たまらし いしあたまらしい!▼

ランターンといっしょ
2014年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2015年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年01月
ARCHIVE ≫ 2015年01月
      

≪ 前月 |  2015年01月  | 翌月 ≫

スイクン・ボルトロスの厳選 

スイクン・ボルトロスの厳選

カバドリガルーラバジランタ使ってて思ったのですが、ランターンを使う使わない以前に、カバドリ抜いたほうがPTとして強いということが分かりました。なんでもかんでもぶっ込めばいいってもんじゃないですね^^;(AFシャドールワイト使いながら)

以前のランタランドガルーラのバルジーナの努力値を振り替えたら、予想以上に使いやすくて驚きました。これが本来のバルジーナ・・・!ランターンとの相性も良くていい感じです(゙ ´▽)

というのをXYレートでやりながら、やっぱり今期はカバドリが使いたかったのでORASではカバドリ使います!


色合いが青と黄色で美しいスイクンとサンダーを使いたかったのですが、サンダーを厳選するのにXYを周回する必要が!!Σ

ORASはストーリーだけ終わらせてある状態で厳選や努力値振りは全てXYで行っていたので、周回するのは非常に面倒くさい。ということで、タイプ同じだし問題ないやろと思いボルトを使うことに。大アリでした。


ずっと敬遠してきた準伝厳選。でもまあ、3V固定なら余裕でしょ~?とか思ってダイボ大量に持ってスイクン厳選を始めましたが、非常に面倒くさい。

サマヨ使ってHSのVは確認できるので1週間も粘ればかなりいい個体が出そうなものですが、私にそんな耐久力があるわけでもなく。
レートで使いたい準伝は他にランドくらいでマスボも足りていたので、使えるときに使っておこうと思いマスボに頼ることに。

ホイホイ投げてたら3時間くらいでそれなりの個体が出ました。

suicune.gif
31-x-24-31-30-31

スイクンでB抜けとか正気か・・・?と思われそうですが、特化するわけではないので妥協。急所に当たればどうせ倒れてしまいますし、なにより早くレートに潜りたかった。



続いてボルトロス。こちらはめざパ厳選も必要なので長い戦いになりそうです。

と思ったら1日目からバンバンいい個体出るじゃないですか。ボルトはV確認とかせず片っ端からマスボを投げただけですが、こちらのほうが効率が良かったのかもしれません。

スイクンで出てくれればA不問として理想個体の実数値-1なんてのも出ましたが、めざパの関係で全て見送り。悔しいですねえ・・・。

お!と思ってめざパ確認しに行けば毎度のこと「タイプはドラゴン...」これはかなり大変そうです。

そんな中初めて「タイプは氷...」な個体がこれ。

thundurus_20150125215920e14.gif
28-x-26-31-31-31

氷の文字が嬉しかったので妥協。種族値の関係で元々サンダーよりもろいのに、個体値を妥協したせいで余計に脆く。まあ嫌だったら最悪XY周回すればいいので大丈夫でしょう。とにかく早くレートに潜りたいんですよ。


2匹の厳選を終え、動画見ながら努力値を振ったせいでスイクンの努力値振りを3回ほど間違え、たくさんの時間を無駄にして育成完了。

そして潜る前に遊戯王モチベに火がついてしましました。





今は青眼征竜が熱いです。聖刻征竜がどっかの大会で優勝して話題になってるらしいですが、青眼の方がかっこいいので私は青眼征竜を使います。
AFシャドールワイトもなかなか完成形が見つからないので、試行錯誤ですね。回ればかなり強いんですが、この事故率をなんとかしたいところです。

ポケモンブログですが、遊戯王のことに書くのってどうでしょう?YPの皆さんと比べるとあまり遊戯王には詳しくないですが、ワイトについてならいくらか語れる自信があるので、レシピとか載せて意見募集したりしたいです。

ワイトの考察記事なんてのもなかなか見ないので、ネタがなかったら更新するかもしれません。

まったりしたいらしいたまらし 

まったりしたいらしいたまらし

しゃのnという名前で活動してきましたが、ずっと前から大工たまにつけてもらった「たまらし」という名前を使いたくて仕方ありませんでした。

ある日改名しようかと悩みながら、試しにTwitterの名前をたまらしに変えました。それを戻し忘れてずっとたまらしのままになっていたのに気づいたのがそこそこ前。後で元に戻そうと思っていましたが、それも忘れていました。

( ´-`)。oO(待てよ。新しいフォロワーさんは私のことをたまらしとして認知してるだろうし、むしろいいきっかけなのでは?)

ということで改名。別に何と呼んでもらっても構いませんが、とりあえず表面上はたまらしとして生きます。

ポケモンのたまらし(怒りの湖産の赤いギャラドス)もORAS環境で使用不可という奇跡の被害を受けてしまったので、今度からは私がたまらしとして。これでギャラドスの色違いに拘る必要もありませんね()でもやっぱり赤色しか使ってなかったせいで青色は違和感しかないです。
ややこしくならないように、Twitterのアイコンはみがわりランターンにしておきます。お気に入りですし変える気もありませんでしたが。

改名に伴いブログタイトルも変更。しゃのnって名前入ってましたからね。「サクサクしない」というフレーズもメイポの頃のものだったので、やはりちょうど良かったのかもしれません。

「たくましいたまらし」とか「たまたまたまらしだったらしい」とか大工たまとADSやるときいろんな名前で遊んでたので候補も多かったのですが、ポケモン要素を入れたかったので「たまらし肝っ玉らしい」。漢字が入っていて読みやすいのもいいですね。

必要かどうかも怪しいFC2ブログランキングのバナーとかも気が向いたら作り直すかもしれません。今更モチベが毎日更新していた頃まで完全復活することはないと思うので、いっそのこと無くしてしまったもいいですが、なんとなくせっかく作ったのだからもったいないような。


なんか淡々としちゃいましたね。つまらないですが今回はこれで。ノシ

帰 っ て き た 

帰 っ て き た

シーズン7お疲れ様でした。既にシーズン8始まってますがね。

シーズン7は終了1週間前から潜りだしたので、私にとって初めてのORAS環境となるシーズン8での試運転の気分でカバドリ回してました。

新しくメガシンカしたポケモンを使いたかったので、今作でメガシンカし話題のメガボーマンダと組ませることにしました。まぁ誰でも考えつきますね。カバドリマンダ自体は第5世代でもありましたし。

2015y01m17d_233115356.jpg

マンダと相性が良く裏選出で役立ちそうなガルド。準伝の厳選が面倒だったのとランターンがいなくてもマイオナしたかったのでスイクンの代わりにラプラス(結果として全く役割の違うポケモンでしたが)。カバドリが選出できない時のゲッコウガやゲンガーなどの高速アタッカーがしんどいので2匹目のメガシンカエースとしてバシャ。

基本選出はカバドリ+α。
ガルド以外は誰でも3匹目に入れます。困ったらカバドリ出しておけばなんとかなる。ラプラスが予想以上に強かったです。

裏選出は大体マンダガルドラプラス。
バシャとマンダの同時選出をしたい場面が多かったのでバシャは加速で厳選しましょう。

2015y01m17d_235346463.jpg

結果は20勝7敗・・・ですが負け試合の1つは3匹目を落とした直後のこちらの回線エラーによる負けなので、実際21勝6敗ですね!!!
急所などによる運負けは仕様ですが、うちの弱小回線は許せない。゚(゚ノД`゚)゚。



昔「カバドリは死んだ」みたいなこと言いましたが、めちゃくちゃ強かったです。とりあえずレート1700まではサクサクっと行けました。
問題はこれから高レートになって相手が強くなってからなんですけどね。

第6世代になり、
・カバが(ドリを活かすなら)さらさらいわ固定→実質持ち物がなく単体性能が低い。
・永続天候でないためあくびループによる起点作りができない。
・睡眠時間を吠えるでリセットできない。

などの理由で第5世代ほどの強さはありませんでしたが、ほとんどのポケモンを上から殴れ技範囲が広く拘ってないA135のポケモンが弱いはずありませんでした。†怯みは正義†

可愛いラプラスでマイオナしながら強くて楽しいPTだったので、使用感はかなり良かったです。カバドリ自体も思い入れがあって好きな構築でしたしね。
それをシーズン8に向け、最終調整をした結果、こんな感じになりました。

2015y01m18d_002425680.jpg

カバドリ以外誰の面影もありません。ランターンが 帰 っ て き た ! !
諦めきれなかったので結局こうなりました()

軽く6戦だけしてきましたが、案の定ランターン出せません。特にカバドリとシナジーがあるわけではないので当たり前ですね。
選出の幅が狭まり明らかに弱くなりました。が、ランターンが使えるだけで優越感に浸れるので自己満足してます。ランターンを活かす拘りは捨てました。だってカバドリも使いたいんだもん。

6戦5勝1敗で、ランターンの選出回数は1回。負け試合がランターン出してたらかなり優位に戦えていたので悔やまれます。
これからも一緒に頑張ろうねランターン!!




ところで、バルジーナ+ランターンの略称“バルジランタ”の「ル」を素早くほぼ言わないくらいの勢いで言うと遊戯王のバジュランタみたいに聞こえません?

yjimage.jpg

神槍なんていらないんで渓谷返してください!!(征竜使いながら)

【シングル】ランタランドガルーラ 

【シングル】ランタランドガルーラ

皆さん、新年明けすぎましたがおめでとうございます。
今年は2015年。なんと16n-1なんですよ。16年に1度のポケモン勢にとっては何かしら縁のありそうな年ですね(゙ ´▽)

いつもは今年もよろしくお願いしますなんですが、今年ここで再び皆さんに会えるかどうか確信が持てなかったので言わないでおきます。良いお年を。



新年よりもっともーっと今更ですが、シーズン5,6と使ってきたランランドガルーラ、通称ランランルーを紹介します。
飽きないようにいつもより手抜きです。いつもPT紹介に3時間とかかけてるからブログやる気失せるんですよ、きっと。

Twitterやってる人はご存知でしょうが、ORASから私はランターンを捨てて第5世代で愛用していたカバドリを使い出しました。もしかしたらこれがランターン入りの最後の構築になるかもしれません。
カバドリ使って満足するレート出せたらまたランターンと頑張る気ではいますけどね。ちょっとした気分転換です。



さて、私はよく有名な構築に「これランターン入れれるんじゃね?」てな感じでアレンジ加えながらPTを組むのですが、今回もそれは同じです。

lanturn.giflandorus.gifkangaskhan.gif
gengar.gifscizor.gifmandibuzz.gif



ランランルーはシーズン5,6あたりで流行っていたボルトランドコントロールのようなPTです。蜻蛉ルチェンでガルーラの有利対面作ってどっかーんってのが基本。

よくブログで見る「採用順に解説」ってのやってみようと思います。そのほうが頭の整理もできてやりやすそうなので。

lanturn.gif
【性格】穏やか
【特性】貯水
【持ち物】食べ残し
【努力値】CDベース
【技】熱湯/ボルチェン/10万ボルト/毒々

特殊方面を受けつつ後攻ボルチェンしてガルーラやランドに繋ぎます。毒々で相方のしんどい耐久ポケモン対策。電気タイプなので電磁波無効なのが偉いです。

蓄電で使ってて電気技を受けたことがほとんどなかったので、PGLではシーズン6にてなぜか発光以下の採用率である貯水も使ってあげようと思いました。
後で紹介するランドロスとの相性を考えると、必然的に貯水になるような気もします。

貯水ですが自分のなかでは完全に蓄電だと思い込んで使います。それでも電気技を受けることはほとんどありません。

先発ランドと水ロトム対面。蜻蛉でランターンに変えるとほぼ確実(私の経験では、ある1回を除いてそれ以外全て)鬼火が飛んできます。その後再びランドと水ロトムの対面。一貫してるのでドロポンを打ってくることが多いです。ここで貯水発動。ほとんど発動しない蓄電と違って鬼火で減ったHPが回復できます。そして貯水と分かった途端水ロトムでランターンが突破出来ると思い10万を打ってきてくれます。こちらはランターンで水ロトムを削ります。

このランターンは水ロトムを倒すことではなく削ることが目的なので、これで役割遂行です。相手は笑顔でランターンを突破しますが、その水ロトムではランドの逆鱗を受けられません。そのまま裏のガブのついでに突破して勝ちーなんてのが多かったです。

他にも熱湯を吸収できる=火傷率0%なところも良かったですね。ランドと組ませる時は、もう貯水ランターン以外使えない気がします。そのくらい貯水が強かったです。評価一転。


landorus.gif
【性格】陽気
【特性】威嚇
【持ち物】拘りスカーフ
【努力値】意地スカガブ抜きのHASベース
【技】地震/蜻蛉/逆鱗/岩雪崩

霊獣の画像が見つからなかったので代用。許してください。

物理方面を受けつつ蜻蛉で相手を削り、終盤一貫が取れたところで一気に抜いていく掃除屋。

ボルトランドコントロールであればチョッキランドが普通だと思いますが、ランターンと組ませる場合は全体的に素早さが遅くなってしまい常に上から殴られることで負け筋を増やしてしまうのでスカーフにしました。

ただ、呼びやすいガブやガルーラを処理しやすいゴツメも魅力的です。腕白個体がなかったので使っていません。


kangaskhan.gif
【性格】意地っ張り
【特性】親子愛
【持ち物】メガストーン
【努力値】ASぶっぱ
【技】捨て身/不意打ち/炎P/猫だまし

最強のメガシンカポケモンガルーラ。対面性能が非常に高く、ランドやランターンの蜻蛉ルチェンから有利対面を作って捨て身で相手を吹き飛ばします。

ナットレイが重たいので炎Pを搭載しましたが、なんだかんだガルドも嫌で、地震が欲しい場面も多々ありました。
そんなにナットレイを燃やせる機会がなかったので、ここは好みかなと思います。

他に変更点があるとすれば、S振りのメリットをあまり感じなかったので、もう少しSを削って耐久に回すのもいいかもしれません。よく聞く203ガルーラとか。
gengar.gif
【性格】臆病
【特性】影踏み
【持ち物】メガストーン
【努力値】HSベース
【技】シャドボ/気合玉/挑発/道連れ

ガルーラが出せないときの第2のエース。影踏みによるサイクルカットは蜻蛉ルチェンを合わせると非常に使いやすいです。
ランターンやランドロスが苦手なポケモンは大体ゲンガーで見られるので、ゲンガーでキャッチして倒し、ランタランドで回してランドでフィニッシュの形もよく取りました。

技構成は範囲の広いシャドボ+気合玉。相手を強引に突破できる道連れ。スイクンに起点にされず、ほぼ確実に道連れを決められる挑発。

スイクンの熱湯をミリ耐えして発火したお前を私は許さないこともない。
scizor.gif
【性格】意地っ張り
【特性】テクニシャン
【持ち物】拘りハチマキ
【努力値】HAベース
【技】蜻蛉/バレパン/馬鹿力/叩き落す

先発ハッサムから後攻蜻蛉でメガゲンにつないでシャドボで1体突破、2体目を道連れで強引に突破、ラス1をこちらの3匹目と高火力の先制技を持つハッサムで倒すという流れが強いと聞いたので、かっこいいから採用。私がハッサム好きなのを覚えている人はいなさそうです。

ランターンやランドロスと蜻蛉ルチェンもでき、相性補完もなかなか。第5世代ではランタハッサムなんてよく使ってましたからね。
第6世代でも後攻蜻蛉+高火力先制技の組み合わせは強力でした。メガハッサムよりちょっと猫背な通常ハッサムのほうが好きなので、また使ってあげたいところです。


mandibuzz.gif
【性格】腕白
【特性】防塵
【持ち物】ゴツゴツメット
【努力値】HAベース
【技】叩き落す/蜻蛉/挑発/羽休め

ガッサとガルドがしんどかったので採用。基本の立ち回りはランドと同じ。

蜻蛉ルチェンがしたかったので、ゴツメスイクンみたいな感じで対面性能が高いバルジーナを作りたかったのですが、さすがにそんな数値ありませんでした。

Aに振ってメガゲン確2にしたのはいいのですが、結局鬼火入れられて勝てず。蜻蛉でサイクル回してもランドのような抜き性能もなく。本来の受けもAに努力値を奪われ成立せず。素直にHBでよかったのかもしれません。

しかし、こいつのおかげでガルドの処理が楽になったのも事実。有利対面から後続の持ち物を叩き落としつつ蜻蛉で帰り、ランドとは違った形で相手をボロボロにしていく姿はなかなか面白かったです。




全く潜ってないのでレートは1600代後半くらいで止まっていた気がしますが、今までのランターン入り構築の中で最も強かったです。というかガルーラが強すぎた。

ORASでマンダが騒がれていますが、今でも最強のメガシンカポケモンはガルーラだと思ってます。

貯水ランターンを使うのがめちゃくちゃ楽しかったので、ORASでランターン入り組むときも是非貯水ランターンを使いたいですね。

↓ちなみに現在の貯水採用率↓
2015y01m13d_000429941.jpg

もうちょっと貯水を評価してもいいと思います。