たまらし いしあたまらしい!▼

シングルメインでポケモンの構築記事とか
2015年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2015年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年09月
ARCHIVE ≫ 2015年09月
      

≪ 前月 |  2015年09月  | 翌月 ≫

【不知火】の明日はどっちだ! 

【不知火】の明日はどっちだ!

またまた新規の不知火判明!

2015y09m30d_215921431.jpg

不知火の宮司
レベル4/炎属性/アンデット族/効果/ATK 1500/DEF 0
「不知火の宮司」の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが召喚に成功した時に発動できる。
自分の手札・墓地から「不知火の宮司」以外の「不知火]モンスター1体を選んで特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターは、フィールドから離れた場合に除外される。
②;このカードが除外された場合、相手フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊する。


何故だ!何故①の効果で除外される!答えろ!答えてみろルドガー!


私の予想通り、1枚でシンクロ召喚できるカードが来ました。SS先は手札、墓地の両方対応とかなり優秀。しかし、その後除外されるって・・・なんで不知火はこうもテーマ内で噛み合ってないのだ。

宮司で妖刀SS→刀神シンクロ召喚。刀神がやられても墓地シンクロで戦神を出す・・・のはずが・・・。刀神の墓地に送られた時の効果が、戦神同様墓地に戻す効果なら問題なかったんですがね。デッキにしか戻せないので、しょっぱなから幻影騎士団のように「不知火は倒れない!」はできません。

ただし、「フィールドから」離れた場合なので、鍛冶師をSSしてランク4エクシーズすれば除外されることはありません・・・ってまた黒いカードじゃねえか!

②の効果はなかなか優秀で、封印の黄金櫃で宮司を除外することにより、黄金櫃が万能除去カードと化します。ついでに2ターン後にサーチできるので実質アド+1!

元々アンデは除去手段が少なかったので、宮司と妖刀で墓地シンクロするだけで1枚除去できるのも普通においしいです。


今のところテーマ内における鍛冶師の使いづらさが異常なので、除外されている不知火を特殊召喚できる魔法とかでるんですかね?

宮司NSef妖刀SS→刀神(妖刀除外)。次ターン鍛冶師NS不知火専用魔法で除外された妖刀SS→刀神(鍛冶師ef不知火サーチ、妖刀墓地)
これで墓地シンクロの準備が整い、かつ手札に宮司を持ってこれるので次のターンにランク4、などなど。

前からずっと言ってますが、専用魔法罠の性能次第で不知火は一気に化けます。化けると信じてます!




私は【アンデリゾネーター】に出張させようとしていたのですが、宮司はレッドリゾネーターからの展開の駒にできないから微妙かな?

ついに不知火が本気を見せ始めたか・・・と言った感じの強力なカードですが、このままでは9期テーマの恥さらし【セフィラ】にも笑われちゃうぞ?


強力な不知火専用魔法罠で、みんなに笑顔を・・・。
















ついでに、セフィラにもペンデュラムコールみたいな新規を・・・(懇願)
スポンサーサイト

シャドールの罠の選択 

シャドールの罠の選択

今蟲惑魔シャドールの構築見直してて、罠の選択について悩んでいるのでメモ代わりに。

トリオンを採用している=落とし穴も採用しているので、「後出し」が可能な罠は評価が高めです。


《激流葬》

2015y09m28d_231049932.jpg

シャドールの代表的な罠。召喚時反応罠でかつ複数のモンスターを破壊できる。ある程度は「後出し」も可能。

この効果によってシャドールが墓地に送られた場合にシャドールの効果を発動すれば、相手の展開を阻止しながら一方的にアドを稼ぐことが出来る。

ただ、ミドラやシェキを立てれている状態で相手のモンスターを突破したい場合(例えば自分のエンドフェイズにリビデでレベル4蘇生、相手ターンにレベル4通常召喚からランク4など)も多く、巻き添えが必ずにもディスアドにならないわけではないので、個人的に評価はそこまで高くない。

是非とも採用したいカードではあるが、3積みは躊躇ってしまう。多くて2枚といったところか。


《デモンズ・チェーン》

2015y09m28d_231105759.jpg

モンスターを突破することはできないが、「後出し」が可能で、打点の低いミドラーシュの戦闘破壊を防いだり、エクシーズなどに使って展開を防ぎつつデッキ融合をしやすくする。

以前は3積みしていたが、10月の制限改訂によって天敵だったプトレ=ダイヤが消え、ダークロウも以前ほど出てこず、プトレの代わりに先行で立てるようになったフレシアにも効かないため、不採用でもいいかもしれない。


《ブレイクスルー・スキル》

2015y09m28d_232854231.jpg

デモチェと同じく効果を無効にする罠。出てくるエクシーズよりもペンマジみたいな下級の効果を防ぎたい場面が多い印象が強いため、優先順位はこちらのほうが高いか。

ただ、展開阻止が可能な反面、盤面を返す性能はないため、複数採用は悩ましい。といってピンで機能するのか、といったところ。


《聖なるバリア-ミラ・フォース-》

2015y09m28d_231218705.jpg

個人的に絶対的な信頼を置いている、元祖・攻撃反応系罠。「後出し」からの返し性能が魅力。

攻撃反応は召喚時反応と比べ発動しづらくはあるものの、ピンチの時に聖バリを引いて巻き返したことが何度もあり、今や罠の中の相棒的存在。こいつのおかげでこの前のVS彼岸も勝てた。

私の中の「警戒されてないけど強力なカードランキング」第2位。ちなみに1位はゴーズ。

遊戯王の代表的な罠で個人的に好きなのもあり、是非とも3積みしたい。


《破壊輪》

2015y09m28d_231254965.jpg

実質フリーチェーンの罠。もちろん「後出し」も可能なので非常に使いやすい。

バーン効果は、相手に攻撃を通しづらいシャドールには嬉しい場面もある。そこまで意識してないけど。

終盤に引いてしまい、ライフが足りず使えない場面もたまにあるが、さすがは制限罠といった性能。


《強制脱出装置》

2015y09m28d_231132931.jpg

破壊輪と同じくフリーチェーンの罠。使いやすさNo.1。

基本腐ることはまずないが、エクストラに頼らないデッキにはあまり刺さらない。特に帝。




汎用としてブレスル、嫁枠の聖バリ、激流は帝、強脱は彼岸に刺さるため、サイドで交換といったところか。

環境デッキとはADSのレートでしか戦わないのだが、レートが低いためマッチする相手がEMEmばかりというわけではなく、割といろんなデッキと遭遇するため、汎用性の高さを求めたい。

罠を減らしてヴェーラー3積み、パワーカードに開闢を入れたりもしてみたのだが、光が少なくて開闢が腐ることもしばしば。

ネフィリムが帰ってこないとしても、光を採用しやすいように+超融合で光が吸えるように、なんでもいいから光シャドールを出して欲しい。いや、やっぱりウェンディみたいなゴミ性能は嫌だが・・・。

リゾネーターと相性抜群!《不知火の鍛師》 

リゾネーターと相性抜群!《不知火の鍛師》

新規不知火判明!一体どの辺がアンデなんだ・・・?

2015y09m22d_224049850.jpg

不知火の鍛師
レベル4/炎属性/効果/アンデット族/ATK 1000/DEF 0/
「不知火の鍛師」の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:フィールドのこのカードがシンクロ素材として墓地へ送られた場合に発動できる。
デッキから「不知火の鍛師」以外の「不知火」カード1枚を手札に加える。
②このカードが除外された場合に発動できる。
このターン、自分のアンデット族モンスターは戦闘では破壊されない。


私の予想通り来ました!不知火のレベル4非チューナー!シンクロ召喚の素材になると「不知火」カードサーチ!効果は予想と全然違いましたねw

私が使っている【アンデリゾネーター】の基本、レッドリゾネーターからゴブゾンSSしてレベル6シンクロ→アンデサーチの不知火版。これはレッドリゾネーターと相性抜群!やはり、リゾネーターとアンデの相性の良さに目をつけた私に狂いはなかった(ドヤァ

ですが、現在判明しているメインデッキに入る「不知火」カードは《妖刀-不知火》のみ。今のままだとゴブゾンの劣化なのですが、『「不知火」モンスター』ではなく『「不知火」カード』ってことは、恐らく不知火専用魔法罠も出るでしょう。まさか9期テーマのくせにあんな昔のカードに負けるわけないですよね~???
【不知火】のキーカードになるであろう《妖刀-不知火》は墓地にいてこそ真価を発揮するカードなので、不知火専用おろ埋か、最近流行りの万能カウンター罠とかですかね?

今のところ墓地シンクロすることしか頭になさそうな感じなので、専用おろ埋は有り得そう。と言ってもアンデシンクロの悲劇に怯えているKONAMIがそう簡単に馬頭鬼を墓地に送らせてくれるわけがないので、不知火指定か炎属性アンデット族ってとこでしょう。個人的にはワイトプリンスを落とさせてくれると非常に嬉しいのですが。。w(本音)

「不知火」カードをサーチと、これから出てくるであろう魔法罠の種類にもよりますが、サーチの範囲はかなり広い。ですが、単体では全く機能せず、サーチの効果も通常のシンクロ召喚時のみ。妖刀、鍛師と来てるのだから、やっぱりフィールド上でシンクロ召喚へと繋げられる侍の不知火がいるのでしょうか?



とにかく、ゴブリンゾンビとファラオの化身以外に初動でレッドリゾネーターから出したいモンスターが増えたのは嬉しい!

今回でほぼ専用魔法罠の登場が判明しました。最初は既存のアンデにサポートカードとして出たのかなとも思いましたが、思ったよりもしっかりしたテーマになるようですね。

ネットでの評価は低い【不知火】ですが、まだまだこれから化けそうな予感だぞ・・・?

彼岸来日!シャドールも驚きの墓地アド・・・ 

彼岸来日!シャドールも驚きの墓地アド・・・

※考察とかじゃなくて雑談です。




使うと友達が嫌がりそうなので普段はシャドール使わないのですが、偶然ショップで別の友達に会い、友達の友達が彼岸作ったそうなので、ガチマッチやろう!ってことでシャドール使いました。


1戦目、じゃんけん勝って後攻。

墓地に送られるとデスガイドをサーチできるアイツ(スカラマリオン?だっけ?)以外効果全然知らなかったので毎回「効果なんだっけ?」って聞きながらのプレイ。いやー申し訳ない。

ガイド1枚からアホみたいにアド稼いできますね。とにかく旅人ダンテがアド稼ぎすぎで、ベアトリーチェで墓地に送られると相手のカード1ターン除外する効果の下級彼岸落として一時的にですが除去しつつビート。しかも倒しても倒してリクルートしたり蘇生したり・・・。とにかく墓地に行くたびに効果が発動するので、倒しても倒しても墓地からダンテ出てきたりベアトリーチェは召喚条件無視して融合彼岸出したり・・・。

正直効果把握してなくてよくわからなかったのですが、ダンテとベアトリーチェが強くてどんどん後続でてきて、地道に削られるって感じでした。

一方こちらのシャドールは、彼岸相手にはデッキ融合もしやすく、ミドラがぶっ刺さるのでかなり有利。

一度ミドラ+シェキ+ファルコン、バック3みたいな理想的な盤面作れて勝ちを確信。俺「この布陣返されたらシャドール使う意味ないよなーwww」

とか思ってたら、彼岸の墓地効果でミドラを一時的に除去られ、シェキでベアトリーチェの効果を無効にするも後続の融合彼岸(後続SSできる効果忘れとったー!!)の打点2800が越えられなくてーって感じで気づけば返されてました。なんてこったい。

序盤に写し身を使った追撃でライフ600まで削れていたにも関わらず、終盤シャドール切れを起こして攻めきれず、じわじわ返され、気づけばこちらも残りライフ500に。

しかし、相手も彼岸切れを起こし、メインデッキだけでなくダンテとベアトリーチェも全て使いきり、お互いジリ貧。最後はチューナーの彼岸償還時に、ここまでライフ減ってて使えるとは思ってなかった破壊輪でシンクロを防ぎ、戦闘ダメージで勝ち。


2戦目、相手後攻選び、こちら先行

序盤で影依融合に神宣打たれ、4000ライフ削るも全く動けず。相手のアルカードを超融合してミドラ出すも、手札0バック0。

だが相手が事故ってたようで、そのままターンを重ねるごとに巻き返し、最初の神宣でライフ4000削れてたおかげで、場が空いたところを一気に畳み掛け勝ち。



結果は私のスト勝ち。試合が終わったあとにガシッと握手。フリーの気楽な戦いもいいけど、ガチ勝負も楽しい!BWでフリー民してた私がレートに潜った時の感動と同じですね。

今回の内容とか全然覚えてないんですが、とにかく強かった・・・。圧倒的な墓地からのアドバンテージ。シャドールもびっくりですよ!

ただ、打点が低いのが辛いらしく、基本がダンテとベアトリーチェの2500、高くてベアトリーチェから出てくる融合彼岸の2800。そういうところも全部シャドールと似てて、「ブルーアイズでも出てきたら処理難しいよねw」って言ったら「分かる分かるw」って返してもらいました。やっぱそうなんだなあ。
試合中、相手「やべえ、シェキの26越えられねえ・・・」俺「ベアトリーチェの効果忘れてた!召喚条件無視だから融合彼岸出せるのかよ!?28越えられねえ!!」こんなでしたw

彼岸にはとにかくミドラがぶっ刺さってましたね。【彼岸】が最新のCS(チーム戦)で優勝したらしいですし、シャドールも環境復権あるか!?と思ったものの、EMEmにはやっぱり歯が立たないし、帝は生贄召喚してくるしで環境トップはやっぱり難しそうです。
でも、使用率こそ少ないもののちょろっと入賞してるし、やっぱり強いんだなあという印象。強い相手にはとことん強いですからね。唯一持ってるガチデッキなので、是非ともシャドールには頑張って欲しいものです。



そういえば、一緒に帝作ってる人もいました。

私はデュエルしてないのですが、横から覗いたらなんだこれ!?

なんか魔法捨ててトレードインみたいなことしてるし、手札全然減ってないし、帝ってソリティアするテーマだっけ!?

しかもストラク3つ+汎用ちょっと加えただけらしいです。ひえー。彼岸と一緒に新たに環境に乗り出しましたからね。なんか真帝王領域型とザボルグ型とで構築が結構違ったりするらしいので、これからさらに期待!といったところでしょうか。


その後、ショップでDOCSがセールで100円だったので友達が買ってました。

その友達がパック5つでスカーライトを当て、そのまた別の友達(いつも箱買いして爆死してる不運キャラ)が俺も俺もーって5パック買い。セールなのはDOCSだけど、うさぎが欲しいらしくCROS。封入率変更前だが果たして!?

と、そこで気づく私たち「あれ、CROSってプトレ収録され・・・」友達「!!」

周りはプトレコール。さあ来いプトレ!できればシク来い!!


しかし、周りの希望は虚しく最後の5パック目でシクのクリアウィングを引き当て大勝利。つええええ





とにかくめちゃくちゃ楽しい1日でした。彼岸とのデュエルが本当に「手に汗握る戦い」で、もーう今思い出しても興奮しますよ!
でも、あーいうデュエルは1回ですごい疲れちゃいますね。こりゃ大会なんて出れたもんじゃないや・・・w

ぐだぐだしたけれど、彼岸とかパック開封とかが楽しかったから書きたかったのです。それでは。

新規不知火判明!《戦神-不知火》について。 

新規不知火判明!《戦神-不知火》について。

BOSHフラゲで新規【不知火】の《戦神-不知火》の収録が判明しました!

2015y09m17d_220318220.jpg


戦神-不知火 星8 炎属性
アンデット族・シンクロ ATK/3000 DEF/0
アンデット族チューナー+チューナー以外のアンデット族モンスター1体以上
自分は「戦神-不知火」を1ターンに1度しか特殊召喚できない。
①:このカードが特殊召喚に成功した場合、自分の墓地のアンデット族モンスター1体を除外して発動できる。このカードの攻撃力はターン終了時まで、除外したモンスターの元々の攻撃力分アップする。
②:フィールドのこのカードが戦闘・効果で破壊され墓地へ送られた場合、除外されている自分の守備力0のアンデット族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを墓地に戻す。


やはり不知火にはレベル8シンクロがいましたね。
私の使う【アンデリゾネーター】には関係ないのですが、《ユニゾンビ》の②効果の「このターン アンデット族モンスター以外攻撃できない」というデメリットをアンワなしで回避できるレベル8の登場は【アンデシンクロ】にとって非常にデカイでしょうね!!


《戦神-不知火》には、墓地のアンデを除外して攻撃力を上げる効果、破壊され墓地へ送られた時に除外された守備力0のアンデを墓地に戻す効果があります。

シンクロ素材になりやすいゴブゾンやユニゾンビなどは除外しやすいので、低くても打点4000以上は期待できるでしょう。

①の効果を使えるのはシンクロ召喚成功時ではなく「特殊召喚成功時」なので、馬頭鬼や生者の書などで蘇生した際にも効果が使えます!!
・・・しかし、《妖刀-不知火》の効果で出す場合は蘇生条件を満たしていないので蘇生できません。なんなんだ、このテーマ内の微妙なアンチシナジー・・・。

打点を上げるだけならそのへんの汎用ランク4(というかホープザライトニング)以下の性能ですが、《戦神-不知火》の強さは②の効果にあります!

除外されたアンデを墓地に戻す効果で《妖刀-不知火》を再利用できるので、墓地にアンデが残っていれば次のターンに後続をSSできます!1ターン遅れるとは言え、倒しても倒してもモンスターが湧いてくるのはアンデットらしい強さ!(ただしバウンスや除外には無力、こちらもアンデらしいですねw)


単体で見ると微妙な性能なのですが、②の効果で《妖刀-不知火》を使い回して後続を呼べることを考えると結構優秀なのでは?と書きながら思いました。

例えば、

《妖刀-不知火》の効果を使ってレベル6墓地シンクロ→手札のレベル2アンデチューナー(ゾンキャリ)を通常召喚して《戦神-不知火》をシンクロ召喚。

《戦神-不知火》が破壊されても効果で《妖刀-不知火》を墓地に戻し、墓地のレベル6アンデシンクロと合わせて《戦神-不知火》を再び特殊召喚。

また破壊されても《妖刀-不知火》を墓地に戻し墓地シンクロ・・・(最初にゾンキャリを使ってシンクロしていれば、再び《戦神-不知火》を出すのも容易)


と、《戦神-不知火》を正規シンクロできればかなりの粘り強さを見せてくれます。

ただこのルート、まず最初にレベル6墓地シンクロをするためにはレベル4アンデと《妖刀-不知火》を墓地に送る必要があり(しかも《妖刀-不知火》は墓地に送られたターンは効果を使えず墓地シンクロができないため既に1ターン遅れている)、また《戦神-不知火》の効果で打点を上げるためには墓地にアンデを除外する必要があり、かつその後の墓地シンクロのためにも墓地にアンデ非チューナーが必要となり・・・と、なかなか遅く、かつ墓地肥やし(特にアンデ非チューナー)がかなり重要となります。

まあ、最初以外で召喚権を使っていないので、手札を使って展開し、その際に墓地に送られたアンデを使って墓地シンクロすればいいのですが、やはり初動の遅さは気になりますね。


ユニゾンビを使うのであれば、初動を《妖刀-不知火》に頼ることなく、

手札:ゾンマス、ゾンキャリ
墓地:ユニゾンビ

ゾンマスでゾンキャリ切ってユニゾンビ蘇生

ユニゾンビの効果で《妖刀-不知火》を墓地へ。さらにユニゾンビのレベルを1上げる。

《戦神-不知火》をシンクロ召喚。ゾンマス除外で打点4800。

破壊されたらゾンマスを墓地に戻して、《妖刀-不知火》の効果で《刀神-不知火》を墓地シンクロ

墓地のゾンキャリを自己再生させて《戦神-不知火》をシンクロ召喚(召喚権が残ってるので他にもいろいろできる。最初にゾンキャリを切らずに通常召喚などでも可。)


のように、《妖刀-不知火》スタートではなくユニゾンビからスタートし、次のターンからの《妖刀-不知火》による墓地シンクロの準備ができるという!

私は【アンデリゾネーター】でレッドデーモンも出したいのでユニゾンビは使えないのですが、純粋な【不知火】は昔のアンデシンクロのような爆発力はなくてもアンデットらしいしぶとさでなかなか強そう!(もちろんファンデッキレベルでですが)

これでさらにレベル10アンデット族シンクロモンスターが出れば・・・かなり化けそうな予感!!


うーむ、なんだか、不知火軸のアンデシンクロも組みたくなってきたぞ・・・w

10月新制限改訂について 

10月新制限改訂について

ついに10月の制限改訂フラゲが出ましたね!!

79108401-s.jpg

個人的に気になる点を見ていきます。個人的にね。



《禁止》

禁止カードについては納得ですね。やっとプトレが監獄行き。まあ妥当でしょう。

ノーデンも妥当なのですが・・・私の財布ポイントが・・・。まあ、強すぎましたからね。十分使いました。

結局チェイン禁止は噂で終わりましたね。必須ではありませんが、ワイトで使っていたので嬉しいです。


《制限》

ついにバルブ解禁!!これはシンクロ使いには熱い!!!

他は私には関係ありませんが、HERO使いの友達と海皇使いの友達は嘆いてましたw

HEROはシャドミが制限。友達はHERO死んだと言ってましたが、個人的にはアライブ無制限でサーチ手段も多くブリキンギョからの展開もまだできますし、そこまで致命傷でもないかなあと思うのですが。
それでも、できるだけ早くダークロウにアクセスしたかったHEROとしては厳しいのかもしれません。

海皇は先攻ディーヴァハンデスがしづらくなって安定性こそ減ったものの、壊れ性能のネプトアビスを始めとしたデッキを回すためのパーツ自体は規制されていないので、まだまだやっていけそうではあります。
従来のマーメイル入りの構築に戻ったりするのでしょうか。

ネフィリムが帰ってくるなんて噂もありましたが、残念でしたね。
ネフィリムほどの性能でなくとも光シャドールさえ出てくれれば満足なのですが・・・。


《準制限》

クリバンと蠢きが準制限になったことで、純シャドールが使いやすくなりました。
召喚権が惜しくてマスマすら必要か悩むレベルでしたが、シャドールの枚数を増やしてクリバンや蠢きで積極的に墓地効果を利用してアドを稼ぎつつ、デッキ圧縮しながら融合へのアクセスを増やした従来の純シャドールもいいかもしれませんね。今使ってる蟲惑魔シャドールは純シャドールの構築といってもかなり罠ビート寄りなので。
蠢きリザード反転がしやすくなったのは地味ですがありがたいです。実質フリーチェーンの相手モンスター破壊+墓地にシャドール送ればアド損しませんからね。

光の援軍、六武の門と、昔の環境デッキのキーパーツが緩和されました。この2枚が今や準制限・・・遊戯王のインフレを感じますね。
終末の騎士は帰ってきませんでしたが、援軍が緩和されたのでワイトロードは強化されました。我慢しましょう。

ところで、竜の霊廟と封印の黄金櫃が緩和されて、なんで竜の渓谷が緩和されないんですかね?ドラグ使いの友達が怒ってましたよ。私も全く理解できないです。


《制限解除》

オネストとゲイル解除も遊戯王のインフレを感じます。今は戦闘に強いだけじゃいけませんからね・・・。

マンジュ解除は多くの儀式デッキが喜んだことでしょう。まだ儀式の準備は帰ってきませんが、本来ネクロスのパーツを規制してこういう汎用カードは残すべきだったんですよ!

奈落無制限は地味に蟲惑魔シャドールを強化してくれていますね。落とし穴の数少なかったので、フレシアのために煉獄入れようか迷っていたのですが、奈落ならすんなり入れられます。

他は制限解除されても別に3積みするわけじゃあないし・・・って感じですかね?




全体評価として、

規制と緩和をうまいことやってくれた、かなり良い制限改訂だと思います。

ただし、私は環境プレイヤーではないためEMEmのメインパーツにノータッチな点や、ドラグ使いでもないため竜の渓谷が帰ってきてない点については評価に含んでいません。

ノーデンは多くのデッキに共通するので置いておいて、全体的に持ちデッキが強化されているので満足です。


それでは、デッキいじってきます。ノシ

【不知火】への期待と予想 

【不知火】への期待と予想

ずっと【植物アンデリゾネーター】をADSで回し続けてきて、とりあえずしっくりくるのが作れたました。ただ、レッドリゾネーターがいないとろくに展開できないというのが気になるところ。

他に展開のコマとなるリゾネーターといえば、チェーンリゾネーター。しかし、召喚権を使わずシンクロモンスターが場にいる状況を作るのは難しい・・・。

しかし、そこで見つけたのがBOSHで収録される新アンデシンクロテーマ【不知火】。

a0801012.jpgd65cf44a.jpg

《妖刀-不知火》による墓地シンクロで、召喚権を使わずとも容易にシンクロモンスターを召喚可能!

例えば妖刀-不知火と適当なレベル4アンデット族モンスターで《刀神-不知火》をシンクロ召喚したとして、そこからチェーンリゾネーター召喚→デッキからレッドリゾネーターを特殊召喚

レッドリゾネーターの効果で《刀神-不知火》を選択すれば最低でもLP2500回復。さらに、刀神-不知火とレッドリゾネーターでスカーライトをシンクロ召喚、スカーライトの効果でフィールドを一層(チェーンリゾネーターは通常召喚しているので破壊されない)したうえでアビスへと繋ぐことができる!!

レッドリゾネーター以外の展開を増やしてくれる【不知火】と【リゾネーター】は相性がいいはず!しかし、現状判明している不知火はこの2枚のみ。公式で『「不知火」シリーズ』と言っているのだから、まだまだ未判明の不知火があるはず!





ということで、今回は【不知火】の未判明カードを期待を込めて予想しようと思う!

しかし、この【不知火】、現在判明している不知火2枚の相違点は「妖刀」か「刀神」か、のみ。

な、なんだ、この種類が極端に少なくなりそうなテーマは・・・。

といっても、公式でシリーズ扱いしているのだから、流石に2枚だけってことはないはず。

他でもさんざん考察されているけれど、《刀神-不知火》に除外された時の効果があることを考えると、レベル8のアンデット族シンクロモンスターは出そうだね。だけど、ここではその効果などの考察は控えよう。さすがに予想しきれないからね。

で、個人的にいると思う、いや、いるはずだ!と、かなり確信(期待)しているのがレベル4で非チューナーの不知火の存在。

注目して欲しいのが《刀神-不知火》のイラスト

2015y09m03d_223912812.jpg


新選組のような雰囲気の侍(?)が《妖刀-不知火》を構えている。

果たしてこの人は、暗黒騎士ガイアの馬のような「そっちは本体じゃないよー」なんて存在であろうか。


否ッ!


そんなはずはない。なぜなら既に《妖刀-不知火》単体でカード化されているのだ。

なら、この侍は一体何者であろうか。その答えはひとつ、《妖刀-不知火》と一緒にシンクロ素材となる非チューナーである可能性が高い。また、《刀神-不知火》のレベルと素材制限からしてレベル4のアンデット族モンスターであることが推測される(全然アンデっぽくないけど)。


次に、この侍の効果について。

《妖刀-不知火》と共に《刀神-不知火》へのシンクロ召喚へ繋げられることを考えると、

①《妖刀-不知火》を墓地へ送る効果を持つ(その後、テーマである墓地シンクロを想定)。
②《妖刀-不知火》を特殊召喚する効果(そのままシンクロできる)。


以上の2つが考えられる。

もしこの2つのどちらかであれば、私が②の特殊召喚する効果だと思う。

理由は、《刀神-不知火》が《妖刀-不知火》との墓地シンクロを前提として効果を持っているのに、その前に《妖刀-不知火》を除外して《刀神-不知火》を召喚するのは不自然だからだ。

つまり、【不知火】のテーマは墓地シンクロだけでなく、

《妖刀-不知火》と《侍》によるレベル6シンクロ→倒されても墓地シンクロで更にレベル8シンクロ

というアンデットらしいしぶとさがテーマなのではないか!


というのを踏まえて予想してみた侍さんの効果。

《刀主-不知火》

効果モンスター
星4/炎属性/アンデット族/攻 1700/守 0
このカードをS素材とする場合、アンデット族SモンスターのS召喚にしか使用できない。
①:このカードの召喚・特殊召喚に成功した時、手札または墓地からレベル2以下の炎属性アンデット族モンスターを特殊召喚できる。


レベル2以下の炎属性アンデット族モンスターは《妖刀-不知火》のみ。この手のカードによくある「効果を無効にして」がないけれど、《妖刀-不知火》は墓地で発動する効果しか持たないため問題ない(後の新規不知火チューナーで化けるのを期待)。
範囲が狭い代わりに特殊召喚にも対応するように!これでレッドリゾネーターからの展開にも使える!(本音)

特殊召喚に対応させただけでなんとなく強すぎる気もするけど、「アンデット族SモンスターのS召喚にしか使用できない」ことでバランス取れてるんじゃない?(適当)。まあ実際強いのいないしね。

墓地からの蘇生はゾンマスの特権だろ!いい加減にしろ!って言うんだったら、手札からしか特殊召喚できない代わりに、別で「手札を1枚捨てて発動できる。デッキからレベルの異なる「不知火」カードをそれぞれ1枚ずつ手札に加える」くらいのぶっ壊れサーチ魔法カード(と思ったらペンデュラムコールとかいうカードがすでに存在していた)をいただかないとなー(笑)。





アンデット強化ということで、『「不知火」モンスターカード』ではなく『レベル○以下のアンデット族モンスター』なんてしてくれれば【ワイト】の強化に繋がるかも!?

KONAMIはアンデシンクロの悪夢を未だに恐れているから、恐らくそこまで期待は出来ないだろうが・・・せめて【リゾネーター】と相性バツグンのテーマであってくれ!


新テーマ【不知火】に期待!!!