コメ返。
コメントありがとうございます!>霧生
まぁ霧生に限らずナットレイは天敵だし、ナットゲルも結構メジャーな組み合わせだから対策しとかないとな。-3-
逆に言えばオクタン潰されると厳しいわけだから、完全に対策できてるともいい難い・_・
そっからはトレーナーの腕の見せ所だのw
また新しく水ポケモンも作り、型変えもした子もいるので、また水統一パ考察!
水統一パを使っている方はもちろん、使っていない方も、苦手なアイツを倒せる水ポケモンがいるかも・・・?
良ければ見てってください。
パーティー(ポケモン)の紹介の前に、タイプ統一パを使うに当たってのパーティーの構成とか思考とかから。
※水統一パのパーティー紹介は追記に書きます。そこだけ読みたい方は飛ばしてください。また、ころころ技構成は変えます。
俺自身も統一パを使い出したばかりなので未熟な意見もあるかと思いますが、あくまで参考程度にお願いします。あと、水統一以外についてはほぼ無知ですので、ご了承ください。
1.天敵の存在
もちろんですねえ。。
例えば水統一パなら、ナットレイやユキノオーといった草ポケモン、サンダーやロトムといった電気ポケモンたち。
他の統一パでも、「コイツが出てくるとなかなか勝てない」という苦手なポケモンがいるのではないでしょうか?
しかし、対策できないわけではありません(多分)。
統一パを使うと、相手が何を選出してくるかが何となく分かります(ガチパで潜ったことないので比較はできませんが)。
俺の場合、水統一パを使っていて相手のパーティーにナットレイが居るとき、今のところ必ず選出されています。
理由は簡単。ナットレイは此方のパーティーのほとんどのポケモンに弱点をつけるウェポンを持ち、かつ此方のメインウェポンはほぼ半減以下にできるからです。
圧倒的に有利なポケモンを選出するはずがない・・・はず。まず俺なら入れますね。
しかし、それは此方も承知のこと。相手がナットレイを選ぶことくらいは読めます。
そこで、ドヤ顔で出てきた天敵を倒すためには、サブウェポン(メインウェポン)でそいつの弱点をつくのが1番だと思います。
ナットレイはオクタンの大文字で焼きます。何の問題もありません(強いて言えばはずすこと)。
水タイプは電気受け、草受けがいるので結構安定しますが、他はどうか分かりません。まぁ毒統一なら、エスパータイプにはゲンガーのシャドボやペンドラーのメガホーンとかで返り討ちにできそうですよね。
そんなこんなで、サブウェポンやめざパを使って、うまく天敵の弱点をつくことが重要になると思います。
天敵がイマイチ分からないという人は、1度パーティーを揃えて潜ってみるといいです。手も足も出せずパーティー崩壊させられたそいつが恐らく天敵です。
2.メジャーポケ対策。
ガブやラティ、輝石ポリ2やサマヨール、その他の“厨ポケ”と言われる厄介な敵。
天敵メタってるだけでは、こいつらにフルボッコにされます。天候パも少しは対応できるようにしないと、全抜きされかねません。
俺の場合、ドラゴン対策、耐久ポケ対策(輝石奪いのトリックや毒毒など)だけしておけば、いいと思います。
別に自分のメインウェポンが半減されると限っているわけではないし、サブウェポンで弱点つけるやつもいるし、こいつらは特別メタる必要はないと思います。かといって対策なしでは厳しいものもありますが。
水統一パは氷技使えるポケ多いし、あまり困っていません。他の統一パは・・・よく分からないとです;-;
まぁ、恐らくタイプ統一やってる方なら、俺よりかは自分の使っているパーティー(ポケモン)に詳しいと思うので、なんとか頑張ってください。
3.勝てない
俺も現在、負け>勝ち です。でも、統一パで勝ち越してる方もいますし、ブラックカードの統一パ使い(それまでの全ての試合で統一パをつかっていたかは不明だが)もいました。
自分のポケモンを信じ、頑張りましょう。
どうしても勝ちたいというなら、素直にガチパを作ることをオススメします。
4.自分の使っているタイプのポケモンでは天敵は潰せないしメジャーポケ対策もできない
・・・愛です。
どんな強力な“紅世の王”も虜にする最強の自在法を使ってください。やはり、どうしても勝ちたいというなら、素直にガチパを使いましょう。
・・・書いてみて思った。水統一パ以外の苦労が分からない。
とりあえず比較的簡単なタイプ統一パを紹介。
・水統一パ
管理人も使っている水タイプ。あめふらしニョロトノが解禁され、雨パにしてトノグドラルンパとか入れれば普通に強い。
ポケモンの種類も全ポケ中水タイプが1番多く、パーティーを構成しやすい。
主な弱点である草と電気タイプの攻撃も、電気はランターンやアズマオウ、水地面のみんな、草は夢特性の草食マリルリで受けることが可能。
種類が多いため複合タイプも多く、草や電気を等倍に抑えることのできるポケモンも存在する。
恐らく1番使いやすいタイプ統一パ。
・炎統一パ
日照りキュウコンが解禁され、晴れパとは言えなくとも弱点である水の威力を半減することができ、水、岩タイプの弱点をつくソラビが連発できる。
晴れがなくても苦手な岩タイプはバシャ猿などの格闘複合持ちがいるため弱点がつけ、水にも等倍。地面は炎等倍なのでメインウェポンで押せる。
中でも今作で強化されたウィンディは技豊富で、アタッカー、耐久、どちらも可能と万能。
結局は天候使えば強いよって話。でも使ったことないから実際はどうか分からない。
・岩統一パ
これは本当に知らない。ただ砂パっぽくすれば強そうかなと思っただけ。
600族であるバンギ、準伝のテラキなど、優秀なポケモンもいる。
よく分からない、とりあえず管理人はランダムでは見たことがない。
恐らく1番使いやすいのは水か炎だと思う。
使いやすいとか関係ない!天候とか知らない!ただ○○タイプが好きなんだッ!という方は自らの腕の見せ所。
別に統一パでも普通に勝てます。そんなにフルボッコにされるわけではない。されるなら自分の腕が甘いか運がないだけ(多分)。
最終的には「自分の好み」どのタイプでどんな構成でどうするかは自由。相性とか考えずに好きなポケモンだけっていうのもアリ。
あとは愛するパートナーのために、自らの腕を磨くのみです。お互い頑張りましょう。
長くなりました;ここからは水統一パのパーティー紹介。
「続きを読む」から追記にお進みください。
さて、管理人が愛用している水統一パ!
先ほど雨パにすれば強いと書きましたが、個人的な拘りで
雨は絶対に使いません。ニョトノは論外、セルフ雨も禁止。相手の雨は仕方ない(水統一パにトノはあまり出てこないが)。
そうでなくても普通に強い水統一パのパーティー紹介!
No.1<たまらし(ギャラドス)>
【タイプ】水・飛行
【性格】意地っ張り
【特性】威嚇
【持ち物】ラムの実
【個体値】29-30-20~21-x-16~17-30
【努力値】H252 S最速バンギ抜き調整 残りA
【技】アクアテール 逆鱗 挑発 龍の舞
最近活躍しない俺の分身。
とりあえず舞わないと火力不足。耐久に多く振っているので、不一致等倍くらいなら2発は耐える。陽気最速ガブの逆鱗を2発耐え調整。ついでにCぶっぱ眼鏡グドラの流星群も耐える。
うまく積めば全タテも狙える。ノオーにもタイマンなら勝てる。
速い電気には何もできないが、電気がいなければ結構活躍してくれる。
しかし、最近は「物理アタッカーが多い時」と「迷ったとき」くらいしか出番がない。ハッサム狩りはオクタンの担当。ドラゴン狩りはラプラスの担当。完全に仕事を奪われ、リストラされる悪夢を毎日見ている。
No.2<Liary(ランターン)>
【タイプ】水・電気
【性格】控えめ
【特性】蓄電
【持ち物】食べ残し
【個体値】31-x-31-31-31-22
【努力値】H36 B12 C252 D208
【技】ハイドロポンプ 10万ボルト 冷凍ビーム 身代わり
頼れる電気受け。管理人の嫁。
サンダーとかウォッシュロトムみたいな電気タイプは、めざ草(地面はまずない)がない限りほぼ完全に受けきれる。
特殊耐久も高く、普通に特殊アタッカーとかとタイマンでやりあえる。軽いので草結びも怖くない。
物理耐久もたまらし程度。不一致等倍くらいなら普通に耐える。
とりあえず電気タイプがいたら入れる。くらい安定する子。
しかし、強力な物理アタッカーの前では手も出せず落ちてしまうため、カモがいなければ出せない。
No.3<らいとさん(キングドラ)>
【タイプ】水・ドラゴン
【性格】控えめ
【特性】すいすい
【持ち物】拘り眼鏡
【個体値】31-x-31-31-30-20
【努力値】H252 C252 B4
【技】流星群 ハイドロポンプ 竜の波動 冷凍ビーム
ヤケモン。我がパーティーの特殊アタッカーのエース。とりあえず火力は半端ない。
耐久も高く弱点も少ないため、竜以外の技なら1発は耐えてくれる。拘りやジュエルは知らない。
拘っているため少し動きづらいが、耐久水を流星群1発で落としてくれたりと、ほんと火力はすごい。
竜のいないパーティーになら、流星群ぶっぱするだけで2タテも夢じゃない。
困ったらこいつ!って感じの頼れる兄貴(♀)
ちなみに、竜が居るパーティーに困ったときはたまらしを選ぶが、いなければらいとさんになる。
No.4<ひyなタコ(オクタン)>
【タイプ】水
【性格】控えめ
【特性】スナイパー
【持ち物】達人の帯
【個体値】31-x-31-31-20-11~12
【努力値】H252 B100 C92 残りD
【技】波乗り 大文字 エナジーボール 電磁波
天敵ナットレイや炎4倍のハッサム、耐久水までもエナボで押せないことはない。
困ったら電磁波。当てれば大抵のポケモンは抜けるが、逆に言えば当てないと抜けない。
でも、ハッサムのジュエルアクロバットも1発耐えたし、ナットレイには先制できるから問題ない。
何故かヤドランが大文字打ってきた。デスカーンも鬼火打ってきた。何故か知らないけど、たまにたこ焼きにしようとする輩が居る。
天敵潰しの頼れるタコ。ただNNのせいで良い印象はもたれないのが悩み。
No.5<Lapis(ラプラス)>
【タイプ】水・氷
【性格】呑気
【特性】貯水
【持ち物】オボンの実
【個体値】31-14~15-31-31-25-27
【努力値】H252 B164 C92
【技】ハイドロポンプ 冷凍ビーム 氷の礫 絶対零度
常にメジャーな竜たちを後出しで倒せる頼れる姉貴。
タイプ一致の冷B→礫で大抵の竜は落とせる。
その耐久力は素晴らしく、A特化ローブシンのアームハンマーをも耐えるほど。オボンがあるのでマッパでも落ちない。
耐久ポケには役割破壊の絶対零度。肝心なときに外して、別にどうでもいいときに当てたりするおちゃめな子。
ランダムで草結びをされると、今のところ必ず急所にあたっている。
とりあえず拘りやジュエルがなければ、物理ならタイプ一致弱点でも1発は耐えれるので、とても活躍してくれる。
ただ、特殊は物理に比べやや脆い。それでも臆病ラティオスのジュエル流星群→雷を耐えるくらい硬い。
本当に頼れる姉御。今まで「頼れる~」を言いまくってたから、ここでは強調する。ほんと頼れる姉御。
ただ、弱点つかないと火力不足なため、有利な相手でないとうまく立ち回れない。
困ったときや耐久ポケを見たときはすぐに零度をうってしまいたくなるのは管理人のいけないところ。
No.6<TOTO(水ロトム)>
【タイプ】水・電気
【性格】控えめ
【特性】浮遊
【持ち物】拘りスカーフ
【個体値】30x-31-31-23-31
【努力値】C252 S最速スカーフバンギ(116族)抜き調整 残りHとBに無駄のないように
【技】ハイドロポンプ 10万ボルト ボルトチェンジ トリック
トリックが驚くほど使える。積んできたら縛れて交代を誘えるし、耐久型は行動が縛れる。とりあえず先発がすごーく安定する。
トリック→相手積んでしまったため交代するしかない→相手交代→ボルチェンで有利な奴に交代 これが使いやすくてたまらない。
スカーフを巻いてるので速い!最初からこんな速いポケモンはこいつしか使ってないから楽しい。
火力も高く、ドロポンで砂バンギを1発で落とせる。様子見のボルチェンも優秀。10万ボルトは使った試しがないが、きっと水が効かない奴とのタイマンのときに使うと思う。ラプラスとかうん。ボルチェンじゃ火力不足だと思う。
悩まされていたギャラをタイマンで潰せるのは優秀。ただ後だしだと積まれるので無理。
可愛くないから個人的に好きじゃない。でも先発がすごく安定して使いやすい。レートでこいつばっか見る理由が分かった。確かに強い。
ランターンとタイプは被ってるけど、役割は全然違った。なんやかんやで使いやすいから使ってる。
~パーティーから外された控えポケ~
<ドンちゃん(ヤドラン)>
たまらしをリストラして変えようと思ってる。カイリキーを完封できるし、今回強化された格闘ポケを受けれるのはデカい。
たまらしはエッジもらうしダメも大して与えられないからね、うん。
交換読みで電磁波当てられたら、それはそれでうまいし。
ただ、夢ポイントたまったら再生力で作り直して、怠ける→冷凍Bか波乗りあたりにしたい。竜に負荷かけるか、バンギで詰まないようにするか。
<Atm(ドククラゲ)>
Atmでアトムと読む。それでも現金は受け付ける。どうぞ此方へ。
草対策にと思ったが、物理だと打ち勝てない。特殊受けでミラコとかあったほうがいい。
作り直してまた使いたいところ。
<Syier(マリルリ)>
最初は大活躍だったマリルリ。
今はラプラスに役割をほとんど持ってかれている。
ただ、たまらし以外に物理アタッカーがいないため、たまらし解雇したら入れるかもしれない。
水で詰むから使いづらい。鉢巻巻いたら強いけど、アクジェほしすぎる。水ジュエルほしいです。誰か何かと交換してください。
~作りたいポケモン~
<サメハダー>
速いポケモンは素晴らしい。イマイチ速い子が少ない水タイプには嬉しい特性「加速」。
しかし、夢ポイントが7500もいるので、現在入手負荷。誰か夢特性♀くださいませんか。。
<シザリガー>
適応力のおかげで火力増強。一撃必殺もある。
ランクルスが結構きついから、ちょっとほしい。スカーフ巻いて暴れたい。スカーフギロチンはロマン。
タイプ一致噛み砕くはできないが、キングラーで同じようなことができる。此方はシザクロでサザンにも抜群が取れる。が、落とせず返り討ちにされる。
<キングラー>
シザリガーの代用?悪に抜群が取れる面では此方のほうが優秀か。あとシザリガーよりも速く、防御もタイプ一致等倍くらいなら1発耐えれるくらいに硬い。
ただ、ランクルスを落としたい俺としてはシザリガーの劣化。あれ、これもしかしてサメハダー使えばいい話じゃないのとか思ったらいけないと思った。
<パルシェン>
タスキ貫通の連続技は魅力。殻を破って速い火力のあるアタッカーにできる。
苦手だったノオーも彼そうだし、是非ともほしい。ラプラスと役割が被るが、竜も狩れる。
夢特性「スキルリンク」のおかげで連続技が必ず5発あたる。ただ、そのためには夢ポイントが・・・ってことで現在入手不可。
誰かくだry
<ヌオー>
最強の積みポケ殺し。蓄えるを詰むと要塞と化す。
前から使ってみたくて、こいつにたまらしを落とされたときにもっと使いたくなった。
容姿もボーッとしていて可愛く、ほんと使いたい。
ただ積みを無効化する「てんねん」は夢特性。
<トリトドン>
呼び水強化でヌオーより勝る特殊耐久を持った水受け。これてランターンやロトムが安心して受けれそう。
ただヌオーにもいえることだが、草はどうしようもない。
なんか気持ち悪いし、ぽわーぐちょぐちょなので、あまり使いたくない。
このくらいですかね。
とりあえず、早くPDWで夢ポイント5000は溜めないとだ・・・!
ここまで見てくださった皆さん、ありがとうございました。これで終わります。
では、またお会いしましょう。
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