FC2ブログ

ランターンは左上に添える

ポケモンの構築記事とか書きます。ランターンは左上にいたりいなかったり。
2018年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2018年10月
TOPFFRK ≫ 爆フェス終了!引いた装備の評価と感想

爆フェス終了!引いた装備の評価と感想 

爆フェス終了!引いた装備の評価と感想

年末のフェスが終わりましたね。私にとって初めてのフェスで、文字通りお祭り騒ぎでしたw

さけぶタイラス狙いで回した第4弾では、素晴らしい物欲センサーによって綺麗にさけぶとタイラス(とカペラ)を回避しましたが、それでもなんとかヘイスガ難民から脱することができ、パーティーの戦力を大幅にアップさせることができました。

というわけで、今回は爆フェスで引いた装備の個人的な評価と感想です。鉄壁/さけぶ難民の精神安定剤です。



①力の杖(Ⅴ) レナ専用
d6f381f3-9075-3c1b-9350-31499bd7452d.png

私にとって初めてのヘイスガ効果を持つ専用必殺「闘志の炎」をもつレナの専用武器です。

完全上位互換であるさけぶと同じ第4弾に入れられるという悲しい武器ではありますが、さけぶがぶっ壊れてるだけでこちらも十分強い!

今まで凶以上のダンジョンだと火力不足でフレ鉄壁がきれてしまい全滅、というのが多かったのですが、全体バフ+ヘイスガで火力がグッと上がったので、7イベではなんと凶+をマスクリできました! 7は唯一共鳴装備が揃ってるので攻略しやすいですね~。

IMG_0321.pngIMG_0322.png

と、いいつつも画像では最後に鉄壁きれて全体攻撃で全滅しかけてますがw

力の杖がなければ手遅れだったはずです。流石です、レナ!!(デシ並感)

ですが、今まで頼りにしていた王女の加護(全体中回復+リジェネ大)が、序盤は必殺ゲージの関係上、闘志の炎を優先すると、どうしても使えない...というのが痛いです。ラムザのエールがあるので白2枚は避けれているのですが、やはり白魔は回復に専念させたいな、というところ。

さんざん褒めてきましたが、補助しつつエンアスしつつ叫べるラムザが神ってことでいいと思います。

やっぱりさけぶ欲しかったなぁ。。


②ラグナロク(Ⅴ) バッツバースト
d8b6365a-6299-34e4-9378-fc8c59c84b95.png

素直に強い!高難易度ダンジョンはずっとフェンリルクラウドに頼ってきたのですが、フェンリルはランダムなのが玉に瑕。でも、バッツバーストは違う!選べる!すごい!

バーストコマンドも、単体複属性ということで、弱点持ちのボスには非常に有効です。そのへんの専用必殺並みの火力出ます。

弱点がなく単体のボスに関してはクリティカルがある以上クラウドのほうが強いかなーとは思いますが、力を盗むが使えたり共鳴させやすかったりで余裕でスタメンです。

属性纏いがなかったり、結局カリバッツのほうが防御上がって便利と言われたり、そこまで評価が高くないような気もしますが、無課金にそんなこと言ってる暇はありません。
そりゃパラセシバーストとかと比べたら見劣りするかもしれませんが、さけぶが強いからレナ杖が弱いって言うのと同じでそうじゃないんですよ。「お前が弱いんじゃねえ、俺が強すぎるだけだ。」ってやつ。

7イベの凶+闘技道でも大活躍でした。


③伝記・天衣無縫(job) デシバースト
64fd0ee9-9e1c-344d-ae76-bbc6011e3781.png

正直弱い。引いたときはバーストコマンドがハイブレイクであってくれと願うばかりでしたが、残念ながら普通のブレイクのようです。

と思ったら、ビッグブリッジイベントの凶ケフカで大活躍!プロシェルをデシに任せることでレナにダディアを持たせることができ、パーティーの火力を底上げ。魔法主体のケフカには魔法1回無効も非常に役に立ちました。

IMG_0327.png

画像では、最後の最後で攻撃アビを全部使い果たしてしまったので、鬼の戦うビートをするレナの勇姿が見られます。レナにダディアを持たせてこれなので、デシがいなかったら倒しきれませんでしたね。精錬しろよって話なんですが。
ヴィンセントが必殺「チェインシュート」を構えてますね。次に紹介してやるから待ってろ。

鉄壁のように必須級の強さはありませんが、例えば魔法攻撃してくる聖属性弱点の敵には、デシを入れることで白魔にダディアを持たせられるのでいいですよね。場所は限られますが、使えるところでは使える、って感じでしょうか。

自前で鉄壁さけぶ持ってる人ならフレ枠とかいいかもしれません。私はどちらも持っていないので...やっぱり自前デシバーストあっても微妙かな。深淵ならデシが活躍しやすいので、そこに期待しておきましょう。

現在開催中の13イベの凶だか凶+ではフレデシバーストが注目されてるらしいです。私のフレンドがデシバーストになってるので、良ければ使ってください。→フレンドID:【QRJjN】


④ヴィンセントマント(Ⅶ) ヴィンセント必殺
e4d5371c-b001-3ccd-b0ed-0e01c9b3fde3.png

なぜヴィンセントは黒魔なのに必殺は物理攻撃なのか。上昇率は高く魔力全体バフとも重複するので思ったより火力は出ましたが、ヴィンセント自体の性能が微妙というのもあって、いろいろ残念な装備。必殺が魔法攻撃だったらもっと評価は高かったはず。

防具としての性能はなかなかのもので、共鳴させればかなり耐久が上がります。そういう点で優秀といえば優秀。

次ッ


⑤プラチナシールド(ⅩⅡ) バッシュ専用
b650cd38-89d3-342f-a127-27c2b53503aa.png

使い手のバッシュが限凸2こそしていないものの、ひきかま可能+バフがさけぶや闘志の炎と重複するという優秀な装備。

そしてこの装備のもう1つの特徴が「聖属性強化【小】」がついているところ!しかも装備自体のステータスも高い!

試しにアグリアスに装備してみましたが、クラウドやバッツがエンアスでエンアスで必殺ゲージを溜める中、バニシュレイドでカンストを叩き出すアグリアス。【小】っていう割にはかなり火力が上がっているような...強い。

聖属性の攻撃にはバニシュレイドやセイントクロスなど優秀なアビが揃っており、特にアグリアスは白魔と合わせてプロシェル揃えるためによくスタメン器用していたので、引けてラッキーでした。引いたときはレナ杖ばかり見てましたがw


⑥源氏の刀(Ⅴ) ギルガメッシュ専用
d0e7d398-842a-357c-8d88-580f3425dd9d.png

バッツバーストと一緒に引いた相棒コンビネーションの刀。レナ杖といい、これといい、今思えば5の装備が固まってたんですね。

今までひきかまするときはギルガメッシュだったんですが、プラチナシールドを引いて、これからは専用あるバッシュにするか...と考えてたらこれ引きました。「このままじゃカッコ悪いまま歴史に残っちまうからな!」とでも言いたげですね。

源氏の刀の何よりいいところが、この圧倒的エフェクトアド。見てください、ギルガメッシュとエンキドウどのナイスコンビネーション!

2016y01m06d_140237430.jpg

必殺も全体攻撃+リジェネ大となかなか。特にレナがバフに専念することで全体回復が疎かになるので、リジェネ大が結構ありがたい。

ビッグブリッジイベの凶ギルガメッシュ戦でDrモグが「くやしいけどナイスコンビネーションだクポ……負けないようにこちらもやり返していくクポ !! 」と言っていたのでこちらもナイスコンビネーションでやり返してやりました。楽しいw

バッシュと違い限凸2をしているということで今はひきかまするときはギルガメッシュを使っているのですが、バッシュが限凸2したらどっちがいいんでしょうね。全体攻撃+リジェネ大か、レナ杖と重複する攻撃&防御バフか...





最初は爆死かと思いきや、最後にバッツバーストと源氏の刀を引け、プラチナシールドも防具としてかなり優秀でしたので、そこまで爆死というほどでもなかった...のでしょうかね?(ただしヴィンセントマントは...)

もうミスリルはすっからかんですが、今から次のフェスに向けて貯めます。きっと次は主人公であるレフィアのバースト来ますよね、運営さん???w
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL