FC2ブログ

ランターンは左上に添える

ポケモンの構築記事とか書きます。ランターンは左上にいたりいなかったり。
2018年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2018年12月
TOPスポンサー広告 ≫ 【双剣杯】配信が恥ずかしい風見涼くんスタン【使用構築】TOPパーティー考察(シングル) ≫ 【双剣杯】配信が恥ずかしい風見涼くんスタン【使用構築】

スポンサーサイト 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

【双剣杯】配信が恥ずかしい風見涼くんスタン【使用構築】 

【双剣杯】配信が恥ずかしい風見涼くんスタン【使用構築】

双剣杯お疲れさまでした!初めてのオフでしたがとーっても楽しかったです。飛び入りでですが対戦参加できたので、双剣杯で使用した構築を紹介します。

使用した構築の並びがこちら

soukenhai

※以下常体



~構築経緯~

僕の大好きなバーチャルYouTuber風見涼くんが「ニョロトノは可愛くて好きなので…」と話していて自分も涼くんの好きなニョロトノを使おうとレートでトノラグを回していたところ、たまたま相方が構築候補に砂を挙げたため、ペアで天候使ってたらカッコよくね?と思いトノラグを持っていくことに。相方の構築は元々完成されたものであったため、こちらが相手に合わせる形で構築を考えることにした。

トノラグ@1のボルチェン枠はコケコかボルトが採用されることが多いが、相方が既にボルトを使っていたことに加え、フィールドによって先発カバ対面でトノ投げが安定するコケコが適任だろうと考えコケコトノラグを基本選出とした。

裏メガは本当はボーマンダを使いたかったがマンダは砂に渡すべきなため、コケコと合わせて自然に催眠対策ができ、雨が苦手とする草に強く鋼枠も兼ねられるメタグロスを採用した。

Z枠は対面でほぼ確実に1匹持っていかれるギルガルドに強めで、表と裏どちらの選出でも突破が困難なポリ2に有効打を持ち、双剣杯のルール上特定の崩しポケモンが片方でしか採用できないために数が増えそうな受け構築を崩せるジャラランガを採用した。

最後に、止めづらいバシャやギャラのストッパーになれ、フェアリーがいるだけで選出しにくくなるジャラランガ以外に崩し要素が欲しかったため、ミミッキュを採用して完成した。

構築名の「配信が恥ずかしい風見涼くん」というのは、涼くんの好きなニョロトノとミミッキュZ&ジャラランガZというアーカイブ破壊Zを2つも採用したパーティーで、恥ずかしがり屋な涼くん可愛いなあという気持ちを込めて命名した。



~個別解説~

politoed-f.gif
ニョロトノ@脱出ボタン
技構成:熱湯/滅びの歌/アンコール/守る
性格:穏やか
特性:雨降らし
実数値:197(252)-×-123(220)-110-137(36)-90

涼くん枠で構築の軸1。テンプレ調整の脱出トノ。いろいろ耐える。
基本的にクッションにしてラグに繋ぐ。アンコで起点にならないように立ち回り、投げたタイミングで積まれても2回以上は積ませないため脱出してトノで切り返す動きができた。
オフではしなかったが、ラス1滅びでの詰めができるのも強い。


swampert-mega.gif
ラグラージ@メガ 意地AS
技構成:滝登り/地震/冷凍パンチ/岩石封じ
性格:意地っ張り
特性:しめりけ→すいすい
実数値(メガ後):175-222(252)-130-×-131(4)-122(252)

構築の軸2。メガガルーラと同等の高い耐久力と雨下の速い素早さで上から殴る。はえーやつの滝登りはつえーよ。滝地震レンチは確定として、ラス1は雨下でリザYを倒せたり起点回避ができる岩石封じで確定。
基本的に目の前のポケモンに通る技を選択することが大事だが、浮いてるポケモン+水タイプなどで雨を枯らしに来る相手には交代読みで崩して後手に回らないようにしないと2度目の雨展開でも間に合わなくなる。また、雨がないor雨があと1ターンの時にマンダが来ると普通に起点になりラグを切るハメになる(岩石封じ連打で起点回避してコケコで倒す)ため、マンダ入りには特に雨ターンの管理が重要であると感じた。


tapukoko.gif
コケコ@眼鏡
技構成:10万/マジカルシャイン/ボルチェン/草結び
性格:臆病
特性:エレキメイカー
実数値:145-×-106(4)-147(252)-95-200(252)

構築の軸2。2メガ2Z構築でありトノが汎用性の低いポケモンなため非常に選出率が高く重要なポジション。雨選出の時はボルチェンからトノに繋いで雨展開を狙い、終盤の〆にも使う。
技構成は10万マジシャボルチェンまでは確定としてラス1は相方とも相談したが、先にカバを倒すことでコケコの一貫が作れ、かつ相手の積みに対して脱出トノ+ラグで対応できる場合にイージーウィンが狙いやすい草結びにした(例:カバゲッコウルガ)。蜻蛉で試していたこともあったが、ボルチェンを地面に止められてもトノ引きで対応できるため不要と感じた。
めちゃくちゃ先発コケコを読まれるため、相手の先発に霊獣ボルトなど電気タイプが来そうだったら先発にトノを置いて素引きして脱出を残したまま雨ラグを出す動きも必要。


metagross-mega.gif
メタグロス@メガ
技構成:アイヘ/思念/アムハン/バレパン
性格:意地っ張り
特性:クリアボディ→かたいツメ
実数値:171(124)-199(204)-170-×-130-153(180)

A特化ミミッキュのZシャドクロ最高乱数以外耐え
バレパンで無振りミミッキュ高乱数(81%)
準速100族抜き

雨ではナットレイやモロバレル、カミツルギなどの草タイプや水ロトムが非常に重たいため、それらに強めなアムハン思念両採用。また表選出でも裏選出でも処理が楽ではないミミッキュの処理をしやすくなるよう意地っ張りのバレパン持ちにした。
直前までポリ2を返り討ちにできるグロパン型を使っていたが、汎用性が低いということでバレパンに変更。結果5試合目にバレパンが活きギャラドスを突破できたため、変更して正解だった。


kommo-o.gif
ジャラランガ@ジャラランガZ
技構成:スケイルノイズ/インファ/火炎放射/挑発
性格:控えめ
特性:防弾
実数値:151(4)-117-145-167(252)-125-137(252)

フェアリー入り(特に水フェアリー)には出しづらく雨パという選出パターンの少ないパーティーでの採用は怪しい気もするが、受けループやフェアリーのいない構築にはめっぽう強く一度も負けなかった。
フェアリーの選出を強く誘導できてメタグロスが通しやすくなったり、相手からすると雨とジャラを警戒せざるを得ず選出が窮屈になった、という副産物もあった。
オフでは受けサイクルと当たらず、1度だけフェアリーのいないパーティーに当たるも出す前に試合が終わり活躍することはできなかった。しかし、KP6と予想以上に採用率が高く、レートでも最近増えてきてるらしいため今注目されているポケモンなのかもしれない。


mimikyu-2.gif
ミミッキュ@ミミッキュZ
技構成:じゃれつく/影うち/剣の舞/挑発
性格:意地っ張り
特性:化けの皮
実数値:149(148)-143(156)-124(188)-×-126(4)-118(12)

こちらの調整をそのままお借りした。雨が出せない時にカバルドンを止めづらいため、誘って倒せる挑発剣舞での採用とした。レートではカバルドンだけでなくポリ2などの耐久ポケモンやトリックルーム展開にも挑発が刺さった。
コケコが出せない時のトノラグ@1になったり、裏選出でも崩しとストッパーを担ったりとコケコに次いで選出率が高い。ミミッキュなので無難に強い。
オフではガルドの前で択を通して2舞したり剣舞Zじゃれでランドを崩して裏のコケコグロスを通したりと大活躍だった。今回のMVP。



~双剣杯結果~

レパルガッサブロック

個人:4-2(内1勝は3戦目なので相方のパーティー)
チーム:3-2(0-2、0-2,、2-0、2-0、2-1)
4チームですくんで直接対決の結果4位 予選敗退。



~最後に~

5世代以来シングルでは1度も使ったことがなかった雨パですが、思ってたよりトノラグが強くて驚きました。しかし、少し前のシーズンでの激流ゲッコウガの流行もあってか水の一貫が軽視されなくなっており、トノラグが刺さるとは言えない環境かなあと感じました。それでもオフでは雨選出が刺さって勝てた試合があったので良かったです。
双剣杯は決勝トーナメントまであと一歩というところで予選敗退してしまいとても悔しいですが、個人戦績は総合で4勝2敗と勝ち越せたのでまあ悪くないかなあと思ってます。ただ1戦目で圧倒的有利だったのに見えない3匹目に対して深読みをしてしまって勝てる試合を落としてしまったので、そこをきちんと拾って3戦目にもつれていれば決勝トーナメント進出の可能性もあったと思うとやっぱり悔しいですね。前のスクリーンに砂と雨のオシャレな並びを乗せたかったです(ルチャブルにエレキブル&アギルダーとかもっとオシャレなのありましたが)。



~スペシャルサンクス~

試運転と構築の相談に乗ってくれた水無瀬ルナさん(@MinaseLuna)

↑これ一度書いてみたかった
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。