たまらし いしあたまらしい!▼

ランターンといっしょ
2015年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2015年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年02月
ARCHIVE ≫ 2015年02月
      

≪ 前月 |  2015年02月  | 翌月 ≫

合計種族値460のポケモン 

合計種族値460のポケモン

合計種族値460のランターンを使ったらレートを200溶かし、同じく合計種族値460のキノガッサ(とカバドリ)使ったら一気に150取り戻せたので、なんとなく他の合計種族値460の子たちも評価してみます。
素直にカバドリ使い続けていれば良かった・・・。

使ったことがないポケモンも多いので、種族値や覚える技、以前対戦で使われた時の感想などから独断と偏見で評価します。
それでは図鑑番号順で。



dodrio.gif
ドードリオ:H60 A110 B70 C60 D60 S100

AとSが高く、一致技がブレバに恩返しと火力が高いものが揃っており、他にも叩き落すや挑発など、範囲こそ狭いものの優秀なものが揃っていますね。

ただ、普通にアタッカーとして使うとムクホークの劣化になりかねないので、襷我武石火にするなど工夫は必要そうです。

ムクホークもノーマル/飛行の鳥ポケモン達の存在意義を脅かした凶悪な存在だったのですね。ピジョットはメガシンカによって救済されましたが。


mr__mime.gif
バリヤード:H40 A45 B65 C100 D120 S90

こいつもサナと一緒にフェアリーもらっていたようです。知らなかった()

某元シングルレート1位の方が使っていたことがあるなんて聞いたことがありますが、物理耐久が壊滅的でかなり使いづらそうです。高いDもHの低さが足を引っ張って微妙。
Sも高くはなく、技も物理こそ豊富なものの特殊はいいサブウェポンに恵まれておらず、純粋なアタッカーにするのも難しい。

補助技もたくさんありますが、バリヤードらしさが1番出る壁貼りはクレッフィなど他のポケモンでやったほうがいいと思うので、使うならCSでスカトリできるアタッカーくらいでしょうか。

ワンダールームやマジックルーム、癒しの願いなど面白い補助技はたくさん覚えるので、そのへんを駆使して戦えると楽しそうですが、実用性があるかどうかは不明。


lanturn.gif
ランターン:H125 A58 B58 C76 D76 S67

調べなくても種族値言えました。説明不要、私の嫁ポケです。

ランターンについての考察は何度か記事にしているので多くは語りませんが、優秀なタイプと特性、広い技範囲によってレートでも活躍ができる可能性のあるポケモン。

よく水ロトムと比べられがちですが、全く違うポケモンです。最近は対面ですら勝てない電気タイプが多いので、差別化をするならゲンガーに強めなところだと思っています。

PGLからほとんどのランターンが蓄電であることが分かりますが、水ロトムの鬼火やサンダーの毒々搭載率が増え、ランターンがいるのにホイホイ電気技を撃つ人も少ないので、貯水も強いです。

特にランドやガブが同じPTにいる場合、一貫しているのは電気ではなく水なので、もっと貯水ランターンの評価を見直すべきだと思います。


jumpluff.gif
ワタッコ:H75 A55 B70 C55 D95 S110

火力は皆無。特殊耐久ちょっと高め。速い。

1番使えそうなのは高い素早さからのやどみがですが、エルフーンとの差別化が大変そうです。特性すりぬけによる身代わりを無視した眠り粉でなんとか・・・。

眠り粉からの剣舞ジュエルアクロが剥奪されてしまったのも痛手です。草というだけでファイアローがどうしようもないのも辛いですね。どれもこれもファイアローのせい。


breloom.gif
キノガッサ:H60 A130 B80 C60 D60 S70

Aの高さ以外なんてことないのですが、キノコの胞子と特性によって圧倒的な対面性能とハメ性能を手に入れたポケモン。種族460のくせに600族顔負けの強さです。

このポケモンより遅いポケモンは常に胞子に怯える必要があり、速くても岩石封じで上下関係が逆転します。ボーマンダが初手対面でこいつに負けた時は驚きました。

草タイプに胞子無効、ファイアローの登場など第6世代で弱体化こそしたものの、未だ現役。テクニが多いですが、ポイヒも十分強いです。

ポイヒだけなら対策しやすいのに、なぜこいつにテクニなんて夢特性を与えてしまったんだ・・・。


sharpedo.gif
サメハダー:H70 A120 B40 C95 D40 S95

ORASでメガシンカを手に入れましたが、個人的には襷のほうが強いと思います。

耐久は全ポケモン中でも最下位クラスの低さですが、特性加速で上から殴っていきます。技の威力も関係もあって、弱点ついてなんぼの火力ですが、物理であれば等倍噛み砕くで並程度の耐久(メガリザYなど)であれば確2にできます。

そして何より、実はこのポケモン道連れ覚えるんですよ。知名度が低いためか、襷道連れが気持ちいいほど決まります。

水統一ではいつもお世話になってます。他にはゲッコウガにメガギャラと、なぜこうも水/悪タイプは優秀なポケモンが多いのか。


camerupt.gif
バクーダ:H70 A100 B70 C105 D75 S40

ORASでメガシンカを手に入れ、噴火はもちろん、力づくにより強化された熱風、大文字、大地の力、岩雪崩(怯まないのはむしろデメリットかもしれませんが)と、S20という遅さを利用してトリル下でのエースが期待されます。最も輝けるのはダブルでしょう。
しかし、メガシンカさせておいて合計種族値460扱いしていいものか・・・。

メガシンカ前はACが高めでSが遅め。耐久は少し低めってところでしょうか。最大火力の噴火もシャンデラのオバヒ以下。連発できるとはいえほとんどのポケモンを確定で落とせるほどの超火力でもないので、扱いづらそうです。

炎と地面は技範囲が広いので、トリル下であればある程度暴れられそうですが。特性ハードロックにより種族値以上に頑丈です。

しかし、やはりこのポケモンはメガシンカさせて使うべきでしょう。


tropius.gif
トロピウス:H99 A68 B83 C72 D87 S51

耐久が高めと思いきやガブリアス以下。火力もなく素早さも低い。技も一致技以外にまともなものがなく、対戦での使い方が分かりません。

ただ草/飛というタイプは珍しいですし、ワタッコとは火力(リフストがあるのでランターンよりはマシ)で差別化ができるので、何かの劣化になるということはなさそうです。

Em時代では秘伝要員としてストーリーで活躍したとか。


lumineon.gif
ネオラント:H69 A69 B76 C69 D86 S91

なんとなくランターンみたいな種族値してますね。ただし、水単なのでランターンと違って救済の余地がありません。

強いて言えば呼び水で水を吸収しながら火力不足を補えたり、Sが低くないのでスカーフ蜻蛉ができたりとかそのくらいでしょうか。


basculin.gif
バスラオ:H70 A92 B65 C80 D55 S98

特性適応力によって思ったよりも火力が出ます。ORASで馬鹿力と飛び跳ねるを取得し、ナットレイやキノガッサに打点が持てるように。思念の頭突きは撃つ相手がいなさそうです。

バスラオに後出しされるかは分かりませんが、ステロ+珠アクテ+珠アクジェで無振りガブ、メガガルーラも落とせます。ステロがないと乱数。でも悪くない火力ですね。

しかし、そんなことより命懸け!H実数値172以下のポケモン全て確1!昔水統一で使ってました。こちらではガブもメガガルーラも落とせないのが残念ですね。

しかし、低種族値ポケモンにはこういう役割破壊の技があったほうが活躍できる場面が増えるのでありがたいです。





以上です。レートで見かけるのはガッサくらいですかね。ランターンは何回か見たことがありますし刺さるときはいい仕事してくれるのですが、やはり使ってみるとなかなか厳しいですね。サメハダーとバクーダもポテンシャルはあると思います。バクーダもメガシンカさせたいところですけどね。

少し上にムドーが465、下には一時期メガガル対策で流行った(?)ヌオーが430、一応数値上ではマリルリが420、ハメ性能の高いペラップにビビヨンが411と、種族値が低くてもレートで活躍しているポケモンはまだまだいるんですね。


後半面倒くさくなってきて雑になってしまいましたが、告知防止のために書いた記事なので許してください。

発売日が待ち遠しいPP17 

発売日が待ち遠しいPP17

PP17の収録カードの内容が判明したのは随分と前ですが、私はダークマターの登場で征竜が復活して浮かれていたので、他にはBFの新規が出るくらいしか知りませんでした。
詳しく見てみると他にも私の持ちデッキで使えそうなカードがいくつかあったのでちょっと考察してみます。


まずはこれ。

2015y02m01d_225819683.jpg

《ペロペロケルペロス》
効果モンスター
星3/地属性/獣族/攻 0/守1800
(1):このカードが墓地に存在し、
戦闘または相手の効果で自分がダメージを受けた場合、
墓地のこのカードを除外し、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊する。


墓地で効果を発揮する汎用性の高い防御カード。超電磁タートルやネクガと違って破壊することができるので、その場しのぎではなく相手の場を荒らすことができます。

発動条件もダメージを受けるだけと非常に容易。ただ、ダメージを食らってからしか発動ができないということは、ワイトキングのようなワンショットで決めてくる相手には効果がありません。

こいつはシャドールワイトで使えそうです。影依融合でシェキナーガをデッキ融合する際、今までは大体マスマか馬頭鬼がが素材になっていたのですが、馬頭鬼が必要でない時はこいつを素材にできます。特にマスマは墓地に行ってもアド取れませんからね。

シャドールワイトはモンスターだらけなので入る場所はないかもしれませんが、ピンでなら悪くないかもしれません。デブリに対応してるレベル3ってのもいいですね。デブリ入ってませんけど。


そしてこの2人。
2015y02m01d_225752699.jpg

《冥界騎士トリスタン》
効果モンスター
星4/闇属性/アンデット族/攻1800/守 0
(1):このカードが召喚に成功した時、
自分の墓地の守備力0のアンデット族モンスター1体を対象として発動できる。
そのカードを手札に加える。
(2):自分フィールドにこのカード以外のアンデット族モンスターが存在する場合、
このカードの攻撃力は300アップする。


2015y02m01d_225756413.jpg

《冥界の麗人イゾルデ》
効果モンスター
星4/闇属性/アンデット族/攻1000/守 0
このカードはこのカードの(1)の方法でしか特殊召喚できない。
「冥界の麗人イゾルデ」の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドに「冥界騎士トリスタン」が存在する場合、
このカードは手札から特殊召喚できる。
(2):自分フィールドのアンデット族モンスターを2体まで対象とし、
5~8までの任意のレベルを宣言して発動できる。
そのモンスターはターン終了時まで宣言したレベルになる。
この効果の発動後、ターン終了時まで自分はアンデット族モンスターしか特殊召喚できない。



トリスタン・・・どう見ても鎧着たワイトですよね( ゚∀゚)イゾルデは(ワイト夫人と違って)可愛いです。

トリスタン+イゾルデでランク4と5~8のアンデット族エクシーズを自在に操れるので、序盤はチェイン作ってプリンスを落としワイトキングで攻め、後半はランク8でランスロット作ってワイトキングに怯えてセットされた守備表示モンスターを無視してダイレクトアタックを繰り返す(しかもワイトキングの攻撃上昇は起動効果ではないのでランスロットに無効化されることなく一方的に殴れる)という戦法を思いつきました。

しかもワイトキングがトリスタンのサルベージに対応しているので、例えば手札がトリスタンイゾルデ墓地ワイトキングという場面で、

トリスタンNS効果でワイトキングサルベージ、イゾルデSS効果でトリスタンとレベル8に合わせてランスロットX召喚、直積攻撃して相手の表側モンスター破壊してこのターンはエンド。

魔法罠モンスター効果を強制無効。場持ちはいいほうなのでなんとかやり過ごす。

前ターンサルベージしたワイトキングNS。ランスロットを破壊しようとモンスターを召喚されても超火力のワイトキングでワンショットでき、守備を固められてもランスロットに一方的に殴れる。

というわけです。なにこれ強そう!!

と思ってADSで組んでみて回してみましたが、思ったより相性よくありませんでした。

最初からトリスタンとイゾルデが揃っていればいいのですが、この2枚を揃えるためにユニゾンビでイゾルデを墓地に送ったりゴブゾンでトリスタンをサーチしたりするわけですが、だったら最初からプリンス落としてワイトキングサーチすればいい話。

後半でワイトとランスロットの並びを組めれば強いとも思いましたが、召喚権が被ってしまいなかなか出せず。そもそも序盤ではこの2枚が事故要因にすらなりえます。


ああ、こんなにも見た目がワイトらしいのに。なんとかして使いたい・・・ということでワイトとの共存を諦めて専用デッキを組むことに。ちょうどガエル帝崩そうと思ってたので、余ったスリーブを使いましょう。

イゾルデは墓地に送ればトリスタンで回収できるのですが、とにかくトリスタンが手札にこない。ガエル帝で使っていた強謙入れて、アンデといえばゴブゾンも入れて・・・。

まだ出たばかりでデッキレシピも出回ってないので、自分で1からの構築。ADSで試運転しながら手探りです。

私にしてはかなり珍しい罠が多めのメタビート風にしてみました。しかし勝率はワイト以下。レート200も溶かしました。アンデの特徴である豊富な蘇生カードとの相性が悪く、アドが大量に稼げるわけでもないので、なかなか手間のかかる子たちです。

トリスタン+イゾルデが揃えば結構強いと思うのですが、それまでにやられてしまうのが現実。あと召喚権を使うので、トリスタンに奈落打たれたりするだけでも止まってしまいます。バック対策はサイクだけじゃ足りないのかもしれません。

まあレートで回してますからね。もちろんお相手さんはクリフォにシャドールにHEROと強力なデッキを使ってきますので、純粋にデッキの強さレベルが違うのかもしれません。シャドールは割と勝率良かったですけど。

私が身内でワイワイト遊ぶには十分ですかね。ガエル帝で使っていたカードをなるべく再利用しないともったいないので、そういう意味でデッキ構築の幅が狭まっているのですよ()




今までシングル買いしかしてきませんでしたが、PP17には欲しいカードがたくさんあるので、たまにはパックを買ってみるのもいいかもしれませんね。身内にBF使いもいるのでいらないカードはそんなになさそうですし。

発売日が待ち遠しいですねえ(*´`)