たまらしぃって鮮度がだいじ!

シーズン中に使用したパーティーを紹介します。
2015年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2016年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年01月
ARCHIVE ≫ 2016年01月
      

≪ 前月 |  2016年01月  | 翌月 ≫

ぽけもん 

ぽけもん

最近ひっさしぶりにポケモンモチベ上がってきました。

ランターンは使わずバンドリ使ってます。バンドリ(カバドリも)は運負けより圧倒的に運勝ちする場面が多く、精神的に優しいうえに強い構築なのでお気に入りです。

何日持つか分かりませんが、ポケモンだいすきクラブからポケモントレーナーに戻れますかねえ。

爆フェス終了!引いた装備の評価と感想 

爆フェス終了!引いた装備の評価と感想

年末のフェスが終わりましたね。私にとって初めてのフェスで、文字通りお祭り騒ぎでしたw

さけぶタイラス狙いで回した第4弾では、素晴らしい物欲センサーによって綺麗にさけぶとタイラス(とカペラ)を回避しましたが、それでもなんとかヘイスガ難民から脱することができ、パーティーの戦力を大幅にアップさせることができました。

というわけで、今回は爆フェスで引いた装備の個人的な評価と感想です。鉄壁/さけぶ難民の精神安定剤です。



①力の杖(Ⅴ) レナ専用
d6f381f3-9075-3c1b-9350-31499bd7452d.png

私にとって初めてのヘイスガ効果を持つ専用必殺「闘志の炎」をもつレナの専用武器です。

完全上位互換であるさけぶと同じ第4弾に入れられるという悲しい武器ではありますが、さけぶがぶっ壊れてるだけでこちらも十分強い!

今まで凶以上のダンジョンだと火力不足でフレ鉄壁がきれてしまい全滅、というのが多かったのですが、全体バフ+ヘイスガで火力がグッと上がったので、7イベではなんと凶+をマスクリできました! 7は唯一共鳴装備が揃ってるので攻略しやすいですね~。

IMG_0321.pngIMG_0322.png

と、いいつつも画像では最後に鉄壁きれて全体攻撃で全滅しかけてますがw

力の杖がなければ手遅れだったはずです。流石です、レナ!!(デシ並感)

ですが、今まで頼りにしていた王女の加護(全体中回復+リジェネ大)が、序盤は必殺ゲージの関係上、闘志の炎を優先すると、どうしても使えない...というのが痛いです。ラムザのエールがあるので白2枚は避けれているのですが、やはり白魔は回復に専念させたいな、というところ。

さんざん褒めてきましたが、補助しつつエンアスしつつ叫べるラムザが神ってことでいいと思います。

やっぱりさけぶ欲しかったなぁ。。


②ラグナロク(Ⅴ) バッツバースト
d8b6365a-6299-34e4-9378-fc8c59c84b95.png

素直に強い!高難易度ダンジョンはずっとフェンリルクラウドに頼ってきたのですが、フェンリルはランダムなのが玉に瑕。でも、バッツバーストは違う!選べる!すごい!

バーストコマンドも、単体複属性ということで、弱点持ちのボスには非常に有効です。そのへんの専用必殺並みの火力出ます。

弱点がなく単体のボスに関してはクリティカルがある以上クラウドのほうが強いかなーとは思いますが、力を盗むが使えたり共鳴させやすかったりで余裕でスタメンです。

属性纏いがなかったり、結局カリバッツのほうが防御上がって便利と言われたり、そこまで評価が高くないような気もしますが、無課金にそんなこと言ってる暇はありません。
そりゃパラセシバーストとかと比べたら見劣りするかもしれませんが、さけぶが強いからレナ杖が弱いって言うのと同じでそうじゃないんですよ。「お前が弱いんじゃねえ、俺が強すぎるだけだ。」ってやつ。

7イベの凶+闘技道でも大活躍でした。


③伝記・天衣無縫(job) デシバースト
64fd0ee9-9e1c-344d-ae76-bbc6011e3781.png

正直弱い。引いたときはバーストコマンドがハイブレイクであってくれと願うばかりでしたが、残念ながら普通のブレイクのようです。

と思ったら、ビッグブリッジイベントの凶ケフカで大活躍!プロシェルをデシに任せることでレナにダディアを持たせることができ、パーティーの火力を底上げ。魔法主体のケフカには魔法1回無効も非常に役に立ちました。

IMG_0327.png

画像では、最後の最後で攻撃アビを全部使い果たしてしまったので、鬼の戦うビートをするレナの勇姿が見られます。レナにダディアを持たせてこれなので、デシがいなかったら倒しきれませんでしたね。精錬しろよって話なんですが。
ヴィンセントが必殺「チェインシュート」を構えてますね。次に紹介してやるから待ってろ。

鉄壁のように必須級の強さはありませんが、例えば魔法攻撃してくる聖属性弱点の敵には、デシを入れることで白魔にダディアを持たせられるのでいいですよね。場所は限られますが、使えるところでは使える、って感じでしょうか。

自前で鉄壁さけぶ持ってる人ならフレ枠とかいいかもしれません。私はどちらも持っていないので...やっぱり自前デシバーストあっても微妙かな。深淵ならデシが活躍しやすいので、そこに期待しておきましょう。

現在開催中の13イベの凶だか凶+ではフレデシバーストが注目されてるらしいです。私のフレンドがデシバーストになってるので、良ければ使ってください。→フレンドID:【QRJjN】


④ヴィンセントマント(Ⅶ) ヴィンセント必殺
e4d5371c-b001-3ccd-b0ed-0e01c9b3fde3.png

なぜヴィンセントは黒魔なのに必殺は物理攻撃なのか。上昇率は高く魔力全体バフとも重複するので思ったより火力は出ましたが、ヴィンセント自体の性能が微妙というのもあって、いろいろ残念な装備。必殺が魔法攻撃だったらもっと評価は高かったはず。

防具としての性能はなかなかのもので、共鳴させればかなり耐久が上がります。そういう点で優秀といえば優秀。

次ッ


⑤プラチナシールド(ⅩⅡ) バッシュ専用
b650cd38-89d3-342f-a127-27c2b53503aa.png

使い手のバッシュが限凸2こそしていないものの、ひきかま可能+バフがさけぶや闘志の炎と重複するという優秀な装備。

そしてこの装備のもう1つの特徴が「聖属性強化【小】」がついているところ!しかも装備自体のステータスも高い!

試しにアグリアスに装備してみましたが、クラウドやバッツがエンアスでエンアスで必殺ゲージを溜める中、バニシュレイドでカンストを叩き出すアグリアス。【小】っていう割にはかなり火力が上がっているような...強い。

聖属性の攻撃にはバニシュレイドやセイントクロスなど優秀なアビが揃っており、特にアグリアスは白魔と合わせてプロシェル揃えるためによくスタメン器用していたので、引けてラッキーでした。引いたときはレナ杖ばかり見てましたがw


⑥源氏の刀(Ⅴ) ギルガメッシュ専用
d0e7d398-842a-357c-8d88-580f3425dd9d.png

バッツバーストと一緒に引いた相棒コンビネーションの刀。レナ杖といい、これといい、今思えば5の装備が固まってたんですね。

今までひきかまするときはギルガメッシュだったんですが、プラチナシールドを引いて、これからは専用あるバッシュにするか...と考えてたらこれ引きました。「このままじゃカッコ悪いまま歴史に残っちまうからな!」とでも言いたげですね。

源氏の刀の何よりいいところが、この圧倒的エフェクトアド。見てください、ギルガメッシュとエンキドウどのナイスコンビネーション!

2016y01m06d_140237430.jpg

必殺も全体攻撃+リジェネ大となかなか。特にレナがバフに専念することで全体回復が疎かになるので、リジェネ大が結構ありがたい。

ビッグブリッジイベの凶ギルガメッシュ戦でDrモグが「くやしいけどナイスコンビネーションだクポ……負けないようにこちらもやり返していくクポ !! 」と言っていたのでこちらもナイスコンビネーションでやり返してやりました。楽しいw

バッシュと違い限凸2をしているということで今はひきかまするときはギルガメッシュを使っているのですが、バッシュが限凸2したらどっちがいいんでしょうね。全体攻撃+リジェネ大か、レナ杖と重複する攻撃&防御バフか...





最初は爆死かと思いきや、最後にバッツバーストと源氏の刀を引け、プラチナシールドも防具としてかなり優秀でしたので、そこまで爆死というほどでもなかった...のでしょうかね?(ただしヴィンセントマントは...)

もうミスリルはすっからかんですが、今から次のフェスに向けて貯めます。きっと次は主人公であるレフィアのバースト来ますよね、運営さん???w

爆フェス第4弾!目指せ、脱ヘイスガ難民!  

爆フェス第4弾!目指せ、脱ヘイスガ難民!

ついに始まりました!爆フェス第4弾!

叫ぶに猫壁にバーストと、恐らく一番の目玉なんじゃないかと思われます。

私はヘイスガも鉄壁もないので、ここで引かないわけがありません。

狙いはさけぶかタイラス!妥協してレナ!バーストは狙ってはないけど、出たら大当たりって感じですね。

せっかくこんな時間にガチャが引けるので、当たると噂の3時ちょうどガチャ、行ってみましょう!!













ギャアアアアアア!!!!

当たりやすいってなんだよ!いきなり目玉焼きじゃねえか!!

3イベのときも最初は目玉焼きだったし、ついてないなあ…

でも、私は3イベではそのあと専用を3つ当てた男(レフィアのは出なかったけど)、次こそさけぶを引いちゃうに違いない!!



虹は2個、しかしキラ虹は1個。あー、これが噂の時空越えってやつか。でも、残りのひとつでさけぶひいちゃうぞ!!












ってお前も時空越えてんのかーい!!!

しかもナンバリングは7!7は共鳴間に合ってんだよ!!

なんだか不穏な空気。22連で実質虹0状態。この時間帯はやめるべきか。

いや、引きたい。俺なら引けるんだ。



虹は1個…数なんて関係ない。問題は中身だ…












一番いらないのキターーー……

なんなんだよ、一体俺が何したってんだよ…

悲しみに途方にくれる私。いいや、ヘイスガ出るまで回し切ろう…え、出るよね…?












デシバースト!!……やべえ、全然喜べねえ。しかもなんで被るんだよ。本被ってもデシしかつけれない上に、お前基本殴らないだろ…

ロゼッタ石を二つ獲得しながら、次のガチャへの無心で向かう。













……………………(見なかったことにしよう)












レナああああ!!!ありがとう!ありがとう!さっきは妥協してレナとか言ったけど、レナ大好きありがとう!!

レナは王女の加護も前の深淵ラッキーガチャで引けたので、かなり汎用性が上がりましたね!

多分ヘイストばかり使うことになると思いますが、ラムザがエール持ってるので、白魔二人にしなくても全体回復できます。相性ばっちし!やったね!

バッシュの盾も、セシルバーストはありませんが、アグにつけてバニシュレイドの火力上げれますし、本人もひきかまできて闘志の炎と重複するバフかけれるので優秀ですね!

デシがてしゃばらずにバッツバーストだったら、もう少し私の気持ちも晴れていたはずです。専用以外に価値ないのに青くなってどうすんだよ。



というわけで、爆死フェスでした。66連してこれはひどくないですか。

次元越え報告多くてめっちゃビビってたんですが、私も次元に飲み込まれてしまいました。レフィアの必殺だったら許せたのに。

あんなにあったミスリルが、こんなに減ってしまいました。あと11連分しか残ってません。

第4弾には苦い思い出(ウルトラ新鮮)しかないので、残りは第5弾かライトニングバーストか、それともとっておくか、悩んでおります。

ラムザはFFTのときも全力したのに結局引けず。合計121連ですよ…?

でもまあ、なんとかヘイスガ難民からは逃れられたので、これからもレナと一緒に頑張ります。

これで凶クリアできるぞー(白目)



追記:

なんとなく今なら出る気がする!と思って欲に負けてみたら…









やったああああああ!!!!



バッツバーストと相棒コンビネーション!!

本命だったタイラスと叫ぶを綺麗にスルーした結果になったけど、今までがひどすぎたせいか、最後の11連ですごく報われた気分だ…ありがとう…

ちょうどさっき賀+ギルガメッシュに負けてきたとこだから、共鳴させてリベンジするぞ!!

新年あけましておめでとうございます 

新年あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いいたします。

オコリザルも思わず笑顔になってしまうような、そんな素敵な一年になりますように。


新たな年を迎えて何をしたかといえば、結局いつもと変わらぬ朝でした。



門松テンダーは大オーブを3個落としました。実はこの前にも出てたのですが、見た目は1個しかドロップしたように見えないので、1個だけかよ!って思ってついつい報酬を確認するのも忘れていました。
本当に1個だったこもしれませんが、公式見たところ10個落とした門松テンダーもいるようです。ムラがあるんですね。



皆さんはどうでしょうか?twitterではお仕事されてる方もしましたが…

新年で….みんなに笑顔を….