たまらしぃって鮮度がだいじ!

シーズン中に使用したパーティーを紹介します。
2013年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年01月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年12月
ARCHIVE ≫ 2013年12月
      

≪ 前月 |  2013年12月  | 翌月 ≫

大晦日 

大晦日

良いお年を。

2本買ったらもう1本「カルドセプト」 

2本買ったらもう1本「カルドセプト」

ポケムーバーが解禁、配信規制のおかげで私も無事にDLできましたw

XYに送る前にBW時代の調整(ラティの眼鏡一致140耐えなど)からXY仕様に変換してから送ろうと思うのですが、努力値下げる木の実が尽きてしまい努力値の振り直しができません(。-ω-)

日付が変わらないとアベニューでお買い物ができないので、それまではポケモンできません。いや、できるけどモチベ上がりません。

ってことで、今回は別のゲーム( ゚∀゚)今私がハマッているのがこちら!!

2013y12m28d_173520558.jpg

カルドセプトというゲームです(゙ ´▽)

カードゲームとボードゲームが一体となった作品。私は今作で初めてプレイしましたが過去にもいくつか出ているようです。

私はゲームというよりポケモンをしている人なので、こういうシステムのゲームは初めてでした。

最初はルール覚えるの大変そうだなあと思っていましたが、今作から始めた人にも分かりやすい解説があり、また、ゲーム中に何をすればいいか教えてくれる機能もついているので、ルールはやっているうちに覚えられました(゙ ´▽)

最初は初期ブックをいじりつつやっていたのですが、ある日壁に衝突。

勝てない。

本気で勝てない。

むしろ完敗。

でも楽しかったです。

ポケモンのストーリーってかなりヌルゲーじゃないですか。でもね、これ、ちゃんとやらないと勝てないんですよ。まじで。

運要素も含みますが、このゲームはプレイング次第でその運要素を回避できるので、結局は自分次第。つまりは立ち回り次第で勝ったり負けたりするわけです。

ネットで基本的なデッキ構成や立ち回りなどを勉強したら普通に勝てました。こんなにも変わるものかと驚きましたねw

それからカルドセプトの面白さに気づきました。いや、それまでも面白いと思ってやっていましたが、これは考えて考えてやらなければいけません。

多分遊戯王やっている方ならわかると思います。私はやってないのでどうこう言えないんですけど、でも遊戯王ってものすごく考えますよね?

まさにそれだと思います。基本はボードゲームなんですが、カードゲームの考える要素を含んでいる。

なんというか、私もゲーム初めてからそんなにたってませんし、うまく表せられないんですが、非常に良いゲームシステムで、面白いです( ゚∀゚)


さっきも最終ステージでラスボスと戦いましたが、プレミして負けてきました。くっそー( ゚∀゚)

CPU戦でこれですからね。対人戦なんてやった日には…恐らくボコボコにされるでしょうw

しかし、ポケモンでいうなら私はまだにわか。ランダムマッチには廃人たちが湧いているわけです。

つまり、まだまだ私はカルドセプトの全てを知っていない(まぁストーリーすら終わってませんし)。ってことは、私がポケモンでいう今の私のように、本当のポケモンを知った上でやるポケモンのように、本当のカルドセプトをやれたらもっともーっと面白いんじゃないでしょうか!!

・・・って、今からワクワクしてます( ゚∀゚)


ちなみにこのカルドセプト、ついったーのフォロワーさんであるちょんちさんに勧めていただきました(゙ ´▽)

勧めていただいたというのも、別に私が新しいゲーム探していたわけではなく、任天堂さんのやっているこのキャンペーンです!

2013y12m28d_173458172.jpg

よっ、太っ腹!

無料でここまで楽しめているんですから素晴らしいキャンペーンですよ!!

ポケモン勢なら、ポケモンXY両ロム買った人、モンハン4も買った人、その他ゲームを買った人も多いのではないでしょうか?

このキャンペーンでどれをもらおうか悩ましい・・・という方は、是非是非やってみてください!損はしないと思いますので!!
そして、恐怖のWi-Fi対戦の前に私と練習がてらフレ戦しましょう(;゚∀゚)


まぁ、明日には努力値振りを終える予定ですので、ストーリー終わらせてからはまたポケモンやりだすかもしれませんが(。-ω-)最悪まっさらバッグ出るまで下画面タッチし続ければいいですし・・・。

それではもう一戦行ってきます(゙ ´▽)今度は負けんぞおおおおおお!!!!

ランターンと歩んだシーズン1結果 

ランターンと歩んだシーズン1結果

皆さん、メリー・クリスマス!

遂にポケモンXYのレーティングシーズン1が終わってしまいました。

結局1900超えてからは潜る暇が全然なく(´・ω・`)できた時間は睡眠に回してしまい、あまり記録を伸ばしきれませんでした。

↓シーズン1の最終的なレートはこんな感じ↓

2013y12m24d_133243144.jpg
※ポケモングローバルリンクより

最高レート:1923

最終レート:1923

119戦74勝45敗

順位:1267位


んー、できれば順位3桁行きたかったのですが。

順位は悔しいですが、レートの数値は満足です。ランターンと一緒にここまで行けるとは正直思ってませんでしたしw

1900超えてから数戦しかしてないのですが、1700台ですら10も吸わせてもらえないのでビビリました(((゚Д゚;)三(;゚Д゚)))ちゅっちゅやめとくりー

対戦数は見てのとおり対した数ではありません。これは時間がなかったというよりレートというものにビビってフリーで遊んでたのもあるんですけどね(。-ω-)

切断対策がされ、急所倍率が減り、切断晒しツイットや運負けツイットをすることなく(いやもしかしたらしてるかもしれませんが)思い切り遊べました(゙ ´▽)
とっても楽しいレーティングでした。ゲーフリさんありがとう!!


最後に使用PTのメンツ紹介でも。型についてはこれからまた使うかもしれませんので、まだ載せられません。ごめんなさいね。

PTコンセプトとしては「攻める受けループ」というものを意識しました。受けループの得意なサイクル戦に持ち込み、うまくアタッカーで有利対面を作ったあと後続に負荷をかけて早めに相手のサイクルを崩します。
此方のアタッカーにより一匹落ちた時点で受けループが崩せなかったり、逆に受けループで回してアタッカーが受けられなくなったり、というのが基本的な勝ち筋です。

ではどうぞ( ゚∀゚)





171.gif445.gif257.gif212.gif113.gif080.gif

ランターン/ガブリアス/バシャーモ/ハッサム/ラッキー/ヤドラン

選出率は、ヤドラン>ラッキー>ガブリアス≒ハッサム>ランターン≧バシャーモ


ランターンも出せるときは出せますし、刺さってる時はいい働きしてくれるので助かりました(゙ ´▽)

負け試合の中で「ランターン選出してたらいけたな」って試合もいくつかあったので、そのへんはトレーナーが信用しなきゃだめでしたね。

ランターン以外にもハッサムにヤドランと私が好むポケモンを採用できたのは嬉しかったです(*´`)やっぱり楽しんでこそのポケモンですから。


明日でムーバー解禁。レーティングシーズン2の環境は一体どうなることやら。。

楽しみもあり不安もあり、わくわくがとまりませんねえw

ありがとうランターン。 

ありがとうランターン。

やっと乗れました。

2013y12m19d_184641869.gif

目標だったレート1900。

思えば、1700を目標にかかげ、次に1800、そしてこの1900、よくやってきました。

まぁ、マリルリ好きな宇宙刑事もバリアンコだったりする人も変わったPTで1900のれてるのでランターン入りなんかで騒ぐのもどうかと思いますが、それでもランターンと一緒にここまでこれたのはとても嬉しいです。

正直、序盤はアロー水ロトムの2匹を1匹で見れてガブに隙を見せない神ポケランターンのおかげで勝てた試合もあったのですが、最近はほとんど選出する機会がなく、PT内で下から2番目の選出率の低さとなってしまいました。

ですが、決してランターンが使えないわけではなくて、これは環境の変化によるのもなので。
確かに弱いのかもしれませんが、ランターンも適した環境と使い方さえ良ければ十分やっていける子なのだと思えました。

レート1900がBW環境のレートでいうとどのくらいの数値になるのかというと、私は1800相当くらいはあると思ってます。

今の勝率は69勝42敗の6割程度で貯金は27なのですが、BWだと同じくらいの貯金でレート1800のれてる人いるんですよね。

じゃあ今のシングル1位のレート2200は当時の2100なのかそんなのおかしいだろって話ですが、当時いけなかっただけで今は上限が高いだけです。
恐らくマッチング機能がきちんと働いているのと切断がないからですね。レートの計算式自体は変わってないらしいので。

まぁ、少なくとも私はそう思うことにしています。だってそのほうが嬉しいじゃないですか。結局は自己満足ですよ()


そう、自己満足・・・










やったよランタアアアアアアアアアアン!!!!!

レート1900のったよおおおおおおおお!!!!!!

胴上げだああああああああ!!!!!
わああああっしょい!!ヽ(゚∀゚ )人(゚∀゚ )人( ゚∀゚)人( ゚∀゚)ノわああああっしょい!!




落ち着いた口調で行こうと思ったけど感情は抑えられなかった(;゚∀゚)

正直2000は辛い気がするけどまあいいや楽しもうぜポケモン( ゚∀゚)

勇気をください 

勇気をください

誰か助けてくれ、潜る勇気がでない。

131218_222438.jpg

~勇気をください~

歌手:赤い鳥
作詞:山上路夫
作曲:村井邦彦

替え歌:しゃのn


今 私の願い事が

叶うならば 勇気がほしい

六世代で 夢見たこと

叶えるため 勇気ください

レートの海に 勇気を持って 潜って勝ちたいよ

切断のない 平和なバトル

ランターンと共に 行きたい



なんかふと思いついたので書きました。特に意味はありません( ゚∀゚)

ランターンと一緒に、頑張ります(゙ ´▽)

マナ!カモ!キャプチャーオン! 

マナ!カモ!キャプチャーオン!

あれからレートやりましたが貯金増やせずうろうろしてたらそっから5連敗してドッとレート落としちゃいましたw

かろうじて1800代は維持してますが、うーん、やっぱり1900はひとつ大きな壁を感じますね。1700のときとも1800のときとも違う、大きな壁。

これがBWで感じた1700の壁なんでしょうか。レートの価値観の差、そんなもんでしょうかね?

私は負け込むとPTのせいにしてPT変えたくなる癖があるのですが、ちゃんとあとから見直してみると選出やプレイング次第では勝てた試合もいくつかあるのでトレーナーである私のせいですね。みんなごめんよ。

それに、そんなにパッパとPT変えてもPTには「慣れ」がありますので、慣れないPTでさらに負け込んで負の連鎖です。よくないよくない(。-ω-)

不安はありますが、1870まではいけたんですから1900もいけなくはないでしょう。実際1890くらいでランターン使ってる方と当たって私が負けた=1900のれてる人はいるんですから(お互いランターンは選出しませんでしたが)。

そうそう、ランターンって今までにレートで3回くらい見たことあるんですけど、私みたいに受け思考のPTに入れてる人って見たことないんですよね。同じランターンでも、人によって全然違うんですねえ。面白いです(*´`)


って、私はそんなのが言いたかったんじゃなくて、劇場版ポケットモンスター「ポケモンレンジャーと海の王子マナフィ」を見た話がしたかったのですが・・・まぁ今更感ありますし、なんか著作権云々も面倒そうなのでやめておきますか-3-

軽く言えば、ゆめさんが「ポケモン映画の中でもマナフィはチョンチーが活躍するから・・・」とか言ってたので見たのですが、確かに出番ありました。ランターンじゃなかったのが少し残念でしたけどねw まぁランターンも出演するにはするのですが( ゚∀゚)

ポケモン映画はそこまで見てないので、見てみたいと思いつつもなかなか見れません。

今見たいのは、幻影の覇者ゾロアークとルギア爆誕とセレビィ時を越えた遭遇(とドキドキかくれんぼ)とライコウ雷の伝説(これは映画ではなくスペシャルですが)くらいですかねえ。


うーん、なんだか書く気にならないのでレート潜ってきます(゙ ´▽)

それはではでは~ノシ

ありがとう増田ァ! 

ありがとう増田ァ!

遂にXYのレート復活しましたね!

2013y12m14d_121037688.gif

※ポケモングローバルリンクより。

長く感じはしましたが、よくクリスマスまでに復活できたなぁと思います。ゲームフリークの皆さん、お疲れ様でした(゙ ´▽)

残念ながらランターンが活躍しやすい今の環境、レーティングバトル「シーズン1」は予定通りムーバー解禁まででした。
レート休止中の分ムーバー解禁の延期、シーズン1の延長を期待していたのですが、ムーバーを待ち遠しく思っている人もいますし、それは無理でしたね(。-ω-)

まぁ、その間にフリー用のPT作ったので新規育成も増えましたし、それはそれで楽しめていたので悪くはないでしょう。

さて、レート再開に伴って新しい更新データが配布されました。

その内容は、

2013y12m14d_121117372.gif
※ポケモングローバルリンクより。

正直ミラクル交換の進化技とか全然知りませんでしたが、最後にインターネット通信の云々って書いてあるので、ちゃんと例の解析ツール対策はできているようですね。一安心です(*´`)

これからは解析ツールなどの登場はなくなってほしいですね。ゲームなんですから、ズルして勝っても面白くないでしょう。結局は楽しんだもん勝ちですよ、ゲームなんて。

それに、こうやってレートの休止などで解析ツールの開発者も含め全世界のポケモントレーナーが嫌な思いをするのです。乱数勢だった私が言うのもなんですが、正々堂々ポケモンバトルしましょうよ。


それはさておき、これでまたランターンと一緒にレートができるようになりました(゙ ´▽)

残り10日間、時間は少ないですが、レート1900を目指しで頑張ります!

昨日レートの復活を知って早速潜り、今のレートはこんな感じ。

2013y12m14d_114441486.gif

1900も目前です。同じくらいのレートの人から貯金+2すれば乗れそうですね!

なんかレート1600代とか1700代とかばかり当たるのでもう少し高い人と当たりたいです(´・_・`)

いやね、やっぱり吸われる怖さってのは嫌ですね。びくびくしながらやってますよ()


今日もびくびくしながらランターンと共にレートの海にダイブします(。-ω-)

1900レートのりたいな。のらなくちゃ!絶対のってやる!!

尽きた 

尽きた

うっへー、ブログモチベなくなりました( ゚Д゚)

まぁフリー用のPT作ったのでネタあるにはあるのですが、PT紹介は大変だし何よりやる気が。

結局今までと同じってことでいしたね。

更新するだけ更新しようと思えただけましなのでしょうか( ゚∀゚)


気が向いたら(フラグ)紹介するかもしれません。勝率は悪いですがなかなか面白いです。PT単位が面倒だったら使って面白いと感じた単体紹介だけでも。

はやくレート復活してください^^

しゃがめるガンナーはつよい 

しゃがめるガンナーはつよい

先日あった大型メンテでレート復活期待しましたがダメでしたねえ。

まぁ、ゲームの仕様を解析したツールらしいですし、そう簡単にも対策できないでしょう。
もしかしたらシーズン1はこのまま終わりかもしれません。それはちょっと悲しいですね(。-ω-)せっかくランターン活躍できる環境だったのに。


ポケモンの話はさておき、今回もモンハンですよ( ゚∀゚)

MH4.png

前回記事の通り、メイン武器のスラアクの発掘武器のためにギルクエのレベル上げてます。

まだ85くらいなんですよね。100までは結構長そうです(。-ω-)

レア7は未だに出ず。攻撃力1000を超えたのは1つもないですね。これに強撃ビンと属性厳選もあるんですから・・・

さらに、スラアクの人気のなさから、野良だと


野良ハンター入室

たまらし「よろしくお願いします」野良さんは無言。

野良さん掲示板チェック

野良さんが退室しました。


何のギルクエかなーって確認したら使えないスラアクだから退室するんでしょうね。
しかも1度や2度じゃありませんからね。8割これで帰りますから。

それ以外にもやっと来たと思ったらふんたーさんだったり敬語も使えないマナー違反野郎だったり、やっぱり野良はきついです。
といってもリア友も今やってるの一人しかいないので野良に頼らざるを得ませんし。

やることすらままならず、やれても今度はクエスト達成がままならない。辛い環境ですorz


ギルクエやってる私ですけど、ギルクエも全部スラアクかというとそうでもありません。

そりゃ私だって、サブ武器くらい持ってますよ!

メインはスラアクなんですが、ちょっと飽きてきたのでほかの武器も使ってみたいなーと思って最初に使った武器。トライGでスラアクと同じくらいの頻度で使っていた武器。

ヘビィボウガン。

ヘビィ

体の大きいシャガルには貫通ヘビィに限ります。基本ラゼン、ハリマグロなくなったらグラビ砲。

最初はゾディアス主軸の武闘家装備だったんですが、さすがにギルクエのレベルがあがってくると防御低すぎてシャガルとかすっただけで即死とかあって使えません()でした。

でしたが、陸奥(天城)一式でやってみたら硬すぎてやばいです。耐えます!絶えません!耐えます!!

討伐タイムもスラアクと比べて段違いの速さ!私以外にもヘビィ使いの方がいるとしゃがんでヒャッホーして5分台で倒せます。つええええ!!!

特に虫棒使いさんもいると私はやりやすいですね。PSが足りないのでスタンはすごくありがたいです。喜んでしゃがんで待ってます(゙ ´▽)

はじめは剣士と防具違うしで装備作り大変だーって嘆いてましたが、何か目的ないとモンハンってつまらないですからね。防具つくれるうちは本当に楽しめます(゙ ´▽)

また、回避性能に頼らず、一発くらったら次がない緊張感もありますからね。楽しさで行ったらヘビィのがぽっよどです。むしろ今ではこっちがメインといっても過言ではないくらいです()

貫通弾でシャガルの頭から尻尾までズカシャアン!と弾を貫通させて楽しみながらまったりギルクエのレベルあげてます。

まぁ、最近はカラマネロの厳選だったりでポケモンに戻りつつあるんですけどね( ゚∀゚)


最後に。

ハリマグロください。

ハンターたまらし 

ハンターたまらし

ポケモン勢の私ですが、XYを買う1か月前に発売されたMH4からモンハンデビューしました(゙ ´▽)

XYまでの繋ぎとして買ったつもりだったのですが、いやいや、これ面白いですねえ(。-ω-)

MH4.png

といってもプレイ自体はトライGの体験版で遊んでたので、ダッシュやアイテムの使用、抜刀納刀などの基本操作は知ってました。
それでも始めは間違えてばかりでしたけどねw 間違えて回復薬飲んでしまうのはしょっちゅうでした;・3・


最初に使ってたのは今作で新しく出た操虫棍。平地ジャンプが楽しくてヒャッホーしてました。

ここままこれをメイン武器にしようと思っていたのですが、試しにとトライGの体験版で愛用(よく使って遊んでいた)していたスラアクを使ってみることに。

うん、うん・・・この感じ。

重量感のある斧、爽快な剣、必殺の属性開放フィニッシュ!

やっぱこれだ( ゚∀゚)!!

MH4でもスラアクの楽しさに魅了された私は操虫棍ではなくスラアクをメイン武器に。

そっからHR開放するまではずーっとスラアクしか使ってませんでしたね。

装備は初期装備→上位カブラ→ジンオウUまで簡単なの揃えておいて、その後にナルガ胴倍加で固めてからは回避性能+3に犯されてもう逃げられません()

スラアク

やっぱり必殺ポジションがあるといいですね。

転んでくれたときに2連コンボからの属性開放ウオオオオオ!!!

ちゃんと人がいたときは自重しますよ?打てるときは思い切りぶち込みます。気分爽快ビン爽快!


武器はまだTHEエグゼキューターと他の生産できる属性最強武器揃えたくらいですかね。レウスのとか。

スラアクのシャガルギルクエもらったのでちょくちょく行きますが、レア7なかなか出ません(。-ω-)

強いのだと攻撃1200の強撃ビンなんかもあるらしいので、そんなの出たら火力大幅アップどころのもんじゃないでしょう( ゚Д゚)

シャガルハントを楽しみつつ、のんびり発掘武器やってます。レベル100シャガルとかは回避性能つけてるのに未だに死ぬのでまだまだPS磨かなくてはです(`・ω・´)

特に今はXYがレートできなくてモンハンに戻りつつあるので、もしやってる方いましたら是非( ゚∀゚)