FC2ブログ

ランターンは左上に添える

ポケモンの構築記事とか書きます。ランターンは左上にいたりいなかったり。
2018年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2018年10月
TOPパーティー考察(シングル) ≫ 【シングル】ランタランドガルーラ

【シングル】ランタランドガルーラ 

【シングル】ランタランドガルーラ

皆さん、新年明けすぎましたがおめでとうございます。
今年は2015年。なんと16n-1なんですよ。16年に1度のポケモン勢にとっては何かしら縁のありそうな年ですね(゙ ´▽)

いつもは今年もよろしくお願いしますなんですが、今年ここで再び皆さんに会えるかどうか確信が持てなかったので言わないでおきます。良いお年を。



新年よりもっともーっと今更ですが、シーズン5,6と使ってきたランランドガルーラ、通称ランランルーを紹介します。
飽きないようにいつもより手抜きです。いつもPT紹介に3時間とかかけてるからブログやる気失せるんですよ、きっと。

Twitterやってる人はご存知でしょうが、ORASから私はランターンを捨てて第5世代で愛用していたカバドリを使い出しました。もしかしたらこれがランターン入りの最後の構築になるかもしれません。
カバドリ使って満足するレート出せたらまたランターンと頑張る気ではいますけどね。ちょっとした気分転換です。



さて、私はよく有名な構築に「これランターン入れれるんじゃね?」てな感じでアレンジ加えながらPTを組むのですが、今回もそれは同じです。

lanturn.giflandorus.gifkangaskhan.gif
gengar.gifscizor.gifmandibuzz.gif



ランランルーはシーズン5,6あたりで流行っていたボルトランドコントロールのようなPTです。蜻蛉ルチェンでガルーラの有利対面作ってどっかーんってのが基本。

よくブログで見る「採用順に解説」ってのやってみようと思います。そのほうが頭の整理もできてやりやすそうなので。

lanturn.gif
【性格】穏やか
【特性】貯水
【持ち物】食べ残し
【努力値】CDベース
【技】熱湯/ボルチェン/10万ボルト/毒々

特殊方面を受けつつ後攻ボルチェンしてガルーラやランドに繋ぎます。毒々で相方のしんどい耐久ポケモン対策。電気タイプなので電磁波無効なのが偉いです。

蓄電で使ってて電気技を受けたことがほとんどなかったので、PGLではシーズン6にてなぜか発光以下の採用率である貯水も使ってあげようと思いました。
後で紹介するランドロスとの相性を考えると、必然的に貯水になるような気もします。

貯水ですが自分のなかでは完全に蓄電だと思い込んで使います。それでも電気技を受けることはほとんどありません。

先発ランドと水ロトム対面。蜻蛉でランターンに変えるとほぼ確実(私の経験では、ある1回を除いてそれ以外全て)鬼火が飛んできます。その後再びランドと水ロトムの対面。一貫してるのでドロポンを打ってくることが多いです。ここで貯水発動。ほとんど発動しない蓄電と違って鬼火で減ったHPが回復できます。そして貯水と分かった途端水ロトムでランターンが突破出来ると思い10万を打ってきてくれます。こちらはランターンで水ロトムを削ります。

このランターンは水ロトムを倒すことではなく削ることが目的なので、これで役割遂行です。相手は笑顔でランターンを突破しますが、その水ロトムではランドの逆鱗を受けられません。そのまま裏のガブのついでに突破して勝ちーなんてのが多かったです。

他にも熱湯を吸収できる=火傷率0%なところも良かったですね。ランドと組ませる時は、もう貯水ランターン以外使えない気がします。そのくらい貯水が強かったです。評価一転。


landorus.gif
【性格】陽気
【特性】威嚇
【持ち物】拘りスカーフ
【努力値】意地スカガブ抜きのHASベース
【技】地震/蜻蛉/逆鱗/岩雪崩

霊獣の画像が見つからなかったので代用。許してください。

物理方面を受けつつ蜻蛉で相手を削り、終盤一貫が取れたところで一気に抜いていく掃除屋。

ボルトランドコントロールであればチョッキランドが普通だと思いますが、ランターンと組ませる場合は全体的に素早さが遅くなってしまい常に上から殴られることで負け筋を増やしてしまうのでスカーフにしました。

ただ、呼びやすいガブやガルーラを処理しやすいゴツメも魅力的です。腕白個体がなかったので使っていません。


kangaskhan.gif
【性格】意地っ張り
【特性】親子愛
【持ち物】メガストーン
【努力値】ASぶっぱ
【技】捨て身/不意打ち/炎P/猫だまし

最強のメガシンカポケモンガルーラ。対面性能が非常に高く、ランドやランターンの蜻蛉ルチェンから有利対面を作って捨て身で相手を吹き飛ばします。

ナットレイが重たいので炎Pを搭載しましたが、なんだかんだガルドも嫌で、地震が欲しい場面も多々ありました。
そんなにナットレイを燃やせる機会がなかったので、ここは好みかなと思います。

他に変更点があるとすれば、S振りのメリットをあまり感じなかったので、もう少しSを削って耐久に回すのもいいかもしれません。よく聞く203ガルーラとか。
gengar.gif
【性格】臆病
【特性】影踏み
【持ち物】メガストーン
【努力値】HSベース
【技】シャドボ/気合玉/挑発/道連れ

ガルーラが出せないときの第2のエース。影踏みによるサイクルカットは蜻蛉ルチェンを合わせると非常に使いやすいです。
ランターンやランドロスが苦手なポケモンは大体ゲンガーで見られるので、ゲンガーでキャッチして倒し、ランタランドで回してランドでフィニッシュの形もよく取りました。

技構成は範囲の広いシャドボ+気合玉。相手を強引に突破できる道連れ。スイクンに起点にされず、ほぼ確実に道連れを決められる挑発。

スイクンの熱湯をミリ耐えして発火したお前を私は許さないこともない。
scizor.gif
【性格】意地っ張り
【特性】テクニシャン
【持ち物】拘りハチマキ
【努力値】HAベース
【技】蜻蛉/バレパン/馬鹿力/叩き落す

先発ハッサムから後攻蜻蛉でメガゲンにつないでシャドボで1体突破、2体目を道連れで強引に突破、ラス1をこちらの3匹目と高火力の先制技を持つハッサムで倒すという流れが強いと聞いたので、かっこいいから採用。私がハッサム好きなのを覚えている人はいなさそうです。

ランターンやランドロスと蜻蛉ルチェンもでき、相性補完もなかなか。第5世代ではランタハッサムなんてよく使ってましたからね。
第6世代でも後攻蜻蛉+高火力先制技の組み合わせは強力でした。メガハッサムよりちょっと猫背な通常ハッサムのほうが好きなので、また使ってあげたいところです。


mandibuzz.gif
【性格】腕白
【特性】防塵
【持ち物】ゴツゴツメット
【努力値】HAベース
【技】叩き落す/蜻蛉/挑発/羽休め

ガッサとガルドがしんどかったので採用。基本の立ち回りはランドと同じ。

蜻蛉ルチェンがしたかったので、ゴツメスイクンみたいな感じで対面性能が高いバルジーナを作りたかったのですが、さすがにそんな数値ありませんでした。

Aに振ってメガゲン確2にしたのはいいのですが、結局鬼火入れられて勝てず。蜻蛉でサイクル回してもランドのような抜き性能もなく。本来の受けもAに努力値を奪われ成立せず。素直にHBでよかったのかもしれません。

しかし、こいつのおかげでガルドの処理が楽になったのも事実。有利対面から後続の持ち物を叩き落としつつ蜻蛉で帰り、ランドとは違った形で相手をボロボロにしていく姿はなかなか面白かったです。




全く潜ってないのでレートは1600代後半くらいで止まっていた気がしますが、今までのランターン入り構築の中で最も強かったです。というかガルーラが強すぎた。

ORASでマンダが騒がれていますが、今でも最強のメガシンカポケモンはガルーラだと思ってます。

貯水ランターンを使うのがめちゃくちゃ楽しかったので、ORASでランターン入り組むときも是非貯水ランターンを使いたいですね。

↓ちなみに現在の貯水採用率↓
2015y01m13d_000429941.jpg

もうちょっと貯水を評価してもいいと思います。
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL