たまらしぃって鮮度がだいじ!

ランターンといっしょ
2012年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2012年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年04月
ARCHIVE ≫ 2012年04月
      

≪ 前月 |  2012年04月  | 翌月 ≫

5秒で描けるランターン 

5秒で描けるランターン

ネタ切れやばいwww

ついったーで晒した、僕の描いた絵載せておきます・3.

ついったーやってなくて見れないって人は是非見てってください(〝´▽)

ま、多分見たくなくても画面の下のほうに移ってるでしょうけど。


1.ランターン@残飯
2012y04m27d_235500406.jpg

残飯というよりりんごです。

美味しそうに食べてて可愛い/// もっと上手なら更に可愛かったのですが


2.ランターン@眼鏡
2012y04m29d_172710796.jpg

眼鏡を持つことによって火力アップ!ムキッ!!

強がってる感じ(実際に強いけど)が可愛いです/// ただ、右手がとても長くなってます


3.5秒で描けるランターン
2012y04m29d_135115343.jpg

慣れれば5秒でいけます。



・・・だけー。

ネタがないねー、どうしよ。

あ、そーだ。皆さんGW入りましたがどうですか?どこかお出かけでもしました?

僕は彼女と遊園地に行ってきましたwとても楽しい時間でしたw

それで彼女がねー、ジェットコースターで、そうそう、あははははwww


・・・ふん、どうせ分かっているんだろう?

ずっと厳選とかしてた分、久々にたくさん試合やりました。といっても合計20試合も行かないくらいだと思いますがw

さーて、現在の成績は・・・

573戦 349勝224敗 ☆☆☆ 貯金125

貯金もだいぶ増えましたね(〝´▽)

珠ッサム使うようになってから勝率がやばいです。5割を切ったことがない。

ちなみに今日は2勝0敗2切断(どちらも此方勝確)

珠ッサム軸PTはちょくちょくメンツを変えてますが、やはりシグのステロ+ラティの置き土産サポートが非常に使いやすい(〝´▽)

レートのほうは反映されてないので分かりませんが、たしか勝ち越してるはず。相手のレートによるので数値は分かりませんが。-3-


うーんと、それじゃ、このへんで。んじゃのn!!

珠ッサムってこんなの 

珠ッサムってこんなの

珠ッサムってこんなの!


BVナンバー:67-49391-83651





いかにも全抜きパらしい感じになりましたww

いくら絶望的な状況でも、場が整っていれば珠ッサムは抜いていける。。


しかし、最後は「負けたな」と思いましたけどね。先制技持ってなくて良かったです(〝´▽)

ダブルへの興味 

ダブルへの興味

なんか最近ひまさんがダブル始めたらしい!

元々興味を持ちつつも挑戦しなかった俺に、「ヤリテ軸でPT組まないんですか?」とひまさん。

やってみようかな。。



話し変わりますが、最近ヤリテがブームです(〝´▽)

ついったーでべらべら言ってましたが、ハリテヤマは本当に良いポケモンだと思います。

昔愛用してた格闘枠のカポですが、最近ではその立場をヤリテに奪われ、ボックス内でひっそり暮らしております。

元々得意不得意がハッキリした子は好きですし、受けて殴る戦法も好きですし、ワロストーンエッジさえしなければかなり好きですね( ゚∀゚)

なんでここまで気に入ったかは自分でもよく分かりませんが、とりあえずかなりのポテンシャルを秘めているので、良ければ是非作ってみてください(。-ω-)



えーっと、それで、ダブルのお話。

やるなら、ハリテヤマ軸で考えようと思います。

あと、ダブルトリプルでの厨ポケカポエラーも、せっかくなので使ってみたい。

格闘2枚ってのはどうかと思いますが、ダブルでレートはやる気ないので、フリーで楽しもうと思います・3・


格闘2枚なら飛行エスパー半減の奴が欲しいし、ハリテヤマメインならトリルも欲しい。

それを全てこなす銅鐸!あまり好きではないけど、考えて見ようと思います。


あと、皆さん覚えてます?こまめ。ぷちビーンのこまめ。メイポ勢なら恐らく分かると思いますが、かなり前に話してた“ポケモンのこまめ”候補のベロベルトも良いかなと思います。ノー天気で天候対策になりますし、何よりタイプ一致の大爆発が魅力的!!


これでもう4匹。あと2匹どうしようか。


ゴーストとか格闘とか重いそうだし、ヤミラミ良いかもしれない。先制挑発でなんやかんやできそうだし。

ドラゴン枠はマンダ使って見たいかなー


てけとーに6匹考えたけど、トリル要因が銅鐸だけだと辛そうだなww

まだシングルの頭で、ワイドガードとか使いどころ難しそうだし交代して受けるのとかダブルだと難しそうだし、とにかく難しそうでビビッてるので、ダブルデビューはまだまだ先になりそうですw

うーん、難しい・・・

んのぉぉぉー・・・どぉすこぉーい!!! 

んのぉぉぉー・・・どぉすこぉーい!!!

ネタ切れ気味です( ゚∀゚)

しばらく乱数だの厳選だのばっかやってて対戦やってなかったので、ある程度メンツが集まったから対戦ばっかやってます;-;

ゆうて育成済み50匹くらいしかいないんですけどねえ。

今日はバトルビデオの紹介です。あまり面白いものではないです。こいつ活躍したぜぇーイェーイ!!の自己満足BVです。

それでも良いよーという方は是非見てってくださいー

つか、良い試合だと毎回回線してちゃうんだよ!回線仕事しろおおおお!!

さっきのキマワリ使いの試合とか久々にすごい楽しい試合できて、読み合いもあってよかったと思ったんだけどなぁ。。

なーんて、ぐだぐだ言っててもしゃーなしだ。さーっさとBV貼っていくッフゥーッ!!

ッフゥーッ!!久々に使ったなッフゥーッ!!

まず1個目ー


BVナンバー:47-14905-56190


先に言っておきます。これはつまらん!

見れば分かる。何が言いたいのかも分かると思う。

見た後なら今から言う言葉の意味が分かるでしょう。

超気持ちいいいいい!!!


んじゃ2個目!


BVナンバー:32-02800-42499


ヤリテ・・・お前はナンスをも流せるというのか?

置き土産ラティいい感じに決まって、ヤリテとラティのやりたいことができて満足できた試合でした♪

ただ、本命の全抜きエースであるハッサムは、あれ?いたんだレベルの地味さでした(〝´▽)


うーん、ネタがない。

とりあえずうまく行った試合だけ載せましたが・・・なんだかつまらないですねえ。

ほんと良い試合ほど回線がサボりやがる。お互いに読み違えたら命取りになる熱い読み合いの最中に切れたりね。なんともKYな回線ですとも。゚(゚ノД`゚)゚。


対戦以外で言えば、最近興味持ってる作りたいなーと思ってる子たちは、

ブラッキー、ドンカラス、ヤミラミ、サザンドラ

あたりですね!

全部悪タイプ!

ねこさん喜ぶ!

ブラッキーはのろしっぺ、ドンカラスは自信過剰不意打ち全抜き型、ヤミラミは鬼火瞑想のあのいやらしいやつ、サザンドラはジュエルアクロの両刀、

が作りたい!

そう言って僕は、ランダムの海に潜る・・・

次、新たに産まれるポケモンは誰か、そして、いつ産まれるのか・・・

それは、私にも、あなたにも・・・誰にも、分からない。

僕の珠ッサムはまだ剣舞をしたことがない 

僕の珠ッサムはまだ剣舞をしたことがない

全抜きパ完成しました!

ガモス控えめの予定でしたが、既にめざ水の個体が控えめで流用できんこともないので、今度は臆病最速にしてみましたw

これでより多くの相手に先制蝶舞ができる・・・はず。

メンツは最初に紹介したサンダー枠をこの前紹介したラティにしたもので、他は同じです。

4試合(だけかよ)した勝率は、なんと脅威の100%ォォォ!!

TUEEEEE!!!

選出率は、

ハッサム■■■
ラティオス■
水ロトム■■■
ウルガモス■
シグラージ■■■■
ヤリテヤマ

シグ(ラグ)が皆勤賞( ゚∀゚)素晴らしい働きでした!

想像以上に耐久が高く、ステロ撒いてほえて、出てきたドラゴンがほえる読み様子見地震とかやってるとこに雪雪崩どんがらがっしゃーん!!がハマッて気持ちよかったww
ガブの逆鱗くらいなら2発耐えられるので、昆布した後に出てきた竜に対しても役割がもてるのはかなりポテンシャルが高かったですね。-3-

ハッサムはシグが仕事しすぎて剣舞積まなくても十分でした。ま、積まなくともAぶっぱ+珠で結構火力でるので悪くはないと思いますが、そういう型じゃな・・・げふんげふん。

水ロトムは壁貼りより水狩り的な仕事を主にしてましたが、壁が役立つ場面もあったので良かったと思います。

ラティオスは結局今日もめざ炎を打てなかったものの、流星群で削って置き土産の流れがうまく決まったので良かったですw

ガモスは1度選出したものの何もやってないので、変えても良いかもしれません。

残念ながらハリテヤマは選出しませんでした;;

シャンデラはロトム、ガモスはラグでどうにかしようとしてしまう。。w


テンプレはラグ+ラティ+ハッサムで、ラグでステロ撒いて、ラティでハッサムで突破が辛い奴を落とすor削って置き土産で起点作って、ハッサムで3タテ

というものでしたが、ラグが3匹PT見てから1匹落とすくらいの仕事をしたので、ハッサムが積まずに抜いていくと言う・・・なんとも言えない結果に。


最近ドンカラスに興味を持ち始めたのでガモス→ドンカラスにしたり、鋼対策にジバコ入れたりしても面白いかも。

まだまだ変える必要がありそうだ!

たまらしぃの初陣 

たまらしぃの初陣

全抜きパ第2弾の完成も間近、

そんな中、私は懐かしのメンツでランダムに潜っていた。

メンツは、

ランターン控えめCD@眼鏡
ギャラドス控えめHC@帯
パルシェン意地っ張りHA@珠
ヤミカラスやんちゃAC@襷
ナッシー控えめHC@オボン
カポエラー意地っ張りHA@格J

うーん、懐かしい(〝´▽)

こうやって見ると性格が火力アップ系しかないくせにS早いのが1匹もいませんね。-3- 昔の受けて殴るスタイルが見え見えですw

このメンツで数試合やった結果、

勝率:脅威の100%

えげつないPTでの勝率3割が嘘のようですwww

ま、天候パとかガチパに当たらなかった運もありましたが、それでもこの差は・・・やっぱり使い慣れた子たちが1番強くて、使ってて楽しいものですね!!

新入りのギャラドス・・・たまらしぃ(特殊の奴)は、1度だけ選出しました(。-ω-)

その試合をご覧ください・3・


BVナンバー:13-19664-27844


↓こっからはBVのネタバレを含みます↓※見終わってから、又は見ながら読んでね!!










此方のパーティー:上の懐かしいメンツたち

相手のパーティー:ノーマルロトム、サンダース、ハッサム、ギャラドス、ガブリアス、コジョンド


まず初手、最悪の対面。

ですが、相手のトレカが「サンダースは俺の嫁」的な感じだったので、「ただでさえ刺さってるランターン・・・しかも自分の嫁の天敵を警戒しないわけがない」読み勇気の居座りしました。

その結果これだよ!これが居座り理論!!

そっからは見ての通り。たまらしぃのぶっ刺さりっぷり。。

ドロポンの命中率次第で3タテでしたが・・・惜しかったね、たまらしぃ;

最後はコーヒーがかっこよくUTNしてFinish!!

はまぐり!さん対戦ありがとうございました!!


そういえば選出全部水タイプだったなー。なんでか知りませんが、趣味パを組もうとすると少なくとも水タイプが2匹以上、大体3匹以上入ってきて、なんやかんやで選出だけ水統一なんてのは良くあります(〝´▽)

やっぱり水ポケモンって良い・・・!


それではこのへんで。んじゃのー!

※特殊ギャラじゃなくても良い等のコメントは一切受け付けません。

ただ奴にめざ炎をぶち込みたい 

ただ奴にめざ炎をぶち込みたい

珠めざ炎ラティ使って弱いと感じたのは前に言ったと思う。

その理由は、恐らく流星群以外が使いづらいSWだったから。

流星群打ちたいけど受けに来るであろう相手がいるので身代わり。

相手がひいてきたらいいけど、引いてこなかったらもう1度身代わりか流星群かの選択を強いられる。

そんなこんなでHPバンバン使うと、珠ダメで自滅する。

つまり、流星群以外で安定して使えるもう1つのMWが必要だと思った。

新しく考えたラティオスは、


努力値振りそのまま 流星群/サイキネ/めざ炎/置き土産 @炎ジュエル


有利な奴と体面したら、安直に流星群打たずにサイキネ。受けにきたハッサムやナットをジュエルめざ炎で焼く。

ハッサムに珠をとられているのでジュエルにしてみたが、そうしたら丁度サイキネ+ジュエルめざ炎でD特化ナットレイ確1.

珠ではないため、相手は「どうせ眼鏡・・・にしては火力ないし、スカーフかドラゴンジェルあたりだろう」こう思うはず。

そこに意表をついたジュエルめざ炎をドッカーン!ひゃっほーい!!

タイマンでは身代わりがなくて役割を遂行されるのでアレだが、対面したら素直に逃げて、受けに来たときにぶちかませれば十分かな!

また、流星群打った後とかに起点にされないように置き土産。仕事した後にハッサムの積みの起点も作れる。

珠ッサム軸のラティといえばスカトリ壁貼りだと思っていたので水ロトムに壁を貼らせる以上ラティを選択肢から外していたが、置き土産だけでも十分だろう。

何より格闘半減で水に役割が持てるという条件が達成できるし、ロトムを選出できない場合の起点作りにもなる。

ちょっと変態チックだけどなかなか面白そうだと思った。

シケモン 

シケモン

シケモンとは。

しめりけポケモンの略称。つまり、特性がしめりかのポケモンのこと。

この前私が紹介したラグラージには、水技がない。

水技がない=激流が完全に死んでいるため、水技を採用しない場合は、激流は湿り気の完全劣化となる。

つまり、(技スペ的に)昆布ラグは湿り気安定。ラグこそが最強のシケモンである。


・・・と、以前私はツイッターで説いた。

しかし、気付いた。

夢特性である湿り気だと、ステロを覚えさせることができない。

つまり、湿り気は・・・


そんなわけで、今日も楽しく茶番です。

本当に昆布ラグは湿り気だったら良かったんですがねえ・・・残念です;

それでも、湿り気を夢見る昆布ラグに“シグラージ”と名づけました。


あと、ハッサムとグロスのNN変更。

やっぱりフィギュアスケートネタはしっくりこなかったので、てけとーにNNつけなおしました。


【ハッサム】“くちゃん”→“リンちゃん”

過去の全抜きエースは、IコーヒーにHココア。なら今度も飲み物!ってことでアップルティーからいろいろ派生してこれ。
○○ちゃんシリーズ第たくさん弾。


【メタグロス】“たかはし”→“12ダース”

単位のあれです。12ダース=グロスなので。特に何も面白みはないとです(´・ω・`)


NNネタが尽きてきたorz

もうすぐ全抜きパ第2弾完成です(〝´▽)

バナフシッ 

バナフシッ

この前晒した全抜きパですが、ランターンや水ロトムが重いと感じたので、サンダーをフシギバナにしようかなと思います。

ただ、そうすると炎と飛行がぶっ刺さるのですが、炎は抜群2匹+苦手1匹と半減3匹なので大丈夫、飛行が抜群3匹と半減1匹ですが壁貼れればハッサムで抜いていけるので大丈夫・・・だと思うw

炎技持ちの飛行・・・だとえばキッスとかが辛い気もしますが、ロトムで2回殴れれば多分突破できますし、最悪ハッサムのバレパンでなんとでもなるでしょう(〝´▽)

ハッサムの火力ってどこまで信用いいんでしょうかね?剣舞珠バレパンは201鉢巻ガブの逆鱗を超えるので結構なもんだとは思いますが・3・

うーう、使ってみんと分からんんん。。


とりあえず今はラグの親個体用のミズゴロウを手に入れるべくダイゴさんに合うべくレッドさんを倒してリセットしてを繰り返してます。

NPC戦なのにこんなにも楽しいのは、レッドさん以外ないですね!うぇいうぇーい!!

・・・いつになったら厳選を始めるんだろう

はぢめてのごぶい 

はぢめてのごぶい

ハッサム厳選終わりました!!

31-28-31-31-31-31 意地っ張り テクニシャン ♀

人生初の5V!!

でも、Cはいらないので実質4Vですね。残念;-;

それでもAもかなりあって、耐久S理想個体なので採用しました。確定数も乱数1つくらいしか変わりませんでしたしねw

NNは、ちょうどそのとき見ていたスケート国別対抗のパトリック・チャン選手からとって“くちゃん”。

それに伴い、グロスは“たかはし”。


それにしても高橋選手すごかったね!!

世界最高得点だして、合計270点超えでライバルのチャン選手に10点差つけて圧倒的優勝!!!かっこいいわぁーw

そんな感じで、この2匹にも頑張ってもらいたいです(〝´▽)

全抜きPT第2弾構成 

全抜きPT第2弾構成

そういえば追記に収納するのやめました。追記あるのかないのか良く分からないので。あるときは大体どうでもいいことが書かれてると思います・3・



全抜きPT第2弾が一応完成しました!つかpt決まっただけーw

またいつものように紹介しても良いのですが、面倒なので考える際に使ったメモを少し変えて貼ります^q^

んじゃ、とりあえずメンバー紹介ッ!!

2011y11m15d_231015921.jpg2012y03m07d_222354531.jpg2012y02m12d_113231640.jpg
2012y04m18d_223259265.jpg2012y04m18d_222819406.jpg2012y02m12d_113432312.jpg

6匹はこんな感じ。

選出画面での↑2匹を水ロトム+ハッサムにすることで謎の蜻蛉ルチェンだよアピール・・・!

積みポケとして有名なガモスを入れることで、より偽装に磨きがかかっている(キリッ

実際に自分がロトムとハッサムを並べられたらそう思うと思うし、ええんちゃう?・3・

んじゃこっからメモ貼り付けていきまーす(〝´▽)個別の紹介になりますw


【水ロトム】
2011y11m15d_231015921.jpg
性格:穏やか
特性:浮遊
努力値:H252 B100 D156
技構成:ドロポン/ボルチェン/リフレク/光の壁
持ち物:粘土

H・・・全振り
B・・・陽気鉢巻ガブの逆鱗確定耐え
D・・・ラティの眼鏡流星群高乱数(15/16)耐え

テンプレ壁貼りロトムです。


【ハッサム】
2012y03m07d_222354531.jpg
性格:意地っ張り
特性:テクニシャン
努力値:H28 A252 S228
技構成:虫食い/バレパン/石化/剣舞
持ち物:珠

H・・・10n-1
A・・・全振り
S・・・準速バンギ抜き、準速ラッキー抜き抜き      

テンプレ珠ッサムです。このPTの軸となる全抜きエース。


【ウルガモス】
2012y02m12d_113231640.jpg
性格:控えめ
特性:炎の体
努力値:H4 C252 S252
技構成:大文字/さざめき/めざ氷/蝶の舞
持ち物:ラム

CSぶっぱ。2匹目の全抜きエースです。


【サンダー】
2012y04m18d_223259265.jpg
性格:控えめ
特性:プレッシャー
努力値:H76 B4 C136 D144 S144 雷/熱風/めざ飛/ボルチェン
持ち物:眼鏡

H・・・16n-1
B・・・珠ドリュの岩雪崩、陽気ガブのエッジ耐え
C・・・175-115ハッサムを熱風でオッカ込み高乱数(15/16)1、無振りウルガモスをめざ飛で確1、ラティオスの眼鏡流星耐えウルガモスを蝶舞→めざ飛→蝶舞→めざ飛で確1
D・・・C187ガモスの蝶舞大文字を高乱数(15/16)耐え、C182ラティオスの球流星群耐え
S・・・準速85族抜き

俗に言うゆーきサンダーです。重いブルンや格闘に繰り出せます。


【ラグラージ】
2012y04m18d_222819406.jpg
性格:腕白
特性:激流()
努力値:H252 B172 D84
技構成:地震/雪雪崩/ステロ/ほえる
持ち物:オボン

H・・・16n-1
A・・・地震でH4ドリュ確1、珠テラキのインファ耐えグロス確2、反撃雪雪崩でほとんどのガブ確1
B・・・陽気ガブの逆鱗2耐え、珠ドリュの地震オボン込み2耐え、珠テラキのインファオボン込み高乱数(29/32)2耐え
D・・・眼鏡ラティの流星群高乱数(14/16)耐え

砂と物理竜意識のHBベースです。先発で昆布やるだけの簡単なお仕事。


【ハリテヤマ】
2012y02m12d_113432312.jpg
性格:意地っ張り
特性:厚い脂肪
努力値:H28 B20 D252 S4
技構成:インファ/エッジ/冷P/突っ張り
持ち物:鉢巻

H・・・16n-1
A・・・冷PでH4ラティオス確1
B・・・残り
D・・・1舞C特化ガモスの大文字2耐え、C特化シャンデラのシャドボ2耐え
S・・・残り

重いドランやシャンデラ、バンギなんかにも繰り出せます。



理想は、ラグで昆布して引っ掻き回してロトムで壁貼って珠ッサムかガモスで全タテ。

ま、そんなうまくできるわけはありませんがね。-3-

詳しい運営方法はよく分からんので、初めは思考停止になりそうですね。怖い怖い。。w

それじゃ、再びハッサムの厳選に戻ります。あでぃおーす!!

珠ッサム軸PT 

珠ッサム軸PT

ブラッキー軸PTの前に、

珠ッサム軸PT作ります!

つまり、全抜きPTの第2弾になります。

まず全抜きエースとしてハッサム
2012y03m07d_222354531.jpg
珠ッサムというのは、簡単に言うと名前どおり珠を持たせたASベースのハッサムで、起点を作って剣舞し、自分より足が遅い奴は虫食いで、自分より速い奴はバレパンや石化などの先制技で上から殴って全抜きを狙うハッサムのことです。

ステロが撒けるとステロダメ+剣舞珠石化でバシャやボルトを高確率で突破できたりと、舞えれば信じられない火力が出る・・・そうです。

また、ASに振ると耐久が心もとないので、積む機会を増やすために壁貼り要因がよく採用され、その中でも相性補完が良くラティハッサムの偽装ができるサポートラティオスが人気です。

とりあえずハッサムが辛い(突破が困難、対面で起点にできない)のが、

2012y03m07d_222354531.jpg2012y02m20d_173942609.jpg2012y02m12d_113231640.jpg2011y12m10d_225229453.jpg2012y04m17d_225250484.jpg2012y04m17d_225257718.jpg2012y04m17d_225304578.jpg2012y04m17d_225314390.jpg2012y04m17d_225325531.jpg2011y12m10d_201440375.jpg

メジャーなのだとこのへんかな?炎タイプは基本的にどれも起点にはできません。

特にシャンデラはS負けてるバレパン半減石化無効と、かなり厄介なポケモンです。

しかし、上の中でも起点にはできないものの、ステロ撒けてて舞えていれば死に出しで出てきても狩れる奴らはたくさんいます。なので、そいつらを流せる子が是非ほしいですね。

全体的に刺さって見えるのは、水ロトムかな?

ラティじゃなくともロトムなら蜻蛉ルチェンと思われると思うので、珠ッサムってのは偽装できそう。

じゃあロトムをスカトリにするか、壁貼りにするか、いっそのことロトムは役割遂行に専念させて他に起点を作らせるか。。

また、突破が非常に困難なシャンデラやブルン、ドランなんかを起点にできる積みポケも是非ほしいところです。そのポケモンが何かは分かりませんがw

まだ使ったことないってか厳選すら終わってないのでなんともいえませんが、現在PT構成を考え中です。

全体的な構成としては、

・珠ッサム
・ステロ撒き
・壁貼りスカトリ置き土産などの起点作りポケ
・水ロトムなどの珠ッサムの苦手な奴を流せる子
・第2の積みエース(できればこいつの苦手な奴を珠っサムの起点にしたい)
・???

6匹目の枠は分かりませんが、ハッサムの起点にできそうな奴を呼ぶ子を入れるのが良いでしょう。

むぅ・・・難しい。。

種族値だけがポケモンじゃない 

種族値だけがポケモンじゃない

あれから非常にえげつないptで・・・つまり厨パでフリー(自分の中ではレートだと思い込んでいて、潜り終わるときにデータ集計ないことに気付いた)潜ったのですが、

勝率:脅威の3割

弱えええええええ

準伝600族使ってこれです^お^

使ってたPTは、

サンダーCDS調整@眼鏡
スイクンHS@残飯
ラティオスCS@珠
ガブAS@スカーフ
ヘラHS@鉢巻
ハッサムHD@オボン

ね、とっても強そうなpt

でも、使い慣れてないが故、思考停止ばっかで見事にボコボコにされてきました。3連敗とかしたり\(^o^)/

その後いつもの全抜きパとかピントノ入れた趣味パとか使ってできた借金を+1まで戻しました。

強いポケモンは確かに思考停止で強いけれども、使い方が悪いと弱いですねえ。。やっぱり使い慣れた子たちが1番でしたw


~使ってみた感想~

【ラティ】
身代わり+珠で短命すぎて絶望。また、見事に耐久調整先にされていてUTNして退場。ハッサムナットレイは出てこなかった。

【サンダー】
こいつは強かった。ただ雷は当たらないものだった。後姿が可愛いかったので、こいつは使いそう

【スイクン】
3タテできた。それ以外の試合ではお荷物だった。凍風が瞑想や毒々だったらもっと強かったと思う^-^


今気付きましたがたまらしぃをptに入れてないΣたまらしと混ざって分からんかったわぁー

PT変更してから強いと思ったのは、ランターンとガモスとヤリテ。特にガモスの全抜き性能はやばかったw


やっぱり、ポケモンは種族値だけじゃないですね。どのポケモンも使い方によっては良い仕事するし、使い方が悪ければ活躍できない。

それこそ、ランターンみたいに得意な奴には滅法強いポケモンなんかは、使い方によっては非常に強力なポケモンになりえます。だからこそ自分が好きなのかもしれませんね(〝´▽)


えーっと、次はブラッキー軸のPT作りたい。格闘と虫メタって、エーフィ入れてブラッキーが呼びやすい状態異常とか挑発とか返したりして。

あと、シュカグロスと珠ッサムも作ってみたい。。


育成したい子はたーっくさんいますが、とりあえず今はグロス厳選してます。6Vメタモンって偉大!

ポケモンって対戦のために厳選しますけど、なんやかんやでポケモンやってる時間の8割くらい厳選に費やしてますよね(。-ω-)


それじゃ、このへんで。ばいびー☆

めざ炎ラティオス考察 

めざ炎ラティオス考察

HGSS周回して手に入った子たちのNNが全て決定し、教え技も教え、ようやくBWに連れて来ました(〝´▽)

【赤ギャラ(2匹目)♀】
“たまらしぃ”になりました。
たまらしの名付け親に♀ならどうなの?と聞いたら「たまらしぃー」と答えたので、文字数的な意味で「ー」を消してこれに。
読んだときの分かりづらさが素晴らしい。

【ラティオス♂】
“だいくたま”になりました。
たまらしの名付け親の名前。でもこうやって呼んでるのは多分俺だけ。
珠ラティだけにwwwwwwだいくたまwwww
大工たまの見せてくれた火力は、ラティの大火力にぴったり!

【スイクン(2匹目)】
“うすしお”になりました。これは前回言いましたけどねw
1匹目のべにいもをかなり気に入っていて、同じにしようとしたものの同じはどうかなと思い、迷った末がこれ。
ほのかな潮のかほり・・・あかり大好きbotに影響されていないというと嘘になる。

【サンダー】
“ひらつか”になりました。
サンダーって雷鳥だろ?つまり、そういうことさ。
一応、他にもサンダーバードとか電車ネタとかいろいろ考えましたが、友人がこれを気に入ったので採用しました。


今回はラティの型紹介!!

たまらしぃと平塚については未だに努力値振りが決まってません^^;

それでは追記へ

ご存知BW2最新情報 

ご存知BW2最新情報

皆さん既に知っている方も多いと思いますが、BW2の新しい情報が出ましたね!

fsd_20120412133149s.jpg
www_dotup_org2855386s.jpg
www_dotup_org2855389s.jpg

BW2はBWのリメイクではなく、完全な続編なようです。予想的中^-^

新しい主人公、ライバル、ジムリーダー2人、そして新たなストーリー!

女主人公が可愛いです///これは自分の中ではトウコちゃん抜いて1位だなw

その反面、男主人公の頭がナッシーだったりライバルが某人気アニメの主人公だったり(違います)、ジムリが五月人形だったりと、全体的にキャラデザは微妙かなと思います;-;

他にもBWキュレムの連用技やらメロエッタのFCやら何やら出てますね。今からすんごい楽しみです(〝´▽)

中でも特に気になるのは、アクロマの「私の作ったポケモンを活性化させる道具・・・」という発言。

これは孵化厳選難易度が下がる気しかしないぞ!?やばい厳選できないBW2出てからやったほうが良い気しかしない。。

新施設も出るみたいですし、BWの完全上位互換になるんでしょうかね?教え技とかも気になります。


いろんな意味でワクワクさせてくれますねw早く発売しないかな( ゚∀゚)

ちなみに発売日はケルディオ配信日とかから推測して6月16日だとか23日だとか言われてるみたいです。

【急募】ラティオスのNN 

【急募】ラティオスのNN

ラティのNNどうしようううう

「あんちゃん」、「にーにー」、「あにじゃ」

兄貴系のNNを考えたんですが、なんかしっくりこない。にーにーは良い感じな気もするけどw

何か案があれば教えてください;-;気に入れば採用します><


@ラティはめざ炎個体にします。トノグドラ+ラティハッサムの構成で、ドヤ顔で受けに来たナットレイとかぶちまかせれたら気持ちいいので。-3-

さて、ぺらっぷぺらっぷ・・・222番道路か。はよ出ないかのう。。

覚えてたんだ今回は 

覚えてたんだ今回は

うーん、毎日更新したいのですが、最近リアが大変でPCに触れられない日も度々あるんですよねえ。

なので、毎日更新はあくまで“目標”にしたいとおもいます。

更新できてなかったら、「あーまた途切れちゃったな」程度に流してくれると嬉しいです。



さて、HGSS周回はある程度終わりました。

ジョウトカントー制覇、殿堂入りを終え、まだレッドさんとは戦ってませんが伝説系や厳選には支障がないので特に問題はないでしょう・3・

今のところ臆病6Vスイクンと控えめHABcdsめざ飛サンダー、そして6Vメタモンの乱数が成功しました!

これで、

・BW配達員乱数
・BW野生乱数
・BW孵化乱数
・BW夢特性孵化乱数
・HGSS野生乱数
・HGSS固定シンボル乱数

この5つはできました(〝´▽)

次はラティに挑戦するので、成功すればHGSS徘徊乱数もおkですね!

乱数ってすごいですね。本当に簡単ですぐ理想個体が出る。

BWはパラメータ違っただけでその後は全部すんなりできたし、HGSSも計算とかあって難しそうだと思ってたけど、初期SEED合わせが面倒なだけで他はそれほどだったし。

「乱数否定の孵化勢は乱数ができなくて嫉妬してるだけ。できればすぐに肯定派になる。」

ニコ動とかでよくこういうコメを目にしますが、確かに楽だわ。。w

ま、孵化できる子は厳選しますけどね。-3- 厳選は厳選でまた楽しいものなのですw


追記にてスイクンの(予定の)型紹介!

忘れてた本当に 

忘れてた本当に

昨日はブログ書くの忘れてました^^;

そして今日も^^;

今から風呂言って寝るつもりだったんですが、10分前に気付いたからには更新するしかない。

でも、今から調整は書けないし。。

いや、特に調整先ないからてけとーに書いちゃお!


【キングドラ】控えめ H8 B4 C252 S252 @眼鏡
CSベース。非雨時最速70族抜き 残り無駄にならないようにHBに。
C特化眼鏡での雨ドロポンはラティの眼鏡流星群耐え調整を崩す威力。

【ニョロボン】陽気 H52 A252 S204 @オボン
雨時最速スカガブ抜き調整。腹太鼓→オボン発動後(最大HPの3/4)陽気ガブの逆鱗耐え。
正直水統一に入れると電気草呼びすぎて積む暇ないから火力不足がハンパない。

【ボルトロス】臆病 H100 B56 C100 S252 @帯
テンプレ。陽気ガブのエッジ耐えのアレ。

【ヘラクロス】意地っ張り H156 A116 S236 @鉢巻
インファでB特化ムドー確2、メガホーンでB特化ヤドラン確1、S最速70族抜き調整。
ランクルスをインファ2発で持っていった安心と信頼の火力。鈍足相手にはかなり強い

【ガブリアス】意地っ張り H8 B4 A244 S252 @スカーフ
ASベース。確定数が変わらないのでAからHに持っていった


こんなもんですかねー

詳しく知りたい奴いたらコメしてくれればトノみたいに詳しくやります。特に細かいのはないんですけど^^;

んじゃ時間やばいのでこれにて!

ニョロトノ考察 

ニョロトノ考察

ようやくトノの努力値振り^^;

なんだかんだで厳選が終わったのは1週間くらい前になるんですかねー
2012y04m06d_215033843.jpg
【タイプ】水
【性格】控えめ
【特性】雨降らし
【持ち物】格闘ジュエル
【種族値】90-75-75-90-100-70
【個体値】31-x-31-31-31-24
【努力値】H204 B36 C228 S40
【実数値】191-x-100-152-120-92
【技】ドロポン/冷B/気合球/滅びの歌

H・・・16n-1
B・・・珠テラキ(ガブなどの130族まで)のインファ耐え
C・・・HD特化残飯納豆をジュエル気合球→通常気合球で両方最低乱数引かなければ2発、H252ノオー確1
S・・・4振り70族抜き

主にバンギ、ノオー、ナットレイを意識したつもりでしたが、気合球が素晴らしく使いづらい^お^

無理にこいつで格闘技を打たなくても素直に交代すれば良い話なので、ちょっと使いづらかったですねw

ただ、格闘が採用しづらい場合でも最悪こいつで対策できるので、汎用性があるといえばあるかもしれません。-3-


トノはあともう2匹作りたいです。

1匹目はトノ単体の性能を上げる臆病(控えめ)CSスカーフ、2匹目は場持ちを良くして天候の奪い合いに強くなる図太いHB

1匹目の性格ですが、最速スカバンギを意識して臆病にするか、ボルトロスを意識して控えめにするかですね。

トノでスカーフを採用するとガブにスカーフが渡せないので、トノが重くなっちゃうんですよね。しかもヘラに鉢巻がいってるのでガブに拘りアイテムを持たせられないと言うorz

ガブを竜舞カイリューにするのもいいかなーとか検討するも夢ミニリュウ持ってない。゚(゚ノД`゚)゚。誰かください←

ヘラをテラキにして珠を持たせ鉢巻をカブに回してもいいんですが、テラキは残ってません←

孵化乱数のやり方を覚えるための個体として図太い6V夢ニョロモが作れたので、もしかしたらそいつを使ってみるかもしれません。
スカーフのほうは上で述べた理由から迷い続けて作れずに今に至りますw


ま、HGSSの周回プレイが終わってから決めますかねー。また育成が終わり次第報告させていただきます。

グッバイ!!

HGSS周回プレイなう 

HGSS周回プレイなう

しばらく更新できなくてすいませんでした;;

ネット環境が変わってうまく繋がらなかったりリアが忙しかったりで更新できませんでしたorz

トノとグドラとニョロボンとガブとボルトとハッサムとヘラの努力値を振り終え、レート用の雨パが完成しました!

それぞれの努力値振りと調整先などを紹介したいんですが、これまた今日の夜出かけないといけないので全部だらだら紹介するわけにもいかず(と言ってもテンプレばかりですが)。

今日はptの6匹の誰でもなく、HGSSの周回プレイについてー


ガブの厳選が終わったので、HGSSリセットしました!

周回で大体内容分かってるといえど、やってみるとなかなか楽しいものですねw

ただ、第2世代が好きだったのでBWが発売されているにも関わらず先にHGSSを購入したというのに、序盤からポッポだのコラッタだのイシツブテだの、ロケット団も初代ばっか使ってきて、正直つまらなかったです。

ストーリーはまだしも、2世代が全然出てこなくてつまらない。

もっとこう、“しっぽうけいこく”みたいな感じが良かったです。

確かに2世代の個体数は少ないものの、せめてトレーナーくらい2世代のポケモンを持たせて欲しかったです。

で、一応ラティ(とついでにスイクンとサンダー)の乱数をするためにリセットしたわけですが、もう1つの目的が、2代目たまらしの捕獲。つまり、怒りの湖産のギャラドスをもう1度ゲットできるぜひゃっほーい!!って感じですねw

色乱数やれば赤ギャラなんてすぐに出ると思いますが、たまらしは怒りの湖産でないとそうは呼べません(謎の拘り)。

最初は4世代乱数の練習も兼ねて乱数やろうと思ったのですが、動くNPCが多くギャラ自体も動いて難しいので今度も野生厳選してきました・3・

んで採用個体が、

29-6-31-26-16-24 控えめ 1V相当優秀 ♀

2代目たまらしは特殊型!貴重な大文字を覚える水タイプですので、水統一ではむしろこっちのが欲しいかもb

Dが低いですが、野生厳選で贅沢はいえません。-3-

ただ、♀っていうのは少し気になります。。w

NNは“たまらち”か“たまらすぃ”あたりにしようかと。ここは名付け親である大工たまと相談します。

それでは、さっさとカントーも制覇できるように周回プレイ続けていきます!

蝶舞殻破土下座 

蝶舞殻破土下座

トノとかの努力値振り紹介すると言いましたがあれ嘘ですごめんなさい!!

今日はずっと前から3月分の検索ワード晒すと決めてました><

Q.ならなんで昨日あんなこと言ったんだよ?
A.日またぎそうで焦ってました←

一応トノグドラニョロボンの努力値を振り終え、ガブの厳選をかなり妥協して終え、努力値振り待ちが現在5率いる状態です。

春休みの課題もあるのでしばらく活動できないかもですが、頑張っていこうと思います。

ガブの厳選結果、努力値振りなどは溜まった課題を消化させる間のネタ不足を解決させるために分割して紹介していく予定です。

それに、あんま長いと見るの面倒だろ?な?(汗

では、3月分の検索ワード晒します(1.2.3日の分は集計できていませんが)



合計なんと112種類!つまり112通りの検索でここにたどり着いたわけですね。すごい!

本文ではその中でも2人以上(ほとんど1人です)が検索したワードを載っけていきます(〝´▽)

1人のは長くなるので追記に載せておきます。見たい方はどぞ(。-ω-)

それでは、多い順に並べていきます。

左から、No,ワード,数,割合です

1 しゃのn 10 6.7%
やはり1番は名前!ダントツ1位ですwしかし、どこで俺の名前を知ったんだろう。。

2 珠パルシェン 4 2.7%
珠パルというとめざ草がメジャーですが、HA珠パルも全抜き性能は前者に劣るもののボルトなどで機能停止しなくて強いですよw

3 ガチ雨パ 4 2.7%
テンプレ構成しか書いてませんが^^;それでもやっぱあの構成がベストになりますね、どうしてもw

4 かりもふしない 3 2.0%
どこでそのワードを知った?

5 球パルシェン 3 2.0%
誤字wwww

6 オーダイル 物理受け 3 2.0%
結局作ってませんが^^;

7 灼眼のシャナ 3 2.0%
解説ですかね?お役に立てたなら構成です(〝´▽)

8 パンクヘア 2 1.3%
あれには結構悩みましたw可愛いですよねー

9 フシギバナ PT 2 1.3%
結局バナ軸ptはry

10 珠 パルシェン 2 1.3%
あれ・・・?あ、スペースか

11 "もうポケモン" 2 1.3%
“○○”←これはよく使うけど、もうポケモンって?w

12 イトケガモス 2 1.3%
水起点にできるガモスも強そうですよね(。-ω-)結局ry

13 ウルガモス ラム 控え目 2 1.3%
偶然でためざ水使ってますが、正直氷のほうが欲しいです

14 シャナ3 解説 2 1.3%
お役に立てたなら^^

15 パルガモス 2 1.3%
このワードって既出だったの!?

16 パルシェン 2 1.3%
もしかして俺ってパルシェンの人?

17 マジックミラー エーフィ 2 1.3%
可愛い容姿してチート特性ですよね。w強いです

18 甘えるフシギバナ 2 1.3%
可愛い//結局ry

19 珠 パルシェン 2 1.3%
誤字wwwwそしてスペーッス

20 水統一パ ドククラゲ 2 1.3%
最近は草技にギガドレを入れることが多いので、ヘドロ液クラゲはかなり強いb

21 帯 ボルトロス 調整 2 1.3%
「ボルトロス育成論」でggるともっといいですよ


2人以上が検索してくれたのはここまでですw

全体的にパルシェン系がかなり多いですねw珠パルはみんな気になるご様子・3・

では本文はこのへんで。追記にて1人だけ検索してくれたワードです。

正直こっちのが面白いと思います。。w