たまらしぃって鮮度がだいじ!

シーズン中に使用したパーティーを紹介します。
2012年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2012年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年09月
ARCHIVE ≫ 2012年09月
      

≪ 前月 |  2012年09月  | 翌月 ≫

フリーでフリーフリーせずともフリーなフリー 

フリーでフリーフリーせずともフリーなフリー

ばちこーん!どうもーしゃのnです。

PGLが長期メンテに入りしばらくレートできないので最近はフリーでいろんなPT作って試してます。

とりあえず使いたい子いろいろ持ってきていろんなPTで潜って。今はフリーもレート勢が混ざってあまりフリーフリーしていないのもあり結構借金増やしましたが、フリーは負けても笑えるのがいいですねw

運負けはレートじゃDS割りたくなりますが、フリーだと「このばっきゃろうwww」って笑えるのが非常に良いです。そういうのもフリーの良さですかね?w

メンテ入ってから4種類くらい適当なPTを作りましたがしっくり来るものはなく。しかし、今日作った5種類目でグッと来ました!

閲覧者「( ´-`)あれ...この流れはもしかして...((┗( ^o^)┛))またPT晒しだァァァッ!!」

8181d27a191b3694baace90817806aa7.png

ランターン 穏やかCD@カゴ 熱湯/10万/毒々/眠る
火ロトム 控えめHC@眼鏡 オバヒ/10万/ボルチェン/トリック
ヤミカラス やんちゃAC@襷 ドリ口/めざ氷/オウム返し/電磁波
ハッサム 意地っ張りHAD@鉢巻 蜻蛉帰り/バレパン/電光石火/馬鹿力
ローブシン 意地っ張りAB@火炎玉 ドレパン/冷P/雷P/マッパ
ヤドラン 図太いHB@ゴツメ 熱湯/サイキネ/冷B/電磁波
※レート用PTでもなく参考になる気はしないので詳細は紹介しません。もし要望あればしますけど()

ランタバンギムドーで気に入ったランターン+ヒートムの並びから、使いたくて相性補完ができてそうな子を適当にぶっこみました()

まぁあんまりランターンの選出回数多くないんですけど、たまには別の子活躍させてもいいんじゃない?

ヤミカラス、ハッサム、ヤドランに関しては元々好きなポケモンでしたが、ブシンはどちらかというと嫌い...でも、何故かふと使ってみたくなったので入れてみました。もしかしたら頭の片隅でガッサに強い格闘を求めていたのかもしれませんがw
結果、なかなか頑張ってくれているので満足です(〝´▽)

全体的に鈍足なPTなのでヤミカラスとヤドランの電磁波で素早さを補いつつ、蜻蛉ルチェンで回したり先制技で抜いていったり。一応(若干フリーっぽい)砂パにも(若干フリーっぽい)雨パにも勝てたのでそこそこ強いんじゃないかなとは思ってます。

ついったーでえれじーさんに「電磁波ハッサムブシン無双パですか?」といわれましたが、ハッサムもブシンも積む気全然ないので全然無双パじゃないですね(。-ω-)
でも、言われてみれば2匹が積んできそうな臭いは出してますよね。もしかしたら相手にそう思わせていて意表をつけているのかもしれませんw


最後にBV!対バンギムドーです。
BVナンバー【54-24021-25239

PT見たとき「うわバンギムドーかよ...」って思いましたが案外思うもんですね。自分で使っていると気付かないバンギムドーの嫌さ。

しかし、自分が使っている分読みやすくてやりやすかったです。初手ムドーよく出しますよね!私もよくマンムー読みとかで出してステロ撒きします!読めます^お^

この試合でブシンの雷Pの強さを再確認しました。受けに来るポケモンに大体抜群で入るのはズルいですよねw個人的には雷P>冷P>空元気くらいです。3 2色P万歳!

...毎回勝ち試合で自慢ばっかしてごめんなさい><


今はこんな感じでフリーフリーしてます。レート再開後もある程度強い人のレートが上がるまでは潜るつもりないので、あと1.2週間はフリーフリーすると思います。

レートの楽しさを知りましたが、フリーもフリーで面白いですねw

やっぱりポケモンって...!うん、うん。

レートシーズン6結果 

レートシーズン6結果

実は最近になってようやく長かった試運転()を終えてランタバンギムドーでレート潜り始めましたw

この前紹介したランタバンギムドーのPT自体は結構前から完成していたのですが、ツイッターやってる人はご存知だと思いますが、リアの悩み事で全然ポケモンに触っていなくて。

最近はだいぶ落ち着いてきたので、ようやくレートへ...というところです。

結局今回のレートではランタバンギムドーで潜っていたのは3日間だけ。まぁ、それでもそれなりに成果は出たので良かったかなと思います・3・

スタートはもちろん1500...ではなくシーズン初期に遊びでレートに潜ったときの戦跡が残っていたので4勝5敗のレート1485から。

とりあえず成績を。上の勝率ランタバンギムドーのPTで、下のは初期の遊びも含めた総合です。

最高レート1586 7勝1敗(回線エラーは除く)
(最終的に、総合では11勝6敗)

3日間しかやってないのでこの対戦数()回線エラーなどがあったといえど☆どころか対戦回数も50を超えてないですw

1480くらいからのスタートなので、PTでレートを約100上げたということ。つまり、私の腕前でもランタバンギムドーはレート1600くらいは行ける構築だってことが分かりましたw

ゆりゅさんがもっと中堅ポケ使ってレート1600行ってましたが、とりあえずランタバンギムドーが強い構築だということが分かって満足です。まぁ考えてみればバンギムドーが強いので強いのは当たり前なんですけど()

今回潜ってレートの楽しさを知ってしまったので、次シーズンからも引き続きこのPTで潜っていこうと思います。

次こそは目指せ本当のレート1600!できれば1700くらい!それと、対戦回数が足りてないので☆1つ(50勝)くらいは欲しいですね・3・b


続いて各ポケモンの選出とKP統計など。

此方は有名実況者暇士さんのツール「暇ツール」にて統計いたしました。暇士さんには感謝感謝ですw

【試合回数15回での選出回数】
・ランターン■■■■■■■■8
・エアームド■■■■■■■■■■■11
・バンギラス■■■■■■■■8
・火ロトム■■■■■■■■8
・霊獣ランド■■■■■■■7
・キノガッサ■■■3

【KP上位10位くらい】左から順にKP順位、ポケモン名、KP数、選出率です
1ハッサム■■■■■■■■■9 12%
2ガブリアス■■■■■■6 100%
2ラティオス■■■■■■6 34%
4バンギラス■■■■■5 0%
9キノガッサ■■■■4 50%
9水ロトム■■■■4 75%
9カイリュー■■■■4 20%
9ウルガモス■■■■4 75%

【上記以外の選出率が高かったor辛かったポケモン】
ローブシン■■■3 100%
ユキノオー■■■3 100%
マンムー■■2 100%
ボルトロス■■2 100%
フシギバナ■1 100%
ギャラドス■1 100%


選出はムドーが選出回数多めでガッサが少なめ。他は平均的といったところ。
PTが非常にガブを非常に呼ぶので頼り切ってしまっていたところもあります。1度文字持ちガブに3タテされました()

KPは未だにハッサムが大人気。次いで物理竜代表ガブリアスと特殊竜代行ラティオスが2位タイ。砂はちょっと増えたかなと思います。雨は1度しか見ませんでした。まぁ対戦回数が少なすぎるのでKPに関しては鵜呑みにしないほうがいいと思います。

選出率高かった+辛かったのはこのPTの弱点となりえるポケモンたち。ノオーマンムーはとにかくブシンゲロ重。読み次第で簡単に崩壊させられます\(^o^)/ギャラとバナはKP低くて不確定すぎますがめざ炎持ちバナと挑発ギャラは辛いです


こんなもんですかね。ブシンゲロ重とか言ってる時点でPTの変更を考えさせられるものですが、今のPTは結構気に入ってるのでしばらくこのまま使い続けます。レートでも楽しみたいのでねw

ランタバンギムドーに限らすバンギムドーを使っている方がおりましたら、選出率とか参考にどうぞー

それではこのへんでノシ ばいばーい(〝´▽)

【シングル】ランタバンギムドー改 

【シングル】ランタバンギムドー改

この前紹介したランタバンギムドーを解体し、霊獣雨、ウルガナンス、ドランドランターンといろんなPTで回すもしっくり来るPTはなく、結局ガチパの中では使い慣れていたランタバンギムドーに戻ってきました。

雨パは好きなんですけどね...ダブルでは愛用してるのですが、シングルではどうも使いこなせませんorz

それでランタバンギムドーなんですが、前回残した課題、ノオー&マンムー対策と対水地面を考えた結果、こうなりました。
2011y12m10d_194516328.jpg2012y08m11d_140530609.jpg2011y12m10d_201440375.jpg
2012y03m07d_224423687.jpg2012y08m23d_233354921.jpg2012y05m22d_234558546.jpg

ランタバンギムドーと霊獣ランドまでは前回と同じ。サンダーを火ロトム、コバルをガッサに変更しました。

レートでは5戦(回線エラーは除く)しかしてませんが、5戦全勝の勝率100%.不確定なデータではありますが、レートでも十分やっていける構築だということは分かりました。
今は大会中ということもあり、マッチングすることすら少ない上にテンプレなガチパは少なかったんですけどねw

水抜群3匹はちょっとキツイですが、そのためのランターンであり、水を起点にできるガッサもいてヒートムも対面なら水に強めなのでそこまで困ることはありませんでした。

正直ヒートムは使いたかったからぶっこんだってのはあるんですけど、ノオーやマンムーに投げやすく、高火力のオバヒが火力不足になりがちな受けループには嬉しかったですw
一応前回のサンダー同様ランドとの蜻蛉ルチェンになってます。が、サンダー以上に地面を呼ぶので大体オバヒぶっぱなして削りに行くことが多いですw

ガッサは対水地面兼抜きエースの格闘枠ですが、レートで水地面なんてめったにいないので結局...って感じでした。ですが、対水性能のそこ上げされ、胞子により起点に作りやすく抜き性能も高かったので強かったです。雨にも出していけます。
問題はコバルやルカリオと違って竜(カイリューやマンダ、ラティ)に打点がないことですね。そこでめざ氷搭載ビリジも考えましたが、そうすると再び抜きエース()になってしまうので妥協しました。どうしても竜を軽くしたかったら胞子きって岩石封じあたりでしょうか。

このPTは先ほども言ったとおり竜が重く、結構思い切ってバンギムドーの選出をすることが鍵となります。また、前回よりは軽くなったといってもノオーマンムーはまだ刺さっていてほいほい出てくるので、ヒートムも選出率が高いです。あと挑発ギャラもムドーで受けが難しいので苦手ですね。

5戦してバンギムドーヒートムの選出が2回、他の3試合もバンギムドーヒートムの中から2匹+残りメンツ3匹から1匹という選出となりました。圧倒的バンギムドー+ヒートム...!
2012y09m23d_145419046.jpg
それにしてもハッサム人気すぎだろwwww

個別考察は長くなりそうなので久々に追記に書きます。良かったらどうぞー

【企画案】30000HIT記念大会『食欲の秋杯』について 

【企画案】30000HIT記念大会『食欲の秋杯』について

結構更新あいちゃいましたね。お久しぶりです。しゃのnです。

最近リアルがとっても楽しいです。ちょっと前までは幸せな悩みでうーうーとうなされていたのですが、昨日と今日でふっとんでわっしょいでエンジョイしてます(〝´▽)

あとロックマンエグゼ6に兄弟でハマってしまい、通信対戦とかしててポケモンしばらくやってませんでした・。・
エグゼはいつになっても面白いですね!あと誰か私にエリスチ*とフウジンラケット*とスチパニBください()

ま、そんな話は置いておいて...本題のポケモンのお話。やってなくてもポケモンのことは考えてましたよ?



題名の通り、30000HIT記念イベントに、大会を開こうと思います。その名も『食欲の秋杯』!

まだ27000くらいなのであと3000回くらい開いていただかないといけないのですが、今のペースで来ていただければあと2週間くらいなんですよね。

企画はしているものの、いつ30000HITするか分からないので、詳しい日程や参加者募集は30000HITしてから決める予定です。

とりあえず今回は、「こんな感じの大会にするつもりです」っていう企画案です。何か意見やアドバイスなどがありましたらどんどんコメントしてってください。

以下、企画案での大会の詳細やルール説明の書き方はりりまるさんのブログからパクりました()許可は取ってあります^^;

<30000HIT記念大会『食欲の秋杯』企画案>

~この大会について~
まだまだ暑い日が続きますが、もう鈴虫のなく季節。秋ですねー!
秋といえば食欲の秋!ポケモンたちだっておいしいものをたくさん食べたい!
ってことで、この大会では、ポケモンに食べ残しと木の実以外のアイテムを持たせてはいけません!
食べ残しに木の実!食べ物いっぱい!もぐもぐ!これが大会の名前の由来ですねw
拘り3種や襷のない世界。限られた持ち物の中で、どの持ち物をどのように活かすのかが勝利の鍵となります。

~開催日時~
未定です。
一応、30000HITしてから1週間後の土日を開催日とし、その間に1週間をエントリー期間とする予定です。
もうちょっと延ばしたほうがいいのかな...?

~開催場所~
このブログに設置してあるチャットルーム「怒りの湖」で行います。

~基本ルール~
シングル63、LV50フラット、シューター無し。
基本的にルールはWifiランダム準拠とします。しかし、おしゃべりを録音していないペラップの使用は認めます。
複数催眠やラス一爆発等の禁止はしません。
また、大会中PTの変更などは自由です。

~この大会での縛り~
先ほど言ったとおり、持たせられる持ち物は食べ残し、木の実のみです。
種族値縛りなどは一切ないので、ガチでも結構です。

~対戦形式および優勝者の決定方法~
トーナメント戦です。
トーナメント表はポケモンの館さんのツールを使用してブログの記事に記載し、1回戦、2回戦と終わるごとに記事を更新します。
トーナメントを作成できるほどの人数が集まらなかった場合は総当たり戦とし、勝ち数で優勝者を決めます。

~賞品~
優勝:野生産モンボ()入りメタング(54LV)NN変更可能

~最後に~
初めての大会運営なのでgdgdしそうですが、精一杯やらせていただきますのでよろしくお願いします!
ちなみに、運営に集中するため私は参加しません。
持ち物縛りということで、いつものような読みができないと思います。半減実におびえろ!オボンに絶望しろ!
まぁ、みんなでわいわい楽しくできればと思っています。ポケモンはゲームですからねw楽しみましょう(〝´▽)


以下、エントリー用テンプレート↓
※現在エントリーは受け付けておりません。

【名前】
【フレンドコード】
【1番好きな木の実】
【意気込み・何か一言】

使用例
【名前】しゃのn
【フレンドコード】****-****-****
【1番好きな木の実】モモンの実。甘くて美味しいらしいからw
【意気込み・何か一言】実は甘いものが大好きです///精一杯頑張ります、よろしくお願いします!



こんなもんですかね。

何か意見やアドバイスなどがありましたら、ばしばしコメントください(〝´▽)

詳しい日程が決まってませんが、参加できそうで参加しようと思っている人たちは、何か使いたい子とかいたら今のうちに厳選や育成をしておくといいかもしれません(。-ω-)

それでは、またーノシ

ゆりゅさんとフレ戦! 

ゆりゅさんとフレ戦!

洞窟物語3Dですが、本当にグラを3D版に変えただけで記事として面白くなかったので記事にしないことにしました。

洞窟物語が好きならアリだと思いますが、純粋にゲームとして買うのであればマリカとかのほうが絶対楽しいと思います。5000円も出して買うゲームではありませんね。原作無料ですしw



では本題。昨日、ゆりゅさんとシングルのフレ戦してきました!

ゆりゅさんとはツイッターで知り合って、私と同じくランターン&チョンチーらぶなお方です!

今までにも何度か試合させていただいたことはあるのですが、ダブルのフレ戦にダブルの大会お嬢杯での決勝戦...ダブルしかやったことがありませんでした。

一応データ上ではシングルもやったことはあるんですけど、そのときは私のリア友のがっちょが操作をしていたので、私自身がゆりゅさんとシングルで対戦するのは今回が初めてでしたw

使用するPTですが、がっちょとのフレ戦のときはマイナー寄りな嫁パを使っていたので、流石にランタバンギムドーは種族値差が出るかなと思い、最近使ってなかった水統一パを使うことにしました(〝´▽)


BV:50-16767-82078

ゆりゅさん:マンムー、ギャラドス、ランターン、(ドータクン、ゴウカザル、ドンカラス)
しゃのn:ランターン、ルンパッパ、ギャラドス、(マリルリ、パルシェン、キングドラ)

先発はミラーマッチ期待の思考停止ランターン。今回は寝顔が可愛いねむカゴのゆかりちゃん!はい、出し負け\(^o^)/

対面最悪ですが、以前のフレ戦で「ゆりゅさんは初手でもしっかり読んでくる」ことを知っていたので、ここは交代読み読み居座り。はい、身内読み( ゚∀゚)
熱湯火傷もひき、初手で一気に此方のペースに。

ギャラ対面時は、ギャラに対しての後だしたまらしぃであることから特殊型と分かる可能性、相手の拘り地震の可能性、さらに後ろ2匹に対する電気技の通らなさを考えて交代を読もうかと思いましたが、エッジ持ち物理ギャラのほうが考えられるし、ここは竜舞積まれてPT崩壊させられることのほうが怖いと思い素直に雷を打ちました。
一発で雷当たるなんてノッてるじゃないたまらしぃ!!

ギャラ落としたらルンパで抜いていけるかなーと思いましたが、ルンパのギガドレではD252ランターンは5~6割程度しか削れず、相手のランターンのDラインがわからないので慎重にゆかりちゃんでランターンを落とし、最後にぐっさんがいいとこどり。

ゆりゅさん、対戦ありがとうございました!


今回は相手を知っていたので勝てましたが、ゆりゅさんが知らない人でランダムとあたったら勝てる気がしませんね...読みが上手すぎる。。

たまらんたーしことギャランターンミラーがとても面白かったです(〝´▽)改めてありがとうございました!


それではこのへんでー!またお会いしましょうノシ

洞窟物語3D買いました 

洞窟物語3D買いました

洞窟物語3D買って来ましたああああ!!!
2012y09m09d_202242625.jpg

キャラデザいいですねー。クォートにカーリー、スー、トロ子、ミザリー、バルログ、みんなかわいいw

そして1人圧倒的なオーラを放つキング...

ただ、しばらくは新しいランタバンギムドーを考えてるのでおあずけです。

うっわすっげえ短い。ちょっとあまり時間があるわけでもないのでこんだけ!ばいばーいノシ

生きてますよ! 

生きてますよ!

とりあえずご報告。

ついったーでも呟いてましたが、ちゃんと生きてます。結構ブログ放置気味だったのでとりあえず更新。

何があったかっていうと学校のテストですね。久々に結構頑張りました。

明日が最終日なので、明日からはまたいつも通りに戻るかもしれませんし戻らないかもしれません。

まぁどうせ戻ってぐーたらすーだらすると思うんですけど、最近リア充してるのでそっち優先してって理由であまり来れないかもです((


明日に向けて勉強もしないといけないので今回は特にそれといった記事はありません。あまりポケモンもやれてないですし。。

最近のしゃのニュースでも載せておきます。

・9/1に行われた九尾杯にてランターンのKP7に対し水ロトムのKP6.ランターン>水ロトムktkr

・しかもランタバンギムドーの使用者までいた。最近ランターン流行ってきてる!?

・暇ツールが便利すぎてやばい

・BW2発売前からずっと考えてただけで使ってなかった霊獣ボルト入り雨を作りたい

・久々に見たアニメ「貧乏神が!」が面白い。花沢さんはやっぱ可愛い

・リア充サイコーwwwwwFooooooooWWWWWW

まぁこんなもんでしょうか。

そろそろ勉強しないと!ブログで勉強勉強書くのなんて初めてじゃないですかね!ちょっとリア充オーラを放ってます・3.

これだけだとつまらんのでずっと前に撮ってたBVでも乗せておきますかね(。-ω-)


1.【ランタムドーランドVSバンギガブ武神】96-00899-89367

ランタバンギムドー使ってたころのです。ランタ(バンギ)ムドーで削ってエースで終盤抜いていく形が綺麗にとれたのと、のnちゃん(ランターン)が頑張ってくれたので(〝´▽)

バンギ途中で引くかなーとか思いましたが居座ってきましたね。捨てたらムドーで詰みかねないから残すと思ったのですがw

できればバンギ残しておいていただいて最後ランドでかっこよく3タテしたかったです!!

ムドーは急所もらおうが火傷しようが仕事をするのでいい子ですねw


2.【ランタムドーハッサムVS霊獣ボルトコバルブルン】26-72323-40208

これは好きなこぶっこんだパのやつです。完全に選出みすってます。2匹ほとんど腐ってます。

でも、でも!ちっち(ランターン)がすごい頑張ってくれました!!ランターンが活躍するBVみんな大好きだろ??

2ターン目のドロポンは読んでたならどう考えても冷Bでしたね。なんか分からんないけどドロポン打っちゃいました☆
まぁそのおかげでムドーがちょっぴり活躍してくれたので良しとしましょう・3・b

しかし、私のハッサムたちは何故こうもみんなドドシっ子ばかりなんでしょうか。。w


3.【(9/1)九尾杯決勝戦】78-50401-61941

9/1に行われた九尾杯の決勝戦です。

ガチパの中でも私が最も好むトノグドラ+ハッサムVS帰ってきたカバドリ+ラティ。

雨パの代名詞「雨ドロポンは強い」がない試合。ましてや水技すら1度も使われていません。雨パ好きとしてはとても面白い試合でしたw

激しい天候の取り合い。その中でダメージを与えながらサイクルが回せるハッサムは強いですね。


以上。それではテスト頑張ってきます!またお会いしましょう。さようなら。