たまらしぃって鮮度がだいじ!

シーズン中に使用したパーティーを紹介します。
2013年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2013年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年07月
ARCHIVE ≫ 2013年07月
      

≪ 前月 |  2013年07月  | 翌月 ≫

HGSS周回終了 

HGSS周回終了

HGSS周回終わりましたー!

なんかスイクンの固定シンボル乱数のときに何故かSEEDズレちゃって、初めて青パネルとか緑パネル使っていろいろ調整したりしてたので、時間かかっちゃいました((

とりあえず周回で積ったのはこれだけ↓

サンダー
ファイヤー
エンテイ
ライコウ
スイクン
ラティオス
赤いギャラドス

エンテイは使う気ありませんでしたが、ノンテイ面白そうだなーと思ったので一応。多分育成しません。フリーザーに関しては興味すらありませんでした()

準伝たちは乱数使ったので省略しますが、前に言ってた怒りの湖産赤いギャラドスのお話。

1匹目のたまらしはネットボール、2匹目のたまらしぃはプレミアボール。じゃあ3匹目はボールどうしよう?

赤なのでゴジャボにしようと思ったのですが、HGSSってゴジャボ売ってないんですね・・・コガネくじ乱数とかは面倒ですし。

で、その時点で買えるオシャレボールでヒールボール(しかも300円)があったので、なんとなくヒールにしました!

♀ギャラ+ヒールなら可愛いだろ、自分の1番好きなボールであるヒールなら何でも可愛く見えるだろ、という安直な考え。


んで、なんとか♀でいい個体出てくれました。こちら↓

性格:意地っ張り
H18~19
A30
B24~25
C20~21
D30
S30

なんと3U!!Hが低めですが、Bはなかなか高いので満足です(*´`)

ギャラはもう5匹くらい作ってて使いたい型というのは特になかったのですが、未だに使ったことのなかった飛び跳ねるギャラなんて面白いんじゃないかってことで、こいつの飛び跳ねさせますw


ずっと4世代やってて、今度はしばらく努力値振りに時間かけちゃいそうですねー。。

とりあえずファイヤーだけ努力値振って、フリーで少し対戦楽しむかも知れません(。-ω-)

他にもレート用の新しい構築をいろいろ考えてるので、それもまた楽しみですねw


それではこのへんで。BP尽きたのでPWTでひと稼ぎしてきます。ばいばーいノシ

3代目たまらしの厳選 

3代目たまらしの厳選

HGSS周回して2日目。

バッジは6つ。現在怒りの湖の前まで来ました。

はい。もう何するかお分かりですね?

3代目たまらしの厳選です!!

たまらしについては、皆さんもうご存知でしょう。いや説明するの面倒なだけですけど。

1匹目は意地っ張りの龍舞型、2匹目は控えめの特殊型、そして3匹目は・・・まだ秘密にしておきます。

実は既にギャラ5匹育成していて、3代目たまらしが6匹目のギャラになるんですけど、正直最初はどんな型にしようか迷ってました。

でも、使ったことなくて面白そうな型を思いついたのでそれにします。まーだまだ内緒です(。-ω-)別にそんなすごいのじゃありませんけど

1匹目はネットボール、2匹目はプレミアボールでボール厳選したので、3匹目は・・・マスボかな(面倒なだけ)

ただ、マスボ色ギャラって改造っぽい臭いがしちゃうので嫌です。やっぱり頑張りましょうかねえ。。

新しいPT案について 

新しいPT案について

ふと思ったんですけど、新しいPT案をついったーでバンバン呟いちゃうと、フレ戦するときに困りません!?

例えば、私がピングドラ入りの水統一もってきたら、みなさん龍舞グドラってすぐ分かっちゃいますよね!?

それじゃあダメなんですよ!グドラって特殊のイメージ強いから、誰かで雨ふらして雨グドラすんのかなーと思ってる相手に壁はいって龍舞積んで全抜きするんですよ!!

まぁ、だったらブログに載せるなよって話で、そうしちゃうと人に来てもらえないので仕方ないのですが。

いや、えっと、別に普段使ってるPTは仕方ないとして、新しいPTでですね。

「こうこうこういうPT作りました!」って言ってから

「フレ戦募集@2」→フレ戦する。となったとしましょう。

もうPTコンセプトはバレてるは、やりたいことも全部バレてるわ、つまりは身内読みができちゃうわけですよね。

そう思うと、あんまり言い過ぎるのも良くないのかなーって。まぁ、本命はランダムでなので問題ないんですけどねー。



で、そんな話はどうでもよくて、新しいPT案が完成しました。メンツとざっくりした努力値振り(ASとかHDとか)だけ決めただけですが、どんな感じのPTかってのはだいぶ。

ただ、新しいPTには準伝2匹いて、そのためにSS周回しなきゃいけないんですよねー。

じゃあすればいいじゃん。って話になるわけですけど、そうもいかず。

この前リア友にSS貸す約束しちゃったんですよ。きあパンデリバ作りたいって言って、4世代限定なんだけど4世代の厳選環境がないってなって、じゃあ貸してやるよって。

リア友が厳選終わらせてくれないと周回できないんですよねー。もう俺が勝手に作っちゃおうかな(おい


とりあえず、もうしばらく時間がかかりそうですが、新しいPT案だけは完成したので報告を。

まぁ、結構新規育成ポケモンもいるので、周回できない間は頑張って厳選ですねー。


リンリン♪

ガブリアスが使いたい 

ガブリアスが使いたい

友達にガチフレ戦で負けて悔しいのでまたちょっとガチ対戦についてのモチベーションが上がってきたしゃのnです。

私がレートで良く使うPTは以下の通り

ランタバンギムドー、カバドリ、脱出雨

・・・なんですが、脱出雨は全然使いこなせない上に勝率もよくないので実質2つしかないです。しかも両方砂っていう。

つーか、今まで天候軸のPTばっかり使ってきた私ですが、たまにはスタンパも使いたいなと思いまして。

と言うか、それ以前にですね。
2013y07m10d_234648781.jpg
こいつを使いたい。

ガチパ使ってるのに、誰もが認める厨ポケガブリアスをまともに使ったことないってどうなの!?

ってことで、こいつを入れたスタンパを使いたいです。よってバンギガブは却下。私が使っても避けないので絶対弱いです。


ガブ入りのスタンパで今のところ使ってみたいなーと思ってるのが、

2012y05m12d_212113593.jpg2013y07m10d_234648781.jpg
2013y07m10d_234648781.jpg2012y04m17d_225304578.jpg2012y03m07d_222354531.jpg

ノオーガブか、
襷ステロガブ+珠ッサム+舞リューの積みサイクル。

今はどっちかっていうと積みサイクルのほうが興味あるかな。

ハッサムを止めてくる炎全般に強いバンギを入れてバンギガブ偽装したい。

バンギいれるとなるとブシンマンムーあたりが重くなりすぎるので、どうしようかって話になったり。いろいろ考え中。珠ッサムに燕もありだが、ガモスボルトやグドラへの打点として、石化はやっぱりきれない。


・・・う~む。難しい。まぁ、焦らずゆっくりやっていくか。

水統一パについて 

水統一パについて

最近水統一パにハマってずっと水統一パで対戦してます。

といっても、そんなに潜れる時間があるわけでもないので、対戦数は大してこなしてないのですが・・・

というか、PTの使用上1試合の時間が長いんだよこんちきしょー!!


さて、何度か触れてきた水統一ですが、個人的にはタイプ統一の中では最も使いやすいと考えています。

そこで、またまた水統一についていろいろ解説とか考察とか何とかやっていきたいと思います。

水以外のタイプ統一を使ったことがないので言い切ることは出来ませんが、「なるほど、たしかに使いやすそうだなー」程度にどうぞ。あくまで私の意見です。

というか私の主観も含みますので、私の意見でしかありません。



1.なぜ水統一パを使うのか?

私の場合は、水タイプが好きだから、ランターンを活躍させてあげられやすいから、自己満足ができるから、です。

水タイプが好き、ランターンを活躍させたい、このへんは純粋に「好き」というひとつの感情からでてきてきるので分かりやすいと思いますが、問題は“自己満足できるから”というところ。

つまりどういうことかというと、「水タイプだけのPTで勝ったぜイェーイ!」って喜びたいんです。言っちゃえばマイオナとかと同じようなものかと。

レートでは勝ち負けが全てですが、フリーで大事なのは勝ち負けではなく、いかに自分が楽しめるか。

ポケモンってのはゲームですからね。楽しんだモン勝ちです。私の場合、大好きな水タイプたちだけで、大好きなランターンと一緒に勝利を掴むと言うのは、非常に楽しいものなのです。

そうやって楽しんで、結果勝てれば嬉しいし、負ければ悔しくて次こそ勝つぞとまた奮闘。そういうのもまた楽しいものです(*´`)


2.水統一パって強いの?

一般的なPTと比べればそりゃ弱いです。相性補完は最悪。メインウェポンの通りも最悪。そりゃみんな水タイプですからね。別に水統一でなくても、どのタイプ統一にも同じことが言えます。

ただ、水統一は、他のタイプ統一と比べて使いやすい=強いとは思います。

【水統一の強いところ1】
種類が全タイプ最多で豊富!バリエーション豊か!

【水統一の強いところ2】
弱点が2つしかない!しかも電気無効(ランターン、水地面)も草無効(マリルリ)もいる!

【水統一の強いところ3】
天候を使うことが可能!雨エースにはキングドラやルンッパッパ、ガマゲロゲなど優秀な複合タイプを持つポケモンばかり!

【水統一の強いところ4】
複合タイプで鋼(エンペルト)がいる!冷凍ビームを覚えるポケモンも多いため、ドラゴンゲーに悩まされづらい!

【水統一の強いところ5】
複合タイプでドラゴン(キングドラ)がいる!積み技も覚える上に一貫性がとりやすい!水タイプ自体が鋼に強め!

【水統一の強いところ6】
オクタンがいる!ビーダルがいる!ムラっけ強い!ムラっけずるい!でも面倒!


後半水統一っていうか個別評価みたいになっちゃってますが、複合鋼、複合ドラゴンの存在は大きいです。理由は上の通り。

ムラっけに関しては完全に私の趣味です。ただ、回避上がれば燕返しとかでなんやかんやされない限り勝ち筋ができるので、強いのは確かです。水タイプって意外と電磁波覚えるポケモンが多いので起点もつくりやすいです。しかも地面タイプは呼びづらいという。


3.どういう風にPTを組めばいいの?

正解は(多分)ありません。私も育成したことのない水タイプの1匹や2匹どころかもっとたくさんいるので、言い切ることは出来ません。

私が使っているのは、竜舞グドラやムラっけオクタンを軸に全抜きを目指すPTです。個人的には竜舞グドラとムラっけオクタンorビーダルがオススメです。
その場合、サポートを忘れずに。なんたって一貫性がすごいPTなんですから。

せっかく水統一で組むんですから、自分が好きなポケモンたちを使ってパーッと楽しみましょう!!

どうせやるなら勝ちたいという気持ちはあるのは分かります(というか私がそれ)が、勝ち負けだけを見るなら統一パ使わず厨パ使えばいいと思います!
自分の好きな子たちで勝つことに意味があるのです!

私の場合はランターンですね。水統一に入れやすい水タイプNo.1といっても過言ではない子が嫁なのでラッキーです♪
というか、未だに水統一を組み続ける理由がランターンが嫁だからなんですけどねw



大体こんなもんでしょうか。

他にも、炎統一や格闘統一、鋼統一、虫統一(ドランとフライゴンを含む)なんかはフリーでもちょくちょく見ますが、私は水統一しかやったことなので、よく分からないです。

それでも、「水統一が1番使いやすいタイプ統一パだ!」って言えるくらい水統一は強いです。


統一パを使うと、統一パならではの選出読みや立ち回りなんかが学べて、ポケモントレーナーとしていい勉強にもなると思います。

対戦に慣れてきて、もっと強くなりたいと願うそこのあなた!あなたも、統一パに挑戦してみてはいかがですか?


・・・あ、いや、ここまで全部私の意見でしかないので、あまり鵜呑みにはしないでくださいね。参考までにどうぞ。

うたポケ第四期と新しい水統一 

うたポケ第四期と新しい水統一

うたポケ第四期完成しました!

出来がひどかった三期とは比べ、なかなか面白いのができたなと思います。


新しい水統一も現在育成進行中です!

竜舞グドラ軸の水統一パが完成形だと思っていたので、使いはするものの新しいPTを考えることはしませんでしたが、これまた面白いのを思いついたので作ってみます。
もしかしたら、これは前回の竜舞グドラ軸を超えるかもしれませんね。そのくらいです。楽しみです(*´`)


気が向いたらPT紹介しますねー。