たまらし いしあたまらしい!▼

シングルメインでポケモンの構築記事とか
2012年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2013年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年01月
ARCHIVE ≫ 2013年01月
      

≪ 前月 |  2013年01月  | 翌月 ≫

今は 

今は

ふぁいんてぃんぐりある

あんど

えんじょいんぐりある


つまり、そういうことです。


一応ポケモンやってます。

うたポケ第二期PT完成しました。

でも、報告はもう少し後で。


つまり、そういうわけです。

【祝】50000HIT!! 

【祝】50000HIT!!

気付けばなんと、目標の50000HIT超えてました!皆さんありがとうございます!!

このブログの前のメイプルストーリーのブログではMAX45000くらいでやめてしまったので、今度はそれを越えようということで50000HITを目標にしていたのですが・・・このブログを初めて1年と半年。遂に達成できました。

どうにもこうにも、こればかりは皆様のおかげです。皆様、しゃのnのサクサクしない日々に来ていただき、誠にありがとうございます!!

これからも、しゃのnのサクサクしない日々をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

次は100000HITだね===つ)゚∀゚)・:'.ブッ

【スカートの中】ベトベトン 

【スカートの中】ベトベトン

うたポケ・めざせポケモンマスター6匹目、スカートの中:ベトベトンです。

ベトベトン(ドルディ)
2013y01m03d_003322687.jpg
【性格】意地っ張り
【特性】粘着
【持ち物】拘り鉢巻
【実数値】207-155-115-*-122-71
【技】ダストシュート/気合パンチ/冷凍パンチ/影打ち
 
H・・・16n-1
A・・・11n+1。ダストシュートでB4ラティ確1
B・・・陽気ガブの地震上から乱数2つ切って1耐え
D・・・ラティの眼鏡流星群最高乱数以外耐え


小さくなりませーんwww鉢巻ベトベトンです。

正直1番使えないと思ってたけど1番頼りにしてる気がする。こんな強いとは思ってなかった。

惜しくもガブの地震耐え+ラティの流星群耐えを両立することはできませんでしたが、脅威のタイマン性能。ショックのないラティにはタイマンでダストシュートが当たればまず勝てますし、ガブも襷や鉢巻などでない限り勝てるという、まさに救世主的ポケモン。
ガブ、ラティ、サンダー・・・今まで、数多くの600族や準伝を潰してきました。驚きだぜ!

個人的に刺さってるとは思っていないのですが、PTが草を結構呼ぶらしいので、選出もしやすく繰り出しやすいです。あとは鉢巻による超火力で吹っ飛ばす!ダストシュートは今のところ命中70くらいです。

Sが遅い代わりに耐久が非常に高く、一致抜群でも火力UPアイテムがなければ耐えて返り討ちにできます。若干足りない火力を底上げしてくれる鉢巻だからこそできることです。影打ちとアンチシナジーなのが少し気に食いませんがw

気合パンチは拘ってて打ちづらいですし炎のパンチのほうが良いかなとも思いましたが、毒々が効かないうえに小さくなられると厄介(小さくなりませんが)なので、決定打のない耐久ポケモンは逃げることが多いです。
そして相手は地面タイプを出します。私のPTには地面が刺さっているので、ここでノーリスクで出すことができれば相手としてはかなりおいしいわけです。小さくなってもベトベトンにやられる心配はありませんし、一発当てれば問題ない。相手は地面を受けられない(一応ムウマがいますが、ムウマ警戒で地面技を打たれたことはありません。ムウマからも特にこれといった有効打はありませんからね。)

そこに、予想していなかった気合パンチが襲い掛かります。毒を半減以下にできるポケモンの多くが格闘等倍以上なので刺さりがいいです。出てきたのがバンギやドリュ、エンペとかだったらおいしおいしい!
ま、一応瓦割りも覚えるんですけど、いいじゃないですか、鉢巻気合パンチ。瓦割りじゃ火力足りないし、何よりかっこいいじゃないですか!

影打ちも拘りとの相性が悪いですが、それでも先制技はあると便利です。ゴースト統一とかこれで潰せました()

小さくなるイメージが強すぎてアタッカーがあまり読まれないのが何より大きかったです。予想外の超火力で一気に試合を優位に持っていけます。

やっぱりこういう重戦車系のポケモンは使ってて楽しいです(〝´▽)ダストシュートが当たりさえすれば本当に強いです。

でも、ダストシュートって日本語にすると「ゴミを出す」ですよね。ただのゴミ捨てですよね。広い範囲で考えればポイ捨てともなんら変わらんとです。

ポイ捨てでラティとか吹っ飛ばせるんだから、対したポケモンですよ!!

※良い子はマネしないでね。

【土の中】マッギョ 

【土の中】マッギョ

うたポケ・めざせポケモンマスター5匹目、土の中:マッギョです。

マッギョ(なっちゃん)←改名しました。
2013y01m03d_003232765.jpg
【性格】穏やか
【特性】静電気
【持ち物】オボンの実
【実数値】216-*-105-101-166-52
【技】10万ボルト/大地の力/地割れ/電磁波

HDぶっぱ。


ただの特殊受け。ネタポケだろと鼻で笑っていたが種族値は悪くなかった。PTに刺さってる飛行を半減でき、電磁波も効かないのでキッスに滅法強い。

対飛行だけではなく、PTで半減のいないエスパー対策も兼ねている。
高速エスパーは電磁波で機能停止に!特にラティオスなんかは重過ぎるのでなんとしても電磁波を入れたい。
瞑想積んでくるどうしようもないランクルスをちょうど抜ける絶妙なSから放たれる全てを奈落の底への突き落とす地割れ。

というか、もう、厄介な奴はとりあえず地割れで吹っ飛ばす。そうやって勝ってきた。

縛りプレイでの一撃必殺ほど頼れるものはないです( ゚∀゚)可愛いよなっちゃん!!

※かなり適当に紹介して結局「地割れ」ですけど、普通に強いです。水弱点がなんとも言えないですけど。

【森の中】ムウマ 

【森の中】ムウマ

うたポケ・めざせポケモンマスター4匹目、森の中:ムウマです。

ムウマ(フローレン)
2013y01m03d_003157968.jpg
【性格】穏やか
【特性】浮遊
【持ち物】進化の輝石
【実数値】167-*-100-110-122-108
【技】シャドーボール/10万ボルト/鬼火/痛み分け

B・・・陽気テラキのエッジ確定2耐え
C・・・シャドボでH252ヤドラン確2
D・・・11n+1(偶数)
S・・・4振りロトム抜き


多分テンプレだと思う鬼火痛みわけムウマ。オーダイルでどうしようもないブシンなんかを相手します。ドレパンも透かせば吸われないから問題ないナイッ!相手は火炎玉でゴリゴリ削れるッ!!力持ち珠ブシンは知らんッ!!!

可愛い容姿して輝石のおかげでかなり硬い!鬼火ばら撒いて相手のPTを引っ掻き回します。進化前にしてはSがそこそこで、先制鬼火できる範囲が広いのが特徴。困ったら結構思考停止で出しちゃいますw

PTで全体的に水タイプが重たいので、水タイプに刺さる10万搭載。物理受けではなく格闘透かしなのでDも高めにして対水性能を上げました。
そのためにシャドボでヤドラン確2、ロトム抜き調整で最後に何か逸し報いえるかもなど。ちなみにギャラは鬼火しか警戒しないので挑発やら身代わりやらをしてきます。10万で無振りでも耐久振りでも確2()起点にされません。

しかし、痛みわけはうまく使えた試しがないし、強いけど何が強いかっていうと鬼火だし、地面の一貫性が消せる浮遊は発動したためしがないし、使いこなせてない1匹。

ブシンも出てこないので完全に穴埋めポケモンと化してますorz

ただひとつ、これだけは言える。ムウマは可愛い。

【水の中】オーダイル 

【水の中】オーダイル

うけポケ・めざせポケモンマスター3匹目、水の中:オーダイルです。

ちょっと面倒になってきました()次のPTからはPT紹介のときに大まかな型紹介もして、その中で自分の考えた調整で実用的(活躍した)だと思われるポケモンだけ個別紹介記事にしようと思います。

まぁ誰に頼まれたわけでもないですし、マイナー寄りなポケモンが多いので紹介する意味があるかと言われるとなんとも言えないのですが、深刻なネタ不足を解消するためにも、企画「うたポケ」として紹介させてください。

オーダイル(ツィーゲル)
2012y03m07d_223653875.jpg
【性格】腕白
【特性】激流
【持ち物】ゴツゴツメット
【実数値】191-133-159-*-104-99
【技】アクアジェット/地震/冷凍パンチ/剣の舞

H・・・16n-1
A・・・冷凍P+アクジェ+ゴツメでH4ガブ確定落ち、剣舞激流アクジェでH252ガモス確1
B・・・陽気カイリューの逆鱗確定2耐え


ずっと前にフシギバナ軸PTに入れようとして結局(PT単位で)作っていなかったゴツメ剣舞ダイル。

どうでもいいですけど、今回のPTはNNがカタカナでかっこいい子が多いですね(`・ω・´)いつもひらがなでほんわかした子ばっかりなのでw ツィーゲル(訳:瓦)がかっこいいかどうかは置いておいて。

鋼がいない時点でどうしても重くなってしまう竜、その中でも物理竜を意識した物理受け。ゴツメなのでマルスケカイリューにも強めです。PTが呼びやすい地面に抜群がとれるのもデカい。

基本的には物理受けの名の通り物理相手に繰り出し、ゴツメダメを蓄積させつつ弱点をついていきます。

他の物理受けと違い自己再生などの回復技がない反面、剣舞+激流アクジェによる突破力の高さが魅力的です。役割遂行したあとも剣舞+激流アクジェで後続を削れます。

物理耐久が高いので激流の発動機会は多く、剣舞とアクジェとの相性も良いです。なんと、コイツの剣舞激流アクジェはハッサムの珠バレパンを超えます。ハッサム強いですね( ゚∀゚)

先ほど言ったように、PTが苦手とする竜(物理)や地面に抜群とれるのが強いです。地面って大抵物理ですしね。カイリューやドリュなどはほぼ間違いなく選出されるので、頼りになります。

しかし、例えばカイリューとドリュが相手のPTに一緒に存在していて、それをコイツ1匹で両方見ようとすると簡単に全抜きされます。
カイリューにもドリュにも後出しができるのは1度まで(ドリュには激流アクジェワンチャンありますが)なので、例えばドリュは風船猿、カイリューはオーダイルなど、ちゃんと分けてあげる必要があります。

苦手な奴らを一任されがちで荷が重いツィーゲル。仲間と強力しながら、今日もハッサムに憧れて精一杯アクアジェットを打ち込みます。

【草の中】ジュカイン 

【草の中】ジュカイン

うけポケ・めざせポケモンマスター2匹目、草の中:ジュカインです。

【ジュカイン(メア)】
2013y01m03d_003114015.jpg
【性格】臆病
【特性】深緑
【持ち物】草のジュエル
【実数値】145-*-85-156-107-188
【技】リーフストーム/めざパ炎/我武者羅/身代わり

CS248、D12(めざ炎個体なので実質CSぶっぱ残りD)


こいつも猿同様Sが早かったので採用しました。あと一応地面半減です・3・

ただのみががむジュカイン。襷も考えましたが、重い水に対して繰り出すことが多い=襷は潰れるだろうと思い、高耐久の水ポケモンもふっとばせるようにジュエルにしました。

ちなみにジュカインのジュエルリフストはラティの珠流星群並の火力で、H振りローブシンを一撃でふっとばします。それに深緑が加わったら・・・お分かりでしょう。眼鏡グドラの雨ドロポン耐えを崩せるほどの超火力になります(゚Д゚;=;゚Д゚)

基本的には普通の高速アタッカーなので普通に上から殴るのですが、身代わりが深緑と相性が良く、先制身代わりで意図的に深緑状態に持っていき、超火力の深緑ジュエルリフストを打つことも出来ます。半減でも猿とかゲンガーくらいの耐久なら半減でも吹っ飛びます(〝´▽)

また、身代わりと我武者羅との相性も良く(というかそういう戦法があるんですが)、縛りプレイでは仕方ない“どうしようもないやつ”を強引に先制技圏内へと持って行きます。ただ、誘いやすい鋼(ハッサム)や竜(カイリュー)や氷(ノオー)は先制技持ちが多く、ガモスのいい起点にもなるので思考停止は禁物です。

めざパはナットが重かったので炎を採用。最悪ナットにはタイマンで勝てます。もちろん他の鋼にも打ちますがね。変わりにドラゴンに有効打がなくなるわけですが、対ドラゴンはオーダイルやベトベトンに任せているので今回は炎です。
ま、そのせいでカイリューの起点にされて負けた試合が何試合かあるんですけどね( ゚∀゚)その分めざ炎だからこそ勝った試合が・・・あれ、ないぞ・・・?


こいつに関しては特に考えず育成しちゃったのでなんともコメントしづらいですが、竜がいなくて水がいれば安定して活躍してくれます。やはり高速+超火力は使いやすいですヽ(*'ヮ')ノ最後っぺの我武者羅も便利!

本来であればめざ炎でも我武者羅で強引に苦手な竜どもを先制技圏内に入れられるはずなんですが・・・カイリュー、お前だけは絶対に許さない。

うーん、めざ氷も考えて見ましょうかね(´・ω・`)最速にできるし。


なんか雑で申し訳ないorz ぶっぱのポケモンってなんとも紹介しづらいもんですね。

【火の中】ゴウカザル 

【火の中】ゴウカザル

うけポケ・めざせポケモンマスター1匹目、火の中:ゴウカザルです。

【ゴウカザル(Oh,no)】
2013y01m03d_003016875.jpg
【性格】無邪気
【特性】猛火
【持ち物】風船
【実数値】152-124-95-152-81-176
【技】インファイト/大文字/めざパ氷/草結び


このゴウカザルはコチラの育成論の努力値振りで育成しました。

炎御三家の枠にゴウカザルを採用したのは「速いから」という理由だけなのですが、範囲も広く、なかなか使いやすいです。

コイツも含めPT内に地面抜群が3匹もいるので、風船で透かして(特にガブとドリを)返り討ちにしようということでこの型を使わせていただきました。

育成論と違うのは真空波ではなく草結びを採用している点とオバヒではなく大文字を採用している点ですね。

本当は4世代でヒコザルが手に入らなかったのでしょうがなく草結びにしたのですが、今のPTだと水タイプを呼びやすいため草結びは結構刺さりました。これのおかげで勝てた試合もいくつか。

対砂性能を高められて、あると便利な先制技真空波ですが、他にも砂に強めなオーダイルなどがいるので草結びでよかったと思っています。

育成論でのオバヒ採用は「鋼への確定数を考えて」とありますが、最近は耐久より火力やSに割いているグロスやオッカじゃないハッサムも増えているので、連発できる大文字のほうが使いやすいかなと思い大文字を採用しました。
また、火力UPアイテムを持っていないポケモンでCダウン系の技を使いたくない(そこまで後続に負荷がかからない)という私の拘りもあります。

今のPTでは最も使用率が高い強ポケに位置するゴウカザルですが、残念ながらPT内で最低の選出率です。

耐久不安すぎて草タイプ見たらベトベトン投げちゃうんだもん(*ノノ 後続への負担も段違い!

それでも、持ち前の速さと範囲の広さで様々なポケモンを上から殴ってくれる、頼れるモンキーです。

【うたポケ】めざせポケモンマスター 

【うたポケ】めざせポケモンマスター

うたポケ、めざせポケモンマスターに出てくるポケモンたちで構成された第一期PTが完成しました!

めざせポケマスでは、「例え 火の中、水の中、草の中、森の中、土の中、雲の中、あの子のスカートの中」の歌詞からポケモンを連想してPTを組みました。

ついったーで何匹か名前出しちゃいましたが、選ばれた6匹は・・・!

というわけで晒し。早速行きましょう。

※少し長くなるので追記に載せます。

新年明けましておめでとうございます 

新年明けましておめでとうございます