たまらし いしあたまらしい!▼

ランターンといっしょ
2015年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2016年01月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年12月
ARCHIVE ≫ 2015年12月
      

≪ 前月 |  2015年12月  | 翌月 ≫

今年のあと少し!来年もよろしくお願いします。 

今年のあと少し!来年もよろしくお願いします。

2015年もあと少し!今年は何回記事を書いたか覚えてないけど、ブログはやめないぞ!

今年はツイッターでの浮上率も激減したけれど...来年はもうちょっと元気になるぞ!

では今年の振り返り(私情)。



1.ポケモンをやらなくなった。

ランターン3

Twitterでポケモン勢が次々とポケモンをやめていき、少し寂しさを感じていたこともありました。

気づけば私自身も対戦モチベ0。友達がハマりだして復帰するかと思いきや、それでもDSを起動するのは義務感から。今では起動することもなくなりました。これはもう引退なのでは。

でも、ポケモンが好きな気持ちは変わりません。対戦をしなくなった代わりに、イラストで癒されたりグッズを買ったりすることが多くなりました。

ポケモンだけは一生好きでいられるような、そんな気がします。これからもよろしく。



2.相変わらず高い遊戯王モチベ。

2015y08m17d_221012878_20151231223842a2e.jpg

こちらは変わらずモチベ高いです。

相変わずファンデッカーのエンジョイ勢なので、友達とワイワイやる分です。一応ガチデッキとしてシャドール持ってるんですが、最近の環境でシャドールってガチデッキとして見なしてもらえるんですか?;;

アニメのARC-Vも見てます。長い長いシンクロ次元編ですが、そろそろ終焉へのカウントダウンってところでしょうか...そういえばセレナの月光が収録されるシャイニングビクトリーズがもうすぐ発売されますね。ライオダンサーのイラストがドストライクすぎるので、早く組みたいです。

最近の記事でも遊戯王記事ばかりですね。もっと考察とかデッキレシピの紹介とかしてみたい気がしなくもないんですが、自信がないのであんまりビシバシ行けないな、というところ。素直に面倒って言えよ。

ARC-Vの感想とかはいいかもしれませんね。週に1回は更新が約束されますし、あんまり時間がかからないようであればやってみようかと思います。ほかの人のアニメの感想とかも聞いてみたいですし。



3.FFRKとの出会い

CWM6K4lVEAAV5bk.jpg

元々はポケモンとかのゲームBGMが好きで聞いていて、そこで出会ったのがビックブリッヂの死闘。そこからFFを知り、FFRKと出会うことになります。

今までスマホゲームはやったことなくて、正直舐めてたのですが、始めてみたらヤバイ面白い。

最近ではTwitterではFFRK関連のツイートをすることも多くなりました。遊戯王と違ってスマホでやってスマホで投稿できるのが楽でいいですね。

まだ新参で、ボスの攻略もままならない(最高で凶、しかもまだ2回だけです)ので、もちろん攻略記事なんて書けず。

ガチャ報告も、無課金なのでそんなホイホイ引けるわけでもないですし。いや、だからこそ引いた時にはやってみてもいいかも?

今ミスリル317個で爆フェスは第4弾に全力する予定なので、もしかしたらやるかもしれません。






書いているうちに今年が残り1時間くらいになってしまいました。適当に書くつもりがいつもこんなだから続かないんでしょうね。

来年は、DS版のFF3とFF4をやって、お金がたまったらPS4買ってFF10HD、そしてFF15とFF7リメイクも発売されるので、そちらも手を付けようと思ってます。遊戯王も機会があれば。なくてもADSやるか。

昔はポケモン一色だったTLが色を変え、私もまた色を変えました。
今年お世話になった皆さん、趣味は違ってしまったかもしれませんが、来年もよろしくお願いします。
スポンサーサイト

【月光】考察!みんなまとめてやっつけてやる! 

【月光】考察!みんなまとめてやっつけてやる!

今更ですが、祝!月光OCG化!そして本日フラゲで下級月光の効果が判明しました。

キャットダンサーのイラストに惹かれ、アニメでライオダンサーの仮面が割れた瞬間一目惚れ。しかも脳筋という管理人大注目のテーマ。これは組みたい!!

9f6eb49b.jpg

しかし、同じ融合テーマであるシャドールを使う私は、アニメでアホみたいに手札を消費するセレナを見てこう思いました。

このディスアドの塊みたいなテーマを、果たしてきちんと使えるだろうか?

アドバンテージのリカバリーならどの融合テーマにも負けないシャドール。デッキ融合の感覚を知ってしまったこの状況で、他の融合テーマを使えるのか?

特に気になったのがイラストがドストライクで1番好みのライオダンサー。素材指定がパンサーダンサー+月光2体って・・・キャットダンサーで月光2体、パンサーダンサーを出すのにもう1体、ライオダンサーを出すにはそれに加えもう2体、融合も合計3枚必要・・・このままだと「ライオダンサーが入らない構築」なんて出てきちゃうんじゃないの!?


なんて思ってたけど全部杞憂でした!さっすが9期最後のテーマ!安心の魔改造だぜ!!

効果の詳細はいろんなとこで書かれてると思うからここでは置いておいて、月光の立ち回りについてちょっと考察。



①融合召喚について

現在判明している月光融合モンスターは3種。キャットダンサー(月光×2)、パンサーダンサー(キャットダンサー+月光)、ライオダンサー(パンサーダンサー+月光×2)。

キャットダンサーは縛りも緩く出しやすいのですが、パンサーダンサーとライオダンサーは素材指定に融合モンスターを含むなかなか重いモンスター。

月光はファーニマル同様元祖「融合」魔法カードを使うテーマですが、やはり専用融合がなければ融合が生きていくのは厳しい。その月光に与えられた専用融合が『月光狼』。魔法カードではなくPモンスターであり、P効果でフィールドまたは墓地の月光を除外して融合召喚できます。

P効果ゆえサイクロンなどで融合を妨害される可能性もありますが、それよりもモンスターでもあることにより融合素材としても使える点、天キなどでサーチできる点などによるメリットのほうが大きいです。

「融合」魔法カードによる融合→倒されても墓地融合。というのが基本になりそう。Pカードなので割られなければ何度でも使えるのもいいですね。


②下級月光、蒼猫+虎

蒼猫が戦闘・効果で破壊されたら月光リクルート、虎が戦闘・効果で破壊されたら墓地の月光SS。

蒼猫破壊→虎SS。虎破壊→墓地の蒼猫SS。蒼猫破壊→蒼猫リクルート。

虎の効果は1ターンに1度なので何度もはできまえんが、蒼猫と合わせてかなり丈夫な壁になりますね。

虎はPモンスターなので、破壊されたときは墓地へ行かずエクストラへ。この破壊サイクルで罠カード『月光輪廻舞踊』を使って一虎と狼を手札に加えることができれば、虎をP召喚して融合素材の確保が可能。

また、蒼猫も虎も相手による破壊でなくとも効果は使えるので、激流葬と非常に相性がいいです。墓地融合がある以上、多少自分のモンスターを巻き込んでも融合素材にしてしまえばいいので、こちらのディスアドも緩和されます。

虎のP効果もかなり優秀で、1ターンに1度、墓地から融合素材を用意できます。月光融合モンスターを蘇生して、アニメのように上位の月光融合に繋げたいですね。このランクアップみたいな感じ、かっこいいです。

一応虎のP効果で蒼猫釣り上げ→エンドフェイズに蒼猫破壊でデッキから月光モンスターリクルート・・・なんてのもできますが、エンドフェイズに出しても、って感じです。蒼猫の効果で虎をSSして壁を作ることはできますが、それよりも先に上げたように融合素材の確保として使ったほうが良さそうですね。


③黒羊+白兎

黒羊が手札から捨てて月光モンスターサーチor融合サーチ、さらには融合素材として墓地行ったら墓地かエクストラの月光をサルベージという超万能カード。

当然天キ対応なので、黒羊のおかげで天キが実質月光モンスターor融合をサーチできるカードに。強すぎ!!

白兎との相性が抜群で、黒羊を捨てて白兎サーチ。白兎NS→黒羊釣り上げ。手札1枚からキャットダンサーの融合素材を準備できます。しかも黒羊の効果で白兎を回収できるので、融合さえあれば次のターンも同じ展開が可能。

大変な勘違いしてました!黒羊の正しい効果は、手札から捨てて墓地の月光サルベージor融合サーチ、融合素材として墓地に行くとサルベージです(サーチできるわけないよね...)。妄想のように黒羊1枚からは無理ですが、白兎+黒羊から同様の動きができるので、やはりこの2枚は相性がいいですね。

虎と狼が破壊され尽くされてP召喚できない、狼のP効果による墓地効果が使えない、という場合でも、黒羊と白兎の2枚からキャットダンサーを出しつつエクストラの月光Pモンスターを回収。狼を回収すれば少なくともパンサーダンサーまでは出せます。

やはり融合となると消費が激しいので、白兎で黒羊を使いまわしてできるだけディスアドを減らしたいですね。黒羊の使い回しとなると虎でも可能ですが、白兎は召喚権を使う代わり自身も融合素材にできる上に魔法罠のバウンス効果で安全に融合できるので、一長一短といったところでしょうか。



20150310-092631-541.jpg

現在判明している分でもいろいろ考えられます。アニメで月光専用の死者蘇生があったと思うので(他にもあったかな?)、これも新規で出るんじゃないかなと思うのですが。蘇生は融合素材の確保から、単純にエースも復活させられるので便利そうです。

Vジャンプの付録の月光の効果もまだ分かってないので、お楽しみはこれからですねw

みんなも【月光】でデュエルだ!



《追記》
黒羊の効果を勘違いしてたので訂正しました。脳内構築がズタボロだ・・・。

2016年1月 新制限改訂 

2016年1月 新制限改訂

今回はVジャンプに禁止のみが先に公開され、残りは公式HPで発表という異例の自体。

今回の緩和枠はなんだ!ブリュのエラッタ来い!そろそろネフィリム様返してくれ!様々な思惑(全て自分のもの)が交差する中、結果は・・・

《禁止》
・No.16 色の支配者ショック・ルーラー
・Em ダメージ・ジャグラー
・Em ヒグルミ

《制限》
変更なし

《準制限》
変更なし

《制限解除》
変更なし



ん?

んんん??????


残りは公式HPをチェックだ!→ 変 更 な し


一体どういうことなんだ....嘘はついてないけど....




EMEmのキーカードであるヒグルミ、そして超万能カードであったジャグラーが禁止になり、ルーラーもいないので先行での制圧力が一気に下がりましたね。
珍しく一気に禁止に吹っ飛ばれ、EMEmが環境に残るのは難しそうです。しかし、ドクロバットジョーカーやペンマジの規制は回避されており、ストラクも出ることですし、純EMがどこまでパワーをつけられるか、というところでしょうか。

時期環境トップは、EMEmに唯一対抗できていた彼岸でしょう。

そして、先行ルーラーゲーもなくなったことなので、気づけば姿を消していた帝も間接的に追い風。新規も出るので復刻もありでしょう。

Vジャンでは新しい環境での期待のデッキとして青眼がピックアップされてましたが、新規がバンバン出てるとはいえ、あんな重そうなデッキが環境・・・?効果を詳しく見てないので分からないのですが、さすがに環境とるようなものではないでしょう。

あとはストラクで新規をもらったDDですかね。EMEmが大暴れしていた頃に1度入賞したこともあるくらいです。デッキ構築がまだ定まっていないと思いますが、期待の新人ってところですね。


EMEm一強のクソ環境が終わりを告げ(告げたたよな...?)、今度はどんな環境になるのでしょうか。毒されすぎてEMEmが1位じゃないだけで「良環境!」と言ってしまう気がするのが怖い。





ところで誰か、ドラグ使いの悲しい叫びをKONAMIに届けてやってくれ....