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新規【不知火】!ユニゾンビを持ってこられる良カード!! 

新規【不知火】!ユニゾンビを持ってこられる良カード!!

新規【不知火】のフラゲが出ました!9期の闇なんて言われてましたが、10期で遂に強化されました!

不知火の隠者 星4 炎属性
アンデット族 ATK/500 DEF/0
「不知火の隠者」の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分フィールドのアンデット族モンスター1体をリリースして発動できる。デッキから守備力0のアンデット族チューナー1体を特殊召喚する。
②:このカードが除外された場合、「不知火の隠者」以外の除外されている自分の「不知火」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。この効果の発動時にフィールドに「不知火流 転生の陣」が存在する場合、この効果の対象を2体にできる。


強い!とても強い!

①の効果でユニゾンビを持ってこられるのがとーっても強い!!

隠者自身をリリースしてユニゾンビSS、ユニゾンビの②効果で馬頭鬼を墓地に落とし、ユニゾンビのレベルを4に。馬頭鬼で隠者を蘇生して、戦神-不知火へ。なんと、1枚から戦神へと繋げられます!!

また、能動的に墓地に不知火が送れるので、宮司の蘇生効果が使いやすくなり、ランク4を出しやすくなったのもポイントですね。

②の効果も強力で、妖刀-不知火を使いまわせるのはもちろん、不知火の武士で隠者を除外することで、妖刀をSSしてシンクロ、鍛師をSSしてエクシーズと、墓地シンクロに頼ることなく展開する手段ができました。
また、「不知火流 転生の陣」があれば黄金櫃1枚からシンクロorエクシーズできるのは単純に強い!

②効果は除外された不知火がなければ使えませんが、燕の太刀や戦神-不知火など、不知火は墓地より除外を貯めることのほうが得意ですからね。そこまでSS対象に困ることはないはず。


これは不知火とは関係ありませんが、ユニゾンビをデッキから持ってこられるということは、実質『ワイト』デッキの強化でもあります。また、これですんなり不知火が入るので、燕の太刀が採用しやすくなりました。
燕の太刀はパワーカードではあるのですが、対して強くない不知火モンスターを入れなければいけないのが問題でした。それを解決してくれた隠者はワイトをさらに強くしてくれるでしょう。

正直、ワイト強化の面の方が嬉しかったです。初手でユニゾンビを握れるかが課題だったので、ユニゾンビを持ってこられて燕の太刀のコストにもできる隠者の登場はかなり大きいです。展開力が高くない割にモンスターが多く守りが薄かったワイト。この1枚で安定性がぐーんと上昇するでしょう。



興味はあったものの、弱すぎて断念した【不知火】。さすが10期、かなり強いカードがもらえましたね。もう1度考え直してみよう...

この調子でセフィラの新規も頼むぞ!!

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FFRKのミッション、こうあって欲しい! 

FFRKのミッション、こうあって欲しい!


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現在開催されている4イベ、そして次の8イベと、凶、凶+におけるシリーズ縛りのミッションを続ける方針のFFRK

ただ、個人的にはミッションには批判的です。

14イベまで難易度の低い凶+が続き、7や4で再び難易度が上がった(元に戻っただけ)ように思えますが、それでも古参プレイヤーにとってはぬるい!もっと強い敵を!という声はあると思います。運営さんはその声に答えてくれたのでしょうが...

凶+をスタメンでようやく倒せるレベルの私にとっては、ミッションクリアなんて無理。

4なんて専用持ってませんでしたし、25連しても☆5は暗黒セシルの専用1本と時空を超えた2と13の防具が1つずつという残念っぷり。物理補助の深淵ラッキーで運を使ってしまいました。使いどころが違う...!

クリアできないからミッション批判は甘え、課金してセシバーやローザの全体回復引け、と言われれば、たしかに無課金でクリアできないのを嘆くのもうーむといったところなのですが、クリアできないのは仕方ないとして、嫌なのは別のことなんです。


年末のフェスまでヘイスガがなく、攻撃バフもデッシュのみ。なんとか3イベで凶リヴァイアサンを倒したものの、基本EX++までしかクリアできていませんでした。

フェスでレナの闘志の炎とバッツバー、デシバーを引いてからは、カイアス以外の凶+はマスクリ。ちょうど、なんとか凶+をクリアできる程度といったところです。

ですが、10で凶+でのシリーズ縛りが出てきました。スタメンを使えば余裕でマスクリ。しかし、10縛りとなると、専用も共鳴武器もなく、レベルも上げれていないので当然クリアできません。

そこまではいいとして、嫌なのは、ミッションのある凶+をクリアしても達成感を感じられないところ

凶や凶+にミッションがあると、ミッション達成はすごい、普通のパーティーでクリアするのは当然、という感じがして、どうも楽しくないです。

運営さん的には、もっと刺激が欲しい人はどうぞ!ってことなんでしょうが、ミッション前提の難易度になっている気がして(10は明らかになっていましたね)。

凶や凶+は全力をぶつけて倒す、そのくらいの難易度がいいです。それこそカイアスみたいに(強いと評判のクジャやカイナッツォは戦ったことがないので分かりません)。例え倒せなくても、負けて、編成考え直して...と、FFRKは戦闘中よりも戦闘前の考える時間のほうが楽しかったりします。このへんはポケモンによく似てますね。
タスキルゲーは嫌われる傾向にありますが、個人的にはそれでも構いません。逆にタスキルがあるだけマシ。開幕クソゲーでスタミナ無駄にされたらさすがに辛いです。凶+なら1なのでいいですけど。


あと、ミッションで絞っているフラグメントを配布するのもどうかと。10は炎極大2個と取れなくても困るものでもないので諦めきれましたが、現在なかなか入手できないフラグメントとなると別。それならせめてフラグメントを曜日ダンジョンに追加するとかさ。。


凶や凶+は全力出してもらって、逆に凶+をクリア出来る人にとってはイマイチ手応えのないEX,EX+,EX++にシリーズ縛りのミッションを追加してやりがいのある難易度にしてくれるのが理想です。

今のミッションは原作ファンにとっては嬉しいんでしょうが、やっぱりいろんな作品のキャラクターを好きなように編成して戦えるのがFFRKの良さでもありますので、そういうところは運営が縛らずに、個人で縛ってもらうという形でもいいのではないでしょうか。レフィア絶対選出とか、ね。

ただ、これが凶+をギリギリクリアできる無課金の意見で、もっと強い人にとってはミッションでも物足りないとか、逆に始めたばかりでEX++までが限界という人にとっては別の感想もありそうですし、あくまで私の意見ということで。きっとここはプレイヤーの強さによって意見がガラッと変わるところだと思うので。私の願望です。



魔法復権の予兆?があったり、レコダイの実装、バースト祭り、などなど、新たなステージに行こうとしているFFRK。

プレイヤーたちの望む方向へ進むか、それとも... ここの運営さんはミスリル配ってくれるし対応もいいし、期待してますよ。