たまらしぃって鮮度がだいじ!

シーズン中に使用したパーティーを紹介します。
2012年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2013年01月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年12月
ARCHIVE ≫ 2012年12月
      

≪ 前月 |  2012年12月  | 翌月 ≫

【新企画】歌ポケ始動(してました) 

【新企画】歌ポケ始動(してました)

クリスマスが過ぎ、今年ももう少しとなりましたね。どうも、しゃのnです!

毎日起動していたBW2も、最近はあまり起動しなくなりました。

対戦をする気すら起こらず、腕はにぶりににぶっていると思います。

しゃのnさん、もう、ポケモン、やる気ないのかな・・・もう戻れないのかな・・・(悪いことじゃないけど)



いえいえ、そんなことありません。今もポケモン大好きです(〝´▽)

ただ、対戦欲がなかったのは確かです。その理由は、エンジョイフリー用のテーマパを考えていたからです。その名も・・・

新企画・歌ポケ!

歌プリっぽい感じで言いたかったのですが、歌+同じカタカナ2文字でも全然違いますね。というか比べること自体おかしいレベルに重なってないw

さてさて、それで、歌ポケとは何ぞ?というと、アニポケ(劇場版も含む、言えるかなは除く)のOP,ED,主題歌に出てくるポケモンだけで構成PTのことです。

歌に出てくるポケモンというのも、ポケモンの名前というわけではなく、例えば「めざせポケモンマスター」の『たとえ 火の中 水の中 草の中 森の中 土の中 雲の中 あの子のスカートの中(キャー)』みたいな感じで。

今のだと、火の中=炎御三家、水の中=水御三家、草の中=草御三家、森の中=虫ポケモン?、土の中=地面タイプ全般?、雲の中=飛行タイプ全般?というように、歌に出てくるポケモンを示すようなワードに当てはまるポケモンだけでPTを組むわけです。


実は、既に組み始めていて( ゚∀゚)

対戦欲がなかったのは、対戦よりも歌ポケの初期メンバーを決めていたからなんですねー!

ちなみに最初の歌は、先ほど挙げた「めざせポケモンマスター」です。

1つの歌でもいくつかPTを作る予定ではありますが、これが終わったら、次は「ポケッターリ モンスターリ」を考えてます。ま~るいやっつ♪ほっそいやっつ♪めざせポケマスはそれらしい歌詞が1種類しかないのに対し、ポケッターリryは4種類もあるんですよね!しかも『まるいやつ』みたいな曖昧な表現なので正直これだけでやっていけます。つかそんなにPT作れる気しないです(゚Д゚;=;゚Д゚)

ポケマスのほうは間に合ってるのですが、ポケッターリryについてはほとんど(丸い奴とうっかりさん以外)決まってないので、よければ「このポケモンどう?」ってのあればコメください(〝´▽)
もしかしたら、あなたの提案したポケモンが私の第○期かの歌ポケメンバーに選ばれるかも!?
いや、まぁ、選ばれたから何だって話なんですけど(´・ω・`)

「ポケッターリ モンスターリ」の歌詞はこちらからどうぞ。

厳選や育成する時間があまりないのでPTの完成はまだ先になりそうですが、初めてのテーマパ、面白そうです(*´`)

クリスマス 

クリスマス

予約投稿です。

メリー・クリスマス!今日はクリスマスですね!

これを読んでるそこのあなた!今頃ポケモンやってデリバードで初手プレゼントして降参してたりするんじゃないのかい!?

ポケモンやってる人も、やってない人も、今年のクリスマスが皆様にとって特別な日になりますように。

生存報告 

生存報告

生存報告!これで更新頻度は下がってはないな!いつもの長ーい記事ばっかりが記事じゃないんだぜ!

・・・うーん、でも、これだけで終わるのもなんだかなあって感じですねえ。

あ、そうだ。今(この文書いてるとき)私のブログを見てくださっている人とスカチャしているのですが、なんか楽しいですねえ。お互いですが初めてお話しするので、ちょっとドキドキ///
当たり前ですが知らない方なので不安だったのですが、良い人そうでホッと安心です(*´`)

マイクはぶっ壊れてるのでで通話とかはできませんけど( ゚∀゚)

ポケモン勢の方かは知りませんが、こんな感じで、またポケモン勢のみんなとポケトークしたいですね。それでフレ戦会みたいのやって。うーん、したい!!

そうだ。ポケモンといえば、休憩時間に少しやったりしてシングル貯金200超えましたよ!現在398戦302勝96敗です。追い討ちカビゴンでシャンデラ削って、出てきた格闘をエルレで起点に、出てきた削れたシャンデラを影打ちで落とすーって流れが楽しいです(〝´▽)

あと、ブイズカップとかクリスマスカップとかでダブルの話題がちょくちょく流れてたので、またダブルもやりたいですね。今度はバレル入り雨スイッチを使ってみたいです。というかバレル使いたいです←


ぐぬー、あんまりポケモンの話してるとやりたくなってきてしまうので、もうこのへんで!ぐっない!

そうしてまた 

そうしてまた

2つ目の山であったテストが終わったので、これでホッと一息。また明後日くらいから忙しくなりますけど。

忙しいとか言っておきながら最近は甘えてポケモンちょくちょくやってます。久しぶりに育成しましたよ!最近育成欲が強いエスパータイプ、エルレイド作りました(〝´▽)
2012y12m20d_233338520.jpg
始めはエスパーらしくスカトリにでもしようかと思いましたが、今のPTは格闘が重く、格闘(特にブシン)に強気に出て行けるようにビルドレにしてみました。

HB種族値が心もとなく、物理耐久はタイプとビルドに頼ってる感じだったので不安だったのですが、そのとおり優秀なタイプと先制ビルドで対格闘は素晴らしいものでした。1度起点を作ってしまえば3タテもちょくちょく...驚きのスペック!w

また、持ち前の特殊耐久も素晴らしく、Dの薄いブシンなどとは違ってウルガモスなどに強気に出て行けるのは魅力的でした。耐久で言ったらズキンも硬いですが、あちらは格闘に弱いうえに火力がないですからね。差別化ですし、もはや同じビルドレでも別のポケモンのような使いやすさでした。

いや、ズキンも強いんですけどね・・・今環境に格闘(主にブシン)が多くてつみづらい感じはしました。゚(゚ノД`゚)゚。

強い。そしてイケメン。気に入りましたよ、ビルドレイド(*´`)


そういえば、エルレへの進化条件が「キルリアに『ひかりいし』を使用で♂のエルレイドに進化」とあったんですが、メスのキルリアも石を使えば性転換するんですか?
私は万が一進化できなかったら嫌なので♂で作っちゃいましたが、どうなんでしょう?もし♀キルリア→♂エルレがあるのなら、ポケモンの卵に並ぶ謎になる気がするんですがw

一部の人には需要あったりして( ゚∀゚)


それではこのへんで。またお会いしましょう、ばいばーいノシ

ひとだんらくして 

ひとだんらくして

どうも、しゃのnです。

今日の模試の1つの目標として勉強をしていたので、とりあえずリアルはひとだんらくがついた感じです。

また1週間後に第2目標があるので気が抜けませんが、今日まで頑張った自分へのご褒美としてポケモン!

毎日やらなかった日などなかったポケモンを“ご褒美”としてやるのはちょっと変な気分です。まぁ、気分転換に洞窟物語3Dのハードモードをちょくちょくやってはいたんですがw

ちなみにですが、洞窟物語3DのハードモードはDSiウェアのようなHP3縛りではなく、現在最後の洞窟前でHP16でミサイルなしという、あくまでもハードという形になっています。
通常はダンジョンの様々な場所に存在するHPが増えるアイテム(ライフカプセルだっけ?)が存在せず、最大HPアップはイベントのみのようです。
初期HP3、砂区でのカーリー戦後にカーリーとの会話で+2、ジェンカに犬渡して合計+4、コア戦後の水路の奥でカーリーの浸水ケアで+2、最後の洞窟前の犬から+5(このときはライフカプセルという形でもらいました)、で現在合計16です。

初めてストーリーでスネーク使ってみたーとか、モンスターX辛かったーとか、そういえばミサイルないのにこのHPで聖域とか無理じゃね!?とか、いろいろありますが、恐らくこのブログを見てくださっている方で洞窟物語やってる人はいない(基本ポケモン勢でしょう)と思うのでネタにはしません。
もしやってる方いましたら、カーリーだのジェンカだのコアだのモンスターXだの、ちょっとネタバレっぽくなっちゃったのでごめんなさい。
そこまで行ってないのでしたらなおさら。「今後出てくる重要人物なのかな?」みたいな感じで頑張ってください。無責任で申し訳ない。


さてさて本題。少し話しがふっとんでましたが、久しぶりにじっくりポケモンをやりまして(〝´▽)

最近はもうレートには潜らず・・・というか今あの緊張感の中でポケモンをやっていたら息抜きにもならない気がするので、やっぱりフリー民な私でした(*´`)

使用PTはトノとカバの2天候スタンや水統一ばかりでしたが、今月はちょっとしたポケモン関連の記念月?なので、ちょっと懐かしいようなPTを使ってみました。
いや、まぁ、そうでもない気もしますけどw
2011y12m10d_194516328.jpg2011y12m08d_235054687.jpg2011y12m10d_194010953.jpg
2012y02m12d_113231640.jpg2012y12m15d_223535265.jpg2012y12m15d_223505750.jpg
うーん、コレ見て「あ、確かに少し懐かしいw」と思う人がいるんだろうか。

実は、私が初めて使った水統一パ以外のPT=趣味パが、このランタカビグライなんですよねいやなんか語呂良かったから言っただけでそんなに相性のいい組み合わせって訳でもないんですけど。
ちなみに私の統一以外の普通のパーティーデビューは12月24日、クリスマス・イヴだったらしいです。(過去記事参照)

1年前、こんなPTを「強い」だなんて言ってたんですねー。水統一で作った借金を返すとかなんとか。今じゃ水統一こそ強い。趣味パはなんか勝率伸びない、なんて言ってるのに・3・

今回のPTは、1年前のPTに、ランタカビグライに加え、最近育成した(けどブログ内で報告はしていない)オノノクスとドータクン、炎が欲しくて使ってみたかったスカーフガモスをぶっこみました。

詳細説明はしませんが、持ち物だけ言うと、

ランターン@眼鏡
グライオン@飛行ジュエル
カビゴン@残飯
ウルガモス@スカーフ
ドータクン@オボン
オノノクス@鉢巻

ちょっとした受けル+蜻蛉んボルチェン。そして全てを吹き飛ばす鉢巻オノノクス。

そして、コメ返の後の2行・・・げふんげふn

昔とは3匹メンツを入れ替えた今のPTですが、昔の私が言っていた通り、それなりに強いですね。持ち物も変えましたし、前よりも強いポケモン増えましたし

時にはオノノクスで逆鱗するだけで3タテなんて試合も( ゚∀゚)これはただノクス強いだけですけどねw
ハッサムくらい2発で吹っ飛ばす鉢巻逆鱗はクセになります(*´Д`)/ヽァ/ヽァ

ただ、現在回線が非常に不安定でして。しかも何故か勝てそうな試合で勝ちを確信したあたりでぷっつり。負け試合はきっちり最後まで。おいおい体感勝率いいけど借金増えてるんだけど!!まぁフリーですし構いませんが

また回線弱者となり、回線フレフレ男子となりながらの久々のポケモンでしたが、やはり楽しかったです、とても。

これからまた大変になってくると思うのでまたあまりできなくなってしまいますが、仕事の後の酒がうまいように、努力のあとのポケモンも楽しいはず!
頑張りましょう。自分のためにも、あの人のためにも。

ふぁいんてぃんぐ☆りある!!

ブログでの報告 

ブログでの報告

ぐだぐだ前置きは置いておいて、まず先に。まり何かっていうと、

リアルに専念します。
そして、
ブログの更新頻度が下がります。
更新頻度については既に十分下がってきてるんですけど(*ノノ

ついったーでは言ってましたが、そういえばブログでは言ってなかったのでw

ずっとポケモンをしてきました。何をやるかといえばポケモン。とにかくポケモン。あまりにもだらけすぎた日々。

できればポケモンをやりたいです。ついったーでポケツイしたり、同じポケモン仲間のツイを見たり、皆さんとのやりとりもとても楽しいです。

しかし、将来のことも考えて改善しなければなりません。

今まで自由に生きてきて、それに慣れ、それを『普通』にしてしまった自分。リアルよりもネットを大切にしてきた自分。
でも、そんな私にリアルを楽しむ大きな要素ができました。いや、できたのは半年以上も前になりますが、たった1つの存在で、何よりもそれを優先できる、大切なものができました(お察し願います)。それが、やっと私に決意させてくれました。

ま、今まで好き勝手やってきたんだから、少しは努力しないと罰が当たるでしょう?これでも決意するのが遅すぎたくらいです。

ポケモンをやめるというわけではありませんが、今までよりはポケモンはもちろんネットでの活動も控え、リアルに専念します。

それでもポケモンは好きなので続けていきますが、やる時間は明らかに減りますし、記事にできるような出来事があるかと言われるとどうだろうというところです。

そのため、どうしても更新頻度が下がると思います。リアネタならありますが、そういうブログではありませんし。

というわけで、ご報告させていただきました。

とは言ってもたびたびついったーに顔だしますし、ちょくちょく生存確認という形で記事も更新する予定です。またお話しする機会がありましたらよろしくお願いします。





とか言っても実際どうなるのか分からないのでもしかしたらぽんぽんツイッターに顔出したりするかもしれませんが( ゚∀゚)
でも、自分なりに規制して、ちゃんと頑張りますよ!でも息抜きは大事です。うん、うん。。w

こういうこと書くあたり、決意が弱いんだなあと感じます。私ってとことこん弱い人間ですね。あの人はもっと強いのに。そういうのに憧れを抱いたのもあるのかもしれません。


それでは、また。

【シングル】鬼火痛みわけサーナイト 

【シングル】鬼火痛みわけサーナイト

新しくポケモンを3匹育成しました(〝´▽)ま、報告してない育成ポケもたくさんいるんですけど。

その3匹が、
2012y12m02d_165607453.jpg2012y12m02d_165517796.jpg2011y12m10d_225229453.jpg
この3匹。

マニューラは、カイリューのマルスケ貫通できるということで一時期話題になった鉢巻マニュ(珠でも運用可)。
シャンデラはヒョイシャン。所謂小さくなるシャンデラってやつ。

で、最後のサーナイトなんですが、自分でもなぜこのような型を作ったかわからないんですけど、面白そうなので育成論ぽい感じで記事にしようと思います。

決して「こういうサナ強いよ!」とか「こういうPTに組み込むといい働きするよ!」とかじゃないのでご注意を。他の型のほうが多分強いです。ただ面白いってだけです。マジで。

強いて言えば、トレース以外でのフーディンとの差別化を図ろうとした結果・・・とでもいうんでしょうか。それでももっとマシな型がありそうですけど()

では、紹介していきます(〝´▽)
2012y12m02d_165517796.jpg
【性格】臆病
【特性】トレース
【持ち物】カムラの実
【実数値】153-*-86-167-136-145
【技】サイコキネシス/10万ボルト/鬼火/痛みわけ

H・・・地球投げ3耐え
C・・・H振りギャラを10万で確1.H振りブシンは中乱数(68.8%)1。
D・・・無補正C252シャンデラのシャドボ最高乱数以外耐え
S・・・最速


元々スカーフで作る気だったんですが、拘りトリックはフーディンでもできるだろ!ってことで何故かこうなりました()

最速なので上から鬼火まけます。でも呼ぶ相手は大体無振り(ハッサムとか)なのでS振りである意味はほとんどありません。

でも、でも!カムラのおかげでそれは変わります。育成してからカムラもたせる事にしたので、利点は何だかんだ聞かれても答えられない世の情け。

ただ、ね?1つやりたかったことがあるんです。

1.先発 此方サーナイト。相手ローブシン。

2.相手ローブシン→ガブリアスに交代。サナの交代読み鬼火が当たる。

3.ガブリアスの鉢巻逆鱗(火傷)→サーナイトがギリ耐え→カムラ発動→痛みわけ

4.S上昇したサナが上から殴ってガブ落ちる。

5.相手「痛みわけでサナのHPがまだ残ってるから先制技で落としきれないよう><」俺「ぐへへ」
   ガブ突破後に先制技で乙ることなく、2匹目に鬼火撒くなり殴るなり。


ただ、これがしたかったんです()

しかし、先ほども言ったとおり出てくるポケモンがハッサムみたいな遅めのポケモンであることが多く、鬼火入れた後先制痛みわけになってしまい、結局鬼火入れるだけのお仕事になってしまうことが多かったです。

先発対面ならいいんですけどね!なんか私のPTって先発ハッサムほとんどないんですよ!ハッサム後だし安定すぎて!!

ただ、一度だけこんな感じの形がとれました。鬼火というよりサナのDって感じですけど、今までカムラ発動事態が難しかったので満足です(*´`)

BVナンバー:89-61512-67071

痛みわけのおかげでカイリューが神速を打ちに来れず、その結果ギャラを落とすハメに。

此方としては神速で落ちようが落ちまいがカイリューには来てほしくなかったんですが、相手さんとしてはマルスケ潰したくないしうんたらかんたらでこういう形に。痛みわけがなかったら負けてましたね!いや分からないけど()

4ターン目の鬼火は許してください。10万打ったことなかったから存在忘れてて物理ATだから思考停止鬼火うちました()打った後に10万の存在に気付きました。何のためのC調整だよって!
まぁ、鬼火込みならあのHでもギャラのジュエル逆鱗耐えるってことが分かりましたし、カイリューが無傷でサナを突破したことで鉢巻マニュの火力見れたからいいじゃないですか・・・はは、は。

舐めプですよね。相手さんすいません。そんな気はありませんでした。対戦ありがとうございました。


別に突破力があるわけでもなく、カムラ発動させたから何?ってことも多いので、やはり何故この型を作ったのかわかりません。

でも、初めてのピンチ木の実は楽しかったですw



結論:自己満足。