fc2ブログ

あの子の特性、きもったまらしい!

ポケモンとゲーム部プロジェクトが大好きです
2011年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2011年12月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年11月
ARCHIVE ≫ 2011年11月
      

≪ 前月 |  2011年11月  | 翌月 ≫

【第2回】水統一パ考察 

【第2回】水統一パ考察

コメ返。
コメントありがとうございます!

>霧生
まぁ霧生に限らずナットレイは天敵だし、ナットゲルも結構メジャーな組み合わせだから対策しとかないとな。-3-
逆に言えばオクタン潰されると厳しいわけだから、完全に対策できてるともいい難い・_・
そっからはトレーナーの腕の見せ所だのw



また新しく水ポケモンも作り、型変えもした子もいるので、また水統一パ考察!

水統一パを使っている方はもちろん、使っていない方も、苦手なアイツを倒せる水ポケモンがいるかも・・・?

良ければ見てってください。

パーティー(ポケモン)の紹介の前に、タイプ統一パを使うに当たってのパーティーの構成とか思考とかから。

※水統一パのパーティー紹介は追記に書きます。そこだけ読みたい方は飛ばしてください。また、ころころ技構成は変えます。

俺自身も統一パを使い出したばかりなので未熟な意見もあるかと思いますが、あくまで参考程度にお願いします。あと、水統一以外についてはほぼ無知ですので、ご了承ください。


1.天敵の存在

もちろんですねえ。。

例えば水統一パなら、ナットレイやユキノオーといった草ポケモン、サンダーやロトムといった電気ポケモンたち。

他の統一パでも、「コイツが出てくるとなかなか勝てない」という苦手なポケモンがいるのではないでしょうか?

しかし、対策できないわけではありません(多分)。

統一パを使うと、相手が何を選出してくるかが何となく分かります(ガチパで潜ったことないので比較はできませんが)。

俺の場合、水統一パを使っていて相手のパーティーにナットレイが居るとき、今のところ必ず選出されています。

理由は簡単。ナットレイは此方のパーティーのほとんどのポケモンに弱点をつけるウェポンを持ち、かつ此方のメインウェポンはほぼ半減以下にできるからです。

圧倒的に有利なポケモンを選出するはずがない・・・はず。まず俺なら入れますね。

しかし、それは此方も承知のこと。相手がナットレイを選ぶことくらいは読めます。

そこで、ドヤ顔で出てきた天敵を倒すためには、サブウェポン(メインウェポン)でそいつの弱点をつくのが1番だと思います。

ナットレイはオクタンの大文字で焼きます。何の問題もありません(強いて言えばはずすこと)。

水タイプは電気受け、草受けがいるので結構安定しますが、他はどうか分かりません。まぁ毒統一なら、エスパータイプにはゲンガーのシャドボやペンドラーのメガホーンとかで返り討ちにできそうですよね。

そんなこんなで、サブウェポンやめざパを使って、うまく天敵の弱点をつくことが重要になると思います。

天敵がイマイチ分からないという人は、1度パーティーを揃えて潜ってみるといいです。手も足も出せずパーティー崩壊させられたそいつが恐らく天敵です。


2.メジャーポケ対策。

ガブやラティ、輝石ポリ2やサマヨール、その他の“厨ポケ”と言われる厄介な敵。

天敵メタってるだけでは、こいつらにフルボッコにされます。天候パも少しは対応できるようにしないと、全抜きされかねません。

俺の場合、ドラゴン対策、耐久ポケ対策(輝石奪いのトリックや毒毒など)だけしておけば、いいと思います。

別に自分のメインウェポンが半減されると限っているわけではないし、サブウェポンで弱点つけるやつもいるし、こいつらは特別メタる必要はないと思います。かといって対策なしでは厳しいものもありますが。

水統一パは氷技使えるポケ多いし、あまり困っていません。他の統一パは・・・よく分からないとです;-;

まぁ、恐らくタイプ統一やってる方なら、俺よりかは自分の使っているパーティー(ポケモン)に詳しいと思うので、なんとか頑張ってください。


3.勝てない

俺も現在、負け>勝ち です。でも、統一パで勝ち越してる方もいますし、ブラックカードの統一パ使い(それまでの全ての試合で統一パをつかっていたかは不明だが)もいました。

自分のポケモンを信じ、頑張りましょう。

どうしても勝ちたいというなら、素直にガチパを作ることをオススメします。


4.自分の使っているタイプのポケモンでは天敵は潰せないしメジャーポケ対策もできない

・・・愛です。どんな強力な“紅世の王”も虜にする最強の自在法を使ってください。

やはり、どうしても勝ちたいというなら、素直にガチパを使いましょう。


・・・書いてみて思った。水統一パ以外の苦労が分からない。

とりあえず比較的簡単なタイプ統一パを紹介。


・水統一パ

管理人も使っている水タイプ。あめふらしニョロトノが解禁され、雨パにしてトノグドラルンパとか入れれば普通に強い。

ポケモンの種類も全ポケ中水タイプが1番多く、パーティーを構成しやすい。

主な弱点である草と電気タイプの攻撃も、電気はランターンやアズマオウ、水地面のみんな、草は夢特性の草食マリルリで受けることが可能。

種類が多いため複合タイプも多く、草や電気を等倍に抑えることのできるポケモンも存在する。

恐らく1番使いやすいタイプ統一パ。


・炎統一パ

日照りキュウコンが解禁され、晴れパとは言えなくとも弱点である水の威力を半減することができ、水、岩タイプの弱点をつくソラビが連発できる。

晴れがなくても苦手な岩タイプはバシャ猿などの格闘複合持ちがいるため弱点がつけ、水にも等倍。地面は炎等倍なのでメインウェポンで押せる。

中でも今作で強化されたウィンディは技豊富で、アタッカー、耐久、どちらも可能と万能。

結局は天候使えば強いよって話。でも使ったことないから実際はどうか分からない。


・岩統一パ

これは本当に知らない。ただ砂パっぽくすれば強そうかなと思っただけ。

600族であるバンギ、準伝のテラキなど、優秀なポケモンもいる。

よく分からない、とりあえず管理人はランダムでは見たことがない。


恐らく1番使いやすいのは水か炎だと思う。


使いやすいとか関係ない!天候とか知らない!ただ○○タイプが好きなんだッ!という方は自らの腕の見せ所。

別に統一パでも普通に勝てます。そんなにフルボッコにされるわけではない。されるなら自分の腕が甘いか運がないだけ(多分)。

最終的には「自分の好み」どのタイプでどんな構成でどうするかは自由。相性とか考えずに好きなポケモンだけっていうのもアリ。

あとは愛するパートナーのために、自らの腕を磨くのみです。お互い頑張りましょう。



長くなりました;ここからは水統一パのパーティー紹介。

「続きを読む」から追記にお進みください。
スポンサーサイト