たまらし いしあたまらしい!▼

シングルメインでポケモンの構築記事とか
2014年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年03月
ARCHIVE ≫ 2014年03月
      

≪ 前月 |  2014年03月  | 翌月 ≫

冥界龍ドラゴネクロ+ワイト 

冥界龍ドラゴネクロ+ワイト

兄の友人が「冥界龍ドラゴネクロ持ってるんだけど、しゃのnのワイトに入れたら面白んじゃね?」と提案してくれたので考えてみました。

まず冥界龍ドラゴネクロってどんなモンスター?

冥界龍ドラゴネクロ

融合・効果モンスター
星8/闇属性/ドラゴン族/攻3000/守 0
アンデット族モンスター×2
このカードは融合召喚でのみエクストラデッキから特殊召喚できる。
このカードと戦闘を行うモンスターはその戦闘では破壊されない。
また、このカードがモンスターと戦闘を行ったダメージステップ終了時、
そのモンスターの攻撃力は0になり、
そのモンスターの元々のレベル・攻撃力を持つ
「ダークソウルトークン」(アンデット族・闇・星?・攻?/守0)1体を
自分フィールド上に特殊召喚する。
「冥界龍 ドラゴネクロ」は自分フィールド上に1体しか表側表示で存在できない。


※遊戯王カードwikiより

アーマードウィングみたいな一つ目かよだっせとか思ってたら赤いの目じゃなくて口でした。逆にどうして目に見えた((

アンデット族モンスター2体を素材とするドラゴン族です。

ドラゴン族っていうのがミソで、普通に融合をするのではなく、このカードでの召喚が可能となります。

龍の鏡

通常魔法
自分のフィールド上または墓地から、
融合モンスターカードによって決められたモンスターをゲームから除外し、
ドラゴン族の融合モンスター1体を融合デッキから特殊召喚する。
(この特殊召喚は融合召喚扱いとする)


※遊戯王カードwikiより

昔ワイトデッキともう1つドラゴンデッキを使ってて、フューチャーフュージョンとこのカードのコンボでよくファイブゴッド出してましたねー。懐かしい。今は打点5000なんて特にすごいとも思いませんが、ワイトキングと違ってテキストに直接「5000」って書いてあると強く見えますよね( ゚∀゚)


まずドラゴネクロのいいところは、召喚条件の許さと種族により魔法1枚で打点3000が出せるところ。しかもアンデットなら墓地に落ちやすいので、使い終わったゴブゾンやゾンマスなんかをコストにできれば美味しいですねw

そしてなにより、戦闘を行ったモンスターの攻撃力を0にする能力!しかも攻撃力をコピーしてトークンを召喚するので、戦闘においては無類の強さを誇ります。

ただ、正直トークンなんてどうでもよくて、私が注目しているのは「攻撃力を0にする」ところ。攻撃力0の攻撃表示モンスターとの戦闘って、実質ダイレクトアタックみたいなもんですよね?

ワイトキング

 勝 っ た 。


ただ、相手が守備表示だとせっかくの超火力も無駄になってしまいます。

そこで、

フォトン・バタフライ・アサシン
アベルズ・デビルケインズ・デビル

この辺のエクシーズモンスターで相手の表示形式を変更してぶん殴るのがいいかなと。

ちょうちょはゾンマスでゴブゾン釣ってエクシーズすれば、ついでにコストで落としたゴブゾンの効果でワイトキングや馬頭鬼をサーチできますし、デビル兄弟も金華猫でワイトプリンス釣ってエクシーズすれば、コストで落としたワイトプリンスの効果をもう1度使えます。
どちらも召喚権を必要としますが、ワイトキングは召喚権を使わなくてもどこからでも湧いてくるのでそこまで困ることはなさそうです。逆に言えば召喚権ひとつで簡単に出せます。

他にはADチェンジャーなんかも墓地にいるだけでいいのですごくいいんですが、墓地肥やしを終末の騎士とかに頼りきってしまうと手札コストくらいでしか落とせないのが難点ですね。
少しライロ要素入れて援軍積んだり針虫の巣窟を採用したりしてもいいですが、ADチェンジャーは入れても1枚なので落ない場合も考えると不安です。

ゾンマスや金華猫なら手札に来た時に普通にワイトキングの蘇生手段として使えるので、一長一短といった感じですね。

まぁ、全部入れるのもありですけど( ゚∀゚)



すごく面白そうなので、またいろいろ考えてみます(。-ω-)

ポケモンのPT構築がそうですが、遊戯王もデッキ構築考えてる時が1番楽しいかもしれません。。w

【シングル】カバルカサザンガルド【シーズン2使用構築】 

【シングル】カバルカサザンガルド【シーズン2使用構築】

ようやく書く気になりました。今更シーズン2構築。まさに誰得。
環境意識とかは全くしてないので、今も使える構築だとは思いますが・・・。


シーズン2ではランターンを使わなかったのですが、他にどうしても使いたいものがありまして。

BWでずっと愛用していたカバドリラティハッサム。XYで永続天候がなくなり、欠伸ループができなくなったことによりカバドリは完全に姿を消し、フェアリーの登場とメガガルーラの不意打ちやアローのブレバで死ぬということでラティも絶滅危惧種になりました。

水タイプが好きだからと雨パに浮気していた時期もありましたが、やはりカバドリが1番使いやすく、カバドリウルガナンスなど別の裏選出も使ってみましたが、やはりカバドリラティハッサムに落ち着きました。

大好きだったカバドリ、そしてラティハッサム。XYでもう1度使いたい。でも、やはり厳しいものがある。
ならばせめて、カバ+エース+竜+鋼の組み合わせをもう1度。

ということで作ったPTがこちら。

hippowdon.giflucario.gif
hydreigon.gifaegislash.gif
dragonite.gifporygon2.gif

カバルカサザンガルドです。

最高レートは1904。シーズン1のランターン入りPTに届いてません。命中不安技を多く採用したせいで外しまくったのと、そもそもあまり潜っていないためにこのような結果になりましたが、PT自体はもっと上を狙えるものだと思ってます。

カバドリ+ラティハッサムのように表と裏で強力な二つの選出軸を持ったPTを作ることを心がけたので、カバルカとサザンガルドの4匹は固定とし、残り2匹をいろいろ変えながら潜ってました。

正直「この2匹がベスト!」というのはありませんでしたが、個人的な思考や捨てきれない相性補完などを考えた結果、最終的にこうなりました。


■カバルドン
hippowdon.gif
【性格】わんぱく
【特性】砂起こし
【持ち物】オボンの実
【実数値】212-132-162-*-118-67
【技】岩石封じ/ほえる/あくび/ステルスロック

第五世代のテンプレなため割愛。


ムーバーで送ってきた個体をそのまま使用。

特殊技の威力が下がったり環境の変化などで耐久調整は意味をなしていませんが、「とりあえず一発は耐える」ことはちゃんとできていたので、特に困ったことはありませんでした。

メガルカリオのお膳立てをします。アローやボルトなどの抜きエースにとって厄介な相手を神速で縛るためにもステロは必須。起点作りのあくびと起点回避(ついでに昆布もできる)のほえる、ラストは挑発持ちのアローやボルトに勝てるように岩石封じ。

基本はあくびから入って、あくびを嫌って相手が交代したところでステロ。あとは死ぬまであくびループです。
ラムっぽい積んできそうな奴が来たら積極的に警戒して吠えましょう。起点作りも大事ですが、こいつは起点にされることを許されません。それが負け筋につながるので。

ライコウ入りなんかにはピンで出すことも多く、そのときはステロを撒くことを第一に考え、あくびループで捨てるなんてことはせず、大事に扱っていきます。

砂とステロの定数ダメでゴリゴリ削れていきます。やはりこいつの起点作り性能は素晴らしい。


■ルカリオ
lucario.gif
【性格】陽気
【特性】正義の心
【持ち物】ルカリオナイト
【実数値】145-197-109-*-90-180
【技】インファイト/アイアンテール/神速/剣の舞

ASぶっぱ。

※実数値はメガシンカ時の数値です。

超火力の抜きエース。剣舞を積まなくともインファでガブがステロ込み高乱数1。剣舞を積めば大体の奴が確1。2積みできればアイアンテールでクレセですら確1。
元々火力が高いので、積むことに拘らず上から殴ることを意識していきます。

多くのルカリオはアイアンテールではなく噛み砕くを採用していることが多いと思いますが、メガフシギバナやマリルリ、クレセリアなど厄介な相手の多くに等倍で入るのと、フェアリーへの打点として採用しました。

受けれると思ってのうのうとやってきたメガフシギバナやマリルリを何度も返り討ちにし、何度も外してきました。

ピクシーに起点にされることはないと思いきや外して小さくなられて負け。フワライドを突破すれば勝ち確と思いきや外して小さくなられて負け。

遺伝技なので噛み砕くに変更することもできず、仕方なくアイアンテールで使ってました。アイアンテールだったからこそ勝てた試合もありましたが、それよりもアイアンテールを外して負けた試合のほうが圧倒的に多いです。
ゴーストに対して命中不安しか打てないので辛かったです。主にゲンガー。

レートを上げるなら安定した勝利が必要なので、レートで使うなら絶対に噛み砕くにしたほうがいいです。キンギシールドの読み合いになりますが、ギルガルドへの打点も持てます。


■サザンドラ
hydreigon.gif
【性格】控えめ
【特性】浮遊
【持ち物】こだわりメガネ
【実数値】167-*-110-194-111-150
【技】流星群/悪の波動/大文字/気合玉

CSぶっぱ。


ルカリオが苦手とするクレセやヤドランなどのエスパー物理受け、ギルガルドに加え、カバが苦手とする水ロトムやギャラに強いメガネ型。

ルカリオと格闘弱点は被りますが、今の環境は格闘が少ないのでそこまで気になりませんでした。

クレセドランや水ロトム、ギャラドスがいるときは積極的に投げていきます。有利対面を作れる回数が勝率の向上につながります。

第五世代ではカバドリラティでしたが、第六世代ではカバルカサザンを基本選出としています。

ただ、ラティと違ってガブよりも遅いので、ガブだけは本当に注意してください。使っても使われてもあいつは最強のポケモンでいいと思います。


■ギルガルド
aegislash.gif
【性格】意地っ張り
【特性】バトルスイッチ
【持ち物】ラムの実
【実数値】167-112(222)-170(70)-*-170(70)-81
【技】影うち/聖なる剣/剣舞/キングシールド

HAぶっぱ。


懐かしの物理型。冷静HC@弱点保険だとガブの前でついつい居座っちゃって鉢巻地震で吹っ飛んだり剣舞積まれたりと散々だったので、カバで荒らしたあとの隠れた抜きエースとして採用しました。

そのせいでサザンとの同時選出はほとんどありません。カバルカサザンガルドのサザンガルドとは()

HC弱点保険でも使ってましたが、型が有名になりメタが厚くなるにつれて使いづらさを感じました。今の環境でも保険っぽいHCガルドしか見ませんが、以前ほど警戒されてないような気がする(雑)ので保険でもいいかもしれません。

ただ、ノイコウ剣舞からの聖剣影うちで突破したりと物理型の良さもたくさんあるので、私はこちらを使いました。

正直こいつはPTコンセプトのためにかなり強引にぶち込んだのでわかりません()


■カイリュー
dragonite.gif
【性格】意地っ張り
【特性】マルチスケイル
【持ち物】防塵ゴーグル
【実数値】167-204-115-*-120-132
【技】逆鱗/しんそく/地震/龍の舞

ASぶっぱ。


ドランもガッサも抜けず竜舞してもゲッコウガを抜けず火力も足りない中途半端な奴。個体がなかったのでやりませんでしたが、陽気で珠を持たせたほうが良かったかなぁと思います。

せめて火力だけはと思い珠を持たせていましたが、メガバナとビビヨンに何もできずに負けて以来防塵ゴーグルは外せません。許すまじ催眠。

この枠は何度も変えようと思いましたが、バナやビビヨンに強めでガモスとリザードンに強くガッサに隙を見せないポケモンとして仕方なくカイリューを採用しました。

この頃は知りませんでしたが、カバルカカイリューが1つの構築としてできたようですね。竜舞カイリューはいつ使ってもSが遅すぎて強く思えないので個人的には「なんだかなぁ」という感じですね。

目立った活躍はありませんでしたが、やはり催眠対策やガモス入りなんかには欲しいので、変えたいけど変えられないという矛盾したポケモン。

テンプレのルカリオの相棒なので、みなさんが使えばきっと強いはずです。ビビッと来るのは見つけられませんでした。許してください。


■ポリゴン2
porygon2.gif
【性格】図太い
【特性】トレース
【持ち物】進化の輝石
【実数値】191-*-155-125-118-80
【技】イカサマ/冷凍ビーム/電磁波/自己再生

調整先を忘れましたがほぼHBぶっぱ。


神ポケモン。やはり後出しが安定するポケモンはいい。

PTコンセプトにはあってませんが、個人的に選出時に受け思考になってしまうため、欲しくなってしまった物理(主にガブリアス)受け。

物理なら大体受けられます。ランドやマリルリがよく叩き落すを使ってきましたが、それでも大体勝てます。神。
物理だけかと思いきや苦手なゲッコウガも後出しで受けられます。まさに要塞です。

電磁波+イカサマで起点にしようと出てきた相手を返り討ちにします。火力もある(トレースした鮫肌+冷凍Bで無ふりガブが確1)ので氷4倍の奴らはそのまま葬れます。起点にされない耐久ポケモン・・・なんて素敵なんでしょう。

メガルカリオで無双してきたのかと思いきや、相手がこいつを突破できずにそのまま3タテなんて試合も多々ありました。
実はカバルカサザンよりもカバルカポリ2の選出の方が多いです。相性補完云々ではなくて、ついつい受け思考に入ってしまいポリ2に甘える私のせいです。

そのせいでドランに好き放題された試合もあれば、逆に相手が積んだ試合もあります。あとはトレーナー次第です。





正直随分前に使ってた構築なので結構忘れちゃってます()

暇ツールに残ってたログを見て思い出しながら書いてましたw

かなり雑ですが、とりあえず前からずーっと書く書くと言って書かなかったこの記事を書くだけ書こうと思って書いたのもなので許してください。

そもそも自己満足でブログやってるのに許してもらう必要はないんですが・・・まぁ、とにかくこれで終わりです。


それではまた、次の記事でお会いしましょう。(フラグ)

新しいワイト「ワイトプリンス」登場! 

新しいワイト「ワイトプリンス」登場!

キタ――(゚∀゚)――!!

昔やってた頃から復帰した今までずっと愛用してるワイトが、次のパックで強化されるらしいです!新しく登場するワイトの名前は「ワイトプリンス」!!

背景に夫人とキングがいます。さすが偉大なるワイトキングの後継なだけあって、素晴らしい才能をお持ちで。

ワイトプリンス

《ワイトプリンス》
星1/闇属性/アンデット族/攻0/守0
①:このカードのカード名は、墓地に存在する限り「ワイト」として扱う。
②:このカードが墓地に送られた場合に発動できる。「ワイト」「ワイト夫人」1体ずつを手札・デッキから墓地へ送る。
③:自分の墓地から「ワイト」2体とこのカードを除外して発動できる。デッキから「ワイトキング」1体を特殊召喚する。


ワイトプリンスが墓地に送られるだけで墓地に合計3枚のワイトが揃い、この時点でワイトキングの攻撃力が3000になります。
さらに、それだけでワイトキングをサーチする条件が揃います。

あと、今まで開闢など他のカードとしかシナジーがなかったワイトメアが、ワイト系統だけでシナジーを持てるようになりました。
ワイトプリンスはワイトメアで墓地に戻したりできませんが(逆にできたら強すぎる)、手札のワイトメアが腐らないどころか大事な役割を持てるようになりました。

そしてなにより、ワイトプリンスのおかげで全てのワイト系統に採用価値が生まれました。ワイトメアの登場で「ワイトは採用しなくてもよい」ってwikiにありましたが、ワイトプリンスが落とせるのは「ワイト」と「ワイト夫人」のみなので、ワイトプリンス採用するならワイトとワイト夫人を、さらにワイトプリンスのワイトキングサーチ効果で除外したワイト系統を戻せるワイトメアを、もちろんメインのワイトキングも。

ワイト系統だけでモンスター枠が15枚も埋まるのはさすがにきついですが、ワイトプリンスのおかげでデッキで眠る“ドローして引いても困るワイト系統”を落とせるので、一気にデッキ圧縮すれば事故率も減ることでしょう。

手札から通常召喚できるワイトキング。そして、ワイトプリンスでデッキから、ワイトメアで除外から、馬頭鬼で墓地から、本当にどこからでもワイトキングが降臨します。

強い(確信)


まぁ、ワイト系統限定なうえに所詮は火力しかない脳筋なので環境どうこうっていうのはないと思いますが、ワイト使いとしてはとても嬉しい強化です(*´`)

もうクイックジャンドとかどうでも良くなってきました。いいじゃん今ので、十分回るようんうん。

ところでワイトロードと雑貨ワイトとトバリワイトの3つがあるからワイトプリンス9枚も集めなきゃいけないんですけど、一体いくつパック買えば揃うんですかね?^^;



最後に、ワイトプリングが飼ってるっぽい骸骨のわんちゃんが気になります。ワイトドッグ待ってます。
別で骨犬マロンというカードが存在しているようで、どうやらこのわんちゃんはその子らしいです( ゚∀゚)残念。

レーティングシーズン3開幕 

レーティングシーズン3開幕

始まりましたね。

シーズン2のPT晒すつもりがいつの間にか。あんなに晒したがってたのに・・・。

近うちに更新する・・・かもしれません。今思えばかなり晒したがってた(ランターンを使わなかった言い訳がしたかった)ので、こればかりは多少は信憑性ありますよ(;゚∀゚)

シーズン3ではちゃんとランターン入りPTで潜ります。既にレートで10戦してみたのですが、6勝4敗と勝ち越してはいるものの残念な結果に。レート1509くらい。雑魚。

PTコンセプトは決まってるんですが、残りのメンツでイマイチしっくりくる子がいないんですよね。使ってみたいって理由で採用してる子もいますし()

とりあえずシーズン3はちゃんとランターンと一緒に頑張ります!
もしマッチングしたら、そのときはよろしくお願いしますね(゙ ´▽)