FC2ブログ

ランターンは左上に添える

ポケモンの構築記事とか書きます。ランターンは左上にいたりいなかったり。
2018年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2018年10月
TOP遊戯王 ≫ 大フラゲ祭り!【不知火】は本当にアンデなのか・・・?

大フラゲ祭り!【不知火】は本当にアンデなのか・・・? 

大フラゲ祭り!【不知火】は本当にアンデなのか・・・?

今日は、大、大、大フラゲ祭りだあああああ!!!

ついにBOSHの全カードリストが判明!これが【不知火】の全てだ・・・!


428f341d.jpg

不知火流 転生の陣
フィールド魔法
「不知火流 転生の陣」は1ターンに1枚しか発動できない。
①:1ターンに1度、自分フィールドにモンスターが存在しない場合、手札を1枚墓地へ送り、以下の効果から1つを選択して発動できる。
●自分の墓地の守備力0のアンデット族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。
●除外されている自分の守備力0のアンデット族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを墓地に戻す。


ワイトキングも蘇生可能!不知火のエンジン!

条件が厳しくコストも重いが、今までやたら除外したがってた【不知火】に必要だった除外からの展開に加え、墓地からの蘇生が可能!

フィールド魔法だからテラ・フォーミングでサーチが可能で、何度でも使える!ただ、逆を言えばフィールド魔法ゆえに手札コストを払ったところにサイクロンを打たれると一気にディスアドに。アンデなら馬頭鬼とかむしろ捨てたいカードもあるし大丈夫か・・・?

【不知火】は、これを軸に除外と墓地を操作して、墓地シンクロで更なる展開を狙っていく、そんな形になりそう。

《妖刀-不知火》の墓地シンクロが特殊召喚なせいで蘇生条件満たせないのが本当に惜しい・・・。

9期テーマならノーコスト、せめてフォトスラ条件くらいなしでも良かったんじゃないかな?と思うのですが・・・アンデシンクロにはソリティアさせないというKONAMIの鉄の意思を感じる。


815969f0-s.jpg

不知火の武士 星4 炎属性
アンデット族 ATK/1800 DEF/0
「不知火の武士」の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分の墓地のアンデット族モンスター1体を除外して発動できる。このカードの攻撃力はターン終了時まで600アップし、このターンこのカードがモンスターと戦闘を行った場合、そのモンスターはダメージ計算後に除外される。この効果は相手ターンでも発動できる。
②:このカードが除外された場合、「不知火の武士」以外の自分の墓地の「不知火」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える。


戦闘なら任せろ!除外されたらサルベージ!

予想通り、侍さんのご登場ッ!イラストかっこいい!!

墓地のアンデを除外して打点UP+戦闘した相手を除外!普通に下級で2400打点ってのはいいね。ミドラーシュ突破+融合回収阻止とか。
宮司を除外して除去しつつ打点確保ーなんてのもできますし、能動的に不知火を除外する効果は結構使えそうです。

除外された時の効果はサルベージ!《妖刀-不知火》と墓地シンクロすれば、召喚権を使わず手札を増やしつつ《刀神-不知火》をSSできる!
《封印の黄金櫃》との相性は抜群で、《不知火の宮司》と合わせて黄金櫃が除去とサルベージを選べる万能カードに!(除外された時の効果をメインで使ってて2ターン後に回収忘れそう^^;)

ところで、君のどのあたりがアンデットなんだい???


f4b91655.jpg

通常罠
「不知火流 燕の太刀」は1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分フィールドのアンデット族モンスター1体をリリースし、
フィールドのカード2枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊する。
その後、デッキから「不知火」モンスター1体を除外する


アンデット族版・ゴッドバードアタック!!

これはCMでもっと前に判明していたけれど、ブログで取り上げてなかった(不知火モチベ下がってた)からついでに見ていこう。

効果はまさにアンデット族版のゴッドバードアタック。ゴブゾンをリリースすればサーチしながら除去もできるし・・・これは弱いはずがない!

ゴッドバードアタックと違うのは不知火を除外する効果。アンデといえば除外はデメリットだけど、【不知火】なら、むしろメリットにもなりえる!

例えば、

ゴブゾンをリリースして燕の太刀発動、《妖刀-不知火A》を除外。ゴブゾン効果で2枚目の《妖刀-不知火B》サーチ。

転生の陣で手札の《妖刀-不知火B》を捨てて除外された《妖刀-不知火A》を墓地に戻す。

墓地の《妖刀-不知火A》の効果でゴブゾンと墓地シンクロ→《刀神-不知火》特殊召喚。

墓地に《妖刀-不知火B》が残っているため、《刀神-不知火》がやられても《戦神-不知火》の墓地シンクロの準備が整っている。

もちろん、そんな回りくどいことしなくても、宮司と除外すれば3枚破壊の超絶除去カード、武士を除外すればついでにサルベージも行えたりと、使い方は多彩!



【不知火】は墓地だけではなく、除外も匠に使うテーマだね。見た目だけでなくテーマもアンデらしくない!
昔ながらのアンデシンクロというより、結構メタビ寄りなんだろうか。回し方は実際に触ってみないと分からないなあ。

ネットでは弱い弱い言われてて、9期テーマの恥さらしの汚名をセフィラから分捕っていく勢いだけど、元々アンデには馬頭鬼や生者の書などの強力なサポートカードがあることを忘れてはならない・・・。

【植物アンデリゾネーター】に使えないかなと思ってたけど、これは混ぜずに使ったほうが良さそう。イラストもかっこいいし、普通に【不知火】組みたくなっちゃったぞ・・・!

スポンサーサイト

Comment

編集
不知火組もうと色々調べてたらここに行き着きました
トリスタンイゾルデ入れようかとかレッドリゾネーターはどうかなとか色々悩んでます(楽しい)
2015年10月18日(Sun) 17:38
コメント返信
編集
>>よーとーさん
なるほど、トリスタンとイゾルデですか( ゚Д゚)シンクロのことばかり考えてましたw
レッドリゾーターは鍛師の効果を使いやすくしてくれるのですが、その2枚で出せるアンデット族シンクロがいないので、1番のサーチ先である燕の太刀が使いづらいんですよね。リゾネ入れるなら転生の陣とテラフォ共有できるアンワを採用するのもいいかなと思ってます。そうすれば燕の太刀の問題は解決しますし、ユニゾンビで②効果使ったあとに汎用☆8出してもデメリット回避できますからね。
遊戯王ってやるのはもちろんですけど、デッキ組んでる時もすっごく楽しいですよね(。-ω-)
2015年10月18日(Sun) 22:22
編集
返信ありがとうございます
結局リゾネ採用せず、不知火とアンデットシンクロを合わせたかんじに落ち着きました。アンワないと噛み合わないのがもどかしくて…個人的にオススメ魔法は墓穴の道連れですね。序盤相手を崩してかつ墓地肥やしできるので結構いいですよ!あとは闇の誘惑もいいかんじです。
長文失礼しました。更新楽しみにしてます!
2015年10月21日(Wed) 23:25
コメント返信
編集
>>よーとーさん
いえいえ!不知火は構築の幅広くて考えるの楽しいですよね。更新頑張ります!w
2015年10月25日(Sun) 22:37












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL