たまらしぃって鮮度がだいじ!

シーズン中に使用したパーティーを紹介します。
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不知火+ワイト の可能性…? 

不知火+ワイト の可能性…?

私のマイフェイバリットである【ワイト】。

同じアンデットテーマである【不知火】との相性は?



ワイトと不知火を混ぜるメリットといえば、やっぱりこれ。

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「不知火流 燕の太刀」は1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分フィールドのアンデット族モンスター1体をリリースし、
フィールドのカード2枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊する。
その後、デッキから「不知火」モンスター1体を除外する。


不知火カードの中で唯一強いカード《不知火流 燕の太刀》

不知火を除外する効果が任意効果だったら不知火なんか入れずにアンデ汎用除去カードになっていたのですが、不知火がデッキにないと使えないので仕方なく不知火入れる形です。

ワイトデッキならアンデ引けないことはまずないので、リリース素材に困ることはありません。1回使ってやられる運命のユニゾンビに使ってよし、事故ってとりあえずセットしておいたワイト夫人に使ってよし。

モンスターでなくバックも割れるので、サイクの枠に入れられます。ほんとコストみたいな不知火除外する効果なければ良かったんですけどね。

まあ、除外する効果も嫌なことばかりじゃなくて、《不知火の宮司》を除外することで、実質合計3枚のカードを破壊できるスーパー除去カードとなります。やっぱり燕の太刀強い!!

でも、宮司を引いてしまったら・・・というのが何よりの不安。ですが、宮司もなかなか優秀なカードで、墓地の武士か鍛師を釣り上げれば手札1枚からランク4、つまりチェインでワイトプリンスを墓地に落とせるんですよね。エクシーズ素材ならデメリットの除外される効果も避けられます。

ただ、「宮司『以外の』不知火」しか釣り上げられないので、特にワイトでは使えそうもない武士か宮司を採用し、かつ墓地にないといけないという。ただでさえモンスターが多くなるワイトでこれ以上単体で機能しないモンスターで採用するのは辛いところ。

このカードのためだけに不知火を使用するようなものなのですが、他にも相性のいいカードはあるんですよ。


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フィールド魔法
「不知火流 転生の陣」は1ターンに1度しか発動できない。
(1):1ターンに1度、自分フィールドにモンスターが存在しない場合、
手札を1枚墓地へ送り、以下の効果から1つを選択して発動できる。
●自分の墓地の守備力0のアンデット族モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。
●除外されている自分の守備力0のアンデット族モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを墓地に戻す。


手札を1枚捨ててワイトキングを蘇生、または(主にワイトキングをSSする効果で)除外されたワイトプリンスを墓地に戻すカードです。ワイトプリンスは唯一ワイトメアの効果対象でないワイトで、墓地に戻せれば再びデッキからワイトキングを出せるので、手札を1枚捨てる価値はあります。

ただ、フォトスラ条件が重すぎです。手札コストはまだ許せますが、この縛りのせいでフィールド魔法のくせにろくに効果が使えません。ゾンキャリも馬頭鬼も効果対象外なんだから、そこまで警戒しなくても・・・と思うのですが。

燕の太刀で先に武士かなんか除外しておいて、これで墓地に戻しておけば宮司を引いてしまっても安心してランク4出せますね。そのために手札1枚捨てると思うと非常にもったいないですが、ワイトプリンスや馬頭鬼など、むしろ手札にあるくらいなら積極的に捨てたいカードも多いので、手札コストが普通のデッキと比べて気にならないというのがワイトデッキのいいところなのかもしれませんね(全然いいところではない)。




【不知火】いろいろ考えてるんですけど、やっぱり難しいですね。ワイトとの混ぜ物ワンチャン…?と思ったけど、やっぱりノーチャン。ただでさえ事故るのに、これ以上事故要員を増やしたくない。訂正。全然アリです。不知火モンスター引いて嬉しいことはないけれど、それを踏まえても燕の太刀が強すぎます。

燕の太刀はかなり優秀ですし、宮司が墓地にいれば武士がフリーチェーンの除去持ち打点2400になったりと一見強そうに見えるのですが、事前に墓地を肥やす必要があるのに墓地を肥やす効果を持った不知火がいなかったり妖刀は墓地に送られたターンに効果が使えなかったりと、とにかく単体性能が低くて使いにくいです。

最初のイメージでは刀神をシンクロ→やられても戦神を墓地シンクロという感じでしたが、結局ゾンマスとユニゾンビで(②効果で墓地を肥やしつつ)初めから戦神が1番楽ですかね。戦神はユニゾンビの攻撃制限にひっかからないというのが強い。
下級不知火は微妙なのですが、不知火シンクロはアンデってだけで強いですからね。

コメントでトリスタンイゾルデを入れるというのがありましたが、私はレッドリゾネーターとカメンレオンを入れて積極的に鍛師を素材にシンクロしてとにかく強い燕の太刀をサーチしようかなという感じです。あとは遅いですがフレムベルヘルドッグも妖刀リクルートしながらレベル6出せて強そうですね。
その場合はアンワを採用したいところですが、アンワって書いてあることめちゃくちゃ弱いので、テラフォ3転生の陣3アンワ1って感じですかね。転生の陣も2枚以上手札に来ると嫌なので、本当はこんなにフィールド魔法入れたくないんですけど。


正直なところ、イラストに惹かれてたものの、ソリティアできないアンデシンクロってどうなの!?ってことで今は【植物アンデリゾネーター】のほうが熱いです。もちろん不知火カードは0。

何度も言うんですが、ほんと燕の太刀だけはめちゃくちゃ強いんですよ。除外ギミック入れたりしてなんとか、こう・・・うーむ。ほんとうに【不知火】は難しいなあ・・・。
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大フラゲ祭り!【不知火】は本当にアンデなのか・・・? 

大フラゲ祭り!【不知火】は本当にアンデなのか・・・?

今日は、大、大、大フラゲ祭りだあああああ!!!

ついにBOSHの全カードリストが判明!これが【不知火】の全てだ・・・!


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不知火流 転生の陣
フィールド魔法
「不知火流 転生の陣」は1ターンに1枚しか発動できない。
①:1ターンに1度、自分フィールドにモンスターが存在しない場合、手札を1枚墓地へ送り、以下の効果から1つを選択して発動できる。
●自分の墓地の守備力0のアンデット族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。
●除外されている自分の守備力0のアンデット族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを墓地に戻す。


ワイトキングも蘇生可能!不知火のエンジン!

条件が厳しくコストも重いが、今までやたら除外したがってた【不知火】に必要だった除外からの展開に加え、墓地からの蘇生が可能!

フィールド魔法だからテラ・フォーミングでサーチが可能で、何度でも使える!ただ、逆を言えばフィールド魔法ゆえに手札コストを払ったところにサイクロンを打たれると一気にディスアドに。アンデなら馬頭鬼とかむしろ捨てたいカードもあるし大丈夫か・・・?

【不知火】は、これを軸に除外と墓地を操作して、墓地シンクロで更なる展開を狙っていく、そんな形になりそう。

《妖刀-不知火》の墓地シンクロが特殊召喚なせいで蘇生条件満たせないのが本当に惜しい・・・。

9期テーマならノーコスト、せめてフォトスラ条件くらいなしでも良かったんじゃないかな?と思うのですが・・・アンデシンクロにはソリティアさせないというKONAMIの鉄の意思を感じる。


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不知火の武士 星4 炎属性
アンデット族 ATK/1800 DEF/0
「不知火の武士」の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分の墓地のアンデット族モンスター1体を除外して発動できる。このカードの攻撃力はターン終了時まで600アップし、このターンこのカードがモンスターと戦闘を行った場合、そのモンスターはダメージ計算後に除外される。この効果は相手ターンでも発動できる。
②:このカードが除外された場合、「不知火の武士」以外の自分の墓地の「不知火」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える。


戦闘なら任せろ!除外されたらサルベージ!

予想通り、侍さんのご登場ッ!イラストかっこいい!!

墓地のアンデを除外して打点UP+戦闘した相手を除外!普通に下級で2400打点ってのはいいね。ミドラーシュ突破+融合回収阻止とか。
宮司を除外して除去しつつ打点確保ーなんてのもできますし、能動的に不知火を除外する効果は結構使えそうです。

除外された時の効果はサルベージ!《妖刀-不知火》と墓地シンクロすれば、召喚権を使わず手札を増やしつつ《刀神-不知火》をSSできる!
《封印の黄金櫃》との相性は抜群で、《不知火の宮司》と合わせて黄金櫃が除去とサルベージを選べる万能カードに!(除外された時の効果をメインで使ってて2ターン後に回収忘れそう^^;)

ところで、君のどのあたりがアンデットなんだい???


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通常罠
「不知火流 燕の太刀」は1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分フィールドのアンデット族モンスター1体をリリースし、
フィールドのカード2枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊する。
その後、デッキから「不知火」モンスター1体を除外する


アンデット族版・ゴッドバードアタック!!

これはCMでもっと前に判明していたけれど、ブログで取り上げてなかった(不知火モチベ下がってた)からついでに見ていこう。

効果はまさにアンデット族版のゴッドバードアタック。ゴブゾンをリリースすればサーチしながら除去もできるし・・・これは弱いはずがない!

ゴッドバードアタックと違うのは不知火を除外する効果。アンデといえば除外はデメリットだけど、【不知火】なら、むしろメリットにもなりえる!

例えば、

ゴブゾンをリリースして燕の太刀発動、《妖刀-不知火A》を除外。ゴブゾン効果で2枚目の《妖刀-不知火B》サーチ。

転生の陣で手札の《妖刀-不知火B》を捨てて除外された《妖刀-不知火A》を墓地に戻す。

墓地の《妖刀-不知火A》の効果でゴブゾンと墓地シンクロ→《刀神-不知火》特殊召喚。

墓地に《妖刀-不知火B》が残っているため、《刀神-不知火》がやられても《戦神-不知火》の墓地シンクロの準備が整っている。

もちろん、そんな回りくどいことしなくても、宮司と除外すれば3枚破壊の超絶除去カード、武士を除外すればついでにサルベージも行えたりと、使い方は多彩!



【不知火】は墓地だけではなく、除外も匠に使うテーマだね。見た目だけでなくテーマもアンデらしくない!
昔ながらのアンデシンクロというより、結構メタビ寄りなんだろうか。回し方は実際に触ってみないと分からないなあ。

ネットでは弱い弱い言われてて、9期テーマの恥さらしの汚名をセフィラから分捕っていく勢いだけど、元々アンデには馬頭鬼や生者の書などの強力なサポートカードがあることを忘れてはならない・・・。

【植物アンデリゾネーター】に使えないかなと思ってたけど、これは混ぜずに使ったほうが良さそう。イラストもかっこいいし、普通に【不知火】組みたくなっちゃったぞ・・・!