FC2ブログ

ランターンは左上に添える

ポケモンの構築記事とか書きます。ランターンは左上にいたりいなかったり。
2018年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2018年12月
TOPスポンサー広告 ≫ 【GSダブル・サンシリーズ】捨て身コジョンド考察TOP単体考察(ダブル) ≫ 【GSダブル・サンシリーズ】捨て身コジョンド考察

スポンサーサイト 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

【GSダブル・サンシリーズ】捨て身コジョンド考察 

【GSダブル・サンシリーズ】捨て身コジョンド考察

こんにちは、ゲーム部のたまらしです。サンシリーズのGSで使っていた自慢のコジョンドをダブル勢の人に褒めてもらえて気分が良くなったので記事に書いて紹介します。

先に断っておくと、僕は普段シングルバトルをやっていてダブルは始めたばかりなので、見当違いのことが書いてあったらすみません。


620Mienshao_Dream.png


まずはコジョンドを考えた経緯について。
今年のWCSがGSダブルなので、見た目がかっこいい792.png716.pngの並びを使おうと思いました。知識がないので7世代でルナゼルネの記事を漁っていると、448M.pngなどゼルネアスの横でサポートができ、かつルナゼルネで重いガオガエンを一撃で倒せる高速格闘が多く採用されているように感じました。
しかし、サンシリーズではメガシンカが使えないため、メガルカリオの代わりとなる一般枠の格闘タイプを探すことにしました。

この枠に求めるのは、

・ゼルネアスの横で、ゼルネアスを動かしやすくするためのサポートができる
・威嚇込みでガオガエンを一撃で倒せる
・ゼルネアス方向への相手の猫だましを防げる

一般枠でそれを満たせるポケモンが、意地っ張り捨て身コジョンド620.pngです。



コジョンド@気合の襷

mienshao.gif

性格:意地っ張り
特性:捨て身
実数値:141(4)-194(252)-80-x-80-157(252)
技構成:飛び膝蹴り/サイドチェンジ/ワイドガード/猫だまし

コジョンドといえば特性精神力によって猫だましの効かない猫だまし要因として有名ですが、普通の陽気ASコジョンドの飛び膝蹴りでは威嚇込みだとH252振りガオガエンに158~188ダメージ(78.2%〜93%)、意地っ張りでも174~206ダメージ(86.1%〜101.9%、乱数12.5%)といい感じに耐えられてしまいます。

しかし、意地っ張りで攻撃に特化し特性を捨て身(反動技の威力を1.2倍にする)にすることで、飛び膝蹴りが威嚇込みでもH252振りガオガエンに206~246ダメージ(101.9%〜121.7%)とちょうど確定一発になります。もちろん防御に振られていると乱数が絡んできますが、GSのガオガエンはHD寄りで特防に多く努力値を割いたものがメジャーなようなので、信用できる範囲内だと考えました。
意地っ張りにすることで素早さは落ちますが、最速90族までなら抜くことができます。

捨て身の火力は黒帯などのアイテムでも再現することができますが、耐久力のないコジョンドは気合の襷を持っておかないと途端に扱いづらくなってしまいます。また、精神力でないので相手の猫だましが通ってしまいますが、精神力のイメージが強いコジョンドに猫だましを打つのは考えにくいため、実質二つの特性持ちとして扱えます。

技構成は、ゼルネアスをサポートをする猫だましとガオガエンを倒すための飛び膝蹴りは確定。残りは疑似的にこの指止まれができるサイドチェンジ、サンシリーズのトップメタであるカイオーガの潮吹きや根源の波動を防げるワイドガードを採用しました。
コジョンドの採用理由的にはワイドガードよりも相手の猫だましを防げるファストガードのほうが合っているのですが、使いどころが難しいこと、猫だまし持ちの中では早い部類なため猫だまし持ちに猫だましをすることで相手の猫だましを防げること、カイオーガへのメタとしてワイドガードのほうが優先度が高いと考えてワイドガードを採用しています。

基本的に読まれず相手のガオガエンも一度は行動できると思っているので、とにかく意表がつけます。特に猫だましや威嚇を使い回せるガオガエンを1ターンで倒せるか倒せないかには大きな違いがあると感じました。

その反面、飛び膝蹴りを外したり守られたりすると勝手に襷が潰れてしまうのが弱かったです。



数値は低いですがコジョンド自体ダブル向けのいい性能を持っているはずなので、興味がある人はぜひ使ってみてください。捨て身は夢特性なので、もし使いたいけど夢コジョフーを持っていないという方がいたら@shanon48799まで連絡してくれれば孵化余り提供します。












コジョンドに猫打ってくるルンパとガエンは4ね。俺でもコジョンドの精神力知ってるぞ。
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。