たまらし いしあたまらしい!▼

ランターンといっしょ
2012年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2012年09月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年08月
ARCHIVE ≫ 2012年08月
      

≪ 前月 |  2012年08月  | 翌月 ≫

本当にあった怖い話 

本当にあった怖い話

昨日ついったーで言ってた怖い話!本当にあった私の体験談です。

といっても、私は最初から真相を知っていたので何も怖がったりしてません。それ以前に実際は怖い話じゃありません。

※皆さんに怖さを味わっていただくため、ここでは私のリアクションは大きく変わっています。起きた現象はそのままです。



とある夏休みのある日、時刻は深夜2時過ぎ。私は、音楽を聴きながら溜めていた宿題をやっていた。

すると突然、イヤホンから流れていた音楽が止まった。そして、

カリカリ...カリカリ...

と、不気味な音が窓のほうから聞こえてきた。

一瞬「新聞配達員かな」と思ったが、バイクの音はなかったし、カリカリという音を出すのもおかしい。

何かと思い窓に目をやったが、誰も居なかった。

そこの窓は人目で庭(といっても小さな花壇しかないが)が見渡せるくらい大きな窓なので、誰か人がいればすぐに分かるはずなのだが。

暗くて見えないだけかと思いよく目を凝らして庭のほうを眺めるが、やはり人がいるようには見えなかった。

スーっと背筋に寒気を感じた。が、何度見ても人影はないので、私はそのまま宿題をやり続けた。

しばらくすると、再び窓からカリカリという不気味な音が聞こえてくる。

私は怖くなり、宿題をやめて窓のほうをじっと見つめていた。すると、

ドン!ドン!ドン!

何かが窓にぶつかっているような音がした。

何度も、ドン、ドン、と。何かが窓を破って家の中に入ってこようとしているようだった。

私は立ち上がり、意を決して窓を開けました。

すると、チリンチリーン...という鈴の音と共に黒い塊が打ちの中に飛び込んできました。

私はその場を離れ、棚から鰹節を取り出し、手で鰹節をつかんで皿に入れ、皿を地面に置きました。



はーい、意味わかんないですねー。何で鰹節なんだよですねー。

では真相をお伝えしましょう。怪奇現象(?)みたいなところを解説していきます。

・イヤホンから流れていた音楽が止まった
 ただ音楽プレイヤーの充電がきれただけです。

・窓から聞こえるカリカリという音
 うちの飼い猫は窓が閉まっていて家に入れないとき、爪で窓をひっかいて「開けて」と知らせてきます。その音です。

・庭には人影がなかった
 でも猫はいました。ついでに黒猫なので夜は全然見えません。

・窓から聞こえるドンドンという音
 うちの猫はカリカリやって気付いてもらえなかったら窓に突進して突き破ろうとします。体当たりの音です。

・チリンチリーンという音と共に入ってきた黒い塊
 黒い塊こそが飼い猫です。チリンチリーンというのは首輪の鈴の音。

・取り出された鰹節
 お腹が減っていたらしいのでエサをあげました。

・なんで鰹節?
 うちの飼い猫の主食は鰹節とキャットフードです。他には煮干、焼き魚の尻尾(尻尾限定)、納豆のネバネバ、生クリームなどを食べます。刺身とかは食べないのでいい子です。

・なんでカリカリの時点で窓開けてあげなかったの?
 この日で深夜にカリカリされるのは3度目だったので、「夕方には家に入っていなさい」という意味を込めての嫌がらせです。まぁ夜行性ですけどね

つまり簡単に言うと、深夜に飼い猫が家に入れなかったので入れてあげてエサを与えたお話です。なんも怖くありませんね!


以上です。途中で「スーっと背筋に寒気を感じた。」とかありますが、そういう怖がっているような描写は全部嘘です。実際は普通に宿題やってました。

でも、カリカリとかドンドンとかそういうのは全部本当ですよ?そこだけ見てみるとちょっとホラーですよねw

新人ペインター()しゃのn 

新人ペインター()しゃのn

昨日言ってたイラスト!!

大好きな6匹をペイントで描いてみました。製作時間は平均5分くらい?

まぁ、特に練習とかもせずにぶっつけで描いてしまったので。w 生暖かい目でじっと見つめてあげてください///

※絶対に期待はしないでください。


まず1匹目、ランターン(〝´▽)

2012y08m29d_220717281.jpg

絵が下手くそなせいで可愛さが1/16くらいになってますが、やっぱりそれでも可愛いですね!

少しでもかわいらしさを出そうとハート入れたら鮮やかになりました^-^

ハートって描くの難しいですよね。右下のは綺麗にできたんですが、大体右上みたいに下が丸まっちゃいますorz

正直1番ハートを頑張った・。・


続いて2匹目、エアームド( ・´ー・`)

2012y08m29d_213103109.jpg

物理受けというよりブレバでぶっこんできそうな顔してますね。

本当は第3世代のグラのドヤ顔ムドーを描こうと思ったのですがうまく描けなかったので普通のやつ(´;ω;`)

ムドーはバラバラした羽(と今はないどや顔)が好きですね。鋼のくせに割りと軽かったりして面白い奴ですw


お次は3匹目、ヤミカラス(。-ω-)

2012y08m29d_214940546.jpg

すいません手抜きましたΣ

でも、ヤミカラスは帽子(?)を深く被っていたほうがクールでいいんじゃないかなと思います!

・・・まぁ個人的には♀派なんですけどね。男っぽいことしようとしてる女の子みたいな感じですw


今度は4匹目、ハッサム( ゚∀゚)

2012y08m29d_220947859.jpg

胴体と手を繋ぐ鎖を伸ばして相手を攻撃します()

ここまでじゃないですけど、本物もよくあんな細い腕であんなに強力なバレパン打てますよねー。

何よりかっこいい!そして後ろでパタパタしてる羽がちょっと可愛らしいですw


そして5匹目、ルンパッパヽ(*'ヮ')ノ

2012y08m29d_215700953.jpg

こいつは模様が複雑で難しかった><コイツに1番時間かけましたね。

ルンパの手ってヒートムの手に似てません?描いててそんな風に思えましたw

クリーム色の毛皮被って中身の緑色の本体...ゴローニャと同じく謎の進化ですよねえ...


最後は6匹目、ヤリテヤマ(`・ω・´)

2012y08m29d_220148062.jpg

多分こいつが1番上手に描けたと思う!体のパーツが1つ1つハッキリしてたので描きやすかったですw人型だったってのもあるかな...?

鉢巻いてる絵を描こうと思ったのですが、とても巻けるような額の大きさがなかったので断念。

それでは皆さんご一緒に。どすこーい!!



はーい、以上でーす。

今回はペイントだったからこんなだけど、鉛筆使えばもうちょっと上手に描けるからな!?

好きな子たちは使っても描いても楽しいですね(〝´▽)

種族値低い=正義という概念っぽいやつ 

種族値低い=正義という概念っぽいやつ

ランタバンギムドー解散しました!
いや、解散してました!!

HDバンギの記事を書く前くらいに解散してました。元々完成したPTではなく好きで使っていただけで、飽きたのでボーン!!

最近は「好きな子ぶっこんだPT」を使ってます。

メンツはこんな感じ(〝´▽)
2011y12m10d_194516328.jpg2011y12m10d_201440375.jpg2012y05m12d_220217937.jpg
2012y03m07d_222354531.jpg2012y08m05d_220754437.jpg2012y02m12d_113432312.jpg
いいですねー。可愛いですねー!かっこいいですねー!

左上から4匹は好きなポケモンBEST4.ハリテヤマよりかはカポのが好きですが、強さは正義なのでシングルでハリテヤマのほうが好きです()

ルンパは新人ですね。水統一パで使っていて、陽気なダンスと謎の強さに惹かれ好きになりましたw

好きなポケモンは使っていて楽しいですね!ほんとに!素晴らしい!

てけとーにぶっこんだだけなんですが案外バランスよくて勝率7割キープできてます。すげえ!


あ、そういえば、ミリンさんに対抗してこの子たちの絵をペイントでそれなりに頑張って描いたので、今度載せますね!

ミリンさんほど上手に可愛く絵は描けませんが、見て分かる程度には描けたと思います。

ペイントだから下手なんだからな!鉛筆で描けばもうちょっと上手く描けるからな!

ってまぁ、見てないから分かりませんよね(。-ω-)。楽しみにしててくださいw


そんじゃこのへんで!じゃあの―ヽ(*'ヮ')ノ―n

【シングル】鉄壁エアームド考察 

【シングル】鉄壁エアームド考察

ランタバンギムドーのムドーです。正直そろそろネタこれだけってのは駄目な気がしてきた。ランターン以外ほぼテンプレだし。

あのランタバンギムドーの構築自体完成したものではないので残り3匹の考察()はやめます。簡単に載せると、

ランド陽気ASベース@スカーフ 地震/馬鹿力/エッジ/蜻蛉
ゆーきサンダー@眼鏡 ボルチェン/めざ飛行/熱風/寝言
コバル陽気ASベース@珠 インファ/エッジ/めざ氷/剣舞

こんなんですね。

まぁムドーだけはやっておきましょうか。これがランタバンギムドーの最後の1匹です。
2011y12m10d_201440375.jpg
【性格】腕白
【特性】頑丈
【持ち物】ゴツゴツメット
【努力値】252-4-244-0-4-4
【実数値】172-101-210-91-91
【技】ドリ口/ステロ/鉄壁/羽休め


ほぼHBぶっぱ。Bは252振りでも確定数がほとんど変わらなかったのでADSに4ずつ。

鉄壁ムドーですね。BW2の教え技で鉄壁を習得しました。逆にこのボディで今まで覚えなかったのが不思議なくらいですがw

武神に勝てるムドーとしてのろつばムドーがありましたが、今は雷P持ってたら後攻羽休めとか意味ないので、いかに早くBを上げるかが鍵となります。そこで一気にBを2段階上げれる鉄壁です。

鈍いのように火力UPがない分積み合いには強くなってます。一応燕返しではなくドリ口を採用しているので火力もガン積みするような場面にならない限りさほど差は出ません。

まぁ特に何も言うことはないです。物理相手には結構思考停止で投げられます。ただヘラの鉢巻インファやチャーレム、捨て身コジョの飛び膝レベルの格闘技を受けられないので他のメンツでカバーしなければいけませんね。


これって考察じゃねえええ!!!

「ムドーってこんなポケモン」ってだけじゃーん!

まぁこんなもんですよ。ムドーなんて。物理受けかブレバで突っ込んでくるアタッカーくらいしかいない気が()調整とかをするポケモンでもないですしw

普通のPTでも鉄壁ムドーは愛用してます。昆布も面白いんですけど、最後カイリューとタイマンとかなったときに積み技がないと竜舞炎のパンチとかで強引に突破されちゃうのでw

コイツも種族値465しかないくせにやけに強いです。ランターンと同様タイプと特性のおかげで非常に優秀です(。-ω-)

今回はかなり手抜きだね!でもムドーってぶっぱするポケモンだから技構成くらいしか変えれないんじゃないかな!
物理受けだけど最速で挑発持ちだったりD振りとかいますけど、受けループでの役割を意識した構成ならありえませんね。ゆうてBも140なのでBにちゃんと振ってあげないと意外と脆いです。


悪いけどこんだけ!次からはちゃんと日記みたいな記事書きます。多分読者としてもそっちのほうがいいよね。そもそもここはポケモン考察するようなブログじゃないからねー

それではこのへんで!なんかもっと面白い記事書けるようにならなくちゃね。精進します(白目)

【シングル】慎重HDバンギ考察 

【シングル】慎重HDバンギ考察

ランタバンギムドーの個別考察第2弾!今回はバンギラスです。

このPTでのバンギはもちろん特殊受け。砂で特防が1.5倍になり、元々の種族値も高いので意味分からない耐久になります。また、砂自体も優秀なダメージソースです。

特殊受けといえばラッキーやハピナスが思い浮かびますが、バンギは奴らとは違って火力がある点が優秀ですね。

2012y08m11d_140530609.jpg
【性格】慎重
【特性】砂起こし
【持ち物】オボンの実
【努力値】252-36-4-0-204-12
【実数値】207-159-131-0-160-83
【技】岩雪崩/追い討ち/地震/毒々

H・・・16n-1
A・・・砂1回+逃げ追い討ちで無振りラティ確1、地震で193-127ドラン最低乱数以外1発
D・・・C特化ガモスのさざめき2連続で最高乱数以外2耐え
S・・・4振りバンギ抜き()


恐らくテンプレに近い慎重HDバンギ。
エッジより命中が高いガモスへの遂行技の岩雪崩、超霊を逃がさず狩れる追い討ち、ドランにも強めに出て行けるよう自信、あとは毒撒くのもお仕事なので毒々。

一番最初の奴と努力値振りと技構成、持ち物が違います。

努力値振りについては、Sを4振りバンギ抜き(抜いたところで勝てないが)まで下げ、余ってBに振っていたのも全部Aに回しました。これによって地震でドランを落とせる確率が上がり、ラティも確定になりました。

技構成と持ち物については、ランターンに残飯を渡したことによりバンギに残飯が持たせられないのでとりあえずオボン。それによって守るのメリットが少なくなってしまったので重かったドランのために地震に変更。
狩れる範囲の広がる悪ジュエルや猿や気合玉持ち超霊にワンチャンあるヨプ、ドランの毒が面倒なのでラムとかも考えましたが、ラッキーみたいに回復技のないコイツには持ち物で耐久を増強してあげるべきだと思いオボンにしました。

とりあえず遺伝だったので悪技を追い討ちにして使ってみましたが、Aにほとんど振らなくても十分火力はあり、流し性能も高くてで非常に使いやすかったです。
強いて言えば、ヤドランやブルンなどの耐久超霊は逃げないこともあったため追い討ちでは威力不足になりダメージソースがほとんど毒だけで不利な状況になることもありました。が、それでもラティを確実に狩れる追い討ちのほうが良いと思います。楽しいし

あと、コイツを場に出すと砂のせいでノンター残飯が潰れてみがまもループがしづらくなるので、そのへんを考えて出していきたいです。

テンプレなので特に言うことはありませんね。持ち物はとりあえずのオボンなので、PTと相談していろいろ変えてみてください。


特殊耐久が意味分からないくらい高くて特殊ATには結構思考停止気味に投げられて強いです。それでいて火力もあるし物理耐久も低くないし。本当に強いです。流石は安心と信頼の600族ですねw

ただ、私のばくギラスはよく急所に被弾するおバカさんです;-;頑張ってよ!あとでいい♂紹介するから!!

とりあえず毒撒いて特殊AT追い討って削ってくれ!!
急所当たるな!熱湯ですぐに火傷するな!冷Bで凍るな!命中安定()なんだから岩雪崩を外すな!!

ま、それでも最低限の仕事はできるくらい強いんですけどね(。-ω-)

ビギニングカップ前日記事 

ビギニングカップ前日記事

・・・こっそり出場しようとしてたのかwwwとか思いました?出ませんよ!

明日はビギニングカップですねえ。実は「みんなビギニンビギニン言ってる何なんだよ」と思ってPGL見て今日初めて存在に気付きました()

まぁ前に言ってた身内杯(延期になったのでまだやってませんが)と同じルールなのでPTは作ってあるんですが、切断されてイライラするのが嫌なので出ませーん^お^

特に夏休み中の大会ですしね。どんなやからがいるか分かりません。またついったーで夜遅くに「全裸で走ってくるwww(d´◔‿ゝ◔‘)bドドドドドwwwww」とか呟かないようにこういうのは控えます。いやまあ全裸で走るなんて呟いたことないんですけど


単体だと、ダブル使用率1位のグロスと2位のバンギ、
2012y05m23d_212457515.jpg2012y08m11d_140530609.jpg
害悪おっさんとフォルムチェンジしたおっさん
2012y08m23d_233607156.jpg2012y08m23d_233354921.jpg
などが人気そうです。

特に霊獣ランドはBW2からということで流行に流されやすいみんなは使いたがりそうですね・。・

ま、3DSとARサーチャー持ってないと使えないのでKPは低そうですけど((

組み合わせでは、イッシュダブルで話題になったエルフテラキ、
2012y08m23d_222903203.jpg2012y08m23d_225710718.jpg
ボルトグロスのいばラム、
2012y08m23d_233607156.jpg2012y05m23d_212457515.jpg
猫騙し+超火力?
2012y08m23d_230718703.jpg2012y07m25d_003817924.jpg2012y02m12d_113231640.jpg
霊トリル+モロバレル、
2011y12m10d_225229453.jpg2012y05m12d_212948906.jpg2012y08m23d_222948171.jpg
ムシャトリルのいばキー
2012y08m23d_232046406.jpg2012y08m11d_155041296.jpg2012y01m24d_002830234.jpg
天候だとやっぱり砂。バンギランドかバンドリ。
2012y08m11d_140530609.jpg2012y08m23d_234250437.jpg2012y04m17d_225257718.jpg
晴れもアリだけど、ネオイッシュダブルの環境だと厳しい気がする。つかバンギのせいでもうry

うん、一応アリだとは思うけど...正直ダブルの晴れってあんまり分からない。キュウコンメブキかハハコモリあたりなのかな?


ありそうなのは大体このくらいじゃないかな。

大きく分けると、

・無天候スタン
・砂パ
・トリパ

多分この3つだと思う。

バンギに関しては単体で十分やっていけるのでスタンに入ってくることもありそうです。

まぁあと10分くらいで開催なので今更感がぶっとんでハンパないんですけどねw

それでは出場する皆さん、頑張ってきてくださいねー

【シングル】ノンターン考察 

【シングル】ノンターン考察

みんな大好きランターンヽ(*'ヮ')ノ

今ランタバンギムドーで使ってるランターンの紹介です・。・

控えめCDのアタッカー、穏やかCDの耐久、ガブとか意識した図太いBCなどなどいろいろ型はありますが、今回はDSベースの毒守ランターンです。

ついったーで、ブログ友達と「自分の作った型が流行ったら」ってことを話してて、ばくさんのバンギ→ばくギラス、マリオさんのマリルリ→アズマリオ。じゃあしゃのnのランターンは?って言ったらばくさんに「ノンターン」って返されてビビッと来たので作ってみましたw

ライコウやスイクンみたいに高いスペックはありませんが、得意不得意がハッキリしていて起点が作りやすいのでなかなか使いやすいですね。PP削るわけじゃないので実際はノンターンじゃない気がしますが、私はノンターンと呼んでます。
2011y12m10d_194516328.jpg
【性格】穏やか
【特性】逐電
【持ち物】食べ残し
【努力値】68-0-116-4-188-132
【実数値】209-0-93-97-132-104
【技】10万V/毒々/身代わり/守る

H・・・16n+1
B・・・無補正A252バシャの珠飛び膝耐え
D・・・残飯2回込C特化水ロトムの眼鏡ドロポン3連続最高乱数以外3耐え
S・・・準速ラッキー抜き抜き


最初はたまにいる鬼火持ちロトムに対面で先制身代わり貼れるように4振りロトム抜きまでSを上げようと思っていたのですが、準速ラッキー抜き抜きまでSを下げたらちょうどバンギムドーが苦手なバシャの飛び膝を耐えて、守る骨折で倒せるワンチャンあるかもと思ってBに回しました。S振り零度スイクンもせいぜい準速ラッキー抜きまでしか振らないと思いますし。

結果B振りでよかったと思います。まず鬼火持ち個体があまりいないし、交代読みされたら意味ないし、トリック持ちなんかは大抵S振ってるし。Bに振ったおかげでウインディみたいな物理にも投げやすくなりましたb

トドンとかにも交代読み誘って身代わり晴れれば毒で殺せるのでハマると面白いほど強いww

ただ、やはりノイコウやノイクンみたいに早く硬くもないので、ガブ後出しとかされたら毒撒いただけでハメれずに終わってしまいます。まぁムドー投げればいい話なんですけど、あくまで「毒ダメでの削り」しかできないので、ただの毒々持ちランターンの劣化になりかねません。

また、水技(熱湯)を持っていないので、地面タイプに毒しか打てません。鋼には基本何もできません。特にマンムーに交代読み熱湯が打てなかったり、身代わり持ちダースやポイヒグライとかには何もできなかったり、グロスやハッサムはもちろん重いナットレイに関しては残飯>10万なので選出するだけで荷物になります。

使いどころが難しいですが、ハマれば本当に強いのでありだと思ってます。つか実際ラキムドーを1匹で相手したり3タテもしたことがあるのでありですw

守る→熱湯も考えましたが、守るがないといろんな相手を毒で強引に突破するのが難しくなり、せっかくのバシャ骨折ワンチャンもなくなってしまうので、やはりこれに落ち着きました。まぁPP増やしちゃったからってのもあるんですけど((

当初使っていた眼鏡ランターンとは違い役割が遂行しやすいので、相性補完ではなく受けループに入れるランターンはこういうのがいいんじゃないかなと思います。


ランターンは合計種族値460しかないくせにアタッカーから耐久からいろんなことができるので、考えても使ってもとっても楽しいです。これに可愛さが入るんだから天使といわれるのも分かりますよね。ね?

毒殺なんて悪魔じゃないかって?それは毒殺天使ランターンちゃんの間違いですね。

まぁ、正直これをランターンでやる意味がない場面のほうが圧倒的に多いんですけど、いざ水ロトムやサンダーなんかが居たときに頼りになるので欠かせない存在です。


以上、ノンターンの考察でした。ありがとうございました(〝´▽)

最近つこうてるPT 

最近つこうてるPT

いつの間にか20000HIT!ありがとうございます!!

ですが、イベントとか何も考えてないんですよね。今から企画してちゃ遅いし。。

残念ですが20000HIT記念イベントはなしです。ごめんなさい;;

30000HITとかしたらどうしよう。なんか大会とか開いてみようかなあ。。



それでは本題。前言ってたPT紹介でーす

ですが、レートでいい成績が残せなかったのでボツ。最近使ってるPTとして載せます。

2011y12m10d_194516328.jpg2012y08m11d_140530609.jpg2011y12m10d_201440375.jpg
2012y04m18d_223259265.jpg2012y08m20d_122553000.jpg2012y08m20d_170321093.jpg

ランタバンギムドーと、サンダーランドによる蜻蛉ルチェンに、抜きエース()のコバル。

受けループ+蜻蛉ルチェン+抜きエースの形は結構いいと思ってます。抜きエース()じゃなければ。

ランドとコバルはブログでは初登場。他の子も以前ブログに載せたことのあるものとは(ちょっと)違ってます。

正直コバルオンはルカリオのほうがいいんじゃないかな。呼びやすいラティ剣舞珠神速で持っていけるし。ただコバルはかっこいいので使ってます。

とりあえず、ノオー、マンムー、水地面、あたりがげろ重い。

時間がないので個別紹介は別記事にて更新します。わーいこれでネタができるぞ!


準伝3匹+600族1匹。種族値だけ見るとランタムドー以外超強いんですが、想像以上に弱い。

簡単に個別紹介すると、

ランターン・・・かわいい!かわいい!!かわいい!!!
バンギ・・・ラティキラー()ラティの眼鏡波乗りは急所で確2
ムドー・・・お前も急所もらいすぎるけどそれでも役割遂行できるいい子
サンダー・・・ボルチェンつおい( ゚∀゚)ただちょっと火力足りない(技的に)
ランド・・・初手蜻蛉安定^^威嚇+高速+蜻蛉は便利すぎます
コバル・・・ただでさえ火力ないのに殴る前に急所で死ぬな

こんな感じ。

種族値高いけどおばかさんが多いので結局勝てず。趣味パみたいになっちゃいました。

おばかさん多いけど、ランターンいるし、ムドーいるし。バンギもサンダーもランドもコバルも使ってて結構好きになったので使います。

もうフリー民でいいや()

ランタバンギムドーの可能性 

ランタバンギムドーの可能性

バンギムドーにランターンをぶっこんだ構築。重めのボルトやロトムなどのボルチェンを阻止してくれてなかなかいい活躍をしてくれました。

が、この前のPTだと素早さの高いポケモンが存在せず、バンギムドーで削ってそれだけで終わってしまうことがありました。つまり抜きエースがいない。

一応ガモスがいるんですが、ブルンやドランなどを呼んでしまい無双できなかったり格闘などの岩技で積めないことが多かったです。


というわけで、現在新しいランタバンギムドーを考え中・・・まぁこの時点で3匹決定しているわけですけれども。

考え中と言ってから言うのもあれですが、実はもう大体決まってきてますw

何度か今考えているPTで潜ってみて、それなりの勝率が出たらまた晒そうと思います・。・

もうPT晒しくらいしか記事になってませんけどねえ。



「またPT晒しか」と思っているそこの君。いい知らせがある。

7月26日に発売された「CaveStory-洞窟物語-3D」をしゃのnさんは買いたいなと思っているぞ!

洞窟物語には前にハマってやりこんでましたね。ポケモン以外であそこまで作品を好きになったのは他にありません。

つまり、買ったら洞窟物語ネタで記事が書けるってことだ!!

3DS版ではセーブデータが3つあるので、マシンガン・スネーク・シュプール、ブレード・ネメシスをいろんな組み合わせでできるわけですね。
また、周回プレイ用のセーブデータとか作っておけば、聖域TA用のデータでは出来ないドクターなどのボスとの再戦とかができるわけです!便利ですねえ

ま、ポケモンネタじゃないからPT晒し以上に「そんなのしらねーよ」状態なんだけど、たまにはいいんじゃなーい?

買うかどうかは未定ですが、是非ともやってみたい作品です。問題はまねーですまねー

誰か買った方が居れば、感想聞かせてくださいw

バンギムドー+ランターン 

バンギムドー+ランターン

またダブル始めたと思ったらまたシングルに戻ってきました。

どちらも面白いのでどっちもやります(〝´▽)

シングルは趣味パでフリー。ダブルはガチパでレート・・・とは言ったもののダブルレートは夏休みだからか切断が多すぎてレートが上がる分けない!

ってことでシングルレート用のPTを考えることに。まぁシングルでも切断はあるでしょうけど、しばらく考察+厳選でb

ガチパと言ってもダブルでランターンを使ってない分シングルではランターンを使ってあげたい。。

2012y08m11d_145049250.jpg

ってなわけでこの構築が始まりました。

バンギムドーを簡単に説明すると、特殊はバンギ、物理はムドーで受け、砂ダメ+毒ダメ+ステロで相手をじわじわ削る所謂受けループ。ラキグライみたいな安定した受け性能はないものの、あちらとは違い攻撃力があり殴れる点が特徴。

バンギムドーは水が通りやすくボルチェンも一貫しているので、水ロトムやボルト(気合玉持ち)が重い・・・ってことでランターンとの相性はなかなかいいんじゃないかと思います。

バンギムドーは武神1匹で突破されるし流行のガッサも重すぎるしオワコン感がハンパないけど楽しけりゃいいんだ!

なんやかんやでこの時点で決定した3匹全員が第2世代。やっぱり第2世代いいです(*´`)

まずテンプレ構築から考えましょう。テンプレは強いからテンプレなのです。

2012y08m11d_140530609.jpg
まずはこいつ。バンギムドーのバンギ。

とりあえず役割遂行のため場持ちするよう慎重HD毒守@残飯のテンプレ。

残り2枠はガモスへの遂行技の岩雪崩(命中安定)と噛み砕くor追い討ち。とりあえず追い討ちは遺伝なので、追い討ちで使ってみて使いづらかったら噛み砕くに変更という形で。

意地っ張りHD@オボンの追い討ちで無振りラティを確定で落とすパターンもあるらしいけど、砂ダメ込みなら慎重でAにちょっと振るだけでも持っていけし、バンギとラティの対面で砂ダメが入らない場面って初手対面くらいしかないから今回はなし。

砂下補正有H252D204でC特化ガモスのさざめきを2耐え(1舞珠さざめきも耐える)らしいので、Dは最低でもこのへんまでは振りたい。

そうすると、ABSに振るとしたら残りの52を振り分けることになる。正直余りなのでどう振ってもいい気もするけど。

Aは補正無20振りで砂ダメ1回+逃げ追い討ちで最高乱数以外で無振りラティを持っていける。

ここで残り32.Dに振ろうと考えたが確定数がほとんど変わらなかったので結局BSにまわすことに。

Bは基本ムドーに任せるのでSから。ミラーを意識して4振りバンギ抜きまで振ろうかと考えたが、4振りバンギ抜きは結構してる奴が多そうなので、4振りバンギ抜き抜きの20振り。

残り12はBへ。特に調整先はないので、もうSに8振って4振りバンギ抜き抜き抜きまで上げてもいいかもしれない。いたちごっこにすぎないのでここは好みですね。

というわけで、努力値振りは252-20-12-0-204-20で決定。

2011y12m10d_201440375.jpg
お次はこいつ。バンギムドーのムドー。

ムドーと言えばステロ吹き飛ばしの昆布・・・でしたが、最近じゃのろつばのほうがメジャーになってきてますよね。今回はそののろつばムドーです。腕白HB鈍い燕返し搭載@ゴツメのやつですね。

こいつは単純にHBでもいいんですが、有名な配分である252-12-236-0-4-4←この振り方をパクリます()

これで、
・意地っ張り鉢巻ガブの炎の牙を両方最高乱数引かない限り2耐え
・鈍い2積みで剣舞3回積み珠ドリュの岩雪崩高乱数2耐え など

らしいです。

まぁほとんどHBなんですが、どうせ確定数変わらないなら少しでもAに。あと無振り70族抜けるワンチャンでSに。残りDにって感じです。

2011y12m10d_194516328.jpg
最後はみんなのアイドルランターン♪

こいつは非常に悩ましいんですが、とりあえず特殊水電気+雨意識で控えめor穏やかCDベースは確定。

受けループならボルチェン搭載したいし、眼鏡でいいのかなぁ・・・グドラ止めれるように眼鏡ドロポン2耐えの穏やかCDベースで電磁波搭載とかもしてみたいし。

まぁ、あんまり受け主体の子ばっかりだと動かしづらそうなので、とりあえず控えめCDベース@眼鏡で考えてみる。

ある程度の物理耐久を手に入れるためにも、Hに52振って16n-1のH207になるラインまで確保。これだけで意地っ張りガブの逆鱗を耐えるくらいはある。

Dはとりあえずの目安としてラティの流星耐え・・・でも、確定耐えまで振ると多く努力値を割いてしまい火力が足りなくなりそうなので、最高乱数以外耐えの204振り。

あと、トノに変なことされる前に上から殴りたいのでSに36振って4振り70族抜き。これでA特化で地震とか持ってない限りグロスにタイマンで勝てるように。

残りをBに4、あとは全部Cに・・・と思ったけど、それではC実数値が奇数になってしまうので効率厨の私はそれを嫌ってBに12振りました。

ってことで、最終的に52-0-12-204-204-36数字の並びが綺麗ですw


とりあえずここまでは決まりましたが、どうしようあと3枠。

水タイプといってもランターンではバシャが受けられないのでやはりラティ兄妹はほしい。

2012y04m13d_235140312.jpg2012y08m11d_154618250.jpg

あとランターンは水ロトムみたいにカバドリを見られないので、対ドランやノオーも兼ねて武神あたりか

2012y08m11d_155041296.jpg

最後は氷の一貫性をなくすために鋼や炎あたり?

2012y04m17d_225250484.jpg2012y03m07d_222354531.jpg2012y05m23d_212457515.jpg
2012y04m17d_225325531.jpg2012y02m12d_113231640.jpg2011y12m10d_225229453.jpg

それぞれがノオー耐性に加え、

ドランはガブにも勝てるし強いけど格闘弱点が嫌。
ハッサムはラティハッサム+ランターンと蜻蛉ルチェンができる。
グロスは格闘やバンギに強くてシュカとか風船ならガブにも強い。
バシャはバンギムドーで削った後に全抜きできるけど加速バシャ持ってない。
ガモスもバンギムドーで削った後に全抜きできる。しかし岩雪崩ノオーで詰む。
シャンデラは格闘無効でガッサにも強めだけどバンギが重くなる。

どれも面白そう。いろいろ試してみよう。

ラティについては繰り出しやすいラティアスが基本だと思うけど、最後の枠でハッサムやグロスなどの鋼を採用した場合、ナットの処理が難しくなるのでめざ炎ラティオスもありかもしれない。

まだ使ったことないのでよく分からないんですが、いろいろ試してみて自分なりの完成形ができたらまた記事にしようと思います。


それでは今回はこのへんで。またお会いしましょうノシ

ドジっ子ランターンと草食マリルリ 

ドジっ子ランターンと草食マリルリ

この前の水統一パが完成し、久々にランダム潜ってます(〝´▽)

現在17戦13勝4敗.勝率に表すと7割6分くらいですね。統一パの割にはなかなか良いんじゃないでしょうか!

しかし、16戦目まではマリルリの草食が警戒されて発動できませんでした。隠れ穴での解禁+冷P再習得で結構有名になってるんですかね。そりゃまぁ水統一パですし知ってれば警戒するか。。w

しかし、17戦目にてついに草食発動!!

あずま(マリルリ)の草食発動記念()ってのもありますし、ドジっ子なゆかり(ランターン)が可愛かったのでBV貼っておきます!
N.T.(パルシェン)は最後の後始末になっちゃったけどね。みんなよく頑張った!!


BV:72-38989-01908

最初はゆかりちゃんドジっ子><でしたが、お昼寝して元気になってからは頑張ってくれました(〝´▽) ちょっと眠たかったのかな?w

なんとかアーボックを突破したあとはあずまに交代して草食発動!

捨て身タックルか馬鹿力ぶっこもうかなと思いましたが、襷の可能性と反動orABダウンを考えて、どうせ先制できないならってことでアクジェを選択。

この選択、間違ってませんでしたね。最後のキッスで気付きましたが、恐らく相手はウルトラスーパーまひるみパ!

耐久が高めのアーボックによる麻痺まきのサポートを受け、全員でまひるみを狙っていくという、単純ながら凶悪な戦略でしょう。
多分チラチ王者の印でしたね。あずまが馬鹿力とか選択してたら何もせずに落ちてたかもしれないところでした^^;危ない危ない...

ドジっ子ゆかりも運命力が高いあずまも、一応N.T.も(ごめん;-;)頑張ってくれたと思いますb

ふとももさん対戦ありがとうございました!



僕がこの対戦をしてたとき、ゆかりに麻痺2連でひいて「こら、おばか!」とか、熱湯で火傷ひいたり怯まず眠ってくれたときは「許す!お前ほんといい子///」とか一人で画面に向かって話しかけてたんですが、皆さんって対戦するときってどんな感じですか?

普通に黙ってDSに向かい合ってたり、くそ急所or外しとかひいたときは思わず「あっ」とか呟いちゃったり、僕みたいに独り言くっちゃべりながらやってたり。

僕は収録してない下手くそな実況みたいな感じですね。周りから見たら非常に痛々しいです><

ただ、そうすると対戦がより楽しくなる気がするのです。個人的にそう思ってるだけなんですけど・。・

レートで切断されまくってムキになってたんですけど、フリーで好きな子たち使って独り言呟きながら笑ってると、そんなのがバカみたいに思えてきました。ゲームは楽しんだもん勝ちですよねーw

ついったーでも呟きましたが、自己満足なんですけど、使えるポケモンが限られてくる以上統一パなんかはどうしても苦手な相手にはなかなか勝てないんですよね。
だから、負けても「統一パだし仕方ない」って言い訳できるし、勝ったら「統一パで勝った俺TUEEEE」なんですよ。
緊張感溢れるレートも楽しいですが、気楽に好きな子を使って楽しめるフリーも魅力的だなと思いました(*´`)


それでは今回はこのへんで。短くするつもりがそこそこ長くなっちゃったな(汗)またお会いしましょう!

新しい水統一パ 

新しい水統一パ

なんか久しぶりですね()しゃのnです。

ダブルレートで切断されまくって「切断されなかったら1700近くいけたのにうえーん;;」ってなってダブルのモチベ下がってます↓↓

そしたら、ふとランターンを思い出し、なんだか無性に使いたくなったのでまた水統一パを作ろうと思いました。

ただ、今はフリーでもガチが多いらしいですね。別にバンギガブとかなら問題ないのですが、嫌なのはガッサ・・・

眠らされる。ハメられるか剣舞積まれて全抜きされる。

現環境で水統一パは辛い気がします;;

ですが、前から作ってみたかった草食マリルリがいれば眠らない!種ガンきかない!イェイ!!ってことで牧場の木を調べまくるもこやしばかり。

ついったーで「誰か草食マリルリください()」って嘆いたら、「あげますよ?」とまりおさん。

流石まりおさん、マリルリが嫁ポケなだけあるぜ!お言葉に甘えて草食マリルリを分けていただきましたw

これにより水統一パへのモチベが急上昇↑↑ガッサに屈せずやってみよう!!

ってことで新しい水統一パを組んでみました。まぁ統一パって大体同じメンツ入ってくるので「新しい」というのは変な表現かもしれませんけど、

まりおさんありがとう!!草食マリルリ活躍させてみせるよ!!

あ、まだ厳選終わってないです。脳内PTです←

※実数値はたまらしぃ以外理想個体での計算です。


>ランターン
2011y12m10d_194516328.jpg
【性格】穏やか
【特性】逐電
【持ち物】カゴの実
【努力値】68-0-4-204-228-4
【実数値】209-x-79-122-125-88
【技】熱湯/10万V/毒々/眠る

H・・・16n+1(残飯じゃないけど)
C・・・10万VでH252水ロトム超高乱数3、H252ブルン確2
D・・・グドラの眼鏡ドロポン2耐え


対水電気を両方こなす天使。この子を使ってあげたいのでどう考えても確定枠。

めざ炎個体の眼鏡を考えていたが、今回はねむカゴの子を採用した。その主な理由としては、

・めざ炎があってもナットやノオーに対面で勝てず、他のポケモンで既に対策ができている。
・逐電ボルトの登場によりボルチェンが使いづらい。
・水統一パで選出されやすい水+電気(シャワダースなど)の並びで眼鏡がばれると不利な読み合いになる。
・撒かれやすい状態異常に強くなる。
・寝顔が可愛い///

ただ、嫌なのは零度スイクンの処理速度が遅くなるため事故りやすいこと。ここは祈るしかない。

カゴがガッサの甘えた胞子への保険にもなる。此方からの有効打はないが、あわよくば熱湯火傷ワンチャン・・・!

ランターンミラーしても、先制で身代わりが貼られなければ毒々撒いてねむカゴで粘って勝てる。


>たまらしぃ
2012y02m20d_173942609.jpg
【性格】控えめ(C↑A↓)
【特性】威嚇
【持ち物】達人の帯
【努力値】172-0-4-252-76-0
【実数値】191-x-100-118-122-97
【技】ドロポン/大文字/雷/冷B

H・・・16n-1


第2のたまらし、たまらしぃ。相棒なので確定。

貴重な大文字持ち。苦手なナットレイだけでなくハッサムやグロスなどの鋼に強い。

基本的にギャラといえば物理なので、マリルリと一緒にいると水タイプの物理受けがホイホイ釣れる。そこにドガシャーンと雷を落とす!

出てくるか分からないけどギャラミラーでは圧倒的に有利。身代わり残飯は雷のPP削れるし外すからやめて><

特に言うことはない。ただの特殊ギャラ。


>マリルリ
2012y01m18d_203732953.jpg
【性格】意地っ張り(A↑C↓)
【特性】草食
【持ち物】拘り鉢巻
【努力値】124-252-4-0-124-4
【実数値】191-112-101-x-116-71
【技】アクジェ/馬鹿力/捨て身タックル/冷P

H・・・16n-1
D・・・ラティの珠流星群耐え


鉢巻+草食のA1段階UPで力持ち以上の火力を手に入れる。

対草用の冷P、ナットやノオーへの馬鹿力、ルンパとかに等倍で入る捨て身タックル、余ったので襷潰しとかできそうなアクジェ。

水統一パの天敵のノオーやナットは草技がなければ此方の有効打がないので完封できる。宿木なども全部吸収^^

ガッサに対する答え。胞子きかない。種ガンきかない。剣舞珠マッパも耐える。

ただ、拘ってると冷P→アクジェの流れが出来なく襷ガッサにかてないから、本当にガッサ意識するなら拘らないべき。

ただ、鉢巻がないと残念火力すぎるのでこういう形に。剣舞から入られなければ勝てるし、他にもガッサに勝てるやつはいるし・・・


>キングドラ
2012y03m16d_234649546.jpg
【性格】意地っ張り(A↑C↓)
【特性】すいすい
【持ち物】ラムの実
【努力値】4-244-4-0-4-252
【実数値】151-160-116-x-116-137
【技】滝登り/逆鱗/身代わり/竜舞


ずっと前から作ってみたかった竜舞物理グドラ。

電気草等倍で耐久も高め。強力な積み技を持ち、鋼以外に等倍以上で入る逆鱗をタイプ一致で打てるのは魅力的。

よく電磁波をもらうのでラム。逆鱗混乱の保障にもなる。襷ガッサに対面で勝てる。

ま、テンプレですけど←


>パルシェン
2012y02m12d_113217406.jpg
【性格】陽気(S↑C↓)
【特性】スキルリンク
【持ち物】拘りスカーフ
【努力値】0-252-4-0-0-252
【実数値】125-145-201-x-65-134
【技】氷柱針/ロクブラ/大爆発/寝言


氷柱針でガッサなどの対草と竜、ロクブラでも無振りノオーくらいなら落とせる。

ガッサに胞子読みで出せる寝言を搭載。水技は水統一パで拘ってるこいつが打つ理由がないと思い切りました。

最後は技スペが余ったので大爆発。無補正のA95といえど、威力250もあれば何かしら持っていけるかも...やることがないときの自主退場技。


>ルンパッパ
2012y08m05d_220754437.jpg
【性格】控えめ(C↑A↓)
【特性】すいすい
【持ち物】未定
【努力値】252-0-4-196-20-36
【実数値】187-x-91-148-123-95
【技】ドロポン/ギガドレ/冷B/雨乞い

C・・・D252ランターン=H252水ロトムをギガドレで確2
D・・・無補正C252ノオーの吹雪最高乱数以外2耐え
S・・・同族抜き&すいすい時最速120族抜き


当初はランターンが眼鏡で、岩の一貫性をなくす&対電気の増強&耐久サンダーや壁ロトム対策にトリトドンを、と思ったが、なんとなく使いたかった()のでルンパッパ。

ルンパ採用による耐久電気対策不足のためにランターンをねむカゴの子にしたのもある。

調整したあとに気付いたが持ち物考慮してなかった()

残飯持たせるとC特化草ロトムのリフスト→2段階downリフストを最高乱数以外で耐えるので、とりあえず残飯を持たせて使ってみようかなと思っている。


2011y12m10d_194516328.jpg2012y02m20d_173942609.jpg2012y01m18d_203732953.jpg
2012y03m16d_234649546.jpg2012y02m12d_113217406.jpg2012y08m05d_220754437.jpg

以上、この6匹が新しい水統一パである。

ルンパはノリでぶっこんだのでトドンに変更→ランターン眼鏡に変更はあるかも。重すぎる草ロトムをある程度相手にできて案外活躍してくれそうだがw

うーん、やっぱり水ポケモンはいい・・・可愛いポケモンもかっこいいポケモンも多いし美しい。種類で全タイプ中1位を誇るだけはある。やっぱりトレーナーたちに(波乗り中のメノクラゲたち以外)愛されているんだ!

PT的にも、数少ない弱点である電気と草、その両方をそれぞれ無効化できるポケモンがいるってのは優遇されてますよねーw


それでは、今回はこのへんで。またお会いしましょう。さようならー

疑惑ユウキトリパ 

疑惑ユウキトリパ

お嬢杯で私が使用し優勝したパーティー。
・・・なんて言うとこの大会のために自分で考えて作ったみたいな感じがしますが、ユウキトリパをパクってちょっとアレンジしただけですw

2011y12m10d_225229453.jpg2012y05m12d_212113593.jpg2012y05m12d_212948906.jpg
2012y01m18d_204043140.jpg2012y05m23d_212457515.jpg2012y07m25d_003817924.jpg

PTコンセプトは基本ユウキトリパと同じですが、ユウキさんと少し違って「初見でトリパと決め付けられないトリパ」ってのを意識しました。
「ユウキトリパか・・・いや、でもブルンがスカーフとかだったらトリルしてこない可能性もあるな・・・」ってな感じに思わせて挑発やトリル返しを躊躇わせます。

まぁそんなにうまく行かないんですが、そういう精神的な迷いはプレイングに影響することがあったりなかったり。まぁトリルがなくてもある程度戦えてスイッチトリパみたいな感じになってるので結構満足してます。


>シャンデラ
2011y12m10d_225229453.jpg
【性格】冷静(C↑S↓)
【特性】貰い火
【持ち物】気合の襷
【努力値】252-0-0-252-4-0
【実数値】167-x-110-216-111-76
【技】熱風/シャドボ/トリル/守る


最遅。HCぶっぱなのに襷っていうよく分からないトリル起動員。

猫騙しが効かないので、カポシャンの並びでほぼ確実にトリルを貼れる。
トリルを貼った後も殴れて腐らない点が優秀◎

PTの性質上、よりトリルを警戒されづらくなってると思います。


>ユキノオー
2012y05m12d_212113593.jpg
【性格】冷静(C↑S↓)
【特性】雪降らし
【持ち物】命の珠
【努力値】0-252-0-252-4-0
【実数値】165-144-95-158-106-58
【技】ウドハン/吹雪/礫/守る


最遅。ACぶっぱ。トリルアタッカーであり最強の事故起こし人。

雪降らしとシャンデラの襷がアンチシナジーだが、一応H振ってるし元々奴の襷は急所などの想定外の大ダメージに対する保険程度なので問題ない。

HCで草技をギガドレにしようと思っていたが、ロトムやトドンへの確定数を気にしてACでウドハンを搭載した。これにより最後っぺの礫の威力も上がったが、結局吹雪しか使わない。そして相手は凍る。

無振りでもなかなか耐久があったので後悔はしていない。


>ブルンゲル
2012y05m12d_212948906.jpg
【性格】冷静(C↑S↓)
【特性】貯水
【持ち物】水ジュエル
【努力値】252-0-4-252-0-0
【実数値】207-x-91-150-125-58
【技】潮吹き/シャドボ/自己再生/トリル


最遅。HCぶっぱ。第2のトリル起動員でありトリルアタッカー。

特殊耐久が非常に高く、H振りだけでもシャンデラのシャドボすら耐えてしまう。
こいつも猫騙しが効かないので、シャンデラを選出しづらいときはカポブルンの並びでトリルを展開することもある。

このPTはいかにトリル下で動けるかが勝利の鍵なので、こいつはできるだけ大事にしたい。

大事にする+不意打ち透かし+潮吹きの威力を戻すための自己再生がかなり便利で、カポなんかはブルンが自己再生すると分かっていても何も出来ない。
特性が呪われボディだと更に相性がいいが、自分は水技読みで繰り出しやすいように貯水にしている。グドラの濁流レベルだと半減でもごっそり持って行かれるし、発動機会もなかなか多い。


>カポエラー
2012y01m18d_204043140.jpg
【性格】慎重
【特性】威嚇
【持ち物】格闘ジュエル
【努力値】252-140-0-0-0-116
【実数値】157-133-115-x-143-105
【技】インファ/不意打ち/猫騙し/手助け

A・・・ジュエルインファでヨプ込H252バンギ確1


HぶっぱA調整残りS。猫騙しによるトリル起動サポート兼バンギ潰し。

有名な配分でSを108振りにしてBDに4ずつ振り分けるカポがいるらしいので、その調整したカポを抜けるように余った分を全部Sに振りました。
Hに全振りするとちょうどマンダのジュエル流星群を最高乱数以外で耐える。めざ飛なんて知らん!

このPTで初めてカポ使ったんですが、低種族値のくせに非常に強い。
猫騙しによるサポート+威嚇はもちろん、手助けによる火力増強に非常に助かりました。


>メタグロス
2012y05m23d_212457515.jpg
【性格】意地っ張り
【特性】クリアボディ
【持ち物】オッカの実
【努力値】252-116-0-0-140-0
【実数値】187-187-150-x-128-75
【技】コメパン/思念/アムハン/守る

A・・・11n
D・・・C126猿のオバヒ耐え


最遅。重いバンギに強いトリルアタッカー。一応鋼枠。

いばキー用のグロスを流用()シャンデラやサザンが重いのでオッカ持ち。つまり耐久調整意味ない←
オッカのおっかげで、サザンはもちろんトリル下ならシャンデラにすら勝てるイケメン。

コメパンはMWなので必須。バレルやシャンデラ、格闘を殴るためにも思念は欲しい。サザンを一発で持っていくためにアムハンもできれば欲しい・・・が、トリル下なら2回殴る機械があるので、ギャラの処理が楽になり怯みワンチャンがある岩雪崩もいいかもしれない。

うちの子は技を外さないので間違いなく最強。


>サザンドラ
2012y07m25d_003817924.jpg
【性格】臆病
【特性】浮遊
【持ち物】ドラゴンジュエル
【努力値】60-0-20-252-4-172
【実数値】175-x-113-177-111-154
【技】流星群/悪の波動/大文字/守る

H・・・16n-1
B・・・A特化グロスのコメバレ耐え、無補正A252ガブのドラクロ耐え
D・・・無補正C252ノオーのダブル吹雪耐え
S・・・準速101族(化身ランドや霊獣ボルトなど)抜き


CSベースで耐久調整。通常アタッカー。

トリル下でなくとも動け、基本トリル起動員と並べて流星群とかで1匹持っていくのが仕事。
重いシャンデラを悪の波動で、グロスやモロバレルも手助けがあれば大文字で一発で持っていける。
ジュエル流星群の威力は凄まじく、H252ロトムを一撃で葬れるレベル。

トリル貼った後は荷物になることが多いので、できれば一匹もって行ったらさっさと落ちてトリルアタッカーにつないで欲しい。流星群によるCダウンもあるし。

持ち物については珠がノオーに持っていかれているのでとりあえずドラゴンジュエルにしたが、特に意味があって持たせたわけではないので変更の余地はあると思う。



トリルが貼れたら思考停止で全体攻撃技ぶっぱするだけで急所なり吹雪で氷なり熱風で火傷なりで勝手に事故ってくれるので強いです。

このPTを使っててきついと感じたのは、

シャンデラ、サザンドラ、カビゴン、モロバレル、ギャラドス、トゲキッス・・・あたりですかね。

此方のカポよりSの早いカポ+シャンデラorサザンドラによるトリル起動阻止。
トリル貼った後に先に動かれるモロバレルにカビゴン。
突破が難しく電磁波撒かれたりで仕事をされ、トリルターンも稼がれるギャラドス。
猫騙しがないと怯まされ続け、グロスにもサザンにも抜群が取れるトゲキッス。

って感じですかね。

まぁ、そんなに時間をかけずに結構サクサクッと適当に作ってしまったPTなので、PT全体の構成はもちろん、持ち物や技構成なども、まだまだ改善の余地はあると思います。
努力値振りについては、トリルアタッカーはトリルが切れるまでにいかに相手を早く片付けるかが重要だと思うので、調整厨の私ですら基本的には「耐久と火力を両立したHAorHC、火力に徹底したACが最強」と思ってます。

まぁ、ユウキトリパ自体非常に強力なPTですので、最悪 ポ+シャンデラ+ノオー+ブルンだけでも十分やっていけると思います。残り2枠でいろいろ変わってくるんじゃないかな?

あとユウキさん、PTパクらせていただきました。とても強いです。考案してくださりありがとうございます。


それではこのへんで。またお会いしましょうー!