たまらしぃって鮮度がだいじ!

ランターンといっしょ
2014年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年07月
ARCHIVE ≫ 2014年07月
      

≪ 前月 |  2014年07月  | 翌月 ≫

FC2トラックバックテーマ 第1865回「あなたのタイピング!」 

FC2トラックバックテーマ 第1865回「あなたのタイピング!」


FC2トラックバックテーマ 第1865回「あなたのタイピング!」


残念戦隊ネタがないんジャーなので、前に言ってたFC2さんのトラックバックテーマ「あなたのタイピング!」について書きます( ゚∀゚)

このテーマはちょっと前のやつなんですけど、最新のは「あなたの親不知は何本?」とかいうすごく書きづらそうなテーマだったのでやめました。前のテーマで書いてもいいんですかね。まあいいか。



さて、私のタイピングですが、そもそも早いとか遅いってどの基準で言えばいいんですか!!

普通にブラインドタッチしてますし、周りと比べたらそりゃ早いですけど、私ブロガーですよ!?むしろ早くて当然なような(。-ω-)
なんて、しばらくブログ放置してた奴がよく言いますよ( ゚∀゚)

このブログは2011年の7月に作ったのでちょうど3年になるんですが、ポケモンを始める前は別のブログを書いていたので、ブログ歴はもうちょい長いです。多分5年くらいになるんじゃないかなあ。

オンラインゲームにブログにと長いことパソコンいじってるので自然とできるようになってました。

ですが、他人のパソコン使うと一気に誤字が増えます。やっぱり慣れなんでしょうねえ。キーボードの高さといい感覚といい、完全に家のに慣れちゃってます。パソコン変えたときも最初は全然なれなくて苦労してましたw

この「自分のパソコンじゃないとうまくタイピングできない」現象、結構あるあるなんじゃないですか?特にノートとデスクトップとかだと全然違いますからねw


そういえば皆さんってタイピングするときちゃんと5本の指全部使ってます?

私は両手の人差し指と中指しか使ってません。

例えば「こ」と打つときに、右手でKに人差し指、Oに中指を置いてタタンとKOを打ちます。
そして「か」と打つときは右手の人差し指でKを、左手の中指でAを押してKAを打ちます。

んー、伝わるかな・・・?

つまり、子音を人差し指、母音を中指で打つわけです。もちろん「あいうえお」は例外ですけどねw

箸や鉛筆の持ち方みたいにあまり良くないのかもしれませんが、気づいたらこうなってました(。-ω-)ヤッチマッター

5本全部使おうとすれば使えないこともないのですが、いざ5本全部使って打とうとすると全然うまくできないんですよねーw
しかもキーボードが小さくできつきつで打ちづらい!

ブログ書くのに毎回そんなことでイライラしてられません。楽しく書きましょう( ゚∀゚)




んー、思ったより書けないもんだなあ。まあ、タイピングってテーマだけでこれだけ書ければ十分か。ポケモンみたいにいろいろ話題が枝分かれできるようなものでもないし。

面白いテーマ見つけたらまた書きましょうかね。こういうのもアリかナシか、意見くださるとありがたいです(゙ ´▽)

それでは~ノシ






FC2ブログランキングに参加してます!


良かった!面白かった!と思ったら是非クリックお願いしますヽ(*´∀`*)ノ

回線氏、逆転の無罪判決 

回線氏、逆転の無罪判決

ちょっと前の私



( ゚∀゚)「よし、レート潜るぞ!」

インターネットに接続中。しばらくお待ちください・・・・・・インターネットに接続しました!

( ゚∀゚)「よし来た!ランダムバトル、レーティング、っと」

SDカードを確認しています。電源を切らないでください。・・・・・・通信エラーが発生しました。

(#゚∀゚)「仕方ない。もう一度だ!」

通信が切断されました。しばらく後、お試し下さい。

(#゚∀゚)「・・・・・・。」

~しばらく後~

( ゚∀゚)「よし、今度こそ!今度は調子いいぞ!」

対戦相手を探しています・・・・・・対戦相手が見つかりました!

( ゚∀゚)「相手のパーティーは・・・お、ランターン刺さっt」

通信エラーが発生しました。

(#゚∀゚)「・・・・・・。」
(#゚∀゚)☎┐「119」



【速報】我が家の回線氏、有罪判決。


しかし、この判決が今、覆される。

2014y07m25d_221022603.jpg

(#゚∀゚)「お前の仕業だったのか・・・」



【朗報】回線氏、逆転の無罪判決。

(#゚∀゚)「増田ァ!」





FC2ブログランキングに参加してます!


良かった!面白かった!と思ったら是非クリックお願いしますヽ(*´∀`*)ノ

ブログランキングについて 

ブログランキングについて

今日も更新( ゚∀゚)しゃのnです。

最近ブログのモチベがすっごく高いです。ポケモンよりも高いです。

というか、ポケモンは回線の調子が悪すぎてレートに潜れないんですよね('A
いや、潜れるには潜れるのですが、突然プツンと切れてしまう現象が頻繁起きており、回線エラーによる負けにビビって潜れないという感じです。何度回線エラーでレートを失ったことか。。w

で、ブログのほうなんですけど、復活ということで、久しぶりにブログランキングもやろうかなと。

知ってる人は知ってるでしょうが、ブログランキングについてお話します。今日はこれがメインです。Please give me topic!!


まず、私が参加するブログランキングはこちら。

2014y07m23d_234639442.jpg

FC2ブログランキングです。

本当はブログ村が良かったんですけどね・・・あそこはカテゴリが豊富で「ポケモン」のカテゴリがあるんですよ。
ですが、このブログはFC2ブログなので、なんとなく浮気な気がしてやめました。

別に両方参加してもいいのですが、とりあえず一つにまとめておこうと。あんまりたくさんあると余計にうざったいです。

どうしてうざったいかというと、この手のブログランキングのシステムにあります。


例としてメイポをやっていた頃の私のブログで見てみましょう。

2010y08m21d_214356625.jpg
(うわ・・・なんだこれ・・・すげー恥ずかしい)

過去の栄光というのか黒歴史というのか分かりませんが、カテゴリランキングで3位に載った時のやつですね。

ちなみに、このブログのタイトルにもある「サクサクしない」というのは、メイポのサクサクチケットが由来しています。ポケモン勢にはなんのこっちゃ分からないと思いますが、昔の私を知っている人なら分かるでしょう。サクチケなしでずっとやってきたのでサクサクしないというわけです。
それと、(゙ ´▽)←この顔文字が今とは逆向きになってますね。

とと、話が逸れました。見ていただきたいのはタイトルでも顔文字でもなくて、右側の数字です。

見切れちゃってて見えませんが、1050がIN、5870がOUTと呼ばれています。

IN:私のブログから FCブログランキングに飛んだ人の数=クリック数
OUT:FC2ブログランキングから私のブログへ飛んだ人の数

を、それぞれ表しています。

クリック数についてですが、何をクリックするかというと、
↓これです↓


これをクリックするとFC2ブログランキングに飛ぶわけですが、それがINとなってポイントが加算されるわけです。

私もやってましたし今からやるわけですが、似たようなバナーを貼って「クリックよろしくお願いします><」とかやってるブログを見たことあるのではないでしょうか?こうやってクリックしてもらってINを稼いでたわけです。

私が先ほど「うざったい」と表現した理由はこれです。ランキングを上げるためにはクリックしてもらう必要があるのですが、もちろん自分だけではランキングを上げることはできません。皆さんにクリックしてもらう必要があるのです。

クリックすることによってランキングが上がるので、クリック=応援みたいなものなのですが、応援するのは私ではないのに、私から応援してくださいとお願いするわけです。嫌な人からすればうざったいんじゃないでしょうか。

じゃあなんでブログランキングやるかというと、私自身のモチベーションに関わります。

3位になった時がそうでした。やっぱりランキングが上がると嬉しいですし、これからも更新しようというやる気が湧きます。皆さんにメリットがあるとすればここじゃないですかね。更新頻度が上がるわけです。私がみなさんの期待に答えられるような記事を書けるかどうかはわかりませんが(;゚∀゚)


と、ブログランキングに対してうざったいだの否定的なことを書いてきましたが、さっきも言ったとおり、私、今からやりますからね?w
今のブログのモチベーションを維持するため、ご協力よろしくお願いしますm(_ _)m


さっきINを稼ぐ方法については話しましたが、、OUTについては言ってませんでしたね。

OUTの稼ぎ方は簡単です。INを稼げばいいんです。

どういうこと?と思った方もいると思いますが、つまりこういうこと。

INを稼ぐ

ランキングの上位にランクインする

ランキングを見た人の目に留まりやすくなる

私のブログに来てもらう

OUT獲得!


という感じですね。

IN関してはこちらから工夫することができますが、OUTはどうしようもありません。だからクリックしてもらってINを稼いで、有名になって注目される必要があるわけです。



ここまで長々とブログランキングの解説をしてきました。

最後に「が、」はつきませんよ。今回はブログランキングに参加するよって記事ですからね。これでおしまいです( ゚∀゚)

分かる人は言われなくても分かるでしょうし、どうでもいい人にとってはどうでも良かったですね(。-ω-)許してたも。

とうわけで今日はここまで。それでは、久しぶりに行きましょうかw


↓ソーレヽ(´∀`ヽ)~(ノ´∀`)ノソーレ↓



FC2ブログランキングに参加してます!


良かった!面白かった!と思ったら是非クリックお願いしますヽ(*´∀`*)ノ

ブログ勢として 

ブログ勢として

マリオさんが「長くブログやってて未だに更新が続いてるのはしゃのnさんを含めて2人しかいない」と言っていたので、私の周りはどうかなーと見てきました( ゚∀゚)


結果、


あっちは閉鎖ヽ(゚д゚;ヽ)))三(((ノ;゚д゚)ノこっちも閉鎖

これまた告知ヽ(゚д゚;ヽ)))三(((ノ;゚д゚)ノよいそら告知


bomb.jpg



ひどい有様でした( ゚∀゚)まあメイポの頃からの友人ばかりですし、引退しててもおかしくはないですからね。

更新してるところもありましたが、最近ブロともになったばかりであまり交流のない方たちばかり。やはり昔からの付き合いでTwitterでもちょくちょく話したりする人の中で更新してるのは、マリオさんくらいですかね。

しかし、ブログを続けることがいかに難しいかということはブログ勢である私も十分分かっているので、仕方ないもんは仕方ない。

そもそもブログってのは世のため人のためというより自己満足のものですからね。全国のポケモントレーナーのためにわざわざ参考PTとして構築載せるなんて人はいないでしょう。少なくとも私は「こんな風にランターンを活かしたんだ!」というのを披露したい、自慢したくて晒してます。起源主張と同じ感じじゃないですかね、多分。

だから、ブログをサボってた頃にも言いましたが、管理人が書きたいと思えば書き、書きたくないと思えば書かなくていいんですよ。

じゃあなんで私が使命感のようなものでブログを書いているかというと、やはりそれも自己満足のひとつでは。

ここにおける使命感というものは「更新しなきゃ」というものですが、更新するとどうなるかっていうと、当たり前ですが連続更新になるわけです。
今日も更新した。昨日も一昨日もした。私頑張ってる。よし!みたいな。達成感とでも言うのでしょうか。

それに加え、私はブログを書くのが好きです。(Σ!!!!!

例えば1個前のウインディの記事ですが、気づけば書いてるうちに時間は過ぎて行き、結局連続更新しようと思ったのが日付をまたいでしまいましたよね。本当にあっという間でした。
そのあっと言う間の時間は、例えば友達と遊びに行ったり、ポケモンやったり、所謂「遊び」による時間の経過と同じ感覚です。

つまりね、私は記事を書くのが楽しいんですよ。ネタがないだけで。面倒だと言いつつもいざ書き出せば楽しくてどんどん書けるし、今もこうやって記事を書いてるわけです。誰に頼まれたわけでもない、自分のためですよ。




と、ここまでまるでブログ勢の鑑かのようなことを言ってきましたが、あれだけ放置した実績を残したことのある私ですから、いつまた滞るかわかりません。もう三日坊主臭プンプンしますもんねw

ですが、せっかくブログをまた書き始めるきっかけにもなったので、何か書きたいことがあればちょいちょい書いていこうかと。

どうでもいいことは大体Twitterで喋っちゃって記事にできないことが多いので、面白いテーマがあればFC2さんのテーマについて書いていこうかなと思います。
逆にいままでがポケモン関連ばかりだったのでね。たまにはブロガーらしい記事も悪くはないのでしょうか。

というわけで、ブログ復活です!頑張るぞー( ゚∀゚)




~次回予告~

お願い、出ないで告知!あんたが今ここで現れたら、しゃのnの宣言はどうなっちゃうの? 告知表示までの期間はまだ残ってる。ここで更新すれば、告知は出ないんだから!

次回「告知、現る。」デュエルスタンバイ!

【シングル】ACチョッキウインディ【単体考察】 

【シングル】ACチョッキウインディ【単体考察】

※追記※

・ウインディの採用理由ともなる良い点についても触れてみました。
・一部日本語のおかしい部分を変更しました。

他にも何かおかしい点がありましたら、コメントにてご指摘お願いします。



昨日マリオさんの放送で「最近周りのブログ勢が全くブログ更新してなくてクソ」みたいなこと言ってた(※こんな荒っぽい言い方してません)ので反省も兼ねて2日連続更新( ゚∀゚)

↑と思ったら日付またいじゃいました!まあいいでしょう。

たまTHEらしの記事から読み取れるとおり、張り切って連続更新とかすると、その後一気に失速するジンクスがあるので気をつけたいですね。進研ゼミ始めて1ヶ月くらいはすげーやる気あってもだんだん赤ペン先生のやつを溜めてしまう感じです。



今回考察するのはウインディです。

XYでブースターがついにフレドラを習得し、エンテイはホウオウの専用技だった聖なる炎(威力100命中95の5割やけど)とかいう厨技を習得。今まで新作が出る度に強化されてきたウインディも何かあると思いきや何もありませんでした(´・ω・`)

ウインディ公式絵


私のPTとランターンの都合もあるのですが、ウインディの良い点は、

①炎タイプ(ハッサム、クチート、ギルガルドに強い)でかつサザンドラに打点がある。
②ファイアローに弱すぎない。
③威嚇
④神速


逆に悪い点を挙げると、

①単タイプで役割が持ちづらい
②火力が足りない
③Sが激戦区を少し下回る95(逆ガブリアス現象)
ガブリアスに弱い



特に注目しているのが良い点の①と④です。サザンガルドに強い炎タイプといえばバシャーモやゴウカザル、ウルガモスなどが挙げられますが、3匹とも飛行が抜群でファイアローにあっさり狩られてしまいます。
対してウインディは威嚇でアローの火力を下げて後続で受けやすくし、ある程度削れた状態ならば優先度2の神速で被弾せずに倒す事も可能です。

悪い点の④なんかは完全に個人的な理由にも見えますが、レートでのガブリアスの採用率を見れば分かる通り、ガブリアスに弱いということはほとんどのPTに弱いといっても過言ではありません(※過言です)
本当はランターンがいるだけでガブが辛くなるので、できるだけガブリアスに隙を見せたくなかっただけです。

というわけで、ウインディの良いところを活かしつつ悪いところをカバーできるウインディを考えました!
しかし、結局厳選が面倒だったので使ってません(別のウインディを使ってます)。脳内考察ですね( ゚∀゚)イイノカナコレデ

相手を選びますが、仮想敵が揃っていればしっかり活躍できると思います。ウインディ使いたいけどガブリアスが辛い!って人は是非。


arcanine.gif
【性格】れいせい(C↑S↓)
【特性】威嚇
【持ち物】突撃チョッキ
【個体値】31-31-31-31-31-30(めざ氷個体)
【実数値】167-150-111-166-102-103
【技】大文字/インファイト/めざ氷/神速

H・・・8n-1(鮫肌意識)
A・・・インファ+神速で無振りサザンドラ確定
B・・・陽気ガブリアスの地震+鮫肌1回を確定耐え
C・・・めざ氷+神速で無振りガブリアス確定
D・・・サザンドラのメガネ流星群確定耐え


ガブリアスとサザンドラにタイマンで勝てるウインディ。勝てるといっても基本的にはサイクル戦で交代読みをするポケモンです。

基本的には鋼タイプに繰り出して役割遂行。鋼を流して出てきたガブリアスやサザンドラを交代読みで狩ります。
と言っても神速込みの調整なので、相手は逃げるでしょう。そこで交代先にもう一発お見舞いしてやります。

耐久調整をした理由は、ここで読み間違えても大丈夫になるからです。ガブリアスは威嚇込みなので無理なのですが、例えば、

①相手のガブリアスの地震!ウインディ耐え。ウインディのめざ氷!ガブリアス神速圏内。
②相手神速読みでハッサムに交代(バレパンで落とすつもり)。ウインディ交代読みの大文字!ハッサム倒れる。
③ガブリアスは神速圏内なのでウインディで縛れる。

こんな感じが理想です。ここまでうまく行くかはわかりませんが。

また、贅沢な使い方ですがクレセの三日月の舞で再利用する手もあります。鋼かドラゴン、片方と落としてから復活させてもう片方を。
使うならウインディに使うつもりで選出するのではなく、ウインディに使えば勝てるという場面で使うという感じでしょうか。


と、結果的にガブリアスとサザンドラピンポになってしまいましたが、この調整はあくまでも「どうせチョッキ持たせるなら高い耐久を活かしてできることを増やそう」というものであって、もちろんチョッキにした理由は他にあります。

ウインディのテンプレといえば意地っ張りAS@珠だと思いますが、これだとフレドラや先制インファ、珠ダメでせっかくの耐久がゴリゴリ削れ、気づけば役割対象である鋼タイプに後出しができなくなっている、ということが多かったです。
特に珠は交代読みに失敗するだけで相手には対して負荷がかけられずこちらはHPの1/10を失うという。

というわけで、耐久を活かすためにチョッキ、反動を嫌って大文字(ギルガルドのキンシにビビることもありません)、遅いので後攻でインファントも打ちやすいです。

殴る→神速の流れをするのであればSに振る必要はありませんし、上から殴りたい相手は大体最速でも抜けないか自分ずっと遅いことが多いです。

ちょっと惜しいのが、大文字だとH振りメガヘラが3割でしか落とせないんですよね。オバヒにすれば確定で落とせておまけに命中も少し安定するのですが、そうすると他の誰かに受けられた瞬間ギルガルドが突破できなくなります。


サイクル戦用のウインディということで硬く見えるかもしれませんが、AとCに努力値をかなり割いているせいで物理は威嚇頼り、特殊はチョッキ頼りとなってしまいました。結局耐久指数自体はあまり変わっておらず、硬いというよりは技による耐久ダウンがないウインディという感じでしょうか。

元々火力のないウインディから珠を取り上げたせいで失った火力は大きく、弱点ついてなんぼの火力です。A110,C100で火力不足・・・ランターンのCは76・・・うっ頭が。

インファはサザンに限らずバンギやガルーラにも打ちたいのでいいのですが、めざ氷は完全にガブリアスピンポとなっているので、素直に物理一本のほうが良かったかもしれません。
となるとフレドラを採用しないといけなくなるのですが、その分Cに振った努力値をHに回せるので耐久指数は上がります。火力も上がります。

まあ、今回はガブリアスに厚くしたかった“私の”ウインディということで。この型は使ってませんけどね。





以上。脳内考察なのでいろいろ不十分かもしれません。やっぱ使ってからじゃないとダメですね!

ただ、ウインディがなかなかポテンシャル高いということはわかったので、皆さんよければ使ってみてください(゙ ´▽)

ウインディ(ノ)`ω'(ヾ)もふもふ

レーティング シーズン4を終えて 

レーティング シーズン4を終えて

気づけばレーティング シーズン4が終わり、シーズン5始動!いやぁ、早いものです(゙ ´▽)

シーズン4を振り返ってみますと、今回もシーズン3同様まともに潜ってないのでぜーんぜんです。今季はちゃんとランターンと潜ってましたが、レート2000なんて夢のまた夢ですね。ちくしょー!

ちゃんと潜ってたんだよー!という証拠の提示も兼ねて、とりあえずPT構成だけちらっと載せておきましょうか。


lanturn.gifcresselia.gifheracross.gif
ferrothorn.gifgengar.gifgarchomp.gif
(記事と関係ないんですが、この余白ってどうすれば消せるんでしょう・・・?)


シーズン5でもほぼ同じ構築を使うので中身は晒しませんが、このPTはとにかくランターンの選出率を上げるために組みました!
それほど気に入ってるPTです。なんたってランターンが無理なく活躍できるPTですからね!!

好きなポケモンを使うのなら、左上に置いておくだけではなく、きちんと活躍させる。それがポケモントレーナーの役目ですからね。昔から言ってる私のモットーです(*`´)

で、実際の選出率はどうかって話ですが・・・


対戦回数:31回

ナットレイ22回
ガブリアス20回
ヘラクロス17回
クレセリア13回
ランターン11回
ゲンガー10回


今「あれ、言うほどじゃねーじゃん・・・。」って思ったそこのアナタ!

正直集計してて私も「あれ、言うほどじゃねーじゃん・・・。」って思いましたが、よく考えてみれば違うッ!

ランターンってポケモンはそもそも役割がピンポイントな上に、下手するとお荷物になってPTの脚を引っ張ってしまうかもしれない扱いがちょいと難しい子なんです。
シーズン1は環境的に使い易すぎたので例外としますが、シーズン3ではさらに選出率が低く、かつお荷物となって敗因になってしまったことが多かったような気がします。ちょっと記憶が曖昧ですが(;゚∀゚)

このPTでランターンを選出した11試合の内、勝ち試合は7。ランターンを選出した試合のうち6割以上(63.6%)が勝てているのです。
6割というとあまり勝ててないように見えますが、このPTの勝率は64.5%。ランターンを選出した試合の勝率が63.6%。つまり、ランターンは足を引っ張っていません!!=ランターンが活躍したと捉えてもいいんじゃないでしょうか!!!

ランターンを選出していれば勝てた試合や、なんだかんだでランターンを出すのが不安でビビってナットレイを出した試合もあった(すまん)ので、トレーナー次第ではもっともっと輝けるはずです。頑張ります。



arcanine.gif

ゲンガーの採用理由がイマイチハッキリしてなかったので、シーズン5ではゲンガーをウインディに変えて潜ってます。

PTのラスト1枠を考えた時に結局とりあえず強いガブリアスとかが入ってくるのはよくあることですが、ここにウインディというレートだとあまり見ないちょっと珍しい子が入ってきたので自分で面白がってましたw

ガブリアスほどの単純で圧倒的な強さはありませんが、それゆえ考察も熱い!ウインディは見た目も可愛くて結構好きなポケモンなので、ランターンと合わせてこの子もうまく使ってあげたいですね( ゚∀゚)



シーズン5もしっかり潜れるかは分かりませんが、とにかくレート2000を目指して頑張ります!!みなさんも良いポケモンライフを!

ノシ

たまTHEらし 完☆全☆試☆合 

たまTHEらし 完☆全☆試☆合

撮れました!撮れましたよバトルビデオ!!

やっとたまTHEらしの完全試合(降参されることなく勝利)が撮れました。お相手さん、最後までお付き合いいただき本当にありがとうごいます・・・!

↓バトルビデオはこちら↓
G9CW-WWWW-WWW8-CXTL

お相手さんはブイズですね。フリーらしくて可愛らしい。

こちらは前回紹介した見せポケのウルガモスをガブリアスに変えてみました。
初手の鬼火といい、すばやさが早く上から殴れるエーフィダースといい、いい感じに選出を誘導できているみたいですね( ゚∀゚)

小さくなっても自分が使うと驚くほど避けてくれませんね。相手にすると1回積まれただけでぜーんぜん当たらないのに。
あれ、でも見返してみると結構避けてる?当たらないイメージが強すぎて、1度当たっただけでたくさん当たってる錯覚に陥っているだけかもしれません。

今回強いと思ったのは、小さくなるよりもど忘れ。能力値を上げてしまえば、いくらたまTHEらしでもこの耐久力。すばらしい(゙ ´▽)
小さくなるは運要素が激しいので、ワンチャン避けるかもっておまけ程度に考えたほうがいいかもしれませんし。フリーでやるには残酷すぎますし。

あと、鈍いは相手の選出依存(相手に火力の高い物理ATがいなければすぐにまるころに入ったほうがいい)なのとアイスボールを外した時の積み?直しのまるくなるで再びBが上がるので、切って身代わりか眠るにするといいかもしれません。

今回はHBでの良さが活きたように見えますが、鈍い切るなら意地っ張りHAのほうがいいかな・・・?そうするとB方面がちょっと不安になるような気もしますが。

まぁ。たまTHEらしごときに悩むのも面倒ですし、また厳選するのは嫌なので変えるつもりはありませんが( ゚∀゚)まあいいんじゃねこれで。


とにかく、たまTHEらしのいいバトルビデオとれたってことで!アイスボール4発目でダース確1!無振りのA種族値40(実数値60、陽気ガブの1/3以下)ですよ!驚きですね!

以上です(*´`)今度はゴロンダ使いたいのでこいつについてもちょっと話すかもしれません。ではまた~。ノシ

たまらしに最も近いポケモン“たまTHEらし” 

たまらしに最も近いポケモン“たまTHEらし”

知る人ぞ知るたまらし。たまらしといえばギャラドスですが、今日はギャラドスであるたまらしではなく。ポケモン界で最もたまらしに近いと言われるあのポケモンを使ったPTを紹介します。

その名も・・・










タマザラシ

たまTHEらし


4足歩行の愛くるしいボディ!つぶらな瞳!そして何より名前!!!色以外は文句なしのたまらしです。こいつが赤色だったら確実にたまらしでした(その場合はレートで使わなくなりますが)。

実はBW時代にも使おうとしたことがあり、トリルからの零度連打というなんとも夢のないことをしようとしてました。が、あまりの種族値の低さと零度という確率の壁に絶望し、結局使わず。

しかし、今度こそたまTHEらしを輝かせて見せる!とばかりに頑張りました。


まず、単体での活躍は厳しそうなので、他のポケモンにサポートしてもらいます。
↓たまTHEらしのサポートをしてくれるポケモンたちがこちら↓
klefki.gifdrifblim.gif
今作で弱体化したものの、極悪非道な小さくなるを使ったクレッフィライド!!

つまりはストーリーにおける「ドーピングを使えば四天王楽勝の法則」を利用するわけです。当たらなければどうということはない。

で、小さくなるバトンで繋いだたまTHEらしが零度と地割れを連打する運ゲーをしようと考えていたのですが、それではあまりに運要素が強すぎる。

↓というわけで、考えついたPTがこんな感じ↓


タマザラシ
【性格】わんぱく
【特性】厚い脂肪
【持ち物】進化の輝石
【実数値】117-60-112(168)-*-71(101)-45
【技】アイスボール/絶対零度/のろい/まるくなる

HBぶっぱ


まるころ?たまTHEらし。ライドから小さくなると度忘れをバトンしたあと、のろいとまるくなるでB方面にも厚くしつつ、まるころ?の超火力(大爆笑)で3縦を狙う。

アタッカーなのにB特化なのは、まるくなるのB上昇を活かすため。実質ちょーつえービルドアップみたいな感じなんだから、輝石も合わせてこの耐久を活かさないわけには行かない。A特化したところで火力がないのは変わらない(A種族値40)。

HB特化にすると、B2段階上昇で身代わりがガブの逆鱗を最高乱数以外耐え、3段階上昇で身代わりがアローの鉢巻ブレバを確定耐えと、なかなかの数値になり、場合によっては当たってもワンチャン身代わりを残せる。

ライドのど忘れバトンと合わせて両受けっぽいことをしつつ積んでいく。最初は「当たらなければどうということはない」とか思ってたけど、いざ使ってみると、思いのほか当たる。おっかしいな・・・。

ただでさえまんまるのたまTHEらしが丸くなる。これ以上丸くなれるものなのだろうか。かわいい。


drifblim.gif
【性格】図太い
【特性】軽業
【持ち物】オボンの実
【実数値】225-*-105-*-92-115
【技】小さくなる/ど忘れ/みがわり/バトンタッチ

H・・・4n+1
S・・・軽業発動後意地っ張りスカガブ抜き
残りはBに振って、余りD


説明不要の小さくなるバトン。たまTHEらしをサポートする。

小さくなるだけでなく、ど忘れもバトンすることでたまTHEらしがなかなかの要塞になる。回復技がないので、できれば当たりたくないが。
klefki.gif
【性格】図太い
【特性】いたずらごころ
【持ち物】光の粘土
【実数値】164-*-157-*-108-95
【技】イカサマ/リフレクター/光の壁/電磁波

HBぶっぱ


昔使ったやつなので理由はないけどHBぶっぱ。壁と電磁波でライドのバトンをしやすくする。

たまTHEらしもライドのBに厚くしているので、B方面を壁込みガブの地震耐えくらいにHD寄りにしてもいいかもしれない。が、まあフリーで使う程度なので変えるつもりはない。



この3匹が基本選出というか絶対選出なので選出に悩むことなく、さらには勝ちパターンも壁貼って小さくなってバトンして丸くなって転がるだけなので、初心者でも使いやすいと思います( ゚∀゚)

残り3匹は選出率0%が確定的で明らかなのでてきとーでもいいんですが、一応たまTHEらしが苦手な鋼タイプや電気タイプ、耐久ポケモンなどが来ないように、サザンドラ、ウルガモス、フシギバナの3匹にしています。

特によく見る
ギルガルド→サザンドラ、ウルガモス、(フシギバナ)
水ロトム→サザンドラ、フシギバナ、(ウルガモス)
ヒードラン→サザンドラ、(ウルガモス)
クレセ→サザンドラ、ウルガモス
ポリ2→ウルガモス、(フシギバナ)

こんな感じに睨みを効かせています。選出画面では選出を決めてからなんとなく上画面見て「氷の通りいいなー」くらいしか思ってないので、見せポケが仕事している実感は全くありません。



フリーですが、勝率はなかなかのもんです。大体7割くらいですかね?小さくなるど忘れバトンからの鈍い丸くなるアイスボールでちょー硬くてちょー火力の高いたまTHEらしの完成です。強い!

たまTHEらしでこれなんですから、ガブやルカリオに繋げばどれほど怖いか・・・。考えるだけで恐ろしいですね。
レートに行く時は1匹は吠えるまたは挑発持ちを入れるようにしましょう(((゚Д゚;)三(;゚Д゚)))


↓参考にバトルビデオ載せてみます↓
7PMG-WWWW-WWW8-BGUG

できれば5回目のアイスボールの火力を見てみたいのですが、勝った試合が全て相手の降参なので無理でした。
トレーナーカードの一言で「バトルビデオ撮りたいので降参しないでくださいお願いします!!!」みたいな感じにお願いしても無理でした。フリーでわざわざこんなくそゲーに付き合うの面倒ですもんねえ・・・そりゃそうだ。


以上、たまTHEらしパーティーでした。意外と強くてびっくりしましたw
小さくなるが強すぎてずるすぎるので別の方法でたまTHEらしを使うのも考えましたが、どう考えても無理があるので諦めました。そもそもトドグラーやトドゼルガの完全劣化なわけですし。

たまTHEらしはこれでしたが、まることトドゼルガは面白そうですね!( ゚∀゚)また今度やってみようかな~。