たまらし いしあたまらしい!▼

ランターンといっしょ
2013年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2013年12月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年11月
ARCHIVE ≫ 2013年11月
      

≪ 前月 |  2013年11月  | 翌月 ≫

パズドラZ体験版やってます 

パズドラZ体験版やってます

パズドラZ体験版が出ていたので今からやります。

はい。

今からやります。

d8037f7c.png

私の携帯電話はガラケーなのでパズドラってやったことないんですよね(。-ω-)

周りでもやっている人は大勢いますし、楽しそうなのでやってみたいとは思っているのですが。

せっかく体験版でてるので、これを機にパズドラというものに触れておきましょう(゙ ´▽)

一応本編のストーリーの序盤を体験できるとのことで若干のネタバレとなりますので、お気を付けください。

では行きま~す( ゚∀゚)


※現在進行形で記事を書いていきます。長くなって面倒そうなのでストーリーはちょくちょく省きます。










はじまった!ドラゴン(ポケモン)と人間が共存する世界!ドラゴンを繰る人間をドラゴンテイマー(ポケモントレーナー)と呼ぶそうです。

なるほど、大体ポケモンと同じだな(雑)。

お母さんに呼ばれて友達と一緒にドラゴンテイマーの採用試験へ。

10歳になったら御三家もらってポケモントレーナーになるのと大体同じでしょう。


ニック「早速行こうぜ!たまらし!レンジャー本部まで競争だ!」

と言って先に走っていってしまうニック。それでも私は歩いて行きます。付き合ってやれよw


本部でD-ギア入手。まぁポケギアと大体同じでしょう。

D-ギアにはモンスターの生体情報を保存できるそうです。ポケモン図鑑と大体同じですね。

そして最初のモンスター、炎のメラゴン、水のザブゴン、草のモリゴンの卵をもらいました。ポケモンみたいにどれか1匹ってわけじゃないんですね。

早速卵からだなんて廃人の予備知識をしょっぱなからぶちこんでくるあたりはさすがパズドラ。パズドラやったことないのにこの勝手な偏見は一体。

メラゴンもザブゴンも大体変わらんなーと思ったらモリゴンwwww
でも、なかなか可愛いですね。ドラゴンっぽくはありませんが。


早速パズル!みんながポコポコやってるのは見たことあるのでなんとかなるでしょう。
自力で4コンボ(笑)くらいならできました。
3色しかないので落ちコンが最強です。まぁ序盤はこんなもんでしょう。

試験に合格しテイマーカードを入手。まぁトレーナーカードみたいなものでしょう。

というかさっきからやけにポケモンに例えたがるんですがなぜでしょうね( ゚∀゚)

つーか序盤のゲーム性がポケモンに似てるんだよ!パクリかよ!!


空から降ってきた上腕二頭筋ともお友達になり、早速パトロールへ。

???「まずはこの世界を壊す!ほろびろーーーっ!」

闇の力により世界が滅びます。


世界征服を企むパラドックスの仕業らしいです。滅びる割にはまぁその程度の被害ですね。ポケモンでいうロケット団でしょう。

世界を救うには「世界のピース」を集めなければいけないんだそうです。つまりジムリーダーを倒してバッジを集めろと。

最後にいくつかダンジョンをクリアしたあと、モンスター「アワりん」を進化させます。

進化したアワりん、その名も「メガ・アワりん」

メガシンカかよ( ゚∀゚)

最後の最後まで・・・ほんとこれポケモンですね。いやポケモンの方が数百倍面白いですけどね(゙ ´▽)


そんなこんなでダンジョン攻略して世界のピース手に入れてパラドックス団員倒してとお決まりの感じでした。




んー。まぁこんなもんでしょうねえ。

パズル自体は楽しかったのですが、やるなら無料でやれる本家のほうがいい気がします。4000円も出してやるもんじゃないかなーと。

魔宝石やガチャのために課金するなら買ってもいいんじゃないですかね。どんなモンスターが出てくるのは知りませんけど(。-ω-)ラーとかホルスとか、さ。

元々無料でできるゲームを製品化したものの残念さは洞窟物語で知ってるので、予想通りの結果でした。

momokuro.jpg

それではまた(=゚ω゚)ノ

メタのメタののいたちごっこ 

メタのメタののいたちごっこ

私の感覚。


レートのテンプレ3人組「ガブリアス」「水ロトム」「ファイアロー」

全体的に相性保管がなっている。
アロー水ロトムの蜻蛉ルチェンでサイクル回して剣舞ガブでオラオラァ!ガブは上から殴れてもファイアローは上から殴れない<ブレバァ!!
ロトムは鬼火トリックで起点にされづらい高スペックなクッション。

水ロトムとファイアローはランターンで見れて交代読み冷凍ビームでガブも死ぬ。今は襷<ラムだから(震え声)。
ランターン使いやすくて嬉しい時期。


メガフシギバナが増え始める。

とりあえず増えすぎた水ロトムを駆逐。抜群がマイナーな飛行とエスパーのみという素晴らしいタイプ相性。宿木催眠でサイクル回されて気づいたらPT崩壊。
ファイアローで対策しようにも裏には大体ステロバンギみたいなアロー対策がいる。アロー過労死→花祭り(バナマツリ)。

ランターンにとって強い逆風。みんな!フシギバナやばいから対策してくれ!と願いながら残り5匹はフシギバナに隙を見せないPTにする。


フシギバナのお供としてバンギを見るようになる。重いガブとガルーラが見れるムドーも入ってバンギムドーの完成。受け思考のPTが増え始める。
ステロと反動でアローは即死するために一時的に数を減らす。

ランターン死亡。役割対象が数を減らした上に、いたとしてもフシギバナいるだけで選出を悩まされる。ぐぬぬ。驚異的な選出率の低さ。ランターンをフシギバナに変えたくなる。宿木催眠やめとくりー><


ムドーで止まらない文字持ちガブ、文字持ちガルーラが湧き出す。
対ガブガルーラをムドーに任せてると一瞬でサイクルが崩壊。そのまま全抜きされる。一時期増えたかと思われたバンギムドーはあっと言う前に消えた。BWでもXYでも文字持ち物理ATが重いのは変わらなかった。

ランタバンギムドー解散。たまらんたーしだったりランターン入りスタンだったりとPTが定まらずレートも定まらない時期。


テンプレ3人組の大復活祭。やっぱり水ロトムは便利だし先制ブレバのファイアローも強い。
みんなありがとう。フシギバナの驚異は消えた。絶滅はしないけどメタられれば使用者が減るのがポケモンの面白いところ。結局のところ最強のポケモンはいない。

ランターンも復活。(水ロトムのついでに)メタられると減り、メタが消えれば再び動けるのはランターンも同じ。PTの変更もあり選出率が増えて私的には嬉しい限り(*´`)


結局のところ最強のポケモンはいない。と思ったけどいつの時代も常に環境のトップにいたガブリアスこそが最強のポケモンでいいと思う。電磁波砂みたいに依存したことはしないけどバンギガブは強い。

ガルーラは超強いと思うけどなんだかんだで私はそんなに当たってないしそこまで苦労したこともない。メタっておけばそんなもん。選出されなければ驚異は感じない。文字と10万持った特殊ガルーラ見たことあるけどよく分からない()

メガギャラドスは私も使ってたし水ロトム狩れるのは強いけど、メガシンカしなくてもかなり強いことに気づいたのかみんなメガシンカしない。地震持ち多すぎてどちらにせよランターン出せない。



メタられると減り、メタられればメタがメタられる。メタが減ればまた元に戻る。

いたちごっこを繰り返して、あっちへこっちへ忙しい環境です。


ただ、そんな“メタ”があるのもポケモンの面白い要素のひとつだと私は思います。




最近ポケモン触れてないのでネタがなくなってきたのですが、なんとかブログの更新頻度保てるように頑張ります(。-ω-)

クリスマスまでに1900いけるかなぁ・・・。

1位のレート2200超えはどう考えてもおかしい 

1位のレート2200超えはどう考えてもおかしい

つける記事間違えたのでタイトル変更しました。


とりあえずこれ見てくださいよ( ゚∀゚)ドン!!

2013y11m24d_231802407.gif

っしゃおらああああ!!!


報告遅くなりましたがランターン入りPTでレート1800超えられました(゙ ´▽)この1833が現在のレートであり最高レートですね。

PT少しいじってからランターンの選出率がグッと上がってナイスな感じです。やっぱり水ロトムとファイアローを同時に見れるってのは素晴らしいですね。この枠はランターンでなきゃだめですね。


こういうのがいいんですよ。ランターンが主軸になるんじゃなくて、PTの枠に明確な採用理由を持ってランターンを採用する。

いや、まあ、ランターンを使う前提で組んだPTの改良版なので本当はその時点でもうOUTなんですが、別にランターンじゃなくても水ロトムやフシギバナでもいいかなってのがなくて、この枠はほんとにランターンでなきゃだめです。いや、もっと開拓したら他に候補いるのかもしれませんけどw

そりゃフシギバナに変えたら変えたで他のメンツもそれに合うように変えてやれば別のPTになるもののそっちのほうが強いだのなんだのあるかもしれませんが、少なくとも今の私のPTではランターンが明確な理由をもってランターンを採用し、実際に選出率も悪くなく活躍できているのがとっても嬉しいです(*´`)

実際にここまで行けたら決して弱いPTとは言えないでしょう?XYのレートの価値観イマイチ分かりませんけど、トレーナーが私でもここまで勝てるPTの一員としてランターンはあるわけですよ。

エースだったわけでもなく目立った活躍はできてないけど、俺甲子園行きましたよ。甲子園に出場したチームの一員だったんですよ。って感じです。

ですが、こっからが大きな壁で、なかなかレートが上がりません。1800台前半で勝っては負け勝っては負けの繰り返し。たまーに1700台に落ちつつもすぐに這い上がり、しかし上がらず。といった調子。

最高レート更新できそう!ってときに限ってガブの岩雪崩で怯んだり技外したりで負けちゃうんですよね。それがポケモンなんですが、やっぱり悔しいです(。-ω-)


そうそう、そういえば、XYのレートって上がりやすいとか言われてますけど、計算式自体はBWの頃と変わってないんですってね。

ただ、同じくらいのレートの人とマッチングしやすい機能がちゃんと働いてるので、高レートの人が1500台に負けて事故るーなんてのがなくなったのためにレートが上がりやすく感じるんだそうです。
確かにBWで1300台の地雷に当たったりするとひやひやしたものですwそして実際事故って25だか吸われた記憶があるので、この機能の素晴らしさを感じます。

私だったらレート1700前半~1800後半くらいの人とよく当たります。潜っている人口にもよるので必ずしも近辺の人と当たるわけではないのですが、貯金さえ増やせれば安定してレートが上げられるわけですね。

なので、単純に考えると勝率が6割超えてれば潜れば潜るほどレートが上がることになります。

私は対戦回数がまだ100回にも満たなかったはずですので、まだまだってことですね(。-ω-)頑張りましょう。



今度はランターン入りPTでレート1900を目指して頑張ります(゙ ´▽)

落ちているクッキーを拾っては食べ、戻り道をしてはまた進み、ドーナツを目指していざ出発。

ドーナツを頬張り満足げ。そしたら今度はケーキを目指します。

ケーキへの道のりはクッキーよりも長くドーナツよりも急でしょう。

行くぞみんな!行くぞランターン!!

【シングル】第六世代のランターン考察 

【シングル】第六世代のランターン考察

私の嫁ポケモンであり現在レートでも愛用しているランターンを考察していきます。
第六世代での強化は特にありませんでしたが、新しい道具や環境により新たな選択肢ができたので改めて。

公式ランターン

~はじめに~

まず、軽くランターンの紹介をしましょう。

ポケモン金銀で初登場した第二世代のポケモンで、タイプは珍しい水/電気。特性は発光/蓄電/貯水(夢)。
特に蓄電は相手の電気タイプの技を無効化してHPの1/4を回復するという優秀な特性です。貯水も蓄電の水タイプ吸収バージョンなので特性自体は優秀なのですが、元々水タイプは半減できるので蓄電の方が活躍が見込めそうですね。残念ながら発光は第六世代での仕様変更もなく、死に特性となっております。

ランターンは基本的に水/電気という優秀なタイプと特性“蓄電”により、主に対水、対電気要因として使われます。
同じ水/電気タイプであり種族値も高い水ロトムとは特性によりお互い全く違う役割を持つので差別化はできています。

第六世代で環境に刺さっている水ロトムと同じタイプであり、水ロトムの役割対象であるファイアローやゲッコウガに加え、水ロトムが苦手とするエレザードや(メガ)ライボルト、水ロトム自身にも強いのが特徴です。

これは個人的になのですが、PTテンプレ3匹「ガブリアス」「水ロトム」「ファイアロー」に対し、交代読み冷凍ビームでのガブ牽制も含め1匹で十分相手できる点はかなり評価してます。


~考察~

ランターンは努力値振りや持ち物次第で動かし方が結構変わるポケモンです。

第六世代の環境を思考に入れながら、ランターンについて考察、簡単な型紹介をしていきます。


【オボン型】
lanturn.png
【性格】控えめor穏やか
【特性】蓄電
【持ち物】オボンの実
【努力値】CDベース
【技】波乗りor熱湯/10万V/冷凍ビーム/毒毒(推奨)or電磁波(推奨)or身代わり


水ロトムを筆頭に特殊水、電気を強く見れる型。オボンによる耐久の底上げ。Bに100振るとオボン込みでA特化ファイアローの珠ブレバ3耐えします。ハチマキはきついです。残飯は回復量足りません。

C特化で雷打ってもH振り水ロトムは確2になりません。10万Vだと穏やかC252で超高乱数3.
火力が低すぎるのでウェポンで補強してあげたいところですが、火力が低いため何度も殴る必要がある→施行回数が増える→外す可能性が上がるので基本的には命中安定技を採用したいです。

やはりXYでの特殊技の弱体化が痛い。
それでも水/電気/氷の範囲はかなり広いので、積極的に抜群を狙っていきましょう。抜群とれればそれなりの火力は出ます。

しかし、範囲は広いもののC76という火力の低さもあり、例えばガルーラなんかは当倍でも余裕で耐えてグロパンの起点にされます。
なので、最後の1枠の状態異常技でサポートし後続につなげましょう。

この子は極力起点にされてはいけないポケモンです。簡単に起点にできるからこそ、うまく立ち回らないと荷物になりかねません。

身代わりについて。相手の水ロトムとガブリアスの並びに対し水ロトム対面で安定択となるはずなのですが、交代読みを嫌って鬼火打たれると定数ダメで過労死するので個人的にはナシです。
水ロトムに先制できれば優先度はグッと上がるのですが…でもスカーフロトムなんかを相手にするときにはかなり使えますし、お好みでどうぞ。
身代わりを使うなら残飯のほうがいいのかもしれません。使ってないのでわかりませんが。

眼鏡と迷ったのですが、使いやすさも考慮してこの型を私の考えるランターンのテンプレとさせていただきます。


【眼鏡型】
lanturn old
【性格】控えめ
【特性】蓄電
【持ち物】こだわりメガネ
【努力値】CDベース
【技】ドロポンor波乗り/雷or10万V/冷凍ビーム/ボルチェン


H振りファイアローでもボルチェンでも確1.Bに68振ればA特化ファイアローの鉢巻ブレバ2耐えします。
さらに、メガネを持つことにより10万Vで水ロトムを確2にできるようになります。ランターンの火力不足を解消でき、こだわりとは相性のいいボルチェンを覚えるので、ランターンにはナイスな持ち物です。

反面、こだわってしまうことにより、水ロトムの後ろにガブがいるだけで安定択がなくなってしまうのが辛いです。
また、こだわってしまうとより起点にされやすくなります。電気無効がいなければボルチェンでサイクル回せばいいのですが、今の環境、水ロトムがいれば大体後ろにガブもいるのでそうはいきません。
といって交代読みで冷凍ビームあわせられても、こだわりがバレてると水ロトムバッグでひかざるを得ない状況になってしまいます。

BWのレートではずっとこの型しか使っていなかったのですが、その頃もメガネの強さとこだわりの使いづらさに苦労していました。

こだわったランターンをカバーできる選出やそれにあったプレイングさえできれば最も活躍の見込める型だと思います。


【突撃チョッキ型】
lanturn gif
【性格】控えめ
【特性】蓄電
【持ち物】突撃チョッキ
【努力値】BCベース
【技】波乗りor熱湯/10万V/冷凍ビーム/ボルチェン


私がレートで使用している型。突撃チョッキの存在を知ってから3秒くらいで考えつきました()

A特化ファイアローの珠ブレバ高乱数3耐え。特殊耐久は穏やかCDよりも高く、全体的に耐久値が上がってます。
また、オボンと違い擬似的な耐久値の底上げではなく耐久そのものが上がっているので、高火力の一撃にもある程度対応できるようになってます。

当初は「Bに厚いランターンは強いけど特殊耐久が低く本来の役割を遂行しづらい」という不安を解消できる程度に軽く考えていたのですが、今の環境だとB振りランターンは本当に強いので大正解でした。

こだわらせたくない。交代読みでガブを落とせるように冷凍ビームは打ちたい。ここまでならオボンでもいいのですが、フシギバナ入りに対してボルチェンでファイアローを無償降臨させたかったのでチョッキにしました。

寝言持ちにすれば眠り粉にも後だしできますし、ギガドレと宿木ならそこまで苦ではないのですが、ヘド爆打たれると受けきれず反動ダメで落ちていきます。なので極力ファイアローは後出ししたくないのです。

補助技入れないならオボンよりもチョッキのほうが耐久値が高くなるこでこういう型とさせていただきました。

ただ、上の2匹と比べて補助技がないうえに火力もないのでただの起点です。なので、PTにファイアローやヌオーなど、ランターンが起点にされても後続でカバーできるような子を入れてあげると使いやすいと思います。

もちろん、ランターン自身も極力起点にならないように積極的に交代読みしていきます。ファイアローや水ロトムと対面したら逆に思考停止で冷凍ビーム打ってますからね()ガブリアス多過ぎです。

ちなみにスカーフロトムがトリックしてくるとチョッキロトムをスカーフランターンが突破できなくなる(ゴリ押しで負ける)かわりに、相手がチョッキもった時点で補助技が使えなくなるので鬼火とトリックを気にせずガブとか投げて剣舞できるようになります。


~最後に~

大体こんなところでしょうか。ランターンは比較的に持ち物が自由なポケモンなので、一概にこれが強い!使いやすい!っていうのは言いづらいのですが、特にオボンと眼鏡はオススメです。チョッキは私の好みだったので皆さんが使えるかどうかはわかりません。

とりあえず今の環境のランターンに言えることは、

1.ガブへの牽制+水ロトムとの差別化として冷凍ビームは入れるべき。
2.起点にされないためにも状態異常技かボルチェンはあるとよい。
3.新たにファイアローが役割対象になったのでB振りが好ましい。


この3点ですかね。正直PT単位で見るとこれと断言できるものではないので参考程度に。

種族値不足は否めませんが、ファイアローと水ロトムがトップメタに入ってるうちは活躍できると思います。この2匹を同時に相手できるのはランターンくらいのものですからね。

嫁補正抜きでも十分強いです。フシギバナや水ロトムに目がいきがちですが、この記事でランターンに興味をもって頂けたら幸いです。

特性の格差社会 

特性の格差社会

2匹の6V猛火アチャモに絶望しましたが、ようやく6V加速アチャモ生まれました(゙ ´▽)

1匹目のアチャモも2匹目のアチャモも「6Vきたあああああああ」からの「猛火ああああああ」だったんですが、3匹目は「HABCDSで特性加速と。キープしとくか…ん?」→個体値測定し直し→「うわあああああああ」でした( ゚∀゚)

ちょっと気づけませんでしたよ。あれ?今6V出てた?って感じで。

なにはともあれ、出てくれてよかったです(*´`)5V厳選は遺伝箇所さえよければできるのでそこまで大変ではないのですが、6Vともなると5V遺伝+V自然発生+特性の壁がありますからね。夢で両刀は作るもんじゃないですw

それにいても、6Vを厳選しようだなんて、ほんと孵化も楽になりました。孵化で6VとかBWじゃ事例あるって聞いても信じれませんでしたからねえ。

6V♂×♀5Vで生んでたんですけど、もう面白いくらいポンポン5V生まれてきましたからね。たまーに4Vもでますが、すばら個体しか生まれません。相当優秀は有り得ません( ゚∀゚)

ボックスが全部埋まってしまいそうだったので猛火と4V以下はみんな逃がしちゃいました。今思えばミラクル用にとっておいても良かったような気もしますが、あの時はすぐに厳選したかったのでまぁいいでしょう(。-ω-)

6V親って偉大ですね。これはポケバンク解禁で6Vメタモン輸送するのが楽しみで仕方ないですw 片親で5V出れば6V粘りも全然粘れる範囲ですからね。やべぇ・・・。

そういえば新しい環境まであと2ヶ月なんですね。ボルトロス、ラティオス、ヒードラン、クレセリア・・・奴らが帰ってきます。

それに、フリーではミュウツーとXYZ3人組以外の禁止伝説解禁です。マルスケルギア!ディアルガ!カイオーガ!
今のフリーに禁止伝説がほとんどいないようにそのうち落ち着くとは思いますが、しばらくは「試しに使ってみたい!」ってことで溢れるんじゃないでしょうかねえ。それこそ初期のXYフリーみたいに。

今はレートやってますが、そうなれば私も水統一にうたポケ解禁、またフリーでも遊びます(゙ ´▽)

今となっては少し懐かしいあいつらとまた戦えます。うーん、今から楽しみですねえ!!

それまで今のXY環境で楽しみましょう。今のこの珍しい環境はもう二度と来ないでしょうから、楽しんでおきませんと。

ポケバンク解禁されたら多分ランターンは息できなくなります。よって私のランターン入りPTでレーティングもなくなると思います。

今のうちに、レート1800目指して!!!!


でもでも、スペシャルで二世代統一とかあったらそれこそランタバンギムドーとか使えますし、今もこれからもずっとランターンは使っていきます(゙ ´▽)

スペシャルはよく考えましたよね。特別ルールであれば自分な好きなポケモンが活躍できるかもしれない。今はカロス統一ですからそれぞれ各世代統一なんかは予想できますが、リトルカップみたいな面白い特別ルールもあるかもしれません!

ああああ、もう!ポケモンXY楽しすぎますよ!!!




次回はツイッターで喋ってた第六世代のランターンについて考察していきますのでお楽しみに^^

それでは皆さん、楽しいポケモンライフを!ヾ(´▽`)

アチャモが可愛く見えてきた 

アチャモが可愛く見えてきた

加速バシャ作ろうと思ってアチャモ孵化してます(゙ ´▽)

孵化して孵化してなんどもアチャモの顔を見るうちに可愛く見えてきました。ポッチャマはアニメのDPのキャラせいで嫌いでしたが、AGのアチャモはどんな感じなんでしょう。アニメのアチャモも可愛いなら時間があるときにAGも見てみようかなと思うのですが。

6V生まれた!!!と思ったら猛火。♀ですばら個体!!!5V!!!!まぁ猛火ですね。霧生が猛火ばっかだって嘆いてましたが私も同じような感じです。嘆きたくなる気持ちもわかります(。-ω-)

猛火♂×♀夢で生んでるんですけど、マリルリのときみたいに強烈に♀親の特性遺伝しまくらないんですよね。運が悪いだけでしょうか?それとも夢は5割遺伝みたいに固定されているんでしょうか?

まぁ、ひたすら生んでればいつかいい個体が出るでしょう。それよりも攻略本買わずに加速バシャ使えるってだけで感謝しなきゃです。

そういえば、攻略本何冊も買って、しめりけ野郎と軽業トカゲの網を掻い潜ってようやく手に入れた加速馬車をBWで使っていた人にとっては加速チャモ配布ってどうなんでしょう?自身も量産できるのでメリットはありますが、それでもやっぱり嫌なんでしょうかね。。w

「BW環境でも加速バシャが使える」というのは攻略本勢のみですので、決して無駄ではなかったはずですが。かけた額にもよりますが、課金させといてこの配布はなんじゃこのやろーなんでしょうか。

私はその頃ポケモンやってなかったので嬉しいです。ありがとうです(゙ ´▽)


あんまり勝てないからってぽんぽんPT変えると、結局使い慣れないPTでさらに負け込むという不の連鎖があるので、基本的には同じPTを長く使うのがいいとは思うのですが、今のPTはランターンの選出率が低すぎるのでもうちょっと練ります。ベースは同じですけど。

やっぱりランターン使って勝ちたいですからね。選出できる環境を作ってあげればランターンだって活躍できるはずです。プレイングもそうですが、PT構築もトレーナーの腕が試されますからね!

というわけで、また自転車こいできます。加速でますように♪


それではまた( ゚∀゚)

これからのレーティング 

これからのレーティング

レート1774まで行きました。

あと貯金+2で1800か!ってとこから4連敗して1724まで落ちました。

1700まではね、ランターンのおかげで勝てた試合も多かったのですが、気づけば1700のってからランターン選出しないかしても仕事しないのどちらかなんですよ。

ファイアローも水ロトムも減り始め、ガブやフシギバナが多すぎてランターン全然出せません。ぴええええ;;

正直ランターンを別の子に変えたくなりました。水ロトムに強いっていうけど、ボルチェン無効よりもトリック無効のメガフシギバナのほうが欲しいです、はい()

でも、それでも、ランターンがレートでまともに活躍できるのは今の環境くらいしかないと思うので、少なくともシーズン1はランターン入りPTで頑張ってみます。

その後はね、たまらしも復活しますし、最悪フリーで水統一でもやってれば。


ランターン、残り1ヶ月、頑張ろうね。

とりあえずドロポンあてることからはじめようか^^

XYのランターン 

XYのランターン

皆さんご存知私の嫁ポケモンランターン。

前に話したことがあるのですが、私がランターンに惚れた理由はご存知ですか?

私が3値を知ってポケモンを本格的に始めたのはBW中期。しかもその頃にあえてSSを購入し厳選を始め、BWに参戦したのはBW後期。

SSの頃はランダムマッチなどなくバトルタワーしかなかったので、とりあえずテンプレのゲンガーガブハッサムの3匹を作って遊んでいたのですが、BWに以降する少し前にBWで使うPTを考えようとのことになりまして。

たしか、なにがどうしてそうなったかは覚えてなかったのですが、いきなりタイプ統一パをやろうと思いました。
何かの実況動画の影響でしょうか、たしか虫統一と水統一のどちらかを作ろうとしていて、ブログでどちらがいいか呼びかけていた気がします。

最初はハッサムがかっこいいから虫統一作ってみようと思っていたのですが、その頃大工たまが「たまらし」を誕生させます。

その時点で既にメイポからポケモンにほぼ完全移行しており、ポケモンでも大工たまの“たまらし”を使いたいと思いました。

本当はTNに使えれば良かったのですが、たまらしが誕生する少し前に私がブログを作り直した(メイポ中心からポケモン中心へ移行するため)だかでメイポ内の名前ではなく新しくポケモン用の名前=TNを考えようとなり、なんだかんだいろいろあって「しゃのん」が誕生。

しかし、しゃのんで登録しようとすると使用済み。さてどうするかでなんとなく「ん」を「n」にしたら通ったのでそのまま採用。
結果的にこのnが名前の被りを避けられるキーとなり、ネット検索で「しゃのn」と検索すれば私が出るようになりました。
ちなみにたまらしさんは他にいらっしゃるので私がバッと出てきません。

TNがしゃのnなので、どこでたまらしを使おうということになり、思いついたのがポケモンのたまらし。
たまらしというと、この見た目ですね。
たまらし
大工たまに描いてもらった画像の中でも最も印象の強い一枚です。他にもっと上手な絵がたくさんあるのに、これを超えるインパクトを持った作品はありません。精神的な面での評価もありますがw

最初は当初の通り虫統一をやる気でしたので、赤色だからハッサムをたまらしにしたらどう?と思ったのですが、色以外が似てなさすぎて却下。
赤色でヒレのあるポケモン・・・コイキングが浮かびましたが、流石に使える気がしなかったので断念。

どうしようか悩んでいると、大工たまから「色違いのギャラドスでいいんじゃね?」とのコメント。

あざらしではないものの、赤色でヒレのあるポケモン・・・これしかないと思い採用。これが怒りの湖産赤いギャラドス、たまらしの誕生です。
別に怒りの湖産でなくとも色違いなら構わなかったのですが、色乱数(当時は知りもしなかった)もできず色違いを手に入れる術が怒りの湖しかなかったので、私の中でいつからか怒りの湖産の赤いギャラドスこそがたまらしというものになっていきました。

で、たまらしを使うなら水統一のほうがいいかな、ということで水統一を作ることを決意。

たまらしと相棒となる水ポケモンとして、たまらしの苦手な電気タイプや水タイプの物理受けに一方的に強いランターンを育成しました。
これが私とランターンの出会いです。

ちなみに初めて厳選で4Vを出したのはランターンでした。Sは20でしたっけ。今もBW2でポケバンク解禁を待ってます。
そして5Vはキングドラ、6Vはファイアローですね。

その後、マリルリ、キングドラ、ドククラゲ、ヤドランを育成し、たまらしとランターンを加えた6匹のPTが完成。
BWを購入し輸送。ランダムマッチに水統一で潜りました。

たまらしたちと一緒にポケモンができる。接点が薄れてしまった大工たまとも、わずかに繋がっていられている気がしました。
しかし、それよりも、私にとって衝撃的なものがありました。

ランダムマッチで見たランターンの後ろ姿・・・可愛かった。一目惚れです。都市伝説だと思ってました。


これが私がランターンに惚れた理由です。というか理由というものではありませんでしたが、BWの後ろ姿に惚れました。あのぷにぷにしたおなかとおてて、たまりません。

で、なんでこんな話したかっていうと、XYでのランターンのグラフィックの話がしたかったからです。

本当は数行で終わらせようと思っていたのですが、なぜか出だしに昔話を持ってきたらこんなに長くなってました()

私が惚れたランターンの後ろ姿、XYではどうなっているのでしょう。

2013y11m17d_111326374.gif 2013y11m17d_111418226.gif

前作よりぷにぷに感が増しました。3Dグラフィックの成果ですね!

おなかはぷにぷにですが、おててはぷにぷにじゃなかったんですね。今思えばヒレなので薄いですよね。これからは「ふにふに」という表現を用いることにします。

XYでもちゃんと提灯が光ってるんですよね。BWの頃のピカピカという感じではなく、ぼんやり光る感じです。獲物を狩る光ならこちらのほうが自然ですよねw あのピカピカも好きだったのですが。

攻撃モーションもやられるモーションも地味。まぁ深海にひっそりと暮らすランターンらしい感じです。個人的にはもうちょっと動きが欲しいなと思いましたがw
あと威張るをくらって怒るモーションが可愛いです。怒っても可愛いあたり女の子ですよね(意味不明)

しかし、なんだか胴体が長くなったような。特に後ろから見るとBWのグラと比べて違和感があります。

私の好きなランターンの後ろ姿ではなくなってました。私の記憶とは違ったランターンに見えました。
それでも、新しいランターンも好きです。ドロポンを外さず急所にも被弾せずちゃっかりシャドボでDダウンひいて自ら確2圏内に入らなければ何も問題ありません^^



ただこれが言いたいがためにずっと書いてきました。疲れました()

長くなりましたね。2日連続更新です。また毎日更新を目標に掲げる気はありませんが、それなりの更新頻度を保てるように頑張ります(。-ω-)

それでは、また~ノシ

XYでのポケモン 

XYでのポケモン

大変非常にお久しぶりです。しゃのnです(゙ ´▽)

自分が楽しくないなら、自分がブログ書く気ないなら、ブログ書く意味がない!なんて言ってたらこんなに放置しちゃいました。
まぁ、今更ランキングなんかもやる気ないので問題ないのですが、やっぱり告知出ちゃうとまずい感じはしますねえ。告知なんてずっと前から出てましたが()

ネタはありましたがブログは書く気が起きなかったのでずっと放置してました。別にポケモンやめたわけじゃありません。ツイッター見ていただければ分かりますが、元気にポケモンやってますw

そういえば結局BWの新しいPTも書ききることなく終わっちゃいましたね。ちなみに書こうと思ってたのは月光乱舞入りノオーガブとランターン入り月光乱舞でした。特にランターン入り月光乱舞はBW2後期に愛用(しかしすぐにカバドリへ移行)してましたが、今となっては需要もありませんねw
まぁ一応BW2のレートありますけど、もうXYへの移行もほとんどされており、やっている人も少ないでしょう。聞いた話によると同じ人となんどもマッチングするようですし、今もBW2で活動している人の少なさを表してますね。
正直こんなにも早く移行するとは思ってませんでした()びっくりです。
↑これを思ったのはもっとずっと前です。1ヶ月もあればそんなくらいでしょうが、当時は驚いてました。


そうですねー。なんの話をしましょうか。話したいことはたくさんあるのですが、いざ記事にしろって言われると迷っちゃいますよね。

あんまり長くやってると途中で私が飽きちゃって下書きのままお倉入りーなんてのは笑えないので、一番いいたいことズバッといきましょうかね?

ちなみに更新頻度が上がるかどうかはわかりません。多分上がりません()相変わらず不定期更新です。私の気が向くかどうかかですかね。PT晒しは時間がかかるので今回みたいなちょっとした報告が多くなるかもしれません。更新しないよりかはマシでしょうw

まぁここまででも結構しゃべってますから「ちょっとした報告」ではなくなっているかもしれませんが。ぐだぐだしゃべり続けて長くなるのはいつものことなので許してください。このブログはそういうとこです。


なんか話を切り出そうとして路線がズレましたね・3・
文字ばっかだと見づらいと思うので画像載せますか!これこれ、これ見てくださいよ!

2013y11m16d_233534683.gif

なんかもう今更感ハンパないですけど、ランターン入りPTでレート1700のりました!!

XYはBWよりもレートが上がりやすいらしいので昔の価値観とは違うかもしれませんが、そんなの関係ありません。1700は1700なんですよ!

最近は落ち着いてきた気もしますが、一時期水ロトムが湧きまくってましたよね。それこそBW初期の害悪洗濯機、なんでもできる万能水ロトムに戻って。環境に刺さってるのもあり、BW2になってからほとんど見なかった我らが宿敵は再び舞い戻ってきました。

しかし、その水ロトムと同じ水/電気でかつ水ロトムやエレザード、ライボルトなんかにも強いランターンですよ!!

私がXY発売からすぐに思いついたBCチョッキランターン。その頃はファイアローの存在も知らず、単純にBに厚いランターンはDに薄めという弱点を克服できる神アイテムだと思ったので作ってみたのですが、こいつが強い!!!

水ロトムが環境に刺さってるならランターンも環境に刺さってるはずです。メガフシギバナが非常に厄介ですが、水ロトムと違い冷Bを覚えるのでガブで見ようとすると交代読みで簡単に積みます。使いやすさではかないませんが、今の環境なら嫁補正抜きで純粋にランターンは強いです(真顔)。

水ロトムが対策されて、ついでにランターンも使いづらい環境になってきた感じはしますが、それでもまだまだ選出できるPTはいます。

最近はドロポン外して急所に当たるだけなのですが、ランターンのおかげで勝てた試合がたくさんあります。ランターンありがとう!!!

そんなこんなで、とにかくランターン入りで1700にのれたという報告がしたかったんです。すごいぜランターン!やったぜランターン!

次はレート1800を目指して、今もランターンと一緒に頑張ってます(゙ ´▽)


それでは今日はこのへんで。久しぶりに記事書いて楽しかったのでまた近くに更新するかもしれません。

またお会いしましょうノシ