FC2ブログ

ランターンは左上に添える

ポケモンの構築記事とか書きます。ランターンは左上にいたりいなかったり。
2018年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2018年10月
TOP遊戯王 ≫ 新規不知火判明!《戦神-不知火》について。

新規不知火判明!《戦神-不知火》について。 

新規不知火判明!《戦神-不知火》について。

BOSHフラゲで新規【不知火】の《戦神-不知火》の収録が判明しました!

2015y09m17d_220318220.jpg


戦神-不知火 星8 炎属性
アンデット族・シンクロ ATK/3000 DEF/0
アンデット族チューナー+チューナー以外のアンデット族モンスター1体以上
自分は「戦神-不知火」を1ターンに1度しか特殊召喚できない。
①:このカードが特殊召喚に成功した場合、自分の墓地のアンデット族モンスター1体を除外して発動できる。このカードの攻撃力はターン終了時まで、除外したモンスターの元々の攻撃力分アップする。
②:フィールドのこのカードが戦闘・効果で破壊され墓地へ送られた場合、除外されている自分の守備力0のアンデット族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを墓地に戻す。


やはり不知火にはレベル8シンクロがいましたね。
私の使う【アンデリゾネーター】には関係ないのですが、《ユニゾンビ》の②効果の「このターン アンデット族モンスター以外攻撃できない」というデメリットをアンワなしで回避できるレベル8の登場は【アンデシンクロ】にとって非常にデカイでしょうね!!


《戦神-不知火》には、墓地のアンデを除外して攻撃力を上げる効果、破壊され墓地へ送られた時に除外された守備力0のアンデを墓地に戻す効果があります。

シンクロ素材になりやすいゴブゾンやユニゾンビなどは除外しやすいので、低くても打点4000以上は期待できるでしょう。

①の効果を使えるのはシンクロ召喚成功時ではなく「特殊召喚成功時」なので、馬頭鬼や生者の書などで蘇生した際にも効果が使えます!!
・・・しかし、《妖刀-不知火》の効果で出す場合は蘇生条件を満たしていないので蘇生できません。なんなんだ、このテーマ内の微妙なアンチシナジー・・・。

打点を上げるだけならそのへんの汎用ランク4(というかホープザライトニング)以下の性能ですが、《戦神-不知火》の強さは②の効果にあります!

除外されたアンデを墓地に戻す効果で《妖刀-不知火》を再利用できるので、墓地にアンデが残っていれば次のターンに後続をSSできます!1ターン遅れるとは言え、倒しても倒してもモンスターが湧いてくるのはアンデットらしい強さ!(ただしバウンスや除外には無力、こちらもアンデらしいですねw)


単体で見ると微妙な性能なのですが、②の効果で《妖刀-不知火》を使い回して後続を呼べることを考えると結構優秀なのでは?と書きながら思いました。

例えば、

《妖刀-不知火》の効果を使ってレベル6墓地シンクロ→手札のレベル2アンデチューナー(ゾンキャリ)を通常召喚して《戦神-不知火》をシンクロ召喚。

《戦神-不知火》が破壊されても効果で《妖刀-不知火》を墓地に戻し、墓地のレベル6アンデシンクロと合わせて《戦神-不知火》を再び特殊召喚。

また破壊されても《妖刀-不知火》を墓地に戻し墓地シンクロ・・・(最初にゾンキャリを使ってシンクロしていれば、再び《戦神-不知火》を出すのも容易)


と、《戦神-不知火》を正規シンクロできればかなりの粘り強さを見せてくれます。

ただこのルート、まず最初にレベル6墓地シンクロをするためにはレベル4アンデと《妖刀-不知火》を墓地に送る必要があり(しかも《妖刀-不知火》は墓地に送られたターンは効果を使えず墓地シンクロができないため既に1ターン遅れている)、また《戦神-不知火》の効果で打点を上げるためには墓地にアンデを除外する必要があり、かつその後の墓地シンクロのためにも墓地にアンデ非チューナーが必要となり・・・と、なかなか遅く、かつ墓地肥やし(特にアンデ非チューナー)がかなり重要となります。

まあ、最初以外で召喚権を使っていないので、手札を使って展開し、その際に墓地に送られたアンデを使って墓地シンクロすればいいのですが、やはり初動の遅さは気になりますね。


ユニゾンビを使うのであれば、初動を《妖刀-不知火》に頼ることなく、

手札:ゾンマス、ゾンキャリ
墓地:ユニゾンビ

ゾンマスでゾンキャリ切ってユニゾンビ蘇生

ユニゾンビの効果で《妖刀-不知火》を墓地へ。さらにユニゾンビのレベルを1上げる。

《戦神-不知火》をシンクロ召喚。ゾンマス除外で打点4800。

破壊されたらゾンマスを墓地に戻して、《妖刀-不知火》の効果で《刀神-不知火》を墓地シンクロ

墓地のゾンキャリを自己再生させて《戦神-不知火》をシンクロ召喚(召喚権が残ってるので他にもいろいろできる。最初にゾンキャリを切らずに通常召喚などでも可。)


のように、《妖刀-不知火》スタートではなくユニゾンビからスタートし、次のターンからの《妖刀-不知火》による墓地シンクロの準備ができるという!

私は【アンデリゾネーター】でレッドデーモンも出したいのでユニゾンビは使えないのですが、純粋な【不知火】は昔のアンデシンクロのような爆発力はなくてもアンデットらしいしぶとさでなかなか強そう!(もちろんファンデッキレベルでですが)

これでさらにレベル10アンデット族シンクロモンスターが出れば・・・かなり化けそうな予感!!


うーむ、なんだか、不知火軸のアンデシンクロも組みたくなってきたぞ・・・w
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL