たまらしぃって鮮度がだいじ!

ランターンといっしょ
2012年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2012年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年05月
ARCHIVE ≫ 2012年05月
      

≪ 前月 |  2012年05月  | 翌月 ≫

雨々降れ々々母さんが 

雨々降れ々々母さんが

今日はきっちりレート潜ってきました(〝´▽)

使用パーティーは、

・ニョロトノ図太いHB@残飯
・キングドラ控えめCS@眼鏡
・メタグロス意地っ張りHAD?(185-125)@シュカ
・マンムー陽気AS@襷
・ボルトロス臆病CS?(陽気ガブのエッジ耐えのやつ)@帯
・キノガッサHDS?(グドラの眼鏡ドロポン耐えのやつ)@毒々球

前に考えたPTのカイリュー枠をボルトにした、まぁ昨日言ってたやつですねw

今日はこのPTで15戦してきました。

成績は・・・





15戦10勝5敗レート1568 多回線エラー(相手さんごめんなさい)

まぁまぁですかね。決して良いとは言えませんが、まぁ、まぁ。。

選出時、対戦中、勝ち確時、負け確時、いろんなところで回線きれてしまいました。相手さん本当ごめんなさい;

13戦あたりから連続で切れまくって大変でした。もし当たって切られたーって方、本当申し訳ないです。

あとで無線LAN掃除しておきますかね。


さて、選出率はというと、

・ニョロトノ■■■■■■■7
・キングドラ■■■■4
・メタグロス■■■■■■■■■10
・マンムー■■■■■■■■8
・ボルトロス■■■■■5
・キノガッサ■■■■■■■■■■■11

トノグドラ選出を意識したはずですが・・・なかなかバランスは良さげですが、グドラとボルトの選出が少ない。

基本炎弱手組みの3匹出したくて、トノはそいつらの弱点カバー+毒々要因として、ピン選出とかありました。

この15戦のうち、半数以上は雨ミラー。もう雨大人気です。カバドリュとバンギガブは1回ずつしか見てないですw

で、ミラーだと大体相手にナットとかいるんですよね。んで、此方はトノグドラ選出が厳しいのに対し、相手はボルトメタ1匹入れるだけでトノグドラでいいんですよね。

ミラーがとにかくきつかった。後出しでグドラを受けれる奴が存在しないので、どうしても1匹は持ってかれる。

かといってピングドラ出してもボルトについでに狩られるだろうし、雨で来なかったら絶望するしw

カイリューとかで神速したいです;-;

あと1800台の人のノオーの居座り理論で自滅しましたね。回線切れましたが。申し訳ない....


回して見てきつく思ったのは、

・ノオー(トノグドラが出しづらくなる。襷かスカーフかやどまもか分かりづらいし)
・ナットレイ(グロスで対処可。ガッサの起点。しかしトノグドラが出しづらくなる)
・キノガッサ(後だしできる奴がいなくてハメ殺される)

やはりこいつら草たちが。。

ナットレイは突破できないわけじゃないんですが、ナットレイ突破のために出す子たちがグドラに葬られてゆく;-;寝言グドラとかまじ簡便

ノオーはグロスだけだと結構重い。ガッサは害悪。ほんと害悪。いやらしい子!

雨使ってる以上、上に挙げた奴らはどうしても重くなると思うのですが、そこはトレーナーの腕とかでなんやかんやしていきたいものです。

これは今後の課題ですねー


現在は水ポケモンが好きなので雨パを使っているのですが、スタイルとしては得意不得意ハッキリした子たちで回してくのが好きなので、天候に依存しない普通のパーティーのが良いかもしれません。w

それも考えておきましょうかね(。-ω-)


とか思ってたらなんかBW2に向けてレートが長期メンテ(2012/6/5(火)16:00 ~ 2012/6/21(木))に入るので、せっかく始めたレートもしばらくお休みになりそうです。゚(゚ノД`゚)゚。

そのときはフリーでシングルやらダブルやら遊んでましょうw


まだまだガチ勢には程遠いです。勝率上げたいです。

とりあえずは目指せ1600!

1700や1800はまだ考えないほうがいいですね。1年先うんぬん鬼なんたらってやつですからね!


それではこのへんで。また会いましょうグッナイ!!

↓追記におまけあるよ!↓

旅行から帰ってきてました 

旅行から帰ってきてました

お久しぶりです。しゃのnです。

2.3日ブログ更新できません()とか言ってましたが、更新は5日ぶりになるのかな?とりあえず結構あけてしまい、申し訳ありませんでした。

一応旅行から帰ってきてはいたのですが、片付けしたりご近所さんにお土産配ったりで送れちゃいました((


旅行は東京に行ってきました(〝´▽)

私は結構田舎人ですので、東京の大きなビル見て「うわすげーでけー!」って田舎人オーラバリバリ放ちながら感動してましたw

にしても、本当に東京は此処とは全然違って驚きました。大きなビルがたくさんあって、ホテルも25階建てとか自分の常識を外れた高さで、住宅でさえ3階建てとかばっか(これは偶然見たとこがそうだっただけなのかもしれませんが)で、いかにも都会らしい感じでした。実際そうですがw流石は日本一の都市ですね

まぁ、ポケモンブログで旅話するのもアレなので、このへんで切りましょうかw

私の旅話が聞きたいよーっていう方は、またついったーやチャットでお話しましょう!



さて、ここからはポケモンネタ。

とりあえず前考えたPTのカイリュー以外は揃えました。

試運転したいなと思い、カイリューの代理にボルトを入れて動かして見ました。

全然マッチングしなかったので3戦しかしていないのですが、全勝。

選出率は、

ニョロトノ■
キングドラ■
メタグロス■■
マンムー■■■
ボルトロス■
キノガッサ■

マンムー皆勤賞!すごい!!

というか、全試合にダースが入ってたので当たり前というか・・・つか何ですか?空前のダースブームですか?


トノグドラ選出は1度。雨ドロポンの高火力で殴るというよりは、トノ+グドラ以外の1匹で回して崩したところを波乗りで抜いていく形になりました。

ドロポンは序盤での削り(例えばナットに後出しを安定できなくさせるためにとか)やどうしても高火力じゃないと突破できない相手に打つときとかしか使わないものなんですかね?

命中不安定技の宿命ですが、勝ちを目の前に2割をひいて負けるのは勿体無いので、できればドロポンは使いたくないですね。


グロスはハッサムのように後攻蜻蛉がなくグドラにつなぐことはできませんが、冷Pの有無と種族値の高さが良かったです。

ハッサムにはない対竜性能と高い物理耐久、ナットや砂パに対する有効打。ハッサムとは違った強さが発見できました。ガブの地震とかシュカ込みだとマジ地震()ですからw

ただ、ウェポンの威力の低さから、等倍相手だとそこまで火力はありませんでした。


マンムーはMVP.サンダースに対する役割もあったけど、相手のガッサを突破(準速だと思ってくれたようで居座ってきた)できたし、ステロ負けるし、竜狩れるし、砂に強めだし。。

こいつは素晴らしいメジャーポケキラーですね。素晴らしい働きをしてくれました(〝´▽)

ただ、後だししづらいのは面倒かな。まぁこりタイプだし仕方ないっちゃ仕方ありませんが。w


ガッサは・・・本当ならトノグドラ意識して出てきた奴らを起点に全抜きするんだよね。。

胞子使うまでもなく、種爆弾とローキックだけで勝ちました。ま、一応2タテしたんですが、ガッサらしいあのいやらしさは全く見えませんでした。w


ボルトは正直ランターンのほうが強かった。

ダースに対して有効打とかないってやばいよ。全試合で電気の一貫性がなかったよ!

先制電磁波と対ラティ性能がなければランターンにしているのに。ブツブツ・・・


ま、何であれ勝率はgoodですね!

トノグドラを見せポケにせず、ちゃんと選出できたのでよかったですw

マンムー相手に居座ってきたので良かったものの、マンムー以外がガッサに弱すぎるので、カイリュー切るならトノにめざ飛行を搭載したいなと思いました。

ま、カイリューが手に入ったらまたそれで回して見たいですb


それではこのへんで。またお会いしましょうっ!

gohoukoku  

gohoukoku

今回はポケモンじゃない!ご報告。

明日から旅行に行って来るのでしばらく(といっても2.3日だと思うけど)更新できません><

また、ついったーのほうにも顔を出せませんのでご了承を。


じゃ、厳選再開してきますか。。

とりあえずカイリューとガッサ以外の個体は準備できました。

パーティー考えるのを楽しいと思うのは、考えた後の厳選が大変だからか。

というか、誰か夢ミニリュウ♀ください←

努力値も振らないといけないしな、面倒だ;-;

再び、雨パについて 

再び、雨パについて

昨日の続きです。

~前回のおさらい~
最近レートやってるんだけど勝てねー!
雨パ使ってるけどトノグドラ完全見せポケになってるし。。
他のポケモンでサポートして、今度こそグドラで3タテできるPTを考えよう!

ってなって、結局グドラで3タテできるPTにはなりそうもありませんが、とりあえず新しい雨パを考えてます。

現時点では、
2012y03m16d_233712390.jpg2012y03m16d_234649546.jpg2012y05m22d_234558546.jpg2012y05m22d_234720453.jpg
この4匹まで考えて(ガッサは変更するかも)、重めのノオーやバシャ、ガモスとかをどうしようかってところに。


ノオーに対して有利なのはMWを両方半減できる炎と鋼。

でも炎は雨パには入れづらいし、ついでに竜半減できて雨の恩恵(炎半減)を受ける鋼を採用する。

ノオーを相手にできる有名な雨パの鋼といえば、
2012y03m07d_222354531.jpg2012y05m23d_212457515.jpg
この2匹。

雨パの鋼というとナットレイも上がるけどノオーに安定しないうえ、対水はガッサ、対電気はマンムーでそこそこ対処できるので、そこまで必要でもないかな?

ハッサムの利点は、後攻蜻蛉ができること、剣舞バレパンでの抜き性能、ラティにも強いこと。

グロスの利点は、種族値が高いこと、竜やボルトに有効打があること。炎が雨で等倍であること。

ハッサムは個人的に好きなポケモンなので使いたいのですが、タイマンでしか勝てないマンムーに一任しているカイリューに有効打があり、バンギやナットも見れるメタグロスを採用しようと思います。
2012y05m23d_212457515.jpg
これで残りキツそうなのは・・・

・雨ミラー
・ブルンゲル
・バシャ
・ガモス

雨ミラー、バシャ、ガモスに強いカイリューを入れたいが・・・

ブルンゲルが非常に重い。ドシーン。。

グドラの雨ドロポンはH振るだけで中乱数2、自己再生連打で呪われたら終わり。

カイリューの鉢巻逆鱗確2だけど、呪われ・・・

いやいや、3割にビクビクしてるようじゃ零度もらう前提で考えるようなもんだな。そこはガッサを起点になんやかんやしていこう(おい

まぁ、潜っててブルンに会ったことは1度もない(=種族値不足で使用者がそこまで多くない)し、居たときはガッサでなんとかしよう。グドラやカイリューの竜技で突破できんわけでもないし。

最後はトノの型だが、重いブルンを相手にできる毒まもが良いだろう。ようやく見つけた採用理由w

不安要素満載だけど、これで6匹決定だな!
2012y03m16d_233712390.jpg2012y03m16d_234649546.jpg2012y05m22d_234558546.jpg
2012y05m22d_234720453.jpg2012y05m23d_212457515.jpg2012y05m23d_221940296.jpg
【ニョロトノ】@残飯
図太いHBベース(ガモス意識の少しDに振った奴) 熱湯/毒々/守る/滅びの歌

【キングドラ】@眼鏡
控えめCS ドロポン/流星群/波乗り/竜の波動 (ブルン意識で流星群>寝言)

【キノガッサ】@毒々球
陽気HS 種爆弾/ローキック/胞子/身代わり

【マンムー】@襷
陽気AS(ガッサ抜きたいので最速) 地震/氷柱針/礫/ステロ

【メタグロス】@シュカ?(未定)
意地っ張りHDベース?(未定) 思念/アムハン/冷P/バレパン

【カイリュー】@ラム(ガッサに後だしできる奴がいないため)
陽気ASベース(ガッサを抜きたいので陽気) 逆鱗/炎P/神速/竜舞


こんな感じかな?

グロスについては何も考えてなかったが、雨なら意地っ張りHD@シュカが安定なんだろうか。

他にも、トノをスカーフにしてマンムーをボルトにすることで雨ミラーとブルンに強くなるかもしれない。

つか、スカーフならトノでボルトに勝てる可能性が高いし、グロスとカイリューでボルト相手にできる。

対竜もグロスとカイリューでなんとかなるし、グドラも後だしできないだけで勝てないわけじゃない。


あれ・・・こっちのが強くね。。?

まぁ、マンムーを使ってみたいので、とりあえずこの構成で考えて見ます。

詳しい努力値配分や、さっきのマンムー抜いてボルト入れるやつも、また今度考えてみましょう。


ふふ・・・やばい、ポケモン楽しいww

なんだか、対戦するときより、こうやって構成考えてるときのほうが楽しいかもしれません(〝´▽)

では、またー!

もっと、雨パについて 

もっと、雨パについて

最近やる気なってレート潜ってるんですが、勝てん・・・いつまで経っても勝率5割のレート1500ちょい勢です。

ガチ宣言した雨パを使うも、やはりノオーナットが重過ぎる。あとガッサにもハメ殺された。

ランターン入れたいけど、対砂が結構きつかった。あとガッサの起点にされるのも辛いか。

難しい・・・

というか、グドラを全くと言って良いほど選出しない。

トノグドラの2匹をセットで出すことが辛すぎる。

グドラ出すならトノは欲しいし、トノはグドラいないならそこまで欲しくない。

ピングドラも選出してみましたが、やはり雨ドロポンのような決定力がなく弱い。

PT構成は大体、

・トノHB@残飯(どくまも)
・グドラCS@眼鏡
・ラティCS@珠(めざ炎持ち)
・ハッサムHD@オボン
・格闘(大体ヘラHS@鉢巻かテラキAS@襷)
・電気(ランターンSD@残飯かボルトCS@帯)

なんだけど、なんだろう。使いこなせない。弱い。

使ってて思ったのは、ある程度耐久がないポケモンは自分に合わないということ。

元々受けて殴るスタイルが好きなうえに、ボルトがノオーの珠礫急所で落ちたのは泣いた。蜻蛉帰り急所で落とすところだろそこ!!

もしかしたら立ち回りが下手なだけ・・・というか使う人が使えばもっと強いだろうからそれが結論だろうけど、もう1度トノグドラを軸として考えて見ようか。一応ね。

ほら、自分でもどくまもトノの採用理由わかんねーし(おい

半分自分用のメモみたいなもんですが、意見いただけると嬉しいです。


とりあえず、

【確定枠】
2012y04m06d_215033843.jpg
雨起動員としてニョロトノは必須。コイツがいないと始まらない

型は、HC水ジュエル、HBどくまも、CSスカーフなど結構ある。

現時点では型についてはなんともいえないので、とりあえず保留。

2011y09m12d_232741218.jpg
雨下のエースとしてキングドラ

雨パを使うにあたって相手に圧倒的な圧力をかけるためにも眼鏡での運営とする。

他にも雨下ATはラティやルンパなどもいるが、グドラほどの圧力はないため採用はしない。

どうでもいいけどかっこよくて結構気に入ってる水ポケモンの中の1匹。


とりあえず現時点で辛いのは、

<雨ドロポンに対し後出しが効くポケモン>
ナットレイ、ユキノオー、ラッキー、ハピナス、フシギバナ、ブルンゲル、スイクン、水ロトム、ランターン

<グドラの全抜きを妨害するポケモン>
ボルトロス(電磁波)、カイリュー(マルスケ+神速)、バシャーモ(加速)、キノガッサ(胞子)、高火力の襷持ちや頑丈


とりあえずドロポンに後出しが効く奴の多くをガッサの起点にできるので、とりあえずキノガッサを採用するとしましょう。

となると、妨害ポケのバシャカイリューガッサあたりが重くなってくる。

そこへ強めなのがマンムー(というか使ってみたくなっただけなんだけど)。

電磁波無効、竜全般を相手でき、氷柱針で襷頑丈貫通、ガッサの身代わりも壊せる。先制技もある。

さらに、グドラの全抜きをサポートするステロまで!
上のドロポンを受けられるポケモンも、鬼畜耐久のラッキーは無理としても甘えたナットと愉快な仲間達はドロポンで4割程度持っていけるので、ステロで回してれば突破できないわけではない。


とりあえず、この時点で4匹決定(ガッサは準決定くらい)。
2012y04m06d_215033843.jpg2011y09m12d_232741218.jpg2012y05m22d_234558546.jpg2012y05m22d_234720453.jpg

この時点で非常に重いのはノオー。竜の受け先にもなるので鋼タイプが欲しいですね(テンプレだけど)。

となると、ハッサムorメタグロス・・・蜻蛉で回してステロ稼げるハッサムのほうが良いかな?

そうすると今度はボルトが重いので、トノをスカーフにしてみるか。

いやでも、ノオーをハッサムに一任させるのも、ナットをガッサに一任させるのも、なんだかなぁ。

しかも、ガッサって交代際に電磁波もらったらきつくない?あんれ、あれー?


むう、こっからはまた今度考えましょう。

また、電気を採用するのであればガッサを別の子に変えるのも検討します。

多分マンムーは確定。純粋に使いたい!案外ボルトにも強めで良さそうですしw


ポケモンって、本当に難しいです。

だからこそ、楽しい。


では、また

チャットルーム設置! 

チャットルーム設置!

本日、左上(ツイッターの↑)にチャットルームを設置しました!

で、ちょっとしたミニゲームを考えたんですね。

簡単に言えば、モンボ投げてポケモン捕まるかなー?みたいな感じの

今日1日ずっと勉強してて疲れたので、1人で投げてました。

全然捕まりません。

つまらなくなってきたので、ついったーでよければ遊びに来てくださいと呼びかけました。

すると、りりまるさんが来て、ゆりゅさんが来て、それからいろいろ来て、結構賑わいました!

最初は捕獲できるまでみんなで投げて、捕獲できたらやったーおめーみたいな感じだったんですけど、途中から何故か人に向かってボールを投げ出して。

チャットに居るみんなにボール投げあってー捕まえたり捕まえられたり。途中で出現したムックル(りりさん)がなかなか捕まらなかったり。

そして今はりりさんとゆるさんとてばさんと通話中です。楽しいですねえww

ふっふー、PC重いから記事は終わろう。残り少し、通話を楽しむぞーw

へっへーいwwww

あ、ボール投げたい人はチャットに入室して「ボール」と発言してください。そうすれば投げられます(〝´▽)

ご自由に投げていって構いませんよー

【決定事項】ガチパは雨 

【決定事項】ガチパは雨

ついったーにて、人気実況者のガタ吉さんから

「ダブルはフリーだとあまり当たりませんね。レートだとシングル並みに当たりますよ」

ってなことを教えてもらったので、シングル同様ダブルもレートに挑戦してみようかなーと思っております。

ガチパはもちろん雨!

やっぱり水ポケモンは良いですねwとりあえずトノグドラで水ポケ2枠入れられるのが好きですw

ダブルだと雨パはかなり強力で、かなりメタられてるらしいので、メタをメタった雨パを作りたいなと思っております。
・・・って、それだと雨見せポケになるんじゃ。。

トリルが楽しかったので、有名な雨スイッチトリパというものを検討してます。

ちなみにメタ先は雨パメタのトリパで有名なゆうきトリパを参考にさせていただく予定です(ちなみに今が使っているPTはゆうきさんのPTに似てます)。


さて、今日もダブルに潜りました。楽しいですねえ(〝´▽)

シングルとは違って縛りが存在し、それの対策の答えである守るの読みが熱いですww

ゆうて、結構思考停止で即決なときも未だにありますが←

気になる戦績は・・・




6戦4勝1敗1回線エラー(見せ合い時)

今日は昨日のような切断の嵐が嘘のように晴れましたw

どうでもいいですが、1日1回必ず晴れパに会いますね。他にもバンギドリュに霰トリパ(ほぼミラー)会いましたが、未だに雨だけは見てません。せっかくメタってるのに。。w

今回はVS霰トリパとのBVを載せることにします。

BV:37-40962-18823
相手のパーティー:シャンデラ、カポエラー、ユキノオー、グレイシア、ブルンゲル、メタグロス
此方のパーティー:シャンデラ、ハリテヤマ、ユキノオー、トリトドン、ブルンゲル、ヤミカラス


結構運が絡みましたが、なかなか良い試合だったんじゃないかと思います。

7ターン目は甘えましたねー。流石に抜群とはいえ(自分が耐久無振りしか使用したことがないせいなのか)ノオーを舐めすぎてました^^;

あれは完全にプレミ。分散ダメも時々忘れるので、そういうのも考えて、もちろん守るを読みながら、もっと慎重に立ち回りしていけると良いですね!


それでは今回はこれにて。またお会いしましょう(*´`)

※一文一問方式実行中 

※一文一問方式実行中

ブログと課題を両立するため、問題を一問解くごとにブログに一文書きます。

それではよーい・・・スタート!!


やっと一問終わったってだけで「。」使ったら勿体無いよし「。」←これ使わなければセーフだよな?な!?って全然セーフじゃねえよ無駄話できないなヤバイ「。」←これ使わないと一生課題終わらないから頑張ってきます。


さて、本日は結構ダブルに潜りました。合計8戦かな?

シングルと違って通常の読みが2匹分なので2倍+縛りに対する対策(守るなど)も考えると非常に考えてしまい、結果長考も多くなってしまい、試合時間が結構延びてしまいましたw

気になる結果は・・・



8戦1勝7切断☆

・・・(初めて文字に色をつけてみたんだけど、どうだろう?少しは見栄えが良くなったろうか)

なんだぁ?このマナーの悪さは?

昨日の1勝をあわせて通算2勝。7切断のうち6つが此方の勝ち確時、1つは此方が不利な場面での回線エラーです。

にわか勢なりに頑張って縛りとか考えて立ち回って、うまく立ち回れたときに切断・・・やはり気持ちの良いものではありません。

BW2ではもっと心地よい楽しい対戦ができる環境になると良いですね。


唯一切断されずに終わった試合のBVを載せておきます。

BVナンバー:16-21089-90375

結果は・・・もう言ってしまったようなものですねw最後は相手の降参です。

相手の読みが上手く(此方が素直すぎただけかもしれませんが)なかなかトリルを展開できず苦戦しました。ヤミカラスが結構頑張ってくれたと思います(〝´▽)

ヤミカラスは先送りしたターンですが、ハリテヤマがシャンデラとキュウコンのW熱風とかで落ちると思ってたので不意打ちを選択しませんでしたが、もっとハリテヤマを信用するべきでしたね。wこれが1番の反省点です^^;


このトリパを使ってみた感想は、猫騙し持ち+高火力AT(カポシャンなど)の組み合わせに弱いことですね。

相手の猫騙し持ちにより(相手のほうが速いので)此方のハリテヤマが縛られ、トリル起動要因が高火力ATに縛られ。

そこで出した答えが、シャンデラの持ち物を襷にすること。

HC@襷と変な感じですが、一致等倍くらいなら一発は耐えるものの、タイプ一致抜群とかだと厳しいので、その答えとしての襷。

例えば、相手がサザンドラ+カポエラー。此方がシャンデラ+ハリテヤマだとして、

相手のカポの猫騙し→ハリテヤマ怯み

相手のサザンの悪野はどう?→シャンデラ襷発動

シャンデラトリル

トリル起動要因がどちらもサザンドラに縛られ(ブルンなら悪野はどう?耐えるんだけど)・・・あれちょっと待ってブルン硬いなおい

ブルンはA特化バンギの噛み砕く、C特化シャンデラのシャドボ、C特化サザンの悪野はどう?とか耐えるらしいです。襷いらないんじゃん!

ちょ、ちょっと、もっとダメージ計算してくる!!

(ごめんなさい、時間がないので課題に集中します)

ダブル初戦 

ダブル初戦

ようやくPTも完成し、実際にダブル潜って見ました!


初戦のBV:94-50102-59798


トリルとシャンデラが刺さってたのでシャンデラを先発にして、残りの3匹の順番なんて考えずに選んでた。

ばっきゃろう・・・これはダブルなんだぜ・・・?

正直トリル警戒されてなんやかんやされるのが超怖かったんだけど、特に何もなくて驚いた。ま、鈍足も挑発持ちっぽいのもいなかったし・・・

完全に思考停止だったけど、トリル対策してない相手にはそれが強いですね(〝´▽)


この試合はうまくトリルが決まったけど、トリルが切れたら大変なことになってたと思うので、1匹くらいは速い奴が欲しいかな?

ヤミカラスがいればトリル下だろうとなんだろうと上から殴れる場面が作れるのが嬉しいw

まだまだ改善の余地はありそうです(。-ω-)

ダブル用トリパ考察 

ダブル用トリパ考察

ちょっとだけ珍しくリアのお話。

本日は体育祭がありました。みんななんやかんやで結構練習頑張ってたので、気合が入ってました。

風は強かったものの快晴。もってこいの天候でした。

結果、8種目ある競技のうち7種目で優勝、総合優勝を獲得しました!わーい!!

みんなで喜び合って、とても良い体育祭となりましたw

リア充=彼女がいる奴 みたいなイメージが強いと思いますが、今日の私はリア充でした(〝´▽)



さて、前に紹介して少し面子変更したPTです。

ダブルだとメジャー(らしい)な組み合わせに少しアレンジを加えた感じになってるので参考にならないかもですが、良ければ見ていってください。

というか、自分用の目もとして書きます()

まず、メンツ紹介。
2012y05m12d_220217937.jpg2012y02m12d_113432312.jpg2011y12m10d_225229453.jpg
2012y05m12d_212948906.jpg2012y05m12d_211946734.jpg2012y05m12d_212113593.jpg
詳しくないのでよく分かりませんが、霰トリパというものに似ています。

このPTを考えた理由は、

1.とりあえずハリテヤマが使いたかった→トリパ
2.全体攻撃を使ってみたかった(地震と岩雪崩と放電はサブウェイで使っているのでそれ以外)→シャンデラ、ブルン、ノオー
3.ただなんとなく使いたかった→ヤミカラス

最後のトドンは相性補完です。ま、水タイプで前から作ってみたかったので丁度いいですw

ノオーは最高の吹雪使いということで良いとして、シャンデラとブルンの採用理由ですが、やはりトリルの存在。

トリルが使えて全体攻撃が使えるポケモン・・・って調べたらシャンデラが出てきたので(結構好きなポケモンだし)採用。しかもハリテヤマとも相性が良い!というのに気付いたら余裕で既出でした()

次に使ってみたかった「潮吹き」。こいつを覚えるポケモンで1番最初に出てきたのはオクタンでした。

しかし、トリル起動要因1匹はな・・・と思い、トリルと潮吹きを両立できるブルンに辿り着きました。

ただでさえ完全トリル仕様の初心者の思考停止なPTなのに、トリル起動要因1匹は辛い・・・と思う。

ただ、C105から放たれるタイプ一致150技の威力は素晴らしいと思うので、いつか使ってみたいとは思います(。-ω-)


当初ハリテヤマ軸とか言ってましたが、それほどでもありません。ただのトリパです。

鈍足ばかりを集めることによって相手にトリパと思わせてのトリパである。長所がないように見えるが、このPTの強さは「読みやすい」こと。ダブル初心者の私にはとっても重要であろう。

トリパだと分かってえて相手が何を出してくるか、そのくらい、慣れれば大体分かってくるはず。つまり、そゆことです。

それでは、個別紹介に入りましょうw


【かよちゃん(ヤミカラス)♀】
2012y05m12d_220217937.jpg
【タイプ】悪・飛行
【性格】慎重(D↑C↓)
【特性】悪戯心
【持ち物】進化の輝石
【種族値】60-85-42-85-42-91
【個体値】31-25-31-x-31-31
【努力値】188-4-100-0-204-12
【実数値】159-103-75-x-96-113
【技】不意打ち/先送り/威張る/羽休め

H・・・16n-1
A・・・不意打ちでH4ラティ、H4シャンデラ確2
B・・・A187グロスのコメバレ耐え
D・・・ラティの珠流星群耐え
S・・・準速ノオー抜き

サポート要因。

トリルがない場合でも先送りでなんやかんやできる。
特殊相手なら威張るで運ゲできる。
そして何より可愛いマスコットキャラ。

余りをSに振ることで準速ノオーが抜け、先に礫を打たれることも少なくなる・・・はず。

羽休めは挑発や滅びにしても良いかも。


【ヤリテDX(ハリテヤマ)♀】
2012y02m12d_113432312.jpg
【タイプ】格闘
【性格】勇敢(A↑S↓)
【特性】根性
【持ち物】火炎球
【種族値】144-120-60-40-60-50
【個体値】31-31-31-x-31-0
【努力値】28-236-84-0-156-0
【実数値】223-187-91-x-100-49
【技】インファ/岩雪崩/猫騙し/守る

H・・・16n-1
B・・・A187グロスの思念耐え
D・・・ラティの珠流星群耐え

トリルアタッカー1.

トリル下では耐久が高く素早いパワフルなお相撲さんになります。

ただ、インファで耐久が下がるので、実質短命・・・毒々球のが良いかもしれません。


【しゃnデレ(シャンデラ)♀】
2011y12m10d_225229453.jpg
【タイプ】ゴースト・炎
【性格】冷静(C↑S↓)
【特性】貰い火
【持ち物】炎のジュエル
【種族値】60-55-90-145-90-80
【個体値】31-x-31-31-31-0
【努力値】252-0-4-252-0-0
【実数値】167-x-111-216-110-76
【技】熱風/シャドボ/トリル/守る

トリル起動員&特殊AT

気付かなかったけど猫騙しが効かないからトリルが張りやすいらしい。
アタッカーも多いから挑発は(他のトリル要因と比べて)来づらいらしい。

このPTでトリルを警戒しないやつがいるかどうかは不明だが。


【ロザリンド(ブルンゲル)♀】
2012y05m12d_212948906.jpg
【タイプ】水・ゴースト
【性格】冷静(C↑S↓)
【特性】貯水
【持ち物】水ジュエル
【種族値】100-60-70-85-105-60
【個体値】31-x-31-31-31-0
【努力値】252-0-4-252-0-0
【実数値】207-x-91-150-125-58
【技】潮吹き/シャドボ/自己再生/トリル

※画像は♂ですが♀です。メスです。

トリル起動要因2.

守るではなく自己再生を採用した理由は、場持ちさせてトリルを何度も貼りたいのと、潮吹きの威力を戻すため。

Cは低くても、タイプ一致の威力150というと火力はバカにならない・・・はず。


【まきしまむ(トリトドン)♀】
2012y05m12d_211946734.jpg
【タイプ】水・地面
【性格】冷静(C↑S↓)
【特性】呼び水
【持ち物】リンドの実
【種族値】111-83-68-92-82-39
【個体値】31-x-31-31-31-0
【努力値】164-0-68-108-164-0
【実数値】207-x-97-138-123-39
【技】濁流/大地の力/冷B/守る

H・・・16n-1
B・・・A187グロスの思念2耐え
C・・・大地で187-135グロス確2、冷BでD4ラティ確2
D・・・ラティの眼鏡流星群耐え

重めのバンギ(こいつでも辛いが)、グロス、シャンデラ、サンダー対策。

岩の一貫性を消したかったのもある。

地味にノオーと相性が良い。


【ユキちゃん(ユキノオー)♀】
2012y05m12d_212113593.jpg
【タイプ】草・氷
【性格】冷静(C↑S↓)
【特性】行き降らし
【持ち物】命の珠
【種族値】90-92-75-92-85-60
【個体値】31-31-31-31-31-0
【努力値】0-252-0-252-4-0
【実数値】165-144-95-158-106-58
【技】ウドハン/吹雪/礫/守る

トリルアタッカーその3.

両刀にするなら思考停止で珠をもたせたい人←

トリル切れた後も殴れるように礫搭載。

霰トリパとか言うけど、こいつを採用する利用がわからん。やっぱ必中吹雪?

それだけでタイトルに霰が入ることはないだろうし・・・よく分からんw



こんな感じですねー

今回はぶっぱの個体も多く、あんまり考察っぽくはなってないですねーw

あと、今見たら♀統一ですwうわお!

さて、努力値振るか・・・めんど...

いや、努力値は明日にしよう。今日は疲れたのでもう寝ます。

おやすみなさーい(。-ω-)

違和感 

違和感

今日は時間がないからな。ササッと終わるぞ!

ダブル用PTの詳しい解説とかは後日になります。

ま、別にネタないから晒してるだけだし、先延ばしになってもいいよねーn

先に言っておくと、結構有名な組み合わせらしいです。またまたテンプレに少しアレンジ加えたみたいな感じに。。

とりあえずいろんな全体攻撃使おうと思考停止でやった結果テンプレ。つまり、それが強いんでしょうね。w


んでんで、今日のネタはこれ。

2012y04m14d_160259234.jpg

2012y04m14d_162921640.jpg

なんかずっと前に暇だからやってた。

そんな感じになくしてみたけど、ないならないで違和感あるね。。


そんだけ!

お久しぶりです 

お久しぶりです

皆さん大変お久しぶりです、しゃのnです。

数日間ブログほったらかしてついったーにも顔ださなくて、心配してくれた方がいたのなら、申し訳ありません。

最近リアのほうがすこーしずつ大変になってきて、そろそろブログ更新しないとなとか思ってる中風邪を引いてしまい、ぶっ倒れておりました。

なんか去年の終わり頃から風邪にかかりやすくなってるような気がします。

今は本調子ではないもののだいぶ良くなり、そろそろいつも通りに戻れると思います。


で、風邪といえばポケモン勢の方は横になりながらDS勝手に厳選でしょう?

この作業は画面をほとんど見なくてもできるから楽ですねえ。

ってなわけで、その間にダブル用の個体を4匹用意しておきました。

そだそだ、それと、先日公開したダブル用のPTですが、いくらか変更したので、実質嘘になります。ついったーのほうでさらっと言いましたがw

皆さん気付きました?上の文で今日初めて「w」を使いました。

いつもだと顔文字とかをできるだけ使おうとしているのですが、気分がのらないとついつい語尾が「。」ばっかになるんですよねーw

これだと読んでるほうも気分が落ち込んでしまいそうなので、上げてくぞーいやーほーい!


んで、なんだっけか。そうそう、PTを少し変更しました。

ボーマンダ→ヤミカラス バンギラス→トリトドン

ニコ動だと、「好感が持てる」ようになりましたw

別にマイナー使おうというか、ただヤミカラスが使いたかっただけなんです;-;

ヤミカラスは“さきおくり”というダブル・トリプル専用の技(使った相手の行動がこの業をしようしたターンの最後になる)を覚えるんですよ!

マンダ切ったせいで全員鈍足というトリル下でしか動けないような、いかにも初心者が作ったような(間違ってないが)PTになったのですが、これもヤミカラスで解決!

先送りを使えば、1ターン縛りを解除でき、そいつに対して上から殴れるのでばっちこーい!!

今記事書いてて守る使うのとあまり変わらない気もしてきたけど、使ってみれば「うわヤミカラスTUEEEE」ってなるんだろう、うん。

さっきも述べたように、ただ使いたかったんだよ。

トリトドンを採用したのは、岩の一貫性を減らしたかったのと、重そうなグロスとシャンデラ(エナボあったらどんまい)相手にできるから。

水無効なので、雨パの思考停止濁流ゲーとか回避できて強そう。砂にも強め。

PTのコンセプトとして天候パ(特に雨パ)に強いPTにしようと思ったのでちょうどいい。

ルンパは諦めろ。なんとかトリル貼って頑張れ、ヤリテ。

あ、そういえば、ヤリテも個体用意できたけど、メスだったよ!!

♀のおすもうさん・・・NNとかどうしようかね?


なんかぐだってきたぞー。今日はこのへんで切り上げよう。

まだ努力値振りとか決まってないので、個体完成して決定次第ご報告させていただきます()

毎回こんなだなぁ。ま、いっか。自分のブログだし

フリィイイイッダム!!

ダブルについて考えて見た 

ダブルについて考えて見た

遂にダブルにデビュー!

をするためのPTが決まりましたー

3.4日くらいずっと悩んでましたが、悩んでも実際にやってみないとしょうがないので、とりあえずわかりやすいトリパを作成。

ハリテヤマ軸で、トリル要因として銅鐸をと思ったけど、やっぱり好きな子使いたいなーと思ってシャンデラを採用。そして、最近流行の眼鏡ブルンも気になっていたので、眼鏡ではありませんが潮吹きブルンも採用。

で、ハリテヤマ、シャンデラ、ブルンが決定。使いたい子集めただけなのに、この3匹って結構人気なんですねw

つか、ハリテヤマがダブルで結構有名なトリルアタッカーとか知らなかった()やるな、ヤリテ(ダブルで使うのはヤケモンじゃないけど)・・・!!

詳しい採用理由とかについては自分でも整理しきれてないので、とりあえず簡単な紹介だけ。


~PTの解説~

分かりやすすぎるくらいのトリパ。テンプレ先発選出はシャンデラ+ハリテヤマで、ハリテヤマの猫騙しから安全にシャンデラでトリルを展開。

トリル化で超火力のハリテヤマをはじめとした鈍足(トリルかでは高速)アタッカーで上から殴っていく。

トリパのアタッカーはS振らなくていいのが嬉しいですね(〝´▽)


~メンバー紹介~

・シャンデラ 冷静 貰い火 H252,C252,B4 熱風/シャドボ/守る/トリル @炎ジュエル

・ハリテヤマ 意地っ張り 根性 H28,A252,B84,D140 インファ/岩雪崩/猫騙し/守る @火炎球

・ブルンゲル 冷静 呪われボディ H252,B20,C196,D36(努力値4無駄) 潮吹き/シャドボ/自己再生/トリル @水ジュエル

・バンギラス 勇敢 砂起こし H252,A220,B20,D12(努力値4無駄) 岩雪崩/噛み砕く/けたぐり/守る @ヨプ

・ユキノオー 冷静 雪降らし H252,C252,D4 吹雪/ギガドレ/礫/守る @氷ジュエル

・ボーマンダ 臆病 威嚇 H4,C252,S252 流星群/大文字/めざ飛/守る @竜ジュエル



また後日、ある程度自分の中で整理したあと、改めてご報告させていただきます><

今回はこれにて、ばいちゃ!

新・珠ッサム軸PT 

新・珠ッサム軸PT

新しい珠ッサムPT!!

珠ッサムとの相性が良いアバゴとか考えてましたが、やめた!

パルガモスは響きいいけど、ハッサムガモスってなんか長いし、ハッサムアバゴとか・・・つかハッサム自体がそういうのに適してない(略せない)w

新しいのは積みエースがハッサムだけのPTです。まさに珠ッサム軸・・・!

2012y03m07d_222354531.jpg2012y04m13d_235140312.jpg2011y11m15d_231015921.jpg
2012y04m18d_222819406.jpg2012y02m12d_113255250.jpg2012y02m12d_113432312.jpg

・ハッサム@珠 虫食い/バレパン/石化/剣舞

・ラティオス@炎ジュエル 流星群/サイキネ/めざ炎/置き土産

・水ロトム@スカーフ ドロポン/ボルチェン/めざ炎/トリック

・エーフィ@粘土 サイキネ/欠伸/リフレク/光の壁

・ラグラージ@オボン 地震/雪雪崩/ステロ/ほえる

・ヤリテヤマ@鉢巻 インファ/エッジ/冷P/つっぱり

(詳しい個別の紹介は過去の記事を見てください。水ロトムはまだ作ってません)


最初はロトム枠をランターンにしていたのですが、ロトムはラティ、サンダーボルトなんかはラグで流せて、対水なら砂と雨に強めで拘りトリックで起点作りもできるので水ロトムを採用しました。

流せさえすれば他で起点作ってハッサムで抜いていけるので、このPTにはランターンは不要という結論に。あくまでハッサム軸PTですから・・・

りりまるさんごめんなさい。水ロトム死ねでしたよね。。w

ま、このPTでは水ロトムってだけで、水電気を1匹で両方相手できるランターンはやっぱり素晴らしい!

ランターンにはランターン軸のPTで暴れてもらいましょう・3・


さて、このPTのコンセプトは、題名の通り珠ッサムでの全抜きです。

各自の役割は、

・ハッサム:剣舞からの3タテ
・ラティオス:純粋な特殊AT兼置き土産による積みサポート
・水ロトム:対水、対砂雨権拘りトリックによる積みサポート
・ラグラージ:ステロ撒き兼砂と竜対策
・エーフィ:壁貼り兼変化技受け
・ハリテヤマ:シャンデラガモス対策兼重火力物理AT

選出テンプレは、ラグ+ラティ+ハッサムで、

ラグでのステロ撒き→昆布、
ラティで1匹削って置き土産、
これで相手のPTを崩し、消耗したところでラティの置き土産→ハッサムで積んで3タテ

って感じですかね。

ラティが苦手な奴=ハッサムの起点ってことが多いので、置き土産が結構うまく決まります(〝´▽)

壁貼りにエーフィを採用した理由は、ガッサが重めだったのと、ボルトとかの挑発が嫌だったからです。

なお、このPTはナットレイやノオーを呼ぶので、ラティや水ロトムのめざ炎が決まりやすい!

1匹先に落とせれば展開がだいぶ楽になります。

また、シャンデラやガモスもよく呼ぶので、ヤリテが活躍できる!

珠ッサム軸とか言って、他の奴らもでしゃばってくる・・・そんなPTです(。-ω-)


レートでの成績は、10戦 7勝2敗1切断(そのときは水ロトム枠が眼鏡ランターン) なかなか良い成績ですねw

珠ッサム使ってみたいなと思ったら、是非参考にしてください(〝´▽)

新・珠ッサム軸PTを晒す予定の日の前の日 

新・珠ッサム軸PTを晒す予定の日の前の日

今日はなにかしらやることが多いので、忘れないうちにブログ更新しておきます・3.

今日は4月分の検索ワード晒しでーす

合計280もの方が検索して僕のブログに来てくれてました!ありがとうございます!!

全部晒すと面倒なので、3人以上(全体の1.1%)の方が検索してくれたワードのみを晒します(〝´▽)


【1位】珠ッサム 16人

最近愛用している珠ッサムが堂々の1位!
せっかくなので、みんなが知りたいであろう(と言うか自分が作る前に知りたかった)ことをQ&Aで勝手にお答えしよう!

Q.珠ッサムって本当に強いの?
A.積んでしまえばこっちのものです。素晴らしき全抜き性能・・・!先制技には気をつけてください

Q.武神やムドーとかで止まるんじゃ?
A.選出しないか他で潰しておいてください。全部のポケモン相手できる子なんていませんよw

Q.HはH149とH159どっちがいい?
A.好みによりますが、個人的には甘えたロトムを上から殴れるようにH149で良いと思います。というかASぶっぱでもry

こんなもんかなー?


【2位】雨パ テンプレ 12人

珠ッサムに次いでの2位!やはりパーティーを考える際の参考として調べる人が多いんでしょうか?

これも1位と同様お答えしますと、

・ニョロトノ:雨起動のため必須
・キングドラ:雨の絶対的エース
・物理竜枠(基本bガブorカイリュー):グドラが選出できないときの終盤の抜きエース
・鋼枠(ハッサムやナットレイ、グロスなど):竜や草などを受けるために。雨の恩恵で炎が半減される
・格闘枠(テラキやガッサ、ヘラなど):バンギノオー納豆ラッキーを相手にするために
・自由枠(ラティやボルト、ガモスなど):PT全体で重い(倒せない、受けれない)とこを補完する。

こんな感じがテンプレで、実際に強いです。

あと、トリルは頭の片隅で警戒しておいたほうがいいです()


【3位】しゃのn 7人

前回王者の「しゃのn」悔しい3位!

というか、ほんと、どっからこの名前拾ってくるんですかね。


以下、3人以上が検索してくれたワードです。


【4人の人が検索したワード】

・BW2 最新情報
 タイトルの付け方でアクセス数は増えるんです( ゚∀゚)

・ガチ雨パ。
 きっと、最後の「。」に壮大な意味がこめられてるんですねー

・ラティオス NN
 結局友人の名前借りました^お^;

・珠パルシェン
 いつになってもコイツは上位に入ってきますねw

・ラティオス nn
 あ、テンプレは「にーにー」らしいですよ。好きなアニメの兄貴キャラの名前とかでいいんじゃないですか?


【3人の人が検索したワード】

・bw2 最新情報
 あざーす( ゚∀゚)

・hgss 周回
 頑張ってくださいw僕も近々もう1週しようかなと思ってます。

・めざ炎ラティオス
 ハッサムを蜻蛉帰り安定()にできて楽しいですよ・3・

・雨パ テンプレ
 ・・・あれ?ま、これを2位のに足しても合計15人なので、順位不動ですね。

・フシギバナ
 こいつはかなりポテンシャル高い。地味にS80もあります。ビックリ!

・水統一パ 天敵
 電気はランターンやアズマオウ、水地面で相手できるので、ノオーナットがキツイです。草食マリルリがいるとまだ楽かも


以上!

特に面白いのはなかったな!

今回1位だった珠ッサムは素晴らしい全抜き性能に惚れたので、しばらく愛用しようと思いますw


「あれ、ランターンは・・・?」

真相は次回、明らかに!ババン!!