たまらしぃって鮮度がだいじ!

シーズン中に使用したパーティーを紹介します。
2014年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2014年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年04月
ARCHIVE ≫ 2014年04月
      

≪ 前月 |  2014年04月  | 翌月 ≫

ばいばいバイバニラ 

ばいばいバイバニラ

前回記事で「ワイトロードどうしよう!?」って言ってましたが、考えた末「ワイトを主軸にするなら闇軸しかない」と思ってワイト要素0にして征竜ライロにしました( ゚∀゚)おい

前から征竜は使ってみたかったんですよね。まさかそれが環境トップに君臨していたとは知らずに。気づいたら制限食らってて単体じゃ使い物になりそうもなかったので、ライロにぶっこんじゃいましたw

まぁ、最近のライロっていうと征竜ライロがメインだと思いますが、ライデンもミネルバもビッグアイもドラゴサックも買いたくないので、普通に征竜ライロの劣化です。基本エクストラ使いません。エクストラ使ったら金銭的に負けなので。

まぁ、それでもライトレイライロみたいに裁きでぶっぱ→特殊召喚してワンキルの流れを裁きと征竜で取れるので十分に強かったです。エクリプスワイバーンを征竜のコストにすれば裁きのサーチもできますしね!

現在持ってるデッキは、闇軸ワイト・クイックジャンド・おジャマ狸・征竜ライロの4つです。最初は「ワイトしか作らない!」とか言ってたのに気づいたらハマってこんなになっちゃいました(´・ω・`)

でも、やっぱり複数のデッキ持ってると楽しいですね。身内でしかやらないので「お前またワイトかよー」なんてのばっかでしたが、いろんなデッキを使い分ければ相手も飽きませんから。こちらもこちらでいろんなカード使うのは楽しいですし。

見つからないカードはとりあえず印刷で許してもらってましたが、ようやくほとんど集まりました。全部じゃないです()

さすがにもう新しいデッキは作りません。が、やっぱりいろんなカードを知れば知るほど興味を持ち、新しいデッキを作りたい欲に駆られ。コ○ミの思う壺ですね!
さらにはライコウカーガンでは不安定だから竜の霊廟使いたい→白黒ジャンドや征竜ジャンドなら違うデッキじゃねーし新しいカード買ってもいいんじゃね!?とかいう何故か自分につけた制限に言い訳つけて破ろうとまでするもんですから大変です(((゚Д゚;)三(;゚Д゚)))

しばせんしさんがツイッターで「ポケモンはカセット1つで楽しめるからいいよ。遊戯王はやめたほうがいい。」って言ってましたが、ごめんなさい完全にやらかしました。

遊戯王やらなければお金使わず済んだのに。後悔してます。
遊戯王のおかげで友達との交流が増えた(会話に入れるようになった・友達の友達も決闘者、俺も決闘者、俺たち友達)。始めて良かったなと思ってます。


ちなみに最近遊戯王のことしか書いてなくて、メイポ勢からポケモン勢までますます私のブログがわからなくなって言ってると思いますが、別にポケモンやめたわけではなくてーっていういつもの流れはもう終わりです。









いや、引退はしませんけどね。

最近忙しくなって、ポケモンに回す時間が全然ないんですよね。昨日久しぶりに3DS起動しましたが、2戦だけして終わりましたし。一応2勝しました。これでようやく1800のれてる・・・かな?
もちろんポケモンだけでなく、遊戯王もみんなです。それでも遊戯王記事ばかりなのは、ポケモンはPTが完成している(あとは対戦してレート上げるだけ)のに対し、遊戯王はまだまだ改善できるからです。

ブログも結局更新頻度が元に戻ってこんなになってしまいました。


皆さんとの交流がいろんなところでなくなってますが、ポケモンも遊戯王もメイポもたまーにやってますので。

ツイッターでなら結構沸いてるので、そこで是非お願いします( ゚∀゚)

プリンス実装後のワイトロード 

プリンス実装後のワイトロード

前回記事でドラゴネクロ+ワイトについて触れました。

実際に組んでみましたが、ドラゴネクロというより今まで入れてなかったゾンマスが強かった()

終末の騎士でデッキから、ゾンマスで手札からワイトプリンスを捨てられ、ゾンマスの蘇生効果のおかげで1度プリンスでSSしたワイトキングを使いまわせます。

ワイトプリンスを2回落とし、プリンスとワイト2枚を除外してワイトキングをSSしたあと、手札のワイトメアでワイトを墓地に戻すだけで打点5000が出ますからね。
ワイト系統は15枚もあるだけに初手でほぼ100%握るので、この条件を満たすのは難しくはありません。

ちなみに1度だけですがちゃんとドラゴネクロも出せました。普通に強い。龍の鏡2積みしてもいいかもしれませんw

闇軸ワイトは本当に強くなりました。終騎士1枚で打点+3000orデッキからワイトキング、強すぎます( ゚∀゚)


で、闇軸ワイトはおいておいて、今日の本題はワイトロード。

ワイトロードというと、ワイトの代表的なデッキの一つです。墓地肥やしの得意なライロで大量に墓地を肥やして、ワイトキングでビートしていく。ワイトが闇、ライロが光なのでカオス要素がすんなり取り入れられるのも素晴らしいです。

私は現在闇軸ワイトとワイトロードの2つのワイトデッキを使っているのですが、ひとつ問題があるのですよ。

ワイトロードよりも闇軸の方が圧倒的に強い。

そもそもワイトロードってのは、初手でライロ引けないと何も動けなくて、しかもキーカードのソラエクはライロが手札にないと使えなく、パワーカードのカオスも序盤に引くと完全に腐る。

一方闇軸は増援で呼べる終騎士やダグレでワイトプリンスをピンポイントで落とし、確実にワイトとワイト夫人を墓地へ送る。確実でライロのように遅くもなく、サーチ手段もあるため事故りづらい。

本当は、安定の闇軸、爆発力のワイトロードみたいに考えてたのですが、一人回しをしてみると闇軸は2ターン目には結構打点3000以上のワイトキングが並ぶのですが、ワイトロードはワイト夫人が伏せてあるだけだったりライラが立ってて墓地には魔法やライコウなんかが落ちてたりと残念な結果に。

だったら闇軸だけでいいじゃん。

と思いたいのですが、せっかく買った開闢とゴーズをなんとかして使いたい!でもカオスライロだけは嫌だ!カオスワイトロードがいい!ということでなんとかならないかと考えているわけです。

差別化して「ワイトロードはワイトロードでこういう強さがある」ってのを出さないといけないのですが、今ある案としては、


①ワイトプリンスを採用しない。

事故原因だったバニラワイトと、バニラワイトを採用させていたワイトプリンスの解雇。

ずっと「ワイト系統は全て3積み」をモットーにやってきましたが、闇軸のほうで15枚しっかり入ってるのでこっちは諦めます。そのほうが強いならそうします。

あとノーレア臭がプンプンするワイトプリンスを集める手間が省けるのもありがたいです。

そうすることによって、ライロ要素を強くして第2の切り札として裁きを入れたり、カオス要素の他にゾンキャリを入れてシンクロしたり、ネクガやADチェンジャーなどの墓地利用を濃くしたり、ワイト以外の要素を強めることで闇軸ワイトにはない別の強さを取り入れることができます。


②クイックデブリダンディのギミックの追加

裁きを入れてみようとか考えている時に思いついたもの。以前クイック入りワイトを使っていたのもあり、それと相性のいいダンディ、そしてデブリドラゴンを採用する形。

クイックでは主にワイト系統を手札コストにSS、☆1とシンクロしてドリルウォリアー、再びワイトをコストに除外→次のスタンバイにサルベージでワイトキングを使い回したり。

ワイト系統はワイトキング以外全てデブリドラゴンの効果対象であり、☆1なら新しく出る☆5ドラゴン族シンクロのサンサーラ、☆3ならブラロと、どちらもワイトキングとは相性のいいモンスターが出せます。

ライロと合わせるならテンペストも入れて裁きサーチしようとか思いましたが、モンスターだけで40枚いっちゃいそうなのでさすがにきつい。

やるなら援軍用にライラライコウを添えるだけになりそうです。それでも開闢を出す分にはそこまで困らないと思いますが。


③素直に終末の騎士を使っちゃう。

闇軸ワイトのワイトはあくまでアンデット族として扱い、こっちのワイトは闇属性として扱う。ライロ要素も援軍用にライラライコウをちょちょいと添えて、普通に終末の騎士で落としていく。

むしろ闇軸が奇形。こっちが純ワイトだし!と逆転の発想。そうするなら闇軸は龍の鏡ピン刺しとかではなくでアンデットワールド+超融合で相手と融合したりゾンマスをフル活用していかないとかぶっちゃいそうです。

完全にカオスワイトロードではなくなりますが、デブリをピン指ししてもいいですし、結構自由度高そうです。なんたって純ワイトですし?(謎の強がり)

正直デッキが2つある意味がわからなくなってくるのでやりたくありません。




ほんと、どうしましょう。

プリンスとバニラワイトを諦めるか、遊星要素を入れるか、それとも・・・。

あと、プリンス抜いてワイトロードにするなら、ソラエク3枚に対してワイロは何枚程度が望ましいだとか、裁きは入れるのかとか、課題しかないです。解決できないです。

何かアドバイスとかあれば是非ください(´・ω・`)へるぷみー。



まぁ、こういう時間が1番楽しいんですけどね( ゚∀゚)