FC2ブログ

ランターンは左上に添える

ポケモンの構築記事とか書きます。ランターンは左上にいたりいなかったり。
2018年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2018年10月
TOP遊戯王 ≫ 不知火+ワイト の可能性…?

不知火+ワイト の可能性…? 

不知火+ワイト の可能性…?

私のマイフェイバリットである【ワイト】。

同じアンデットテーマである【不知火】との相性は?



ワイトと不知火を混ぜるメリットといえば、やっぱりこれ。

7404.jpg

「不知火流 燕の太刀」は1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分フィールドのアンデット族モンスター1体をリリースし、
フィールドのカード2枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊する。
その後、デッキから「不知火」モンスター1体を除外する。


不知火カードの中で唯一強いカード《不知火流 燕の太刀》

不知火を除外する効果が任意効果だったら不知火なんか入れずにアンデ汎用除去カードになっていたのですが、不知火がデッキにないと使えないので仕方なく不知火入れる形です。

ワイトデッキならアンデ引けないことはまずないので、リリース素材に困ることはありません。1回使ってやられる運命のユニゾンビに使ってよし、事故ってとりあえずセットしておいたワイト夫人に使ってよし。

モンスターでなくバックも割れるので、サイクの枠に入れられます。ほんとコストみたいな不知火除外する効果なければ良かったんですけどね。

まあ、除外する効果も嫌なことばかりじゃなくて、《不知火の宮司》を除外することで、実質合計3枚のカードを破壊できるスーパー除去カードとなります。やっぱり燕の太刀強い!!

でも、宮司を引いてしまったら・・・というのが何よりの不安。ですが、宮司もなかなか優秀なカードで、墓地の武士か鍛師を釣り上げれば手札1枚からランク4、つまりチェインでワイトプリンスを墓地に落とせるんですよね。エクシーズ素材ならデメリットの除外される効果も避けられます。

ただ、「宮司『以外の』不知火」しか釣り上げられないので、特にワイトでは使えそうもない武士か宮司を採用し、かつ墓地にないといけないという。ただでさえモンスターが多くなるワイトでこれ以上単体で機能しないモンスターで採用するのは辛いところ。

このカードのためだけに不知火を使用するようなものなのですが、他にも相性のいいカードはあるんですよ。


428f341d.jpg

フィールド魔法
「不知火流 転生の陣」は1ターンに1度しか発動できない。
(1):1ターンに1度、自分フィールドにモンスターが存在しない場合、
手札を1枚墓地へ送り、以下の効果から1つを選択して発動できる。
●自分の墓地の守備力0のアンデット族モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。
●除外されている自分の守備力0のアンデット族モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを墓地に戻す。


手札を1枚捨ててワイトキングを蘇生、または(主にワイトキングをSSする効果で)除外されたワイトプリンスを墓地に戻すカードです。ワイトプリンスは唯一ワイトメアの効果対象でないワイトで、墓地に戻せれば再びデッキからワイトキングを出せるので、手札を1枚捨てる価値はあります。

ただ、フォトスラ条件が重すぎです。手札コストはまだ許せますが、この縛りのせいでフィールド魔法のくせにろくに効果が使えません。ゾンキャリも馬頭鬼も効果対象外なんだから、そこまで警戒しなくても・・・と思うのですが。

燕の太刀で先に武士かなんか除外しておいて、これで墓地に戻しておけば宮司を引いてしまっても安心してランク4出せますね。そのために手札1枚捨てると思うと非常にもったいないですが、ワイトプリンスや馬頭鬼など、むしろ手札にあるくらいなら積極的に捨てたいカードも多いので、手札コストが普通のデッキと比べて気にならないというのがワイトデッキのいいところなのかもしれませんね(全然いいところではない)。




【不知火】いろいろ考えてるんですけど、やっぱり難しいですね。ワイトとの混ぜ物ワンチャン…?と思ったけど、やっぱりノーチャン。ただでさえ事故るのに、これ以上事故要員を増やしたくない。訂正。全然アリです。不知火モンスター引いて嬉しいことはないけれど、それを踏まえても燕の太刀が強すぎます。

燕の太刀はかなり優秀ですし、宮司が墓地にいれば武士がフリーチェーンの除去持ち打点2400になったりと一見強そうに見えるのですが、事前に墓地を肥やす必要があるのに墓地を肥やす効果を持った不知火がいなかったり妖刀は墓地に送られたターンに効果が使えなかったりと、とにかく単体性能が低くて使いにくいです。

最初のイメージでは刀神をシンクロ→やられても戦神を墓地シンクロという感じでしたが、結局ゾンマスとユニゾンビで(②効果で墓地を肥やしつつ)初めから戦神が1番楽ですかね。戦神はユニゾンビの攻撃制限にひっかからないというのが強い。
下級不知火は微妙なのですが、不知火シンクロはアンデってだけで強いですからね。

コメントでトリスタンイゾルデを入れるというのがありましたが、私はレッドリゾネーターとカメンレオンを入れて積極的に鍛師を素材にシンクロしてとにかく強い燕の太刀をサーチしようかなという感じです。あとは遅いですがフレムベルヘルドッグも妖刀リクルートしながらレベル6出せて強そうですね。
その場合はアンワを採用したいところですが、アンワって書いてあることめちゃくちゃ弱いので、テラフォ3転生の陣3アンワ1って感じですかね。転生の陣も2枚以上手札に来ると嫌なので、本当はこんなにフィールド魔法入れたくないんですけど。


正直なところ、イラストに惹かれてたものの、ソリティアできないアンデシンクロってどうなの!?ってことで今は【植物アンデリゾネーター】のほうが熱いです。もちろん不知火カードは0。

何度も言うんですが、ほんと燕の太刀だけはめちゃくちゃ強いんですよ。除外ギミック入れたりしてなんとか、こう・・・うーむ。ほんとうに【不知火】は難しいなあ・・・。
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL