たまらしぃって鮮度がだいじ!

シーズン中に使用したパーティーを紹介します。
2012年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2012年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年07月
ARCHIVE ≫ 2012年07月
      

≪ 前月 |  2012年07月  | 翌月 ≫

お嬢杯参加してきました2 

お嬢杯参加してきました2

7月28日に開催された、ミリンさん主催のダブルバトルの大会“お嬢杯”に参加してきました。

結果は・・・優勝!

優勝が決定したときは選出時にすごい待たせてしまって申し訳ない気持ちが大きくてあまり喜んでませんでしたが、今は素直に嬉しいです!!やったああああああ!!!初優勝です(〝´▽)

嫁婿杯、ハヤシ杯とシングルの大会に出たことがありましたが、どちらも良い成績は残せてません。

まさか、今までシングル勢だった私の初優勝がダブルなんて・・・昔の自分には予想できなかったでしょうねw

では、使用PT晒しと試合の振り返り(BVつき)行きましょうかね。


まず、この大会で使用したPT晒し
2011y12m10d_225229453.jpg2012y05m12d_212113593.jpg2012y05m12d_212948906.jpg
2012y01m18d_204043140.jpg2012y05m23d_212457515.jpg2012y07m25d_003817924.jpg
シャンデラHC@襷(トリル起動要因兼アタッカー1)
ユキノオーAC@珠(トリルアタッカー)
ブルンゲルHC@水ジュエル(トリル起動要因兼アタッカー2)
カポエラーHAS@格闘ジュエル(トリル起動サポート)
メタグロスHAD@オッカ(トリルアタッカー)
サザンドラCS@龍ジュエル(通常アタッカー)

ユウキトリパみたいな感じですね。初期に使ってたPTをちょっといじりました。初見で完全にトリパと決め付けられないので良い感じです。

本当はこの前の雨スイッチトリパで行こうと思っていたのですが、残念ながら育成が間に合わなかったのでこのPTにしました。

他にもバンギランド、ムシャズキンといくつかPTはあったのですが、このユウキトリパだけBW2入ってから使ってなかったので使うことにしました。

個別紹介などの詳細は別記事にて記載使用と思います。



では、試合の結果に移ります。

お嬢杯はトーナメント形式の大会で、参加人数は17人です。ルールの詳細は、斜線入っちゃってますがミリンさんのブログ(←ここから飛べます)からどうぞ。

私は逆シードではなかったので、合計4戦しました。


【1戦目】VSムギさん BV:26-72323-58838

初手カポシャンでランクルス落とした後にトリル起動で上から殴って勝てました。

ドレディアのお先にどうぞにびっくりしましたが残念!うちのシャンデラHCだけど襷なんですよー・・・ってあれ!?

いい感じにトリルが決まったと思います。シャンデラがここまで生き残るとは思ってませんでしたw

あと、ドレディアの不意打ち透かし守る読みでシャワーズにインファぶち込んだときはドヤ顔してました←


【2戦目】VSひまじんであるさん BV:83-06527-51583

最も恐れていた相手でしたが、PT的に此方がかなり有利でしたし、トリル起動して上から殴って勝てました。
本当は雨ミラーやりたかったんですけどね・・・申し訳ない。

先発も出し勝ちして試合を有利に進められていましたが、7ターン目はちょっと失敗でしたね。
トリルが切れて貼りなおせる対面だったのに、グロスを落とすことばかり考えてブルンで潮吹きを打つのが悪手でした。サザンはグロスのシャンデラ交代読み思念読みだったんですが。w

その次のターンにブルンに手助け流星群が入るとトリル貼れなくてきついかもと選択した後に気付きましたが、それでも最悪グドラは落とせるようにサザンで流星群を選択していたので、案外なんとかなったのかもしれません。

ノオー(神)による2匹氷UMEEEEEE!!とか思いましたが、今思えば控えに襷シャンデラもいましたし、そうでもなかったかもしれません。

まぁ、ユウキトリパのコンセプトは「雨パメタ」ですので、雨パに負けてしまってはもともこもないですよね。ただ、せっかくのひまさんとの初対戦でこれは申し訳なかったなと思います。


【3戦目(準決勝)】VS雀灰(じゃくはい)さん BV:32-02809-27499

序盤は完全に読まれてました()安定行動()ですね。。w

しかし、トリルを貼れてからは形勢逆転。序盤の失態を取り戻すように全体攻撃で殴り続けて勝てました。

ブルンの手助け潮吹きを水ロトムに耐えられたのは驚きでしたが、ブルンの特殊耐久が高くてよかったです。

そして、再びノオー(神)による氷・・・こいつもラムでしたが、これで凍らせたの3体目ですね。凄い(神)!

このPTは思考停止で全体攻撃ぶっぱするだけでも急所なり氷なりで相手が事故るので、強いですw


【4戦目(決勝戦)】VSゆりゅさん BV:ありません><

相手のPT:シャンデラ/ヤミカラス/サザンドラ/カポエラー/スイクン/ドレディア

初手カポブルン控えグロスノオーで、トリル起動して上から殴って勝てました。

ブルンの自己再生は、元々耐久が高く、カポの不意打ちをすかせられるので非常に便利でしたw
相手は分かっていてもインファきかないし何もできませんからね。

選出時にシャンデラとサザンが重く、シャンデラに強いサザンかサザンに強いグロスか悩んでましたが、最後にグロスがラムではなくオッカ持ちだったことに気付き、ヤミカラスの威張る回避も兼ねて選出率0%だったグロスを連れて行きました。

結果、サザンを一発で葬ってくれましたし、シャンデラの熱風もオッカで耐えて思念で殴って落としてくれたので大活躍でした!流石は安心と信頼の600族ですねw

ちょっと前にフレ戦をしたことがあって、そのとき使ってきたポケモンもいたので、情報戦で有利だったのも勝因の一つだと思います(おい



というわけで、合計4戦を勝ち進んで見事優勝できました!!

この大会で見つけた課題は、選出の遅さですね。

ムギさんはそれほど時間をかけませんでしたが、ひまさん、雀灰さん、ゆりゅさんには「あれ、しゃのnさん?」ってフリーズを疑われるくらいに悩んでました。ゆりゅさんに関しては確か20分以上待たせちゃいましたもんね・・・この場を持って改めて謝罪させていただきます。本当に申し訳ありませんでした。

フレ戦だからこそ長考できたものの、ランダムじゃこんなの絶対にできませんからね。もっと決断力をつけなければと思いました。


この大会でいろんなPTと戦えて立ち回りとか勉強になりましたし、何よりとっても楽しかったです!この機会をくれた主催のミリンさんに感謝感謝です(〝´▽)

主催のミリンさん、運営お疲れ様でした!対戦してくださった皆さん、対戦ありがとうございました!そして参加した皆さん、お疲れ様でした!


最後に。これを機に、ダブル流行れえええええ!!

お嬢杯参加してきました 

お嬢杯参加してきました

結果報告とかし使用PTとかはまた後日!

ちょっと29,30,31と少し忙しいので、もしかしたら更新できないかもしれませんが、一応29日の夜に再び更新する予定ではあります。

今はとりあえずこのへんで。またすぐ更新します!たぶん!

レート用ダブルガチパの考察 

レート用ダブルガチパの考察

お久しぶり(?)です。しゃのnです。

なんか毎回3~4日くらいは日をあけての更新になってるんですが、なんでこんなに伸びてるんですか。昨日なんて1日100人も来ていただいてるんですが((

ばくさんも言ってましたが、更新しないと人が来るもんなんですかね。。?不思議なものです。

とはいえ、来ていただいて本当に嬉しいです。ありがとうございます。

できればコメントとかいただけるともっと嬉しいです!「ランターン可愛いですよね」とかでもいいので、気軽にどうぞ(〝´▽)



さて本題。

一時期ひまさんの影響でダブルを始めたものの、すぐにシングル勢に戻ってしまった私ですが、BW2に移ってから今の対戦成績見てくださいよ!!

シングル:1勝0敗
ダブル:15勝5敗

対戦回数少ないけどこれどう見てもダブル勢でしょ!!

ダブルが楽しいので、ちょっとダブル勢目指そうと思ってます(〝´▽)

ダブル20戦だけかよって感じかもしれませんが、なんだかんだでBW時代は6勝1敗の7戦だけでしたし、勝ち試合10戦以上切断されてんだよ!!!

BW2で切断対策されたように見えますが、3DSでWi-Fi切ればいいし回線きればいいし前作でやればいいしで、なんだかんだそんな変わらない気がします。

ま、本来なら25戦5勝なんだぜ俺つえーってわけじゃなくて、正直切断するような人の大半はあまり強い方々ではいらっしゃらない(汗)というかガチ構成ではないことが多いので、実際の勝率はこんなもんだと思います。7割5分かな?

これフリーなんですけど、まぁクレセグロスが多いこと多いこと。とはいえ此方も勝てるような構築にしているつもりなので、強い人と当たる燃えます。ついでに相手が♀主人公だとメイちゃんにも萌えます。靴とんとん///

じゃあレートでやれって感じですけど、今のPTはヤミカラスとかいて自分の趣味も多少入ってますし、レートは雨パで潜るつもりなのでまだ行きません。

そう、まだダブル雨パ作ってないんですよね。ひまさんにガチでフレ戦しましょうって誘われてそのときは用事があったので断ったのですが、用事なくても結局ガチパがないっていう。まぁバンギランドとかも使ってるので作ろうとおもえばガチパっぽいのも組めるんですけど、やっぱガチパは雨でしょう!って

多分俺が雨パ作ったらひまさんとミラーする=負け濃厚なわけですけど、それでも前に「しゃのnさんと雨ミラーやってみたいですw」みたいなこと言われた気がするのでやってみたいですよねwミラー時の立ち回りとか勉強になるし。

ってことで、今回はダブルの雨パ考察です。タイトルで既に書いてありますが、ここまでくるのに随分時間かかりましたね。w


とりあえず、雨なのでトノは確定として、すいすい雨エースがグドラorルンパ、残り4匹ですね。

ルンパも猫騙しありますしトドンにも打点があって面白そうなんですが、BW2でトノが手助けを覚えたことによりグドラの手助け珠流星群でラティの眼鏡流星群耐えトドンを8割で持っていけるので安心と信頼のグドラを採用します。

また、濁流を覚えるのでトドンがいても水技が打てる点が優秀です。波乗りは味方巻き込むのでNG.トドンやドクロッグなんかを入れた波乗り雨パもあるらしいですが、手助けトノをできるだけ大事にしたいのでトノを巻き込む範囲技の波乗り採用は有り得ません。つまり手助け濁流がしたいです。

波乗りは濁流(命中85)と違って命中安定でいいんですが、私はそれより濁流の命中ダウンのワンチャンのほうが優秀だと思ってます。濁流外して負ける未来の自分が見えますね。ま、現時点では波乗りはなしということで。

んで残り4匹なんですが、非常に悩みますよねえ。シングルみたいには行きませんし。

いえいえ、全然悩みません。実はもうかなり決まってます(おい

私が使用しようと思っている雨パは【雨スイッチトリパ】!!

雨パのテンプレなのかは知りませんが、シングルのときからトノグドラ+ウルガナンスのスイッチ(スイッチの使い方あってるのかな)を使ってましたし、とりあえず2つの選出パターンがあるPTが使いやすくて好きです。

また、初めてダブルをやったときのPTがトリパで、そのときからダブルのトリパを好きになったので、まさに私にぴったりじゃないですかー!ででーん!!

で、PTの方向性が決まったら、まあ大体構成も決まりますよね。メジャーポケに関してはテンプレ大好きなのでほんとテンプレです。面白くなくてすいませんねー(苦笑)まぁレートなので当たり前っちゃ当たり前ですけどw


・ニョロトノ・・・天候取りやすくするためにも最遅。手助けするので耐久振り。
・キングドラ・・・珠流星群以外に考えられない。トリル貼るのでSは少し削って耐久に振ってもいいかも。
・クレセリア・・・トリパなのにグロスS82もあったら誰かに抜かれそうな気がするので矯正ギプス派。
・メタグロス・・・誰もが認める雨トリパ下で最強の物理アタッカー。技さえ外さなければ最強。
・格闘枠・・・カポかズキンかで超悩んでる。瞬間火力+威嚇+先制技+補助技を取るか技の範囲+無双の可能性を取るか。
・自由枠・・・格闘枠が何になるかによって変わる。


こんな感じ。

トノグドラ+クレセグロスは確定として、残りの2枠。

問題の格闘枠。
2012y01m18d_204043140.jpg2012y01m24d_002830234.jpg
私はどっちを選べばいいの!?非常に悩みます。見た目的にはカポです。結局両方作るには作るんですけどw

カポエラーの利点:威嚇。不意打ち(先制技)。ズキンより瞬間火力が高い。見た目が好き。
ズキンの利点:技の範囲が非常に優秀。対ゴースト・エスパー性能。自信過剰による無双の可能性。

って感じなんですけど。

趣味的な理由でカポを使いたいんですが、今も使ってるズキンも優秀なんですよね。。

耐久が高くてドレパンもあって場持ちがよく、特性も重なって無双体制に入りやすいですし、何よりラティ、クレセ、ノオー、バンギとかにどれも抜群とれるとがいいです。悪タイプ強すぎです。

ただ、瞬間火力はカポのが上で、しかも役割遂行した後にインファで耐久ダウン→グロスにキレイにつなげられます。

しかし、ひまさんにも言われましたが、いばキーのためにSを下げると猫騙し合戦で負けてしまうので、できればSにも振りたい・・・となるとトリルATが実質グロスだけに。なんか1枚だけってのは不安な気がします。

生意気HAとかのカポもいばキーカポもいばキーインファで水ロトム1発で持っていけて魅力的なんですが、ダメ計算したら武神のアムハンのが威力↑でしたし、アタッカーとしては武神のほうが上。グドラの流星群やグロスの思念、自由枠のMWなど水ロトムへのダメージソースは十分あるので、トリル下じゃなくても動けてグドラと並んだときに手助け流星群が打てるサポートカポのほうが雨パには適任な気もします。

ただ、カポは火力がないイメージが強いと思うので、いばキーアタッカーも意表が付けて面白そうです。不意打ちがあるのでトリルきれてもそこまで腐りませんしw

カポに関してはどちらも良さそうなので、是非両方作っていろいろ試してみたいです。

さらに、威嚇ズキンが解禁されたらまたいろいろ変わっちゃいます。ズキンが自信過剰発動して無双できる試合なんてそんなにないので、威嚇習得はでかいと思います。まぁいばキーなくても火力を上げるソースがあるってのも魅力的なんですけどね。

まだ思考がごちゃごちゃして決まってませんが、とりあえずこの話は置いておいて自由枠行きましょうか。


自由枠は、カポかズキンかどちらを採用するかで変わります。

2012y07m25d_003817924.jpg2012y07m25d_003549095.jpg

現在目をつけているのはこの2匹。

カポ採用の場合はサザン、ズキン採用の場合はボルトです。

サザンは、PTで重めのやつらを大体一発で持っていけるイケメン。
ブルン、トドン、水ロトム、バレル、ナット・・・龍+悪+炎の範囲が優秀すぎてやばいです。クレセに打点があるのもいいですね。
ラティがグロスだけだと辛いので、できればスカーフ持たせたいなと思います。
問題は、確定の4匹+カポ+サザンにすると、かの有名なR氏(勝手に名前出しちゃっていいのかな)と完全に被ってしまって、ただのパクリになるところです。

ボルトは、悪戯心からの先制電磁波や威張るで有名な化身ボルトではなく霊獣ボルトです。臆病CS@眼鏡で確定。
トドンに打点のある電気枠ってことなんですが、「なら草ロトム」でよくね?っていうとそうでもなくて。
草ロトムほどトドンやバンギに強くはありませんが、こいつはズキンが苦手な格闘を半減し、かつ有効打も持っています。
雷でH252水ロトムを確定1.めざ飛でH252武神を確1、HD特化バレルを確2(手助け込みで確1)、HD特化ナット確3.草結びでラティの眼鏡流星群耐えトドン確1、砂以外のH252バンギ確1.ナットは向こうから有効打がないのでごり押しできます。
ボルチェントリルができるのも強いと思います。
また、電磁波が効かないのでバグらない+常にS101からの超火力が打て、電磁波が効かない=電磁波を嫌っている=雨+S振ったクレセグロス?みたいな感じでもしかしたらトリル隠せるかもしれませんw



・・・と、ここまで使ったこともないのに知ったような口で雨スイッチトリパについて考察してきましたが、とりあえず今の私の脳内はこんな感じです。

まだプレイングも素直なにわかなので、ダブル勢の方で意見やアドバイスがあれば是非きかせてほしいです!

にしても、ほんとダブルってシングル以上に奥深くて難しい。だからこそ燃える試合も多くて楽しいんですけどねw


それでは、大変長くなりましたがこのへんで失礼します。またお会いしましょう(〝´▽)

【ダブル】ヤミカラス育成論 

【ダブル】ヤミカラス育成論

ダブルで私が愛用しているヤミカラスの育成論です。

ヤミカラスといえば、鬼畜特性で有名な“悪戯心”のポケモンですね。

ドンカラスに進化すると自信過剰になってしまうので、この特性で使うならヤミカラスで使うしかありません。

ライバルが多い中、ヤミカラスを採用する理由はこれです。

先送り。

先送りは、使用したターンだけ使われたポケモンの行動順番を最後にする。というもの

優先度はなく、普通のポケモンが使うとS負けてたら意味ないので微妙なのですが、ヤミカラスが使うと一気に鬼畜技(個人の意見です)へと昇華します。

先送りは電磁波や追い風、トリルも全て無視して行動の順番を変えられるので、非常に優秀な補助技ですbb

他にも、追い風や電磁波、大人気の威張るに挑発など、S操作や相手の妨害が得意です。


今回紹介するのは、S操作をメインとしたヤミカラスです。

主に中速の高火力ポケモンと組ませ、うまくS調整をして合い方に殴ってもらいます。

2012y05m12d_220217937.jpg
【タイプ】悪・飛行
【性格】慎重(D↑C↓)
【特性】悪戯心
【持ち物】進化の輝石
【努力値】188-4-108-0-204-4
【実数値】159-103-76-x-96-112
【技】不意打ち/先送り/威張る/電磁波

H・・・16n-1
A・・・不意打ちでH4ラティ、H4シャンデラ確2
B・・・A187グロスのコメバレ耐え
D・・・ラティの珠流星群耐え、C177サンダーの10万耐え

先送りや電磁波でSを操作して、相方に殴ってもらいます。

先送りと電磁波はまったく別の役割を持っているので両立していいと思います。

先送りはそのターンだけ。電磁波はそのターン以外で以後ずっと・・・って感じですね。それに地面タイプにも先送りは使えるので優秀です。


効率のいい調整というものが分からないので、とりあえず16n-1から始めました。

Dに厚く振って、ラティやシャンデラにタイマンで勝ちやすくしてます。

等倍でも不意打ちの火力もまぁまぁで、威嚇なしでギャラの身代わり壊す程度にはありました。



~おまけ・他の悪戯心と比べてどうなの?~


ダブルで使えそうなヤミカラスが覚える変化技は、先送り、威張る、電磁波、追い風、挑発、滅びの歌、黒い霧、羽休め、いちゃもん、日本晴れ、雨乞い ・・・と、優秀な変化技を多く覚えます。

他の悪戯心と比べると、


ヤミカラス:先送り、威張る、電磁波、追い風、挑発、滅びの歌、黒い霧、羽休め、いちゃもん、日本晴れ、雨乞い

ボルトロス:電磁波、威張る、挑発、雨乞い

トルネロス:追い風、威張る、挑発、雨乞い

エルフーン:追い風、アンコ、威張る、挑発、宿木、痺れ粉、手助け、日本晴れ、すり替え

ヤミラミ:いちゃもん、威張る、鬼火、挑発、トリック、自己再生、雨乞い、日本晴れ

レパルダス:猫の手(使えるのかな?)、挑発、電磁波、アンコ、欠伸、トリック、日本晴れ、雨乞い


バルビートとイルミーゼは使える気がしないのでパス;;

威張るなど結構被る技も多いですね。

それぞれの特徴としては、


ヤミカラス:多彩。唯一の先送り持ち。不意打ちの火力もまぁまぁ。回復技あり。アイテムが輝石でほぼ固定。

ボルトロス:純粋なアタッカーとしても強い。タイプ優秀。

トルネロス:純粋なアタッカーとしても強い。

エルフーン:多彩。追い風やアンコ、すり替えなど。袋だたき型とかもいて読まれづらい

ヤミラミ:猫騙し無効。猫騙し持ち。唯一の鬼火持ち。他にはトリックとかも。回復技あり。

レパルダス:意外と多彩。唯一の猫の手と欠伸持ち。猫騙し持ち。他にも電磁波やトリックなど。


こんなもんでしょうかね。

それぞれ良い点を持っています。

その中でも、先ほど述べたように先送りを優先度+1で使える点、他にも優秀な補助技をたくさん覚え多彩という点、羽休めによりある程度場持ちする点でヤミカラスは優秀だと思います。



可愛い顔して結構やる子なので、興味があれば是非作ってみてくださいw

寝る前に 

寝る前に

最近はPWTやってました。

楽しいですね!歴代のジムリーダーと戦って、しかもBGMアレンジかかってるし!!すごい興奮しました(〝´▽)

全地方制覇したらワールドリーダーズだって?全ての地方からジムリーダー終結とかまじやばかった。自分以外の対戦でも、ジムリーダー同士の対決自体は見れないけど、勝敗見るだけでも楽しかったw

さらに、ワールドリーダーズ10回優勝すれば、今度はチャンピオン・・・

初戦はレッドさん、2戦目はダイゴさん、3戦目はワタルさんでした。

これまたアレンジBGM・・・個人的にはHGSSよりこっちのほうがいいですね。なんだか初代っぽい感じがして。ポケモンっぽい感じがして。とても楽しかったです。

やってることはグドラで波乗り連打するだけのえげつないものだったんですけど。w

ま、そんなこんなでPWT楽しんでました。

知らない間にBPも結構溜まってるんじゃなーい?



続いて、BW2での初対戦。

BW2のロムでのはじめての対戦相手は、紺碧!ランダムではなく、フレ戦です()

霧生には悪いけど、(自分が知ってる中では)唯一ガチで戦いあえるリア友です。

霧生はちゃんと厳選も乱数もしてるしポケモンはいいんだけど、とりあえず持ち物そろえたらもっと強くなるんじゃないかな。

読み合いみたいのはありませんが、記念すべき初戦なのでBV載せておきます。

BVno:36-03893-22160

此方のPT:ソーナンス カイリュー ウルガモス(ニョロトノ キングドラ ナットレイ)
相手のPT:ガブリアス 水ロトム ウルガモス(ローブシン ソーナンス メタグロス)

まさかのウルガナンス被りw

選出は完全ウルガナンス軸でいきました。

相手の物理ATなら全部カウンターで落とせるし、ガモスだったら勇気のアンコ・・・は怖いのでカイリュー。ミトムはボルチェン読みミラコかトリック読みアンコの2択ってことで初手ナンス。相手のナンスは来ないと思ってました。

トノグドラ軸でもグドラが眼鏡だったのでも強引に突破できそうでしたが、初手ロトムが怖くてトノが置けず、かといってナットレイを出してしまってはガモスの起点にされる・・・

ってことでウルガナンスを選出したものの、今思えば初手カイリューで後ろのトノグドラでいいような気もしました。電磁波ロトムなんてそんなにいないし、カイリューの鉢巻神速で大体2発だし、初手ナンスでカイリューキャッチされて突破されても、トノで滅んでグドラにつなげばいいし。

BW時代の強気にドノグドラを選出する気持ちがなくなっていたのが悪い目として出てきてしまいました。数週間対戦してなかったのが悪かったか。

ロトムはSに振ってある眼鏡型だったらしいので、それなら雨ドロポンで確2で持っていけるはずですからねえ・・・ほんと、グドラの火力はもっと信頼しないとあかん!

初手急所、ドロポン避け、運が絡みましたが、初手急所がなければガブ落として鉢巻神速で炎の体さえなければ2タテできたと思いますし、ドロポン当たってもダメージは78~92%と高乱数で珠ダメ込みでも耐えます。それに命中80%を考慮するんだから、まぁ高確率で勝てた試合だったと思います。

とても楽しかったです(〝´▽)紺碧、対戦ありがとうございました!!




では、今日ははこのへんで。またお会いしましょうー!

BW2でやってたこと 

BW2でやってたこと

更新しなくなってきてから閲覧者数が増えてきてます。

・・・なんで?



んと、ようやくって感じですが、やってたことー!

とりあえずシナリオクリアして、その後のイベントを一通り終わらせました。

おもいでリンクのあれ、固定シンボルの伝説ポケの前提条件などなど、

あ、観覧車イベだけやってない!山男と乗るのが嫌で未だにスルーし続けてるんだけどww

あとはイベニューとかいろいろ。

BW2買ってからランダムには1度も潜っておらず、厳選をする日々。

ま、そんなもんです。



厳選する日々・・・って何厳選してんのー?っていうと、これのPTです↓


7/29日に身内内でダブルの大会を開くそうで、私も参加することになりました。

周りのポケモン勢なんていねーよとか思ったけど、それなりに来るらしいです。知らないところでやってるもんなんですねえ。。w


~ルール~

・参加できるポケモンは新イッシュ図鑑(BW2のやつ)に載っているポケモンのみ

・準伝は1匹まで(?)

・他、基本的にはサブウェイ基準のフラットルール。

・どうやらガチ大会らしい


こんな感じだったかなー

それにむけてのPTを作成中です。

完成個体:2匹
厳選終了個体:2匹
未完成個体:2匹

2、2、2、と並んでいい感じ・3・

あと3週間をきったところですが、間に合うでしょうかねぇ。。?

試運転もしたいので、ちょっといやらしいところですw

一応縛りもあって、かなり穴だらけのPTですが、まぁそれなりに強そうな感じではありますし、つまらんPT使うよりも自分のやってみたい戦法をやったそうが面白いでしょう!

勝ち負けがあるのもポケモン。でもゲームだからこそ、楽しむのもポケモンです(〝´▽)




ま、今日はこんなもんでいいかな。

まだ1つネタが残ってるので、また思いついたころに更新します()

もう毎日更新とか無理。ちょっとリア充してて忙しい(*ノノ

とかいって、案外すぐ更新するかもしれません。私は気まぐれな性格なようです。

ま、なんかこういうほうが閲覧者数が多いので、管理人としても此方のほうがいいんじゃないかと()


それではまたお会いしましょう!

時間がなぇ! 

時間がなぇ!

やばい時間ない、ちょっと今回は短くします()

7月23日(?)に身内でやる新しいイッシュ図鑑(BW2のイッシュ図鑑)限定のダブル、新イッシュダブルみたいのやるので、そのPTを製作中です。

正直納得のいくPTではありませんが、とりあえず作ってみて動かしてみよう・・・ってことで。

現在厳選終了が3匹・・・ってあれ、残る3匹間に合うかな。。w

ま、妥協ライン下げれば問題ないでしょう。

新イッシュとなると、ダブルで大人気のバンギとグロスが仕様できるので、こいつらをなんとか対策したいところです。

ダブルはやったことはあるもののすぐやめちゃってほとんど経験ないようなものなので、ちょっと不安ですw


では、時間がありませんのでこのへんで。今日中に更新できてるよな。。

すみません、また!

初手謝罪安定なんて立ち回りした覚えは 

初手謝罪安定なんて立ち回りした覚えは

お久しぶりです。しゃのnです。

なにげないことでも記事にすればいいのに、、3DSからでも記事が書けるのに。。

BW2に夢中になってました。ごめんなさい。

今日は今まで何やってたとか書こうと思ってたんですが、今さっきまで寝ちゃってて、そこで見た夢について話します。







うろ覚えなんですが、はじめはいつものように、日々を過ごしていました。

いつものように。何も変わることはなく。周りの人たちと一緒に、笑ってました。


しかし、ある日突然、いつも明るかった山口さん(女性・仮名)が、突然暗くなってしまいました。

どうしたのかと思うと、どこでその情報を聞いたかは覚えてませんが、どこかの宗教に入ったそうです。

私は、すぐに「その宗教のせいだ」と思いました。

オウム真理教の騒動の影響でしょうか。仏教やキリスト教などの有名なのはとにかく、それ以外の宗教団体は全て悪いものだと思うようになっていました。
もしかしたら、裏サンデーで連載されているONEさんの「モブサイコ100」のエクボのせいかもしれません。
まず、日本人が信仰する宗教を持つ人が少ないというのも問題かもしれません。

まぁ、とにかく、私は彼女が変わってしまったことを宗教のせいだと勝手に決め付けてしまいました。


私は、日々の生活が苦へと変わりました。

よく学校だるいだとか会社行きたくないだとかありますが、そういうものとは違う、本当に苦しさ、辛さを感じました。

山口さんが変わってしまったことが、自分へ大きくダメージを与えました。


あの明るかった山口さんが、暗くなってしまい、全てをマイナス思考にとらえ、気が抜けたような顔をして、そして、たまにボソッと呟くのです。


「.......様...」


入っている宗教の創始者さんの名前でしょうか。その人の名前までは覚えてませんが、そう呟いてはまた、下を向いてしまいます。

宗教団体に洗脳されてこんな風になってしまったのでしょうか。

それとも何か別のことで落ち込んでしまい、その宗教団体に逃げ込んだのでしょうか。

勝手に前者と捕らえた私は、創始者さんの名前を呟いている彼女の姿を見ていられませんでした。そして私も、下を向いてしまいました。


ある日、私は山口さんに宗教団体から抜けるように言おうと決意しました。

彼女と一対一で話し合いました。私は強い口調で山口さんを説得しようとしましたが、山口さんは「嫌...嫌.....」と拒絶する一方です。

結局、何も変えることができず終わってしまいました。


次の日、山口さんは以前と比べて明るくなり、少しだけ前の自分を取り戻したように見えました。

宗教団体を抜けて元に戻ったのかと思いましたが、これまたどこで手に入れた情報か、彼女はまだ宗教に入ったままでした。

でも、少し明るくなった彼女の姿をみて、私は少し安心しました。


その日、私は山口さんに一緒に出かけようと誘ってみました。

最初は悩んでいる様子でしたが、すぐに顔を上げ、OKをもらいました。

そのとき、山口さんの顔は少し笑っていたように思えました。私は、それだけでもとても嬉しくなりました。


その日から、私は毎日山口さんと一緒にいろいろな場所に出かけるようになりました。

周りのみんなで、2人で、いろんな場所に行きました。

買い物に行ったり、町をぶらぶら歩いたり、特にすごい場所には行きませんでしたが、ただ一緒にいました。

日を重ねるにつれて、ハッキリと彼女に顔に笑顔が現れるようになりました。

私は、とても嬉しくなりました。

その反面、たまに突然下を向いて、低い声でマイナス思考な発言をすることがありました。○○をしてはいけない、××には行ってはならない。内容自体は変ではありませんでしたが、その言葉の最後には、決まって「...様が教えてくれたから」とありました。まるで命令されて禁止をされているようでした。

それを聞くたび、嬉しかった私の気持ちは辛さへと変わりました。


私は、彼女に外の楽しさを伝えようとしました。

宗教の中があなたの居場所ではない。本当の居場所は此処だ。此処は辛いこともあるけど、私がいて、あなたがいて、みんながいて、こんなにも楽しく、素晴らしい世界だと。

必死に、必死に、伝えようとしました。


しかし、ある日突然、変わってきていた山口さんが、再び暗い山口さんへ戻ってしまいました。

やっていることは変わりなかったのですが、どんなことをしていても表情が変わらず、ただ淡々と物事をこなすだけ。楽しみや嬉しさなんてのは、どこにも見られませんでした。

私は再び辛くなりました。苦しみました。何故か山口さんが怖くなりました。


その日は、山口さんど一緒にどこへも行きませんでした。

1人でとぼとぼと歩いていると、ある男性に話しかけられました。


「どうやら落ち込んだ様子ですね。どうです?私達の宗教に入って、一緒に幸せになりませんか?」


人目見て、山口さんの入っている宗教だと分かりました。なんとなく、そう思えたのです。

私は、その宗教で何が行われているのかを突き止めるため、入ろうと思いました。

しかし、入ろうとした瞬間、突然恐怖に襲われ、優しい顔だった宗教団体の男性に謝り、その場から逃げ出してしまいました。


次の日、山口さんは、いつもに増して暗くなっていました。

どこから、苦しさや辛さ、悲しさのようなものを感じました。







と、そんなところで目が覚めました。

目が覚めると、全身が汗で濡れていました。


怖かった。


周りの人が突然変わってしまったことへの恐怖?

宗教団体への恐怖?


まず、この夢の中では、自分の中では宗教が悪いものと決め付けていますが、実際は何も分かりません。

もしかしたら辛かったところを宗教で救われていたのかもしれません。

途中で明るくなったのも宗教のおかげで、最後に暗くなったのは自分のせいかもしれません。


ほんとに、よく分かりませんでしたが、とても怖かったです。

とにかく、怖かったです。



長々とすいませんでした。

次の更新は早めにしようと思います。明日は夜に用事があるので難しいかもしれませんが。。

今度こそポケモンネタです。といって対したこともしていませんがw

それではまたお会いしましょう。さようなら。