たまらし いしあたまらしい!▼

シングルメインでポケモンの構築記事とか
2011年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2012年01月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年12月
ARCHIVE ≫ 2011年12月
      

≪ 前月 |  2011年12月  | 翌月 ≫

ローテーションバトル 

ローテーションバトル

コメ返。
コメントありがとうございます!

>ころ
ころでも知ってると思うよ。ポケモンのゲームの話・。・
うおう、遂に抜かれたかーw 遅いけど150おめでと!
俺はもう新職だのスキル改変だの把握しきれんが、とりあえず頑張ってな。-3-b

>あとむs
祝い、バトルビデオ閲覧ありがとう^-^
ドランは伝説のポケモンだが、他の伝説ポケモンみたい(アルセウスは宇宙は作ったとか)な設定がなく、十字のツメを食い込ませて壁や天井を這いまわっていただけなので、ネタポケ扱いしてゴキブリみたいな設定からゴキブロスというあだ名がついた・・・って感じだったと思う。
バタフリーさん活躍してる?いいねえ、頑張れいー!

>霧生
@夢ポイント5000溜まって(=今の2倍)日照りロコン♀と仲間になれて繁殖に成功したらねー
・・・あんま期待しないほうがいいぞ。
ネゴで探すかどっかのスレで譲ってもらったほうがいいと思う。改造産には注意だけど。



現在シングル

137勝115敗

昨日はやけにガチパ多いなーと思ったらレーティングメンテ中だったからガチ勢が流れてきてたのね!

そのせいか負けが続いて、なかなか負け数と勝ち数の差が広がらないorz

最近カビゴンの追い討ちきまんなくて残念です。あれ決まると楽しいのになあ。

って、そんなのどうでもよくてですね・・・

我が家の大黒柱 

我が家の大黒柱

コメ返。
コメントありがとうございます!

>あとむs
虫でも別に格闘受けできるし、ハッサムやシュバルゴが超例とか特殊受けれるじゃん。-3-趣味には合わないかもだが。。w
苦手なタイプを突破するなら、カウンターとかの反射技や命懸けとかの固定ダメもいいんじゃない?
それか、いっそのこと炎は諦めるか、仕方なく愛する我が子たちのための炎メタを入れるとかね。

>非公開さん
確認できました。
んでも、メールはチェックしないから、スカにコンタクト申請してくれたほうがありがたい。-3-
教えてもいいけど、本当に見ないぞ?



メリー・クリスマス!

クリスマスはずっとランダム潜ってましたー


さて、本日の対戦回数は35回+α(切断)!

昨日は86勝90敗。さて今日は・・・?


ダダダダダダダダダダ・・・

ポケモンバトル 

ポケモンバトル

コメ返。
コメントありがとうございます!

>あとむs
んだね^-^だからこその趣味パ!ゲームは楽しまなきゃヽ( ゚∀゚)ノワーイ
んで、そのバタフリー・・・麻痺撒き、複数催眠・・・しかできなくないか。wまぁやれればそれで十分だが・3・
グライオンは地面飛行!少なくとも強ポケの部類には入るだろうから、ちゃんと覚えとかないと大変だぞ(゚Д゚;=;゚Д゚)

>非公開さん。
すみません、どちら様ですか・・・?
少なくとも現在の状態ではお答えすることは出来ません><



クリスマス・イヴですね!

夜は彼女とデートに行ったりする人もいるんじゃないでしょうかw

そんな中、グライオン(NNは“たまちゃん"になりました)とカビゴンを完成させた俺は、早速ランダムフリーに潜っていた。

メンツは、

・ヤミカラス@輝石
・ランターン@残飯
・グライオン@飛行ジュエル
・カビゴン@悪ジュエル
・ラプラス@オボン
・カポエラー@格闘ジュエル

遂に水統一をやっていた面影は消えました、よね。

使っての感想ですが、グライオンはとても使いやすいです。

苦手だったヘラも流せたし、十分な耐久を持ち、火力もある。

ですが、カビゴンは・・・ややランターンと役割が被ってしまうことがあり、選出はあまりしませんでした;

でも、グライが呼びやすいラティやシャンデラなどの特殊アタッカーを追い討ちで確実に落とせ、相手によっては素晴らしい活躍を見せてくれました。

また、ランターンでは突破できなかったニドキングも受けて殴り返せるので、出番は少ないものの十分な働きをしてくれました。

強いて言えば、ハッサムはグライオンで倒す(流す)ので、炎のパンチは使わなかったな。。w

この2匹は相性が良く、

相手のローブシンに対しグライオンで受けに

相手ラティに交代。此方とんぼ返りでラティのHPを削りカビゴンへ

相手が殴ろうが逃げようが追い討ちだけで落とせる!(急所などは考慮しない)

ま、ラキグライなんて言って受けループ成立するぐらいですし、言われてみれば当然だったのかも・。・

しかし、カビゴンはラッキーと違い追い討ちがあるので、ラティなどの超霊をほぼ確実に狩れる。そういう点ではカビゴンのが優秀ですね(。-ω-)

ラティ残しておかないとグライ突破できないので、思いのほか引いてきてくれました。

なんだかんだでこのPT強いです。今日だけで借金を9から4にできました゚+.゚(嬉´ー`)b゚+.゚

といっても、初手デリバードでプレゼントだけして降参してきた人がいたり(勝ちをありがとうございます!)
、今日はいつも以上に切断が多かったりで、どうともいえませんが。。w

今日は、その中でも1番楽しかった試合をバトルビデオで紹介したいと思います。


ビデオナンバー【54-24022-83289】

脅威の合計36ターン。

3匹全てが相手の各ポケモンに役割が持て、ものすごい読み合いの交代合戦でしたw

ただ「3匹全てが相手の各ポケモンに役割が持てる」というだけでは此方が交代読みするだけですが、相手もすごい読み合いをする方で、交代読みはもちろん、交代読み○○読み○○(あえて居座りとか)まで。そして素直に行くところは素直に。まさに「ポケモンやってるなぁ!」って感じの試合でした。俺は結構素直でしたけどね・。・

ただ、所々ミカちゃん使って運に頼ってる(というかそういうポケモンですが)場面があるので、多少読み合い放棄した感じが否めず、なんか相手に申し訳ありません;

でも、ちゃんと考えて威張ってるので、そこはご了承願います。

個人的にこういう試合は大好きで、試合中は楽しくてたまりませんでした。

こういう試合が繰り広げられる、「役割がもてる相手と持てない相手がハッキリしているポケモン」、つまりランターンなんかは好きなんですよねw

↓ここからは試合のネタバレを含みます。ご注意を↓

この試合を解説はしきれませんが、大体此方の心境としてはこうでした。

グライオン―役割持てる→コジョンド
ヤミカラス―完封できる→ランクルス
ランターン―役割持てる→ヒートロトム

グライオン―突破できない→ヒートロトム
ヤミカラス→運でどうにでもなるが、ランクルスのために残しておきたい
ランターン―突破できない→ランクルス
ランターン―受けれない→コジョンド

最悪ヒートロトムはミカちゃんでどうにかしようと考えていました^^;

2ターン目の冷Bは、見せ合いの時にいたマンダ警戒。3ターン目の冷Bは、マンダ来れないだろうからドロポンにしようと思ったはずなのに、間違えて打ちましたorz(あんまり変わらなかったけど)

ランクルスはサイキネしか攻撃技がないことが分かったので、ミカちゃんで完封可能。

ランクルスとミカちゃんとの対面で考えるのは、もちろん交代読み。

ただ、相手が此方に変えてくるか(輝石ないヤミカラスならどちらも対処できる)で非常に悩まされました。

最終的に相手降参で勝つことができました。羽休め連打でオバヒを受けきり、アクロバットとかでそのうち落とせたと思います。めざ氷なかったみたいなので。

試運転時には「グライオン羽休め使わねぇ。。」とか思ってましたが、まさかこのような形で使うとは。4世代で厳選して良かったです。

結果論ですが、火炎球トリックされるの分かってたならランクルスとミカちゃんの初対面時に身代わりだろとか、ランターンとロトムの対面でコジョがドロポン受けれるわけないので、ランクルスが来ることが分かる=ミカちゃん合わせれただろとか、プレイングに見直す点が多く見つかりました。

ちなみに、タイマンではないとはいえ、カット以外のFCロトムにランターンを突破されたのは、この試合が初めてです。

こんなに楽しい試合ができたのは久しぶりです。対戦してくださったウルージさん、対戦ありがとうございました!!


うん、このパーティーいい。

しばらくこれで頑張りたいと思います。

ガチパ考察んとこのシャンデラですが、ナットゲルもほっとんど見ないので、作らないかもしれません面倒だし

あ、フリーで借金返済したら、このパーティーでちょっとレートも行ってみようかな・・・?

とその前に、まだランターンの努力値振り替えが終わってなかったので、やってきますー


それでは今日はこのへんで。またお会いしましょう(〝´▽)

グライオン厳選終了 

グライオン厳選終了

コメ返。
コメントありがとうございます!

>あとむs
つまり、虫ポケが好きなんだね。-3-
俺の言ってる勝ちというのは、そのまんまの勝率というか、自分な好きな子を使って勝てることへの喜び・・・ってのかな
前にも言ったが勝ちたいならガチパ作ればいい。何故趣味パなんか作ってるかって言うと、その子たちが好きだから。
好きな子たちを使って勝つにはどのようなパーティー構成、個々の役割や型、技構成にすればいいのか。どのようなプレイングをすればいいのか。つまりトレーナーの腕次第だと思うのよね。
勝ち数<負け数ってことは、俺が十分に自分のパーティーを使うこなせていない証拠。確かに種族値のごり押しや運ゲもあったかもしれないけど、相手もルールの規定内でパーティーを構成していて潜っているわけだし、勝てないことはない。運も実力のうち(というか自分自身運ゲすることあるし)。
勝ちが続くということは、自分がPTを扱えるようになってきている(のと運が良いのも)わけで、自分の好きな子たちが活躍している姿は、見ていてとても嬉しいものだった。
確かに勝ちたい=負けたくないけど、だからといって本気で勝ちに行く気にはならない。その勝利が自分の求める勝利ではないからだ。
ただ勝つのではなく、自分の好きな子を使って勝ちたい。だからこそこの趣味パであるとおもう。
といっても、俺は相性補完とか考えて入れてるんだけどね。例えば苦手なヘラ狩れる子は・・・あ、グライオン使いたい!みたいな感じで。
趣味パは人それぞれ違うものであり、パーティー全員が好きな子ばっかの人もいれば、1匹大好きな子がいて、その子が活躍できるように周りの子でサポートするパーティーの人もいる。統一パの人もいる。
つまり、「楽しめればいい」ということだねえ。
うわーお、なんかすっげえ長くなっちゃったな。しかも同じようなこと前言わなかったっけ!?
えと、んとー・・・あ、あとむsも趣味パ頑張ってね!!(汗



やーっとグライオン厳選終わりましたー。

親が両方HABSの4Vだったから4V狙ってたけど、遺伝数は3Vだから、結局は残り1つのVは運なのよね(。-ω-)

聞いた話だと、3Vx3Vの1つずつV箇所違い個体の親の重複してないとこ固定(HBAxBASのS固定みたいな)での孵化で4Vが出る確率は2%なんだってね!

さらにD個体が高めとなると・・・かなり確率は低くなる(゚Д゚;=;゚Д゚)

ってことで、妥協しました。やっぱ3Vすばら個体で妥協が1番です。4Vは出たらラッキー程度にしておこう。。

・・・親は2連続でHBASの4V出たんだけどね。なんでだろうね。ちなみに両方とも性格一致の特性不一致で、Dが共に20↓で採用し難い感じです。

んで、採用した個体が此方↓

31-31-31-9-29-27

HABの3V。DとSがなかなか高いです。

ただ、性格特性一致なかなかしなくて、やっと合った子が♀=この子♀なんですよ。

なんかグライオンで♂っぽいイメージなんだよね・・・今更後悔orzz

NNは未だに未定です。グライオン→ライオン→ネコ科→猫系のNNをと考えたんだけど、捻りすぎて分かってもらえそうにないな。。って感じです。

また友達の名前借りようかな。グライオンのイメージに合う人・・・うーん、思いつかねえ( ´д`)

っま、この件は保留しときましょう。育成後にでも考えよう。うん。

前の記事「個性的(?)なガチパ考察」のguraionの個体値と努力値配分(個体値の関係で多少変動)、実数値(〃)、技構成と本文(改正)を改めて記載しておきましたので、良かったらどうぞw


あと、ランダムフリーで連勝は途切れたものの、現在78勝87敗で差が9まで縮まりました!

こっからカビゴンとグライオンがなんたらかんたらで大活躍してくれることでしょう┓(´ー`)┏

どうでもいいけど、ランダムやってて思ったこと。

・最近ナットレイを全然見ない。
・その代わり(?)ラプラスをよく見る。
・その他ランターンのカモが多くてランターンが活躍しやすい(〝´▽)
・ミカちゃん威張る(命中90)外しすぎ><1試合1回Σとかいいよもう;
・ヘラクロスがきつすぎる。早くグライオン使いたい。。
・火力不足と言っていたヤミちゃんは技に恵まれないだけで本当は強いんだよ!

最後の1つが少しおかしいですが、1番思ったのは納豆の減少ですね。

ここ最近潜ってないこともありましたが、1週間前も全然見なかったし。

ま、水統一パの天敵が消えるのは嬉しくもありますけどね。。w

カビゴン、グライオンの努力値振りが終わり次第、早速活動開始ィイイイ!!

早く2匹の使い方にパーティーが呼ぶ奴らも覚えて、目指せ100勝!

いや、目標は高く・・・ブラックカードとろう、うん。(ゴゴゴゴゴ・・・

その前に逆ブラックカードになりそうだけどなっ。


んじゃ、今日はこの辺で。またお会いしましょー!

カビゴン厳選終了 

カビゴン厳選終了

コメ返。
コメントありがとうございます!

>あとむs
まぁそうだよね。-3- キッスみたいに読み合い放棄してるわけではなく考えて使ってるし、まだ良心的かね。選出に困ったときは読み合い放棄してるけど(おい
バトルビデオは番号メモってマックで見てくれれば・・・って、そこまでして見るほど価値のあるもんじゃないけどねw
あとむsも趣味パ頑張ってね!完成後、良ければ趣味パのほうでも対戦お願いします^-^



カビゴン厳選終わりました!

2Vx2Vだと3Vすらなかなかでなかったのに、2Vx3Vで片方しか持ってない能力Vを固定(=HV固定AD両方Vの状態)でやったら、結構3V出たし、またまた4Vも出ましたwHADSでB低かったからボックス内に放り込んだけど・。・

なんで2Vx3Vにした途端効率良くなったんだろう。まぁ、特性が複数あるやつは爺前セーブできる分HGSSのが厳選が楽かもしれません。
というか、実際そうなのかも。感覚的にBWのが楽に感じてたんだが。w

んで、カビゴンの個体値は、

31-31-30-16~30-31-26~30

何故かこいつもカポと同じくHAbDの3V1U。結構いい感じです゚+.゚(嬉´ー`)b゚+.゚

ところで、最近BU多い気がすんだけどなんで!?

CSは詳しく調べてませんが、Vじゃない以上SVの同速のランクルスやヤドランとかには負けるので問題ないでしょう。もちろんCは使わないので問題ありません。

それでもSは高めなので、乱数勢じゃなくてS妥協した子やトリル用に最鈍だったら抜けるかもしれませんがw

NNは“とっちゃん”にしました。父が好きだったポケモンがカビゴンだったので、そのままイメージで。ちゃんと♂です(。-ω-)

忘れないように炎のパンチは既に覚えさせ、育成はまた後日。

前の記事「個性的(?)なガチパ考察」のカビゴンの個体値と努力値配分(個体値の関係で多少変動)、実数値(〃)、技構成と本文(改正)を改めて記載しておきますので、良かったらどうぞw


さて、友人から羽休めの技マシンを譲っていただいたので、次はグライオン!

まだまだ俺のサイクリングの日々は続く。。

でも、グライオンさえ完成すれば(それらしい)趣味パとして活動できるので、とても楽しみです(〝´▽)


そういえば、ランダムマッチで現在5連勝中!

74勝85敗と、差が11まで縮まりました゚+.゚(嬉´ー`)b゚+.゚

といっても、負け数このままで勝ち数=負け数にするには今から11連勝=16連勝しなきゃいけないんですね。いやそりゃちょっと厳しくないすか。。?

なんて弱音はいてたら勝てる勝負も勝てん!水統一パで稼いだ負け数を趣味パで補えー!

タイプ統一ではないので、かなり動きやすくなるはず・・・!強いて言えば使い慣れるまでプレイングが下手かもしれませんがorz

んでも勝率は良くなるはず!うおう、余計に趣味パ完成が待ち遠しくなってきたww

・・・なんて水統一パdisってるから負けるんですよ。ちゃんと水統一での活動も続けますよ!しばらく「最近作りました補正」で趣味パやるとは思いますが・w・

ま、あくまで勝率は“目標”なのであって、ポケモンはゲーム。純粋に楽しみます。-w-


それでは、またお会いしましょう!

嫁のランターンが強すぎるやばい 

嫁のランターンが強すぎるやばい

コメ返。
コメントありがとうございます!

>あとむs
2,3・・・w 流石火力ないなツボツボ。
3Vおめでと(〝´▽)81ってことはフェイントか・3・フライゴンはナックラー時代限定の技が多いから大変だのう。。;
バトルビデオはWi-Fi必須だね><メモってマックでも行ってください(´・ω・`)



最近対戦ばっかやってます。

カビゴン厳選だるいっす。

1日かけて追い討ち遺伝+2V出してました。

そういえば、HGSSって1度に全部V教えてくれないんだったね・・・忘れてた。゚(゚ノД`゚)゚。

今HDとADでA固定で爺前セーブして厳選して2日目なんだけど、3Vすら出てくる気配ないね。

あと、前作厳選で良個体が出づらいと感じるのは、多分たくさん産みまくるわけじゃなく、爺前セーブで1匹ずつ孵化するからかな?その分4V性格不一致とかでなかなくて済むからいいけど・。・

で、今日はいつものランダムマッチでいい試合とれたんで、またまたバトルビデオ晒し。

つか、これくらいしかネタないんだよw


まずは、タイトルの通り、ランターン大活躍の試合。

【87-57355-17769】

見せポケが見事に役割遂行してくれました。

交代読み、交代読み交代、プレイング、どれも個人的かなり良かったと思います。

ランターンはボルチェン→どくどくにして良かったです。この試合でいい感じに働いてくれました。

そして、今回はミカちゃん本来の仕事放棄してます。毒ダメは稼ぎましたが・_・

ラプラスはガブが怖かったので入れました。

選出に困ったらとりあえずミカちゃん入れて、テラ運ゲTime!!

対戦相手に申し訳ない気持ちもありますが、運ゲする型なので仕方ないですorz

場面15・・・と呼んでいましたが、これターン数だったんですね。
んと、15ターン目の相手のロトムの10万は、最初は捨て(にしても回復させた意図は分からなかったが)かなと思っていましたが、恐らく「またトリトドン交代読みヤミカラス来る読み」の10万なんだったのかなと思いました。

ランターンは鈍足で正直そこまで火力があるわけでもないので、ガブとかの速い物理アタッカーに簡単に潰されてしまうのですが、得意な相手には滅法強く、ハマればこんな感じに大活躍してくれます。嫁の活躍が見れて喜ばしい限りです゚+.゚(嬉´ー`)b゚+.゚

対戦ありがとうございました!


お次はミカちゃん奮闘記。

【30-44234-73257】

お相手は2200勝くらいのブラックカードだったか。ガチ勢かレート前の試運転か。

ラプラスは何されようと眼鏡ラティ&サザン以外の竜には後だしで基本勝てるのですが・・・絶望のゴッゴッ

単純にぶつかり合ったら勝てる試合ではありませんが、果たしてミカちゃんは運命の女神に微笑んでもらえるのだろうか・・・?

今回は完全にテラ運ゲTime発動中なので特に説明する場所もありませんが、一応少し。

8ターン目のイカサマは、羽休めしても神速で落とされる可能性があったため、確実に落としに行きました。

16ターン目の威張るは、相手が竜の波動連発してくれるなら羽休めでも良かったのですが、珠なので流石にここはドロポンあたり打ってくると思った(というかそうしないと急所引かない限り負ける)ので、50%に賭けました。

結果は、自分の目でご確認ください。

対戦ありがとうございました!


ミカちゃんの良いところは、どんなに相手が強かろうと、どんなに相性が悪かろうと、基本的(マジックコート貼られたらきつい)には運でどうにかしてくれることですね。

勝率は完全50%。勝ち数と負け数の差が15(負けが15多い)のまま変わりません。今日は4連敗してからの4連勝。そんな感じです。まさしく運。。w

物理がきついので、特殊を呼びたい→カビゴンいらないんじゃないかとか思ってしまう日々この頃。

まぁPT固定するわけでもなく、ちょくちょく変えていきますので、別にカビゴン入れないといけないわけでもないんで変えることもありましょうが。

って、余計に厳選する気が・・・むうう、まぁ一応頑張ってきます。

ああ、正直カビゴンよりグライオンのが早く使いたい・・・!でも我慢します。

さて、この「我慢します。」がいつまで突き通せるものか。。w

相棒のミカちゃんが強すぎるやばい 

相棒のミカちゃんが強すぎるやばい

コメ返。
コメントありがとうございます!

>あとむs
おおう、遂にあとむsもポケモン廃人の入り口を潜ってしまわれましたか。w
BWだと爺前セーブできないから、性格不一致は仕方ないね;いい子産まれるまで孵化しまくるしかない。頑張って・3・
ステロは33じゃ微妙かもしれんが、あればマルスケ頑丈タスキ潰せるし、交代合戦になればかなり有利になれるよ。-3-
ただ、ステロ撒くだけで退場するようなら、どうかとは思うけどねえ・・・使ったことないから分からんがw



最近、

ヤミカラス、カポエラー、ランターン、バスラオ、ヤドラン、ギャラドス の6匹で潜ってます。


~遊び方~

最近作りました補正で、ヤミカラスやカポエラーを積極的に選出しよう!

ヤドラン、ギャラドスは一応見せポケだよ!
これで物理アタッカーを来づらくさせて、なおかつ電気を呼ぶ=ランターンが役割を遂行しやすくなるよ!

バスラオは、ミカちゃんが威張りまくった後に突破されてしまったとき、命懸けで無理矢理突破するためにいるよ!ついでに電気を呼ぶよ!
先発に出てきそうな苦手な相手がいたら、先発にして無理矢理命懸けで落としてもいいよ!

※ランターンの採用理由は愛。活躍させたいがための見せポケ。


こんな感じですかねw

相手のPTに武神テラキなどの格闘タイプ、ガブやノクスなどの物理竜がいる場合は、ドンちゃんは選出することもありますがね。w

ギャラは完全に見せポケです・。・


ミカちゃんTUEEEEEな感じのバトルビデオ。

90-96665-03186

いばみが害悪!というよりは、これはヤミカラスが強い。と言っていいです・・・よね?

特殊アタッカーへのイカサマは威張らないと威力ないと思っていたのですが、思ったよりゲンガーに入りましたΣ

これはヘド玄が脆いのか、それとも乱数勢で6V=AがVだからなのか、よく分かりません(´・ω・`)

ゴーストやエスパーなどの「メインウェポンが半減されて、なおかつ悪が弱点」の奴には滅法強いです。ボルトロスの10万Vも素で耐えたので、そのへんの特殊アタッカーなら運次第でなんとでもなりますb

最後はランターンがしっかり役割を遂行してくれました^^

ちなみに、威張るの命中率は90です。ゴーストにも効果はあるので、ゲンガーに無効というわけではありません。

・・・ミカちゃんの運すげえなおい。。

最後のヤドランですが、相手の選出していない子がテラキオン、オノノクス、ジャローダで、テラキとノクスが怖すぎたので入れました。

対戦ありがとうございました!


あと、相手TUEEEEEと思ったのも載せておきます。

19-79577-39109

この試合は水統一でやりました。

相手の選出しなかった子は、チリーン・・・と何か2匹。

ニドキング以外マイナー~中堅で、ほとんど見ない子ばかりでした。

それでいて1200勝くらいのブラックカード。

まぁ、それまで全ての試合をこんな感じのPTでやったとは思いませんが、腕は確かですね。完敗です。

対戦ありがとうございました!


うん、やはり対戦は楽しいですねw

しかし、趣味パ完成のために厳選もやらねば。。

今はカビゴン厳選してます。前作での厳選は爺前セーブできるのですが、何故かBWみたいにホイホイ2Vや3Vが出ない気がしてなりません。w

カビゴンとグライオンができれば、完全趣味パで潜ってみようかなと思います。

・ヤミカラス@輝石
・ランターン@残飯
・カポエラー@格闘ジュエル
・カビゴン@悪ジュエル
・グライオン@飛行ジュエル
・ラプラス@オボン

こんな感じかな。

ムドーは・・・元々物理受けの予定ではなく、砕ける鎧を使ったアタッカアーの子が使いたかったので、夢GETできるまで我慢します・。・

使いたい子を使う。物理受けムドーは俺の好きなムドーじゃありませんからね。アタッカーこそ俺の好きなムドー!

つか、なんかジュエリストだな俺。シャンデラもとりあえず炎ジュエル持たせようとしてるし。

水統一のときはほとんど使わなかったジュエルを使うように。何か変化でもあったのだろうか?


多分ないけど。それだけ。

9日間のサイクリング 

9日間のサイクリング

コメ返。
コメントありがとうございます!

>あとむs
天敵いたときの気持ちは分かるwwやってもないのに負けフラグ立てちゃうよね。-3-
この子たちは種族値低い子(ランターンやムドー、カポエラーなど)もいるけど、使い方によっては強いのよね!つまりトレーナーの腕次第で活躍できるというわけさ(。-ω-)
あと、5時間じゃなくて4時間だった。ごめん;-;書きながらPT構成考えたりダメ計算して耐久調整してたからね、時間かかりすぎた。。w
あとむsも育成頑張ってねー!



カポエラーを厳選しだしてから今日で9日目!

気付いたらヤミカラスより粘ってた(゚Д゚;=;゚Д゚)

そして今日、やーっと良い個体が産まれましたよ゚+.゚(嬉´ー`)b゚+.゚

↓こんな感じ

31-31-30-16~17-31-24

HAbDの3V1Uすばら個体。ちゃんと性格・特性も一致(〝´▽)

S24ってーと、ランターン(67族)と同速ですが、まぁいいでしょう。流石にもうだるいorz

個体値と努力値配分(個体値の関係で多少変動)、実数値(〃)を前の記事のカポエラーのとこに改めて記載しておきます。良かったらどうぞーw

さて、お次はカビゴンですね(。-ω-)カビゴンは♀がいるので、カポエラーほど大変ではないはず!w


趣味パの子たちはこれで2匹目(ヤミカラス、カポエラー)。@2匹作ったら潜ってみようかなと思ってます。

うっわやべえ楽しみいいい!!

おし、厳選頑張るぞおおお⊂二二二( ^ω^)二⊃

そしてまた、ただ自転車こぐだけの簡単であり大変な作業へと向かうのであった。


そういえば、趣味ガチパのエアームドの枠はもしかしたらラプラスで運用するかもしれないです。厳選面倒なので逆鱗してる間に確実にガブ狩れるので(エアームドだと受けれるが決定打がなく、ステロ撒くだけで逃げられる)。

ただ、砂ガブにも対応できる点ではエアームドのが優秀なので、レートではムドー。フリーではラプラスをといった感じでしょうか。

ま、使ったことないのに何を言っても仕方ありません。まず使って慣れるべし!

個性的(?)なガチパ考察 

個性的(?)なガチパ考察

コメ返。
コメントありがとうございます!

>あとむs
ハッサムは優秀なタイプで特殊流したり、タイプ一致とんぼ返りや剣舞→テクバレでの暴走。役割が違う・3・
フライゴンさんいいね!ガブの劣化とも言われてるが、蜻蛉と電光石火で差別化になるし、AS100他80というバランスのいい種族値。普通に強いと思うんだけどな。-3-
でもフライゴンは虫じゃな・・・いや、アトムsのPTは虫統一パではなく「愛パ」みたいだからいいのか?w
あと個性値じゃなくて個体値ですよっと。A個体値0のハッサムとA31のハッサムでは50LV時に実数値で16違うからね。別に個体値だけじゃ勝てないが、落とせる相手も落とせなくなったりで、少しは粘ったほうがいいかもね・_・



作るかもと言っていたガチ水統一パを作らず、

作らないと言っていた趣味パを作ろうとしており、

今度は作らないと言っていたガチパを作ろうとしている。


はい。ガチパ作ります。

と言っても厨パや天候パとかではなく、趣味パや水統一パの子たちから連れてきたりで、やはり個性はあるかもしれません。-3-

といってもガチパ。これでレート潜ってみようかなーと思ってます。まだほとんど作ってないけど^-^

ちなみにレートというものを知らずに水統一で潜った――1勝2敗だったかな?――ことがあり、現在レート1450くらいですw


そこで、自分用のメモとかとしてPT晒しまーすwwww

なんかもうPTは云々言ってたのにね。ぜーんぶうそだよ、嘘。いひひーwww

という冗談は置いておいて。PT考察じゃないけど、まぁやっていきます(´・ω・`)
2011y12m10d_194516328.jpg2011y12m10d_201440375.jpg2011y12m08d_235054687.jpg
2011y12m10d_225229453.jpg2011y12m10d_194010953.jpg  2011y12m07d_232803484.jpg
現在考えているガチパのメンツはこの6匹です!

つか、晒すの好きだなあ・・・俺。

本当にこの6匹かどうかも分からないのに。


<ランターン>
2011y12m10d_194516328.jpg
【タイプ】水・電気
【性格】控えめ
【特性】蓄電
【持ち物】食べ残し
【種族値】125-58-58-76-76-67
【個体値】31-x-31-31-31-21
【努力値】H68 C252 D188
【実数値】209-x-78-140-119-87
【技】ハイドロポンプ 10万ボルト 冷凍ビーム どくどく

特殊受け兼特殊アタッカー。

これはガチパだぞって?いえいえ、ランターンは強いですよ、ほんと。ガチで入れてます。

Hは16n+1になるように調整
Cぶっぱ
残りD

特殊電気全般を受けきれ、後だしで狩ることが可能。

サンダーや草以外のFCロトムは大抵引くので、交代読みボルチェンが決まりやすい。リスクも低い。
水タイプのくせに地面を呼びやすいランターンには使いづらかったです。呼びやすいトリトドンに刺さるどくどくを採用しました。

相手のPTに地面など電気無効タイプ(ガブとか)がいる場合、交代読み冷Bとかドロポン又は交代読み交代。

ただし、ロトムはスカトリ、壁貼りなどをしてくる場合もあるため、相手のPTからロトムの持ち物が何か、ある程度見極めておかないといけませんね。

PTが全体的に鈍足が多いので、ボルチェンか10万を電磁波にしてもいいかもしれません。
ボルチェン→どくどく にしました。


<エアームド>
2011y12m10d_201440375.jpg
【タイプ】鋼・飛行
【性格】腕白
【特性】頑丈
【持ち物】ゴツゴツメット
【種族値】65-80-140-40-70-70
【個体値】―――
【努力値】H252 B252 S4
【実数値】172-100-211-x-90-91(6Vの場合)
【技】燕返し ステルスロック 鈍い 羽休め 

物理受け。主に物理竜(ガブなど)。鈍いムドーです。

単純にHBぶっぱ。
残りS

砂ガブもゴツメがあるので、羽休め連打で落とせる。剣舞積まれたらこっちも積み返して身代わり壊していけばなんとかなると信じてる。

得意な相手に繰り出してステロ・・・で、どうするんだろう。昆布は使える気がしないから鈍いにしてみたんだけど、正直どうすればいいのか知らない。

こいつはラティのメインウェポンを両方半減するので、サブウェポンに多い10万、冷B、草結び、めざ炎を誘う。

全てランターンで受けきることができる・・・が、ここでまだ紹介していないカビゴンの登場。ダメージを抑え、追い討ちでラティを突破したいところ。

ただ、ステロ撒かれてるから交代は躊躇するかな・・・って考えると、ステロと追い討ちは相性が悪い。

やってみないと分からないから、なんとも言えない。

こいつでグライオンでは受けきれないテラキオンをなんとかしたいところ。鈍いうまく詰めば突破できる・・・かな?急所こえぇーw


<グライオン>
2011y12m08d_235054687.jpg
【タイプ】地面・飛行
【性格】意地っ張り
【特性】怪力バサミ
【持ち物】飛行ジュエル
【種族値】75-95-125-45-75-95
【個体値】31-31-31-x-29-27
【努力値】H228 A244 S36
【実数値】179-160-145-x-94-118
【技】アクロバット 地震(地ならし) とんぼ返り 羽休め(ハサミギロチン)

格闘受け兼物理アタッカー。

Hは鉢巻ヘラのエッジ高乱数2耐え調整
Aは最大火力-1(個体値の関係で。しかし仮想敵への確定数は変わらない)
Sは最速カイリキー(最速55族)抜き(地ならし後108族抜き)

基本は格闘タイプに繰り出し、交代読みで蜻蛉やったり素直にアクロバットで殴ったり。

飛行を受けに来た鋼、岩、電気に地震が抜群で入るのはおいしい(〝´▽)

地ならし後3闘獣や猿などの108族を抜けるので、環境に合わせて地震を地ならしにしてみてもいい。

終盤HPが減った状態で格闘と対面しても、羽休めがあるので余裕がある・・・が使うかどうか分からない(´・ω・`)

耐久水タイプに弱く、めざ氷を搭載していることが多い電気タイプにまで竜のついでに狩られそうだが、どちらもランターンで対処できるので、安心して交代できる。ロトムが交代読みボルチェンしてこようと問題ないb
そりゃ、交代読み交代されたら無理だけどな、、どのポケモンでもそうだが。w

エアームドと範囲が被るのが悩み。正直この2匹は趣味で入れました・。・

運ゲ用にギロチンもいいかもしれない。羽休め(再度習得不可)との究極の選択。


<シャンデラ>
2011y12m10d_225229453.jpg
【タイプ】炎・ゴースト
【性格】控えめ
【特性】炎の体
【持ち物】炎ジュエル
【種族値】60-55-90-145-90-80
【個体値】―――
【努力値】H188 B76 C180 D4 S60
【実数値】159-x-120-205-111-108(6Vの場合)
【技】大文字 シャドーボール エナジーボール 鬼火

特殊アタッカー。

Hは16n-1になるように調整
Bは意地っ張りA252ローブシンのエッジを確2
Sを4振りFCロトム抜き
残り無駄にならないようにCとDへ

ナットゲルで積みそうでしたので、どちらにも役割が持て、交代読みで有利に立ち回れるこの子を。

さらに呼ぶ水に、というより、ランターンで突破できない水=水地面と同族(ランターン)のためのエナボ搭載。

最後は鬼火かどくどくで迷いましたが、耐久に刺さると美味しいのでどくどく。
ランターンに毒があるので、こちらは鬼火にしました。

最初はサザンドラにしようとしていたのですが、やっぱ600族は使うのに抵抗がありまして。。

って、その時点でガチパじゃないじゃーん!

そうですー!(え

個人的にはガチのつもりですが、まぁあくまで俺のパーティーですからねえ。

やるなら電磁波砂パだの厨パだのやっちゃうんで規制かけてます(。-ω-)

ま、シャンデラ十分強いですけどね!可愛いしw


<カビゴン>
2011y12m10d_194010953.jpg
【タイプ】ノーマル
【性格】意地っ張り
【特性】厚い脂肪
【持ち物】悪のジュエル
【種族値】160-110-65-65-110-30
【個体値】31-31-30-x-31-26~30
【努力値】H28 A204(or220) B24(or8) D252
【実数値】239-171-88-x-162-49
【技】恩返し 地震 追い討ち 炎のパンチ

ラティオス&ガモスキラーの特殊受け兼物理アタッカー。長い名前ですね。w

HDは眼鏡ラティオスの流星群→C2段階下がった流星群耐え調整。
Aは交代時のジュエル追い討ちでH4振りラティオス確1調整。
残り無駄のないようにBとSへ。Bへ。

Hは20振りでも良かったのですが、どうせなので28振って16n-1にしました。

ラティオスとガモスを後出しでかれるのはもちろん、これだけの特殊耐久なので、並みの特殊アタッカーなら受け切れます。

ただ、後だしだとラティオスが逃げてくれないと勝てません。PTがラティ刺さる感じなので、とっておくためにひいてくれそうなのですが。

これで困っていたのが、さっきのムドーのステロですね。一緒に出さなければいい話ですけど。。w

恩返しはメインウェポン、岩雪崩はガモスへの遂行技はピンポスギルので呼ぶグロスに刺さる地震、追い討ちはラティへの遂行技、最後は地震等倍や浮いてる鋼で止まらないように炎のパンチ。

ラティと一緒に組まれやすいハッサムなどの鋼に刺さるのは美味しいです^^
銅鐸は浮遊か耐熱か読まなければいけません><

B振っても物理アタッカーとはやりあわないし、Aに220振ることでH4B4ラティも追い討ちで確1にできるので、Aにまわしてもいいかな・・・と思ってます。
そうすれば、ヤビゴンもどきもできるし・・・ねw


<カポエラー>
2011y12m07d_232803484.jpg
【タイプ】格闘
【性格】意地っ張り
【特性】テクニシャン
【持ち物】格闘ジュエル
【種族値】50-95-95-35-110-70
【個体値】31-31-30-x-31-24
【努力値】H252 A156 B96 D4
【実数値】157-148-127-×-131-87
【技】飛び膝蹴り ストーンエッジ マッハパンチ 猫騙し

厄介な奴らの暴走を止めるための物理アタッカー。

Aは猫騙し→ジュエルマッパでH4振りサザンドラを落とせる調整
Bは珠ドリュウズの地震+砂ダメ耐え、201ガブの逆鱗耐え
残り余らないようにDとSへ。

バンギやサザン、剣舞を積まれて手をつけられなくなったドリュウズ、殻を破られて手をつけられなくなったパルシェン・・・と、悪タイプや積んでくる高速超火力アタッカーを先制技で無理矢理持っていく型です。

テラキオンは猫だマッパで乱数1ですが、珠でもインファ1発は耐えるので、タイマンなら勝てます。

襷ならエッジ→インファも高乱数で耐えるので、後だしでも勝てる可能性は高いです。
ただ、交代の際に剣舞を舞われると・・・乱数で落ちてくれることを祈るしかありませんorz

テクニシャン補正がかかってるので、猫だマッパの威力は、ハッサムのバレパンをも超える。

猫騙し→ジュエル飛び膝→マッパで201ガブを乱数でですが落とせるので、なんとかなるかもしれないよ^-^

残しておけば猫だマッパで結構持ってくので、結構頼りになります。まぁハッサムみたいな感じです(´・ω・`)



こんな感じですね。予定では。

ポケモン紹介のとこに種族値と実数値を入れてみたのですがどうでしょうか?

つか、本当に作るのか?こいつら・・・ってほど自分が信じられないわけですが。-3-

といっても、全部趣味パで使う子たちなんですけどね!

その中でも強い子とか良い組み合わせとか考えた結果みたいな?

まずカポエラー(現在進行中)。その後、グライ、ムドー、カビゴン、シャンデラですかねーw

水統一パじゃなく、こういうPTもいいですね!早くやりたいです(〝´▽)

というわけで、いい個体早く出てくれ、カポエラー。。


ああ、これ書くのに4時間くらいかかったかな、最長記録更新だ。

でも、画像もあるし、ポケモンやってる人にとっては面白い記事にできたんじゃないかな?w

さて、疲れたので今日は寝ましょうかね。おやすみなさい・3・

使いたいポケモン 

使いたいポケモン

コメ返。
コメントありがとうございます!

>あとむs
あの頃のポケモンは楽しかったなぁ・・・今も楽しいけど、別の楽しさだよねw
テッカニンといえばテッカバトン・・・と思いつつ最近はアタッカーもいるとか。あとむsがどんな型を作るのか楽しみだな。-w-
応援ありがと!なんか最近つまらん記事ばっかだけど、なんとか面白い記事書けるように頑張りますorz



いつものことかもしれませんが、前言撤回しまーす。てへぺろ(ぼうよみ

使いたい子を使うのみ。アタッカーグライオンを使ってみたくなったので、グライオン使ってみたいと思います・3・

グライオンといえば物理受け・・・という発想を逆手にとって、思いもよらぬ火力で相手を蹴散らす!

ちなみに、グライオンのA種族値は95.まぁ一般的な目で見ると低いかもしれない。

でも、テンプレじゃないからこそ何か発揮できるものがある、と信じてます。

というか、ジュエルアクロバットがやってみたくて、その中でも使いたいなと思ったのがグライオンだっただけなんですけどね。w

で、グライオン使うなら、誰を外すか?

もちろんウインディ。だって正直そんなの好きってわけじゃないし、伝説のポケモンとか最強すぎて卑怯だからね!

あと、物理に偏りそうという理由からもバナさんを外すわけにはいきません。まぁ今の水統一パは特殊5匹ですけどねw

<グライオン>
2011y12m08d_235054687.jpg
【タイプ】地面・飛行
【性格】意地っ張り
【特性】怪力バサミ
【持ち物】飛行ジュエル
【個体値】―――
【努力値】H252 A252 B4
【技】アクロバット 地震 とんぼ返り 羽休め

メジャーじゃなくとも変態型ではないアタッカーグライオン。

ジュエルアクロバットをしたいがために作ろうとしている型。

A特化しているため、火力も十分。H振りローブシンくらいならジュエルアクロバットで確1。

管理人の好きな「手持ちに戻る」技のとんぼ返りは、格闘タイプに繰り出した後、交代読みで打つ。交代先のタスキ頑丈とか潰せるし、交代読み交代ほどのリスクもなく、ほんとこういう技は便利。

元々高い物理耐久も健在。H振りするだけで多くの格闘タイプを受けることが出来、流せる。

HPが減った状態からの格闘タイプとのタイマンで勝てるように、回復技も。さっきも言いましたが耐久も十分あるので、普通に受け切れます。

害悪無限グライオン?そんなの使いませんよ。PDWで夢♂ばっか出るし(´・ω・`)


ああー使ってみたい。ジュエルアクロバットしたい。

同じようなことがハッサムでもできるが、あの子はタイプ一致でアクロバットが使えず、受ける対象も違う=格闘が受けきれない、流せない。

追い風も交代読みしやすく使いやすいなと思ったのですが、全体的に俺の使う子は鈍足ばかりで、追い風あっても抜けないポケモンが多かったので、不採用としました。

苦手なギャラ用にエッジも欲しいなと思いましたが、H振りギャラ(威嚇なし)が持ち物なしアクロバットで確2.エッジでも確2.威嚇入るとエッジでも確3でしたので、不採用。

まぁ、飛行と地面の相性がいい(飛行を半減する鋼・岩・電気に地面は弱点を取れる)ので、大体の敵はこの2つで足りそうです。エアームドやシビルドンとかは素直に引きましょう・。・

エアームドやシビルドンは、ランターンで対処できます。あら、この2人相性が良・・・あれエアームドと範囲被ってね?

さて問題が生じました。エアームドさんと範囲被ってるような気が・・・

いやいや、使いたいから使います。エアームドさん夢は使いたいけど物理受けにするなら微妙かなと思うし、うん(ざっくり)。

俺の趣味パはどうなるんだろうか。もう完成するまで構成とか言いません。また変えそうなのでw


そういえば、結局まだカポエラー厳選してるのですが、先ほどhADSのすばら個体が生まれまして!

30-31-16~17-28~29-31-31 でした。

まじ特攻と防御かえてくれえええええ;;

むう・・・厳選って難しい。

ところで、なんでこんなHU出るんだろうね。

ま、また厳選してきますよ(PД`q。)

好きな子ができたのかもしれない 

好きな子ができたのかもしれない

コメ返。
コメントありがとうございます!

>あとむs
いや、別にランターンで物理の虫たちにタイマンで勝とうとはしてないけどね。。?w
統一パは読まないと乙るかな、、俺も慣れてない頃は負けてばっかだったからね。-w-
第2世代はいいね(〝´▽)ピカチュウのどきどきかくれんぼとか、あの時代の映画の子たちが好きだな(*´`)
ツボツボ3たえぇ?3タテしましたかい?それなら素晴らしいなをい。-3-

好きで統一パを、マイナーや中堅を使っているのであって、それを理由に負けただとかは良くない。勝ちたいならガチパを使うべき。
好きなポケモンで勝つから楽しい。負けたならそれを生かして勝てるようにすればいい。ポケモンって難しいですね。



一応カポ厳選終了しました・・・

めちゃくちゃ妥協しました・・・

多分育てなおします☆

ただ、まだ他にも作りたいのとかいるから・・・ね?とりあえずメンツ揃えておきたいじゃない?

ムドー、あと残り2枠は、今のところフシギバナとウインディさんの予定です。


フシギバナは、兄の好きなポケモンです。耐久もあり火力もある。よく思えばいいポケモンですね!

ドレディアは繰り出し性能あんまないから、うん。耐久あるやつは後だしからでも役割遂行しやすいから好きです。


ウインディさんは、FRで結構好きでした。実は、昔は炎統一パをやっていました。もちろん厳選もしてませんし、努力値もてけとー(一応素早さぶっぱ)でしたけどねw

何故素早さぶっぱだったかというと、クチバシティの上の並んでる男女2人(キャンプボーイみたいなの)が素早さ努力値もらえる奴らだけ使ってくるんですね。

攻略本見て「コラッタたくさん倒すと素早さ上がりやすいんだ!」程度の知識で頑張ってました┓(´ー`)┏


さて、カポエラーの型紹介でもしますか。

<カポエラー(NN未定)>
2011y12m07d_232803484.jpg
【タイプ】格闘
【性格】意地っ張り
【特性】テクニシャン
【持ち物】格闘ジュエル
【個体値】30-31-31-x-29-6
【努力値】H240 A156 B52 D60
【技】飛び膝蹴り ストーンエッジ マッハパンチ 猫だまし

テンプレなのかな?テクニシャンの猫だま→マッパ型。

素早さ個体値が死んでます。「早く他の子育成したい」という理由で妥協しました。

ただ、これだと60族すら抜けない。結構厳しいランターンは抜けず、無振りバンギすら抜けない。どう考えても妥協すべきではありませんが、現時点ではこれでおkです。早く趣味パやりたいので(おい

ちなみに威嚇でならHAのBD27くらいS25くらいが生まれたので、威嚇型も作ってみようかなーと検討中。

というか、妥協の最低条件を「3Vすばら個体」にしたのに、コイツのせいで破・・・ってはないです。まだ完成じゃない!あくまで妥協した個体ですもの;-;

という長い言い訳とか色々は置いておいて、テクニシャンで猫だま→マッパで敵を強引に落とす型です。

努力値振りは育成論のほうを参考にし、個人で少し変えました。

というか、育成論を参考にーっていうのをブログに載せるのっていいのかな?まぁいいか。。

HBは呼びやすいA4振りナットレイのウィップ確3。
AはH4振りサザンを猫だま→ジュエルマッパで落とせて、輝石ポリ2通常飛び膝で確2。
Dは残り。

H全振りしたかったのですが、個体値の関係でこんな感じに。

なんとなく(岩抜群でもないのに)H偶数は嫌なので奇数にしたのですが、偶然4n-1になりました・。・

この子もまだランダムで使ったことがないので分かりませんが、サブウェイではメジャーポケのアイテムなしメインウェポンを1発くらいは受けれて、猫だマッパでそこへんの耐久の奴らは落としてくれるので、なかなか使いやすかったですねw

岩半減もおいしいです。むしゃむしゃ^~^

あと、後姿がなにげに可愛いです///


あ、タイトルのはこれじゃなくてですね、オオタチが可愛すぎてやばい。ペットにしたい。

使うなら夢特性のお見通しすりかえ・・・かな。まだ持ってないので作れませんね;

まぁ、次はウインディさんですかね。その次バナさん。

ムドーは羽休めの技マシンがないので、友達に余ってない?って聞いて回ってます。誰か余ってませんか;-;


んで、そういえば6匹メンツ決まったのでまたまた紹介。

実は自分のメモ用だったり、pt構成の確認用だったりで、自分のためにやってます。

説明文がほぼ同じだと思いますが、ご了承ください><

・ヤミちゃん、ミカちゃん(ヤミカラス)@タスキ、輝石
 趣味パでのパートナー。好きなポケモンNo.1両刀で竜技オウム返しで竜が狩れ、HP1でも電磁波負けるから腐らない!いばみがイカサマで運ゲができる!

・Liary(ランターン)@残飯
 なんたって嫁。サンダーや害悪洗濯機などの電気タイプと耐久水を流せ、通常の特殊耐久と火力もそこそこなので、相手のサイクルを崩したり、特殊アタッカーに殴り勝てたりと万能。

・エアームド@ゴツメ
 好きなポケモンNo.2。ランターンと相性のいい物理受け!ちなみにランターンは好きなポケモンという選択肢外の“嫁”。

・カポエラー@格闘ジュエル
 頼れる物理アタッカー!苦手なバンギや砂ドリュとかも猫だマッパで倒せる。あの輝石ポリ2すら確2と火力十分。耐久も十分。

・ウインディ@珠or帯?
 伝説ポケモン。3犬のうちの1匹。伝説のポケモンなので、もちろん最強。強すぎるから滅多に使わないと思う。多分物理アタッカー。

・フシギバナ@ヘドロ
 兄弟愛を感じさせるポケモン。多分特殊アタッカー。ランターンと役割が被りそうだが、多分何とかやっていけると思う。一応格闘も受けれる。


やっぱ作ってない子は曖昧だねえ。

さて、まあしばらく厳選の日々が続きそうです。

今日も時間ないからバトルビデオなし。というか紹介する気あんの?

それでもこのへんで。またお会いしましょう。


・・・たまにはラテネタもやろうかね。

カポエラー厳選 

カポエラー厳選

コメ返。
コメントありがとうございます!

>あとむs
ヤミカラス可愛いよヤミカラス^-^愛くるしい感じの可愛さw
ツボツボいいね!BWで頑丈強化にパワーシェア習得、相性のいいゴツメの登場のおかげで、前作よりは働けそうだね。-3-
アメモースたんに私の名前をですか!どうぞどうぞ!というか是非!此方はドククラゲなんかにつけちゃってごめんなさい!
って、別にそこまでアメモースLOVEじゃないんだけどね(。-ω-)可愛いけどw



やーっとヤミカラス2匹とも努力値振り終わりました。

1匹目振り終わってカポ厳選して、休憩としてランダム潜って、またカポ厳選して、

んで今日2匹目振り終わりましたーっ ふう。

~使ってみた感想~

・両刀竜メタ型(ヤミちゃん):鋼で完全に詰むし、火力も中途半端。でも確かに竜は狩れた。1番いい仕事したのは電磁波まいたこと。
・いばみがイカサマ型(ミカちゃん):運ゲ。ほんと運ゲ。分かってたけど運ゲ。羽休めなんてする暇はほとんどない。ハマれば2タテくらい余裕だった。

といっても、サブウェイでの話ですけどね!

見せ合い63なら2人とも活躍できそうですね!草、格闘にヤミちゃん出て行けるし(ヘラやガッサとかはカモ)、特殊にならミカちゃん出せるし(ランクルスとかシャンデラはカモ多分)。

・・・実際に潜ってみないと分からんとです。

カポ、ムドーできるまではヤミカラスで潜りません。あくまで趣味パでの子であり、準水パにするつもりはない(どっちにしろ電気呼ぶし)!


んで今カポ厳選してるんですが、バルキー一家♂だけとかマジキチ・・・メタモンしか使えないから3Vすらなかなかでない。他もいい感じっていうとこれ終わるのかしら。。;

こういうときに6Vメタモンが欲しくなりますね。数分で6Vメタ作ってどや顔になってる改造厨どもが見える(乱数もあるけど)。

HABのDS20↑ならもういいと思ったんですが、まずHABすら出たことないという。

3Vx3Vでヤミカラスは4V十数匹でましたが、今は1Vx3V。ちょっと辛いです。

それでいて性格+特性一致狙わないといけないので、だるいのなんの。

まだまだムドーも作りたいっていうのに、大変ですね。

そうして乱数批判していた俺も、乱数に手を伸ばし、乱数の楽さを知り、乱数というダークサイドへと足を進めていった・・・。

そんな風にはなりたくない。

乱数という公式では改造と同じ扱いの行為をしてまで自分のptのポケモンを作りたくないです。

何度も何度も卵を孵化して、厳選して、ようやく生まれた4Vやら5Vやら。

そして、苦労して育てたポケモンで、相手を倒してゆく。それが楽しいんじゃあないですか!

と、私は思います。

乱数やって負けたら、「そこまでしたくせに勝てない」ってね。なんだか嫌じゃないですか(まぁ、個体値だけじゃ勝てませんけどね)。

厨ポケを使わなくなったのも同じ理由です。

ガブやらラティやらテラキやら、600族や準伝を使ってフリーに潜ってるのに、個性のあるptに負けた。

なんだか嫌だなって。最終的に自己満足です。

中堅やマイナーな子たちを使って厨ポケを狩ったときの快感、縛りパで通常のptに勝ったときの嬉しさ。

そして、前にも言ったと思いますが、厨パでの思考停止○○や読みなどが関係のない種族値の暴力のつまらなさ。

そんな戦いをしていても、楽しくない。

というのも、たまらしというあだ名をもらうまではそんなこと考えたこともなかったんですがね。タワーで上の階に行くことだけを考えてました。

まぁ、それは置いておいて。

厨ポケは・・・ってなんだか話題が完全に反れちゃってますね^^;

つまり、とりあえず強いから入れるのではなく、厨ポケも考えて使って欲しいということと、乱数はやりませんよということです。

まぁ、そんなこんなでカポ厳選頑張ってます。


で、えっと何を話そうとしてたんだっけか?

あ、そうだ。趣味パのメンツの決定した子たちを紹介。


・ヤミカラス@タスキor輝石
 趣味パの相棒。両刀かいばみがイカサマか。多分ランダム潜るときはヤミちゃんを使うと思う。

・ランターン@残飯
 なんたって嫁。あのサンダーやWロトムを流せるすごい子。ptの構成的に呼びやすいし、完璧。ほんと強い。

・エアームド@ゴツメ
 夢特性だるいから物理受けになった。ランターンとの組み合わせは相性が良く、結構有名らしい。

・カポエラー@格闘ジュエル
 猿で崩壊しそうだったので、相性補完として・・・と思っていたが、作ってもないのに結構気に入った。


この4匹は確定。

残り枠は、頼れるラプラス、我が分身たまらし・・・ってそれじゃメンツ変わんねえじゃん!って感じなので、ちょっと悩み中。

カビゴン、ガルーラ、ハクリュー、ムウマ、アーボック、デンリュウ、エーフィ、ブラッキー、ヘラクロス・・・あたりが候補かな。

個人的に第2世代が1番好きなんで、第2世代統一パとかもいいかもしれない。

一応言うと、好き順に 第2世代>初代>第3世代>第4世代>第5世代

ま、このあたりは考えておきます。

もしかしたら「早く対戦やりたい」ってことで残り2枠水ポケでしばらくやるかもしれない。

どっちにしろまだヤミカラスしか育成し終わってないから、厳選してきまーす。


って・・・まだ言葉だけだ。まぁ我慢してください;

ランターン大活躍&あとむsへプレッシャーを与えれそうな気がするバトルビデオの紹介をしようと思っていましたが、時間がないのでまた今度。

では、またお会いしましょう。

悪戯心ヤミカラス厳選終了 

悪戯心ヤミカラス厳選終了

コメ返。
コメントありがとうございます!

>あとむs
縛りパでその勝率なら悪くはないでしょwもしレートでそれなら普通に良いと思うけどなw
ガチ勢は大抵カイリューだのガブだのFCロトムだの、決まった子たちばっか使ってくるから、対策すれば脅威じゃないのよねー。レートでもそういう奴らなら統一でも勝てるよん。-3- ま、対策の対策だったりで毎回同じようなメンツってことはないけどね(。-ω-)
最後の1匹は、俺ならバタフリーかアリアドス入れるな!
あとガモスは物理もろいから、そんなに使いやすいわけではないし厨でもない。確かに強いけど、虫統一(愛)パでは荷物になるかもしれないね^^;



ふー。ヤミカラス厳選とりあえず終わりましたー。

5日間に渡るサイクリングの日々が、遂に終わ―――ることはないでしょうね。ヤミカラスしか厳選してませんから。

ヤミカラスだけで採用個体3匹。まぁ使うと思われるのは2匹だけですが・。・

んじゃ、前回行ったように型紹介しますねー

<ヤミちゃん(ヤミカラス)>
2011y12m03d_201224984.jpg
【タイプ】悪・飛行
【性格】やんちゃ(A↑D↓)
【特性】悪戯心
【持ち物】気合の襷
【個体値】31-30-18-31-31-25
【努力値】A248 C252 D4 S4
【技】オウム返し ドリルくちばし めざパ(氷64) 電磁波

NNはヤミカラスの「ヤミ」をとって“ヤミちゃん”。♀です。

個体値の関係で下げているDに4振ります;でもこれでB=Dです。どっちにしろ耐久はいらないんですが・_・

前回言っていた「両刀竜メタ型」ですね。

めざパ氷からの竜技オウム返しで竜倒せればいいね!型。

ガブと対面した場合、相手の逆鱗→襷で耐える。此方のめざパ氷(80~90%くらい)→悪戯心による先制オウム返しで此方の逆鱗→ガブ倒れる。これが理想の流れですね。

ヤチェだろうがハバンだろうが襷だろうがスカーフだろうがハチマキだろうが狩れます。ヤミカラスさん@アネエっす!

めざパの威力が低いんですが、妥協しました。まぁ毎回竜と対面するわけでもないし、ガブ以外の竜には電磁波撒いたほうがいいし、正直竜狩るのはラプラスさんのお仕事ですから・3.

ま、確定数はH極サザンくらいしか変わらないので、、高乱数で落とせるはずですし。

あと、ドリくちで紙耐久の格闘ポケやら虫ポケなら確1。武神あたりでもH振り確2。なかなか火力あります。-w-

生きてさえいれば先制電磁波ができるので、最後まで働いてくれます。黒い霧でもいいかも。

ただ、優先度+2の神速やフェイントだと先制できませんorz

素早さは4振りFCロトム抜き抜きです。


<ミカちゃん(ヤミカラス)>
2011y12m03d_201224984.jpg
【タイプ】悪・飛行
【性格】穏やか(D↑A↓)
【特性】悪戯心
【持ち物】進化の輝石
【個体値】31-x-27-x-31-31
【努力値】H236 B20 D252
【技】イカサマ 威張る 身代わり 羽休め

NNはヤミカラスの「ミカ」をとって“ミカちゃん”。♀です。

いばみがイカサマ型ですね。

HPは身代わりを4回張ってHPが1のこるように4n+1調整してあります。

物理耐久:陽気ASガブの逆鱗1耐え。A特化珠ッサムの虫食い高乱数1耐え。
特殊耐久:臆病CS眼鏡ラティの流星群高乱数1耐え。

イカサマという技は、威力95命中100の悪タイプの物理技で、通常の技はダメージ計算時に自分の攻撃か特攻を使って計算する(当たり前ですが)のですが、イカサマはダメージ計算時に相手の攻撃力を使って計算する、ちょっと変わった技なんです。

これをいばみがと合わせるとどうなるでしょう・・・?

威張る→相手の攻撃2段階うp→イカサマ

この時のイカサマのダメージは、相手の攻撃力に依存します。

つまり、攻撃力が2段階うpした状態の相手の攻撃力でダメージを与えることが可能なのです。しかもタイプ一致。

威張るのダメ+イカサマのダメをあわせれば、ダメージは馬鹿にはなりません。身代わりを残した状態で突破できれば、またいばみがで翻弄・・・といういやらしい型。

ただ、完全に運に頼るので、成功すれば強いのですが、うまく行かないと相手の攻撃を上げただけで退場となります。


もう1匹いますが、HACSでめざパを採用しない場合の1匹目の型になります。しかし、これだと竜にタイマンで勝てません。

まぁHaCDのめざ氷が出たので、多分使いませんw


さて、@作る予定の子は、

・エアームド(物理受け)
・カポエラー(物理アタッカー)

ムドーは夢特性を使うつもりが7500ポイント必要と実現しそうにないので、物理受けにします^-^;

前回カイリニーだった枠にはカポエラーさん。FRで努力値とか知らずにバルキー育てまくって、偶然B=Dになってカポに進化してくれたのはいい思い出。

ドレディアは作るかどうか輪kらないです。めざ炎ほしけどCuメタモン持ってないし、大変そうだなあ・・・って迷ってます。


んじゃ、ヤミカラスに努力値振ってきますねー

浮気 

浮気

コメ返。
コメントありがとうございます!

>にゃんち
結構ハマッてるねえーw
ちなみに今の俺の状態は、完全に『ポケモン廃人』にまで達してるらしい。。
トゲチッス可愛いよねwバトレボでの指を振る使ったときの専用モーションが可愛すぎてやばいねww
トゲキッスは害悪だから大嫌いです。はりキッスや良心的なキッスはいいけど。

>あとむs
コイルって・・・レベル1頑丈ですかい?w
イワパレスさんは思考停止からやぶはダメ、ゼッタイ!ご利用は計画的に。先制技持ってる奴に破ってもほぼ無意味だからねw
逆に「どうせ破ってくるだろう」という相手の発想の裏をかいて挑発なりしてる間に落とす!・・・なんてうまくはいかないんだけどね、流石に破らないか交代だろうと読まれるんだけど。まぁ頑張ってー!



ごめんなさーい;結構あいちゃいましたかね

何をしてたかというと、ずっと厳選してました。

いや、厳選してます・。・


ハスボーは4Vに3V1Uに3Vすばら個体の妥協できるレベルの子も生まれ、個体値だけならマリルリレベルに良かったのですが、どれも性格不一致でした^お^

だからハスボーは嫌いになりました。ぺっぺ!


で、遂に水ポケモン以外のポケモン。ヤミカラス厳選!

考えているのは、いばみがイカサマ型、両刀龍メタ、電磁は撒きサポート型の3つ。

いばみがのは攻撃はいらんので、HBDで、Sそこそこならいいかなーって感じ。

両刀龍メタは、ACあればおk。Sもそこそこあればいいかなーって感じ。

電気は撒きサポート方は、何もいらんとです。強いて言えば夢特性で最速のがいいかもね程度。

詳しい型は、作ってから紹介します。


で、今まだ1匹も作ってないんですね^-^

両刀龍メタ型作ろうとめざパ氷粘ってるんですが、なかなか難しい。

最初は「めざ氷65↑でAそこそこならいっかなー」と甘く考えていたのですが、

技遺伝性格一致夢特性遺伝、んでもってめざパ氷65↑Aそこそこが最低条件・・・


今までで1番いいのは、4Vめざパ氷70の子。

最高じゃないか!とか思うでしょう?俺も思いましたよ。

HCDSで、AB個体2なんですよね。。A低すぎる。。

ちなみにHとAが逆でも氷70なので、そうだったらいいなーとよくあること思ってました。

初めて威力70出たのにな・・・悔しい。

他には、


13-22-28-31-31-11 めざパ氷66

22-25-12-31-31-3 めざパ氷66


耐久はいらない(Dはめざパの威力上昇のために重要)ので、S捨てれば採用していいのですが、やはりこの低さは。。

進化前のわりに、ヤミカラスはAS種族値85、S91と、攻撃面は優れてるんですよねw

そして、「もうちょっと粘ろう」と思い、厳選続けてます。


ちなみに、4Vすばら個体は既に7匹も生まれてます。親用に♂2匹と♀1匹とっておいて、4匹逃がしました。

まさか自分が4Vすばら個体を逃がすことになろうとは思ってませんでしたよ・・・これが爺前固定できたHGSSとの違いですね><

んで、今日で4か5日目だと思いますが、


1日目:厳選のための親の厳選終了

2日目:ひたすら厳選

3日目:同上

4日目:同ry

5日目:あれ4日だっけ?


親の厳選だけで1日使い、それからずっと自転車こぐ毎日です。。

ああ、疲れた。

でも、なんでだろう。とても厳選が楽しいです。まぁ動画見てるのもあると思いますが。

ヤミカラスを使いたい。

その気持ちが、俺の指を十字キーへ動かすのでしょうか。

でも、十字キーつぶれてて強く押さないと反応しないので、指が痛いです。疲労として感じられるレベルです。

でも、厳選をします。これがポケモン廃人なんですかね。知らないうちになってしまっていたのか?なんか上には上がいるしーみたいに思ってて、あまり自覚してなかったのですが。

あー、でもでも、そろそろ対戦したいなあ。。

といいつつ厳選します。


あと、夢エアームドも使ってみたいです。

それから、シャンデラも使ってみたいなー。可愛いしw

ドレディアも可愛いね!

それからそれから・・・


なんて言ってたら、嫁のランターンに怒られちゃいました。浮気発覚・・・ごめんなさい。

一応、パートナーはヤミカラスで、嫁がランターンです。


あ、そーだ!趣味パ考えてるので、ちょっとメモしまーす。

・ヤミカラス@タスキor輝石or残飯
  趣味パでのパートナー!やることは様々。恐らく潜るとき使うのは両刀龍メタ型かいばみがイカサマ型。

・ランターン@残飯orシュカ
  もちろん嫁もいます(浮気してないか監視)!サンダーWロトムなど電気全般を受けれる特殊アタッカー。

・エアームド@珠or飛行ジュエル
  まさかの物理アタッカー!ヤミカラスに次ぐFL時代での好きなポケモン。つまり2番目に好きなポケモン。

・シャンデラ@未定。
  多分特殊アタッカー!コイツに関しては見た目だけで採用したので、型などは何も考えていない。

・ドレディア@タスキor珠
  同上。型考えてる=好き&使ってみたい 型考えてない=ただ可愛かったから。

・カイリキー@未定。
  ウホッいい男!ただバンギで崩壊しそうだったから相性補完として。ネタ的な意味では嫌いではない。


カイリキーは輝石ゴーリキーとかでも面白そうかもねw

んー、他に良い格闘といえば、ルカリオとか?かっこいいけど、そんな好きじゃないんだよね。まだカイリキーのがすき(ネタ的な意味で)。

あ、マリルリとかいいかも、馬鹿力覚えてるし、可愛いし、厳選しなくていいし

ま、最後の1枠は物理にする予定です。

あとドレディアがヤミカラスと持ち物被る可能性が高いので、らいとさんあたりと変えるかも。


個人的に、キングラーみたいな脆い速攻アタッカーより、受けて倒す(流す)ポケモンのほうが好きみたいです。

あ、ラプラスさん・・・どうしよ。

まぁ、水統一での気に入ってるメンツと組ませながら運営していこうと思います。

先のことばかり言っててはダメですし、このへんで!つか1匹も厳選すら終わってないんですけどねーw


長くなってすいません!ポケモン知らない方すいません!画像なくてすいません!

でも、ポケモン好きな人なら読んでて楽しめたはず・・・!少なくとも俺はこういうの好きだし、うん。。


ま、またお会いしましょうーっ(汗