たまらし いしあたまらしい!▼

ランターンといっしょ
2011年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2011年12月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年11月
ARCHIVE ≫ 2011年11月
      

≪ 前月 |  2011年11月  | 翌月 ≫

悪戯心ヤミカラス 

悪戯心ヤミカラス

コメ返。
コメントありがとうございます!

>あとむs
そこは読み次第だねえ・・・イワパレスでエッジやらアメモースでドロポン(火力足りないならジュエルとか)すれば突破できるわけで。
相手に炎タイプがいたらまず先発だろう→炎読みイワパレス先発とかね。まぁ様子見で炎出さない人もいるけどねえ。どっちにしろ後続で受けれないんだから、なんとか対面させるしかない。イワパレスはからやぶで全タテ性能あるし、困ったらパレス先発安定なーんじゃないの?
あと、その勝ちは勝ち。3回も積ませた相手のミス。というかその間何をしていたのか・・・気になるw
鋼統一はロマンじゃない!俺負けたし(ナットレイに)!600族もいるし複合タイプの強ポケもたくさんいるからねー。あとクチートたんもね(〝´▽)



~本日のPDW~

※今日のメインネタです。

今日は空山森森館森山でした。

2011y11m27d_223833343.jpg

うおヨーギラスきたwww

別に使う予定もないし緊張感より砂起こしのが優秀だけど、なんとなく欲しい!(なんかレアっぽいし)

あと、昔・・・もう10年前くらいになると思うけど、あだ名をつけられまして。その元ネタがこのヨーギラスだったんですね。

いろいろと思い出のあるポケモンです。まぁそんなに好きってわけじゃあないんだけれども。

仲良くなってきたらなんと♀じゃあないですか!

よっしゃktkrww今日はヨーギラスお持ち帰り決定。-3-b

ふと思ったけど、砂ガブは害悪だが、砂ヨーギラスなら許されるんじゃないか?とか思った。


その後、夢ポイントを貯めるためにてけとーに仲良くなっときました。

なんか言い方ひどいな。たくさんお友達作りましたよヽ( ゚∀゚)ノワーイ

最終結果。

2011y11m27d_221752265.jpg2011y11m27d_221758250.jpg

むむむ・・・ヤミカラスに、ビッパ。

ムラっけビーダル使ってみたい!と思ってたけど、使う予定はないので排除。

ヤ、ヤミカラス・・・うう。。;

実はヤミカラス、管理人の好きなポケモンの1匹なんですね。

FRで迷いの洞窟?で全然出なくて、ずーっと無限ループの道を走り続け、なんだかんだ諦めてもう1回やったりして1ヶ月以上かけて捕まえたポケモンで、

持ってたハイパーボール、タイマーボール、全部消費させられ、溜めていたゴージャスボールでなんとか捕まえたポケモンで、

思い入れも深く、容姿もチョコッとしていて可愛く、まぁ好きなんですww

でも、なんとなくヨーギラスも欲しいような気が・・・

そこでふと思い出した。そういえば友達が自信過剰ドンカラス作りたいから夢ヤッミカラス欲しいとか言ってたから、ついでにということでヤミカラスを仲間にしました。

さっきヨーギラスお持ち帰り決定とか言ってあっさり前言撤回。だってヤミカラス可愛いんだもん!


物音に敏感な子でしたので、一応個体値確認。


ジャッジマン:ふむふむ・・・

特攻がいいですね、

特防もいいですね、

素早さもいいですね、


ウホッwwwwww


素晴らしい力を持っている。そんなふうにジャッジできました!


ってVじゃないんかーいヽ(´ー`)ノ

一瞬期待した俺がいた。間、流石に厳選せずに3V自然発生はないよねー(と思うとスイクン3V1Uとか改めて奇跡だったなあ)


で、新たに仲間となったヤミカラス。

とてつもなく使いたい。


ハスボーぽんがツンデレなのか3日粘って採用できるのが出ない。1番いいのは2V1Uすばら個体かな。特防18だったけど。

だから、ちょっと水から離れて趣味パ作ってみようかなと思ってますーw

どうでもいい話ですが、自信過剰ドンカラス作りたいと言っていた友達も趣味パを作ろうとしているようで。まだ厳選始めたばかりなのですが、ウルガモスとペンドラー、次ドンカラスだそうな。

理由は「かっこいいから。」

・・・なんともイワパレスで全タテされそうな構成ですねーw 岩の一貫性ときたら。。。

でも、そういうの気にせずパーティー作るのは好感が持てますねw

そういうパーティーとだと、相手も考えて交代読みだのしてくると思うので、読み合いが生じる。

読み合いのある試合はめちゃんこ楽しいです。読みが決まったときの嬉しさ、読まれたときの悔しさ。たまりませんねw

厨ポケは別に使っても構いませんが、ガブとかは逆鱗ぶっぱの簡単なお仕事だったりで、いつものパターンですかーみたいな試合になることが多いので、そういうのはあまり楽しくないですね。。;


あれ、俺何話してんだろう?なんか方向がずれまくってるんでここで〆。

とりあえず、もしかしたら趣味パやるかもしれないです。半分水タイプとかやりそうですけどw

候補としては、ヤミカラス、ラプラス、ランターン、エアームド、アリアドス、ハッサム・・・こんな感じかな。

なんかFRの殿堂入り後のナナシマあたりの子たちが好きです。

なんだかサンダーで半壊しそうなメンツになりましたね。めざ草なら全タテされそうです。


あああああああああもう分かってるんだよ!!!

どうせ俺は趣味パを作らない!いつもそうだ!

なんとなく、今まで書いてきたのを消すのは勿体無い気がしたので残しておきますが、多分実現しませんね。趣味パ。

結局水統一でしょうね、きっと。。


実現しそう

ガチパ。恐らく「どうせなら水統一でも使えるように」とガチ雨パ(雨解禁)

ヤミカラスの育成


実現しなさそう

マジなガチパ(電磁は砂パとか)

趣味パ

水以外の統一パ


・・・ふう。で何してたんだっけ。ごっちゃごちゃなったぞw


そうだ、PDWでの他のことといえば、HP,防御を下げる木の実をGETしたくらいかね。


現在のポケポイント:3070ポイント・・・だっけ?






ま、まぁ、引き続き水統一パ頑張りまーす!

現在48勝64敗くらい。なかなか差が縮まらんぜよorz

久々のラテール 

久々のラテール

コメ返。
コメントありがとうございます!

>あとむs
そのときはお願いします^q^
よし、虫たちをメタるためにアバゴーラでも・・・いえなんでもないです。今ルンパッパ厳選中とです。
紅芋タルトは美味しいよね!凍らせるともっと美味しい!!紅芋タルト(冷凍)>ちんすこう(塩)>紅芋タルト(通常)>ちんすこう(その他)>忘れたけどドーナツの塊みたいなやつ。あの丸いの・・・

あ、NNこんな感じにつけてます。友の名前パクる以外は基本ネタが好きです。あとむsだけATMになってますけどねん^-^

どうでもいいけど、“べにいも”ってNNを気に入った。“のるちえ”は微妙。。



~本日のPDW~

遂に夢ポイント2500突破!
空で特防努力値下げ木の実をGET!
力づくナックラー♀と仲間になった!え、フライゴンに夢特性はないって?おいおい、ナックラーの攻撃種族値は100(最終進化系のフライゴンと同じ)だぜ?
デルダマ2個、その他ボール系数個を送った!

現在の夢ポイント:2740ポイント



本日のPDWのコーナー追加してみました。


さて、久々にラテやりましたよー!

なんかハスボーの性格遺伝の時点で全然卵産まなくて、だるかったから行ってみました・。・

なんと、ギルド崩壊してました\(^o^)/

同じギルだったくーcと録ってたんで、「お久しぶりですー」なんて言ってみた。

「ひさひさーw」と返事。何故だか嬉しくなる。メイポ帰ったら「おかえりー」とか「おひさー」とか言ってもらえるんだろうか。まず録を残してる人はいるのだろうか。

・・・あれ、なんでラテで人と会話するのが楽しいの?嬉しいの?よく分からない。まぁそんなのはどうでもいい。

連絡を取ってみると、案の定ギル崩壊したそうで。だって知ってる名前なかったし。あずにゃん殿ーっ

ギルマスがINしないから、新しく設立しなおしたらしい。お、じゃあ良かったら入れてくださ3ペナの壁あああああそうでしたあああああ!!!

崩壊したギルドを脱退。3日後の今(21時)までギルド入れません^お^

がめぽさん、なんでこんな機能つけたの?いらなくね。。?


で、ギルドの方はみんなレベル上がりまくってるんだろうなーとか思っても確認できず。少なくともくーcは107だっけか?とりま一緒に狩れるようなレベルではなくなっていた。

仕方ない。ソロだ;-;

2011y11m25d_222718859.jpg

ソロptもなかったんで、どっかで美味いとかきいたネズミ狩りに!

沸きいいんだけど、全然うまくない。薬なくなるまで狩ったのに5%しか増えてない。薬尽きて死んで-3%

ほとんど稼げてねえwww

やっぱラテはpt狩り、せめてIDのがいいのかねえ。


と、ソロpt見つかったんでzk鬼90・・・行きたいけど逝くから行かずに黒字だしガマロへ。

2011y11m25d_222730375.jpg

・・・忘れてました。九尾たん消滅してる。。

つか九尾いないと火力下がりまくるんですけどおおおお!?どうしよ!?

なんか手動でアイテムのも辛いです。ペット飼いなおすならINしないと勿体無いし・・・またラテ篭ろうかなー(ポケモンェ

そういえば曾たんから10kwmもらってない気がする。なんかトラブルあったかなんかで受け取れてなくて、10月払うよーてきな感じになってた気がする。もうすぐ12月だ^q^

今度言っておこう。そしてまた忘れると。それを防止するためにここに書きます。メモは大事だね!

ガマロでてけとーに狩って、そろそろPDW行けるなと思ったので終了

しようとついでにボス狩ったら、

2011y11m25d_222749218.jpg

やっと出た!!なんかクエアイテム!!!!

これもう10匹目くらいじゃね?倒すの大変なんだから簡便してよ。゚(゚ノД`゚)゚。

そう、画像ないけどこのアイテム落とすボス、俺の画面だと瞬間移動するんよ~

本当は突進してるんだけど画面が追いつかなくて、気付いたら後ろから叩きまくられてて。

俺は何もないところにスキルをぶっ放してるとね!卑怯だ!!

ま、これ出たらもうお前に用はない┓(´ー`)┏

2011y11m25d_222822734.jpg

UMAAAAAAAAAAA(未確認生物aaaaaaaaaa)

いちじゅうひゃく・・・10.5mとかwwww

このクエだけで15%入りました。おいしいでーす^q^

ついでにクエスト欄にあった完了済みの海竜のクエあったので、終わらせてきました。

1.2.3段階の討伐成功!みたいなクエね。あれも7mとか8mが3つもあって、超うまかった!

なーんで狩りあんな不味いの?クエ美味すぎてやべーんだけどww

2011y11m25d_223059359.jpg

別に図ったわけじゃないけど、偶然ちょうどいい感じにLVUP(〝´▽)

これで93レベ。95レベになれば投擲2次ⅡがMAXにできて、投擲3次Ⅱに振れるんだっけか?

うおう、なんだか楽しみになてきたああああ!!!

100レベは行かないとねーとか言っちゃったので、少しラテやるかもです。もちろんポケモンもやるとは思いますが。。w

ガマ行ったとき、前のpt組んでる状態での重さ=今のソロの重さ だったので、もしかしたらpt組んだらまともに動かないかも。-3-

そうなったら断念すると思いますがw

うあー、快適なpc欲しいなああああ・・・・・

ジャンプキー押した瞬間にジャンプ。移動キーはなした瞬間に、その位置で静止。ロードが早い。

そんな普通であり憧れのような環境でオンゲをやってみたい。



こっからはポケモン。

キングラーとスイクン使ってみました!


【キングラー】
ナッシー、エーフィ、スターミーの3匹を3タテ!

ナッシー・・・シザクロで1発(この時点でスカーフとバレていない)。
エーフィ・・・シザクロで9割もってく→相手リフレク→シザクロで落とす(スカーフ発覚)。
スターミー・・・10万かと思ったらサイコショックで4割削られる→シザクロで4割もってく。相手自己再生連打。此方シザクロ連打。リフレク切れたらお前の圧路。

草、エスパーに刺さるね!この試合は偶然エスパーばっかだった(別に統一パでもなかった)けど、それ以外では微妙だった。マリルリのが使えた(´・ω・`)

でも、意外性があるので◎


【スイクン】
ラプラスと役割が被りすぎ、まさかの劣化に思えるくらい。

ラプラスは竜が後出しで狩れ、ついでにヤドランは格闘(カイリキーも)が受けれる。
それに比べ、特に特徴もなく(よく言えば万能)、水の受けポケで詰む準伝説。

普通のptなら使えるかもしれないが、統一パとなると水の受けポケや、草、電気などの弱点をつけるポケモンが選出されやすい。
そんな環境では、水で詰み、零度みたいな役割破壊もできず(配布なら・・・)、特に決定打もないのは使いづらかった。

というわけでお蔵入り。


キングラーのシザクロ効果抜群(2倍)=ダメ160

シザリガーの噛み砕く=適応力で80x2=160

抜群シザクロ=等倍噛み砕く

シザリガーのが攻撃種族値が10低くても、これは・・・噛み砕くで抜群とればもっと出るし、両方ギロチンはある(でもキングラーはあんまり当ててくれない)。馬鹿力うつのはマリルリで良し。


・・・なかなか難しい。

・・・あと、当ててくれと祈ると大抵1発で零度を当ててくれるラプラスは、一体何者なんだろう。惚れる。

準伝説厳選 

準伝説厳選

コメ返。
コメントありがとうございます!

>紺碧
キッスなんて急所以前にまひるみしとけば大抵のやつ突破できるしねえ。-3-
勝ち確信した後のくそ外しとか急所は結構くるよね。。w
確かに運さえあればタマザラシで3タテできるかもしれんが、やっぱ厨は厨だな。何も考えなくても安定して強い。運関係なく強い。運よければもっと強い。
ま、別に厨ポケを批判するわけでもないけどねえ。個人的に厨パのが戦いやすいし。テンプレばっかだからねw

>あとむs
コネクタあると便利だよー。家でランダムマッチできるし、PGLもできるしね。できれば今度フレ戦しましょう・3・b
デンチュラの雷が60%だと・・・?むつーさんのデンチュラ実は緊張感だったりしないのか。あいつの雷外れたことないぞよ。。
バスラオは命懸け要因だね。たまに普通に攻撃もするけど、9割初手命懸けだね^-^



・・・ホイミンさん。。明るい声で、コメをするとちゃんと返してくれて、個人的に1番好きな生主さんだったのですがね。。
なんとか復帰できるようお祈りします。


すいません。サブウェイ用に3闘神の厳選してました。んでついでにもう一方の手でHGSSにてスイクン厳選してました。その後サンダーも。

結果


コバルオン:腕白、物理受け。なんか全部20~27くらい。もう面倒だった。

テラキオン:陽気、テンプレの物理アタッカー。最速ガブ抜けるくらいの素早さ。と25くらいの攻撃。15~20くらいの耐久。もう面倒だった。

ビリジオン:せっかち、まさかの両刀アタッカー。最速ガブ抜き抜き抜きくらいの素早さ。25~27の攻撃と特攻。15~20くらいの耐久。もう面倒だった。

スイクン:図太い、物理受け。H8(笑)でもBCDs!3V1U!H見なければ孵化産よりも優秀!

サンダー:図太い、物理受け。HU、耐久25~27、特攻23くらい、素早さ17くらい(笑)。もう面倒だったの。


スイクン野生で3V1Uきたwwwwとか思ってつい採用しちゃいました。H低すぎw

でも、H20,B20くらいの耐久はあったから、まぁいいんじゃないの。

つかもう、野性で3V1Uとかフィーバーすぎた。やばい。どうせならメタモンで来い。


スイクンは3匹目で出たので、3闘神厳選中に努力値振っちゃいました。

画面で実況動画見つつ、右手で厳選、左手で努力値振りと、なんだか面白いことしてました^^;

というわけで、型紹介っ!

<べにいも(スイクン)>
2011y11m23d_211850531.jpg
【タイプ】水
【性格】図太い
【特性】プレッシャー
【持ち物】カゴの実
【個体値】8-x-31-31-31-30
【努力値】H248 B188 C44 D4 S24
【技】熱湯 冷凍B 瞑想 眠る

NNは沖縄のお土産の定番(?)紅芋タルトの紅芋のとこに、スイクンの鬣(?)が似ていたことから。美味しいですよね、あれw
4122l_05.jpg←紅芋タルト
これテンプレなのかな?瞑想ねむねご型です。いやテンプレはオボンなんだろうか。配布スイクンは例外とします。

つか俺テンプレばっかだな・・・なんかせっかく作った良個体の子を変態型にして使いこなせなかったらどうしよう・・・とか思って、勿体無く思っちゃうんですよね。だから安心のテンプレ。

特に準伝のスイクンでこんな(H以外)良個体なんだから、変な型にできないww

というか、スイクンで変体型ってどんなのかも思いつきませんが。せいぜい役割放棄のミラコとかかな?

バスラオは変態型かもしれませんがね。やっぱそういうのは面白いんですけどねw

まだ育成数が少なすぎるので、いろんな水ポケモンを作った後に暇があればやってみましょうかねーw

さて、スイクンがどんな型かというと、基点を見つけて瞑想を積み、突破力と特殊耐久を上げていく感じですかね。零度がないので耐久水で止まりますが;

水統一で基点を作れるか分かりませんが、うまく物理アタッカーに熱湯で火傷とかしてくれれば、強引に基点にできそうですね。-w-

ま、あまり厨や準伝とかは使いたくないので、キングラーの試運転のときに一緒に連れてって、それっきりかもしれません。

竜狩りはラプラス、物理(特に格闘)受けはドンちゃんがいますからね・・・役割被りまくりです^^;

・・・あ、今文章読んでて気付いた。キングラーも厳選終わりましたよ。

今からキングラーも紹介しますねー


<のるちえ(キングラー)>
2011y11m23d_220645937.jpg
【タイプ】水
【性格】意地っ張り
【特性】怪力バサミ
【持ち物】拘りスカーフ
【個体値】31-31-25-x-8-31
【努力値】A252 S252 H4
【技】クラブハンマー 馬鹿力 シザークロス ハサミギロチン

NNは、灼眼のシャナ“闇の雫”チェルノボーグから。

チェルノボーグは右手が大きい女、キングラーは左手が大きい男。この2人は遂になるポケモン。そう、ゼクロムとレシラムのように・・・。

本当はチェルノを逆さから呼んでノルェチと使用と思ったのですが、読みづらかったため、チェ+ルノ→ルノチエ→何故か「のるちえ」。

やっぱ平仮名の名前のほうが暖かい感じがしていいですねw

と、そんな話は置いておいて。

マイナーですが、攻撃種族値130.なんとあのガブリアスと同値。

防御耐久もそこそこなので、物理アタッカーから後出しで狩れる・・・かも。

中途半端な素早さも、スカーフで補強すると、最速スカバンギまで抜けます。

タイマンならガブやサザンも狩れます。

ただまだ使ったことがないので、どんな感じか分かりません。。w

スカーフギロチンはロマン!



前から使ってみたいなあと思っていたキングラー。速くて火力のある奴は好きですw

スイクンはさっき言ったように、恐らくほとんど使いません。

ルンパとかニョロボン育成したら、新鮮な新メンツばっかで潜ってみようと思います。

いやぁ、楽しみですねーw


↓追記の正しい使い方してみた↓

絶対零度が当たる確立は30%書の成功率と同じ 

絶対零度が当たる確立は30%書の成功率と同じ

コメ返。
コメントありがとうございます!

>にゃんち
▽タグが追加されました。「GAIJINに人気のあるチルノ」
個人的には霊夢>レミリア>咲夜かなー。ま、どうでもいいんだけど・。・
どっかで東方キャラで1番人気なのは妖夢とか聞いた気がするw

>紺碧
その話題を置いておいてくれるなら、私はあえて触れるような行為はしません。
NNは、そのポケモンのイメージのイメージ、ネット内の友達の名前、とかそのへんかなあ。
例えばランターンはLiaryなんだけど、これ友達の名前そのまんま。水ロトムは洗濯機→何故かトイレ→TOTO(メーカー?)。バスラオは努力値すばやさ2.そんな感じ。
あと“たまらし”は俺が考えたわけじゃないんだ。-w-あれは、たま+あざらし=たまらし。

>あとむs
ま、俺も東方そんな詳しくないけどね。-3-
NNどういたしまして、というかお借りしてるんだからありがとうだなwお借りしてますどーも!
アメモースたんのドロポンはタッツーとかニョロモあたりから遺伝だよー。
特性優秀で元々特殊耐久はそこそこあるけど、弱点多いから襷持たせるのもいいかもねw蝶舞確実に舞えるし。
いつかタイプ統一パ同士対戦してみたいが、Wi-Fiないんだっけか。マックでやるしかないかの。;



また生き抜きにやった対戦で勝った!現在3連勝bb

バスラオの選出率がやばい。迷ったらバスラオ。流石頼りになるバスラオ先生!


相手:マリルリ、ニドキング、エーフィ
此方:バスラオ、ラプラス、マリルリ

相手先発マリルリに対し、此方バスラオ。

此方、マリルリは恐らく命懸けで落とせないので、相手が馬鹿力ではなく捨て身タックルを採用してることを祈ってラプラスに交代。相手の捨て身タックルで6割もってかれる。オボン発動。

此方有効打ないため思考停止絶対零度(おい)。相手ニドキングに交代(10万読み?)→しかし何も出来ずに死ぬ

相手マリルリ死に出し。捨て身は耐えれるので再び思考停止絶対零度。しかし当たらない。もう1発チャンスはある!と思ったら馬鹿力ありました。ハチマキだねえ。

此方バスラオ死に出し。相手のマリルリはさっきの捨て身タックルでHPが減っていたので、落とせると思い命懸け。しかし相手エーフィに交代→何も出来ずに死ぬ。バスラオさんも退場。

最後お互いのマリルリ対面。ハチマキA特化(ラプラスへのダメージ的に)VS水ジュエル耐久振り。

此方先制。ってことは相手の素早さ個体値は27以下。どうでもいい。ジュエルアクテで残り3割まで削る。相手の捨て身タックルをギリギリ耐え、反動で相手HPほんの少し。

此方先制できてる・・・けど相手がアクジェ選んでると怖いので此方もアクジェ。今思えばハチマキなんだから何でも良かった。なんとか勝利。


・・・ほんと運ゲですよ。ポケモンって。

絶対零度を除き勝った理由としては、最後にマリルリ対面で馬鹿力を打たなかったこと。

ジュエルアクテ:90*1.5*1.5÷2=101.25
馬鹿力:120

あの時「なんとなくジュエル消費しときたい」とか思ってよかった。命中とダメ優先して馬鹿力打ってたら負けてたね!

対戦ありがとうございました。絶対零度ごめんなさい。悪い癖です。



さて、今回地味に活躍したバスラオ先生は、HP無振りはとほんど1確。振ってても種族値70以下の奴なら1確。

育成する前は正直素早さ努力値稼ぎ以外役に立たないと思っていましたが、すごい役に立ってます^^;まぁアギルダーの劣化ですが。

耐久振ってない奴は、厄介な敵でも1発で落としてくれる。耐久振ってる奴は、その耐久は無視して致命傷を与える(ラッキーやハピじゃない限り、高くてもHPは200ちょいくらいですし)。固定ダメがここまで強いとは・・・

元ガチパ使いだった俺ですが、最近はマイナーなポケモンを活躍させたいと言う気持ちが芽生えてくるはずがないだろう。純粋に勝ちたいです。バスラオはガチで入れてます。

バスラオの悪いところは、ゴーストタイプ(特にブルンゲル)に歯が立たないことと、どうしてもスカーフが欲しいこと。つまり水ロトムや新しく育成予定のキングラーと併用負荷。

スカーフなくても素早さ種族値98の最速だから結構抜けるのだが、やはりラティやスターミー、最速スカバンギあたりに先制できないのは辛い。襷じゃ意味ないしね。

キングラー試運転のときは、仕方なく別の子入れようかね。結構気に入ってたんだけどな、バスラオ。


なんとなく、「バスラオの人」になれるように頑張ります。我が分身であるたまらしはお蔵入り。どんまいなんだぜ。

強ポケのギャラ<素早さ努力値稼ぎのバスラオ 世の中って難しいですね。

バスラオ「( ・´ー・`)勝利の女神やで♂」 

バスラオ「( ・´ー・`)勝利の女神やで♂」

コメ返。
コメントありがとうございます!

>あとむs
バタフリーいいね!でも個人的にアメタマよりかはアメモースのが可愛いと思うんだ!
アメモースもタイプ一致じゃなくなるけどドロポン、冷Bとかも打てるからねえ。-3-
イブリーズってのは、イーブイズ(ブイズ)のことか?イーブイ一家統一のw

>にゃんち
ま、全部俺の作品じゃあないけどなーw
俺は模写なら髪は描けるんだけどねえ・・・目が難しい。バランス崩れる。
ところでなんでチルノばっか有名なんだろう^お^;ミクさんは?ねえ?

>紺碧
シュバルゴ指摘ありがとう!修正しときます。
いばみがねぇ・・・つまり、ポケモンは運ゲということだね・。・
ところでヌケニンでいばみがってできるのか?身代わり貼れんだろう。。w
輝石耐久ポケ対策のどくどく、納豆対策のめざ炎が流行ってる5世代環境では、ヌケニンの活躍は難しいんじゃないかのー;



こ、今度こそバスラオさん活躍したぞ!

バスラオ先発で相手のキッスに命懸けで99%くらい持っていって、ラプラスの礫で落として、死に出しで出てきたギャラを零度で1発、最後のガブは冷Bで1発!

キッスはメロメロしてきたから、メロメロ電磁波エアスラの『ずっと俺のターン・改』みたいな感じだったろうから、はめられる前に落とせたのはでかい!

あとラプラスも強い!

運ゲごめんなさい。

流石につまらない試合だったのであげません。


厳選、メタモン乱獲ばっかしてて、息抜きに少しランダムフリーに潜るといった感じなので、バスラオとドククラゲ2世作ってから、前回と今回ので2回しか対戦してないんですよね。

その両方にバスラオが出て行って、両方勝ってる。バスラオは勝利の女神♂ですね!

なんやかんやで地味に活躍してますバスラオ。みんな~、思考停止命懸けを使ってみたかったら、アギルダーを作ることをオススメするよ☆


あと、NN決まりました。

ドククラゲ・・・ATM Atmの完全現金振込み版。現金は此方。

バスラオ・・・すばやさ2 たまに素早さ+1と思う人がいるから、親切に教えてあげます。バスラオは進化しませんが、素早さ+2です。


お次はルンパでもニョロボンでもないキングラー!前作厳選用メタモン乱獲してきます。

バスラオ「( ・´ー・`)」 

バスラオ「( ・´ー・`)」

コメ返。
コメントありがとうございます!

>あとむs
いやいや、今作で強い虫ポケ増えたぞ。-3-

【ウルガモス】・・・元々火力もあり特殊耐久もあり速いくせに、チート積み技“蝶の舞”により更に覚醒する。しかし物理耐久は低い

【デンチュラ】・・・複眼により雷の命中率が91.安心して雷を使え、そのおかげで火力十分。耐久はない。

【イワパレス】・・・チート積み技“殻を破る”のおかげで素早くなれ、火力増強もできる。特性“頑丈”のおかげで安心して使える。元々の攻撃も高く、物理耐久もそこそこ。

【ペンドラー】・・・虫毒の救世主。メガホーンでラティオスも狩れる。虫の知らせが発動すれば、メガホーンでH振りナットレイすら2確。

【アギルダー】・・・脅威の145族。バスラオ先生のもっと万能版。命懸けで苦手な相手も強引に突破できる。統一パには嬉しいかも。

【シュバルゴ】・・・ハッサムと同じくタイプ優秀。ハッサムより硬く火力もあるが、バレパンはない。虫タイプ中最高威力のメガホーンを打てる。

前世代も合わせると、

【ヘラクロス】・・・スカーフ、ハチマキ、根性と型は様々。火力が高く、タイプ一致120技を2つ覚えるのは魅力的。

【ハッサム】・・・タイプ一致テクバレの使い手。タイプが優秀でそこそこ耐久もあり、火力もある。積み技も豊富で、積ませすぎると取り返しのつかないことになる。

【ストライク】・・・輝石もたせれば耐久もそこそこ。元の耐久は低めなのでタスキもあり。素早く火力も結構ある。

【スピアー】・・・最弱の虫らしいが、補助技は豊富。追い風→タスキがむしゃらなど。タスキ虫の知らせシザクロもできるらしい。

【モルフォン】・・・催眠蝶の舞。害悪。あまり好まれないからお勧めはしないけど強い。

【メガヤンマ】・・・最速催眠の使い手。加速で高速アタッカーもよし。色眼鏡で安定したアタッカーにするもよし。物理耐久は陽気ガブの逆鱗くらいなら耐えるが、特殊は紙。

【パラセクト】・・・こいつなら胞子使っても憎まれないとかいう都市伝説がある。

などなど・・・良いポケは揃ってる。強いて言えば種類がないから選出が難しいかも。

そして、弱点をカバーできる複合タイプ持ちが少ないのは痛い。

んでも、相手に必ずしも天敵(猿とか)がいるわけじゃないし、腕次第で十分立ち回れると思うけどねw

ニコ動で虫統一やってる「@むつー」って人いるから、動画見て参考にでもしたらどうかな、かな?

あと愛は必須w



長いコメ返すいませんでした。でもコメ少ないので、せっかく頂いたのなら出来る限りの対応をと;-

さて、2代目ドククラゲ、バスラオ先生が育成完了しました。

<ATM(ドククラゲ)>
2011y10m21d_230658812.jpg
【タイプ】水・毒
【性格】穏やか
【特性】ヘドロ液
【持ち物】黒いヘドロ
【個体値】31-x-27-31-31-22
【努力値】H252 D252 C1
【技】熱湯 ヘドロ爆弾 アシッドボム ミラーコート

完全特殊受け仕様。

物理きても交換読み熱湯とかで火傷にさせられればうまい!

耐久ポケもアシッドで耐久下げれば落とせる。

不一致弱点なら余裕で耐える。タイプ一致でもダースの10万とかなら耐える。ミラコで返り討ちにできる。

再生手段が持ち物しかないのは辛いが、役割破壊のミラコもあるためさほど気にならない。

恐らく1代目よりかは使える。


<すばやさ2(バスラオ)>
2011y11m20d_002215406.jpg
【タイプ】水
【性格】せっかち
【特性】適応力
【持ち物】拘りスカーフ
【個体値】31-31-8-29-2-31
【努力値】H252 S252 A4
【技】命懸け 滝登り 波乗り 威張る

個体値耐久ごみですが、どうせ自ら力尽きるので採用。

命懸けで、HPぶっぱ70族又は無振り100族あたりまでは確1.

一応両刀。スカーフ達磨やスカーフシャンデラあたりならタイマンで勝てる。

困ったら運ゲの威張る。というか、正直何でも良かった。

一見素早さ努力値稼ぎのためだけの雑魚だが、統一パとしては相性の悪い敵や積んで要塞化してる敵に固定ダメを与えられるのは結構魅力。

「アギルダーでやれ。」は禁句。


そういえば、バスラオ先生は始めて育成した5世代水ポケモンです。

次は、ルンパ、ニョロボンあたりを育成しようと思ってます。

どちらも雨パで使えますが、何度も言いますが雨は使いませんよ!?


追記にてドククラゲとバスラオ先生が活躍したバトルビデオの紹介。

大工たま画集 

大工たま画集

大工たま画集第1弾!

たまらしの生みの親である大工たまの画集が今日発売されたらいいなあとか思った。

大工たま先生から頂いた画像(前13枚)貼っていきます。

※完成前のときの画像とかもあるので、絵の種類的にはもう少し少ないです

ラプラスの絶対零度→相手は死ぬ 

ラプラスの絶対零度→相手は死ぬ

コメ返。
コメントありがとうございます!

>あとむs
ニョロボンか。アンコみがきあとか?使ったことないけど面白そう。今度暇だったら作っとく・3・意見ありがとう!
虫統一は、前メジャーなハッサムやヘラクロスをはじめ、今作からガモス、デンチュラ、イワパレス、ペンドラーなどの強力な複合虫が増えたから構成しやすいかもね。-w-
追い風強化でスピアーとかも使えるしね!w



今日ラプラスが最強すぎて吹いた。あとたまらしはリストラされずに済んだ。

内容書こうと思ったけど、切断とかもあって閲覧者の方を不快にさせるかも・・・ってことで内容全部消しました。

成績としては、


ラプラス:絶対零度を1試合で3発打ち2発あてる。

たまらし:後出してマルスケカイリュー突破。


こんな感じ。

ラプラスさんは安定して竜狩れる。ほんと強い。なんでみんな使わないの?ってレベルの強さ。竜対策にどうぞ!今回は零度運がすごかっただけだけど。

そして、たまらしがマルスケカイリューを後出してかれるとは思わなかった。まぁ相手が2回も積んだせいなんだけど。


管理人は基本故意の切断は気に食わないのですが、零度ゲーのときの切断は許しました。あれは俺でもイラッとするよ・・・切断はしないけど、試合放棄して降参すると思う。

あと、最近管理人は改選の調子が悪いとです。選出中に切れることが結構あるとです。もし当たってそんなことがあったらすいません。

あとみんな、切断はしないようにね!故意にすると晒しスレに晒されるかもだし、いくら自分がイラッとしたからといっても、切断したら相手もイラッとする。それは切断したほうが悪いよ!

ポケモンは運ゲ。冷凍ビームで凍るときは凍る。大文字を外すときは外す。絶対零度も当たるときは当たりますとも。

それが嫌ならポケモンはやめろ!とか声が聞こえてきそうです。まぁ、運も実力のうちってやつです。堪えましょう。

所詮ゲームなんですよ!ピリピリせず、ゲームはのんびり楽しみましょう^-^


なんか変な話すいません。とりあえず今日言いたかったのは、ラプラスさんつえーってことと、たまらしもやれるってこと。

【第2回】水統一パ考察 

【第2回】水統一パ考察

コメ返。
コメントありがとうございます!

>霧生
まぁ霧生に限らずナットレイは天敵だし、ナットゲルも結構メジャーな組み合わせだから対策しとかないとな。-3-
逆に言えばオクタン潰されると厳しいわけだから、完全に対策できてるともいい難い・_・
そっからはトレーナーの腕の見せ所だのw



また新しく水ポケモンも作り、型変えもした子もいるので、また水統一パ考察!

水統一パを使っている方はもちろん、使っていない方も、苦手なアイツを倒せる水ポケモンがいるかも・・・?

良ければ見てってください。

パーティー(ポケモン)の紹介の前に、タイプ統一パを使うに当たってのパーティーの構成とか思考とかから。

※水統一パのパーティー紹介は追記に書きます。そこだけ読みたい方は飛ばしてください。また、ころころ技構成は変えます。

俺自身も統一パを使い出したばかりなので未熟な意見もあるかと思いますが、あくまで参考程度にお願いします。あと、水統一以外についてはほぼ無知ですので、ご了承ください。


1.天敵の存在

もちろんですねえ。。

例えば水統一パなら、ナットレイやユキノオーといった草ポケモン、サンダーやロトムといった電気ポケモンたち。

他の統一パでも、「コイツが出てくるとなかなか勝てない」という苦手なポケモンがいるのではないでしょうか?

しかし、対策できないわけではありません(多分)。

統一パを使うと、相手が何を選出してくるかが何となく分かります(ガチパで潜ったことないので比較はできませんが)。

俺の場合、水統一パを使っていて相手のパーティーにナットレイが居るとき、今のところ必ず選出されています。

理由は簡単。ナットレイは此方のパーティーのほとんどのポケモンに弱点をつけるウェポンを持ち、かつ此方のメインウェポンはほぼ半減以下にできるからです。

圧倒的に有利なポケモンを選出するはずがない・・・はず。まず俺なら入れますね。

しかし、それは此方も承知のこと。相手がナットレイを選ぶことくらいは読めます。

そこで、ドヤ顔で出てきた天敵を倒すためには、サブウェポン(メインウェポン)でそいつの弱点をつくのが1番だと思います。

ナットレイはオクタンの大文字で焼きます。何の問題もありません(強いて言えばはずすこと)。

水タイプは電気受け、草受けがいるので結構安定しますが、他はどうか分かりません。まぁ毒統一なら、エスパータイプにはゲンガーのシャドボやペンドラーのメガホーンとかで返り討ちにできそうですよね。

そんなこんなで、サブウェポンやめざパを使って、うまく天敵の弱点をつくことが重要になると思います。

天敵がイマイチ分からないという人は、1度パーティーを揃えて潜ってみるといいです。手も足も出せずパーティー崩壊させられたそいつが恐らく天敵です。


2.メジャーポケ対策。

ガブやラティ、輝石ポリ2やサマヨール、その他の“厨ポケ”と言われる厄介な敵。

天敵メタってるだけでは、こいつらにフルボッコにされます。天候パも少しは対応できるようにしないと、全抜きされかねません。

俺の場合、ドラゴン対策、耐久ポケ対策(輝石奪いのトリックや毒毒など)だけしておけば、いいと思います。

別に自分のメインウェポンが半減されると限っているわけではないし、サブウェポンで弱点つけるやつもいるし、こいつらは特別メタる必要はないと思います。かといって対策なしでは厳しいものもありますが。

水統一パは氷技使えるポケ多いし、あまり困っていません。他の統一パは・・・よく分からないとです;-;

まぁ、恐らくタイプ統一やってる方なら、俺よりかは自分の使っているパーティー(ポケモン)に詳しいと思うので、なんとか頑張ってください。


3.勝てない

俺も現在、負け>勝ち です。でも、統一パで勝ち越してる方もいますし、ブラックカードの統一パ使い(それまでの全ての試合で統一パをつかっていたかは不明だが)もいました。

自分のポケモンを信じ、頑張りましょう。

どうしても勝ちたいというなら、素直にガチパを作ることをオススメします。


4.自分の使っているタイプのポケモンでは天敵は潰せないしメジャーポケ対策もできない

・・・愛です。どんな強力な“紅世の王”も虜にする最強の自在法を使ってください。

やはり、どうしても勝ちたいというなら、素直にガチパを使いましょう。


・・・書いてみて思った。水統一パ以外の苦労が分からない。

とりあえず比較的簡単なタイプ統一パを紹介。


・水統一パ

管理人も使っている水タイプ。あめふらしニョロトノが解禁され、雨パにしてトノグドラルンパとか入れれば普通に強い。

ポケモンの種類も全ポケ中水タイプが1番多く、パーティーを構成しやすい。

主な弱点である草と電気タイプの攻撃も、電気はランターンやアズマオウ、水地面のみんな、草は夢特性の草食マリルリで受けることが可能。

種類が多いため複合タイプも多く、草や電気を等倍に抑えることのできるポケモンも存在する。

恐らく1番使いやすいタイプ統一パ。


・炎統一パ

日照りキュウコンが解禁され、晴れパとは言えなくとも弱点である水の威力を半減することができ、水、岩タイプの弱点をつくソラビが連発できる。

晴れがなくても苦手な岩タイプはバシャ猿などの格闘複合持ちがいるため弱点がつけ、水にも等倍。地面は炎等倍なのでメインウェポンで押せる。

中でも今作で強化されたウィンディは技豊富で、アタッカー、耐久、どちらも可能と万能。

結局は天候使えば強いよって話。でも使ったことないから実際はどうか分からない。


・岩統一パ

これは本当に知らない。ただ砂パっぽくすれば強そうかなと思っただけ。

600族であるバンギ、準伝のテラキなど、優秀なポケモンもいる。

よく分からない、とりあえず管理人はランダムでは見たことがない。


恐らく1番使いやすいのは水か炎だと思う。


使いやすいとか関係ない!天候とか知らない!ただ○○タイプが好きなんだッ!という方は自らの腕の見せ所。

別に統一パでも普通に勝てます。そんなにフルボッコにされるわけではない。されるなら自分の腕が甘いか運がないだけ(多分)。

最終的には「自分の好み」どのタイプでどんな構成でどうするかは自由。相性とか考えずに好きなポケモンだけっていうのもアリ。

あとは愛するパートナーのために、自らの腕を磨くのみです。お互い頑張りましょう。



長くなりました;ここからは水統一パのパーティー紹介。

「続きを読む」から追記にお進みください。

お久しぶりです 

お久しぶりです

皆さんお久しぶりです。しゃのnです。

更新サボッてました。ごめんなさい;

何をやっていたかといいますと、ポケモン厳選してました。

と言っても育成までやったのは2匹だけですけどねw

もう、何故か厳選が楽しくて、アニメも溜めて厳選してました。

というか、アニメ見なくてもいいからポケモンやりたい。ポケモンの動画を見たい。

あれ、これってポケモン廃人の入り口じゃね!?

ニコ百科によると、ポケモン廃人の始まりは「個体値厳選」からだそうなので、恐らくもう廃人の入り口は通ったんじゃないでしょうか・。・
自分で言うのもアレですが。。w

さて、更新してない間に厳選してたのは、


・ロトム(めざパ氷65↑)

・オクタン

・ラプラス


ロトムは3日くらいやって、CDSめざパ氷65↑は3匹出ました。


1匹目:控えめ CDS平均以上 めざパ氷65↑(正確に調べてない) H17~18 A2 B6

2匹目:控えめ CDS平均以上 めざパ氷65↑(同上) 上の結果から平均以上の時点でボツ

3匹目:頑張り屋 CDS相当優秀 めざパ氷65↑(同上) 性格不一致・・・


\(^o^)/

きっと、水ロトムは使うな、そういうことなのでしょう。

というわけで、ロトムは置いてオクタン厳選。

使えそうなのは、3匹できました。


1匹目:控えめ HBACすばら個体 D20 S11~12

2匹目:控えめ HCすばら個体 B25 D20 S20~21

3匹目:控えめ HVすばら個体 これ採用するなら上の採用するのでボツ


1匹目と2匹目で悩みましたが、どっちにしても抜ける奴が少なかったので、素早さ捨てて1匹目を採用しました。

<ひyなタコ(オクタン)♂>
2011y11m13d_115108031.jpg
【タイプ】水
【性格】控えめ
【特性】スナイパー(どちらも良かった)
【持ち物】達人の帯
【個体値】31-31-31-31-20-11~12
【努力値】H252 B100 C92 残りD
【技】大文字 エナジーボール 電磁波 波乗りor冷凍ビーム

NNごめんなさい。

育成論を参考にさせていただきました。

これで特防特化のナットレイを大文字で確1、201鉢巻ガブの逆鱗高乱数1耐え、特殊は・・・なんだっけ。まぁガモスくらいならタイマンで勝てた気がします。

マイナーで読まれないことから、あまり大文字を警戒されず、ドヤ顔で居座って舞ってきたハッサム、同じくドヤ顔で受けにきたナットレイを潰せましたw

アシッドボムを遺伝させたのですが、打つ相手はスイクンなどの耐久水で、それらはランターンで事足りるので使えませんでした。等倍でも2発もあれば落ちるので、電磁波のが使える・_・

言ってみると、ノオー以外の炎4倍狩り、電磁波撒きです^^;

電磁波撒いて大文字打つだけの簡単なお仕事・・・でも、それが奴らを突破する方法なんです;-;

ま、ハッサムにはオッカが多いんですがねーw

あ、一応物理特化ブルンゲルなら、タイマンで打ち勝てます。→ナットゲル突破可能!

夢特性のムラっけも気になるところです。まだ夢ポイント940くらいだったと思いますがorz



オクタンの次はラプラス。

オノノクスやガブリアス、カイリューみたいな竜に3タテを許していた俺に、奴らを倒す術を教えてくれたラプラス。

タイプ一致の冷凍ビーム、そして氷の礫。高い耐久。後だしで竜を狩れる!

マルスケ?氷の礫で乙だよw(耐久カイリューは無理ですごめんなさい)

安定して狩れる竜は、鉢巻以外のオノノクス、砂以外のガブリアス(運ゲ)、耐久以外のカイリュー、ボーマンダ、フライゴン、チルタリス、くらいかな。

マンダやカイリューくらいの火力ならいけますが、ラティサザンのような火力の高い特殊竜は辛いです;@氷等倍のグドラも厳しいです。が、かなり負荷はかけられます。

強いて言えば零度で全てのポケモンを確1にできるように調整してありますがね。-w-


性格は呑気を狙っていたのですが、呑気メタモンを持っていないので、自然発生を待ちます。

だる・・・ここはラプラスを信じましょう


1匹目:性格不一致 HV平均以上

2匹目:性格不一致 HBD相当優秀 

3匹目:呑気 HBCすばら個体


( ゚д゚)呑気ktkr!!

しかも3Vですばら個体というミラクル(゚∀゚)こいつは驚いたぜ。。

個体値は、31-15-31-31-25-27

むう・・・礫使うのに攻撃が低い。素早さ捨ててるんだから、素早さと攻撃の個体値が逆ならよかったのに。っていうよくある茶番。

でも、なんか3匹目でこれって嬉しかったので採用(*´`)
どっちにしろDVでもないし、ラティサザンは落とせない。物理竜になら、この礫のダメージでも確定数は変わらない。と思う(汗

<Lapis(ラプラス)♀>
2011y11m13d_130746921.jpg
【タイプ】水・氷
【性格】呑気
【特性】貯水
【持ち物】オボンの実
【個体値】31-15-31-31-25-27
【努力値】H252 B164 C92
【技】ハイドロポンプ 冷凍ビーム 氷の礫 絶対零度

これも育成論を参考にしました。なんとなく厨振りではなく、少しは調整したいので。;
個体値の関係とかもありますし、そっくりそのままやるわけではありませんがw

大抵の竜は冷凍ビーム→礫で落ちます。

オボン込みで奴らの逆鱗とか2発は受けれます。詳しく書くの面倒だったから・・・まぁこんな感じ。

流れは、


相手の竜とランターン(とかの竜に不利なポケモン)の対面

ラプラスに交換。相手逆鱗→オボン発動で回復

相手逆鱗→耐える 此方冷B→相手落ちるor少し残る

礫で相手落ちる


こんなのが理想ですね。

ノクスやガブ、カイリューが舞おうと、礫もあるので落とせます。

相手が逆鱗ではなく地震などを打ってきて引きそうなら、交代読み(謎)の零度もできますしね!

今日はエンペに零度を打ちました。1発で当たりました。おいしいです。結果→メブキジカに3タテされ負け。零度当てておいて・・・相手さんに申し訳ない。

奴らの逆鱗を耐えるってことは、他の等倍以下の攻撃も同じように耐える。耐久水も零度連打でなんとかなるので、結構働いてくれます。

そして何より可愛いw

♀で良かった。本当に良かった。ランターンと並ぶくらい可愛いですw


可愛いポケモン集めて萌パ作ろうとか考えたのは内緒。

@みずとういつパも作ろうかなと考えてます。水統一パではありません。未定ですが、まぁお楽しみに。


追記にてバトルビデオの紹介。

フリー→レーティング 

フリー→レーティング

そういえばラテには数週間INしてませんね。

優先順位が ポケモン=アニメ>ラテール で、

アニメを見てポケモンをやる。それで終わりなので、ラテには手をつけられないわけですね・3.

100レベは行こうとか言ったわりにやってないな・・・むう。

まぁ、やりたいことをやりますよ^-^


今日はフリーほとんどやってません。昨日の深夜、つまり今日の午前0時~2時くらいまでの結果だけ。


1勝2杯1切断(此方優勢) 合計14勝20敗


切断のやつは、ボルトロス、メタグロス、サザンドラという600族2匹と準伝説相手に、此方マリルリ、キングドラ、ランターンで理想のような形で読みが当たり、是非バトルビデオに残そうと思ったのですが、切断されました^お^

ちょっと悔しかったで、ここで言いました。ただの自慢です・。・

いや、読みで勝てば統一パでも厨に勝てると、そう言いたかったんです!


今日はというと、サブウェイでパワー系アイテムを揃え、らいとさん用に拘り眼鏡ももらいました。

前作ではタワーが対人戦みたいなもんだったのでやりこんでましたが、今作はランダムマッチやればいいので、どうも手をつけづらいです。。w

まぁ、これでしばらくはサブウェイはやりません。パルシェンやサメハダー、キングラーを作ったときはタスキやスカーフを用意しないといけませんがね。-3-

あと、今まではランダムフリーをやってきましたが、これからはレーティングのほうでやっていこうと思います。

フリーで強い人とあたって勝てたときは嬉しいのですが、それ以上に踊らされるほうもあったり(あと種族値の暴力)。

レーティングのほうで同じくらいの勝率の人たちと対戦し経験を積み、そこで上のほうを目指して行こうと思います。

ついでに、今までの経験(30戦くらいしかしてないけど)を載せていきます。いるか知りませんが、同じく水統一パをやってらっしゃる方が居れば、参考までにどうぞ。もちろんそうじゃない方も参考にしていただいて構いませんが。

あと、これは ギャラドス、ランターン、ヤドラン、キングドラ、マリルリ、ドククラゲ の6匹での場合です。


・フリーでやると、何故か300勝以上の人とばかり当たる(時間帯が関係?)。

・此方が水統一で相手に電気、草タイプが居るとき、必ず1匹は入れてくる。草タイプはほとんど先発。電気タイプは先発だったり控えにいたり(ランターン警戒か)。

・何故かドラゴン、600族の皆様(ガブリアス、カイリュー、オノノクス、サザンドラ、バンギラス、メタグロス)は必ず出てくる(力でごり押し?)。

・ナットレイでパーティーが崩壊する。

・天敵共をヤドランの大文字で返り討ちにしようとすると外す(運無振り)。

・ユキノオーでもドレディアでも半壊する。

・というか草食マリルリいないと草タイプが辛すぎる。

・エンペルトも天敵。

・電気読みランターンへの交換、地震読みギャラへの交換は、結構読まれる。

・ランターンと電気タイプ(サンダー、ボルトロス、サンダース、Wロトム など)が対面すると、大抵引くかとんぼ返り系。ロトムはスカーフの危険性あり。

・なんやかんや言って勝てないことはない。


ある意味、縛ると相手がどんな行動するのかが大体分かるので、読みレベルが低くてもある程度は行動が読めるのかも。
うまく運営できれば勝てる!

ただ、ナットレイとか極端に苦手な敵が入ると、一気に不利になりますが^^;

俺は統一パと言っても種族値が高めなやつが多いので、少しマイナーな奴も使ってみたくはありますが、ついつい種族値に目が行ってしまいますw

ま、みなさんがんばりましょう・。・


では、追記でバトルビデオの紹介。

灼眼のシャナⅢ-Final-第5話の感想と解説? 

灼眼のシャナⅢ-Final-第5話の感想と解説?

シャナ3期第5話の感想と解説?していきます。

以後、ネタバレを含みます。

アニメを見てから閲覧することをお勧めします。

・・・結構時間かかるから、できるだけ短くするようにしよう、うん。

ついでにですが、ラテのランキングバナーをはずしたのは、ラテネタじゃないからです。

まぁバナー貼るのも面倒だし、このままで。

ラテネタのときは貼りますけどね。

では、追記に移ります。

【11/4】ポケモンBWランダムフリー 

【11/4】ポケモンBWランダムフリー

ランダムマッチが楽しすぎて厳選どころはパワー系アイテムとるためのサブウェイですらやってません^お^

今日はフレ戦のほうが多かったのですが・3・

では、今日のランダムの結果。


2勝5敗2切断(此方有利2) 合計13勝18敗


負け越しました\(^o^)/

2000勝の人とかとあたって、見事に翻弄されてました^お^

うーん、いまいち読みが当たりませんね。

つか、そろそろ別のメンツ作ったほうがいいかな。。

加速サメハダーとか、スカーフキングラーorシザリガー、オクタン、ゴルダック、ラプラス、いろいろ作りたい子はいるんですが。。

やっぱ対戦は楽しいですww

誘惑に負けてはいかん!

と気合入れてサブウェイ行ってパワー系アイテムでももらってきますかね。。


今日1番の成績は、980勝くらいの人に勝ったやつですかね!

完全に『ただの自己満足』ですけどww

【10/31,11/1~2】ポケモンBWランダムフリー 

【10/31,11/1~2】ポケモンBWランダムフリー

技マシンも必要なものは揃ったので、HGSSで使っていた水ポケモンたちを、BWのほうへ移動しました。

実は一昨日からやっていたのですが。。w

このままだとブログ更新できないので、フリーでの結果を載せていこうと思います。


一昨日:2勝2敗 合計2勝2敗

昨日:2勝1敗1切断(此方優勢) 合計4勝3敗

今日:7勝10敗3切断(此方優勢2不利1) 合計11勝13敗


最初は調子がよかったのですが、今日は負けが続き、なんかヤバい気がして、自分でも分からない選出(オノノクス読みキングドラとか)したりして、ボロボロでした^お^

まぁ、最初は運が良すぎただけなんですけど。。w

そう、マリルリの運が半端ない!

冷Pで1度の対戦中に氷2回ひきましたし、マリルリを選出した試合は8割以上マリルリで急所or氷だしてます・_・

でも、やはり読み間違えると一気に不利になりますし、3連続麻痺で突破されたりと、相手に運が向くことももちろんありますのでw

つか勝ち<負けが嫌だったのですが、統一パという縛りをかけた状態で勝ちが安定するわけないw
ナットレイいる場合は必ず出てこられて必ず負けてますし・。・

読みがうまくなればそれなりに勝率は稼げるでしょうが、まだ初めて3日目。経験も浅いので、勝率は気にせず頑張っていこうと思います・3・b


ちなみに今日1番の成績は、700勝くらいの人勝ったやつですかね。統一パでも勝てるんです!

ま、運も絡みましたけどね^お^


では、追記にてバトルビデオの紹介。

この勝負は結構燃えました・・・!!