たまらし いしあたまらしい!▼

シングルメインでポケモンの構築記事とか
2014年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2014年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年06月
ARCHIVE ≫ 2014年06月

【遊戯王】7月からの新禁止制限が判明!コンマイ、ワイトの暴走を危惧か。 

【遊戯王】7月からの新禁止制限が判明!コンマイ、ワイトの暴走を危惧か。

今更ですが、新しい制限改訂が出ましたね。

以下コピペ↓

2014年7月からのリミットレギュレーションリスト(変更されたカードのみ)
【禁止】
変更なし

【制限】
「アーティファクト-モラルタ」
「終末の騎士」
「竜の渓谷」
「竜の霊廟」
「針虫の巣窟」

【準制限】
「ヴェルズ・オピオン」
「E・HERO バブルマン」
「先史遺産ネブラ・ディスク」
「真六武衆-シエン」
「ゼンマイシャーク」
「TG ストライカー」
「馬頭鬼」
「アビスフィアー」

【制限解除】
「カオス・ソーサラー」
「ゾンビキャリア」
「デビル・フランケン」
「レスキューラビット」
「炎舞-「天璣」」(炎舞-「天キ」)
「王家の生け贄」
「黒い旋風」
「七星の宝刀」

(http://supersolenoid.blog63.fc2.com/blog-entry-4649.html より引用)



天璣や旋風、バブルマンなど私の友達の使ってる炎星やBF、HEROなんかは強化されました。

ですが、一方私のワイトはかなり弱体化しました。なんですか終末の騎士制限って・・・。

次の制限改訂でシャドールが弱体化する→値段が下がる→シャドールワイト(影依融合のコストでワイトプリンス落す)作る。まで考えてたのに、まさかシャドール本体は全く触れられず、墓地肥やしのソースが檻に閉じ込められるとは。

それほどガチっぽいデッキは持ってなかったので制限改訂で泣くことはないだろうと安心していたのに、まさか私の大好きなワイトが被害を受けるとは。゚(゚ノД`゚)゚。
というか、ワイトに限らずいろんなファンデッキ死にますよね。例えばユベルとか。

闇軸ワイト(サモプリと終騎士で確実にプリンスを落とすワイトデッキ)はとりあえずダグレ1終騎士3からダグレ2終騎士1にして、1度落ちたプリンスの効果を再利用できるようにデブリと金華猫を入れてみましょうか。

シャドールの墓地肥やしソースとして使われていた針虫も終騎士と一緒に制限。それとモラルタ制限は納得いくとして、渓谷に霊廟も制限になりました。子を失い親すらも現在制限だというのに、さらに墓地肥やしのソースまで。どこまで征竜いじめれば気が済むんですか!というかあれだけいじめられても征竜まだ生きてたんですか!?
そしてドラグが風評被害を受けるという。とんだ問題児たちですね、征竜とシャドール。


暗い話ばかりでしたが、ワイトに嬉しい話も。馬頭鬼が準制限になりました。
闇軸では馬頭鬼は使いづらいので、皿も緩和されたことですし、カオス軸のワイトロードがいいかもしれません。カオスの除去能力とワイトの火力は相性がいいですからね。

馬頭鬼の緩和はワイトに限らず、アンデ使いのみんなに嬉しい話でしょう。特に一時期猛威を振るったアンデシンクロは馬頭鬼と一緒にゾンキャリも帰ってきたので、大幅に強化されたんじゃないでしょうか。相棒のゴヨウガーディアンはおそらく二度と帰ってきませんが^^
こちらは詳しくありませんが、蒼血鬼を使ったアンデエクシーズなんかも馬頭鬼の復帰でやりやすくなったのではないでしょうか。



今まで制限改訂はガチ環境だけの話で自分には関係ないように思って外から見てましたが、今回の制限改訂で自分のデッキの中身を大きく変えなきゃいけなくなったのでちょっと戸惑ってます(((゚Д゚;)三(;゚Д゚)))

闇軸の中身を若干変えましたが、やっぱり終騎士1枚は辛いのでせめて準制限にしてください。つーかそっちじゃなくてファルコンリザードビーストあたりを制限にしとけよ!!
カオスワイトロードは安定感はありませんが、運良く落ちた時の爆発力は素晴らしいですね。同じワイトデッキであっても違った良さを持ってて面白いです(゙ ´▽)

今回はワイトが影響を受けましたが、次は果たして・・・。今から楽しみです(*´`)
