たまらしぃって鮮度がだいじ!

シーズン中に使用したパーティーを紹介します。
2012年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2012年12月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年11月
ARCHIVE ≫ 2012年11月
      

≪ 前月 |  2012年11月  | 翌月 ≫

BV鑑賞会 

BV鑑賞会

もう、こんなもんしかないとです()

いや、あるにはあるんだけど、せっかくBVとってあるんだし次のBVとるのも少し勿体無い(ほど良いBVでもないが)気がするので、消費しておきますw

先に行っておきますが、今から載せるBVは全て自己満足なBVです。

そりゃ負け試合もあるにはありますが、負けるときは大抵ボコボコにされてしまうので載せるものがありません・3.

【1試合目】in水統一
マリルリ/キングドラ/エンペルト VS ジャローダ/ヌオー/ガブリアス
BVナンバー:41-55344-27107

序盤か見合わずうまく積まれ絶望のゴッゴ。私のプレシャスエンペにアクジェはない。歌うもない。
負けを確信したそのとき、勝機は生まれる―-―。

エンペには何故かドロポン/冷凍B/草結び/アクジェの技構成以外ありえないという謎の思考が根付いているんですよね。ちゃんと違う型もあるんですよ。毒々めざ炎とか!

それにしても、エンペのBはがっつり振っておいて良かったです。


【2試合目】in水統一
ギャラドス/エンペルト/マリルリ VS ヌケニン/チラチーノ/ブラッキー
BVナンバー:88-74442-24726

雨パを安全に受けられる地雷ポケモンヌケニンは水統一にも刺さります()
こちらからの有効打はエンペの毒々とめざ炎、そして・・・?

ついに、奴の特性が発揮され、あの技が炸裂します。

正直、打つときが来るとは思ってなかった()


【3試合目】inランタバンギムドー
ハッサム/ランターン/エアームド VS トゲキッス/ローブシン/メタグロス
BVナンバー:36-19506-77472

私の好きなポケモンランキング、第1位のランターン、第2位のエアームド、第4位のハッサムによるレーティング!
ランターンがいるだけじゃない。本当に好きな子たちで対戦するのはとても楽しかったです(〝´▽)これが俺たちの本気だッ!

受け+蜻蛉ルチェンの形。好きな子ぶっこみましたパで証明された『私の好きな子たちの寄せ集め=さりげなく相性が良い』ってやつ。

しかし、ヤミカラス(第3位)なんてなかった()



以上です。どれも自己満足なので「あーはいはい、よかったね。」程度で見ていただければ。

最近はランタバンギムドー崩して新しいランターン入り受けループ考えてます。

今使ってるのはランタハピムドーラティハッサムテラキ。綺麗な並びばかりでPT名だけでPT紹介できますw
受けル+蜻蛉サイクルと思わせて、実は珠ッサムによる受けル偽装全抜きパ。
フリーで28勝2敗とそれなりの成績を残したものの、ランターンの選出のしなさが大きな課題として降りかかっていますorz

それではこのへんで!またお会いしましょうヽ(*'ヮ')ノ

結局 

結局

例の2天候スタン、

・ニョロトノ 控えめHC@水ジュエル
・カバルドン 腕白HBD@ゴツメ
・ボルトロス 臆病CS@眼鏡
・オノノクス 意地っ張りAS@鉢巻
・ドータクン 呑気HB@オボン
・ハピナス 穏やかBCS@帯

こんな感じの、『受け入り火力厨2天候スタン』で使ってみました。

しかし勝率は6割強と7割も超えず、種族値高めな割に水統一パよりも勝率が悪いという始末。

とりあえず少し相性補完気にしながら使ってみたい子と火力馬鹿をぶっこんだだけだったので、猿に2度も3タテされました\(^o^)/完全に穴のあるPTです。

それと勝ち負けとは別の使ってみての悪い点として、

1.トノというよりボルト
2.カバというより銅鐸
3.人生で初めて味わせた『ハピで止まります』
4.なんか辛いと思ったらオノノクス
5.とりあえずオノノクス
6.逆鱗してるだけで3タテ

あれ、トノは?カバは?みたいな感じになっちゃいましたorz

いや、単純な受け性能としては完全にカバ>銅鐸なんですけどね。竜とかマニュとか見ると銅鐸出したくなっちゃうんですよ。
トノも強いけどあまりトノが刺さらない選出されちゃうから出しづらいし。

穴はあるとはいっても決して弱いわけではないんですが、楽しくないPTでした。そりゃオノノクスの逆鱗ゲーは楽しいですけど使いたいのはあなたじゃないんです!!

トノやカバから組むのではなく、炎重いから水枠にトノ、物理受けにカバ、といった感じで組んであげたほうが良さそうです。

結局、その後組みなおすことはなく、大好きな水統一に逃げました。物理グドラ強いです^q^


さて、明日はテストなので短めに。テスト終わってまた少し水統一やったらトノカバ2天候スタン組みなおしたいと思います。

もしかしたらオノノクスとハピナスの入ったPTも作るかもしれません。一応この子たちも新入りなので使ってあげたいw

うーん、サナとマニュも作りたい、使いたいし・・・ま、これらはテストのあとですね。勉強頑張ってきます(〝´▽)

単体での永続天候始動員 

単体での永続天候始動員

レート少しやって現在1621.なんとか帰って来れました。

で、このまま目指せ1700ってところなんですが、やはり私はフリー民なようで、熱い戦いは息苦しいので楽しい戦いをしにフリーへ逃げました()

といっても昔みたいにマイオナせずに強そうなポケモンバンバン使ってますけどねw


さて、少し前から思ってたのですが、コイツ。
2012y04m17d_231033484.jpg
バンギともう1匹の永続砂始動員、カバルドン。ドリュウズのお供として有名ですよね。

そう、ドリュウズのお供として有名なカバですが、種族値いい感じだし、バンギ同様“補佐”ではなく純粋な“物理受け”として運用できないかと。

私もカバドリ使ったことありますが、ドリュよりもカバのが強かったですね。
そりゃタイプは似ててもやることが全然違うので強さを比較するのも変な話なんですが、範囲被るカバ(バンギ)がいないとイマイチ活躍できないドリュより、単体でも高いポテンシャルを持つカバのほうが使いやすかったのです。まぁ、ドリュ選出≒カバ選出のようなものなので、これをカバ単体としての強さと見ていいのかも曖昧ですがw

とにかく!物理受けとして有名なあのスイクンをも超える物理耐久と、安定した回復技「怠ける」、起点にされない欠伸、さらには砂の定数ダメと・・・これだけそろってピンで弱いわけないでしょう!?

というわけで、ピンカバ入りPTを使いたいです。流石に物理受けなのでコイツを軸に組むのは難しそうですが、純粋な物理受けとして。

育成しなおすのも面倒なので今持ってるゴツメカバを使いましょうかね。怠ける連打だけでもゴツメ+砂による定数ダメでかなり稼げますし、欠伸で起点にされづらく、火力もそれなりにある。普通に強そうですw


お次は、コイツ。
2012y04m06d_215033843.jpg
またも永続天候始動員、グドラのお供として有名なニョロトノ

感いい人はお察しでしょう。コイツもピンで使えないか、って話ですw

今までトノグドラを使ってて(ダブルの手助けを除いて)との単体を強いと思ったことはありませんが、それはグドラのためのトノだったからで、トノのトノによるトノのためのトノなら強いじゃないか!?と。

そこで目を付けたのが、雨パの代名詞“雨ドロポン”。

グドラの雨ドロポンはラティの眼鏡流星群耐え調整を崩せるということで有名ですが、ゆうて奴のCは95.トノが90なので、グドラの雨ドロポンもトノの雨ドロポンもなんら変わらんのです。
ということは、もちろんトノの雨ドロポン>ラティの眼鏡流星群なわけで。レートのDの調整先で最も重視されるラティの眼鏡流星群をも超える火力のドロポンが打てて、弱いわけないでしょう!?

今までの熱湯なんかとは比べ物にならない火力。ラティの意味分からない火力は知っているので、それを超えるといわれるとゾクゾクしますw
ただ、常に上から殴れる場面が少ないのが残念ですけどね。。


ん・・・?

早くて、ラティの眼鏡流星群を超える超火力?










2012y11m20d_233233808.jpg
ま、そりゃこいつも挙がってきますわな。

夢ロコン持ってないので育成できませんが、重火力のトノと高速火力のキュウコンのセットなんてのも面白そうです。ここまでくるとただの火力厨ですが()

いや、それも面白いかもしれませんね。鉢巻オノノクス入れたりして。そうするとカバが何ぞやってなっちゃいますけどw


とりあえず、現時点ではトノ+カバ入りの2天候スタン?みたいなへんてこなPT作ろうと思ってます。

いや、本当はもう作ってるんですが、試験段階です。

天候依存の使いづらさは知ってるので雨エース砂エースは入れませんが、多少雨の恩恵を受ける、砂の恩恵を受ける子はいてもいいかもです。

キュウコンが手に入るなら異常気象パとかも使ってみたいんですけどねえ。夢ロコンいないからなぁ。誰か分けてくれたりしないかなぁ。。(チラッ

またこんなですね。甘えてばかりじゃいかん!地道に隠れ穴とか探ってみます。


それじゃ、このへんで!ピントノ+ピンカバの2天候スタンでいい感じのPT完成したらまた晒すかもしれません。誰得状態ですけど()

ランタバンギムドーでのレート 

ランタバンギムドーでのレート

もうついったーでは言いましたが、

2012y11m12d_180530750.jpg

ランタバンギムドーでレート1600のりました!

一時期回線がものすごく悪くて潜れず、レートリセットから結構時間たってるのにこの対戦数です()

ちなみにこの後もう1勝して1617まで上がり、そこから切断の嵐と2回の負けを経て現在レート1592です。

第1目標である1600にのれたってことは嬉しいんですけど、記事を書いている今は切断でちょっとしょげてるのでテンション低いです↓↓

ちゃんと勝ってれば今頃レート1660~1670くらいはあるんだけどなあ...なんて。レートだからしょうがないですよね(。-ω-)

これもついったーで言いましたが、「レートだから切断は仕方ない」と思えるくらいレートは腐ってます。

でもまぁ、所詮ゲームなので楽しければいいのです。切断された試合も、なかなか楽しい試合でしたよw

とは言ってももっと高いレートは目指しますけどね!ゲームですから!

ランターンの人である某実況者さんは既にランタバンギムドーでレート1700のってるので、私も頑張って1700のりたいです。私もランターンの強さを証明してやるんですよ!

ま、まだまだ長い道のりだとは思いますけどねえ・・・いろいろあるので。

いやになったらフリーで水統一やったりして気分転換しながら、ゆっくりゆっくり1700に近づいていきたいです(〝´▽)

ありがとう!40000HIT!! 

ありがとう!40000HIT!!

題名の通りです!

ありがとう!40000HIT!!

ちょっと前に30000HIT記念に食欲の秋杯を開催したと思ったら、もう40000!すごいですね、ありがたいことですw
ま、食欲の秋杯の開催日には既に34000くらい行ってたんですけどね()

前のブログが45000くらいで終わったのでこのブログでは目標を50000としていたんですが、早いものであと10000をきりました。
これ、皆様がいつも来てくださっているおかげです。本当にありがとうございます。

最近また更新頻度が低くなってしまって申し訳ないのですが、これからは改善・・・できたら良いのですが、来週からテスト週間なんですよ。もっと低くなっちゃうかもです()ごめんなさい。

でも、できるだけネタ溜めておいて、時間を見つけたら更新しようと思います。またBVとかPT紹介とかばっかになるでしょうが←

こんなのですが、これからも「しゃのnのサクサクしない日々」をよろしくお願いしますm(_ _)m

【シングル】壁貼り竜舞グドラ軸【水統一パ】 

【シングル】壁貼り竜舞グドラ軸【水統一パ】

お待たせしました。
ついったーで「次は最新記事で紹介した水統一パを詳細書きまーす」とか言っておきながらこの間である()

では本題に入りましょう。まず、パーティーの確認。画像貼っておくと記事の「手の込んでる感」が出ていいんです。

ab033ae7ac915f2c2ce6ae773abec70e.png

前回紹介した通り、ロトムの壁貼りからのグドラの竜舞無双をコンセプトとしたPTです。

それでは、個別考察へ。

■ランターン(ゆかり)
2011y12m10d_194516328.jpg
【性格】穏やか
【特性】逐電
【持ち物】カゴの実
【実数値】207-*-79-123-137-89
【技】熱湯/10万ボルト/電磁波/眠る

H・・・16n-1(天候ダメ最小)
C・・・H振りブルン確2程度
D・・・雨グドラの眼鏡ドロポン最高乱数以外2耐え
S・・・4振りランターン抜き


私の嫁ポケ。お馴染み電気ストッパーのランターン。

水ポケモンのくせに特性“逐電”のおかげで対電気性能は素晴らしく、カットロトムや地震を覚えるエレキブルなど一部の電気タイプを覗き、水統一パが誘いやすい電気タイプのほとんどに対して有利です。

今回使用するのはランターンの中で最も好んで使っているねむカゴランターン。耐久ポケの毒々はもちろん、たまにロトムが持ってる鬼火も怖くありません。
眼鏡ランターンなどと違って状態異常に強い分ロトムなどのトリックが厄介です・・・が、残飯やオボンなどと違ってカゴは奪われても相手は得をしないので、そういう点でも優秀です。

毒々を持っていればポリ2などの耐久ポケとの毒々合戦に強く相手のランターンに強いランターンになれますが、今回は水統一パでありがちな「PT全体のSの低さ」を補える電磁波を搭載。
ラティの眼鏡流星群すら最大でも9割程度しか入らないので、流星群受ける→電磁波入れる→眠る→C↓↓流星群受ける という流れでHPを6割程度残した状態でラティを麻痺らせられたりと、電磁波+眠るはなかなか相性が良いです。
また、毒々はないものの、相手のランターンに身代わりを張られる前に先制熱湯で火傷ワンチャンがあるようにSは12振り。

水統一の天敵タイプの1つである電気タイプに強くとても心強い存在ですが、相手もこの子の存在を知った上で電気タイプを選出しているということを考えて動かしましょう。
私の経験では、相手はよくランターン読みをしてきます。みんながみんな水統一に対して初手電気タイプを出すわけではないのです。
それでも電気タイプに強いことは変わらないので積極的に選出したほうが良いとは思いますが、あまり安定行動ばかりに走ると痛い目を見ます。

あと、交代読み熱湯をするときは「ボッ」って呟いてあげてください。あなたの愛が伝わったとき、相手はきっと発火します。

■ギャラドス(たまらし?)
2012y02m20d_173942609.jpg
【性格】陽気
【特性】威嚇
【持ち物】食べ残し
【実数値】193-152-100-*-123-146
【技】氷のキバ/地震/身代わり/竜の舞

H・・・16n+1(残飯回復量最大)
A・・・竜舞3積み地震でH252スイクン確2
B・・・威嚇込み陽気A252ガブの逆鱗を最高乱数以外2耐え
D・・・無振りスイクンの熱湯を最高乱数以外身代わりが2耐え
S・・・マンムーを意識した最速


私の分身であり相棒・・・ではない孵化産色ギャラドス(頂き物)。

所謂身代わり残飯ギャラというやつです。(先制熱湯で発火さえしなければ)スイクンなどの耐久水ポケモンに対して先制身代わりで状態異常を防ぎ、竜舞を積みまくって強引に突破できます。瞬間火力ではなくいかにたくさん竜舞を積むかというポケモンなので、HSベースで耐久に厚く振っています。

昔は「キバ地震2ウェポンww水技ないギャラとか火力なさすぎだろwww」と思っていましたが、水統一では水技を打つ機会が少ないので採用してみました。
実際使ってみるとなかなか使い勝手がいい。よく考えてみれば、水タイプの天敵タイプである草にはキバ、電気には地震と、統一パにとってもちゃんとした技構成になっています。
しかし、HAブシンに対して1積み地震で確3という残念火力を見たときは絶望しましたorz 1積みしたからといってあまり火力を過信しないほうがいいです。
一応格闘受けの役割もありますが、ルカリオなどの早くて軟らかい軟らかい格闘には強いものの武神などの遅い硬い格闘には返り討ちになる可能性があるので注意です。

電気4倍ですが結構先発で出すことが多いです。相手が先発ランターン読みで結構竜や格闘などの物理アタッカーを先発に出してくるので、そこにたまらしが刺さります。そのまま3タテなんてこともしばしば。
交代読み身代わりが使いやすく、キバ地震を持っているので身代わりを盾に相手の弱点をつけることが多いです。

マンムー意識の最速ですが、ちゃっかりガッサも抜いていて上からキバで殴れます。胞子の眠りターンにもよりますが、テクニガッサなら高確率で勝てます。

威嚇の後続サポもおいしいです。

■ウォッシュロトム(INAX)
2011y11m15d_231015921.jpg
【性格】穏やか
【特性】浮遊
【持ち物】光の粘土
【実数値】157-*-140-125-161-106
【技】ハイドロポンプ/ボルトチェンジ/リフレクター/光の壁

B・・・陽気A252鉢巻ガブの逆鱗を最高乱数以外耐え
D・・・臆病C252眼鏡ラティの流星群を最高乱数以外耐え


アタッカーから耐久から壁貼りまで・・・器用な便利屋洗濯機ロトム。

テンプレ壁貼りロトムですね。H-B-Dの配分が252-100-156のやつです。

基本的にグドラの中途半端な耐久を底上げするために壁を貼ります。ギャラのためには貼りません。ギャラはタイプと特性が優秀で自分だけでも十分起点を作れるポケモンですし、1舞くらいじゃ抜き性能もそれほどありませんので。
1回舞えば十分抜いていける、弱点も少ない、でも耐久が足りない...そんなグドラのために壁を貼ります。

ギャラが雷Pを搭載しているブシンに勝てないので、奴に関してはコイツで壁貼ってドロポンで強引に突破したりするときもあります。

コイツは何やらしても安定して強いですね。流石のスペックの高さ。ランターンが嫉妬するわけですよ。ハイ。

別に嫌いだから説明短いってわけじゃありませんよ。

■マリルリ(あずま)
2012y01m18d_203732953.jpg
【性格】意地っ張り
【特性】草食
【持ち物】拘り鉢巻
【実数値】207-110-101-*-102-71
【技】捨て身タックル/馬鹿力/冷凍パンチ/叩き落とす

H・・・16n-1という名のただのぶっぱ
A・・・11n()

DL対策にB>D


鉢巻マリルリは鉢巻マリルリでも残念火力な物理草食鉢巻マリルリ。

BW2で冷凍Pを習得して草食のA上昇の恩恵を受けやすくなったので物理型。草食が発動すれば、鉢巻のA上昇と合わせて力持ちマリルリの火力を超えます。

草食=耐久という概念を覆す鉢巻。マリオさんのゴツメマリルリと悩みましたが、役割対象である草タイプに抜群がとれる冷凍P、氷が抜群で入らないナットやノオーに刺さる馬鹿力、同じく氷等倍のルンパに刺さり通りの良い捨て身、この3ウェポンをどうしても外したくなかったので完全アタッカー仕様。
対ガッサ性能はゴツメのほうが高いんですが、ゴツメだとノオーやルンパなどの特殊草を相手しづらかったり、ナットが殴ってこなくて突破ができない――最悪の場合ステロ撒かれたり鈍いの起点にされたりと逆に起点にされたりする――ことがあるので、より役割を遂行しやすいように鉢巻にしました。

A50という貧弱な種族値ではありますが、鉢巻のおかげで実数値165とギャラやグドラよりも高いです。技の威力もギャラよりは上なので、さりげくPTの物理AT内で2番目の瞬間火力を持っています(まぁ拘ってますけど)。

技についてですが、先ほど述べた冷凍Pと馬鹿力と捨て身は確定として、ラス1枠は非常に悩みました。
正直この3つだけで足りるのでいらないのですが、とりあえず、今作の教え技で習得し、交代読みで打てたらおいしいなぁ程度で叩き落とすを入れてみました。
始めは卵技っていうのもあって消すのが勿体無くてアクジェを入れていたんですが、打ち分けられるならまだしも拘ってるのに水統一でアクジェは流石に打てないと判断して消しました。力持ちなら半減でもごっそり持っていけるのでしょうが、今回は草食で火力がないのでなおさらいりません。

毒々でもいいなと思いましたが、無効化されることも考えて叩き落とすを採用しました。火力UPアイテムやスカーフなんかを奪えたらデカイですし、一応呼ぶ物理受けに抜群(笑)で刺さることが多いです。
しかし、襷を叩き落としたときになんともいえない気持ちはヤバイ。

■キングドラ(いろはす)
2012y03m16d_234649546.jpg
【性格】意地っ張り
【特性】すいすい
【持ち物】ラムの実
【実数値】151-161--*-115-137
【技】滝登り/逆鱗/身代わり/竜の舞

ASぶっぱ。


PTの並び順の関係でこの位置に来てしまったが、間違いなくこのPTのエースである竜舞キングドラ。

中途半端な耐久を壁にサポートしてもらい、竜舞からの全抜きを狙います。
水タイプの弱点である電気も草も等倍で弱点は竜しかなく耐久も高水準。竜技はサブウェポンとしても採用されづらいので、壁があれば(突破できるかは別として)竜以外のほとんどのポケモンを起点にできます。
しかも、水タイプ自体が鋼タイプに強めなので相手の選出に竜技が一貫することが多く、命中100%で外す心配もないので抜き性能はなかなかのもんです。

また、水1/4で凍り等倍で身代わり持ちなので、ギャラと同じように耐久水タイプも起点にできます。ラムがあるので先制熱湯で火傷しても1度までなら大丈夫です。

そして、水タイプの弱点である電気と草の両方のタイプを持ち、ランターンでもマリルリでも受けられない厄介なカットロトムのメインウェポンの両方を等倍で受けられるので、タイマンなら逆鱗2発で落とせます。本当に素晴らしいタイプです。

最初のほうからずーっと壁壁言っていて壁に依存しているように見えますが、元々耐久は高水準なので単体でも十分やっていけます。
困ったら選出しておけば何かしら働いてくれる頼れる兄貴。

ただ、ナットで簡単に止まってしまうので選出するときは慎重に。止められる相手が来ることを知っていて止まる抜きエースを選出するのもおかしな話ですからね(戦略次第では選出しても別に構いませんが)。

気持ち良く竜舞逆鱗ぶっぱなしてたところをスカーフ竜に上から殴られたときは泣いてください。

■エンペルト(エンペルト)
2012y11m10d_214007687.jpg
【性格】控えめ
【特性】激流
【持ち物】シュカの実
【実数値】191-*-126-156-122-83
【技】ハイドロポンプ/冷凍ビーム/めざめるパワー(炎70)/どくどく

H・・・16n-1という名のry
B・・・A特化鉢巻カイリューの逆鱗を最高乱数以外2耐え
C・・・めざ炎でD特化ナットを残飯1回込みで最低乱数以外2発
S・・・4振りバンギ抜き


グドラが起点にできない竜を相手できてナットにも勝てるめざ炎シュカエンペ。

ちなみに歌うポッチャマなのでNNはなく、プレシャスボールに入っています。かっこいい。でも何も歌いません。

めざ炎だからハッサムくらい抜こうかな、そこまで振るならランターンも抜いて先生毒々打てるようにしようかな、どうせなら4振り70族抜きまで振っちゃおうかな、とか考えましたが、まずうちのPTにハッサムが出てくるとは考えられないので、対竜という役割をちゃんと果たせるようにBにがっつり。Hに振っていればDは無振りでもラティの眼鏡流星群を綺麗に1.75耐え(流星群3連続)できます。

ドロポン、冷凍B、めざ炎は確定で、ラス1枠は対水性能を上げる草結びかあると便利なアクジェか悩んでましたが、PTに毒々持ちがいないのに気付き、ランターンとロトム、一応ギャラとグドラもいて対水は十分であり、アクジェも特にこれといって欲しい理由もなかったので毒々を採用しました。
自身が鋼タイプで毒が効かないことから毒々合戦に強く毒シンクロも無効。しかもクレセやブラッキーには毒が撒けて相手のメインウェポンは半減とい。ポリ2に関しては10万持ちの可能性があるのでなんともいえませんが、Sに少し振っているため先制できる可能性が高く、特防も高いので確2にはなりません。いるなら毒撒いてランターン交代でもいいです。

ただ、Bに結構努力値を割いていてCにあまり振っていない分UTNなどがあり、アクジェが欲しい場面が多々ありました。しかし耐久ポケ対策の毒々も切れないのでどっこいどっこいですね。

風船ではなくシュカなのは、純粋に風船みたいに割れたらおしまいとかではなく、いつでも地面技を半減できるように。風船には地面技読みで無償光臨というメリットもあるのですが、このPTには浮いている子が他に2匹いるので、そことの読み合いができるかなと(特にギャラ)。Bに厚く振った分、少し削られた後でも十分耐えてくれます。というか素でガブの地震耐えます←

他には、鋼ならではの耐性の多さが魅力的です。ラプラスと違って岩の一貫性も消せます。



以上です。参考になりましたでしょうか?

以前は「グドラの竜舞逆鱗無双ばかり」と言ってましたが、最近はたまらんたーしの組み合わせによる勝ちパターンが多いです。

グドラ軸で組んでつもりですが、いい感じに私の好きな子たち(洗濯機を除いて他のみんなも好きですが)も活躍できてますね(〝´▽)

今はこれ以上の水統一パは思いつきません。何故だか知りませんが勝てます。強いですw

最後に、PTの使い方の参考程度にBVでも。

・1戦目 VS電気統一パ
BV:56-3828937041
此方はグドラメインでの選出。
弱点タイプの1つである電気統一相手に、水統一はどう戦うのか!
ま、そこまで参考になるような立ち回りとかしてないんですけどね・3.

・2戦目 VSフリーっぽいPT
BV:76-46243-41819
今度はたまらんたーしでの選出。
先発ランターン読み何か読みたまらしはデフォ化してきました(。-ω-)
水統一使ってると相手がよく交代読みをしてくるイメージがあります。一匹落とされると一気に崩れますからね、統一パって。

最近使ってる水統一パについて 

最近使ってる水統一パについて

ランターンでレート1700目指す!とか言いながら最近は専らフリー民。水統一楽しいです。

今使っている水統一パは前回紹介したものとほとんど同じなのですが、相性補完だけでなく、PTコンセプトを決めて明確な勝ち筋を作ったら予想以上に強かったので記事にします。

正直、こういうPT晒してきなのしか記事にできない謎の病にかかってる()


まず、この前紹介したPTがこちら。

TC5.png

実際はトリトドンの位置がルンパになったりしていたのですが。

このPT、まず最初に竜舞グドラと草食マリルリが使いたくて、適当に相性補完しておいてぶっこんだのがこれです。

勝率は統一パの割りになかなかのもんでしたし、グドラも草食マリルリもそれなりに活躍してくれて、満足していました。

が、

まだ、やっぱりランターンやギャラを中心に考えてるんですよね。そりゃ、水ポケモンの中でも好きな子たちですし。

でも、もっとグドラでガンガン積んで勝ちたいでしょう?もっと草食発動させたいでしょう?

そう考えた結果、こうなりました。

ab033ae7ac915f2c2ce6ae773abec70e.png

PTコンセプトは、「ロトムで壁貼ってグドラで竜舞無双」。ちなみにマリルリに関して出した結論は「添えるだけ」です()
マリルリや嫁のランターン、相棒のたまらしには悪いですが、今回はグドラを中心に考えました。
2012y03m16d_234649546.jpg
竜舞グドラは水統一パではトップレベルの強さを誇ると思います。

私がそう思う理由は、
 ・弱点がドラゴンしかなく(電気も草も等倍)、弱点をつきに来た相手に弱点をとられづらい。
 ・その唯一の弱点であるドラゴンも、水タイプのほとんどが凍り技を覚えるため処理しやすい。
 ・水タイプ自体が基本的に鋼に強めで、相手の選出に逆鱗が一貫しやすい。
 ・まずグドラ=雨ドロポンのイメージが強すぎて、初見で物理型とバレづらい。

ほんと、びっくりするほど強いです。それに、水統一には貴重な物理アタッカーでもあります。

一方、もちろん短所もあります。
 ・弱点は少ないが耐性も少なく(統一パの宿命の1つ)、耐久種族値もそこそこしかないので強引に積めない。
 ・止まる奴には簡単に止まる。何も出来ない。
 ・種族値が足りない()

耐性が少ないというのは、ランターンやマリルリみたいに誘うポケモンに圧倒的に有利ってわけではないって意味です。まぁ、これは統一パやってる以上仕方がないことなんですがねw 無効化できる子がいるだけ水統一は恵まれているほうです。

止まる奴といえば、水統一パの天敵、ナットレイです。MW両方半減、鉄のトゲでゴリゴリ削れて行く。コイツには何も出来ません。簡単に処理されます。

ま、そのためのマリルリではあるんですが、ナットがいるだけで抜き性能がガクッと落ちるので、辛いと思ったら選出しないが吉です。

止まりやすいことや種族値不足は仕方ありません。ただ、耐久の少なさによる積みづらさはカバーできます。それが、

壁です。
2011y11m15d_231015921.jpg
今回はなんでもできる万能洗濯機、水ロトムに貼ってもらいます。

他に壁貼りといえばスターミーですが、今回は対電水性能(主にヤドランなどの物理受け)とボルチェンの有無を考えてロトムにしました。

先ほどグドラの耐性が少ないといいましたが、それは一般的なPTの話であって、統一パからしては電気も草も弱点じゃないという素晴らしいタイプなのです。ランターンや草食マリルリがいるせいであまりそのありがたさを実感しきれてませんがw

なので、その優秀なタイプを生かすため、中途半端な耐久を壁で底上げします。

壁込みの耐久は、耐久無振りでも珠ダースの雷を2耐えする程度。壁があれば等倍ならほとんどの攻撃を2耐えしてくれるので、強引に積むことができます。

ちなみに、壁込みで無振りヤドランのサイキネを身代わりが確定で耐えます。特化ランターンの10万さえ高乱数で耐えます。身代わりやラムで熱湯火傷も怖くないので、(突破できるかどうかは別として)多くの耐久水ポケモンも起点にできるのです。

A種族値は95しかありませんが、技の威力が高いのでなかなか火力はあります。1舞逆鱗でB特化ブルンやミロくらいなら確2、ヤドランレベルでも中乱数2発です。

言葉だけで申し訳ないのですが、統一パの中では積みやすいグドラと壁の相性の良さを分かっていただけたでしょうか。


とりあえず、PTコンセプト通り壁ロトム+竜舞グドラを軸として、

電気の一貫性を無くし、対水対電性能が高く、PT全体で遅い素早さを補う電磁波が使える電磁波ねむカゴランターン。
草の一貫性を無くし、天敵のナットやノオーなどの草タイプに負荷でを負わせられる鉢巻草食マリルリ。
グドラがどうしても積めないドラゴンを流せてめざ炎でナットを返り討ちにできるめざ炎シュカエンペルト。
竜に強めで、瞑想スイクン対策ができ、一貫している格闘を受けられ、グドラに次ぐ第2の竜舞エースとなれる身代わり残飯たまらし。

こんな感じになりました。

途中までエンペの枠がラプラスだったのですが、それも含めてこのPTの今までのランダムフリー通算戦績、

20戦17勝3敗。勝率85%

なんじゃこの意味わかんねえ勝率はあああ!!

自分でもびっくりするほど勝てました()

その多くがロトム+グドラ+αの選出で、うまく起点作って竜舞無双による勝ちパターン。
やはり、ナットさえいなければ逆鱗がぶっささることが多いので、いい感じに暴走できました。ちょうど前回の記事で載せたBVみたいにですね。

次いでギャランターンでの受け回し+途中でギャラが起点作って全抜きという勝ちパターン。
ギャラはグドラと違って耐久に厚く振っており、耐性や特性もあって自分だけで起点を作りやすいのが魅力的です。

あとは草食マリルリやめざ炎エンペで相手のナットとかを落とし、相手のランターンへの打点を無くして積ませたりですね。

いろいろ勝ちパターンはありますが、ほとんど竜舞して無双というものばかりでしたw

負けパターンとしては、苦手な奴が多すぎて対応しきれなかったり、砂ガブに避けられて3タテされたり()

フリーだから、っていうのもありますが、元々スペックの高い子たちが集まり、好きな子ぶっこみましたパ以上の成績が残せました(〝´▽)

初めてポケモンを始めたとき使っていたのが水統一パ、今使っているのも水統一パ。

PTだけでなく、長い間使ってきたからこそ分かる“勘”による読みで良いプレイングができていたからこそ出せたこの成績なのかもしれませんw


~おまけ~

エンペがラプラスだった頃のBVです。

BV:21-91798-97009

言ってしまえば運ゲなのかもしれませんが、みんな一生懸命頑張ってくれた試合。

多分分からないとは思いますが、私も小さな頭を必死に働かせていろいろ相手の行動を読んだつもりです!

ポケモンの勝負って最後の最後まで分からないもんですね。試合の途中に「勝てそう」から「負けそう」になり、また「勝てそう」になりの往復を3回くらいしてましたw

みんなの頑張り、是非見ていってください。

もしかしたら私が楽しかっただけでそんなにいい試合じゃないかもしれないので、過度な期待はしないでくださいね(*ノノ

嘘 

スンマセンデシタァッ!!

昨日の記事に「実況者さんと当たるの初めてですねー」とか言ってましたが、BW時代に船長ことバギーさんと当たってました。

だから、今回は、多分2回目...なの、かな...?もう自信ありませんが、とりあえずおらくるさんがお初ではありませんでしたと()

はい、それだけです(´・ω・`)

なんかつまんないので、さっき撮れたBV載せておきます。とりあえずBV載せとけ思考。

BV:33-29997-72686

ま、このBVもまたつまらない自己満足BVなんですが・3.

ヤジアイス構築やめても回線大丈夫だったので水統一でやってました。

こんな感じに壁からのグドラ無双がしたかった。うん、グドラ強い!

この試合でやりたいことができたので、とりあえずは満足です♪

ちょっとミロ相手にグドラが悠長なことしてる気もしますが、まぁたいしたプレミではないでしょう。多分。。w

そういえば(自分の気がついた中では)初めてだったので 

そういえば(自分の気がついた中では)初めてだったので

来ました。

回線復活しました!多分!

やったね゚+.゚(嬉´ー`)b゚+.゚

今日ヤジアイス入りPTでランダムフリー潜ってたのですが、4戦して3戦最後まで試合終えれました!残る1試合も相手の切断だったので、此方の回線エラーはなしですね!

もう常にアンテナ3本保ってました。バリ3でした。何事もなく最後まで試合を進められるのって、こんなに楽しくて嬉しいもんなんですね!失って初めて気付きましたw

あ、今の話題と全く関係ありませんが、今テレビでフィギュアスケートのGPシリーズやってて、ナレーターが「シングルフリー」って言ってビクッと反応してしまいましたΣ


えーっと、それでヤジアイス入りPTでランダムやってたら、悪役チームでゆっくり実況をやっている実況者兼生主であるおらくるさんとマッチングしました!

私自身おらくるさんの動画を見ており、毎回楽しみにさせていただいているのですが、まさかマッチングするとはΣ

名前が“おらくる。”で、「え、うそ!?」と思い、PTを見て「あ、確かに悪役っぽい!」と思い、しかし「あれ、ナンス使ってる奴なんていたっけ?」と疑問に持ち。

結局、試合後におらくるさんが放送やってたのでお邪魔し、確認したところ確かに本人だったみたいです。

なにやら新しい悪役チームのオーディションだったとか。どうりで見たことのないメンツがいたわけですねえ。

ちなみに、実況者さんと当たるのは今回が初めてです。

いや、もしかしたら私の知らない実況者さんと当たってたのかもしれませんが、当たって私がそれを認識したのはこれが初めてですw

しかも、恐らく生放送に写っちゃったんですよねー。挨拶したら「お相手さんいらっしゃーい」なんてリスナーさんたちに迎えられちゃいましたし、なんだか恥ずかしいです(*ノノ

ネタがないのでBV載せておきます()せっかくご本人から許可も頂いたので...

BV:69-42839-02822

あまり面白い試合ではありませんでしたが、記念に撮っておきましたw

初手ナンス怖いよう;;ってチキってハッサム出す読みマンダ出される読みヤジアイスでしたが、ナンスにしっかりキャッチされて結局また活躍できませんでしたとさ\(^o^)/
結局マンダも居ませんでしたしねー(強いて言えばサメハダーに役割もててたのかな?)。

結局はハッサムゲーでした。鉢巻ハッサムつおい^^


というわけで、回線も(多分)回復して潜れるようになったので、またポケモン記事が書けるようになりました。

まだ回線が本調子に戻ったわけでもありませんし、以前と比べて潜る頻度は減りましたが、0よりはそりゃいいですよね!

しばらくレートではなくヤジアイスと一緒にフリー潜るつもりです。ヤジアイス使い出してから回線の調子が良くなったので、ヤジアイスがいると良くなるというジンクスというかそういうの?w

それではこのへんで。またお会いしましょう(〝´▽)