たまらし いしあたまらしい!▼

ランターンといっしょ
2015年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2015年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年06月
ARCHIVE ≫ 2015年06月
      

≪ 前月 |  2015年06月  | 翌月 ≫

【シングル】ランタランドハッサム 

【シングル】ランタランドハッサム

もう1度ランターンを使いたい!ということで急遽ランドロスを厳選して作ったランタランドですが、あの頃の強さはどこへやら。全然勝てません。

シングルでランドの個体数が増えて対策が進んだのか、環境が変わったということでしょうね。毎回ランターン入り構築を組むたびにボジョレー・ヌーボーのように「最高の出来!」なんて言っちゃうわけですよ。その環境で勝てるランターン入りを組んでるわけですからね。

というわけで早々公開。と言っても結果を残したわけじゃないですし、というか実際あまり強くなかったのですが、脳内で一生懸命考えて組んだので、せっかくだしということで簡単に紹介。


◇パーティー紹介
ランターン霊獣ランドロスメガハッサムファイアローカイリュージャローダ

■ランターン @眼鏡/貯水
201-*-87-140-119-88
熱湯/10万ボルト/ボルトチェンジ/冷凍ビーム

■霊獣ランドロス @スカーフ/威嚇
165-191-117-*-99-155(非理想個体です)
地震/逆鱗/ストーンエッジ/とんぼ返り

■ハッサム @メガストーン/テクニシャン
173-200-120-*-100-90 → 175-222-150-*-120-98
とんぼ返り/バレットパンチ/叩き落す/剣の舞

■ファイアロー @ラム/疾風の翼
183-102-101-*-124-147
ブレイブバード/鬼火/挑発/羽休め

■カイリュー @鉢巻/マルチスケイル
191-203-115-*-120-109
逆鱗/神速/地震/炎のパンチ

■ジャローダ @ゴツゴツメット/天邪鬼
181-*-127-95-115-170
リーフストーム/リフレクター/蛇睨み/光合成


◇パーティー解説

PTの軸となるランターン+霊獣ランドロス。

ランドと合わせてガブガルーラに強くなれ、ランタランドに一貫する草を半減でき、後攻蜻蛉によるサイクル性能に加え終盤の抜き性能とサイクル戦における欲しい要素を全て持っており、純粋にかっこよくて使いたかったためメガ枠にハッサム。

ランターンとの相性保管に優れ(このアローはある程度電気タイプにも強いので貯水ランターンでも大丈夫)、蜻蛉ルチェンの苦手な耐久ポケモンを誘いながら倒せる慎重HDアロー。

重めなバシャーモに強く、PT全体の火力不足を補える鉢巻カイリュー。

ガルーラに対して隙を見せすぎだと思いゴツメ持ちが欲しかったのと、ランターン以外にもスイクンに強いコマが欲しかったので、ランタランドと相性が良くて流行ってたから使ってみたかったゴツメジャローダ。アローと合わせて耐久ポケモンにも強め。


基本選出はランターン+ランドロス+ハッサム
相性保管がGood!な3匹による蜻蛉ルチェンでサイクルを回しながら、ハッサムとランドの一貫を作るのが基本。

だが基本選出をさせてくれるPTは少なく、臨機応変に選出を変える必要があったのだが、ハッサムはメガシンカを前提として、種族値の高い3匹が皆4倍弱点持ち、種族値の低い残り3匹は尖った性能なため腐りやすい、という圧倒的な対面性能の低さが勝てない理由だったと思う。

ランドロスが高速電気に強く水に弱いためランターンはもちろん貯水。以前XY版のランタランドのときもしたが、とにかくこれが自慢したかった。PGLによると全体の0.7%という不人気さだが、ランドロスと組ませるときは蓄電よりも絶対こっちのほうがいい!ってくらい貯水が強かった。熱湯で発火する恐れがないのは心臓に優しい。

蓄電ではないため水ロトムに打ち勝つことはできないのだが、ランドやハッサムと対面したときは基本水技より鬼火を優先してくるため序盤は貯水がバレない。サイクルを回す最中に貯水がバレると役割対象である水ロトムがランターンの前に居座ってくれることが多く、ハッサムやランドの圏内に入ってくれる。これが非常に愉快。
水無効のランターンと電気無効のランドロスがいるため水技が一貫せず、拘りロトムであればプレイング次第で翻弄できる。プレイング次第で。

ガブガルーラはランドの威嚇+ハッサムでみようと思っていたのだが、グロパンガルーラや剣舞ガブが多く、ハッサムがうまく使えなかった。

挑発アローは強かった。が、あくまで荒らすことができるだけなので、アローで物理受けを潰したあとのエースを用意すべきだと思った。
タイプ的にはランターンと相性が良くてもこの型では物理に薄すぎたり突破力に欠けたりと実は相性は微妙で、イマイチ選出したときの他のポケモンとの噛み合わなさが気になった。

カイリューの火力は気持ちが良かったが、強いのが逆鱗しかなくフェアリーで止められやすいのと、素早さが遅く終盤の鉢巻神速がしたくても逆鱗で拘っているところを処理されてしまうのが辛かった。昔からカイリューというポケモンは全然うまく使えない。
ちなみにスイクンはランターンの眼鏡ボルトチェンジ+カイリューの鉢巻逆鱗で処理できる。こういう時も発火しない貯水ランターンが活きる。

ジャローダは私には無理だった。選出画面から圧倒的な弱さ。サイクル脳の私が草単タイプなんて使えるわけがなかった。こいつはサイクル戦をするPTに入れるのではなくて、蛇睨みが活きるガブガルーラみたいなスタンパか、雑に扱えるジャロゴーリみたいな構築に入れるべきなのだと思った。




現在新しいランターン入りで潜ってます。

今度のはなかなか強くて、ランタランドで溶かしたレートを元に戻し、とりあえず1800まで来ました。今のところランターンを含めPT全体で選出率に大きな偏りがないのも良いですね。

今度こそランターン入りでレート2000!・・・と言いたいところですが、なかなか潜る時間がないので厳しそうです。今季も100戦超えれないかな。

ランタランドハッサムの並びは非常に美しいので、機会があれば残り3匹をもっと攻撃的で種族値を高くして組み直したいです。
そんで、貯水ランターン使ってドヤ顔したいです。ランタランドが好きな理由はマジで貯水ランターンを最大限に使えるところですからね。貯水ランターン布教したい。

復刻のランタランド 

復刻のランタランド

気づいたら告知が出ていたので急いで更新。

そもそもポケモン全然できなかったのでレートがいくつとかはありませんが、しばらくカバドリ使ってました。仕合が早く終わるから時間とられませんし、とりあえず1700くらいまではサクッと行けるので優秀ですね。そこから2000にかけて、そしてその上となるとプレイングや流行りの構築だったりに左右されて難しいんでしょうけど。

そんな時、リア友がポケモンにハマッた!!ポケモンのこといろいろ教えてたら、いつの間にか頭でPT考察しだす癖が復活しており、またランターン使いたいなあと思ったので使います。

lanturn_2015061123590211a.gif
landorus_20150611235900d90.gif
scizor_20150611235903b6b.gif
dragonite_2015061123590492a.gif
talonflame.gif
kangaskhan_201506112359241d1.gif

トリミング面倒でしたすいません。

とりあえず脳内構築はこんな感じ。圧倒的に種族値低いのでかなり不安ですが、自分の使いたいポケモンを採用したいので仕方がありません。

ランドロス以外の個体は準備できたので、あとはランドの厳選さえ終われば・・・というところ。マスボは全て使ってしまったので、オシャボ厳選です。チクショー!

まずは厳選用のヤミラミ作るところからです。それでは。