たまらしぃって鮮度がだいじ!

シーズン中に使用したパーティーを紹介します。
2015年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2015年09月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年08月
ARCHIVE ≫ 2015年08月
      

≪ 前月 |  2015年08月  | 翌月 ≫

ヤミガルドスイクン【ダブル】 

ヤミガルドスイクン【ダブル】

ダブル飽きたので紹介します。ダブルに飽きたというよりは今は遊戯王。誰か一緒に【リゾネーター】考えましょう。

2015y08m31d_060620818.jpg

ヤミカラスかわいいですね(*´`)

ヤミカラスのフェザーダンスやバークアウトで相手の火力を下げて、穏やかギルガルドの身代わりを残してアドを稼いだりスイクンで瞑想積んで詰ませたりする構築。

では雑にメンバー紹介。


murkrow_20150813010925448.gif
こちらのヤミカラス。

相手の素早さ、攻撃、特攻、3つの操作で相手を蹂躙します。

役割対象という対象はいませんが、霊獣ランドなど物理アタッカーの大半は機能停止に追い込めるので、ガルドやスイクンが刺さっていれば積極的に出します。ガルーラゲーできそうなら追い風するためだけでもいいので出します。

天敵は能力変化が効かないキリキザンとミロカロス。
この2匹や、ニンフィアなどの全く仕事をさせてもらえなさそうな特殊アタッカーがいたら基本選出しません。



aegislash_20150831060059180.gif
こちらの記事のギルガルドをそのままお借りしました。
【ダブル】ジャパンカップ使用構築【穏やかギルガルド入り】
(リンクに問題があれば削除します)

本当に素晴らしい調整で、なんだかよくわからないけどいろいろ耐える。

ヤミカラス(火力調整+挑発限定この指)のおかげでより身代わりが残しやすい。

一応構築としてはヤミカラス+ギルガルドの並びからスタートしたんだけど、お互い依存しているわけでもないし、意識してこの2匹を並べたことはない。



suicune_20150831060100290.gif
シングルからの流用。図太いHB。熱湯/冷凍ビーム/守る/眠る@オボン

ギルガルドでハメ殺したかったのに、ランドやマンダがすぐ地震打ってきて身代わり残せなくてうざかったから採用。シングルだと全然強いと思えなかったのに、ダブルだと異様に強い。スイクンはPTにいるだけで強者感出るし見た目もかっこいいから好き。



kangaskhan_20150831060102907.gif
シングルからの流用。陽気AS。捨て身/けたぐり/猫/守る@メガストーン

ダブル最強のポケモン。WCS見れば分かりますね。
とりあえず出しておけ。むしろガルーラ出せないと不安になるレベル。ガルーラを意識した初手はヤミカラス+ギルガルドorスイクンがハマりやすいのが嬉しい。



landorus_201508310601045ca.gif
シングルからの流用。大体陽気AS 地震/岩雪崩/馬鹿力/蜻蛉@スカーフ
画像は化身だけど使ってたのは霊獣。

ダブル界のガブリアス、いや、それ以上。WCSベスト8以上の選手の使用率が100%というダブルの代名詞たるポケモン。

PTの関係上地震が打ちづらく、困ったら岩雪崩をしていたのだが、なぜかよく怯ませてくれた。めちゃくちゃ怯ませてくれた。ありがとう、シングルでもその調子でな。



entei.gif
調整は忘れたが陽気HS 聖なる炎/エッジ/バークアウト/地ならし@防塵ゴーグル

リザードンが重すぎると思ったため採用。ガルーラに不意打ちもないし。リザードンを倒すためにエッジまで搭載。岩雪崩覚えてくれたら嬉しかった。

ギルガルドが汎用性の高い構成でないため、ガルドを出さない時のニンフィアに後出しできるコマとしても使う。あとはゴーグルだからモロバレルにも後出しができる。

有利対面を作れれば聖なる炎の5割やけどで相手に負荷をかけられるが、全然焼かない。スイクンの熱湯のほうがまだ焼けた印象。




選出は、

①ガルーラを出せるかどうか(まあ大体出すけど)。
②追い風は必要そうか(ここで必要ならヤミカラスほぼ確定)。
③ギルガルドとスイクンどちらかで有利対面を作れれば一気に優位に立てそうか(ガルーラが沈んだあとに死に出し先)。
④残りは補完(純粋に刺さっている、リザードンがいるからエンテイ出さなきゃ、など)。

説明できるほどダブルうまくないんですが、まあ考えてるのは大体こんな感じ。


最高レートはたしか1650くらい。ヤミカラス以外の6匹は鬼のように種族値が高いから勝てて当然だね、と思いきや読みが下手くそすぎてなかなか勝てなかった。勝率も6割くらい。

厳選が面倒で6匹中3匹がシングルで使ってたポケモンの技構成を変えただけだけど、それでも楽しめるよ。シングルしかやってなくて、ダブル興味ある人は是非。守る読みとか決まると超気持ちいいよ。







それでは【植物アンデリゾネーター】を回さなきゃいけないので、サヨナラー。

遊戯王WCS2015 行ってきました!! 

遊戯王WCS2015 行ってきました!!






2015y08m17d_221012878.jpg























































京都観光楽しかったです!!!

操作の達人!ヤミカラス育成論【ダブル】 

操作の達人!ヤミカラス育成論【ダブル】

今回紹介するのは、私がランターンの次に好きなポケモン、ヤミカラス!

第2世代で登場した悪/飛行という珍しいタイプ。種族値は貧弱ですが、豊富な補助技と凶悪特性“悪戯心”によりダブルで真価を発揮します。

以前同じくダブル用のヤミカラスを紹介したことがありますが、今回のは全くの別物です。性格も違えば、なんと技構成も4つ全て違います。

198.png

今回ヤミカラスが担当するのは、もちろんサポートなのですが、サポートの中でのヤミカラスも得意な「操作」をしてもらいます。


追い風によって味方の素早さを操作!

フェザーダンスによって相手の攻撃を操作!

バークアウトで相手全員の特攻を操作!



3つの操作で相手を蹂躙せよ!!!



murkrow_20150813010925448.gif
【性格】穏やか
【特性】悪戯心
【持ち物】進化の輝石
【努力値】252-0-140-0-116-0
【実数値】167-*-80-105-84-111
【技】バークアウト/フェザーダンス/追い風/羽休め

HB・・・(-2)陽気ASメガボーマンダの捨て身確定2耐え
HD・・・(-1)C211メガリザードンYのダブル熱風確定2耐え(※)


ダブルでは耐久調整が基本意味を成さないので、あくまで目安程度。一応理由があるのですが、それは後で。

このヤミカラスの仕事は「操作」!追い風、フェザーダンス、バークアウト、3つの操作技を駆使して味方をサポートします。

基本は追い風で素早さを操作し、隣のエースが上から殴れる状況を作ります。その後、フェザーダンス、バークアウトで相手の火力を操作し、エースの延命を図ります。

また、火力を操作することで活きるのが身代わり。例えばHと少しBに振ると、(-2)霊獣ランドのダブル地震をギルガルドの身代わりが最高乱数以外で耐えたりします。

つまり、追い風要員として採用し、火力操作によってエースの行動回数を増やしたり身代わりを残したりしてアドを稼がせる優秀なサポートポケモンなのだ!!


・・・汎用性のあるポケモンではなくヤミカラス+ギルガルドを軸にした私のPT用に作ったものなので、言葉じゃ説明しづらいですね。というか、PT単位で紹介したほうが良かったのかも。

BVを見ていただければ、その強さが分かってもらえると思います。


参考バトルビデオ1
ZTYW-WWWW-WW2Y-WWV5

結果的に当たりませんでしたが、ガルーラが食らうはずだった熱風のダメージはバークアウトで軽減されていました。
ヤミカラスがカポエラーの火力を下げたおかげでエンテイのHPが温存されました。急所に当たってしまいましたが、あのHPであれば無振り水ロトムの晴れ下のドロポンは耐えていました。
追い風によりフシギバナより先にギルガルドが身代わりを使え、眠り粉を無力化することに成功しました。

参考バトルビデオ2
D2RW-WWWW-WW2G-LWZ2

序盤は焼けたランドでズルしてるだけですが、ヤミカラスの火力操作のおかげでギルガルドの身代わりを残しやすい状況が作れ、また、追い風による素早さ操作のおかげでガルドがファイヤーに先制できるようになり、一方的に縛られずに優位に試合を進めれています。
フェザーダンスによってバンギラスを機能停止に追い込めたのもヤミカラスのおかげです。


BVは2つとも勝ち試合ですが、実際は追い風だけして退場だったり出せないPTが多かったりで、なかなか難しいポケモンです。今回はヤミカラスの強いところを知ってもらおうということで都合のいい試合だけ載せました。

ランドロスを筆頭とした物理アタッカーや、バークアウトさえ入れてしまえばギルガルドの身代わりを残せるようになる水ロトム、ボルトロス、サンダーなどの耐久寄り特殊アタッカー(兼サポート的な奴ら)に対して出します。
最悪追い風さえやってくれればガルーラがなんとかしてくれます。生き残ったら相手を後悔させるように火力を操作してこちらもペースに持っていく、といった感じですね。

(※)
ダブルでメジャーな特殊アタッカーとして、ニンフィアはどう頑張っても無理なのでメガリザYを意識しました。
いろいろなブログを漁ったところC特化のメガリザYを使っている方はほとんどおらず、ガルーラの捨て身を耐えるためにある程度耐久に努力値を回している個体が多かったので、高くてもこの程度だろうということでとある方のブログのメガリザYのC実数値である221を耐久ラインとさせていただきました。
これによって、HP満タンでバークアウトを使用しメガリザYのCを下げることに成功した場合、その後熱風を2回まで耐えることができるので、1度熱風を食らったあとに羽休めかバークアウトを強制されず、フェザーダンスで隣のポケモンのサポートをする余裕ができます。
前提条件があるとはいえメガリザYの前で行動回数を保証できるというのは大きいだろうと考え、このHDラインとしました。

HBラインですが、残りをBに振ったらちょうど陽気メガマンダの捨て身をフェザダン込み2耐えだったので一応載せておきました。





ギルガルドと組ませるために作ったので、単体で考察しようとするとうまく言えませんね。普通にいろんなPTでも使えるでしょーと思ってましたが、実際に他のPTで使ったことないから分からない。
自分で読み直してもよく分からないので、やっぱり今度PT単位で紹介します。消すのは勿体ないのでこれはこれで残しますが。

途中で嫌になって雑に終わってますが、また今度PT単位でまとめるので許してくださーい。ばいちゃ。