想と解説?

13日と思っていたのですが、最新では7日に放送されていたようです;-

地域で放送時間が違うためか、間違った情報を流してしまいました。申し訳ありません。



2011y10m09d_102813109.jpg
冬服か・・・季節はずれになるが、俺は夏服のほうが好きだよ。

さて、遂にシャナ3期が始まりました゚+.゚(嬉´ー`)b゚+.゚

原作22巻の発売も明日に控え、wktkが止まりません・∀・

原作組としては2期からのつなぎも上手かったし、いいと思ったのですが、

アニメ組は「意味分からん」という発言多数・・・

ということで、出来る限り自分が解説してみようと思います。

下手でしたらすいません;-


以後、ネタバレを含みます。

アニメは完全にネタバレします。原作のほうも少し含むかもしれません(極力ストーリーに関連するものは控えます)。

それでもおkという方のみお進みください。



追記に続きます。「続きを読む」よりお進みください。

横スクMMORPGの末路 

横スクMMORPGの末路

コメ返。
コメントありがとうございます!

>あとむs
うぇっへー、あれはゼネラルパンツだ!
というか、俺の知ってるあとむsなのか、妹さんなのかも分からないのだが。。w
応援あり^-^あとむsも何かしらと頑張れ・3・b



少し更新を疎かにしてました。すいません。

正直ネタがないのですが、LVUPのSSだけは着々と溜まっていきますので、SS消費ついでにシャナネタで行こうかと。

ストーリーのネタバレを含むところは書きませんのでご安心を。


さて、今更感もありますが、シャナ22巻(最終巻)が今月10日に発売されます。

これで終わりとは少し寂しい気もしますが、ジャンプみたいに無理矢理引き伸ばすのも嫌なので、やはりこのくらいなのでしょう。

ちなみに、これが22巻の表紙絵(らしい)です。

2011y10m07d_222944937.jpg

のいぢさん気合入ってますね!
原作の表紙、というか挿絵ですら、こんなフレッシュなシャナは見たことないです(゚Д゚;=;゚Д゚)

最後は黒髪。炎髪灼眼の討ち手ということですが、シャナはシャナ。のいぢさんは、フレイムヘイズではなく、1人の少女としてのシャナを描きたかったのではないでしょうか。


アニメ3期は今月8日から放送開始。

OPはKOTOKOさんの『Light My Fire』、EDはALTIMAさんの『I'll believe』

PV見たところ、原作20巻くらいまでは行きそうで、最後は原作どおりに行くのかまたアニメオリジナルなのか。そこは分かりませんが、長さ的に最低でも2クールはいるでしょうねえ。

PV:http://www.youtube.com/watch?v=NdNf2OlaRe0

PVの完成度も素晴らしかったです。


さて、最後に気になるのは、ピルソインは男なのか女なのか。

できれば女であってほしいんですが、恐らく僕っこ男子だと思われます(´・ω・`)勝手なイメージでだけど・・・



追記に続きます。「続きを読む」よりお進みください。

ラテールGBRに参加してます!
ラテール・攻略ブログ
面白いと思ったら、是非1クリックよろしくお願いします><

人生初の逆ナン 

人生初の逆ナン

とある日のスカチャにて

2011y10m02d_204622421.jpg

こんな会話があった。

前に大工たまともこんな会話があったような。。?

デジャヴった^お^


え、だけだぜ?



追記に続きます。「続きを読む」よりお進みください。

ラテールGBRに参加してます!
ラテール・攻略ブログ
面白いと思ったら、是非1クリックよろしくお願いします><

いつ天は最後までピッピカチュウーだった 

いつ天は最後までピッピカチュウーだった

コメ返。
コメントありがとうございます!

>にゃんち
まあねえ。-3-
まぁ見てくれてんなら更新はしとこう。
コメありがと^-^




まよチキ、バカテス、ロウきゅーぶ、いつ天と終わり、秋アニメも続々と登場。


まよチキはとてもおっぱいな最終回でした。

つまらなかった・。・


バカテスはいい最終回でした。

みなみフラグかなと思いつつ姫路もかなり積極的に出ましたし( ゚д゚)

ただ個人的に姫路のが好きです(アニメの絵的には)^お^


ロウきゅーぶは最終回はかなり気になっていたのですが、なかなか良い終わり方で(試合は)。

ただ最後の智花のアレは、やはり視聴者としては云々。それでは別アニメになるので不可能ですが、まぁどうしても期待するものはありました。つかすばるんならそうすると信じてry


いつ天は最後までピッピカチュウー!

題名の黒ウサギが登場しない、予言の正体が明らかにならない。最終回が完全にOVA.

2期やりそうな終わり方でしたが、これじゃDVDも売れないでしょうし、やらないorやるにしてもシャナみたいにかなり後にやることになりそうですね。。


とりあえず秋はシャナ以外1期見てない2期orよく分からんものが多いので、1話見て回りまっす⊂二二二( ^ω^)二⊃



追記に続きます。「続きを読む」よりお進みください。

ラテールGBRに参加してます!
ラテール・攻略ブログ
面白いと思ったら、是非1クリックよろしくお願いします><