ランターンは左上に添える

ポケモンの構築記事とか書きます。ランターンは左上にいたりいなかったり。
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USMs8使用ランタマンダ+おまけ「最近ハマっているバーチャルYoutuberについて」 

USMs8使用ランタマンダ+おまけ「最近ハマっているバーチャルYoutuberについて」

シーズン8は忙しくてろくにポケモンできませんでしたが、パーティー結構気に入ってるので並びだけ載せて雑にパーティー紹介します。


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サイクルを回しながらボーマンダorテテフを通す感じで、最高最終1850?くらい。途中でポケモンができなくなってしまったので上位で勝てるのかは不明。

シーズン序盤はカバマンダガルドが流行り、特に上位で使用されていたカバマンダガルドコケコゲッコツルギの並びにはランターン+ボーマンダ+カバルドンで大体勝てたので、ランターンが活躍できる環境だったと思います。






シーズン8は忙しくて最後までポケモンができないと分かっており、それでもついついDSを開いてしまう自分を抑えるためにシーズン終了の3週間前?くらいにポケモンができないようDSを預け物理的にポケモンができない環境を作りました。


唯一の心の拠り所であるポケモンがない日々は苦痛の一言でした。




















そんな救いのない日々の中、僕の心を支えてくれたのが........



彼女たちバーチャルYoutuber!!!(おまけ)(本編)

以後オタク要素がかなり強いので閲覧注意


1.ミライアカリ(Mirai Akari Project)

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最推しバーチャルYoutuber. バーチャルYoutuberはかわいいだけでアドなのでどう考えてもアド。対して激しい動きをしたわけでもないのにしょっちゅう胸が揺れる。アド。

いろんな表情があって感情豊か。エゴサーの姫と言われており(本人公認)鬼のようなエゴサー頻度。生放送を隔週でやっていたりしてリスナーとの交流も多い。あとテンパったり照れたりしたときに声がくしゃくしゃってなる時がある。かわいい。

バーチャルYoutuberといえばバーチャル空間にいたりしがちだが、ミライアカリには家があり、また自撮りのような撮影方法から、バーチャルでありながら彼女の生活の存在を掻き立てる。これもまた良き。

裏人格?としてココロヤミというジト目の悪い子(ぶりたい良い子)キャラがいる。

↓ミライアカリのおすすめ動画↓
際【自撮り】へーほん中毒学園物語【MiraiAkariProject#002】
↓ココロヤミのおすすめ動画↓
【乗っ取り】このチャンネルは頂いた…!


2.輝夜月(Kaguya Luna Official)

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ぶっ飛んだテンションと独特な声質、そして高いトーク力で視聴者を笑わせに来る。ついでに年齢は143歳なので16n-1ですね(苦し紛れのポケモン要素)。

先ほどバーチャルYoutuberはかわいいだけでアドと言ったが、月ちゃんは面白さが際立ちすぎてかわいさを忘れるほど。実は胸もかなり大きいのだが笑いすぎて胸に目がいかない。

テロップがTwitterで使いやすいものが多く、Twitterフォローしてくれてる人は分かると思うけど1日1回は月ちゃんの画像投稿してるレベル。本人もそれを面白がって自らTwitterで使える画像を提供する動画を作ってしまうほど。センスが良すぎ。

月ちゃんの面白さは俺の言葉では表しきれないからとりあえず動画見て!ちょっと待ってブラウザバック押さないで。2,3分くらいで終わるから!!

↓輝夜月のおすすめ動画↓
【受験生必見】声ってマジ大事だよ~って⤴⤴


3.夢咲楓&風見涼(ゲーム部プロジェクト)

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満を持して登場したバーチャルポケモントレーナーの夢咲楓ちゃん(左)。かわいいだけでもアドなのに大好きなポケモンまでしているときたらアドアドの爆アド。

楽しくポケモンしているだけでなく、真剣にガチの対戦をしており、レート2000オーバーと実力も確か。解説も丁寧で、ポケモン実況としての質も高い。視聴者にガチなのを指摘されても媚びずに「ゲーム部は楽しく真剣に」と話しているところに好感を持てる。

ところで風見涼ちゃん(右)銀髪ショートでめちゃんこ可愛くないですか!?!?と思ったら「涼(すず)ちゃん」ではなく「涼(りょう)くん」だった。涼きゅん涼くんはスマブラメインでやっているらしいからそちらにも期待。

↓夢咲楓のおすすめ動画↓
【夢咲楓】超火力で返り討ち♪激流ゲッコウガが強い!【ポケモンUSUMレート対戦】


4.メイカ(メイカちゃんねる)

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先に言っておくと中身男。銀髪ジト目目隠れ縦セーターという俺の好みを凝縮した見た目。なんで俺の好み知ってんだ?

字幕でトークが面白くなるタイプ。視聴者側の人間に近いせいか動画構成が面白い。ゲームを楽しんでいてこちらも見てて楽しい。

キャラ作りは全くしておらず女の子要素も0に等しいので、正直バーチャルYoutuberというより単純にゲーム実況が面白いだけな気もするが、右下に女の子がいるだけで見る気になるのだから不思議なものである。

↓メイカのおすすめ動画↓
【PUBG】初見でドン勝?!元FPSガチ勢の本気をみよ!【バーチャルユーチューバー】






ポケモン要素ほとんどなくてごめんなさい>< バーチャルYoutuberに興味がある人はぜひぜひおすすめ動画から見てみてください!!

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【最高1986】S7使用構築『カビウルガマンダ積み&サイクル』 

【最高1986】S7使用構築『カビウルガマンダ積み&サイクル』

USMシーズン7お疲れさまでした。メインロム(TN:たまらし)ではランターン入りの構築を、サブロム(TN:YoRHa A2)では普通の構築を使って潜ってましたが、結局サブロムのほうでばかり潜ってました。実質メインロム。

S7トレカ

積み技と回復技を両立したポケモンでサイクルを回して、最終的に誰かで積んで全抜きを狙う。メインの3匹が単体で詰ませ性能が高く、勝ち筋が分かりやすい。



~個別解説~

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ボーマンダ@メガ
技構成:恩返し 身代わり 羽休め 竜の舞
性格:意地っ張り
特性:威嚇→スカイスキン
実数値(メガ後):197(212)-191(68)-151(4)-x-130(156)-149(68)

サイクルに参加しやすいメガ枠で軸であるボーマンダ。配分はさいくさんのブログから。リザYに投げたかったためHDに厚めで、無振りミミッキュを恩返しで倒すために慎重ではなくすために意地っ張り。ニトチャやソラビ+めざ氷を耐えてくれてとても強かった。よく選出されるランドロスを威嚇込で確実に起点にできてかつ構築上苦手な状態異常を空かせる身代わり、コンセプトである積み技&回復技を両搭載した構成。
選出率体感1位


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ウルガモス@イアの実
技構成:炎の舞 鬼火 羽休め 蝶の舞
性格:臆病
特性:炎の体
実数値:191(244)-×-102(132)-156(4)-126(4)-149(124)

配分はテンプレアッキガモスのものだが、サイクルとアッキの実は相性が悪いと思い、なんとなく混乱実を持たせたらめっちゃ強かった。ボーマンダの苦手なメタグロス、クチート、ミミッキュなどに投げて積極的に触らせてピキューンを狙う。よく後投げされるランドに火傷を入れることでボーマンダが威嚇なしでもランドを起点にできるようになる。とくにボーマンダ入りで隙を見せやすいポリクチミミッキュ的な並びに一方的に強いのが良い。構築の並びがサイクルよりも積みサイクルやコケコからの壁展開に見えやすいというのもあり、鬼火型であることが良まれずウルガモスだけで詰ませる試合が非常に多かった。
選出率体感2位


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カビゴン@バンジの実
技構成:恩返し 地震 鈍い リサイクル
性格:意地っ張り
特性:食いしん坊
実数値:254(148)-144(4)-117(252)-×-143(100)-51(4)

ウルガマンダで受けられないゲッコウガやコケコ、テテフなどの特殊アタッカーを数値を受ける。特殊だけでなく、メガギャラ程度なら後投げから起点にできる。とにかく硬い。ボーマンダの威嚇、ウルガモスの鬼火と合わせることで多少の不利を無視して物理を詰ませられることもあった。ギャラドスによく怯まされよく凍ったためお祈りポケリフレをしたところ、凍っても速溶けして神ポコーと思ったら次の牙で凍った。被弾回数の多いポケモンなため運負けが多くなるのは仕方ないが、それでも強力なポケモンであると感じた。
選出率体感3位


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マンムー@地面Z
技構成:氷柱針 地震 叩き落とす 氷の礫
性格:意地っ張り
特性:厚い脂肪
実数値:191(44)-190(180)-104(28)-x-95(116)-118(140)

ボーマンダが出せない場合の初手ランドに好き放題されるのが嫌だったのと電気の一貫切るために採用。後続と合わせると処理が難しいナットやレヒレを地震+Zで倒せる可能性のある地面Z型。耐えると思って居座ってきたバンギを一撃で吹き飛ばせるのも強い。叩き落とすが非常に便利で、崩すのが難しいポリゴン2を誘いながら機能停止させたり、テッカグヤの残飯や木の実を落とすことでボーマンダでごり押しできるようになったり、崩しのひとつとして重宝した。
選出率体感4位


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ミミッキュ@ミミZ
技構成:じゃれつく 影打ち 挑発 剣の舞
性格:陽気
特性:化けの皮
実数値:131(4)-142(252)-100-x-125-162(252)

ウルガマンダの並びを見てステロを撒きに出てくるカバルドンに強く、かつカバ以外の先発によく来るポケモンの多く(ゲッコウガなど)にも強いポケモン。ランドやグライオンにも上から挑発を打つために最速。ミミッキュミラーで上を取れたり、突っ張ってくる臆病っぽい襷テテフを返り討ちにできたり最速で便利なことも多かった。選出に困った時に出すこともあり、無難に強い。
しかし、強いから採用しているところがあるため、他のポケモンに変える余地ありと感じた。
選出率体感6位


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カプ・コケコ@こだわりスカーフ
技構成:10万ボルト マジカルシャイン 草結び とんぼ返り
性格:臆病
特性:エレキメイカー
実数値:145-121-106(4)-147(252)-95-200(252)

ギャラとスカーフゲッコウガが重すぎたのでそれらを上から縛るスカーフコケコ。ギャラを確実に倒すために物理だったが、フェアリー技が欲しい場面があったこと、ギャラドスが削れてない状態でコケコと対面することが少なかったこと、反動技ばかりで体力管理が難しかったことがあって特殊にした。雨ラグが絶望的に重かったため草結びを持たせているが、メガラグを草結びで一撃で倒せるようになったのも特殊にしたメリットだと感じた。後ろの地面に無償降臨されてステロを撒かれるのが怖くて蜻蛉にしているが、先発の居座ってくるゲッコウガに対して蜻蛉を打つたびにボルチェンやったなぁ...と思っていた(襷ならどっちでもいいが、スカーフだったら一方的に落とせている)。スカーフの使いづらさもあったが、キノガッサの岩石封じを乗り越えて倒せたりスカーフの奇襲性能は強力だった。
選出率体感5位



~選出~

相手に合わせて変えるため基本選出はないが、373.png637.png143.pngor内2匹+1というのが多かった。
マンムーのZを打たなくてもいい時はミミッキュと同時選出もする。


~最後に~

シーズン序盤、50戦終了時に26勝24敗とビックリするほど勝てずモチベがなかったのですが、この構築に変えた途端一気に勝てるようになりました。構築には自信があったので2000は達成できるだろうと思っていたのですが、2000チャレ失敗後その日のうちに2000達成したいと焦ってしまった結果一歩手前までいって溶かしてしまいました。残された時間も少なく最終日まで粘りましたがなかなか勝ちきれず、1900に戻したところで撤退しました。もうちょっと早く始めれば良かったなーと後悔してます。
カビウルガマンダの3匹のポテンシャルが非常に高く感じたので、残り3枠を練り直して次こそ満足できる結果を出したいと思います。
...忘れていましたがランターンロムは最高最終1700代です。全然潜ってません。ランターンごめんな。

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【S6使用構築】Re:ランターンから始まるサイクル構築 

【S6使用構築】Re:ランターンから始まるサイクル構築

シーズン6お疲れさまでした。SM最後のシーズンはランターンを使おうと思い、いろんなランターン入りの構築使ってました。今までで一番勝てないシーズンでしたが、いろいろパーティーを試す中でランターン入りの構築の基本となる構成を感じ取れたシーズンでした。
ランターンの周りはころころ変えてたので同じ構築を長く使ってたことはありませんでしたが、レートが一番高かった時使っていたものを紹介しようと思います。

ちなみに記事タイトルはなんとなく変わったのがいいなーと思い、シーズン2以来久しぶりにランターンが帰ってきた(Re:=Return)という意味を込めて考えました。リゼロのアニメは見てません。

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171.png 373.png
苦手なポケモンにランターンが強めでランターンと相性のいいメガ枠としてボーマンダを採用し、ランタマンダから組み始める。
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次にランターンと相性保管が完璧で、マンダ軸で隙を見せるテテフに後投げができるテッカグヤを採用。
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マンダ、グロス、ギャラ等の物理アタッカーが不安だったのでポリ2を採用。ランターンだけでは不安なゲッコウガにも強い。
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鋼タイプが多くマンダが出しづらい構築への裏メガ枠としてバシャーモを採用。ランタカグヤポリ2あたりでサイクルを回して削り、終盤のスイーパーになれるのも強いと思った。
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最後にストッパーになれて対面的な選出が可能になるミミッキュを採用した。



~単体考察~

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ランターン@ミズZ
技構成:波乗り ボルチェン 冷凍ビーム どくどく
性格:控えめ
特性:蓄電
実数値:201(4)-x-91(100)-140(252)-115(148)-88(4) (実際に使ってたのは色違いの非理想個体のためSが1低い)

B...A207ギャラの地震最高乱数以外耐え
C...Z波乗りで無振りコケコ確1、無振りゲッコウガ高乱数1、無振りボルト中乱数1
D...珠ゲッコウガの悪波確定2耐え、コケコのシャイン高乱数3耐え

役割が遂行しやすいミズZ型。水タイプでありながら地面タイプを呼ぶポケモンなため、有利対面でミズZ打つだけで一気に崩せることも。ある程度Bに振ることでボーマンダやギャラドスの前で居座れるようになり、対面性能も少し上がる。
主に電気に繰り出し後攻ボルチェンで対面操作をする。10万はあったところで瞑想持ちのスイクンやレヒレの起点になってしまうため、耐久ポケモンに打てたり電気タイプになったポリZを確実に止められる毒々を持たせた(毒がないと再生連打で負ける)。
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ボーマンダ@メガ
技構成:ハイパーボイス どくどく 身代わり 羽休め
性格:臆病
特性:威嚇→スカイスキン
実数値(メガ後):171(4)-x-151(4)-170(236)-111(12)-189(252)

BD...メガ前ダウンロード調整

きちんと崩しが行えるポケモンがいなかったため、耐久ポケモンを誘って倒せる毒羽型にした。ランターンと合わせて毒を撒きながらサイクルを回すこともできる。
鬼羽リザが重めだったので鬼火や威嚇を気にせず連打できるハイパーボイスを使っていたが、周りの火力が低いのもあってやや火力不足を感じた。
唯一バシャーモを受けられるポケモンだが耐久に振っていないため、HP管理が大事だと感じた。


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テッカグヤ@残飯
技構成:ヘビボン 放射 宿り木 守る
性格:生意気
特性:ビーストブースト
実数値:203(244)-122(4)-134(100)-128(4)-154(156)-71

D...11n 残飯1回込みC200テテフの10万2耐え
B...残り

テテフを受けるためHD寄りで、ランターンの苦手な地面を受けるためにBにも振った。クチートを放射2発で落とすためにCを下げたくなかったので性格は生意気。ランターンやポリ2とサイクルを回し、宿り木で定数ダメージを与えつつ自身の回復に加え交代先の負担を減らす。
ミミッキュ以外のポケモンと縦の相性が良く、引き先としてよく選出した。
ヒードランがパーティー単位で重く、よく後投げされたため守るを地震にしたいと思った。が、選出率が高く過労死することが多かったのと、ドラン入り以外で地震を打ちたい場面がほとんどなかったため、宿り木残飯で回復できる守るを採用した。


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ポリゴン2@進化の輝石
技構成:イカサマ 放電 冷凍ビーム 自己再生
性格:図太い
特性:トレース
実数値:191(244)-x-156(252)-125-115-82(12)

HBぶっぱ

普通のHB。ギャラドスが重いと思ったため威嚇をパクれるトレース。ミミッキュの起点にならないためのイカサマ、ギャラやカグヤへの打点になる放電、マンダやランドに打つための冷凍ビーム、回復技の再生と特に語ることのないテンプレ。
威嚇トレースの他にもオニゴーリのムラっけをトレースして勝つことができた試合もあったのでトレースで良かった。


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バシャーモ@メガ
技構成:フレドラ 飛び膝 雷パンチ 守る
性格:意地っ張り
特性:加速→加速
実数値(メガ後):155-233(252)-100-x-101(4)-152(252)

裏メガのつもりがマンダよりも選出していた2つ目のメガ枠。ランタカグヤやポリ2カグヤで回してバシャの一貫作る流れが多かった。
フレドラ膝はメインウェポンなので確定として、3ウェポン目はギャラやレヒレなど水タイプに打てる雷パンチを採用した。水を半減できるのがランターンのみで何度もサイクルを回すのは難しいため、雷パンチを持たせることで水タイプの処理がしやすくなり、有利にサイクルを回せた。
マンダと同時選出したいことがあるかもしれないと思い加速にしておいた。猛火じゃなくて困ったことは一度もなかった。


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ミミッキュ@フェアリーZ
技構成:じゃれつく かげうち 剣舞 呪い
性格:意地っ張り
特性:化けの皮
実数値:151(164)-140(140)-125(196)-x-126(4)-117(4)

こちらのブログ(http://tiapoke.hatenablog.com/entry/2017/08/09/070000)の調整を拝借。

ボーマンダが耐久に振っておらず対バシャーモに不安があり、またふゆのさんのランドバシャカグヤが有名になって、その手のバシャーモがめざ氷を持っていることを多く感じたため、バシャーモに後出しから勝てるABミミッキュ。
Aに振り切れておらず火力を信頼していなかったため、Zで打てないシャドクロを切り、バトン展開に強くなれる呪いを採用した。バトンの他にも、ミミッキュの呪い+ランターンでポリZを安全に処理したり、マンダと合わせてオニゴーリにも強く出られたので、呪いという技が非常に強力だと感じた。


~苦手なポケモン~

・ニトチャ剣舞リザX、ニトチャリザY
ランターンやカグヤを起点にニトチャを積まれると止めづらい。Xならポリ2、Yならバシャで一応対処可能だが、ポリ2は剣舞逆鱗が受からず、バシャは最速リザを抜けないうえに、Yでもエアスラを持っている個体がいたりして安定しない。

・ヒードラン
タイプ上有利なのはランターンとバシャーモだが、ランターンは交代際に毒を盛られると上からまもみがや大地を打たれてしまい、バシャも受け先がいるとサイクルを回さざるを得ず、守るで膝を割れることも考えると立ち回りが窮屈になる。サイクルになるほど不利なため、強気に読んで択を通さなければいけない。


~ランターン入り構築のこと~
※ランターン使わない人は長いし読まなくてもいいです。

ランターン入りの構築を組んでいて、『ランターン、テッカグヤ、終盤スイーパーや抜きエースになれるメガ枠、物理受け』の4匹が個人的にランターン入り構築の基本となる構成であると感じた。
まず、ランターンは確定。テッカグヤはランタカグヤ+αの選出が軸になり得、かつテッカグヤが他のポケモンとも組みやすく選出の幅を狭めずランターンの強みを引き出せる。メガ枠はランタカグヤ選出の3匹目として最もパワーが高くパーティーの軸になれる。物理受けは、メガ枠が鋼でない場合カグヤが鋼枠でありテテフを受けるためにHDに寄せたいため、タイプで受けれない物理を受けるために必要である。引き先(=物理受け)がいるほうがランターンは圧倒的に使いやすい。
このパーティーも基本構成の4匹に当てはまるポケモンがいるだが、実際勝てていない。実は欠落に気づいていて、それは対電気がランターンしかおらず、ランターンの選出率が上がってしまっていることである。ランターンは得意なポケモンには強いが、火力が低くて起点になりやすく、ランターンにタイプ一致で等倍以上を取れる...つまりほぼ全ての物理アタッカーに隙を見せてしまい、非常に腐りやすい。対電気をランターンに依存してしまうと、例えば役割対象が来ないと下手すれば実質2vs3になってしまうかもしれないし、電気受けで仕方なく出し倒せたものの、裏のポケモンの起点になって全抜きを許してしまう、なんてこともある。本当ならカバマンダコケコゲッコウガ~みたいなランターンが刺さっているパーティーに選出したいのに、電気がいるだけでランターンの選出を半ば強制させられてしまっている状態なのである。もちろんそれを解消するためにバシャをリザXにしてみたりミミッキュの枠を変えたりしたのだがランタマンダカグヤポリ2ではベストな構築が完成させられなかった。
まとめると、基本構成の4匹+ランターンに依存しない強い選出軸をもったパーティーを組むべきだと思った。



~感想~

最高レートは1823と目標にしている2000には遠く及ばず、しかもこのパーティーでの最終レートは1500代と悔しい結果に終わってしまいました。
シーズン6は、前シーズンでむくれねこ君が総合を頑張っているのに刺激されて、せっかくSM最終シーズンだしいろんなルールに手を付けてみようと思い、全てのルールに挑戦してみました(スペレが上位禁止シングルでシングル勢の自分にとってやりやすいルールだったのもある)。ダブルとWCSは普段とルールが全然違って新鮮な気持ちで楽しめましたが、当然へたくそなのでシングル以上に実力の差を感じました。また、スペレは普段よくガルーラを使ってるくらいだしそこそこ勝てると思っていましたが、驚くほど勝てず勝率5割を切っていた時もあったほどでした。ポケモンには勝てる日と勝てない日があるものだと考えているのですが、シングルも勝てずに悩んでましたし、もしかしたら今回は"勝てないシーズン"だったのかもしれませんねw
それにしても、総合レートやる人は、得意不得意があるにしろ全ルールでそれなりの結果出さなきゃいけませんし、かつひとつのシーズンで全てのルールを溶かさず自分なりの妥協ラインを探しながら上を目指さなきゃいけないんですよね。総合勢ってすげー。
今回いろんなルールを触ってみて楽しめはしましたが、そのせいでシングルをやっていた時間も短かったですし、他ルールで遊ぶのはたまにして、まずはシングルの実力を伸ばせるように頑張ろうと思います。
ちなみに1500代に落ちた後、171.png006.png797.png450.png786.png778_20171110231716b7f.pngこんな並びで1500代から1700代まで無敗で来れてちょっとだけ手ごたえ感じてましたが、レート最終日に組んで10戦くらいしかしてなかったので強いのかよく分かりません。もうちょっとだけレートやりたかったな~。
1週間レートできなくて暇ですが、1週間後にはUSM発売って早すぎてビックリしますね。情報もだいぶ公開されてきて、ストーリーも対戦も楽しみで仕方ありません!あと、(アートブック目的で)今回初めてサブロム購入するので、サブロム外国語設定にして早く英語の厨二NNポケモン使いたいです!!
サンムーンはこれにて終わり!USMも全力でポケモン楽しみましょう^^


【単体考察】ステロ撒きヤチェガブリアス 

【単体考察】ステロ撒きヤチェガブリアス

※自分用のメモ程度なのであっさり書きます※


じゅんさんのランドバシャカグヤ(http://www.ponz-poke.com/entry/2017/09/12/130439)を見てステロ+めざ氷バシャが強力だと思い、襷ランドでは不可能な水手裏剣ゲッコウガにも岩石封じ+ステロが撒けるポケモンをステロ要因に使おうと思った。

見た目でステロ撒きと判断されにくく、ステロを入れたいリザとガモスを流せて、かつゲッコウガの冷凍ビーム+水手裏剣を耐えられるポケモン...ガブリアス、キミにきめた!

初めて耐久に振ったガブリアスを使ってみたところ驚くほど固く、ステロ撒き+昆布要因として非常に強力だった。結局パーティーはボツになったが、硬いガブリアスは強かったので単体で記事にすることに。




445Garchomp.png
持ち物:ヤチェのみ
性格:陽気
実数値:207(188)-151(4)-116(4)-x-141(204)-149(108)
技:岩石封じ ステルスロック 吠える 毒毒

HP16n-1
C200テテフのムンフォ耐え
珠ゲッコウガの冷凍ビーム(最高乱数以外)+水手裏剣3発を耐える。
準速ミミッキュ抜き
残りB(HBは陽気ガルの猫冷P耐える程度)


速めの相手には岩石封じでSを操作しつつステロを撒き、受けにきたカバやポリ2などの耐久ポケモンには毒を入れて裏で処理しやすくする。
岩石封じワンウェポンは不安だったが、相手からしたら地震を警戒し逃げるため、そこまで困る場面は少なかった。それよりも威嚇が入るとボーマンダの身代わりが壊せないため、起点回避兼昆布展開ができる吠えるが優秀だった。

初手Zじゃれつく打ってくる最速ミミッキュは事故。







   ・
   ・
   ・

書くの飽きたのでこのへんで打ち切り。正直何か記事書いて広告消したかっただけです。シーズン6の構築記事は多分ちゃんと書くので次はそこで会いましょう。

SMシーズン5 

SMシーズン5

SMシーズン5お疲れさまでした。先に言っておきますが、シーズン5は結果もイマイチで構築も練ってる最中みたいな感じなので、詳しい構築の紹介はなしで最終的に使ってた並びだけ載せます。

今シーズンは大体ガルーラスタン使ってました。ガルガブミミテテフまでの並びは結構しっくり来てて、残りの2枠を試行錯誤って感じです。

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10周年記念に初音ミクっぽいトレーナーアイコン使ってみました。

最終的に使ってたのはこの並び。種族値も高めで並びの見た目はなかなかいい感じですね。

でも結果は最高1920くらい?で最終1780くらいです。前シーズンよりも悪い結果になってしまいました。

ガルーラは弱体化されてもやはり強く、ORASでずっとボーマンダ使ってた割にガルーラスタンがしっくり来てて、でもやっぱボーマンダも強いしガルマンダ考えてもいい感じの組めないしーって感じで構築迷走してました。

メガ枠をガルーラとマンダに拘り過ぎてるところがあるので、QRパーティーとかでいろんな構築触ってみるのもいいかもしれません。







~おまけ~

ポケモンもめっちゃ楽しいんですが、ニーアオートマタが神ゲーでドハマリしてしまいました。

世界観もストーリーもBGMも最高で、例えるなら水の都の護り神って感じですかね。

ちなみに一番好きなキャラクターはA2です。



~おまけ2~

キミにきめた みなさん観ましたか?2回見ましたがアレ神映画ですね。今までポケモン映画ランキング1位は水の都の護り神だったんですが、キミにきめたがダントツで記録塗り替えて1位です。

1回目は号泣でした。映画の半分くらい泣いてた気がします。最初のBGMでもうウルッと来た。2回目は我慢しようとしましたがバタフリーで無理でした。



~おまけ3~

ポケモン映画だけでなく、パッセンジャーって映画も面白かったです。

個人的にオススメする映画は、リアル・スティール、ベスト・キッド、素敵な金縛り、で今回のパッセンジャーです。


~おまけ4~

WCS2017熱かったですね!決勝戦はリアルタイムで見てましたが、最後ムンフォでガブで落ちたときリアルでガッツポーズしちゃいました。あの興奮は忘れられない。

で、影響されてまたWCSちょこっとやってました。前にもやったことあるんですがどんなパーティー使ってたのか覚えてなかったので、シングルの流用で遊んでました。なんとかレート1600乗れたくらい。ダブルはシングル以上に奥が深くて楽しいですね。

総合にも手を出してみようかな、なんて思いましたが、まずはシングルで勝てるようになってからですね。ダブルやWCSは遊び程度でですがまた手を出すと思います。