FC2ブログ

ランターンは左上に添える

ポケモンの構築記事とか書きます。ランターンは左上にいたりいなかったり。
2018年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2018年12月
TOPスポンサー広告 ≫ プリンス実装後のワイトロードTOP遊戯王 ≫ プリンス実装後のワイトロード

スポンサーサイト 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

プリンス実装後のワイトロード 

プリンス実装後のワイトロード

前回記事でドラゴネクロ+ワイトについて触れました。

実際に組んでみましたが、ドラゴネクロというより今まで入れてなかったゾンマスが強かった()

終末の騎士でデッキから、ゾンマスで手札からワイトプリンスを捨てられ、ゾンマスの蘇生効果のおかげで1度プリンスでSSしたワイトキングを使いまわせます。

ワイトプリンスを2回落とし、プリンスとワイト2枚を除外してワイトキングをSSしたあと、手札のワイトメアでワイトを墓地に戻すだけで打点5000が出ますからね。
ワイト系統は15枚もあるだけに初手でほぼ100%握るので、この条件を満たすのは難しくはありません。

ちなみに1度だけですがちゃんとドラゴネクロも出せました。普通に強い。龍の鏡2積みしてもいいかもしれませんw

闇軸ワイトは本当に強くなりました。終騎士1枚で打点+3000orデッキからワイトキング、強すぎます( ゚∀゚)


で、闇軸ワイトはおいておいて、今日の本題はワイトロード。

ワイトロードというと、ワイトの代表的なデッキの一つです。墓地肥やしの得意なライロで大量に墓地を肥やして、ワイトキングでビートしていく。ワイトが闇、ライロが光なのでカオス要素がすんなり取り入れられるのも素晴らしいです。

私は現在闇軸ワイトとワイトロードの2つのワイトデッキを使っているのですが、ひとつ問題があるのですよ。

ワイトロードよりも闇軸の方が圧倒的に強い。

そもそもワイトロードってのは、初手でライロ引けないと何も動けなくて、しかもキーカードのソラエクはライロが手札にないと使えなく、パワーカードのカオスも序盤に引くと完全に腐る。

一方闇軸は増援で呼べる終騎士やダグレでワイトプリンスをピンポイントで落とし、確実にワイトとワイト夫人を墓地へ送る。確実でライロのように遅くもなく、サーチ手段もあるため事故りづらい。

本当は、安定の闇軸、爆発力のワイトロードみたいに考えてたのですが、一人回しをしてみると闇軸は2ターン目には結構打点3000以上のワイトキングが並ぶのですが、ワイトロードはワイト夫人が伏せてあるだけだったりライラが立ってて墓地には魔法やライコウなんかが落ちてたりと残念な結果に。

だったら闇軸だけでいいじゃん。

と思いたいのですが、せっかく買った開闢とゴーズをなんとかして使いたい!でもカオスライロだけは嫌だ!カオスワイトロードがいい!ということでなんとかならないかと考えているわけです。

差別化して「ワイトロードはワイトロードでこういう強さがある」ってのを出さないといけないのですが、今ある案としては、


①ワイトプリンスを採用しない。

事故原因だったバニラワイトと、バニラワイトを採用させていたワイトプリンスの解雇。

ずっと「ワイト系統は全て3積み」をモットーにやってきましたが、闇軸のほうで15枚しっかり入ってるのでこっちは諦めます。そのほうが強いならそうします。

あとノーレア臭がプンプンするワイトプリンスを集める手間が省けるのもありがたいです。

そうすることによって、ライロ要素を強くして第2の切り札として裁きを入れたり、カオス要素の他にゾンキャリを入れてシンクロしたり、ネクガやADチェンジャーなどの墓地利用を濃くしたり、ワイト以外の要素を強めることで闇軸ワイトにはない別の強さを取り入れることができます。


②クイックデブリダンディのギミックの追加

裁きを入れてみようとか考えている時に思いついたもの。以前クイック入りワイトを使っていたのもあり、それと相性のいいダンディ、そしてデブリドラゴンを採用する形。

クイックでは主にワイト系統を手札コストにSS、☆1とシンクロしてドリルウォリアー、再びワイトをコストに除外→次のスタンバイにサルベージでワイトキングを使い回したり。

ワイト系統はワイトキング以外全てデブリドラゴンの効果対象であり、☆1なら新しく出る☆5ドラゴン族シンクロのサンサーラ、☆3ならブラロと、どちらもワイトキングとは相性のいいモンスターが出せます。

ライロと合わせるならテンペストも入れて裁きサーチしようとか思いましたが、モンスターだけで40枚いっちゃいそうなのでさすがにきつい。

やるなら援軍用にライラライコウを添えるだけになりそうです。それでも開闢を出す分にはそこまで困らないと思いますが。


③素直に終末の騎士を使っちゃう。

闇軸ワイトのワイトはあくまでアンデット族として扱い、こっちのワイトは闇属性として扱う。ライロ要素も援軍用にライラライコウをちょちょいと添えて、普通に終末の騎士で落としていく。

むしろ闇軸が奇形。こっちが純ワイトだし!と逆転の発想。そうするなら闇軸は龍の鏡ピン刺しとかではなくでアンデットワールド+超融合で相手と融合したりゾンマスをフル活用していかないとかぶっちゃいそうです。

完全にカオスワイトロードではなくなりますが、デブリをピン指ししてもいいですし、結構自由度高そうです。なんたって純ワイトですし?(謎の強がり)

正直デッキが2つある意味がわからなくなってくるのでやりたくありません。




ほんと、どうしましょう。

プリンスとバニラワイトを諦めるか、遊星要素を入れるか、それとも・・・。

あと、プリンス抜いてワイトロードにするなら、ソラエク3枚に対してワイロは何枚程度が望ましいだとか、裁きは入れるのかとか、課題しかないです。解決できないです。

何かアドバイスとかあれば是非ください(´・ω・`)へるぷみー。



まぁ、こういう時間が1番楽しいんですけどね( ゚∀゚)
スポンサーサイト

Comment

No title
編集
ワイト楽しそうだなー。
アンワ+超融合ならアタシも使うデッキあるなーwもち龍の鏡は採用してる!
ギミックパペット集めるときにPP!6揃えたからベエルゼ+ドラゴネクロ同時に使うデッキ組んだからねー。

ワイトロード用のライロかぁ・・・
現状高いけどミネルバとライデンがほしいかも・・・高いけど・・・
ライロ使う以上質より量なのでライロぢゃなくて針虫の巣窟やカードガンナー使うといいかもwライロ使う以上裁きの龍が使えるってのが一番の利点だとおもうので、
ライコウ、ライラ、ウォルフ、ルミナス、ジェイン等安めでライロ種類だけ増やし針虫やカーガンで落とすのがいいんぢゃないかなぁ・・・裁き落ちたらあれなんで回収手段とか多少用いなければならないから結構大変かも。。。ワイトでだいぶ枠埋まっちゃうので40枚に絞らず必須のワイト系+ライロで大量の墓地落としとかおこなってデッキ圧縮しまくるとかいいかもしれない。ライロ使う以上速攻で押し切るというイメージあるのでデッキ圧縮できなきゃ負けみたいなものだと思ってるからなぁ。エクリプスで除外して救援光で回収とかもできるから結構デッキの構築悩むよねー。

個人的には面白そうなデッキ考えて回るようになってからが一番楽しいw

なんかかなり長くなっちゃってごめん><

2014年04月08日(Tue) 22:53
コメント返信
編集
>>リオンさん
アドバイスありがとうございます!!
結局悩んだ末「ワイトをメインに扱うなら闇軸しかない」ということで、前から使ってみたかった征竜とあわせて征竜ライロ作ってみました( ゚∀゚)普通。
ミネルバもライデンもビッグアイもドラゴサックもないので結局普通の征竜ライロの劣化ですが、なくても割と戦えるので満足ですw
せっかくのアドバイス、活かせなくてごめんなさいm(_ _)m
2014年04月12日(Sat) 19:54












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。